Mansplaining マンスプレイニング撃退記~マンスプレイニングは男性による思想汚染、二重搾取、モラハラである。

マンスプレイニングは、一見、「男による押し付け演説」に見えますが、実はそれを超えた有害性があります。 ことを荒立てない、やりすごす、表面上合わせて終わらせる、これらは穏便な方法ではありますが、「迷惑行為の肯定・承認・強化」であり、望ましいものではありません。 というわけで、ツイッターでは随時撃退することにしました。
5
Erin@cf.The Crow @erndrvn

FF関係なく、初回から「教える」体で絡んでくる人は、ほぼ男性。 感想でも意見交換でもなく、とにかく「俺がお前を教えて進ぜよう」。 実に実に実に、不遜なのである。 宣言。「マンスプレイニングは撃退します」。

2016-11-09 16:50:21
リンク ウートピ 上から目線の男の解説にうんざり! あなたの身近に必ずいる「マンスプレイニング系男子」とは? - ウートピ 「男の根拠の無い上から目線にイラッ」――そんな女性の気持ちを表現したある言葉が、2008年インターネット上に登場しました。その言葉は「マンスプレイニング」――「…

自説:Mansplaining(マンスプレイニング)とは

【男が女に行うモラハラであり思想汚染】である。

「上から目線で解説」は不快だけの問題ではない。

「俺が優位、お前が劣位」とアピールし思想汚染をはかり
「優位の俺に関心しろ感謝しろ劣位のお前」と言外に強要する。

男性が、女性を無知無力とする貶め前提での、自己顕示と称賛強要。
相手にしない、称賛しない、拒否すると、逆恨みする。

自己肯定感・自己効力感・自尊感情を、相手から奪って自分の餌にする行為。


自分の優位・相手の劣位を前提、アピールして相手にも同じ認識を強要
→「俺が優位、知識あり、お前は劣位、無知で無力」(思想汚染)

自己顕示欲・支配欲の発動
→「教えてやる・導いてやる快感を味わわせろ」(搾取1)

肯定・称賛・感謝要求、自尊感情の強奪
→「この俺様を褒めよ称えよ感謝せよ」 (搾取2、思想汚染の強化)

迷惑以上のほとんど危害、モラハラです。

リンク 八王子市議会議員 佐藤あずさのホームページ マンスプレイニング | 八王子市議会議員 佐藤あずさのホームページ 「マンスプレイニング」。 この2年間ほどのあいだ、ずっとこころに澱のように溜まって苦しかった現象に、名前を与えることが出来ました。 皆さんはこの言葉、ご存知ですか? 心あたりは、ありますか? 仕事をしていて「苦しいな、どうしたらいいかな」と思っている女性に是非、読んでほしいです。 そして男性にも、読んでほしい、と思います。 特に「自分は女性に優しいほうだな」と思っている男性こそ、読んでほしい。 先日、仲の良い女性と話をしていて、仕事に関する悩みを打ち明けていたときのことです。 「それって、“マンスプレイニ

「応援しています(から、僕のすすめた本を読みなさい、感想を知らせなさい)」
「応援しています(から、僕の電話には深夜でも出なさい/メールにすぐに返信しなさい)」
「応援しています(から、僕が誘ったら、2人きりでも飲みに来なさい…!)」

「応援しています(だから俺の言うことに従え)」
応援でもなんでもなく、枕詞以下、免罪符にしてます。

そしてこれ。

お返事をせずにいると、「なぜ返事をくれないのか」と連絡の頻度が多くなったり、「もういい」と怒ってしまう人もいます。
お返事をすると、特段の用事がないにもかかわらず「文通」のようにずっと連絡が続きます。

こちらがもし反論や口答えをしようものなら、相手の男性は不機嫌になり「もう応援しない!」「期待はずれでダメな人だった」ということを誰かに言いふらされてしまったり、SNS上に書き立てられてしまう危険があるのでした。

接待要求以外の何ですか。

つまり。
「教えてやる、導いてやる」という体で「押し付けを受容させ」
「教えてやった、導いてやった」という体で「思う通りの反応をして俺を満足させろ」

おふざけは大概にしていただきたいのでございます。

西田藍氏への目に余るマンスプレイニングに切り込み

Erin@cf.The Crow @erndrvn

.@yoshikotori RTした後に普通にtwすればいいものを、なぜ「わざわざ@」なんですか。「俺の正論を言って聞かせたい」ですよね。押し読ませはやめましょう。迷惑行為です。 @iCharlotteblue twitter.com/yoshikotori/st…

2016-11-07 22:18:10
Erin@cf.The Crow @erndrvn

.@yoshikotori Manspaining マンスプレイニング で検索推奨。望まれもしないのに押しかけ押し付け俺の正論を拝聴しろお前は俺より無知で無力であるという、迷惑を超えたモラハラです。 @iCharlotteblue twitter.com/yoshikotori/st…

2016-11-07 22:20:12
Erin@cf.The Crow @erndrvn

.@yoshikotori はいはい「マンスプレイニング=自己満演説・俺様優位アピール」の上塗り。正真正銘の馬鹿だお前は。 @iCharlotteblue twitter.com/yoshikotori/st…

2016-11-08 14:18:21
Erin@cf.The Crow @erndrvn

押し付けに来るな、お門違いだ、と抗議されて 謝罪の体でまた絡もうとする。殊更に男口調・上から口調で「俺様が謝罪してやっているんだありがたいと思え」の押し売り満載。抗議を抗議者の誤解にすり替えるこすかっらさ。果てしなくダメ。 @yoshikotori @iCharlotteblue

2016-11-08 14:22:11
Erin@cf.The Crow @erndrvn

謝罪ならこう。「自己満足のために一方的に知識開陳を送り付け、押し付けをして大変申し訳ありませんでした。指摘されてなお、のうのうと同じことを重ね抗議を無視したに至っては、押し付け自慢を超えた加害であり危害でした」 @yoshikotori @iCharlotteblue

2016-11-08 14:25:29
Erin@cf.The Crow @erndrvn

「自己本位、自己中心性、他人を自己満足の道具にしようとした浅ましさ、無自覚の男尊女卑、等々に気づかせて頂き、まことにありがとうございました。今後は自分の無神経さを深く反省し、自省いたします」ここまで言って及第点です。 @yoshikotori @iCharlotteblue

2016-11-08 14:27:42
Erin@cf.The Crow @erndrvn

@iCharlotteblue たくさん通知を流してすみません。「このように対応しました」の報告の意味で@を入れさせて頂きました。

2016-11-08 14:29:56
Erin@cf.The Crow @erndrvn

マンスプレイニングをしつこく繰り返した人が何の冗談だか。新・専用アカウントという点以外、全て自己紹介。 @yoshikotori twitter.com/yoshikotori/st…

2016-11-08 15:25:22
Erin@cf.The Crow @erndrvn

どこまでクズになるかの一人チキンレース?@yoshikotori twitter.com/yoshikotori/st…

2016-11-09 10:58:51
Erin@cf.The Crow @erndrvn

悪ふざけがしつこいんだけど? 何その言葉遣い? 本気なら全文書き直し。今すぐ。 @yoshikotori twitter.com/yoshikotori/st…

2016-11-09 11:02:03
Erin@cf.The Crow @erndrvn

はいはいマンスプレイニング2R始める気ね。お前の下らん「俺様の自己満演説」を拝聴 す る わ け な い。残念でした~~~! ほら帰れ。しっしっ。 @yoshikotori twitter.com/yoshikotori/st…

2016-11-09 11:16:43
Erin@cf.The Crow @erndrvn

「謝罪もどき」「お礼もどき」をまぶして、押し売りしたいのはお前の「傲慢」でしょうが。要らないっつってんの。突き返されとるのに何をごちゃごちゃ抜かしとんねん。ウザいわ。帰れ。 @yoshikotori

2016-11-09 11:18:31

キンタマ潰しのミラーリングへのマンスプレイニング

Erin@cf.The Crow @erndrvn

>男性の立場から痴漢や性犯罪の撲滅を訴えている自分の立場から見ると変な煽りにしかならない 「自分の立場」から一歩も動く気がない・他者の意図を理解しようとする気がないんですね。 @noronoro11 twitter.com/noronoro11/sta…

2016-11-09 16:23:39
Erin@cf.The Crow @erndrvn

>~からやめて欲しい 他者の意図を理解する気がない人が、被害者(痴漢の直接被害者のみでないことくらい理解してください)に要求するとは、どういう傲慢ですか。 @noronoro11

2016-11-09 16:25:20
Erin@cf.The Crow @erndrvn

>性犯罪や痴漢に対する最も効果的な行動は マンスプレイニングは迷惑を超えたモラハラです。モラハラする人が「男性の立場から痴漢や犯罪の撲滅を訴えている」など、全く信用に値しませんね。 @noronoro11

2016-11-09 16:27:21
Erin@cf.The Crow @erndrvn

モラハラ理由。 相手の主張を理解しようともせず、焦点を勝手に決め付け(すでに的外れ)、相手はその知識がないと決めつけ、聞かれもしない知識を一方的に開陳し押し付ける。 →俺はお前より知識がある、優位の俺の話をお前は拝聴して当然だ、という無自覚の貶め。 @noronoro11

2016-11-09 16:31:16
Erin@cf.The Crow @erndrvn

ミラーリングは「鏡に映して見せる」思考実験であることを、全然理解してませんね。実際の危害扇動と誤認している以外にない発言です。 >SNSで過激なこと言って溜飲を下げる程度なら はいこれも全然ダメ。 @noronoro11 twitter.com/noronoro11/sta…

2016-11-09 16:34:42
Erin@cf.The Crow @erndrvn

>一時的な溜飲をさげるよりも >そっちを頑張って欲しい。 理解できないのに説教垂れる・指図する、このマンスプレイニング。 @noronoro11 twitter.com/noronoro11/sta…

2016-11-09 16:36:45