151
叶いまちぇん @knim_c
転職理由、素直に環境がクソだった的なこと言うと「それを変えていこうとは思わなかったの?」と詰めてくる人事が何人かいたけど短い人生、健気な24歳の娘がどうやって変えてくんだよ、たしかにそこで変えれたら文句無しの美談だけど、おっさんガイアの夜明け見すぎて脳みそふやけてんじゃねーのって
叶いまちぇん @knim_c
営業で嘘付きたくないと面接で言ったら「いや嘘ついてでも仕事とってくるのが営業でしょ営業舐めてんの」と言われた時にいやお前が営業どころか仕事舐めてんじゃねーのって思って、その時はどう言葉にしたら良いかわかんなくてそうかもしれないですねとか言った自分のことその瞬間にブン殴りたいな
叶いまちぇん @knim_c
転職活動は仕事してる時よりヘイトが溜まるな、捌け口がツイッターくらいしかねぇわ
叶いまちぇん @knim_c
はばかる壁だの困難だのいうのに全部ぶち当たってたら死ぬわ、うんざりする程課題まみれになる人生ならせめて自分で課題選んでいきたいわ
良い職場に巡り合えますように
Meow @mananyan108
@knim_c 環境がよくない中、傷を舐め合いながらひたすら耐える人が多い。本人がよければ別に良いけど。仕事を通じて挑戦を楽しみたい自分は、自らに合った環境を求めて飛び出したあなたの行動力が素敵だと思います。あなたに合った職場に巡り会えるよう応援します。
遠藤 浩輝 月マガで『愚者の星』連載中 @hiroki_endo
@knim_c 物事はボトムアップから変わるのが美談とされてるけど、実際は先ず制度から変えないと人間も変わらない。マナーや差別や労働環境もトップダウンでしか変わらない、残念ながら。クソ職場からは逃げて正解。
ちゃっくふぃんりー @kiritonz
@knim_c @clausemitz まぁ求職者側もそれ言わない方がいいかもしれないですね。かなりの確率で聞いてきますし、聞いてくるやつは間違いなく回答持ってないので誰も得しません。落ちる覚悟でカウンター打つなら、ありのまま話して解決策を質問してみる。チョットスカッとできます。
📡 @28ume
現職がクソだと思う人は即座に転職すべきですよ、でも現職が最低だとは思っちゃダメです。下には下がいる。次の会社は今よりもっと地獄かもしれないんです。でもそれを理由に転職を踏みとどまっていても埒が明かない。そして入社前に地獄か否かはほとんど判別できない。転職は賭けです。ギャンブル。
くちびるハートです。 @chibacyuba
40代近い人の転職だと、転職理由が「前職がクソだった」と言っても「それは、大変でしたお疲れ様です」と面接官に同情されるパターンが多いです。この位になると諦めの世代になっちゃうのかな?若い人は何でも世界を変えられると思われて可哀想^^;
どうやって答えるのが正解なのか?
ゆきぞー @yukizokin
@knim_c 「御社ではそういった改革運動を奨励されるのですか?」とか。
でゅーく @eloticDuke
@knim_c 模範解答「変えようと努力しましたが、やはり閉鎖的、硬直的な組織だったために改善は難しく、やむなく退職となりました」だな
ようこ @mmaajinn
転職理由考えるの辛すぎィ!
ようこ @mmaajinn
@koamepan 今は転職理由考えてるw前向きに言うと良いって言うから資格取得等の勉強が出来ず自己スキルに限界を感じた為とかで納得するのかなぁ…
ブラコン🥳※GotouYReiko 渋谷だいすきクラブ部長 @burakon
@knim_c 人事の人もただの人間なので、正直かつ誠実に話して欲しいてお思ってると思いますのであまり警戒なさらずに。思ったことを偽りなく話して自分にあった環境が見つかることを祈っています。寒いので無理なさらず、けどがんばってください!

コメント

mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年12月8日
面接って会社が応募者を選ぶだけじゃなく、応募者が会社を選ぶ場でもあるから。
鹿 @a_hind 2016年12月8日
面接の時にそれを聞いて詰めてくる奴ってお互い悪い流れになるの解らずに聞いてる無能なので例え採用でも蹴っ飛ばして正解だろうけどね。そんなのが人事やってる所なんてろくなものではない。 採用面接じゃないけどそういう流れになった際、場の問題把握してるのに改善しないのは甘え。って詰られてああこいつにはもう二度と窮状訴えるようなことはすまいと思ったものだ。
鹿 @a_hind 2016年12月8日
とはいえ転職理由で例えどれだけ正しくても自分が被害者だとしてもネガティブな理由は挙げない方がいいんだろうけどね。色眼鏡でみてくる奴は必ずいるし、瑕疵物件好き好んで雇いたくないだろうし。 お互いに機会損失になるだけで勿体ないかな。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年12月8日
出来たら転職なんてしないってことをわからない様なひとが人事やってる企業なんてやめといた方がいいよ。っていうかまともな会社ならそんなとこまで聞かないだろ。
あぶらな @ab_ra_na 2016年12月8日
どうせ正論を言ってるとも思ってなくて、理不尽な問いへの返しを見ようとする圧迫面接の一種なんじゃねえのと思う、どちらにせよそんな会社は地雷だと思うけど
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年12月8日
文句言わない労働力が欲しいんだから当たり前な質問じゃないですかー(棒)
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2016年12月8日
ぶっちゃけボトムアップなんて糞よ。そしてそれを期待する経営者は糞にたかる蠅の糞。テメーの仕事は経営だろうが甘えた仕事してんじゃねぇよ経営者。
ヘルヴォルト @hervort 2016年12月8日
クソだった環境にもよるんでない?
れん @len34440908 2016年12月9日
よく読むと、まとめられたエピソードは両方、言わなくていいことを言って苦しんだ話だ。
なごみさん(IbuseGin) @nagomi_personal 2016年12月9日
もうその時点で採用する気が無かったんだとしたら、せめて何か凄い返しくらい期待もしてしまうんじゃないのかね
sayaka @pencyan5656 2016年12月9日
普通の職場だと女は使い捨てだから 改善は難しいんじゃないの? 人事の方が組織の仕組みを分かっちゃいない
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年12月9日
人事が心配してるのは、「金をかけて採用してもまたこの会社で何か理不尽な目にあったとき何も言わず退職するのではないか」ってことだな。入社した人がすぐ辞めるとなぜか担当部門の上司より人事の採用が悪いと責められたりするから。
asagi @asagi2013 2016年12月9日
心せよ、人事が求職者を覗く時求職者もまた等しく会社を見返すのだ。
sayaka @pencyan5656 2016年12月9日
理不尽な目にあった時に、ちゃんと言い返せる奴を採用したいのかな? 実際は黙って働く馬鹿が欲しいはずなのに 答えを聞く気がないのに質問をするなと言いたい
ゲン @xyz0001abc 2016年12月9日
悟空「チチ・・・面接っちゅうのは嘘つき大会なんか?」 面接は嘘つき大会だから素直に言わんのが賢明
PYU(こみトレ4号館サ07a) @PYU224 2016年12月9日
先日クソなバイトをぶっちぎった身としては、改善しろなど言われても避けられがたい上下関係があるしできませーんとしか言えないな。
ヘルヴォルト @hervort 2016年12月9日
クソだった環境の中身も知らずによくわからんけどクソだったんだなと肯定できる根拠のない信頼ってどこから来てるんだろうか
エビゾメ @ABzome 2016年12月9日
2ツイート目なんかの面接のこのテの話きくたび毎度思うけど落とす気でかかるような詰め寄り方してる場合べつにまだ身内に引き入れた立場の弱い底辺労働者でもなんでもなく追い返せばもう顧客の立ち位置に戻るんだけどなんで自社がクソであることを積極的にバラしていくんだろうか
やし○ @kkr8612 2016年12月9日
ところで健気って幼気って言いたかったんですかねこれ(クソコメ)
WGFC-はいご @mikechi3 2016年12月9日
上が○○やから野球でけへん、と言ったえもやんは実力あったし喋りも達者だから生き延びれてるが、解説者の立ち位置も含め実力で稼げる環境下だからこそだよな。普通の雇われ人がそれ言って改善できるかよ、会社の指示通りに動かないと見なされて評価下げて給与の規定額下げてさらに賞与も下限まで下げられるだけ。
賀数義人(かかずよしと)mixi_auc @yoshitia 2016年12月9日
会社の環境改善って経営側の仕事だと思うんだけどな・・・
hamp@横浜山中 @32hamp 2016年12月9日
ぶっちゃけ、49歳のおっさんで、どうしようもなくなったので会社変える方にしてみたんですが、他の業務一切無しで、3~4ヶ月目で、未だに希望者向け講習二回開けた程度w 20代のネゴも経験も少なく、仕事もどんどん振られる社員にどーせいと云うんじゃ、この人事w
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2016年12月9日
転職活動初期は、前職の愚痴の吐き出し場だったな。絶対「前職を退職した理由は?」って聞いてくるから、それ幸いに前職の愚痴を垂れ流してた。その当時話題になってた企業だったから人事の人も話題に乗ってくれるし楽しかったよ。まぁ全部お祈りでしたけどね。当たり前だけど。愚痴が一段落して真面目に(虚実取り混ぜて)やったら即内定貰って今に至る。
m.k @m_k_nao 2016年12月9日
環境を変えられたならそもそも面接に来てないんだから答えは「変えられなかった」か「変える気が無かった」しかないと思うが、その違いは雇用する側の企業にとって重要なんだろうか?
双馬 凜 @rin_souma 2016年12月9日
職場環境を変えるコストと自分の環境を変えるコストを考えたら自明
kame4477 @kame4477 2016年12月9日
何故変えることが難しいと思ったのか、論理的に説明すればいいだけの話に思える。そこでミスマッチがあるなら、別を当たればいいという判断もできるし。理由を聞いてるのに責められてると感じちゃう人は仕事やりにくいのよね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年12月9日
ボトムアップは否定するけど、経営者の圧政は許さないとか、どんだけ責任回避して生きてるんだか…まあ、そんな地雷従業員を引かない為にも、「前職の退職理由」は、しっかりと聞いておいた方が良いんだろうなと、※欄読んでて思ったわ。イケてる会社は、ある程度理念がハッキリしてて、ボトムアップもその理念が念頭にあって上がってくるから、大抵、大抵、経営者側も前向きに受け入れるし、そういう会社は大抵、環境は良い。まあいい加減な人材を採るのはいい加減な会社って事だわな。
ウォルラス @walrus1q84 2016年12月9日
まとめ本編じゃなくてtogetterコメ欄に逆張りしたいだけの人が居ますね…
m.i. @L_z_m_i 2016年12月9日
「それを変えていこうとは思わなかったの?」に対して「変えようと努力はしてみた」と仮に答えたところで、「貴方は会社や社会に楯突くような人ですか?」とか返ってくるならそんな会社には理念もクソもないでしょうね
毛海王⋈ @masu_ooyama 2016年12月9日
ハローワークで職務経歴書の指導と模擬面接練習させてもらったとき嘘付きたくないし盛った情報であとで突っ込まれたくないと正直に書いたマイナス要素やら不満は全部消すよう指導されたっけ。
カワムラ企画 @nkawamura1 2016年12月9日
自分は何も悪くありません、会社が全部悪いんです。という人間がどう思われるかも分からん馬鹿ばかりだな
廃墟 @Rolling_CEO 2016年12月9日
どんな風に喋ろうとも、書類と第一印象の時点でポジティブに話を聞くか、ネガティブに詰めに行くか決まってることの方が多いので、話してて合わなさそうならさっさと面談切り上げて帰っても良いんじゃねえかな。
佐渡災炎 @sadscient 2016年12月9日
たかが新入社員一人が会社の体制を変えられるわけが無かろう。逆に「この会社では新人にそんな権限があるのか?」と聞いてやればいい。社員数人の零細企業じゃあるめえしあるわけねえだろそんなもん。
佐渡災炎 @sadscient 2016年12月9日
そんなことより、「前戯の環境がクソでした」に空目して途中まで風俗面接のつもりで読んでコメント書く前に気づいて読み直した俺を誰か褒めてくれ。
PYU(こみトレ4号館サ07a) @PYU224 2016年12月9日
nkawamura1 腐敗した会社の中1人で何ができるか、行動した時の周囲の反発や圧力を考えたら逃亡するしかないとなるのは割と普通の感覚だと思いますが。ましてや24の若造がですよ?
ヘルヴォルト @hervort 2016年12月9日
そういえば人事が有能なら圧迫されるのは手応えがある証拠、逆に落とすつもりなら笑顔で印象良く帰って貰うとどこかで読んだな。圧迫されてムカついたのかもしれないが、人事の人は仕事への積極性などを見たかったのかもしれない。何か行動したけど結果ダメだったというのと、行動はせずに諦めるのでは話も違うだろ。ボトムアップはクソという話が出ているが、ボトムアップに頼るのではなく、ボトムアップを汲み取れるトップは間違いなく有能だろ?
本名 @_32123_ 2016年12月9日
一従業員が会社の環境を変えられるなら、経営者や上司は必要無い
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年12月9日
pencyan5656 現場の問題行動は上に隠れてやるものなんだから、管理のレベルからすると現場レベルで隠蔽されるのが一番困る。言ってくれないと対処のしようがない。
ヘルヴォルト @hervort 2016年12月9日
一社員の意見も聞かないようなワンマン経営が皆さんお望みのようだけど、良い企業ほど、ボトムアップの意見は大切にしてると思うけどな。人事が落とすつもりの奴に圧迫なんかしない、お疲れさまでしたで終わらせるだろ。人事も暇じゃない。じゃあ何故圧迫するかと言えばその人物の性格や考え方が知りたいからだろ?じゃあ何で知りたい?それは入社した場合を考えてじゃないのか?入社させたら良い影響があるのか悪い影響があるのか知りたいから圧迫してまで聞くんだろ?
ヘルヴォルト @hervort 2016年12月9日
俺は頭の回転が遅いからやっと個人的な結論が出た。複数社から圧迫受けても受からなかったということは、期待出来ないと判断されたというだけで、圧迫されたことはチャンスだった。それを生かせなかったというだけ。
kame4477 @kame4477 2016年12月9日
営業で嘘付きたくないなら嘘つかずにどういう戦略で営業するのか、自分なりの考えを披露してやればいい。そこまでいってやっと会社との相性がわかる。不満ばっかり言ってるから「営業舐めてんの」と言われたのかもしれない、まあその会社も大概だとは思うが。
たるたる @heporap 2016年12月9日
経営者になるまで出世したときのことを考えての面接であれば、そういう質問もありかなあと。
köümë™ @tknr_koume 2016年12月9日
現場で使えないクズを人事部に回す会社も多いと聞く
毒眼鏡@ゼウス欲しいマン @poison_crawler 2016年12月9日
給料問題で辞めた俺は気が楽です(ぐるぐる目)
neologcutter @neologcuter 2016年12月9日
確かにそういう面接する会社はクソだけど、ケンカ腰になる必要性は無いと思うよ。糠に釘の例え通りエネルギーの無駄になってバカバカしいだけだから。
見ず知らずの貴様 @namanikuo 2016年12月9日
転職に成功した場合長い付き合いになるんだからお互いに腹を割ったほうが、その後困らないと思うんだがなー
さんみり @sanmiriika 2016年12月9日
人事さんが「ウチの環境もクソだし環境改善案なんて一切通らないけど大丈夫?」って率直に言えばわだかまり無く解決(希望辞退で終了)したのでは(無茶)
lammythepopstar @lammythepopstar 2016年12月10日
「環境が嫌で辞めた」に対して「それを変えていこうとは思わなかったの?」は人事にとってはテンプレに近いんじゃないのかな。本当に変えられる(変えられた)かどうかは実はどうでもよくて、辞めると決めたまでの経緯をどう説明するかで性格や行動規範ってだいたい分かるから。ダメな人事も多いけど、まともな人事ならそのように考える。
しゅがい%しゅがP @shugai 2016年12月10日
やっぱ陰口は良い印象を与えないのね……。他社について人前で「クソ」とこき下ろす営業から物を買いたいと誰が思うか
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年12月10日
新卒で入った会社は繁忙期で月100時間超の残業があったり代休を年に50日も溜める先輩がいたりしたけど、ひとつ上の世代と「これじゃいかん」って協力しつつ、もうひとつ上の先輩や翌年の新卒も巻き込んで“改革”した結果、繁忙期でも月50時間程度で休日出勤もほぼ無しまで押さえ込みましたがなにか。
四季🐏🍤🍋💥⚒ ☄️ @saico1001 2016年12月10日
面接官が,話を膨らませずに「はい。そうですか。」で終わらせた方が困るでしょ。
ike🇯🇵→🇯🇴شاكر @shin_2828 2016年12月10日
どんな風に言ったかは知らないが、前の職場への悪口や不平不満いうだけでは、印象悪いよ。だって自分の職場も多分そんな感じで辞められるんだなあと、前向きに検討できないよ。 正直、人事の人も「それを変えていこうと思わなかったの?」と言った時にはすでに採用するつもりはあまりなくなっていたと思うよ。
なつ @Natsu_DM 2016年12月10日
転職理由って、前の会社のこういうところが嫌でそれを改善しようとしたけど出来くてどうしようもなくて辞めました、までがセットじゃないの。○○が嫌で辞めましただけじゃ、またこいつ嫌なことあったら辞めるなくらいにしか思われないのでは…。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2016年12月10日
転職したけど、この質問は割と聞かれるよ そりゃ、24歳(僕と同い年)で転職するということは前職で何かあったということは面接官や人事は分かってるからね。 まぁ、一種のテンプレ質問だと思うし、そこでうまく答えられるくらいじゃないと、心象悪くしたら受かるものも受からないし
節穴 @fsansn 2016年12月10日
給与に見合わないと判断したら鞍替えとか当然でしょうが。君らは封建制時代の人間かいね
佐倉和音🥴 @O_Flow 2016年12月10日
コメントをを逆張りしてるのはいつもの人とそういう経験値がない人だよ。 経験値がないから逆張りしか手段がないと。
Barton @Barton_2672bbj 2016年12月10日
転職理由の大概が職場環境が悪い(人的面、給料面等)から変わるんだろうが。より良い職場環境を求めたら駄目なの? 何故それを人事はそれを理解していないのか。後、金銭面を言うと厭な顔されるよな。「じゃあ、貴方の給料はおいくら万円で生活としてはどうなのか」と、問い詰めてみたい。某社の面接で本当にのどから出かかったw
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2016年12月10日
関連先含めた全体の年齢分布をざっくり(60代以上99%)って話をしても解決策も改善策もある!って言って来た担当者のいる会社から採用通知来たけれど、ざっくりお断りしたのは後悔はない、訳じゃないけれど、そんなんが窓口になってる会社はキッツいよなぁ、と↓
おいちゃん @semispatha 2016年12月10日
うちの場合は改善意思がある部署と無い部署の温度差がそのまま実績差になって改善した部署から人寄越せといって使い潰し、ダメだといって放逐した社員受け取って教育しての野村式再生工場状態。社長が他人事なのが問題な気がしてきた。
araburuedamame @rpdtukool 2016年12月10日
正直なのは美徳だが、バカ正直なのはヤバイ。それだけのことで。やりたくないことはやりたくない。言いたいことは言う。皆そうしたいのは山々なんだけど、やったら人が離れて仕事にならないので出来ないんよ・・・。
CD @cleardice 2016年12月10日
上司などに改善を要求する意思を示したのかそれとも何も言わずに辞めたのかは採用する側として気になる所なんじゃないの。そういう所聞かれてるんじゃないかと思うんだけど。
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2016年12月10日
どこでどういう会社と繋がってるか分からないから、軽々しく情報を流す人に信用は置けないのはたしか。でも、会社への不満を社員の我慢で解消させようとする姿勢自体はクソクソアンクソ
赤大将 @red_warlord 2016年12月10日
転職活動する際の心構えとして転職理由に「前職の環境の不満」は自分から主張しない方が良いと聞いた覚えがあります(≠不満を言ってはいけない)。転職先にプラスの印象ではないし、話の流れも良くない方向に行きがちだからだったような。ただ、こういうぶっとんだ回答を見ると面接先の企業の価値観知るのに結構役に立つのかなとも思ったり
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年12月10日
正直さを全然これっぽっちも評価してくれない人っているんだよね。また、正直さを認めないことが正しいとされる環境。嘘をうまく使うためには本音と建前の認識の共有が必要で、そのための貴重な機会が面接なんだけどな。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年12月10日
どうせ就職後は知恵がどんどんついて上には都合の悪いこと隠すようになるんだから、面接のときだけでも聞けること聞いて情報収集しとけばいいのに。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年12月10日
前職の環境への不満を語るコト自体は、別に悪いコトじゃないのよ。じゃあどう言う環境だったらやめなかったの?ってのは、語っておく必要あるだろうとは思うけどね?「あるべき姿」ってのにいいアイデアがあれば、アイデアごと採用する会社もあるからな。まあなんのビジョンも無く文句と不満だけ言っててロクな提案もしない「指示待ち人間と仕事こなすだけ人間」は、それ相応の職場しかないって話よね。「逆張り」で済ませたい奴はそれで良いんじゃね?永遠に社畜のやってな。
佐渡災炎 @sadscient 2016年12月10日
ayamasets ありがとう、ありがとう。
偽赤翡翠 @fakefirebird 2016年12月10日
ちなみに介護がらみの転職のときには素直にそういうといきなり態度が柔らかくなりました(経験談)
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016年12月11日
「御社ではそういった改革運動を奨励されるのですか?」 おーなるほど。
たるたる @heporap 2016年12月11日
ベンチャー企業なら新人からだろうが顧客からだろうが、改善点と思われる改革案が提案されたら(導入費も考慮して)取り入れる所は多いですね。給料上げろとデモ行進するだけの改革なら、たいてい却下されます。
たるたる @heporap 2016年12月11日
新人からでも要望を出しやすいようにご意見箱を設置してる会社もあるようですが、そういうのがある会社なのか、ない会社なのかで質問の意図も大分変わると思います。
魔法🌸うらえんと🌺幼女 @GYSN_ 2016年12月11日
職場環境悪いって理由で転職したことないけど、転職理由は必ず聞かれるのでそれなり納得させる程度は用意しておかないと… 採用側に立った事もあるので聞くけど、前職場が劣悪と言うことなら「どういうのを劣悪と感じるのか?」を聞くことで応募者の考え方を知る必要があるし、まさに弊社がそうであると「ご活躍を願っております」になるわけで。
× さむぃ ⊂(゚Д゚⊂⌒~⊃ ))) @cv45ValleyForge 2016年12月11日
「クソだった的なこと言う」を「クソと言う」に圧縮しちゃう残念な人。 「いや嘘ついてでも仕事とってくるのが営業でしょ営業舐めてんの」をスルーしてる人は誠実な仕事をしてない人。 だな。
ぱんどら @kopandacco 2016年12月11日
一番目は「変えられたら一番良いのでしょうけど力関係で無理でした」あたりだが、2番目は「嘘といっても程度問題でしょう」というか後で責任取れない嘘ついて仕事とってきたら誰が地獄見ると思ってるんだ仕事舐めてるのか馬鹿者って訳でそんな事言う相手が駄目。
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2016年12月11日
前の会社を辞めてからもう9ヶ月近く就活してるけどいまだに実りゼロな俺が通りますよっと。
GroundFleet @GroundFleet 2016年12月11日
仕事が少なすぎ→収入低すぎて生活が苦しくてどうにもなりませぬ。これは転職の理由としては弱いのだろうか。副業してまで続けるのもなんか違う気がするんだな。スケジュールが不定過ぎて予定も中々立てられないし。己の無能が恨めしいわ。
GroundFleet @GroundFleet 2016年12月11日
あと、体力面で辛すぎる場面が増えたってのも大きい。夏場にン十キロの荷物を背負って熊やらマムシの出る林の中、上り坂を歩くのは心が折れるっす。泥等で汚れるのは全く気にしないけど上級スキーヤーが歓喜しそうな斜面を雨の日に歩いて降りるのも怖いです。食費も少なく肋骨が浮いてきました…。前の人が辞職したのも納得。
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2016年12月11日
「世の中小企業はどこも労基なんて守ってない、お前は世間知らずだ、そんなやつは社会でやっていけないしうちではいらない」とかいきなり上から目線で説教してきたクソな人事担当者はいたな。「就職面接は会社が志望者を値踏みする場であると同時に、志望者が会社を値踏みする場でもあるってことすら理解してないような方が人事をやってる会社なんてろくなもんじゃないですね、本日は貴重なお時間ありがとうございました」ってぶちかまして帰ってきたけど。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年12月11日
_____zoe_____ それはその会社の経営陣が無能なだけなんだよなあ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年12月12日
まあ、あれだ。ボトムアップの基本は、トップとのwinwinの提案でないと基本却下で、利益相反をあからさまにしちゃうと、互いに態度が硬化して、話すらできない環境になってるパターンは何度も見たことあるけどな。経営者も人なら従業員も人なのよ。経営者が優れてても、従業員がクソならダメだし、その逆も然り。だから、互いにいい出会いをしないとねと思うよ。
キャベツ!キャベツ!キャーベーツ! @1kai3man 2016年12月13日
誠実に生きてる人間が損する世の中だよね
効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016年12月13日
「これはこう改善したらいいというアイディアとかあるならどんどん出してけ。実践してやる」みたいな事を言ってた社長がいたな 誰もアイディアなんざ出さないし環境が変わる事もなかった
hamp@横浜山中 @32hamp 2016年12月13日
「ボトムアップがクソ」ってのはある意味正しい。だって「社員は管理の素人」なんだもの。「自分の思いを正確に伝えることすら結構、困難」なんだよ、素人って。ましてや不満の原因の分析なんて、ほとんどの場合外してる。「客先が云ったとおりの仕様にしたのに!」という思いをした人なら理解出来ると思うが。多数の素人のボトムアップから真意を探り出し、そしてそれに対応する改善を思いついて、実行する。これだけで大変なスキルだよ。
hamp@横浜山中 @32hamp 2016年12月13日
まぁ、逆張りしてる人は、上司に強硬に掛け合って俺みたいに実際に会社を変える方に手を付けてみろよ。まず、許可されなくて一歩目でつまずくから。俺がそれを出来たのは自分の20年以上の実績と幸運のおかげだ。
hamp@横浜山中 @32hamp 2016年12月13日
因みに、十数社渡り歩いた俺の経験から云うと、クソな環境の原因のひとつは、この逆張りしてる連中みたいに綺麗事レベルでしか物事を見れない連中が管理の勉強もせずに管理職やってる(やらされてる)事。管理職は「一番強い社員」がなれるんじゃないんだよ、全くの別スキルなんだよ。
どこにもいない人 @nowhereman17 2016年12月14日
できないことはやらないならその職場でやることなんて初めから何もないんじゃないんですかね。環境がクソだから辞めたと。それを変えることなんてできっこないと。それはまさにその通り。24どころか60になっても70になってもそんなこと容易にできることではない。であれば、次の会社もまたその次の会社も環境がクソだから辞めるんだよな。歳とって引退するまで、自分が何を言ってるのか理解するまで延々と。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2016年12月14日
そもそも転職の理由なんか聞く時点でおかしい話。そんなことは各人の事情や都合であっていちいち報告する義務はない。もうそういうところからなんだよなぁ、ほんと
hamp@横浜山中 @32hamp 2016年12月14日
nowhereman17 あんたの世界にはクソな職場しかないのかw それが事実なら自分が悪い。十数の職場を経験して客観的に判断してから、そう言う精神論は言ってくれ。子供に云う「嫌なことを投げ出しても解決しません」とは違うんだよ。
どこにもいない人 @nowhereman17 2016年12月14日
67年生まれが嘘ではなく十数社ということは、大卒として最悪平均1年半弱、いい方に見ても2年3カ月しか一つ所に勤めたことがないのか。偏りがあればもっと悲惨な数字になるし、またそれを自慢気に語れるところがスゴイ。まさに「歳とって引退するまで、自分が何を言ってるのか理解するまで延々と」がここにいた。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2016年12月14日
「おまえがダウンするんだよ!」 って経営者の身体に教え込まないとヤツら全然仕事しねえからな
guldeen/父は要介護5/求職中 @guldeen 2016年12月14日
あと自分含め40代以上だと『親の介護の為の離職』が増える。認知症だと行動が5歳並みに退行するので、目を離すと危険。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年12月15日
「俺だけが真実」を自で行く奴が現れるとか…大草原だわ。職場環境ってのはね、中間管理職スペックと社長の事業意識の高さで決まるのよ。ミドルアップダウンがしっかり機能してる会社やチームのメンバーは前向きで多少な困難にも立ち向かうからね。まあこういうことを「綺麗事」しておかないとキャリアが否定されちゃう程度奴しかここには来ないんだろうね。
hamp@横浜山中 @32hamp 2016年12月15日
nowhereman17 自分の経験で自分を語りなさいよw 他人の揚げ足取るしか出来ないのか、みっともないw 因みにわたしの職歴は3/4以上フリーなのでねw 1,2年程度居ればその職場の雰囲気は十分掴めるし。
hamp@横浜山中 @32hamp 2016年12月15日
maochin39blue 俺について行ってるんだと思うけど、わたしゃ、自分の言ってる事が正しいとは思うけど、それだけが全てなんてちっとも思ってないよ。むしろ「良く聞く綺麗事を実際やってみたらこんだけ苦労するんだけど、それ解ってる?」というスタンス。「綺麗事」なだけに解り易くデカいメリットは当然ありますよ。ただ、それを安易に褒め囃す人は、デメリット認識してますか?って話。
hamp@横浜山中 @32hamp 2016年12月15日
理想論や綺麗事は、環境を良くする為に絶対必要なことだけど、それは「自他を元気づける」為に必要なんであって、「他人を腐す為にあるわけじゃない」です。
どこにもいない人 @nowhereman17 2016年12月15日
『1,2年程度居ればその職場の雰囲気は十分掴める』ね。「はたらくおじさん」でも観とけとしか。
ワス @wsplus 2016年12月15日
転職理由のオススメは「職場環境」ではなく「上司」とソリが合わなかったと言うのがええで 周囲と合わないつーのは本人の優柔性問われる
hamp@横浜山中 @32hamp 2016年12月15日
nowhereman17 とうとう「ただの悪口」しか言えなくなってるw  この手の話でなんでこんな熱くなったかというと、あれだ、銀英伝で言うところの「愛国心を煽りまくって兵士を前線に送るくせに、自分は安全な後方に居る政治家」と同じ臭いを感じるからだろなw くどいようだけど【綺麗事や理想論は自分を鼓舞するために使え】だわ。
どこにもいない人 @nowhereman17 2016年12月15日
オレが書いたコメントとは一切なんの関係もないことを執拗にリプライしてくるキチガイがなんか言ってるな。
どこにもいない人 @nowhereman17 2016年12月15日
管理職も経営者も面接者すらも経験したことのないただのジョブホッパーが、何故か熱くなって「お前の経験を語れ」と言ってくるところが謎すぎる。タダでコンサルしてくださいって話か?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年12月15日
32hampそういうキツいことするから、良い職場環境を維持してロイヤリティを高めながら、成果を出す事が出来る。イケてる会社ならキツくてもやるんだよ。あんただってそうだったんだろ?そこは否定しないわ。ただ、やる奴はみんな気付いてみんなやってるてことよ。
hamp@横浜山中 @32hamp 2016年12月15日
maochin39blue あ、それはその通り。というか嗜好的には俺もそっち。でも、他人に「そうするのが普通」とは言えないのよ。だって、仕事そこそこで私生活の方に重きを置くのも生き方として有りだもの。
hamp@横浜山中 @32hamp 2016年12月15日
nowhereman17 >管理職も経営者も面接者すらも経験したことのない 全部経験してるよ? w
hamp@横浜山中 @32hamp 2016年12月15日
nowhereman17 お前が空っぽなのは、ここのコメントだけで十分解るんだから、もう黙ってろ。 自己承認欲求が強いのに無能な奴は正論にすがるって言う典型。
どこにもいない人 @nowhereman17 2016年12月15日
32hamp あほか。お前の経験には何の価値もない。そんなこともわからんのか。
GroundFleet @GroundFleet 2016年12月17日
guldeen 自分も何時似たような状況になっても不思議ではないので他人事に思えず。 こう言ったこと以前に、生活するのがやっとの稼ぎなのに手間ばかり増えるようなら辞めてしまうかもしれない。精神論では生きて行けないしね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする