41
エストニア経済ニュース @EstoniaEcoNews
エストニアでヒジャブやニカブの着用禁止決まる - Sputnik 日本 dlvr.it/Cs0WPg pic.twitter.com/iIHeT2bUnE
拡大
chary @chabuo11
ポピュリズムの躍進は危機か:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXKZO… 欧州各国の主なポピュリズム政党。 pic.twitter.com/IjTxm5HDM6
拡大
Kazuto Suzuki @KS_1013
欧州のポピュリスト政党の一覧。こうしてみると「極右」としてまとめて扱うこともできず、やはりポピュリスト政党と呼ぶのが一番適切なのだろうと思う。 nyti.ms/2gHQph9
スウェーデン政治経済情報 @sweden_social
欧州のポピュリズム政党を分類したNTの記事。反緊縮、反グローバル化、反ユーロ、反エスタブリッシュメント、反EU、反移民、反イスラムで分けている。一口に「ポピュリスト」といっても国や政党(一国に複数ある場合も)によって多様。参考になる。nytimes.com/interactive/20…
ショーンKY @kyslog
前も書いたけど、内藤正典と池内恵は言ってることは大して変わらなくて、二人とも啓蒙的人権主義とイスラム教は合わないということを言っているのだが、池内は人権主義の立場から受け入れられねえよこんなのと言い、内藤はポスコロ的立場から受け入れろよ、と言っているという関係。
糸且谷 aka 滝ねこ aka 社長 @takioh
政治的コラ画像が物議を醸し出すのはどこの国も同じか。これはメルケルがブルカかぶってるコラ画像 twitter.com/lemondefr/stat…
日本人が知らない中東情勢@クルディスタン @newsfromworld15
ドイツでテロ行為に加担した者は市民権を剥奪される新法案が検討されている。ついでにニカブ、ヒジャーブも禁止されるとかされないとか。 最近トルコ移民のカス共が調子に乗ってることも気がかりなんだろうな。 twitter.com/JoumanaGebara/…
マイエン @hh22145
ドイツの街中でニカブ姿の女性数人のグループを間近で見たことがあるけど、あれは確かにぎょっとするんだよ。禁止はやりすぎのような気はするけど、難しいところだと思う。
koba @koba1911
オーストリアが生活保護費を削減 難民を時給1ユーロ(約114円)で働かせる法案作成 「ブルカ」着用禁止も 移民ショック - 保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/48257… 半分はメルケルのせいだと思う。 通り道にされて余程ウンザリしいたんだろう。
Sひろし @1970er
ドイツ、フランスのような陰険な嫌がらせで、イスラム難民締め出しを図る。こういう時メルケルでなく内相が話すのは役割分担なのか、内閣府一致なのか ◆ブルカ着用、一部禁止を=難民の社会統合促進-独内相:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomから
神田大介 @kanda_daisuke
ドイツもいよいよか…。ただ、ブルカとニカブが欧州で禁止されるのはまあ、仕方ないかなとも思う。髪の毛や体の線は隠し、顔だけ出せば良いのでは。/ブルカ着用禁止、ドイツでも 公共の場対象、法制化へ asahi.com/articles/ASJ8M…
朝日新聞東京編集局(コブク郎) @asahi_tokyo
ブルカ着用禁止、ドイツでも。ドイツのデメジエール内務相は、イスラム教徒の女性が全身を覆い隠す「ブルカ」や、目だけを出して顔を覆う「ニカブ」の公共の場での着用を禁止する方針を明らかにした。 asahi.com/articles/ASJ8M…
. @Mobile_MNP
メルケル首相は前日、ブルカ着用の女性について「社会に自らを統合する機会を失ってしまう」などとメディアに語っていた。 asahi.com/articles/ASJ8M…
乱調 @rantyo3141
ドイツのデメジエール内務相は19日会見し、イスラム教徒の女性が全身を覆い隠す「ブルカ」や、目だけを出して顔を覆う「ニカブ」の公共の場での着用を禁止する方針を明らかにした pic.twitter.com/pgMGJajPVN
拡大
magnum_osaka @mgmum_osaka
先進国では顔認証システムが広く使われるようになっているので、ブルカはまだしも、ニカブは、イスラム教徒も考えを改めるべき。 --- ブルカ着用禁止、ドイツでも 公共の場対象、法制化へ (朝日新聞デジタル - 08月20日 14:43) mixi.at/ade2z6H
Y.Tsuyoshi @ao2yo4
メモ:ブルカの公共の場での着用は、ベルギーやイタリア、フランスで既に禁止。ドイツでは比較的寛容だった。メルケル首相率いる保守政党やキリスト教民主同盟は全面禁止を説く。(M氏がEU大統領となった場合、次期首相候補者の一人かな)CDUのユリア・クレックナー氏も明確にそう回答している。
tipi_1 @tipi_1
スウェにもニカブ着ている人達いるけれど、やはり異様な感あり。目だけしか見えないので、性別も一見不明。難しいのはわかるけど、周囲に溶け込む努力は必要かと。 ブルカ着用禁止、ドイツでも 公共の場対象、法制化へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ8M…
march @_hare_jp
東京新聞:内相「顔を見せ合い共生を」 独も「ブルカ」制限へ:国際(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/world/… 「難民に寛容なメルケル氏の支持率は下がっており、ブルカ着用制限を打ち出して保守層の支持を回復させる狙いがあるとみられる」 ご立派。
南条時光【燦然と輝く憲法9条】 @tokimitumc
ドイツでは、大連立政権のうち、メルケル首相の保守系与党が自動車運転時や、公的機関、学校など公共の場の一部でのブルカ着用禁止を目指す方針を公表した。移民らの社会統合を促すのが目的で、メルケル氏は「顔を隠す女性が統合される見込みはほとんどない」と強調する。
irr @IrrTenko
ドイツの下級審で、授業中のニカブ(目以外を覆うマスク)の着用を禁ずる判決。教育者には顔の表情を含めた感情交換が必要と。 >Muslim teen banned from wearing face veil in school thelocal.de/20160822/musli…
ニュース速報(国際) @ceek_world
【ドイツ】独裁判所、夜学でのニカブ着用禁止を支持[社会] (NNA) europe.nna.jp/articles/show/…
☂うずらヒヨコ🇯🇵JPN @uzurahiyoko
ブルカとニカブは個人特定しにくいなー。 犯罪の無い時代とか地域なら問題無かったかも知れないけど、現代において、海外へ行くという事があれば顔を露出するようにという要請があれば断れないのでは? (画像はAFPより) pic.twitter.com/lLlBDtoJMk
拡大
tamura_kazuhisa @ka2ka555
Jens Spahn … なぜか英ガーディアン紙のみが「メルケルの後継者」として名前を挙げているCDUの連邦議員(36歳)。しかし、メルケルの難民政策には批判的であり、ブルカ問題に関しては"burkaphob"を公言するなど右派に近い。ところが、その一方で、ゲイをカミングアウト。
matrix @matrix____
ドイツの右派政党AfDの女性議員がチューリンゲン議会にニカブ姿で登壇(´ー`)公共の場でのニカブ禁止を主張。 Germany: AfD politician wears niqab to Thuringian parliament youtu.be/6UOzN8cO-3I
拡大
irr @IrrTenko
バイエルン州のキリスト教社会同盟(メルケルさんのCDUの姉妹党)、ドイツの移民政策の見直しを求める政策を発表。正規の難民と確認されるまでは国内に入国させないことや、二重国籍の廃止、公共の場でのブルカ禁止拡大などを含む。 thelocal.de/20160908/bavar…
残りを読む(282)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年12月11日
各氏に多謝(アカウントは前文の欄に)。誰でも編集可能です
seidou_system @seidou_system 2016年12月11日
暗殺にはもってこいの服だものなあ
uniuni @wander__wagen 2016年12月11日
まあ、これまでのクソポリコレ幻想から解き放たれるときが来ているんだろう。一回行き過ぎるところまで言ってしまえばいい。白人の偽善的思想にはいい加減うんざりなので
uniuni @wander__wagen 2016年12月11日
日本だって、あんのもの着てちゃコンビニだってアウトなはずだろ
ケイ @qquq3gf9k 2016年12月11日
日本で言ったら「マイノリティーの人権がー」と喚くのが多く出そうだな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月11日
『金曜日、エストニア法務省報道部がロシアのマスコミに伝えたところでは「こうした法案の目的は、エストニア社会の安全を守り、不安を呼び起こさない移民も含めて、社会空間で統一された行動を保障する事にある。」』 『こうした法案の作成は、女性に対する家庭内暴力の阻止と予防に関する欧州理事会の、所謂「イスタンブール条約」の批准が近づいている事に関係したもの』 (冒頭Sputnikより)
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月11日
『国家機関及び教育・医療機関など公共の場所で、女性がヒジャブ(ムスリム女性が被る布)やニカブ(ベール)を着用するのを禁ずる』という具体的内容に関する2つの理由、「公共の治安維持」と「DV女性の保護」。前者後者の関係性が一切見えて来ない。( DaisyAdreena
Chariot @BLACK_RX_24 2016年12月11日
wander__wagen 物理的な部分でいえばフルフェイスのヘルメットと変わりませんからねぇ
とある金魚 @Preprandial 2016年12月11日
移民難民が他所の国に来てこんな事やってりゃそりゃマジギレするわなぁ……日本でされても絶対追い出せ!って言うわ http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-36-b7/stellar_mimiru/folder/1213318/97/65307997/img_0_m?1435390925
言葉使い @tennteke 2016年12月11日
その国の大衆を基盤にするポピュリズムと、世界市民wが言い出すポピュリズムの違いは、何か言い分けられることはあるのでしょうか?http://togetter.com/li/870669
barubaru @barubaru14 2016年12月11日
「つまりトランプ大統領の誕生は、欧州を席巻している右派ポピュリスト運動が、超大国アメリカにも達したことを意味しているのだ。」このあくまで「欧州が進んでいる」としたい上から目線。自分が無邪気に移民受入策を絶賛してたメルケルがポピュリストだと見抜けなかったんですかねこの在独ジャーナリストさん。http://togetter.com/li/870669
とある金魚 @Preprandial 2016年12月11日
ケルン大晦日集団性暴行事件や高官の娘の暴行殺人、パリでのギャングの抗争……これらの移民難民の横暴が配慮により報道されず、抗議の声を上げる現地住民を差別主義者とレッテルを貼り、現地住民側だけ逮捕し、マイノリティの味方だけをする……そりゃどんな国だって極右が吹き上がってくるわ
@crazydogmarket 2016年12月11日
ヒトラーの反省でしょげている欧洲人をよそに、難民はヒトラーを彷彿する民族闘争丸出しで攻めてくるんだもんな。ヒジャブ禁止とかは馬鹿げていると思っているけど、こういう流れは止められないだろうね。
あゆあ @ayua_3 2016年12月11日
砂漠気候の衣服として強い日から遮り、煙突効果で涼しいから必然として生まれたんだろうけど、これが宗教や政治と絡み、土地の小競り合いが多い地域で強く主張しないと食われる民族が外に出ると衝突が起きる。夏場にフェイスガードして、サングラス、深い帽子、アームガード、ネックガードしてると、ニカブやブルカとの違いが判らなくなる。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年12月11日
BLACK_RX_24 ヒジャブはジェッペルかー。なるほど確かに。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年12月11日
結局、第三次大戦はシリアから始まったという事なんかな
にゃほ @Temp002a 2016年12月11日
メルケルはFBにも検閲を求めた闘う民主主義だから、ブルカとも闘うのは一貫してる。 表現の自由と信教の自由は、どちらも無限ではないと言うことか。
まあちゃん @matyan0 2016年12月11日
やっぱりEUは本質的には第2のソ連邦だったんだな。「地域の伝統を無視した法律の押し付け」「法律を作成する官僚を選挙で選べない」「軍事秘密都市等を除けば域内は移動自由」ジョン・レノンのImagineの歌詞『想像してごらん、国境のない世界を』に感動したリベラルにとってEUは「正しい未来」なんだろうけど、俺ら庶民が知識人の妄想に付き合う義理は無いわな。
権力の狗 @daken3gou 2016年12月11日
wander__wagen 時期によってはニット帽+マスク+コートで体をほぼほぼ隠していても何とも思われない日本ならそういう衣装として普通に受け入れられる可能性もあると思うよ。日本人のイスラム系に対するイメージって中韓と比べて良好な部類だし
まあちゃん @matyan0 2016年12月11日
それにしても、ネットと「言論の自由」と自由匿名選挙が有って本当に善かった。コレらが無かったら「第4の権力」マスメディアを牛耳ってるリベラル派に世論はコントロールされてなし崩し的に「国境のない世界」が実現されていたろう。リベラル派が「万人が世界に情報を発信する」ネットを憎悪する訳だ。
まあちゃん @matyan0 2016年12月11日
「英国EU離脱」「トランプ現象」に対してリベラル派が露わにした”憎悪”と”侮蔑”は彼らが普段言っている「表現の自由・多様な価値観を認めた社会・自由民主主義」が『我々リベラル派が認めた』が頭に付けた価値観に過ぎないと今年2016年の世界が教えてくれたよ。”EU死ね!”
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年12月11日
欧州の、「不法入国者・不法滞在者の追放」がポピュリズムとみなされる感覚がいまだに理解できないよな
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2016年12月11日
かわりに化学防護服を着たらいいんじゃないでしょうか。
はくはく @F_hkhk 2016年12月11日
結局は各国が移民に対して強い反発が出てきただけなんだよね。人間の身体に例えるなら呼吸の中に病気の元が居て抗体が抵抗して、んでトランプとかが選ばれるのは薬か毒か分からんものを飲もうとするって感じだよね。イギリスはタミフルだけど
himesyara @shinnpaku_jin 2016年12月11日
忍び装束で歩いてたらどうなるんだろう。純粋に気になる。
貝塚英輔 @598424929632 2016年12月11日
日本はこうなって欲しくない。 5年で難民150人って話も今からでも遅くないから撤回してほしい。一人正式に入れたらその30倍は不法で潜り込んでくるのが彼らでしょう。
猿田 @Ryokansato 2016年12月11日
冬はマスクが当たり前の日本だと顔を隠すなとは言えないだろうし、ニカブやブルカなど特定の民族・宗教を狙い撃ちにした法律なんて作れないと思う。問題はもっと別のところにある気がするなあ。
長介 @chousuke 2016年12月11日
熊谷徹って人のツイートに「はいはいあんたがそう言うならそうなんだろう、あんたの中ではな」と言いたくなった。もう日本じゃこんな通りいっぺんの左翼べったりな状況整理は相手にもされないと思うが、欧州在住だからそこらへん鈍感なんだろうなあ。
だりい @dariidariidarii 2016年12月11日
「移民受け入れ反対が大勢を占める=ポピュリズム」という定義図式に違和感を覚える。これ、将来において移民受け入れ派が大勢を占めるようになったとしたら、その人達をどう呼称するつもりなんだろ?少なくとも今回の件でポピュリズムという単語を使ってる方々は、その局面において発言の整合性を保って欲しい。端的に言って「俺の意見と違う事入ってる大衆凡愚共が気にいらねえ」という上から目線の増長慢でしかないから、ツラリと忘れて違うこと言うんだろうけどさ。
とある金魚 @Preprandial 2016年12月11日
matyan0 自由匿名選挙は本当に弾圧勢力に対する有効なカウンターだと思い知りましたわ。あれだけ支持者が弾圧されマスコミが世論調査してもトランプが勝った。もう口でいうだけの綺麗事ではどんなに策を弄しても民意を操れなってきたのでしょうな
リコ/みつき @rico_o 2016年12月11日
国境がなくなると各地域で紛争が起こるだけなんですよね。だったら同じ規範を持った人で分けておいたほうが平和。
八代泰太 @clockrock4193 2016年12月11日
国民の意見とやらを無視して、一部の既得権益層に利益誘導するのは民主主義の破壊とか言ってませんでしたかね? いま、ポピュリズムどうこう批判している方々は
源八 @gen_pati 2016年12月11日
グローバルな利益より自国の自国民の利益を追求するのがおかしいというのがおかしいと思う。それにアメリカやEUで勃興してるのはポピュリズムではなくてナショナリズムじゃないの?
源八 @gen_pati 2016年12月11日
何でもかんでも敵対者をポピュリスト呼ばわりして、なぜ彼らが人気を得るようになったか分析していかないと、「ポピュリスト」という言葉をむやみに振り回してたら「ネトウヨ」のように批判性が失われるだけだよ。
娑婆助 @shabasuke 2016年12月11日
まるで分かっていない人達が多いので指摘しておくがこれは女性に着用を強要強制するという部分が大問題なのであって宗教衣装そのものが問題なのではない。着る着ないは任意だが1日5回の礼拝の際には着用するのが望ましいがあくまで任意絶対ではないとするならOKて案件。1日リクルートスーツで過ごし礼拝もスーツのままでも良いとするのならEU圏の憲法を犯さない。特にフランスは政教分離意識が強いので真っ先にメスが入ってそれが余所に波及しただけ。イマームが折れないの分かってるから事実上の禁止になったという経緯がある。
娑婆助 @shabasuke 2016年12月11日
仮の話日本で言うなら女性は着物着用が義務それ以外の服は一生涯着てはならないという戒律があったとすれば女性の権利を侵す。そういう部分の異常性を社会が認めるか認めないかという問題。女性は運転してはならない勉強してはならない家から出てはならない夫以外に素顔を見せてはならない結婚相手は親が決める女性はあくまで物生殺与奪の権利は夫にある名誉殺人は認められる強姦された女性は不浄で強姦犯は悪くないっていう社会の到来は絶対NGとEUの人達は判断したんでしょう。1回でも譲歩すると全て認める事になるからね。
YouthDeveloper2nd @YDeveloper2nd 2016年12月11日
昔の左翼は「税を収め福祉を充実させれば国民の老後は安心です」と言い、今日の左翼は「国の金はマイノリティのものだ、マジョリティは金を欲しがるなポピュリストめこの石を喰らえ」って感じですよね。 まるで『サルカニ合戦』ですね、そろそろ左翼は「柿の木」を返してあげるべきでしょう。
YouthDeveloper2nd @YDeveloper2nd 2016年12月11日
あと、あからさまに移民を遠ざけるための嫌がらせ策として「イスラム服を禁止する法律」を利用するくせに「女性の開放のため」とか言っても信じる理由がないですね。 自国民を守らず、移民も守らない左翼が政権持ってる意味あります?
他人 @Messiah_Justo 2016年12月11日
とっとと異教徒の支配する地から出て行って「イスラム主義」再興のために尽くせ。ヨーロッパはイスラムの家ではないのだ。偏見が増しているなどと言う前に、ムスリム自身がイスラム主義再興のための義務を怠っていることを問題にしろ。
ゆゆ @yuyu_news 2016年12月11日
ブルカ、ニカブは治安上の問題から制限するのは仕方がないと思うけど、それなら端から制限しとけって話ではある。日本でもある「フルフェイスヘルメットナなどを着用したままでのご入店はお断りいたします」と同類だから。メルケルの案も、治安上の問題から、顔を見せることを要請しても拒絶する人にはそれなりの対処をするというものならまだわかるが。
ゆゆ @yuyu_news 2016年12月11日
昨年末のカウントダウンの集団性的暴行を思えば、クリスマス、カウントダウンを控えて神経質になってるというのもあるだろうね。
Leclerc @3adam15 2016年12月11日
負け組の叛乱と言う指摘は、それほど外れていないと思う。経済的困窮者だけがこういった運動の支持者ではないが、主要な支持層であろう。問題は、負け組を作って放置すればいずれ叛乱されるのは自明だという、歴史上の教訓を知識人や主流派が一切持たなかったことだ。そしてこれだけ目に見えて反発があっても、彼らの多くは人民委員の如く「指導によって教育する」という態度を崩さない。
リコ/みつき @rico_o 2016年12月11日
揶揄されるタイプの意識高い系が一般的な感覚を持った人達に反乱を起こされただけではないですかね。経済的に困らなくても治安や不便さは変わらないですから。そこだけ改善しても良くはならないでしょう。日本でもリベラル()は支持されてませんし。
とある金魚 @Preprandial 2016年12月11日
意識高い系な人たちに従った結果がこの有様ですからねぇ……何だよ就職率13%って。しかもこの人達お金まで貰ってる。挙句の果てにドイツになれるためと時給1ユーロとかで働いてたりもする。そりゃ一般人はキレますわhttp://jp.reuters.com/article/europe-migrants-germany-survey-idJPKBN13B0AL
araburuedamame @rpdtukool 2016年12月11日
難民問題や人権問題で日本にご高説垂れてた連中が「人道的な扱い」を移民や難民にしているのを見ると、非常に心温まりますね。ヨーロッパは遠からず「物理的」にもホットになるだろうし、そのうち欧州難民が世界中に溢れ出す日が来るかもね・・・。
不滅の黎明 @fumetunoreimei 2016年12月11日
欧州が右傾かしている!なんて今更言ってる人達は、その国の国民や一般の労働者への共感能力が欠けてるんでしょうね。メルケルがシリア難民の受け入れを発表した時点で、こうなることを予想していた人は沢山いたのに。
遮光昏人 @KREHITO 2016年12月11日
文化・習慣下手すりゃ言葉すら違う人間を大量に受け入れりゃまあこうなるわ、無学で低所得者の俺でも分かるのにに何でインテリさんは理解できなかったんスかねぇ
春咲䋝梨@流石に草bot @haruharukuru 2016年12月12日
日本だと非合理な国民感情を煽り焚きつけ与党のこき下ろしに精を出す共産党や民進党あたりが代表的なポピュリズム政党でしょ
@mouth0717 2016年12月12日
逆にサウジアラビアのひとたちってあんな格好でも普段誰が誰だか見分けられてるの?
@mouth0717 2016年12月12日
宗教的な部分には配慮しつつ防犯面の問題については指紋や静脈の生体認証による個人識別の普及で対抗していくことはできないものか。
ずんどこべ @zundokobe 2016年12月12日
こんなこと言っちゃあ元も子もないが、欧州における人権思想や信条の自由などの思想と、イスラムに基づく価値観とは、あまりにも「火と油」なんだよね。どちらかが妥協すればいいのかもしれないけど、まずそういうことは起こり得ない。欧州の政治家・知識人が、そういう点をちゃんとふまえた上で移民政策を推し進めてきたかと言えば、とてもそうは思えんのよね。「理想が正しいんだから何とかなる!」程度に思っていたのだろうか
深井龍一郎 @rfukai 2016年12月12日
KREHITO 「理想への思い入れが強すぎて目が曇っている」状態だとしか思えないです。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年12月12日
matyan0 欧州統一はそれこそヒトラーやらナポレオンやらその他大勢の皇帝が夢見たり実行したりした支配層の悲願みたいなところが…だから左派とか右派とかは関係なかったりする
フローライト @FluoRiteTW 2016年12月17日
メルケルなんてそんなもんよ。ドイツの女鳩山由紀夫なんだから
金鳳花 @buttercup8109 2016年12月17日
「あいつはナチだ!」と言われたら生きていけない、人権後進国の首相になってしまった事がメルケル婆さんの幸運でもあり不幸でもあり けど、ドイツ国民の正常化バイアスが崩されて落選するには何かが足りない気がするなあ
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年2月22日
そもそも民主主義が多数派を優先する意思決定プロセスだろうが何言ってんだwww王政復古でもするつもりかリベラル(笑)は
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする