Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2016年12月15日

クトゥルフ「日本来たよ」日本人「なんか来た」「とりあえず祀っとけ」クトゥ「ええ…」

まとめました
585
さめ @SAMEX_1u2y

クトゥルフ「日本来たよ」 「なんか来た」 「とりあえず祀っとけ」 クトゥ「ええ…」 クトゥ「生贄ちょうだい」 「生贄かぁ」 「饅頭でええやろ」 クトゥ「ええ…」モシャモシャ クトゥ「精神感応で信者増やそ」 道真公「俺のシマなんだが?」 崇徳院「は?俺のな?」 クトゥ「ええ…」

2016-12-13 21:08:31
さめ @SAMEX_1u2y

クトゥ「起きよ」 ダゴン「クティーラ様が北斎の春画にドハマリして…もうちょっと寝てろって…」 クトゥ「ええ…」 クトゥ「信者が増えた」 ダゴン「美少女アニメ化されたらしいです…」 クトゥ「ええ…」 クトゥ「あの」 ダゴン「ハイドラとクティーラ様がコミケに…」 クトゥ「ええ…」

2016-12-13 21:13:45
さめ @SAMEX_1u2y

ニャル「はるばる来たぜジパング」 「また来た」 「祀るか」 ニャル「いや我アレだから。何にでもなれる神様だから」 「そりゃ神様いっぱいいるしな」 「米の神様とか便所の神様とかな」 ニャル「この国嫌いだわ」

2016-12-14 00:11:52
さめ @SAMEX_1u2y

イザナミ「お前が覚醒により全ての生命を絶とうとしているクトゥルフか…我はこの國を産みし全ての母…」 クト「ククク…この国の地母神か…我に何用だ」 イザ「いや是非頑張ってほしいなって…」 クト「えっ」 イザ「この地の土人形共根絶やしにしような…今度飲み行こ…じゃ…」 クト「ええ…」

2016-12-14 12:22:41
さめ @SAMEX_1u2y

天照「我は日輪を掲げし全ての者に立つ柱…天照大御神である」 クト「遂に主神のおでましか…何用か」 天照「娘さんから『パパが働きもせずいつも寝てる』って相談を受けて」 クト「えっ」 天照「我も家族関係で鬱入って引き篭もった事あるんでわかりますけど周りに迷惑ですよ」 クト「ええ……」

2016-12-14 12:36:43
さめ @SAMEX_1u2y

クトゥルフ「そういえばディープワン君達なにしてんの」 ハイドラ「ご安心ください、完全に人間どもに馴染んでおります」 クトゥルフ「ほう」 ハイドラ「今や食卓の並ぶ魚の2割はルルイエ産です」 クトゥルフ「ええ……」

2016-12-14 17:25:04
s-jhon @s_jhon1234123

@SAMEX_1u2y @mundi_incerti そのうちTOKIOが捨てる魚もらいに行ったり漁を手伝いに行ったり海底の調査を手伝ってほしいと頼みに来たりするんですね。

2016-12-14 20:32:36
さめ @SAMEX_1u2y

ハイドラ「お館様、大国主からダイレクトメールが」 クトゥ「えっ」 大国主『はじめまして☆突然のお手紙ごめんなさい😅今日はレクリエーションのご案内です😉10月一杯を使って行う楽しい縁結び😆豪華賞品✨の当たるビンゴも行いますので是非出雲大社までおこしください😁』 クトゥ「ええ…」

2016-12-15 12:35:02
哲学者殿 @hsodsaeko

@SAMEX_1u2y 普通におこりそうでちょっと怖いですね。

2016-12-15 12:37:21
さめ @SAMEX_1u2y

クト「しかし八百万の神々が一堂に会して行う会議は気になる。ハイドラ見てきて」 大国主「やっぱりコイツはお嬢様とくっつけようよ」 天照「我そいつ嫌い。幼馴染しかありえない」 クティーラ「最近出てきた謎の美少年推しで」 ハイ「なんか女オタクみたいな会話してました」 クト「ええ…」

2016-12-15 16:11:28
嶺上律菜 @ritsuna_mine

@SAMEX_1u2y 一柱既に馴染んでる奴がいるじゃねーか!

2016-12-15 16:39:45
さめ @SAMEX_1u2y

@ritsuna_mine まず核使ってこない上に周りが海だし触手に一定の需要があるからお気に入りだ!

2016-12-15 16:42:26

コメント

出世景清 @waratteyoritomo 2016年12月15日
段一知先生「一目惚れしました。結婚してください。」
12
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2016年12月15日
実際南米かどこかだったか忘れたがキリスト教を布教したら「おお、新しい神様が居るのか、そりゃありがたい奉っとこう」つって土着の神に並んでヤハウェさんが新しく仲間入りした神といて一緒くたに信仰されたみたいな話聞いたことあるな・・・
78
system解読者 @system_decoder 2016年12月15日
クティーラさま何をやっておられるか?!www
2
Hydra @Hydra_118 2016年12月15日
クトゥルフどのにはぜひともウチの将門公を なんとか宥めていただきたいものですなぁ
4
小川靖浩 @olfey0506 2016年12月16日
クトゥ「精神感応いろいろ派閥争いが面倒くさいから直に行って信者を増やそう」 クトゥ「…危うく食われかけた」 ハイドラ「えっ、どこ行ってきたんです」 クトゥ「大阪、タコヤキノグザイとかなんとか言われた」 ハイドラ「」
38
@sakurakuraura 2016年12月16日
八百万の国ですから…。 お米1粒にも7人神様がいるし、クトゥ様もつめれば入れるよ。たぶん。
31
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年12月16日
神様来たらとりあえず祭って祀るのは日本人の癖だよねぇ(笑)
25
Localio Projects @LocalioProjects 2016年12月16日
「ラヴクラフト最大の誤算」だからなぁ。
14
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016年12月16日
日本各地に残り信仰される九頭龍伝説のうちいくつかが、実は…なんでしょ?知ってる知ってrん?え、あっふつ何時ていあいあく
38
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016年12月16日
大丈夫ですよ。安心。夢で 見え,底大きいああいあいいいああああいああああああ
16
深井龍一郎 @rfukai 2016年12月16日
来る時期が悪いと「五月蠅なす邪しき神」ってことにされてその他の神と一緒くたに掃い平らげられちゃいますけどね。
6
ジョエーウ @joejoeu 2016年12月16日
日本「お前ここは初めてか。チカラ抜けよ」
19
転倒小心 @tentousho 2016年12月16日
「日本でクトゥルー怖がられない」説を見かけるたびに思うんです。ゴジラがプロットの時点では巨大なタコだったのそのままにならなくてよかったなと。きっと今頃関西人にきりきざまれるパロディまみれになっていたんだろうなと・・・・
54
nekosencho @Neko_Sencho 2016年12月16日
刺身にされて食われるバージョンにくらべたら幸せそうだ
2
ろんどん @lawtomol 2016年12月16日
かけまくもかしこき くとぅるふのおほかみ ぽなぺのおきのるるいえに ほしぼしのただしきいちにもどりしときに なりませるいにしへのおほかみたち ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるふ るるいえ うがなぐる ふたぐん
67
nekotama @nukotama001 2016年12月16日
大体クトゥルー自体が魚食う民族キモ!みたいなところから生まれた蛸野郎だから、日本に来たら鯨の代わりに捕られて、食物連鎖の底辺で日本人の糧にされるだけ。鯨が減ろうが鮪が減ろうが鰻が減ろうがまだ大丈夫と抜かす水産庁という邪神がすでに生息してるから。
38
nekotama @nukotama001 2016年12月16日
LocalioProjects 邪神の発想自体が単一神の発想だから。日本に来たら「新入りの神か、えっ人類誕生以前からいるの、あっそう」とか八百万の神に言われるだけ。祀ってもらえなければ最悪妖怪扱い、鬼太郎が「父さん、蛸妖怪手強いですね」とか言われて倒されちゃう。
59
nekotama @nukotama001 2016年12月16日
ただ、ヤマタノオロチや九尾の狐と同等ぐらいの扱いになるのかクトゥルー。
7
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年12月16日
どんだけ狂気をアピールしても「そうですかヤバい系の神様ですね、よろしくお願いします」と言われてしまうのか……多神教は恐ろしいな……
69
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年12月16日
御利益のある神様なら感謝のために祀るし、不利益を与える神様なら祟られないように祀る
65
やし○ @kkr8612 2016年12月16日
まどにーまどにー かしこみかしこみもうすー
59
やまぷぷ @ヒモロギャーは俺の根菜 @yamapupupu 2016年12月16日
クトゥ様が大阪に上陸したらまず食べられちゃうだろうしなぁ。んで、祀られる。
6
Chariot @BLACK_RX_24 2016年12月16日
クトゥ「いつの間にか別荘(神社)建てられてた」
21
seidou_system @seidou_system 2016年12月16日
ニャル「我、何にでも化けられる神だから。人間からかうの大好きだから」 狸「わかるー」 狐「わかるー」 ニャル「いやあの」
97
名無一号 @nanashi1gou 2016年12月16日
お前ら関西人がずっとたこ焼き食ってると思うなよ! 今朝は食ったけどさ!
63
森の熊さん @ktto9ws0 2016年12月16日
まーたこの手のクトゥルーの呼び声さえ読んだこと無いのに、もしくは読んだとしても自分の感性が日本人全体に適応されると考える主語のくそでかいドヤ顔で語る金太郎飴みたいな連中が
9
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年12月16日
蛸薬師「えぇと既に蛸を信仰の対象とするのはあるんだが?」(京都市内だと新京極蛸薬師にある永福寺(蛸薬師堂)が有名)
16
みま @mimarisu 2016年12月16日
「大阪では(この邪神を)何体か喰ったらしいぞ」
19
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2016年12月16日
ギリシャの神々も相当大変ですけどね…炉と籠の女神が日本では乳と紐の女神になったりとか、神殿がボクシングの会場にされたりとか…
39
ヘルヴォルト @hervort 2016年12月16日
祟り神を祀って沈静化させるというのもあるから別に不思議ではない。このネタで一つシナリオ書けるんじゃない?
23
バレルロール @zoahunter 2016年12月16日
あーうちの田舎、リアルにウルタールだわ
2
やまぬこ @manul_0 2016年12月16日
昔からクトゥルーで邪神邪神言われていまいちピンと来なかったんですよね 日本神話には邪神というか荒神はありふれてますし
39
節穴 @fsansn 2016年12月16日
そもそもキリスト教への皮肉たっぷりなんで同じ感覚で日本に受け入れられよう筈もなく
12
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年12月16日
manul_0 クトゥルフ神話体系の神は、別に邪悪なんじゃなくて人間には意味がわからない超越的存在であって、邪神というとなんかちょっと違う気がする。言葉は通じない、何がしたいか人間には推測もできない、そもそも人間が存在していることを把握しているか、外界を認識しているかもわからない。神は人間に恩寵を与えねばならない、という前提において、神のルールを守らないなんて悪いやつだ! って意味なら邪悪なのかもしれないけど。
44
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年12月16日
クトゥルフ神話の“神”は、存在するだけ、ちょっと活動するだけで周囲を滅ぼすけれども、それは善行のつもりかもしれないし、食事や睡眠のような生活の一貫かもしれないし、痒いところをかくようなちょっとした行動かもしれないし、心臓の鼓動のような不随意の運動かもしれないし、本人はそんなことをしたと認識していない無意識の行為かもしれないし、そもそも意識や人格がないかもしれない。という危険性、恐怖性であって、別に悪いやつだから危険なわけではない。
45
katasan111 @karasan111 2016年12月16日
腐「クトゥ×ニャル」クトゥ「えぇ…」腐「リバ殺す」クトゥ「勝手に人類が根絶やしになっていく」
13
那岐ちゃん@家スロ楽しい @nagi1216 2016年12月16日
我が国の神々様については普通に想像出来て笑うしか無いわww
1
momi-G @AkiMomiG 2016年12月16日
>クトゥ「ええ…」 をこちらの言動への反応と思って祀ったり話ししてたら、ただの鳴き声で実際は動揺もなく、結局勝手に動いて厄災振りまく交渉不能感…みたいなイメージがかの存在たちにはある
13
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2016年12月16日
他宗教の信仰心が強い方から見たら神様をなんだと思ってるんだと思われそうだけど。事実日本の神話ってこんな乗りだからなぁ。
16
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年12月16日
そういえばモフモフなAAキャラが「ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう」「いあいあ」とか言って踊ってるのあったなぁ。
3
jpnemp @jpnemp 2016年12月16日
kusare_gedou たまたま十字架と同じ形を宗教シンボルとしてたので、スムーズに布教できたとか何とか
8
ソラヤ @riruka_k5 2016年12月16日
まぁ破壊神シヴァさんもうちで心も体も丸くなってユニット組んで愛されてるから>大黒天
18
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2016年12月16日
ハイ「なんか一部で日本名つけられてましたよ?」 クトゥ「えっ今度は何?!」 ハイ「九頭龍ですと」 クトゥ「くずりゅう、くとぅりゅう、くとぅるー、バンザーイバンザーイ!」 ハイ「ちな鬼歹老海ってのもあるそうで」 クトゥ「なんかそれ海老扱いっぽい」
11
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年12月16日
manul_0 「冒涜的」つーのがまず解らないですね。冒涜的という表現で欧米圏の人に伝わるであろうニュアンスが、少なくとも私には伝わってません。だってクトゥ系の神格は神なんだから。クトゥ神格はキリスト教をそりゃ冒涜するでしょうけどね、クトゥ神話にとってはキリスト教こそが冒涜的なものでしょう。私は冒涜を相対的にしか考えられない。絶対的に捉えられない。
12
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年12月16日
HibinaKageori 「クトゥ系の神格は神」と言うけど、外なる神は宇宙の法則が姿を取ったような存在だし、旧支配者は勝手に信仰してる存在がいるだけで実際には外宇宙の何か(生物かもしれないしそうでないかもしれない)だし、信仰の対象として作り出された神とはそもそもレイヤーが違う気がするが。
11
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年12月16日
stmark_309 実在する超生物ですね。あるいは生物ではない何か。もしくは実在という概念すら崩す何か。たしかに違う。 更に地球のキリスト教・イスラム教・ユダヤ教がひとつの同じ神を奉じていて、言わばそれを奪い合っている訳だが、異種族どもはたくさんある超存在からひとつを選ぶという一神教。つまり多種族の信仰対象を客観的に観察しうる。
1
なぎの あやた @ayatan_nagi 2016年12月16日
ラヴクラフトの原作小説は、個別の「神格」がどういう神様かを解説する経典などではなくて、超宇宙的な存在に触れた人がその結果としてキリスト教的価値観や一般的な道徳感・倫理感から逸脱した行動/思想を辿っていく様を、第三者による記録あるいは本人の手記等を読むことで追体験するという形式なのです。よって、「冒涜的」というのは通常の人間の感性にとっては、ということ。狂信者本人は冒涜的だなんて思いません。
19
なぎの あやた @ayatan_nagi 2016年12月16日
まあ、拝んだらクジラもうなぎもマグロも取り放題食べ放題になるよってんなら日本人は祀るよねきっと。
37
HANATARAY @hanataray 2016年12月16日
「大いなるクトゥルフは死にました。いや、クトゥルフもいつかはまたよみ返るかも知れません。しかし我々はこの通り、未だに生きているのです。」
0
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年12月16日
mtoaki 神道の神もやっぱり人間が信仰のために歴史や現象に形を与えたもので、事象が自分から勝手に形になったわけではないからなあ。
5
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年12月16日
stmark_309 私たちにとっての神道はおっしゃる通り、自然現象の恩恵や因果を擬人化したものです。でも現在進行形で宗教戦争してるような何処ぞの方々にとって、YHVHは「天に実在する高次元存在」みたいな認識じゃないのかなぁ。異種族どもにとっての「外宇宙に実在する超生物」と大して違わない気がします。
7
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2016年12月16日
昔読んだクトゥルフTRPG関係の本では「鬼」という象形文字はクトゥルフの姿から来てて、中国語では「クオタイラオハイ」(海から来た怪物、だったかな?)と呼んでクトゥルフという発音との類似が〜、とかあった。
1
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2016年12月16日
佐野史郎主演の「インスマスを覆う影」では、ひなびた漁村でダゴン信仰があるという設定だったが、確かに日本は外来宗教にかんようだからあるいは。
2
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2016年12月16日
rfukai 「さばえなす あしきかみ」と読みます
1
ES@toge専用 @hituji2222 2016年12月16日
饅頭食うんかいっ!あんとく様は同族っぽいよね(諸星大二郎感)
3
tako @tako6502 2016年12月16日
くとるたんのことも、たまには思い出してあげて下さい(今考えるとクティーラっぽいなこの子)
1
バレルロール @zoahunter 2016年12月16日
おそろしきモノには『惟神 霊幸へ坐せ』(かむながら たまちはえませ)と、手を合わせてしまうのが日本人ですわ。敵わんからどうか仲良くしてください、と。 和の心ですね。
5
外宇宙からのタメガイ通信 @akaihaniwa 2016年12月16日
信楽焼のたぬきもツァトゥグァを象ったもんだしな
1
えどがわこじき @crazy_pierrot 2016年12月16日
とりあえず祀っとけで一柱あがり
24
nekotama @nukotama001 2016年12月16日
元々の原典、つまりまとめられたツィートがいい味だしてて面白いよね。
4
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年12月16日
ayatan_nagi 実はですね、鰻を祀る神様とかございましてですね……。鯨も昔から信仰の対象とされてたりします。http://dwc-gensha.jp/HP_fujiwara/6_zemi/kuzira/site/mondai/minzoku04-3.htm http://kyoto.wakasa.jp/detail/25/502/
7
おいちゃん @semispatha 2016年12月16日
「らっしゃいませー、荒魂さまおひとり追加でーす」クトゥ「えぇぇ…」
6
小川靖浩 @olfey0506 2016年12月16日
クトゥ「ちょっとSAN値にダメージを与えるために寝てる人に悪夢という形で高次元の世界を見せるよ」「…最近夢見が悪いからこれを枕の下に」獏「悪夢ウマー」クトゥ「ええ…」
18
nekotama @nukotama001 2016年12月16日
そもそも、神は祀られることで力を得るのは、人の精神の力を糧にしているからだとして、もしも「あれは蛸や、うまそうやなあ」という思念を大量に受け止めたら、美味しそうな明石焼きに変わる可能性をだな…うわ何するやめ…。
18
垂木いすゞ @Isuzu_T 2016年12月16日
ニャル「今日は炊きたての御飯を地面に叩きつけて踏みにじる祭りをします。テンション上げていこう」「信じられん」「許されない」「きが くるっとる」ニャル「ふふふ、そうこの感じ」
44
momi-G @AkiMomiG 2016年12月16日
かの存在への和風な信仰風景というと八房龍之助氏の『宵闇眩燈草紙』のビジュアルイメージが真っ先に脳裏に浮かぶ。それが一番最初に読んだそれ系というわけではなかったのだけれど。
7
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年12月16日
mtoaki クトゥルフ神話の超越存在群は、それそのもの自体が人間とまったく無関係に存在する(だから理解を超越していて恐怖を覚える)というホラーなので、基本的に信仰の対象ではない。殺人鬼にグルーピーがつくように勝手に崇めている団体はあるが、“神”のほうはそもそもそんな奴らがいることに気づいているのかどうか。
11
小川靖浩 @olfey0506 2016年12月16日
Isuzu_T ハイドラ「それではこのクティーラ様が踏んだご飯のオークションを開始いたします「100万!」「2百万!」「ならこっちは5百万!」クトゥ「…なんだ?あれは」ダゴン「なんかそういう物を好む御仁たくさんいるようで」クトゥ「ちょっとSAN値チェックに行ってくる」
16
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016年12月16日
未知なるものを枠に嵌めるのは人間の業よ
6
超弩級駆逐艦くるくる少女@減量中 @kurukurushoujo 2016年12月16日
AkiMomiG 今まで見聞きしたなかで一番邪悪なニャル様をみた気がします。
2
ハドロン @hadoron1203 2016年12月16日
日本人は訳わからんものが来た場合、とりあえず食えるかどうかで判断するからな。たとえ猛毒でも何とかして食えないかと、超絶的な処理して食材にしちゃうし。そして後は祀っておけば万事解決w
21
ウェポン @weapon2011 2016年12月16日
stmark_309 神道にかぎらず宗教が「まず信仰有りき」なのに対して、クトゥルフが「まず神有りき」って事ですかね。んで、崇められ方によって形を変えるのが宗教で、どんな崇められ方も全く意に介さないのがクトゥルフと。
3
ウェステール@エリコ推し @westailkai 2016年12月16日
ニャル様→ニャル子 ショゴス→テケリさん 次に日本人の毒牙にかかる神は誰だ?(^_^;)
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年12月16日
stmark_309 神道(アミニズム?)だって自然現象やなんかのどうにもならないことを自分たちの理屈で定義づけしてるだけで、ぶっちゃけ祀ったからと言ってどうなるものでもないのでは。
12
謎の男 パーマン @nonenoname01 2016年12月16日
ゴミの不法投棄場所にお地蔵様置いたら、いつの間にか名前まで付くなんて話が出る国だから…
3
ウェポン @weapon2011 2016年12月16日
mtoaki いや、神道とかはむしろ、まさに「祀ったらどうにかなる」「どうにかするために祀る」って言う思想じゃないですかね。雷神を怒らせたら雷が落ちるから信仰して大人しくしていてもらおう、豊穣神を崇めてご機嫌取って豊作にしてもらおう、的な。
9
Takuji Minami @yamaqsha373 2016年12月16日
八百万もいるからジーコも紛れ込んでるんですよねw
1
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2016年12月16日
結局日本が多神教だから後から来た仏教もキリスト教も受け入れられてるんだろうなと。イスラム教は遠いし、キリスト教が入ってきたときに絶賛抗争中だったから来づらかっただけだとおもう。勝手な推測だけど。
0
ソラヤ @riruka_k5 2016年12月16日
海を異界に通じるものと畏怖の念を抱くまでは和洋同じなんだけど、理解できぬおぞましい邪神ととらえるか、見慣れない神さんが来たのでとりあず食って祀る(ウマい)ってのは一神教多神教の差だけじゃない気がするw
8
ジョエーウ @joejoeu 2016年12月16日
多神教っつーか乱崇? 日本人「空気読めよ」 新入り神「」
0
nekotama @nukotama001 2016年12月16日
まあ、神道で神様を奉るのは、実は人為的に操作しているから、神社の中は清浄だけど、そのすぐ外はすごい混沌が渦巻いていると聞く、信じるか信じないかは貴方次第。ただパワースポットの実態なんてそんなものかも知れんね。
0
nekotama @nukotama001 2016年12月16日
riruka_k5 海からご馳走が流れ着く、恵比寿様だ~ってのが糧になる世界とそうでない世界の差はあるよね。
4
nekotama @nukotama001 2016年12月16日
日本人の自然は実は整えた自然で、里山がいい例だけど、神様も飼いならすとか言われてるね。
1
bss @bss_w_n 2016年12月16日
westailkai 空飛ぶスパゲティーモンスター神の萌えキャラ化待ったなし!w
2
ぱんどら @kopandacco 2016年12月16日
日本人のSAN値は削りにくそうではある
5
天たくる @ten_tacle 2016年12月16日
weapon2011 いや、だから祀る方には当然そういう下心はありますが、だからといって自然に対してそんなことは意味が無いしそれはクトゥルフモンスターも同じって話ですよね?
12
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年12月16日
kopandacco SAN値を削られそうになったら、擬人化という呪法で防御しますからね。冒涜される前にこっちから冒涜してやるという自衛手段によって、核兵器はゴジラとなり、原発災害はシン・ゴジラとなり、邪神は萌えキャラとなったのだ。
12
龍一/えんまんが@CC福岡55 @enmanga 2016年12月16日
たこ神様として、まつるべきではなかろうか。とくに大阪のひと。
0
kou @kou1773585 2016年12月16日
「かみあり」ってマンガが大体こんな感じ。
0
バレルロール @zoahunter 2016年12月16日
秋田市には『蛸が巻き付いた招き猫』があり、三原市には『蛸と達磨が合体』した民芸品があるんだけど、縁起物として大人気っすよ。ゆるキャラ化しちゃえば、神格なんか吹っ飛ぶのよ。
1
やまぷぷ @ヒモロギャーは俺の根菜 @yamapupupu 2016年12月16日
bss_w_n 姿形に逸話まで既に萌えの塊であり、死後は三ツ矢サイダー飲み放題まで保証してくださるスパモンは最早今更萌えを追求する必要はないのです、ラーメン。
9
けたま @_ketama_ 2016年12月16日
クトゥ様の祠で体育座りしてそうな雰囲気好き
2
@sakurakuraura 2016年12月16日
stmark_309 フェストゥムみたいですね。
0
banker@棘アカ @bankerman777 2016年12月16日
まぁ何割かは神話生物を殺せる設定にしちゃったクトゥルフ神話TRPGが悪いよね。卓ゲ勢はデータがある敵は何があっても殺す民族なので、威厳を保ちたければ殺せないようにするべきだった。
3
ウェポン @weapon2011 2016年12月16日
ten_tacle うーん、「自然に祈る事に意味はある」とするのが神道や宗教なのだから、「科学的には自然に祈っても意味がないだろ」と切り捨てるのは神道論としては外れてるのではないかと思わなくも。
2
山口晃 @kimi4420 2016年12月16日
多神教ってつよいな。
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2016年12月16日
westailkai エンジェル・フォイゾン(2000年に一巻発売)って漫画で既にアザトース様まで「小人が奏でる笛を聞きながらうつらうつら眠ってるロリ」とかにされてるんスよね・・・
2
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2016年12月16日
jpnemp ああ、なんかそういうのも言ってた覚えがありますね、俺が見たのは確か日立の世界不思議発見だったと思うんだけど
0
言葉使い @tennteke 2016年12月16日
仏教は哲学って意見は、他の宗教は実力で勝負するけど仏様は折伏って、そういうことか?
0
鮎坂_('w'_【ayuzaka】 @au_quantum 2016年12月16日
コズミックホラーのジャンルは「得体の知れない物への恐怖」「為すすべもない巨大な何かに蹂躙される恐怖」とかが根幹なんでしょうが、自然を畏れて神格化した多神教の文化圏と、自然を征服し続けたキリスト教圏とではまぁ受け取り方の下地が違うことは違いますな……
15
pekoe_tw @peckoe_tw 2016年12月16日
一神教の概念では多神教が理解できないからホラーなんだけど、日本とか多神教文化の世界では「で?」ってなってその恐怖が理解できないのでギャグになる。海外でJRPGが「また神(ゴットの方)と戦ってる」と呆れらるのと対照的に感じます。
10
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2016年12月16日
クトゥ様海産物っぽいし、普通に「美味しそう」って思われちゃうよなあ、日本だと…w
2
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2016年12月16日
まあ、空飛ぶバッタの食害で作物をむしゃむしゃやられたおかげで生まれたアバドンなんて悪魔が居る辺り、あっちも自然への脅威は関係してる気はするな。ただ神じゃなくて悪魔になってるのが違うのかもしれないが
2
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2016年12月16日
まあ、あっちも多神教とそれによるエンターテイメントは理解する気がするけどなあ、おめーんとこのゲームもクレイトスさんが大暴れして主神のゼウスぶっ殺しゲーとか出してるだろと返せそうだしw
0
abigail9801(月光蝶G) @abigail9801 2016年12月16日
:(;゙゚'ω゚'):こ、これは、日本古代から伝わると言われる神の変造術…(※朝松健「魔術戦士」に登場)
0
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2016年12月17日
「九頭竜様が昨今流行りのιょ<ιゅ姿で顕現なすったぞ!」「TE◯GAでもお供えすっぺ」「いやいや今こそウ=ス異本を朗唱し九頭竜様を供養せにゃあ」
1
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年12月17日
ten_tacle 科学的には神道の祭祀は迷信であって意味がない、というのを前提に置くのであれば、クトゥルフ神話上のものを存在するかのように語っちゃダメだろ。科学的には所詮創作のキャラクターにすぎない。そうなると、つまり存在する自然と存在しない創作上のキャラクターとして比較しないといけない。
6
ななし @nanasi300 2016年12月17日
所詮神なんて仙人より格下やろ
0
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年12月17日
tennteke 御利益宗教と化す前の仏教には、信者を救ってくれる神様仏様が登場しないからかなー。生老病死の苦痛から人は逃れられない。諦めましょう(逃れられないという現実を認めて向き合いましょう)。みたいな思考であり、苦しみから助けてくれる神様も楽園も無いのです。そのへんが「宗教ではなく哲学」と言われる所以かと。
4
uheho @uheho 2016年12月17日
栗山町の鳩山神社が祀っているのは実は 邪神に違いない
0
独り鍋 @kawanabe_1996 2016年12月17日
夢枕獏の作品の、星を一周し続ける光の巨人が畏れようが攻撃しようが無関係に歩み続ける話がどうこうできない一種クトゥルフ的存在として似てるのでおすすめ
6
Chariot @BLACK_RX_24 2016年12月17日
[c3313862] あっ、母ちゃんに火傷させたせいで父ちゃんに斬り倒されちゃった神様だ!!!
1
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2016年12月17日
クトゥルフの呼び声の旧支配者クラスより上は、HPはあってもそれを0にしたからといって殺すことはできず、退去させるだったようなおぼろげな記憶。 正直、コズミックホラーは、多神教の視点に立つと大自然には到底かなわないと思うだけで、倫理観や哲学まで揺さぶられない気がしますね。
8
淫靡ーボボ @vhodnk 2016年12月17日
ずいぶん弱気なクト様だなw まぁ、八百万の神の国では、クト様とて魔改造されて水運と水難避けの神として祀らわれちゃうのが定め。
2
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年12月19日
ようするに欧米人が何の予備知識無しに日本に来たらSAN値下がるって事はわかった。
0
齋藤テロ @saitoterro 2016年12月19日
クトゥルフ神話はぜんぜん詳しくないんですが、饅頭モシャモシャしてるクトゥ様に身悶えしたのでお気に入りにしますた。
0
catspeeder @catspeeder 2016年12月19日
stmark_309 氏の一連のコメントはまったくもってその通りなのだが、このまとめのノリはもうクトゥルフ神話そのものについて語っているのではなく、ネットミームとして膾炙した「クトゥルフっていう変な邪神さん」を取り扱っているものなので、マジレスしても噛み合わないと思う。
7
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年12月19日
来日してだいぶ経ち、魚介はかなり行けるようになったがイカタコはまだ無理…という外人さんを連れてオデン体験中に、練り物の中からイカの足がコンニチワする邪神混入事案。 先方もotkならここからクトゥ談義に持って行けたのかもしれないが、真人間だったので普通に事案化してしまう哀しみ。
3
カスガ @kasuga391 2016年12月19日
欧米でもとっくの昔にクトゥルフはジョークやパロディの定番ネタになってるし、別に「日本人(多神教徒)だからクトゥルフが怖くない」というわけじゃないような。
5
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2016年12月19日
娯楽読み物としては、コメント欄も面白うございましたよ。帰還した鮭みたいで。
0
ネクシ・コロロ🌥️ @nekushi_cororo 2016年12月20日
お、新しい神様やんけ、とりあえず祀るか 日本のこの精神すこ
1
謡遥 @singsonghalca 2016年12月20日
……別に大切にしてないとかぞんざいにするわけでもないけど、祀るってのはなんかわかる。よく分からないけど、わかるっちゃわかる。
1
ミの付くエルフ @AliceTenpu 2016年12月20日
イギリス「改造人間に核撃たせて殺す」※80年代 アメリカ「漁船で殺す」※原作 日本「神風特攻隊で殺す」※生還
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年12月20日
クトゥ「どうやら祀られてしまった様だが、人間どもが鳥居とか呼んでいる物がいっぱい立っているんだが、これなんだ?…」
3
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2016年12月20日
日本神話とクトゥルーの融合なら30年ほど前にネットゲーム88で既に(略
1
壊人二十面相🎃⚖️💕不安定おじさん @Niju_Menso 2016年12月20日
やっぱり多神教さいつよやな。悪霊だろうが悪魔だろうが祀っちまう。
0
和田名久司 @sysasico1 2016年12月21日
元祖引き籠もりの天照さんがなにを言ってるのかと・・・。恵比寿さまは一説では蛭子さまで、依り代は水死体というしので、HPL先生に伝えたらなんか神話作品で面白いの書いてくれるてたかも。まあ、諸星先生が諸星ワールドで沢山描いているけど・・・。
0
mikunitmr @mikunitmr 2016年12月21日
日本限定で美少女が這い寄ってくるんじゃないのか
0
わい(ry @waidottowai 2016年12月21日
クトゥルー知らないけど、あれに毒があったとしてもフグの肝臓やら銀杏やらいろいろなものの末路を見ると、結局日本に来ちゃったら何が何でも食べられるんだろうなと…。
8
のぶさ @nobu_azuma 2016年12月21日
無粋だけど、神々は人間の思惑など一顧だにしないのが、コズミックホラーなんでは?
4
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2016年12月21日
クトゥルフって、何方かというとイカ墨たっぷり詰まった烏賊🦑に見える…。
0
わいてい @mizuka19 2016年12月22日
敬遠って半ば野球用語化しちゃったけど「敬って遠ざける」ってまさに日本の邪神の扱い方って感じだよね
4