小学生の親からの提案『マンション内では挨拶禁止にして』に意見続々「ついにここまできたか」

子どもに「知らない人に挨拶されたら逃げるように」と教えている親御さんからの要望。
243
みたとわ @mitatowa

これが日本の最先端の近所付き合いです。 (11/4付神戸新聞夕刊より) pic.twitter.com/EltJsgynaR

2016-11-04 19:34:57
拡大
あるの:Shuka”Arno”uld @a_red_flower

ついに此処まで来た、みたいな感じある

2016-11-05 14:08:53
タカラカニ・エンゼッツ @nsetz

まあ、稀な例ではあるだろうけれども。>RT

2016-11-05 14:02:04
たくとく @_takutoku_

なんでこんなことになっとんのか

2016-11-05 12:25:35
名刀無垢 @meitoumuku

逃げるようにって教えている両親は、周りが敵だらけなのかなー>RT

2016-11-05 12:47:43
AVAIL @AVAIL108

RT これはそのマンション付近の治安が悪いだけなのでは

2016-11-05 12:28:20
ぼんじん(猫おじさん介護中) @Bonezine

マンションだと同じ建物に住んでても近所の人の顔や服装を覚える、というのが難しい生活環境なんだろうかね。田舎だと住民集会とか食事会とか地域清掃とか顔あわせる機会があるけど。ちなみに僕が東京で住んでたマンションではお子さん達は元気に挨拶してくれたよ。

2016-11-05 12:07:13
ルモーリン @lemorin_jp

IDバッヂ(写真付き身分証)をぶら下げておけば?

2016-11-05 12:26:30
満@里帰り中 @_man15_

挨拶してもシカトする人はどういう育ち方したんやろって思う時あるけどちょっとなるほどなぁと思ってしまったわ…子どもがいるとそういう見方もあるんか

2016-11-05 12:31:48
ほたる @hotarucherry4

アルバイト先でもガッコでも正門のガードマンと清掃おっちゃんにはしてる私は白目向いた…しないで通るなんてできない。。。

2016-11-05 13:56:39
賛成寄りの声
流刑囚 @kyotoanda

挨拶なんて必要無いでしょう。

2016-11-05 13:58:47
ゆきしろ⛅ @_yukishir0_

お互いwin-winだしいいマンションじゃん

2016-11-05 12:52:45
いかなご @ikanago

知らない人にいきなり挨拶されるのこわいよね

2016-11-05 12:36:37
@kizahashi_

それでいいと思う。制度化する必要まではないけど、賛成。 あいさつを返してほしいならすればいいけど、返ってくるかどうかの都合のよい期待しないで欲しい。 隣近所とかかわりのない生活したい人だっているんだ。 >RT

2016-11-05 12:10:57
リリコ @lyric_sos

マンションって他者の生活が見えない+住民全員を把握できないからこわいよね そして内部にいる人間を信用しやすい そもそもは挨拶など善き大人ヅラしてわるいことする人間が絶対悪って認識を持ちたいにゃん 善悪の判断の難しい子供へ画一的対応をたたっこむのはある意味正しいとおもう

2016-11-05 12:30:13
垢移行します @eastsheepatj

RT)あいさつしないって寂しいけど、子供には普通の住民と変質者の区別はつかないから、これは仕方ない。あいさつを教える機会は親戚づきあいや学校など、ある程度安全な環境で設ければいい。

2016-11-05 14:03:03
さすがにこれはどうなんだ、という声
ゆーいちろー @Yuichiro_S

知らない人にあいさつされたら逃げるように教えてるってさすがにちょっと意味がわからないんだが

2016-11-05 12:37:11
さちと @sachiton

あいさつと、話しかけてくる、は全然意味が違うと思うんだけどなぁ…知らん人とあいさつはしてもいいと思うぞ

2016-11-05 13:50:37
あおちゃ @chachacha3t

挨拶以上のことを言われたら逃げればいいんじゃないの?なんで挨拶が禁止になるんだ…?

2016-11-05 12:10:49
よっしー @GalaxyLibrary

ヤバない? 挨拶は人として大切なことでしょうよ それをさせないように教育する意味がわからん モンペの魔の手はもはや学校以外にも伸びているのか……

2016-11-05 12:30:00
残りを読む(24)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2016年11月5日
無言の方が怖くないかな。
80
Chariot @BLACK_RX_24 2016年11月5日
挨拶しない→悪い意味で近所づきあいがない→不審者が立ち入っても誰も分からない
224
ゲン @xyz0001abc 2016年11月5日
こういう考えが進むと次は「隣の子供の声がうるさい」になると思うよ。挨拶すら許されない子供の奇声はストレスになるから。
144
( •᷄ὤ•᷅) @F15_momizi 2016年11月5日
win-winというよりはlose-loseな気がするけどねぇ……。
174
エルムアイル @elm_aisle 2016年11月5日
挨拶しない不審者が見分けにくくなるだけでは。
68
はくはく @F_hkhk 2016年11月5日
まあ親から見たら知らない人に挨拶されても無視しろと思うのは分からなくもないけど、その代わり周りの大人が犯罪に巻き込まれそうな子どもが居ても知らない子だからと見逃す確率も倍に跳ね上がるけどね。多少の手間が命を繋ぐよ。
123
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年11月5日
挨拶を「してはならない」と教育された子供が将来どうなるのかと言う点
134
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年11月5日
「挨拶をする」ということは顔を見るわけだから。毎日挨拶をしていて顔を見ている人じゃない人がいたらすぐわかるし。逆に毎日会う人と何もなしに会わなくなったとなるともし事件の場合は早期発見につながるわけだから。このお二方の意見は防犯上全くの逆効果なのではないかと思うんですが。
98
ぱぱん @Cookingfern 2016年11月5日
挨拶したら世間話に付き合わされる展開になれば面倒くさいと思う事もあるけどな。挨拶の一言と会釈一回の手間すら省くとは…将来コミュ障が量産されるんじゃない?初対面の相手に話しかけるより隣人や近所の人に挨拶一声掛ける方がよほどハードル低いからそこでちょっとは慣れておかないと社交性が低い子は今以上に将来苦労するだろうなぁ
62
RYOMO @riReriReri99 2016年11月5日
知らない人から挨拶されたら逃げるっていうのは有効に働くことがあるだろうけど、同じマンションレベルなら知っている人になった方が理想だろうね ただマンションの人ってそんな頻繁に会わないよ
13
Cereza @Lucifer_ps 2016年11月5日
これの行く末は、知らない人を見たら逃げましょう。誰も挨拶しない世界、してはいけないと教育された世代はおそらく日本の歴史でも相当レアケースなのでどんな世の中が今後訪れるのか見てみたいものですな。
12
黒ベエ @96beE3 2016年11月5日
卑怯者の屁理屈が殺伐への布石となる、という見本。気持ち悪いんだよ。
33
節穴 @fsansn 2016年11月5日
元より周囲の住民が自分の子供を救ってくれるなどと期待もしてないのであればアドバンテージの塊では
11
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2016年11月5日
次は外に出てはいけないかな?
42
たぬきばやし @TANUKI_copse 2016年11月5日
Lucifer_ps 安心しろ、嫌でも見せ付けられる様になるさ!ww 殺伐マンセー!!!
0
_ @wholescape 2016年11月5日
今後大災害が発生した際に当該家庭が「この集合住宅の人は誰も助けてくれない。酷い。」などとわめき散らす様が目に見えるようです。
91
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2016年11月5日
動物だって挨拶系コミュニケーションを取るのに、退化するのか
65
しかわん @shikawan 2016年11月5日
そういう教育を受けた子供達が、社会に出たときに挨拶すらできないと理不尽な扱いを受けるのではないかと思うとかわいそうでならない。 いやほんと、礼儀作法をちゃんと学校で教えてくれないせいで今でも苦労するんだけどな。
30
sin @sin_soba_eater 2016年11月5日
ヤマアラシのジレンマも、ここ、ディストピアでは一瞬で解決します。
7
リアル真☆Y'@ステイポジティブ @hiroyoshireal 2016年11月5日
こうなったのも全部在日チョンのせい! 本当に韓国人全員日本から出て行けよボケが!
4
青色悪論(नकमुरतकसि) @yokyun68k 2016年11月5日
こういうことになった最大の原因はインターネットで誘拐願望を露出してそれを実行するやつだろ。
11
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2016年11月5日
ということは、田舎は知らない小学生から挨拶されたら大人は逃げてもいいんだな?下手すりゃ集団が通過するまで挨拶し続ける刑に処されるのに。
3
マボロシ @maborospice 2016年11月5日
マンション内でのみ通じる挨拶を作ればいい。「山」「川」みたいな。紛れ込んだ不審者は応えられまい
34
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年11月5日
行き過ぎた個人主義礼拝と、極一部の特殊事例を一般化し過ぎた結果なんだろうと思う。情報化により、重大犯罪が可視化される一方で、犯罪率も重大犯罪もここ数十年では減っているんだがなー。。。
64
ののまる @nonomaru116 2016年11月5日
最近は不審者避けにかえって自分から挨拶するように教えている、って聞いたんだけどなぁ。実際以前より、子供らの挨拶してくる率高くなったし。
65
危篤前@どこへ逝く @kitokumae 2016年11月5日
袖触れ合うも多生の縁なんていう言葉、もう理解さえされない時代なんだしそれでいいじゃん(路上で助けを叫んだり近隣に助けを求めても何ら援助はない→結果役所・警察と言った公施設に助けを求めるだけ
9
Z-Pale Rider @MeierLink_Z 2016年11月5日
あまりにも馬鹿げた、そして世知辛い時代の遺物となることを願ってやまない。
10
ES@toge専用 @hituji2222 2016年11月5日
思考放棄な上、子どもの教育まで放棄してどうすんだ……特に年配の「挨拶返してくれないから気分が悪かったので廃止」って正直頭おか(以下略
34
ゆうき @F001Yuki 2016年11月5日
何回か挨拶して顔見知りになる事で、近所の知ってる人と、知らない人と区別させるのが挨拶をする効果だろ。スマホ取り上げ等と同じの、問題解決にコストを払いたくない親が全面禁止で解決したつもりになるっていうバカなパターンだ。
98
深井龍一郎 @rfukai 2016年11月5日
「体感治安」という不合理な人間心理に付け込んで自らの権限の拡大を目論んだ一部の警察官僚とその御用学者によるキャンペーンの結果がこれ。正しいデータに基づいた正しい現状判断を啓蒙するしかない。
5
第3者 @die3rd 2016年11月5日
子供のうちはいいけど、社会人には挨拶は必須なので大人になってから苦労しそう
15
大海笑(鬱展開超苦手) @daikai31 2016年11月5日
そのうちプリキュアでも、ヒロインがご近所さんに挨拶するシーンが無くなりそう。何て時代だ!!
2
消火器さん⋈ @keychansan 2016年11月5日
何もしないから返って疑心暗鬼になるのよ。挨拶するぐらいの距離感を保つことが逆に互いの平穏安静を生む。0か100しか無いような感覚は自らを不幸にさせるよ・・・。
48
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年11月5日
これが、子供が迷子だけど通報だけで済ましたなどにつながるんだろうな。 この親は、不審者だけがその子供を見てるとしか思ってないのだろうが、子供を守ろうと思ってる人間も同時にその子を見て、安全に寄与してるって言うことは考えてないんだろうな。
56
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2016年11月5日
社会がー!と言う話ではなく、やたら主語や目的語のでかいモンスターペアレントがこうゆうてるだけという気はするので、そういうマジキチ…いや個性的な親のいうことを真に受けたらいかん。自分のお子さんが知らない人に挨拶しないのは家庭の問題として否定しないけど、挨拶してくる人にそれをやめさせるのは違うだろうよ
37
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2016年11月5日
「子どもにはどの人がマンションの人か判断できない」もおかしいのでは?
31
DELTA und Panzer @deltayiri 2016年11月5日
で迷子に声かけないと冷たいと言われるんだからレベル高いよな…
11
ボルフォッグ @kigantetu11 2016年11月5日
「絶対に誘拐があってはならない」といった不可能を前提に話を進めるからこうなる。 世の中0か1かじゃないっつーの。
22
田山みきお/他称 失脚 @sikkyaku 2016年11月5日
接客業だとフレンドシップ的意味合いの他に、“お前の存在、認識したぞ!何か悪いことしようとしても見えてるぞ!(頭の上に発現する「!」マーク)”という防犯的意味合いでも客入店時の「いらっしゃいませ」挨拶を慣行してるんだけどなぁ
64
秋海棠 @QQ0910 2016年11月5日
子供の方から挨拶等されると不審者は怯んで被害防止につながるとどこかで見たから、挨拶はさせるようにした方がいいのでは?と思う
19
氷雨(鴎) @kamome54 2016年11月5日
おそらく階が離れている人まで完全には把握できないからそこにリスクが潜在しているというロジックでしょうね。正気の沙汰とは思えませんが。
11
@door06764388 2016年11月5日
他人から挨拶されたら逃げろって教育するのは家庭の方針。後々困るだろうけど別に構わないと思う。マンション内での挨拶禁止にしようって提案が出ることは不思議。
26
ナベーお @aro30nabeo 2016年11月5日
所属しめすIDカードを全住人に配布してまんそん入り口のオートロック用に使おうぜ
3
アカさん @aka_san0 2016年11月5日
他地方からの移住者たちの大規模集合住宅なんて50年前からあるのに、なぜ今さらこんな話になってんだと思ったら、そもそもの議論の前提「知らない人にあいさつされたら逃げるように教えている」からしておかしかった
53
くろか @kurokaiko 2016年11月5日
あいさつが許されないとか、ポケモンの世界だったらストーリー進められへんやん。そういう問題ではないけど。
2
アカさん @aka_san0 2016年11月5日
あいさつから一歩踏み込んでこられたら(質問を含んだ雑談など)警戒、もう一歩踏み込んでこられたら(物をくれる・誘われる)拒絶、逃げるのはさらにその次のステップじゃないのか。途中の警戒レベル一気にすっ飛ばしていきなり逃げろなんて教え込まれてしまった子供の将来が心配になる
50
うにら @riafeed 2016年11月5日
マンションの管理組織の会合で言ってる関係上区別できないってのは建前で本当はマンションの住人すら全く信用していない(信用できる要素あるの?)ってことなんじゃないの?
52
ぽこ @igashiga 2016年11月5日
挨拶はしないけど、家に逃げ込んで来たら助けてね☆彡 的な感じなのかなぁ。。もちろんそれでも助ける人が大多数だろうけど、なんか釈然としない。 不審者も、挨拶されて怯むタイプと喜ぶタイプもいるし、それを考えると危うきに近寄らずがベターなのかな。
3
シン @saeki4n 2016年11月5日
なんのリスクがあって、それをどうすれば軽減できるかという検討をせずに「知らない人と関わらなければ防げる」という発想なのだろうな。 犯罪において可能性が一番高い加害者は、被害者の「身近な人」なんだけどね。これは子供でもそう。
44
nomtn @nomtn 2016年11月5日
マンション内では「チャオ!」って言われたら「ニーハオ!」って返すのを挨拶にする、とかww わー、忍者の合言葉みたいでステキ!って思う余裕が欲しい所
10
lynmock @lynmock 2016年11月5日
いやいやいや流石にこれはおかしい。コミュ障なヒトは歓迎するかも知れないが、まず礼儀としての問題もあるわけで。
19
やらかど@やらか堂 @yarakado 2016年11月5日
社会的なプロトコルを身につけることなく育った子供が長じて自分が不審者呼ばわりされそう。
22
easyiizi1111 @easyiizi1111 2016年11月5日
これは「バカの集合知」で一蹴すればいい話だけど、これ抜きにしても、日本人の「禁止事項(規制)が増えることへの抵抗感の無さ」は異常。
33
ねじりん螺時 @nezimeizi 2016年11月5日
子供の頃は良くても社会に出てから「いやぁ知らない人と関わっちゃまずいじゃないですか」とか言って普通に営業とか接客やらない・やれない人出てきそうだな
15
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年11月5日
そもそも同じマンション住民を「知らない人」にしなければいいだけだろ、地域で守ろうとしないのな。
24
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年11月5日
なかなか興味深い話。微妙な知り合いに挨拶されると一瞬だけ『知らない人』に対する警戒心が薄れるので、一理ある。それをわざわざルールで禁止するのは世知辛い気もするけど。こういう世知辛い発想にならないためには、他の対策を早め早めに打って安心させていく必要がある。
3
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年11月5日
そもそも一人で出かけなきゃいけないような年齢の、挨拶をしあう程度の知能ができている子供が住人の顔を覚えられないってことはないと思うんだけどなぁ。ちょっとこの奥様子供のことを過小評価しすぎでは。
9
市の長(おさ) @aam5b 2016年11月5日
挨拶は犯罪者にプレッシャーを与える為に良いけど性犯罪にはあまり効果は無いからなぁ
7
伯爵令嬢 @hakusyakureijou 2016年11月5日
私的には無いわーこの考え(寧ろ必ず挨拶する派)
4
げれ@gelehrte @gelehrte 2016年11月5日
挨拶はして、付いていってはいけないよという教育は出来なかったんだろうかね。
10
赤間道岳 @m_akama 2016年11月5日
これから反社会的な行為をしようとしている人にとって、何が恐怖かと言えば、顔を覚えられること。そのマンションの住人が次から次へと挨拶してきたら、逃げるほかない(´・ω・`)
42
ラル太郎 @rarutarou 2016年11月5日
挨拶必要ない派の親が、単に近所付き合い苦手で他人の顔覚えるのが苦手なんじゃないの? 子供が社交的になりだすと、子供の交友関係の把握や付き合いがめんどくさくなって挨拶禁止を言い出したんじゃないか?と下衆な勘ぐりをしてみる。
15
小原なお美σ @oharanaomi 2016年11月5日
住んでいる地域によるでしょうね~。私に住んでいるところだと、古くからの住人が大半を占めるところなので、そういったことがあまりないですけど。新築マンションでも、ご近所から引っ越してきた人がほとんどで、見知った顔が大半ですから。
1
珈琲牛乳 @coffreexx 2016年11月5日
大人になって顔見知り以外と道すがら挨拶するなんてそうそうないので、大人になったら礼儀知らずになる、はどうかなあ?と思う。会社の人や営業先の人間は身元の割れた知ってる人でしょ?
4
kn @darks508 2016年11月5日
挨拶って「お互いが知り合い同士だったら」親愛の表明として成立する記号じゃないかな。「同じ地域に住んでる」とか「入店した」程度では知らない者同士だし、その関係で挨拶ひとつで親愛が成り立つとか防犯が成り立つとか思えないな。知らない人からの挨拶怖いと思うよ
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年11月5日
部分的に同意する。名前も家の階も知らん相手とは、アイサツしてもしなくてもよい。むろんそういった中にも「基本的にアイサツしたがっている」者はいて、まぁそういったタイプは見れば分かるので、こちらからアイサツすればよい。
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年11月5日
禁止までする意味がない。「アイサツすべき」という既存ルールを撤廃すればそれで済む話だろこれ。このルールがもし「隣人やそれなりの関係性を築けている居住者同士でもアイサツするな」というものならただの馬鹿だよな。
33
珈琲牛乳 @coffreexx 2016年11月5日
まあ、挨拶をしてるとその子と相手が顔見知りだと思われて、「顔見知りの大人がいる」ってことで不審者は手を出しづらいと子どもの頃に聞いてなるほどと思ったので、挨拶くらいはしてもいいと思うけどね。 子どもの挨拶きくと、微笑ましく思うし。
4
エロラクP @eroluck 2016年11月5日
アイサツは大切。コジキにもそう記されている。
16
コレフヂタケシ(KOREFUJI Takeshi)/7.170/伊藤毅(Tsuyoshi ITŌ) @tsyshito 2016年11月5日
日常生活における音声言語の地位が低下してきたわけで、音声言語による挨拶は、ともすれば「見知らぬ相手に手話で挨拶する」ぐらゐに映ってゐる可能性も無いではないなあ……などと。
1
papa_wolf(PA製作所)@就職活動中&病み中 @PA_papa_wolf 2016年11月5日
挨拶はしないけど敬えっておかしくね? 職場で部下があいさつしてくれないって嘆いてる話の記事を思い出す。 A、そもそもあなたから挨拶したら(普通)挨拶が返ってきますよ(当然の社交辞令ですよ)な話だったが、 この教育の後はそういう事もなさそうだな…。 人間関係より悪くなりそう
4
BABA Motoharu @calc3 2016年11月5日
子供を誘拐する連中はフレンドリーな雰囲気を出しつつ近づく→会話の糸口を与えたら言葉巧み(子供相手なのでそれほど言葉巧みでなくてもOK)にパパママの知り合いと思わせて安心させる、というのが定番パターンなので会話の糸口自体を与えちゃダメなんだよ。
18
赤間道岳 @m_akama 2016年11月5日
行き着く先は、こどもとすれ違っただけで防犯ブザーを鳴らされて人生終了になるディストピアだろうな(´・ω・`)
19
BABA Motoharu @calc3 2016年11月5日
で、まだ判断力の弱い子供にそれをどう徹底させるかというと「知らない人から挨拶されたら逃げろ」になるわけで、それが嫌だったらマンション全員参加の強制イベントでもすりゃいいと思うよ。
13
赤間道岳 @m_akama 2016年11月5日
当然そんな世の中になれば、防犯ブザーが鳴っていても誰も関わろうとすることがなくなり、こどもが防犯ブザーを鳴らしながらハイエースに連れ込まれるような事件も起きるだろう(´・ω・`)
37
chrome @_chromed 2016年11月5日
むしろ挨拶をしながら覚えてくんだろうに、母親が我が子を馬鹿にしている。そして老人も理由が酷い。こんな大人に囲まれた子供が不憫。
10
junichi_suzuki @junichi_suzuki 2016年11月5日
堅苦しい礼儀を守る理由の一つに「あなたには敵意はありませんよ。」という意思表明もあるのに。
22
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016年11月5日
親含めた馬鹿な大人達のせいで子供が可哀想。
13
猫造@新宿極私的地図(うすいほん)あります👓 @nekozou23 2016年11月5日
こんなこともルールにしなきゃならないとか、分譲マンション住めないわ…
4
ポール・ブリッツ @pblitzfm 2016年11月5日
なだいなだ先生が「こんちわおじさん」という恐ろしい童話を半世紀くらい前に書いていたと思ったのだが資料を断捨離させられてしまい確認が取れない。
3
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年11月5日
calc3 犯罪者は糸口なんていくらでも考えてる、それこそ誘拐するために日ごろから考えてるんだから。 じゃあどうするかと言ったら、子供を皆が見守ってると言う環境を作り出すしかない。その子が、見知らぬ人間と歩いてると気づかせるのも防犯的に更にプラスだし、誘拐あったとして関心あったら誰かと歩いてたと覚えていられやすい。
9
山北篤 @Gheser 2016年11月5日
警察などに聞いてみたい。近所が挨拶する地域としない地域の、どちらが治安が悪くなって危険ですかと。その結果によって考えれば良いと思うな。
21
一二三 @giko_t 2016年11月5日
挨拶は「近隣住人に顔を認識してもらう」という効果もあるだろう。挨拶しない子には住人も無関心になり、まったく知らない大人と歩いていても気に留めなくなる。「〇〇さん家の坊やが見たことない人と一緒にいた」なら気を留めて、軽くでも挨拶がてら話をすれば防犯になる。逆に「よく知らん子とよく知らん大人が歩いていた。多分親子か何かだろう」と気にも留めない状況だと、連れ去りが容易になり目撃情報も残りにくい。「近隣住人すら信用ならない」ってんならもうどうしょうもないけど。
73
一二三 @giko_t 2016年11月5日
ついでに。その子が将来「挨拶しない大人」になった場合、逆に近隣住人からは不審者扱いでマークされるで。
63
もるだでぃ(・灬・ )ノ🐹 @morudaddy 2016年11月5日
なんかこの間監禁されてた女の子が助け求めてもダメだった話思い出したわ。そんな社会じゃ返って犯罪から身を守るのが難しくなるぞ。
13
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年11月5日
Gheser セコムだけど、防犯上は推奨してますね。http://www.secom.co.jp/kodomo/a/20121119.htmlぐぐれば効果的ではあるみたいですよ。
8
ウェポン @weapon2011 2016年11月5日
これ老人の側は「うるせぇそんな事言うならこっちも挨拶しねぇぞ、別にこっちは困らないからな」って事なんじゃないかな。
37
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2016年11月5日
子供のうちからずっと「知らない人には挨拶しないこと」と親から教わると、大きくなったらどうなるのか気になる。
6
漫画人 @gugugu_3224 2016年11月5日
知らない人からの挨拶って・・・挨拶して知り合いになるんでしょう
35
あきらめた @6123Gomibako 2016年11月5日
安心型社会から信頼型社会へと20年ぐらい前から言われ続けているけど実現は難しそうだ。理論的には挨拶をした方が良い。
1
なかつ くにあき⋈🎏🐙 @nakatsukuniaki 2016年11月5日
無言のほうが逆に怖いと思うが。ていうか「挨拶しないのも自由」じゃなくて「挨拶しないようにしましょう」ってルール定めるとか、もう控えめに言っても狂っとる
28
🚮 @recyclebin5385 2016年11月5日
挨拶しなくていいならまだしも、挨拶を禁止することでわざわざリスクを高めることはないだろう
8
ST @tkm41714 2016年11月5日
おもしろい試みだが常識ってのは住んでる地域によって違うから禁止にしても後々の人生で歪みを生じそうだけどな。常識を疑うように教えるのは勝手だが同時にどこに住んでも困らないような価値観を持たせるべきだろう。
1
三枝ハッカ@待ってた @saegusa_mint 2016年11月5日
うーん挨拶やお礼やそういう気持ちは大切にって教えられてきたからなぁ
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年11月5日
建物内で挨拶することは「見ているぞ」の裏返しでもあるからなぁ。するしないは個人の自由だけども、禁止までするのは防犯的にプラスとは思えないわ。
22
John Doe @tak_rs1720 2016年11月5日
「衣食足りて礼節を知る」って諺があるけど、このマンションの人は何が足りてないんだろ…
27
うにら @riafeed 2016年11月5日
今はもう勤務している会社と密接に関係している状況でもない限り近所で孤立してもあんまり困らないからなぁ
1
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月5日
マジで日本終わりつつあるんじゃないか
8
風祭司 @whoxi4 2016年11月5日
みどりのおじさん/おばさんじゃないけど、常時挨拶してる人は問題ない気がするんだけどなー
3
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2016年11月5日
タワーマンションだろうがデザイナーズマンションだろうが分譲マンションだろうが、所詮は団地だろ。所詮は現代の長屋だろ。挨拶しなきゃだめだべ。嫌なら一軒家に住め貧乏人ども。
17
Noodle. @Noodle1002 2016年11月5日
挨拶くらいちゃんとしろよな
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2016年11月5日
( ×H×)y-~~ボクは「防犯目的なら逆効果では?」派。
4
やおろず @yamada1221 2016年11月5日
挨拶したときとそうでないときの犯罪発生率を比較して、挨拶しない場合が犯罪を抑制できれば禁止でもいいんじゃないかな。 禁止をするのは早計かと。
1
よっき @yokki256 2016年11月5日
ACジャパンのポポポポーンことあいさつの魔法のCMも今は昔か…
13
うにら @riafeed 2016年11月5日
sengodebu むしろ一軒家のほうが挨拶圧力高いんじゃないか?
5
アラオジ @araoji 2016年11月5日
挨拶って「貴方に危害を加えませんよ。」と云う意思表現からのモノだと思うのだが・・・。
5
アラオジ @araoji 2016年11月5日
挨拶は「危害を加えませんよ」と云う意思表示だと思うのだが、
3
ヘルヴォルト @hervort 2016年11月5日
一番良いのは定期的に共有スペースの掃除とかの真面目にやりすぎないようなことでコミュニケーションをとる機会を作って知り合いになることなんだろうけどね
4
謡遥 @singsonghalca 2016年11月5日
挨拶ってするもんじゃないのか……(愕然)稀有な例だと思いたい。
4
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2016年11月5日
就職するときに子供が困って詰むんじゃねぇの?挨拶もできなくてよ。
10
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016年11月5日
防犯というなら、周りの大人にすぐ助けを求めることも大切な方法なんだけど、「挨拶すらしちゃいけないくらいに警戒すべきその辺の大人たち」に、何かあった時にすぐに助けを求めるって子供がそう簡単にできるもんだろうか。
11
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年11月5日
まぁそれでも児童に対する犯罪行為の犯人のほとんどは顔見知りなんだけどなwとくに母親なw
30
山北篤 @Gheser 2016年11月5日
rareboiled なるほど。こういう情報込みで、説明すべきなんでしょうね。そうすれば、人の話を聞かないバカ以外は、ちゃんと聞いてくれる。バカは無視するしか無いけど。
1
Flying Zebra @f_zebra 2016年11月5日
挨拶は元気よくする、自分や家族の個人情報は聞かれても話さない、知らない人に物を貰ったり付いて行ったりしない、というのは普通に両立できると思います。
35
ぶる @polyrhythmic_bw 2016年11月5日
なんかもう日本人はいろんな意味で壊れてきてどんどん異形化しているような気がする。
1
Game_you @game_yanyan 2016年11月5日
面白いね!ちょっとやってみてほしい
2
くらミツハ・デラックスは中立中庸 @7424h 2016年11月5日
tak_rs1720 コミュニケーション能力(端的に言えば挨拶)が足りてないのでは?> このマンションの人は何が足りてないんだろ… 子供の社会性(そして敵味方と相手の人格を判別するスキル)を伸ばすって意味で、知らない人にも挨拶はする(敬して遠ざけるの意)べきだと思ってはいるけど。
2
めるん@24時間眠いマン @melt_odin 2016年11月5日
挨拶は大事である。古事記にもそう書かれてる。
0
めるん@24時間眠いマン @melt_odin 2016年11月5日
冗談はともかく、挨拶を一切禁止したらどうなるかという壮大な実験の場として活用してみてはどうだろうか
4
BERA @Beratin 2016年11月5日
いじめとか自殺とかあったら「なぜ大人たちは子供のSOSに気付かなかったのか?」とか言ってるけど、挨拶するな声をかけるなじゃ気づくわけねーよな
55
スルメ☆ぱい(運動不足) @orzlz 2016年11月5日
今日、某団地に仕事に行ってきたんだけど、住民の皆さんが挨拶してくるのでここは良い団地だなあとほのぼのして帰って来たところでこの記事ですよ。住む場所は考えなきゃだめだね。
15
シンデン @Shinden28 2016年11月5日
挨拶により、『この人はよく近所で見かける人』との認識ができる。それで「近所づきあい」が深まる(出来るようになる、ではない)。 ハナから「近所づきあい」をしないのであれば、それでエエんやろけども。 それでたとえば「地域の小学校の親が登下校を見守る」とかやってたら、まぁ、何だ。ひどくマヌケな連中よな。
3
梅村直仙水 @777ume777 2016年11月5日
。。。(WIFI持って無人島に行けばいいのに
4
XiL🍭¥µk1k4%ë @Machariel 2016年11月5日
児童性犯罪や児童虐待などの犯人は『知らない人』ではなく、まず『両親』で次に『親戚』、そして『付き合いのある大人』が大半を占める事をいつになったら直視するんだろ。『知らない人』は犯人としては少数派。雰囲気防犯で身は守れないよ。
56
ひょろ @ihyoro 2016年11月5日
挨拶するってことは「あなたを認識しましたよ、目撃しましたよ」ってサインになるので、地域のみんなが誰彼構わず挨拶するようになると犯罪抑止になるってことを伝えた方がいいと思いますね。
10
うにら @riafeed 2016年11月5日
777ume777 さらに電気(当たり前)・上下水道・配送環境完備なら希望者多いんじゃね?、基本会社出勤無しで実収入のアテがあるなら完璧なんだが
4
ペペロン @pprn1023 2016年11月5日
本当に赤の他人を誘拐するような輩は問答無用で連れ去っていくと思うんだけど
6
ザンちゃん @zanchann 2016年11月5日
賛成寄りのツイートがまともじゃ無いイメージを受けるツイートばかり……。自己満足とか善人ぶりたいとか歪んでんなぁ……。
1
うにら @riafeed 2016年11月5日
知らない奴だからって挨拶しないのはけしからんと思うのは勝手にしたらいいけど、防犯のために挨拶というロクに根拠のないふざけた言説は封じたいな。
6
深海 碧 @strigidae96 2016年11月5日
そしてまたコミュ障が生まれるのです。
17
山極 由磨 @YuumaYamagiwa 2016年11月5日
人心の荒廃ここに極まれり。
4
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年11月5日
どうかなあ。。社宅の人に聞いたらうちはあいさつしないと誰が上司になるかわからんから大変だけど普通のマンションだったら危ないからしない、って言われた。私は普通のマンションだけど 関わるとまずい っていうかトラブルもニュースで見るから一律あいさつしないのが一番無問題かなとは思う。 変な人いるし。挨拶したら 私たちに取り入ろうとしてるわwと高らかに笑われたことある。いやいらんがな。。
6
葱敷 @newswatch104 2016年11月5日
これ、子供が可哀相だなぁ。挨拶の有無だけで相手を切り捨てる奴とか実社会には大量にいるぞ。営業要素が1%でもある業種なら挨拶は絶対必要。就職してから実体験で挨拶の重要性を知った俺は医者。すげー損した。
28
鹿 @a_hind 2016年11月5日
これ発端は子供のことだけど挨拶禁止の張り紙でたら大人もそうなるんでしょう?エレベーターとか入口とかで毎日顔合わせても無言のままってかえってやりづらいだけじゃないかねえ。
2
うにら @riafeed 2016年11月5日
zanchann むやみやたらと主語を大きくする一部の反対寄りのツイートもどうにかならないかなぁと思ってます
6
フローライト @FluoRiteTW 2016年11月5日
マンションの住人じゃなくても挨拶はすべきだろうに・・・
4
鹿 @a_hind 2016年11月5日
でも、誰がどこに住んでるのかよく解らない、人の出入りも多い所だと両隣ですらどんな人が住んでるのかよくわからないからな。仕事帰ってきてエレベーター待ってると後から来た女性が嫌な顔して階段駆け上がっていったり、先に待ってた人に先にどうぞ、お一人で。とか言われた事あるので皆警戒してるんだなあとは思う。
4
うにら @riafeed 2016年11月5日
FluoRiteTW 場所状況関係なく近くにいるありとあらゆる人に挨拶をしているわけではないと思うのですが、どこあたりを境目にしているのか興味があります。
2
しゃなも@秋例大祭は午後一般! @menteur007 2016年11月5日
地域であいさつ運動をしたほうが誘拐等の事件が減少したというデータもでてるんだけどな。挨拶できない子とか、いわゆる『コミュ障』を地域で作ってくんだね。せちがない世の中だね。
13
因果応報 @_otukatu 2016年11月5日
知らない人と挨拶する意味がわかんね〜〜てか同じマンション内で子供が知らないってことは親と仲良くないってことだし別によくね。。。知らない人に挨拶されたら子供は怖いに決まってるやん 世も末とか言われてもな〜〜不審者不審者って知らない人に挨拶する人の方が不審者だわコワッ知らない人に挨拶する人の気が知れん
9
neologcutter @neologcuter 2016年11月5日
「挨拶は心の鏡」だと思うのだが…
3
山中島の冒険者 @Mattun_ 2016年11月5日
もう既に、おっさんは子供を注意するのを躊躇うし、迷子は放置になっとるわ。
14
因果応報 @_otukatu 2016年11月5日
Beratin知らん人にSOS出すわけないだろアホか 先生とか親に決まってんだろ
1
ユグドラシル @Yggdrasill8888 2016年11月5日
こういう親やその賛同者のような輩が地方都市や田舎のコミュニティやら近所づきあいを叩くんだよなw
19
Tsuyoshi Seino a.k.a. せーの @chao2suke 2016年11月5日
「知らない人に挨拶されたら逃げなさい」と親に言われた子供は「俺の判断力バカにすんなよ」と言い返して良いと思う。自分が何もわからない馬鹿だと思われてる事に気がつくべき。
13
ふれーりあ @_dmp 2016年11月5日
「知ってる人の犯行が多い」の「知ってる人」のうち、「同じマンションに済む近隣の住民」は「犯罪を防止する監視者」になるか「犯罪を行う知ってる人」になるかどっちのが怖いんだろうね、って話でしょ。 俺含め後者のが怖いって人は挨拶禁止に対して理解を示すんじゃないかな。
4
ふれーりあ @_dmp 2016年11月5日
マンションとかの「層の分からない知らない人」を「親が(子供より)もよく知ってる相手」に変えて犯罪を防止する(危なそうならその人に近寄らせない)のは本来親のプライベートの努力でなんだけど、それを行うほど余裕がない社会になってるのは親本人の責任でないのである程度は仕方がない。
4
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2016年11月5日
禁止しても今まで和やかに挨拶を交わしていた人達が習慣を変えるだろうか。 提案した世帯だけが無視されるのかもしれない。
16
だりい @dariidariidarii 2016年11月5日
aka_san0 私もそう思います。これ、話の真偽から疑うべきだと思う。
1
あがたいぬ @agtinu_3000yo 2016年11月5日
親が「知らない人に挨拶されたら逃げろ」と教えるのは仕方ない。ネット民ならよく知ってると思うけど、事件になったら被害者の落ち度ばかり探す奴やエロネタとして消費する奴が少なくないのだから。でも大人が「挨拶返ってこないからヤダ」はなあ。もうちょっと大人として子供を見守る気持ちを持とうよ?
10
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2016年11月5日
「そもそも他人と関わりたくない」ってのがあるんじゃないのかなぁ
7
廉🦀 @osukoke 2016年11月5日
@「挨拶しなくてもいいじゃん」な方へ。普段から挨拶する習慣ない人が、社会に出て急にできると思いますか?挨拶すらできない人育てたいなら、自ら主導で「挨拶しない運動」全国展開してください。(多分挨拶できない人の印象だだ下がりだけれど)個人的には言葉使い多少なっていなくても、仕事覚えるの遅くても、挨拶(会釈でも)できる人の方が印象いいです。
18
m.i. @L_z_m_i 2016年11月5日
それとも、挨拶をそこまで疑わなければならないほど治安に不安のあるような地域なんでしょうか
6
てまりん@旧垢 @Temarin_PITA 2016年11月5日
ゴミ出ししてたら、全く知らない小学生から唐突に「おはようごさいまーす!」とか挨拶されたけど、反応に困るww
4
星川月海 @hosikawatukimi 2016年11月6日
daikai31 たぶん敵の能力が発動中なんだよこのマンション
1
星川月海 @hosikawatukimi 2016年11月6日
_otukatu 「もう『地域全体で子供を育てる』なんて時代じゃなくなってるんだな」という話では
0
Lundy @Lundy58 2016年11月6日
こういうのは一周回って子供を守らない社会を作るからヤバイ。 「倒れている女性を助けるとセクハラで訴えられる」みたいな危機感と同じで 「子供が危険な目に合いそうでも声をかけると不審者扱い」って危機感が沸き助けなくなる。
38
mikan @mikanjaechun 2016年11月6日
挨拶もできないくらいにコミュ障だった私からすれば楽なんだけど。めっちゃ快適なんだけど。でも、声をかけてきた人全員警戒しなきゃいけないマンションってどんなマンションよ?よく見る(隣とか上の階とか)人だけでも結構な数になると思うんだが。
3
mikan @mikanjaechun 2016年11月6日
中学校や高校が「挨拶が少ない」という先生の注意がよくあったところなので、部活に入ってなければ挨拶するようにはならんのかもしれん
1
kumonopanya @kumonopanya 2016年11月6日
親は子供の子供時代だけ守れればいいから、社会人になったら勝手に学ぶだろうというスタンス。その時教育しようと思っても、社会人になる頃に親が子供を教育するのは難しいと思うぞ。
16
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2016年11月6日
小学生の頃、同じ町内を歩いてる人には誰かれ構わず朝の挨拶していたら、あそこの子はきちんと挨拶してて偉い!って評価いただいて親に誉められたものだけど。
11
ゆきさん(あつい) @crabVarna 2016年11月6日
今のマンションは年寄りも挨拶できない(しない)人が多い。でも核家族化が進んでいる中、同じマンション内の人間とコミュニケーションとらなかったら、家族もあてにできないのに孤立しがちになるんじゃないのかな。頼れるご近所さんがいるって強いと思うんだけどなぁ
5
因果応報 @_otukatu 2016年11月6日
hosikawatukimi地域全体で子どもを育てるとかとっくの昔から崩壊してるしそれ無理ある
7
うにら @riafeed 2016年11月6日
挨拶する対象の閾値の問題なんだけどなぁ、挨拶する機会の問題なら学校で嫌でも挨拶は学ぶだろうしそこでダメならどこ行ったってダメだよ
1
まりも @Admiral_Marimo 2016年11月6日
実際変質者は存在するし多いから何が正しいのか分からんなぁ
2
ゆべし(ゆべし) @yuxubeshi 2016年11月6日
そんな殺伐としたマンション住みたくないわ。
7
radio_hidetaro 🇯🇵 反消費税 @Hidetaro_Tosj 2016年11月6日
某マンションでエレベーターで小学4年生位の子と乗り合わせた。「こんにちは、何階ですか?」とボタンを押してくれたのには驚きもし、感動した。「祝儀はずんでやっから、親、呼んでこい」とは言えなかった俺ww
6
こずみっくのいず @cosmicnoise 2016年11月6日
子供に挨拶させるようになって殺伐としたマンションが和やかになった的な話も聞くが。そもそも挨拶したほうがイニシアチブとった感じがする。挨拶返さなかった様な奴が文句だけ言いに来ても相手にされないよ。しかしハロウィーン後にこんな記事出てくるとはデカいシチュエーションコントだ。ほんと中国以下になってきたな。
25
うにら @riafeed 2016年11月6日
世の中には同じマンションに住んでいるという程度で馴れ合いを維持する労力をかけることが嫌な人や時間的に絶対不可能な人もいるんやで
3
大海笑(鬱展開超苦手) @daikai31 2016年11月6日
hosikawatukimi またジュラル星人並のせこい作戦を…
1
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2016年11月6日
挨拶。ニンジャのイクサにおける絶対の礼儀。どんな憎しみがあろうとも絶対に欠かしてはならない、と古事記にも書いてある。
12
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2016年11月6日
今年の戦隊が、「人間は手を取り合わないと生きていけないんだ」って異種族間交流頑張ってる『動物戦隊ジュウオウジャー』やってる年にくるか、こんな話が(絶望 「コミュ障でも、面倒くさくても、友達になれないなんてことはない」とかやってる戦隊っすよ……。
7
ひかる @hika22 2016年11月6日
子供の頃田舎(人口1万人くらいの町)に住んでたけど、知らない人から挨拶されるのは怖かったな。誰かに監視されてるような気がして。だから大人になって都会に出てきた。都会では知らない人に挨拶されないし、気楽に生活出来てる。 そんな私だけども、この話には違和感しかない。「挨拶しないことを周囲に強制する」ってのは変じゃない?自分で挨拶しないのはいいけど、周囲に強制するってのは。
26
十三沢ゆり @juli13sawa 2016年11月6日
子供会の役員をしていたとき、「子供から大人に対してあいさつすることで、万一その人が不審者であっても行動を牽制する効果が期待できるので、挨拶は励行させましょう」と言われて、ちょっと寂しい気持ちになったもんだけど…。「あいさつが返ってこなくて気分が悪いからしない方が」と年配の方が言ったのは、ちょっとした当てこすりのような気がするなあ。
6
げん @gen_1973 2016年11月6日
挨拶するしないに関わらず、悪意を持った連中はそれを逆手にとってくる。可愛い一人娘を持った親御さんの気持ちは計り知れない。
3
みのうら @mino3hon 2016年11月6日
挨拶しちゃいけません、てならコンビニでもファミレスでもいらっしゃいませーとかいらなくなるわな。。そのうち。バカなことを考えるねえ。滅びの道だと思う。
1
Lundy @Lundy58 2016年11月6日
hika22 地域のコミュニティを切り離して犯罪防止しようとしている側が 地域に犯罪防止をお願いしているんだから図々しさが凄いんだよな。 そんなに地域のコミュニティに不信感があるのなら親が独自に子を守るべき。
13
まさらっき @masarakki 2016年11月6日
当たり前だけど自分を含むすべての人間は犯罪者だと思って接したほうがいいに決まってるよ
3
十三沢ゆり @juli13sawa 2016年11月6日
ここのコメントでも、「他人と関わりたくないという人もいる」という意見もあるけれど、私自身は人付き合いが下手で、他人に干渉するのもされるのも嫌いだからこそ「挨拶くらい」はする、ただしそれ以上のお付き合いはしない、程度に考える。挨拶程度のやりとりが命取りになるとか、どんだけ物騒なコミュニティーなんだって話。
36
samsqui @ptlonia 2016年11月6日
会釈だけすればいいんじゃないの。会話しなければ狙われる確率は減りそうだし、挨拶の返しとしても逃げるよりはマシだろう。
4
歴史 言語@እንጀራ【愚かな存在▼】【🐝💧🎠】 @histoire_langue 2016年11月6日
なるほどな。街の方はそういう感じやねんな。てっきり私が知らんとるまに死んで、お化けにでもなりよったんか思うたが。(たぶん真相はただ単に私が共通語で挨拶できず、言葉が通じなかっただけ)
0
アカさん @aka_san0 2016年11月6日
礼儀とか防犯とかはさておき。挨拶って対人アクティブソナーみたいなもんで、相手をよく知らない・信用してない・深く関わりたくない、からこそ有効というか、「せめて挨拶だけ」しておけばよし、という側面もある。住んでるマンションで誰かに遭遇したとき、お互いガン無視するより「あッス・・・・(小っさい声)」&浅い会釈でも、あったほうが自然に“やり過ごせる”というか
13
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016年11月6日
道で赤の他人とすれ違っても軽い会釈くらいはするというのに、近隣住人に挨拶禁止とはなかなかマッポーめいている。
2
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016年11月6日
masarakki 他人全てに注意を払うのと、あらゆる相手に非友好的に接するのは、何か違うような?
8
jtoestep @jtoestep 2016年11月6日
この馬鹿親は想像できてないと思うんだけど、いざというときに犯人や連れ去られた子供の目撃情報すら出てこなくなるよ。近所付き合いって普段は効果が見えないけど本当にいざというときに発揮されることが多い。そのときになって嘆いても遅いんだよなあ。
12
サンリセ@2020艦これ梅雨イベ甲甲甲甲甲甲丙 @sunrise805 2016年11月6日
自転車のライトを「道を照らす」ために点けるものだと勘違いしているので点けない人類。
25
サンリセ@2020艦これ梅雨イベ甲甲甲甲甲甲丙 @sunrise805 2016年11月6日
他人と関わりあいにならずにいられるものか。やれるものならやってみろ。甘ったれたことぬかしてんじゃねえぞ。
10
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2016年11月6日
知らない人から逃げる→知ってる人が増えない。
7
sigesige00 @sigesige00 2016年11月6日
Hidetaro_Tosj 車いすか何かに乗ってて自分でボタンを押すのが難しいわけでもないのに押してくれたんですか?
0
やまPP @nigatudou 2016年11月6日
大人同士が礼儀正しく挨拶をしてるのを見て、子供が模倣する。
4
sigesige00 @sigesige00 2016年11月6日
Lundy58 泣きじゃくってる6~7歳くらいの女の子に「どうしたの」と声をかけただけで「変質者」として警察に通報されたという人もいたからなあ…
4
kt60@マンガワンで連載獲得 @kt60_60 2016年11月6日
この決まりの是非はともかく、「頭おかしい」とか「ごみクズ」って言葉を他人に向けてしまう人に常識とか礼儀作法は説かれたくないよな、とは思った。
23
kt60@マンガワンで連載獲得 @kt60_60 2016年11月6日
あと知らない人が不審者なのか善意の人なのか見わけをつけれないと言うのが「子どもをバカにしてる」ってなるなら、知らない人とはあいさつをしないだけで子どもが社会不適合者になるって言うのも、それはそれで子どもをバカにしてるんじゃないだろうか。
12
kt60@マンガワンで連載獲得 @kt60_60 2016年11月6日
そして防犯の観点だと、「レイプの八割は顔見知りの犯行」っていう調査結果もある。https://www.npa.go.jp/hanzaihigai/kou-kei/lecture/no4/pdf/p10.pdf 近くの人の顔を覚えさせることで見知らぬ不審者に対する警戒ができる一方、近所の人でよく知っていて不審者ではないけど犯罪者っていう人がいたらとても危険、というリスクもある。 どちらがいいのかっていうと難しい問題であって、素人の身では「どちらとも言えない」と言わざるを得ないと思う。
19
kt60@マンガワンで連載獲得 @kt60_60 2016年11月6日
以上を総合すると、手放しで賛成はできないが、叩くほどのものかと言うと疑問ではある。
12
鹿 @a_hind 2016年11月6日
既に親の世代がそうなんだろうけど、職場でも半ば強制でもなければ挨拶してないのだろうと思う。 同じ建物内で特に仕事に関わりない人に挨拶すると完全無視する人と機械的に返す人、表情動いて挨拶する人がいる。 挨拶されてもずっと下向いてスマホいじってるだけの人の子ってその背中みて育てばどうなるかは想像つく。 あ、それ新卒じゃなくて子供いるであろう年齢の人の話ね。
17
鹿 @a_hind 2016年11月6日
勿論必ず同じようになるとは限らないが、お手本がそんななら、それでいいって思ってしまう可能性は高くなるだろうな。
0
龍一/えんまんが@ @enmanga 2016年11月6日
ディストピアでも目指してんのか
2
tomo @tomo_091519 2016年11月6日
犯罪者心理でも、大きな声の挨拶、声掛けは、犯罪を犯す率が下がる報告があるよ。 割れ窓理論をしたい。逆に子供を危険な社会に追いやって居る感が強い。
8
パナマ某 @panamabou 2016年11月6日
人付き合いメンドクセな人間だけど、顔見知りでなくても「関係者(知人の知人レベル)」だと思ったら挨拶くらいはするぞ こっちから挨拶しても無視するような相手に対してはさすがにこっちも無視するが、それはあくまでも個人の判断であって、ほかの人間にまで押し付けていいもんではないよなあ
9
うにら @riafeed 2016年11月6日
enmanga そうだよ(この手のやつが多すぎてうざいので便乗
2
Chariot @BLACK_RX_24 2016年11月6日
挨拶程度で「馴れ合いを維持する労力が~」ってもう人里離れた山奥にでも住んでなよ
12
Calci @Calcijp 2016年11月6日
個人主義を拗らせた結果がこれですよアメリカだって知らない人に挨拶するっていうのに。
9
うにら @riafeed 2016年11月6日
BLACK_RX_24 riafeed こういうところなら喜んでいくけど
2
ロマン派詩人 @martsun21 2016年11月6日
言い分自体は分からんでもないんだけど、実際何かしら事件が起きた時の報道で「あの人があんな事するなんてねぇ。会ったら挨拶してくれるいい人だったのに」みたいな近隣住民コメントを見続けてると「付き合いなくても、挨拶してるだけで周囲は『いい人』だと勝手に思う」効果を感じる。
11
うにら @riafeed 2016年11月6日
過激に反応しているのは世の中の誰にも一切挨拶しないと解釈しているのかなぁ?近くにいる人誰も彼も全てに挨拶してるわけじゃあるまいしどこを境界にするかの違いでしょう
1
げん @gen_1973 2016年11月6日
ストーカー気質の人間は話かけられるほど自分に気があると勘違いする。ストーカー本人は悪意ではなく好意と思い込み接近して次第に行為がエスカレートしていく。小学生が(大人も?)ストーカーを見分けられるとも思えないので、そう考えると挨拶しないのも1つの選択肢。
8
ぼんてんぴょん(Bontenpøn) @y_bonten 2016年11月6日
好きな発想だが、デメリットもありそうだな。
2
ネコ山テルミン @ka_0505_ka 2016年11月6日
お、また叩きやすい母親登場で楽しそうですねー、皆さん!
5
しょーた @shota243 2016年11月6日
挨拶するしないより、それを管理組合に持ち込むことと管理組合が取り合うことのほうが驚きです。
18
空缶 @AkikanPHP 2016年11月6日
知らないうちに実家のマンションがこうなってて、実家帰って挨拶したら怒られるようになるんかな??
0
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225 2016年11月6日
なるほど、「社会性動物」から「ただの動物」への進化の第一歩という訳か。進化…進化?
0
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2016年11月6日
「オアシス運動」は途絶えてしまうのだろうか。子供の頃は照れや恥ずかしさがあるから挨拶しづらい時もあると思う。だから周囲の大人が率先してすべき事なのに。大人が「挨拶は嫌だ!」と逃げてしまったらダメだと思う。挨拶は社会で互いに気持ちよく過ごす為に大切な事。混雑時にぶつかっても「すみません」の一言がない今の時代はとても悲しい。
5
ネコ山テルミン @ka_0505_ka 2016年11月6日
上のほうで"子供が今後どうなるかわからんぞ"とか"災害時に困っても助けてやらん"とか鼻息荒いのが居るけど、別に親子の関係者でもなければ同じマンションに住んでる訳でもないんでしょ。当人の耳に入らない所で吠えるのは気持ちいいよねえ。まあまず自分に挨拶したしないで差し延べた助けの手を引っ込めるような人間は信用に値しないけどね。
3
ゲン @xyz0001abc 2016年11月6日
体感治安が悪化して過度に警戒してストレスを貯めてさらに過度に疑う悪循環。 マスコミも体感治安が悪化する方が金になるから実際の治安について報道はしない
3
我楽 @kanki0207 2016年11月6日
これはありえないなぁ 挨拶禁止にすることは知っている人とも挨拶しないってことでしょ コミュニティを壊す行為だと思うし、そうやって育った子供は社会で生きていく力が養えないのでは
3
きょろすけ @myurron 2016年11月6日
挨拶は防犯かねてるとしつけられたがな
5
絶対 @2BenKi 2016年11月6日
隣町の図書館に行って閉館時間まで居て、帰るときに地元の少年野球チームと出くわして挨拶されまくったなぁ。 「よくしつけられた子たちだなぁ」と同時に、「挨拶で不審者対策してるのかも」と思いました。
1
まさよしベジ🇪🇪👈🏿👉🏿 @masayosibeji 2016年11月6日
リスク回避の果てのリスク増大と言うか、楽を求めて苦に行き着くというか、選択肢を選ばない選択を繰り返して誰のルートにもたどり着けずにバッドエンドへ至る恋愛アドベンチャーというか
4
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2016年11月6日
マジで考えさせられるけども.... あいさつ運動は防犯になりうるというのは、もう常識ではなく幻想で、マンションという区域がなかった時代の遺物的道徳の押し付けなのだろうか?という。私は集合住宅の住人だけど、実質、今の子供は大人に挨拶しないし、単独なら勢い良く駆け抜けていくものですからね、たまに挨拶する子がいると?感心してこの子供の親は立派だなと感動するぐらいです。実際はマンション内(近所)で、そこに親(大人)が同行していたら?親同士軽く会釈するでいいんじゃないか?とは思いますね。
6
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2016年11月6日
で正直な話、お互い顔を見知っていても? その人がジョジョの奇妙な冒険の「リアル吉良吉影」かもしれない昨今、潜在的な犯罪者は今の世の中、貴方の近隣に存在するかも?ってことで、その為にどうするか?心得は難しい物がありますが(怖いこと言うけど、それが本当なのです)それを避けるには、せめてお互い「マンションの大人同士においては、会釈する。挨拶する。」でいいと思いますね。「子供にも挨拶するのは道徳として強要しない」でいいと思いますよ?
6
ナカイサヤカ@『さらば健康食神話』発売中 @sayakatake 2016年11月6日
挨拶の防犯効果をちゃんと説明しないで、「挨拶しましょう」と道徳にしてきたから、挨拶することで犯罪に巻き込まれる説に負けるわけだよ。
19
すえぞ @bbr_suezo 2016年11月6日
挨拶の意味が声掛けと同じと勘違いし始めてるのね。
4
aoki_izumi @AIzumin 2016年11月6日
riafeed それ、“防犯のために挨拶というロクに根拠のない”ってちゃんと検証してるんですよね?ウチの地域の自治会長曰く「“積極的に挨拶をしている地域は、犯罪者から防犯意識が高いとみなされるので、ぜひ推奨して欲しい”と警察から言われた」そうなんですけど?
23
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2016年11月6日
牧教授「私は好きにした、君らも好きにしろ。」
0
aoki_izumi @AIzumin 2016年11月6日
それとも、ウチの地域の生活安全課が頭がおかしいんですか?子供への性犯罪抑制には根拠がない(それでも全くとは言えないと思うけど)かもしれませんが、“防犯”とひとくくりにするのは乱暴でしょうw 実際にウチの地区の犯罪白書を見ると、昼間ほとんど人がいない新興住宅街にもかかわらず空き巣の数が僅か2件(昨年は1件)なんですけど。そういえばひったくりも、隣市が20数件発生してるのに、ウチの市全体でも10月現在で0件だし。挨拶って、十分効果があるんじゃないですかね?
4
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2016年11月6日
「犯罪者から防犯意識が高いとみなされる」というのは実際どういうことなのか? を考察しているのか?分析した人だけが、ちゃんと検証しているのですよね? と言える話しであるとは思う。穿った見方をすると?少しのトラブルでも、町内、村内では筒抜けだし噂になるという区域で田舎ではそうなりやすいのは、何の事はない。要はお互い監視しているからという一面もある。エリアではゴミの出し方もきちんとしてるというが、それも、人が少ないとそれだけ目立つし、監視しやすいという面もある。
9
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2016年11月6日
積極的に挨拶をしている地域 というのは、横のつながりが多く、何かあるとすぐ通報され連絡される。 実にやりにくい。というエリアでもあるといえる。 防犯的にはそれが理想ではあるのだけど、殊更、横のつながりがほぼないマンションにおいては、そんな横のつながりは希薄である。幸いなことにマンションの組合会合に参加している人はまだいいが、多くはそれさえも参加しない住人がたくさんいる。そういうマンションが狙われることは確かだ。
10
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2016年11月6日
更に、高層マンションになると?階層によって収入が大幅に違ってくるという階級が存在する様子を最近、某ドラマで描いている。階級が違えば、そこには断裂が生じる。それにおける犯罪心理とかを描いているから、このまとめにおいて、実に考えさせられるタイムリーなドラマではないだろうか? そのタイトルは「砂の塔~知りすぎた隣人」である。
6
ululun @ululun 2016年11月6日
「知らない人から挨拶されたら逃げろ」の対義語が「知らない同士は挨拶するな」になる理由がわからない。
3
naruto,tousen @narutousen 2016年11月6日
「挨拶禁止」の親が間違っている。挨拶はきちんと、だけど登下校の邪魔になる行動は誰であれ警戒、と教えないと本当の防犯にはならない。それにコレだと隣のヒトにも挨拶しないだろうから近所関係に問題が。と言ってこの人とこの人は……とあいさつする人を指示してると子供が「どうしたろうかしゃん」のような平成の指示待ち妖怪になる可能性がw
2
ululun @ululun 2016年11月6日
挨拶を交わそうが交わすまいが、知り合いだろうがそうじゃなかろうが犯罪をする奴はするけどね。ジョン・ゲイシーは”資産家の名士でチャリティー活動にも熱心な模範的市民”という顔も持つ
4
rusty clips @rusty_clips 2016年11月6日
犯行に巻き込まれたとき知らない人に助けを求められなくなるよ。顔見知りからの犯行の時はなおさらきついよ。
8
lovegoody @lovegoody 2016年11月6日
知らない人からの挨拶は「声掛け」って言われているけど。不審者がまず最初に子供に「声掛け」して警戒を解いて近づいてきます。
7
しろがねさん @whitebellsweet 2016年11月6日
賃貸なら横のつながりなんかねえ!って言えるかもしれないが、分譲に住んでて隣近所知らんってのはねえ。総会にも出ないしマンション自治にまったく関わらない人ということでOK?それすごい厄介な人なんだけど。あと大規模ファミリーマンションなら、なおさら父母同士つきあいありますよ。
9
樫杜 @Oaks_Grove02 2016年11月6日
挨拶を返した人が「決まりを守らなかった!」って吊るし上げられるようなマンションになったりして
5
川村正道@GOTOフタカラキャンペーン @kawamuraen 2016年11月6日
小学校に配達行ったら児童に「知らない人には挨拶しない」連呼された
3
うにら @riafeed 2016年11月6日
AIzumin 悪魔の証明はちょっと…
0
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年11月6日
私田舎出身だけど知らない人には気を付けよう、近所の人には挨拶しよう、だったな。ど田舎なのでよそ者がほとんど来ないんだわ(笑)何かある時は怪しいとき(笑)やくざだったりしたこともある。 挨拶する状況とそうでない状況を選べってことならまあわかる。。 子どもに挨拶して手なずけて殺すパターンがあるからじゃないのかしら。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年11月6日
「挨拶しない人もいるが無礼な意図ではない」ということを周知すればいい話で、「禁止」というのは明らかに方向が間違っていると思う。というかそもそもそんなことに介入する権限がたかがマンション管理組合にあるわけがないんだけども
11
sako @SSako86 2016年11月6日
riafeed それは、何も根拠がないのに、否定する根拠がないから存在するという主張に対していうべきもので、根拠を示しているものに反論するなら、その根拠を否定すべきです。何でも悪魔の証明といえばいいというものではありません。
11
園芸家 @engeikana 2016年11月6日
ある規模以上のマンションなら防火管理者が講習を受けるわけだけど、火事原因の第1位である放火の対策として、住民のコミュニケーションを活発にし知らない人に声をかける事例が紹介されています。このマンションの防火管理者は住民総会で何をぼーっとしてたんだ?と思います。
10
хидэ @fuayue 2016年11月6日
声かけでの挨拶は「お前を認識している」と言う表明でもあるのだわ。見知らぬ大人から声かけしてきた時は相手の特徴を確認しつつ警戒しながら挨拶を返すって教育の方が、無視してスルーよりも理に適ってると思うがな?
7
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年11月6日
そのうち子供向けアニメで、主人公が近所の人に「おはようございまーす」「おう、××ちゃん、今日も元気だねえ」とか会話するシーンにクレームつけてくる視聴者が現れるかもなあ……。
33
雅@戯雅 @Galakuta09 2016年11月6日
「知らない人についていかない」ってのならわかるが、挨拶をしあうと何か犯罪に巻き込まれるわけ? 不審者と挨拶→それをきっかけに関心を持たれて家までつけられたり、誘拐や痴漢などをされる…という論理かしら?
1
うにら @riafeed 2016年11月6日
SSako86 根拠が(ロクに)ない事を検証するってどうするんだろう?
0
フロレスタン@只今年齢が2つの素数の積 @florestan854 2016年11月6日
コメントを入力してください。例)まとめありがと
1
オリオン/トミー 高めの尿㌠ @1972orion 2016年11月6日
挨拶って、お互い怪しい者では無いと確認するときにもすると思うんだが... 危険な人物が行動前に常に話しかけてくるわけじゃないし。 危険かどうか子供自身が判断できるように教育しないと...
1
こばやし 'にらたま' けんいち @Niratama 2016年11月6日
エレベーターの「何階ですか?」って親切というより行き先明示させる事による防犯効果狙ってるんじゃないかと思う
4
重量級遊び人 オオトカゲオトコ @ootokageotoko 2016年11月6日
挨拶ってのは互いにする事で「ああ挨拶出来る状態か」てお互いに確認する意味もあると思うけどな。例えば顔が真っ青でフラフラな人だったら挨拶返せないじゃん、そしたら「体調が悪いんだ!」って気付いて救急車呼んだり出来るじゃん。ここのマンションの人達、建物内で体調悪くなっても、救急車呼ばれにくくなるぞ。
9
重量級遊び人 オオトカゲオトコ @ootokageotoko 2016年11月6日
まぁ、マンションの中で決めたんならそう口出しは出来ねーわな。でも、「誰とも関わりたくないけど、誰かのやってくれるサービスは受けたい」なんて考えは、上手く行かねーと思うけどな。
11
sako @SSako86 2016年11月6日
riafeed そのような主張であればそういえばいいだけであって、悪魔の証明というのは的外れなことに違いはありません。
7
地下労働者二号 @ti25o 2016年11月6日
知り合いの人が、誘拐犯になる事もあるし わざわざ子供に道を聞くとかでやんわ~り話しかけてくる人が性犯罪目的だったという経験が自分にはあったので親御さんの気持ちが分からなくはない…見分けがつけばいいのだけどそんなの子供にわからないし…。 禁止というかそういう事情で返事のできない子供たちも居ます、ということを大人も受け入れてあげて下さいね、でよかった気もするけど。 あと、顔見知りでない話したこともない子供だから危なくても助けない、は人としてあれだと思う。
10
バビッチ★佐野@おっぱい貧困調査官 @babi_sano 2016年11月6日
社会性を培うための機会を子供から奪うのって教育上良いとは思えないけどなぁ.むしろ俺の感覚では虐待(ネグレクト)に近い.まぁそれどころじゃないほど既に荒れ果てたマンションなのかもしれないけど.
10
天馬=ガヴリール=エイプリル @sankagin_stream 2016年11月6日
これはじきに子どもを視界に入れただけで犯罪になるな
6
せーさん @blackknight3002 2016年11月6日
挨拶なしでいい、とするのは簡単だけど、多分そう教えられた子は後で苦労するよ…。
10
skydog @d_eace 2016年11月6日
挨拶し合ってればどこの家の子って把握が出来て変な大人から子供を守ってくれるとも思うんだけど。いまは隣人犯罪も多いから一概にはどっちが良い悪いは言えないか。
1
IOEUROPA @IOEUROPA6 2016年11月6日
多くの人が感じているように、悪い方に向かってもいい事はないと思うんだけど。敢えてそっち行くのかねぇ。ゆっくり自分達の首を絞めていくことに繋がりはしないかねぇ。
10
ちびくろ参謀 @CSambo 2016年11月6日
いろいろと成れの果てって感じだ。
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年11月6日
最初は皆知らない人なんだし、繰り返し顔合わせることで馴染みの人・知らない人が分別されると思うのだけどね。ジロジロ見られるだけでは気分は良くないだろうが、挨拶は相手の顔を直視して確認しても良い正当な理由たりえるでしょう。
3
えろばへろみ @eroba 2016年11月6日
意図的に仕組まれた分断工作な感じもしないでもない。つながりを自らから絶たせる流れにする方法は軍事武力なんかよりもずっと相手国へ対しての効果がある
3
ふかりん(もちころ)@香港加油!!! @GF64MB 2016年11月6日
riafeed 自分の地域の「自治会長が警察から推奨してほしいと依頼された」って言ってるのはネット上で十分根拠に成りえてると思うけどね。どこの地域だとか書けない世界なんだから。あとコレな→ http://matome.naver.jp/odai/2141260879732083201
1
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2016年11月6日
見分けのつきにくい黄昏時には必ず挨拶を交わして、返事が来なかったら物の怪かと判断されたと柳田國男も書いていたし、挨拶の防犯のメリットは古来から認識されていたんじゃないかしら。 自分はマンション内で会った人には、配達員だろうとも全員に挨拶してます。住人の顔なんて覚えてないし。
8
ラッシュ刑事(※個人の感想です) @prospector_sasa 2016年11月6日
同じマンションの入居者を「知らない人」で片付けるのが凄いね。高齢者が言う「挨拶もしない人」というのは、こういう親のことなんだろうね
20
葵東(☂被災地復興支援)😷 @aoi_azuma 2016年11月6日
「日本語で」挨拶されたら「差別だ!」と噴き上がった人がいましたっけね。
8
葵東(☂被災地復興支援)😷 @aoi_azuma 2016年11月6日
「日本語で」挨拶されたら「差別だ!」と噴き上がった人がいましたね
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年11月6日
人付き合いが煩わしいってのは分からんでもないが、自分以外は全部敵みたいな考え方は返って疲れると思うし、それで社会が良くなるとはとても思えないのだが?
12
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2016年11月6日
俺の時はむしろ、知らない人にはバンバン挨拶しましょう。って指導されたけどな。
1
ダブル太郎を断固支持! @naotokakashi 2016年11月6日
ちょっと意見がぶつかっただけで、人格否定やその背景までフルボッコしてくる人間がゴロゴロいるインターネッツ。また逆の徹底粘着も。そんな中で「挨拶くらいしよう」と、いい子ぶってる意見が出てくるとか、なんかスゲー奇妙に感じる・・・・・。
12
taka @Vietnum 2016年11月6日
『理解に苦しむ』っていい言い方だけど、単にみんなを説得するための理論や話力や説得力を持ち合わせていないだけだよね。 しかもわざわざ新聞に投稿するって、スゴくかっこわるい。
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年11月6日
積極的に関われなんて言わないが、あまりに居住者同士の繋がりが疎になると、犯罪以外にも、最近◯階の○○さん見ないわね~(孤独死)なんてのも判らなくなってしまうな。
4
@Oku_Musashi 2016年11月6日
むしろ知らない人同士でも敵意がないことを確認するのが挨拶であって、それを禁止するのは隣人間の争いを容認すると言ったも同然なんですけど
7
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 2016年11月6日
「団地の子どもと遊んじゃいけません」の延長線上と考えればそういうマンションだと理解できる?
2
じん@7月末からずっと腹痛 @zingy0208 2016年11月6日
この親は同じマンションに住んでいる人間すら信用できない(常に私の子どもは狙われている~((((;´・ω・`)))んだったら、そんなマンションから出てくか、逆に自分とこの家(部屋)にこもって一切外出しなければいいんじゃあないかい?
2
あーちゃん @Archan_Japan 2016年11月6日
神戸西区なら酒鬼薔薇事件のすぐ近くだというのは一応補足しておきたいところ
8
クラフト @Craft070707 2016年11月6日
いざ何かあって、近隣の助けがなくなると「子育てに理解がない」「母親は孤立している」ってなるんでしょ?判ります。一切の付き合いを排除して、都合のいい時だけ「助けるべき」っていうの、「町内会には参加しないし会費も払わないけれど、お祭りは参加させてね、当然子供にもお菓子くださいね。ミャハ☆」ってのと似てる。
14
Kyouhei 秋篠宮殿下 悠仁殿下万歳! @Fukoku 2016年11月6日
挨拶って、人間関係の基礎だと思うんですがねぇ…
0
山元 太朗 @tarogeorge 2016年11月6日
あいさつ云々はともかく、オートロックマンションでもマンションの玄関入ってから個別玄関までは子どもの犯罪には死角だということには気づかされた。
3
Azuk(アズキ)/あだちP @zaku_h 2016年11月6日
子どもから挨拶をするとたいてい返されるじゃん?そこにワンテンポ生まれるじゃん?その間に手の届かない距離になるじゃん?その後話しかけられても気づかなかった風で去っていけばいいのよ。 逆に挨拶しても返さずいきなり話しかけたり進路塞ぐ奴はもう子どももその時点で警戒心マックスにして迎えるよね。
2
九銀@半bot @kuginnya 2016年11月6日
このコメント欄から察せられる事は「挨拶しないと人格否定される」で、それはそれで酷い監視社会だなと。
13
ネコ山テルミン @ka_0505_ka 2016年11月6日
挨拶絶対正義の人たちに聞きたいけど、集合住宅住みで小学生の登下校に遭遇する時間帯に建物を出入りする生活してる人はどれだけいるの?子供に出会わない時間帯に出勤帰宅してて説教垂れてんじゃないの?あと住人全員の顔を名前と部屋番号に紐付けて覚えてられてる?
13
ネ化''-(犬派) @nanalo_half2P 2016年11月6日
F001Yuki これだと親は子どもに挨拶禁止から積極的挨拶に言うことが変わるだけで払う教育コストの増減はなく、解決したつもりになってるバカのパターンのまんま。理想は親が一緒に近所を回ってお互い知り合いだと認識させておくか、子どもを一人歩きさせる前に近所に手をまわしておくこと。単純に、子どもを自力で地域コミュニティに参加させるのは荷が重すぎるので、親が参加したコミュニティの中で挨拶させろという話。
3
因果応報 @_otukatu 2016年11月6日
sigesige00知らん子供に話しかけるからじゃん。。。普通な通報すればよくないか
0
ネ化''-(犬派) @nanalo_half2P 2016年11月6日
「知らない人に挨拶しない」という話だけでコミュ障が生まれるというのもぶっ飛んでる。中学くらいまではどのみち家庭と学校で世界が閉じてて、高校くらいになってからようやく"自力で"バイトや友人の友人みたいな繋がりで世界を広げていく。それまでは家庭や学校以外の他人との関わりは学校行事やらで知っていくので、たかが「知らない人に挨拶しない」だけでコミュ障は生まれない。
6
ネ化''-(犬派) @nanalo_half2P 2016年11月6日
親が事前に手を回しておくというコスト。これは昔の価値観だと軽視されがちなのは、昔や過疎地域の近所の人は大体が同業者or店と客の関係があったり、そもそも親から繋いできた関係が出来上がってるから(つまりコストが無いに等しい)。そういう前提なしで外野が近所付き合い良くしろとかいってもなんもならんよ。
6
スパルヴィエロ大公 @Sparviero22th 2016年11月6日
既に何人か言っておられる方々もいるけど、隣人不信、相互の不理解が進んだ成れの果てという感じ。 いい悪いの話ではなく、もうここまで来たら止めようがない。
5
Masashi WASHIYA @eagle_valley 2016年11月6日
「挨拶は相手より先に。後ならより大きい声で」と教わったものだが。
0
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2016年11月6日
hiro_h いや、これは結構状況に依るか…失言。
0
効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016年11月6日
だからこれからは子供には知らない人にも愛想よく挨拶したり話しかける教育をしろと
0
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2016年11月6日
うちのマンションだとエレベータでは子供のほとんどはちゃんと向こうから挨拶してくるよ。大人の方がこちらから挨拶しても微妙な時があったりするぐらい。 別に部屋番や名前まで知るつもりもないし、でもご近所さんだからひと声挨拶はする。それ以上立ち入らない。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月6日
「あいさつをする」ってのには文字通りの挨拶だけではなく、「お前を見てるぞ」という意味合いもある。 だから他人に見られたくない系の人は挨拶に弱い
12
ネ化''-(犬派) @nanalo_half2P 2016年11月6日
生活のすべてが地域交流であった過去では防犯効果はあくまでその副産物。防犯を主目的として地域コミュニティを形成するというのは前述のようにコストが高過ぎる。専業が進んでいるなら専門の人を使えばいいのよ(警察・警備会社)。村人同士が協力して仕事する時代が終わって、今は自分の専門とする仕事をする。防犯もそう。それだけ。
4
うにら @riafeed 2016年11月6日
SSako86 根拠の(ほぼ)不存在の検証が求められる場面なんかはまさしく悪魔の証明外の何物でもないと思うんですが、どちらにせよ実施不可能な検証であることは変わりないことなので
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年11月6日
都市部やその周辺のベッドタウンなどへの過度な人口集中が問題の根底に有り、その歪が鉄道の遅延が大きな社会問題となったり、保育園問題などの一方では数が足りない、一方では声が煩いで対立し、妥協点を探すこともなく一方的に自分たちの言い分だけ聞けみたいな事例が増えているにも関わらず、過度な人口集中を是正しようとはしない辺りなんだかなーと思っている。。。
0
うにら @riafeed 2016年11月6日
Oku_Musashi 近所トラブルなんか挨拶したから回避できるなんて単純な話じゃないと思うんですがそれは
6
地下労働者二号 @ti25o 2016年11月6日
うちは周辺の人とはわりと仲いいし目が合うと会釈ぐらいはしないとこっ恥ずかしいのでするけど、「挨拶は人間の基礎だ」っていう自分の中のルールを周りにも強いてしまうのはそうできない人を責める事になるし、果てには保護者会には必ず来てね、学校のトイレに行くときは友達全員とたむろして行くのがルール!みたいな息苦しいものになるのではないかという心配がある。 知らない人と無理やり仲良くはならなくてもいい気がする。なれる人はほっといてもなれるだろうし。
6
地下労働者二号 @ti25o 2016年11月6日
無論、禁止はやりすぎだとは思うけど。 したい人はする、したくない人はしなくてもいい くらいで自由にしたらいいのになと思う。
7
パナマ某 @panamabou 2016年11月6日
本筋とは離れますけれど、以下、主に公共の施設などで私がしている迷子対応 「なるべく明るく、かつ大きな声で(←ここ重要)話しかける」ことを心掛けています これは、周囲にも聞こえる大きな声で話し掛けることによって、保護者以外の第三者にも「“私が子供に”話し掛けている」ということを認識してもらうためですね 無論、なるべく早く施設関係者へ引き渡すことが大前提ですが、声掛けの時点で保護者が見付かることもかなり多いので fuayue Neko_Sencho
2
地下労働者二号 @ti25o 2016年11月6日
「ありがとう」と同じで、自分が言ってて良いと思うこと、言われて嬉しいことはやったらいいとおもう。 それで相手が返してくれたら嬉しいし、嫌がったらそれはそれでしかたない。次からはやめるだけ。お礼をいわれたら言われた方も返すのが「ルール」だとか、有り難がらないなんて非常識だと怒るのは押し付けがましいと思う。
5
スズシロ(機関車でないものを指す)@下駄ばきSNOVA @suzushirosan 2016年11月6日
いやあの、挨拶って無害さを示すものだからほんとに大事よ?
5
パナマ某 @panamabou 2016年11月6日
「知らない人から挨拶されたら逃げるように~」の違和感って、結局のところ他人と接する線引きがかなり厳しいという一点に尽きると思うんだよなあ 穿った見方なのは承知しているけれど、言葉を額面通りに受け取った場合、買い物をしているときに店員さんからの「いらっしゃいませ」でも逃げなければならなくなるわけで
3
まりも @potimarimo 2016年11月6日
子供の将来を心配している人がいるようだが。道を歩いていて知らない大人に挨拶する大人を見たことはほぼないので、別に大丈夫なんじゃないかなあ。
10
長峯明子 @xshochanx 2016年11月6日
そのマンションの住人のレベルの低さに驚きました。同じマンションに住んでる人を知らないって、子育て時期なら普通は有りえないですよ。 だから知らない人とは話さないってのは正しいけど、住人同士で挨拶しないっておかしいでしょう。
3
暁 紫電 @akatukisiden 2016年11月6日
とりあえず、住民交流イベントやって知ってる人にすれば一件落着かと、 というかその住民総会に子供達も出席させればいい。
4
nomah @nomaht 2016年11月6日
これ、生活の問題ですむんだろうか。 仕事ではお客様や同僚または上司に挨拶するように指導されると思うんですが、生活で挨拶無しが定着したら、どう両立するんだろう。 それとも、仕事でも挨拶無しが普通になるのか。
1
がじ @kaorit628 2016年11月6日
あいさつは犯罪抑止にもなるって聞くけどね?
2
ダ・ラスキー @takafee2010 2016年11月6日
幼少期の教育は重要で、人としてのコミュニケーションを否定するようなことはその後の人生に相当の悪影響を与えると思うなあ。そんなことより防犯カメラを付けることの方が確実で重要だと思うんだけどなあ。
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2016年11月6日
@kobeshinbun 神戸新聞様、御社の11/4日の夕刊の記事が、このまとめで問題になっております。この件は必ず、投稿された読者様へ返信していただき、これだけ関心を集めていることを、お伝え下さい。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2016年11月6日
問題というか、話題になっていますと書くべきでした(笑)
1
sako @SSako86 2016年11月6日
riafeed で、今回はそんな状況ではありません。
1
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年11月6日
にゃんこさんだって挨拶はするぞ。勿論会釈もするぞ。このマンションの住民のうち、こう云う下卑た提案して来た奴等は既に人間やめてるよ。挨拶しない人には猫さんだって懐かないぞ。"一億総恨民"のテロリスト半島民じゃぁないんだからさぁ。
2
きたはら @kitahara220 2016年11月6日
「子供が大きくなったら苦労するんじゃないのか」ってのは、そんなもん親だって子供がある程度の年齢になったら「もう大きくなったんだから、大丈夫そうな人には普通に挨拶しなさい」って教えるんじゃないかな…… 子供の頃、何年かの間にルールが変わってたことなんていくらもあるだろう
1
きたはら @kitahara220 2016年11月6日
集合住宅住まいも結構な年数になるが、挨拶の習慣はアパートの住人や規模にもよるので、このやりとりを見るに「子供が挨拶しないと、近所で悪口を言い合う高齢者によって井戸端会議のネタにされかねないので全面禁止にしてほしい」という裏返しの「近所の干渉がデフォで多いマンション」じゃないかと、何となく
7
うにら @riafeed 2016年11月6日
SSako86 お前がそう思うのならそうなんでしょう
0
うにら @riafeed 2016年11月6日
nomaht 普通に学校で嫌でも挨拶することになると思うんですが、というか母親もそこまで挨拶するなとは言ってないようにみえるんですが。
1
きたはら @kitahara220 2016年11月6日
ところで地域によっては(多分小学校で)挨拶が奨励されてるとこもあって、毎日出会う小学生小学生がハキハキと「おはようございます!」と挨拶してきたりしたんだが、和やかになるというよりなんか気持ち悪かったな。形式が過ぎるからかね
6
きたはら @kitahara220 2016年11月6日
ご近所との挨拶する習慣があるのは悪いこっちゃないけどさ、他者と関わる最低条件みたいにみなすほどのもんか? 仕事でものを作ったり、近所の店で買い物したり、ゴミ出しの日をキチンと守ったり、そういうのだって他者と関わる行為で他者のタメになる振る舞いだと思うけど
6
きたはら @kitahara220 2016年11月6日
「他人との交流怖いよね」から「挨拶しないよう、マンション全体で決めてほしい」に飛ぶのはなかなかの飛躍があるので、多分当初に書かれてないところで提案した母親がそう言いたくなる&それにみんな同意しようと思う何かがあったと思うんだよね