日本神話語り 上巻

こんばんわ藤四郎です。 連日TLにお邪魔している、胤義様の神話の読み聞かせをまとました。 古事記の区切りに合わせ、天地開闢~海幸山幸まで。 続きを読む
15

発端

横須賀市 @yokosuka_city

【イベント】走水神社では、3月10日(土)11時から「針供養」を開催。裁縫で折れた針を、感謝を込めて豆腐に刺して供養します。「走水神社」バス停下車徒歩1分。詳しくは広報紙10面下部をご覧下さい。http://t.co/QIrgLN3Z

2012-02-17 13:15:24
三浦平九郎判官胤義 @bot_miura9

走水神社は日本武尊由来の神社だな。ここから船に乗り、房総に渡ろうとしたが嵐に遭い、海神を鎮めようと、日本武尊の妻、弟橘媛が……(´・ω・`)>RT

2012-02-17 13:27:58

ある日のこと、胤義様は三浦半島の情報をRTし、補足をしました。

すると……相互フォローの関係にある、日本武尊が反応!

……って、なんという畏い方と相互フォローしてるんですか!!
こわい。Twitterこわい。

ヤマトタケルbot @ymatotakeru_bot

@bot_miura9 ……吾妻はや…。゜(゜´Д`゜)゜。【倭建命】

2012-02-17 13:50:51
三浦平九郎判官胤義 @bot_miura9

@ymatotakeru_bot 妻を目の前で……さぞお辛かったでしょうね……。我が身の事と思うだけで……。・゜・(ノД`)・゜・。

2012-02-17 13:56:16
ヤマトタケルbot @ymatotakeru_bot

@bot_miura9 汝は吾が話を知っているようで嬉しく思うぞ(´;ω;`) 近頃は吾が名を聞いても知らぬ者が多い故な…【倭建命】

2012-02-17 14:03:37
三浦平九郎判官胤義 @bot_miura9

@ymatotakeru_bot なんですと! 日本武尊といえば、須佐之男命、大国主命と並ぶ三大英雄ではないですか! この三柱がごちゃ混ぜになっている者はよく見かけますが……神話離れはそこまで……国語の教科書でもいいから古事記の話が載ればいいのですが……

2012-02-17 14:14:06

この藤四郎も、日本武尊の知名度が低いとおっしゃられるのは驚きです……。

そういえば、現代の絵本コーナーにヤマタノオロチとか、因幡のしろうさぎとかの絵本置いてないですね……。

胤義様はこの事を郎党と話し合いました。
そして……。

三浦平九郎判官胤義 @bot_miura9

先日、日本武尊 @ymatotakeru_bot から、若者の深刻な神話離れの話を伺った。今年は古事記編纂千三百年節目なのだ。もっと日本神話を知ってもらいたい! いや、日本人ならば知っておくべきだ!!

2012-02-18 23:27:05
三浦平九郎判官胤義 @bot_miura9

しかし、どうやって伝えればいいのだろう。オレは考えた。オレは何故神話や昔話を知っているのか。……オレは母上から聞かされたのだ。寝る前に、布団の中で。本来そうやって神話や昔話は伝えられて行くものだ。親から子へ、子から孫へ。だからオレはオレの子に語ってみようと思う。

2012-02-18 23:32:05
三浦平九郎判官胤義 @bot_miura9

皆の中にも、子がいる者もいない者もいるだろうが、もしも子に……自分の子でなくてもいい。誰かに伝える機会ができたら、参考になるように、オレが子に伝えがてら日本の神話を毎晩少しづつ呟いてみようと思う。まずは原初。天地開闢からだ。

2012-02-18 23:37:05

というわけで、胤義様の日本神話語の始まり始まり。

補足説明は私、藤四郎がさせて頂きます。

天地開闢

三浦平九郎判官胤義 @bot_miura9

昔々この世は天も地も光も影もなく、なめこ汁のようにトゥルントゥルンしていたが、ある時トゥルーン天と地に別れたのだ。その時生まれた神様が、天御中主神(アメノミナカヌシ)。それから色々神様が生まれるが、神様の名の羅列になるから、知りたい場合はググれ。

2012-02-18 23:42:05

って、真面目な話の直後にこれですか!!

開闢前の世界の様子があながち間違ってないところが釈然としません!!

三浦平九郎判官胤義 @bot_miura9

重要なのは「アメノミナカヌシ」だ。話は逸れるが、『北史』という中国の南北朝時代の記録がある。そこに出てくる倭の使者は『姓はアメノ名はタシリヒコ』と名乗り、有名な『日出ずる国の~』と伝えている。神の名に『アメノ』というのが多い。頭の片隅にでも覚えていてくれると、古代史が楽しくなる。

2012-02-18 23:47:05

漢籍と記紀の照らし合わせは、古代史のテーマの一つですね。

魏志倭人伝の卑弥呼を、天照大神と比定するか、神功皇后と否定するかなど、色々と興味深い話はつきません。

ココらへんの話も補足として紹介したいですね。
……なるべく中立的に。

三浦平九郎判官胤義 @bot_miura9

さて話を戻そう。とにかくトゥルントゥルンと神様が生まれてな、何回目かで、男女の性別のある神様が何組か生まれるんだ。その最後に生まれたのが、イザナギノミコトイザナミノミコトだ。

2012-02-18 23:52:05

ちなみに記紀の原文には「伊邪那岐命、妹伊邪那岐命」とありますが、この「妹」というのは親しい女性という意味で、必ずしも血縁の妹を指すわけではないようです。

万葉集でも、愛しい女性の事を「妹」と詠んでますね!

でもまぁ……この二柱は同時に生まれたので妹と言ってもいいのかもしれませんが。

三浦平九郎判官胤義 @bot_miura9

で、そのイザナギイザナミ天御中主神はいきなり「国を作れ」と無茶ぶりをするんだ。何をどうすればいいのか解らずとりあえず外界を見下ろしてみれば……そこには大地というものはなく、なめこ汁のようにトゥルントゥルンしただったのだ!

2012-02-18 23:57:05
三浦平九郎判官胤義 @bot_miura9

こんなにトゥルトゥルしてては地上に降りれない! そこでナギ&ナミーの二柱はどうしたのか! どうしたと思う? ……さぁ、続きは明日だ。もう寝なさい。

2012-02-19 00:02:07

ということは……次の講釈は、いきなりアレですね。
古今東西の親がどうやって子に伝えるか頭を悩ませるアレ

『国産み神話』!!

ヤマトタケルbot @ymatotakeru_bot

何ゆえかTLがなめこでトゥルントゥルンしておるwww と思はば三浦胤義なる武士(@bot_miura9)が神話の読み聞かせをやってくれておるぞwww え?本当は吾がすべき、となwww …………うん、すまぬ(´;ω;`) 三浦よ、ありがとう…【倭建命】

2012-02-19 23:37:55
三浦平九郎判官胤義 @bot_miura9

@ymatotakeru_bot いえ、礼には及びません! 神話を語り継ぐのは、日の本に生まれた人の子の役目です!

2012-02-19 23:42:54

ちなみに、胤義様がなめこ汁にこだわる理由は、平資盛殿がまとめて下さったこちらを参照

【後トゥルンバJK】なめこ汁で鎌倉初期を語る!【トゥルンが岡八幡宮】

(この後、義村様に叱られたのに懲りない方ですねw)

というわけで……

国産み

残りを読む(233)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?