10周年のSPコンテンツ!

オスプレイ墜落

左派の「欠陥機懸念が現実に!」が 事故を喜んでいる(≒乗員の安否など知らん)様にしか 受け取れないんですが・・・・
国内 大破=墜落w
13
枢斬暗屯子@30日西L04b @suuzanantonko
オスプレイ、海上に不時着水か 沖縄・うるま沖:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJDF… さて、何人のパヨクがこれをネタにオスプレイの危険性を喧伝し、軍事・航空マニアのみなさんの冷静なツッコミを喰らって逆上するのだろうか。
リンク 朝日新聞デジタル 20 users 452 オスプレイが不時着水 2人けが 沖縄・名護東方沖:朝日新聞デジタル 海上保安庁によると、13日午後9時50分ごろ、米軍の垂直離着陸機オスプレイが不時着水した、と米軍嘉手納基地から第11管区海上保安本部(那覇市)に連絡があった。11管や防衛省によると、不時着水したのは…
各務原 夕@魔眼蒐集猫車 @nekoguruma
そもそもあっち方面、不時着水と墜落の区別つかないんじゃないかな…
JSF @obiekt_JP
沖縄近海でオスプレイ不時着 米軍、搭乗員は脱出 | 2016/12/14 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/18141666046594… 脱出できてるようなので、いきなり派手に落ちたのではなく不時着に近い感じかな。
リンク this.kiji.is 1 user 283 オスプレイ、沖縄海上に不時着 訓練中、米乗員2人けがか - 共同通信 47NEWS 米軍の新型輸送機オスプレイ=10月撮影 13日午後9時半ごろ、沖縄県名護市沖で米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)所属の新型輸送機オスプレイ1機が海上に不時着した。搭乗員5人は米軍が救助した。防衛省によると、5人は生存しているが、うち2人がけが...
ましゃ@夕張は俺の嫁 @murachan2671
オスプレイの事故で「怒りとショックがこみ上げる」とか「軍がいなくなればいい」とか言ってる人達は、「乗員が無事で良かった」とは一言も言わないんですね・・・ああいう人間にはなりたくないもんだ。
asmin @asmin023
AFPBB「オスプレイが事故」 ロイター「オスプレイが不時着」 共同通信「オスプレイが不時着」 毎日新聞「オスプレイが不時着」 琉球新報「オスプレイが墜落」
藤堂和幸/隊長@Gaiax人事/りっぴーたー @frecce
緊急着陸:予定していた空港とは違う空港に着陸すること 不時着:空港とは違う場所に意図的かつ安全が確保できた形で着陸すること 墜落:空港とは違う場所に非意図的または安全が確保できない形で着陸すること かなぁ。これら全部事故。絵的には墜落に見えても仕方ないがうーむ。 twitter.com/asmin023/statu…
藤堂和幸/隊長@Gaiax人事/りっぴーたー @frecce
なので、不時着と墜落の違いは「その事故が安全の範疇にあるかどうか」という判断で決まるから曖昧な気がする。 ただ、この件は「書くならセンセーショナルに」という意志が透けて見える状況。実際に意図があるかは知らないけど、これまでの報道でそう思われる。それがいいのかどうかはわからないが。
バトルプログラマー柴田智也🔄🍣デレ7thナゴド両日現地 @tomoya_shibata
一番真面目な記事に感じる…。 沖縄オスプレイ事故、なぜ墜落ではなく「不時着」と報道? 防衛省に聞いた buzzfeed.com/kotahatachi/os…
リンク BuzzFeed 17 users 63 沖縄オスプレイ事故、なぜ墜落ではなく「不時着」と報道? 防衛省に聞いた 各メディアはこの事故を一斉に「不時着」「着水」と報じた。
akoustam @akoustam
海岸から10km沖に不時着水して、その機体が海岸近くまで流れて来たのを、『オスプレイ機体大破 不時着水、名護の海岸数十メートル』と海岸近く(住宅地近く)に不時着水したかのように見出しつけるの、普通「捏造」と言うんじゃないのかね。 asahi.com/articles/ASJDG…
リンク 朝日新聞デジタル 5 users 411 オスプレイ機体大破 不時着水、名護の海岸数十メートル:朝日新聞デジタル 13日午後9時50分ごろ、米軍の垂直離着陸機オスプレイが不時着水した、と米軍嘉手納(かでな)基地から第11管区海上保安本部(那覇市)に連絡があった。11管や防衛省などによると、不時着水したのは午後9…
Lyiase @lyiase
おお、完璧な不時着水じゃないか。 機材はまとまってるし、どこにも大きく破損した様子も、火災になった様子もない。 しかも浅いから引き上げ簡単で、事故調査もやりやすく、人員の喪失もない。 ここまで理想的な航空機事故は珍しい。 オスプレイに未知の滞空安全性問題を見つけるのには理想的。 twitter.com/oguchilaw/stat…
リンク 沖縄タイムス+プラス 26 users 3190 オスプレイ、沖縄近海に不時着 機体は大破…2人負傷か | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス 防衛省幹部によると13日夜、沖縄本島東沖合でオスプレイ1機が海上に不時着したとの情報が米軍を通じてあった。防衛省関係者によると、オスプレイは普天間飛行場所属で、搭乗していた5人は14日午前0時ごろに米側が全員救助したという。2人がけがをしている模様だ。
sis_sis @sis_sis
これは不時着水ではなくて不時着ですなあ。つんのめって折れた感じ。→オスプレイ、沖縄近海に不時着 浅瀬に残骸…乗員2人負傷か okinawatimes.co.jp/articles/-/755… @theokinawatimesより
sis_sis @sis_sis
これだけの損壊状況でありながら、機体に炎上した形跡が見られないということは、燃料を投棄するなどの対策をパイロットが行う時間があったということでもある。それはこの写真が「不時着による損壊だった」ということを示し、「コントロール不能な墜落ではなかった」ということも示している。
sis_sis @sis_sis
米軍としても現場が海上なので、ブラックボックスはもちろん、データが残っている電子機器は満潮で海没する前に回収しておきたいだろうから、時間との戦いだったと思われる。 そんな中で「米軍が妨害してキャスを撮らせない」とかゴネている輩もなあ。
sis_sis @sis_sis
故意に…というか、意図して損壊させることで衝突時の衝撃を吸収して乗員を保護する「クラッシャブル構造」というのは、もう当たり前のものだと思っていたけど、オスプレイが大破したことで騒ぐ人がこんなに多いということは今も一般には浸透していないということなのかなあ。
sis_sis @sis_sis
機体には傷ひとつ付かないけど、乗っている人たちが死傷したら意味がない。 機体が壊れることで効果的に衝撃を吸収したり、分散したり、緩和することで乗員を保護するわけだし、あのオスプレイは壊れることで5人の命を救ったのに。それが理解されないでギャーギャー騒ぐ人たちはなんなんだろうね。
sis_sis @sis_sis
あとね、パイロットも地上被害を出さないように懸命にコントロールするんだよ。「米軍=地上被害やむなし」みたいに考えていると、そんな思い違いをする日本人が多いという現状は非常に恥ずかしい。
sis_sis @sis_sis
「一歩間違えたら陸に落ちていた」と言うけれど、バイロットが意図して陸に近い海岸部に不時着水させたんだけどなあ。水深の深い場所だとブラックボックスの回収も難しくなるので、陸に近い場所まで持ってきたわけで。ゆえに「割とコントロールできていた」という印象なんだけどな。
sis_sis @sis_sis
安全性を追求していたって、事故が起きるときは起きるのよ。この世にゼロリスクなんてものはありえないし、そこには軍民も関係ない。
sis_sis @sis_sis
「事故は起きない、起こさない」ではなく、「事故は予期せず突然起きるもの」と考え、それに対してのリスク対策をすることが安全性の追求でもある。 ゼロリスクを変な形で信じ込むと、いざ事故が起きたときの対応が後手に回ることがあるんだよね。
残りを読む(35)

コメント

おてつ @guruado 2016年12月14日
不時着でなく墜落だ!そう報道するのはNHKが政府ノ御用報道機関だからだ! と吹き上がるのもええけど、もう少しで待ったら?と思う。事故原因のわからないうちにワアワア騒ぐと、やっぱり待ち望んでたんだなあと見えてしまうよ。
酋長仮免厨 @kazooooya 2016年12月14日
そのNHKは「パイロットが普天間基地に戻るか、海上に不時着するか迫られ、海上への不時着が安全だと判断し、コントロールしながら降下した」 http://j.mp/2hjQHeu 普天間飛行場の危険性を再認識したはずだよね。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2016年12月14日
kazooooya 不時着地点からすると、新基地の滑走路があればハードランディングすらしなくて済んだんじゃないですか?的な…。恐らく、通常のヘリで同じトラブルが起きたらその場で洋上不時着だったでしょうね。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年12月14日
クラッシャブル構造云々の話を見てると、首都圏の鉄道で事故が起きたりしても同じこと言い出す輩が出てきそうやなあ、とは思ったり。むろん事故が起きないに越したことはないけど。(「先頭車がぶっ壊れることで衝撃を吸収して乗員の被害を少なくする」車両は増えてきてます)
もこ @mocomb 2016年12月15日
自動車の衝突安全ボディーとこの手の戦闘機というか兵器でいうクラッシュワージネスは違う。車のは壊して衝撃を吸収するけど、オスプレイのは機体は頑丈に作って壊れないようにして、ストロークする座席で衝撃を乗員に伝えないようにしてる。翼はともかく胴体までバラバラになってる姿を見て「壊れやすくして衝撃を吸収してる」という解釈は誤りじゃないかな。むしろ頑丈に作ってるのにバラバラになるほどの衝撃を受けた事故、って解釈するべきでは。
もこ @mocomb 2016年12月15日
その上で今回死者が出なかったのはほんとに不幸中の幸いだったって感じなんだろうな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする