2016年12月28日

飲めない人と居酒屋に行く時の会計時のアイデアが頭良いと話題に「お互いwinwinですな」

なるほど
131
イカ @oko_wt

前も言ったけど、飲めない人と居酒屋行くときはテーブルにポーチでも何でも置いて、飲み物(お酒でもソフドリでも)頼んだときに代金分入れていく。最後にそのポーチの中の合計を会計から引いて割り勘すれば公平なので、こうすると気兼ねなく高い酒が飲めていい~。イベント後は小銭余ってるしな……

2016-12-28 00:25:55
ちか @4tik20

なるほど!オフ会とかいいかも>rt

2016-12-28 11:26:20
紗蘭 @Ado_Sara_

@oko_wt これめっちゃ賢いですね。今度そういう席があったら真似させてもらいます~

2016-12-28 00:27:27
ミン @Y_S_M

これ、職場でもやってほしいよーーそれならことわらずに参加するよ

2016-12-28 11:26:09
しゅうか @SyukaROM

これよき~。別に普通に払うけど、気兼ねはしなくていいかも

2016-12-28 11:26:35
しーな@冬眠する変温動物 @xsheeenax

酒呑みは多めに出す、でやってる。

2016-12-28 11:27:11
ひわだ @hinawa

めっちゃ回ってくるなこれ と思ったけどまだ2000RTちょいなのか 飲む人が複数人いるならワインとかのボトルを一本飲む人内の割り勘で入れた方が安上がりじゃない?と思いました 飲み屋のお酒って半端な値段だから逐一お金カウントするのめんどくさい

2016-12-28 11:18:39
Ꮶǟռǟʍɨ @kanakanaumi

これ、すごい安心して飲めるよね(゚∀゚)一緒に飲みに行く人で、ウチより飲む人も居るには居るんで、それはなんぼでも飲んでくれって思うねんけど、ウチのが飲むこと多いからつい遠慮してしまう。 何人かで集まっての飲み放題宴会だといいんだけども。

2016-12-28 11:25:02
まいか🌾 @maikasan

友達とかオタク飲みのきは適当に多めにお会計出すけど、それ以外の会社の飲みとかなんかはこちゃこちゃやるの面倒くさいからあんまり飲まないのが早いと最近思い始めた。

2016-12-28 11:20:58
タカムラ@一日目西す09a @yayoi_26

飲み放題じゃない場合、こういうのも良いかも~。飲める人も飲めない人も気兼ねしないで済みそう~>RT

2016-12-28 11:20:08
@Ilmicahits

フリードリンクじゃないコースとかアラカルトに良いかもしれぬ。

2016-12-28 11:20:38
🌤️そんたくネコチャン大明神🐈 @nanao_el

これ凄くいいな!? お互いハッピーじゃん!

2016-12-28 11:28:07

コメント

たけ爺 @take_ji 2016年12月28日
「食べ物を全員同じ量だけシェアする」前提で無いと、食事量は「飲んで食べる人」<「食べる人」の方が多くなりがちなので、結局、不公平ではないのだろうかと。そもそも「1人ずつ違う」量食べるので『均等に割り勘』自体が現実は無理、という。
48
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2016年12月28日
アイデアとしてはおもしろいけど、小銭のやり取り多くなって、余計お金の計算めんどくさくなりそう
27
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2016年12月28日
ふつうにあとで伝票を見ながら互いの飲み食いした分を暗算するのと同程度のめんどくささ。
19
pekoe_tw @peckoe_tw 2016年12月28日
これが良いアイディアだと思う同士でやれば良いんじゃないかな。私はこれまで通りに完全に割り勘or自分の飲み食べしたものの金額渡して合算会計してもらいます。
23
うちゅぎひのえ @uchugi 2016年12月28日
宴会好き下戸勢だけどのんべよりもたくさん食べるし、自分だけでは入りづらいお酒の店の美味しいもの食べられるから割り勘で問題感じてないな
9
佐渡災炎 @sadscient 2016年12月28日
飲み物の割り勘は不公平感を感じるのに食い物には感じないの?俺は甲殻類アレルギーでエビカニ食わないけどカニ鍋コースの宴会とかでも普通に割り勘するぜ。
13
にゃふらっく @nya_hu 2016年12月28日
確かになんとなく自分だけ悪いような気がして飲む量多少抑えるけど、まあそれはそれで酒より話に集中できるし羽目を外し過ぎずに済むからそれでいいと思っている。逆に酒好きだけの時はどっしり飲む。どちらも楽しい。
0
oshow2001 @oshow2001 2016年12月28日
キャッシュオンデリバーのお店で、各々自分でお金を出して注文すれば公平になるけど、そういう所で宴会という雰囲気にはならないんだよなぁ。二次会ならありだけど。
0
なんもさん @nanmosan 2016年12月28日
ここ10何年かは割り勘自体ほぼしなくなってるので、しょせん割り勘って若者たちの習慣なんだなあとつくづく思います。だったらどんな決め方だってそれがスタンダードになるわけじゃなし、してる当人たちが納得してりゃいいじゃないのさ。決め方でごちゃごちゃ揉めるのがいちばん面倒そうですね。
4
なんもさん @nanmosan 2016年12月28日
ちなみに大人の飲み会は完全会費制か誰か(組織含む)のおごりかのどっちかです。また、会費制にしづらい居酒屋に何人かで行くとすると、最年長者がとりあえず万札出して足りなければ残りを割り勘にしてもらう感じかな。つまり割り勘じゃないほうがむしろスタンダードなんですよね。もし割り勘にスタンダードがあるとすれば、それは完全に別々に勘定してもらうことでしかないでしょう。
9
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2016年12月28日
"完全に別々に勘定してもらう"←それもう割り勘じゃないから…
5
moxid @moxidoxide 2016年12月28日
酒飲む人間を二人分とカウントして計算したらいいんじゃない(酒飲み4人飲まない2人計6人の場合、4x2+2x1=10で割って2, 2, 2, 2, 1, 1づつ払う)
0
佐渡災炎 @sadscient 2016年12月28日
nanmosan 会費制と割り勘て何が違うの。
29
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2016年12月28日
それをできる間柄ならそうすれば良い。
4
なおき @naoki__juntw 2016年12月28日
割り勘はやだな。飲まない食べない人がいたら不公平。だから自分の食べた分だけそれぞれ出すようにすれば良い。
0
black.king @northern_shower 2016年12月28日
酒代・食事代の問題よりも、酔っ払いの面倒をみる面倒くささの金銭換算をお願いしたい・・・・・・
4
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2016年12月28日
結局「お一人様2000円コース」みたいなのを人数分予約しておくのが一番無難という
19
氷雨(鴎) @kamome54 2016年12月28日
失礼ながら画期的で斬新な冴えたやり方という感じはしませんね…
6
いぬだわん @InuWang 2016年12月28日
お酒飲まないけど飲み会はその場の雰囲気と喋りを楽しむものと思っているから、その場の代金は完全割り勘で全然問題ないと思ってる。
13
F=123581321345589143 @okkytehepero 2016年12月28日
最初からショバ代として割り切って参加しろや。遊びでいちいちケチったんじゃねえ!
1
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2016年12月28日
こういう気遣いが必要な相手とはそもそも飲まないな。職場のつきあいで否応なしなら分かるが。
0
限界 @m42786821481 2016年12月28日
下戸が割り勘に不公平さを感じやすいのは、飲み会の機会が多いことが原因だと思う。蟹アレルギーの例で言うと、集まる機会があるたびに毎回毎回蟹鍋だったら流石にモヤモヤするんじゃね?
24
tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2016年12月28日
sadscient 事前に一人当たりの負担が確定している会費制と、 事後に一人当たりの負担が確定する割り勘では 全然違うと思うのですが。
12
tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2016年12月28日
レジで各々精算するのでなければ、割り勘自体は受け入れます。 まあ、事前に負担が確定している会費制が個人的にはベストです。
2
旭町旭 @dondondondon2 2016年12月28日
飲みすぎ防止にもなりますね。
3
白墨 @amanilo_ 2016年12月28日
イベントアフターやオフ会みたいに「飲むのが最大の目的」じゃないけど「楽しく飲みたい」時にはいいアイデア。 お互いどれくらい飲むのかもわからないし。食べ物って一人だけ山盛り頼む人ってあんまりいないけど、お酒は遠慮なくガバガバいく人結構いるから。
5
なんもさん @nanmosan 2016年12月28日
sadscient 会費制は会費だけでは赤字になるところを誰かが穴埋めする場合と、会費を集めることで黒字を出す目的の場合の両方があって、どちらも割り勘とは意味違いますよね?むしろ忘年会セット飲み放題とかの人数x会費=総予算のほうが特殊例ではないかと思いますよ。
2
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年12月28日
レジの前で正々堂々とジャンケンしろ。同じ奴と何度も飲みに行けばお互いの勝率は50%に近づき、限りなく公平な割り勘になる。
2
茨 二科 @ibaranika 2016年12月28日
大人数でのオフ会のように上下関係はほとんどないが、お互いは一歩引いた関係っていう条件があってこそ、だよね。それなら飲む分の金を出すだけ気兼ねせず飲める、て人にはいい。これが会社内の集まりであるとか、リア友同士の飲み会となると、そんなしちめんどくせえのやってられるかと言い出す人が出て来る。そもそも社内の集まりとかで割り勘や会費制に不満のある人は参加しない自由もあるわけだしな
8
茨 二科 @ibaranika 2016年12月28日
まあとはいえ、自分も仮にオフ会だとしても、予算内でコース料理頼んでくれて、あらかじめ出費がわかってるほうが、お財布的にも安心と感じますがねえ。
4
ToTo@冬コミ当選(・∀・) @toto_6w 2016年12月28日
食べ物は適当にシェアするから飲み放題だけ付いてれば問題ないかなぁ。ソフトドリンクでも3~4杯飲めば飲み放題の値段になったりするし。飲み放題以外の酒を飲みたい人は追加料金で。
4
no exit @raven37564 2016年12月28日
おそらくだが①「大人の飲み会は~がスタンダード」という一面的・強圧的とも取れる物言い ②会費制ではキャッシュ・オン・デリバリー方式による公正さを得られない、の2点が反発を招いたのではなかろうか。もっといえばこの記事の眼目は不公平さによってワリを食う人間にとっての益であって、勘定の多少の多寡などどうでもいいと考えるおおらかな、懐に余裕のある、進んで飲み会に行くインセンティブのある人には本来関わりのない話。
8
Mr.Boil @boil_san 2016年12月28日
友人と飲むときは自分はあまり飲めなくて向こうはグビグビ飲むから向こうがちょっと多く出してくれる。ありがてぇ。
7
@sakurakuraura 2016年12月28日
「気兼ねなく飲みたい」からの発想なんですね。飲まないという選択肢はない&飲まない人に気を使いながら飲みたくない&前か後に「私お酒の分多く出しますよ!」「いやいや、いいよいいよ!」のやり取りが嫌なのかも。私はお酒はあればカクテルか果実酒くらい飲むけど、無いなら無いで全く構わない人間なので、上でも言ってる方いるように、飲み放題&飲み放題以外の酒を飲みたい人は追加料金が楽かなあ。
2
ナイススティック @nicestickmilky 2016年12月28日
注文のたびに金払うアメリカのバー形式取り入れてる店がもっと増えれば平和になるかもなあ。近所にあるけど下戸向けの食事系もあって便利だし金欠な奴も誘いやすいんだわ
10
イノベーションまさこ @42_SHIMESABA 2016年12月28日
立ち飲みとかだと一人食べきりサイズで注文ごとに料金徴収されるキャッシュオンデリバリー形式の店が多いから、そういうところで自分のぶん頼んで自分で払うのがいいんでないかな
1
r1h3 @r1h33 2016年12月28日
飲み放題の食べ放題が基本的に楽だよなぁ
12
やましたひとし @hiandlow73 2016年12月29日
食事しながらしょっちゅうお金触るのなんて不潔でヤダ。
6
@shino_sleepy 2016年12月29日
これいいな!是非やってみたい!
0
inu @inu1122 2016年12月29日
めんどくせ。お酒飲んでない人はいくらでいいよ。と少し休めにして言えばいいだろ。飲めない人も承知で来てるわけだから。
0
くぅにゃん@💉3回済⚡避雷針⚡野生派 @qoonyan 2016年12月29日
最初からコース+飲み放題のパーティーメニューでいいやん、めんどくさい…(´・ω・`)
2
Nanamy@ZEN @Nanamy773p 2016年12月29日
お互いwinwinは頭が頭痛。
6
佐渡災炎 @sadscient 2016年12月29日
tsugarulefthors 「いつ確定するか」で決まるなら「実際に不公平かどうか」ではなく「不公平に感じるかどうか」というだけの問題、すなわち気分の問題でしかない。いつ確定しようが計算上は割り勘であることに変わりはない。
0
佐渡災炎 @sadscient 2016年12月29日
nanmosan すまんが意味がわからん。赤字とか黒字とか何の話をしてるので?
0
tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2016年12月29日
sadscient 計算上は割り勘って…。 会費制で事後に「一人当たり◯◯円でしたので追徴or返還」は通用しません(全員合意なら余地はありますが) 「参加者全員が支払っているなら全て割り勘である」とは思いません。
4
@onpu_original 2016年12月29日
いちいちお金を入れる手間をコストとして考えられない典型的な痩せた考え
0
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2016年12月29日
sadscient 店への支払額とは必ずしも一致しない「会費」をメンバーから一律に徴収して、差額(黒字)は翌年への繰越金にする、もしくは差額(赤字)は年長者(上司など)が自腹で補填、という形式のことを言っているのかと。
6
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2016年12月29日
飯は多少の差はあれ全員が食うけど酒は摂取量ゼロってのがいる。そして酒代の総額に対する比率は結構高いから配慮しようぜって発想で生まれた方法の一つってだけでしょ。これを責める理由がわからない。
9
RYOMO @riReriReri99 2016年12月29日
これを便利と思う人達の中でやる分には構わないけど、流行って自分の近くでやられたらめんどくさいからとりあえず否定しておきたいのが正直なところかな
5
jiji @kumattasan 2016年12月29日
酒呑む方がメインになると、あれ?あの料理食べてないなってことがよくあるんで、 食べ物の方にも適用しよう
1
○○もへじ @marumarumoheji 2016年12月29日
まあ、参加者が同意するなら何でもいい。
1
だよもんフレンズは在宅BSD仕事したい @daemon1995 2016年12月30日
これ普通の「パブ」では? 食い物は割り勘、飲み物はキャッシュオンデリバリー。
4
小野仁@豊原航技 C101師走31日東“イ”32b @yukikazemaru 2016年12月30日
狭い「大人の世界」しか知らん人が湧いていて草不可避
0
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年12月30日
会社の忘年会とか参加が半義務の飲み会なら予約して行くんだろうから飲み放題コース選べばいいだろ。めんどくせえ。
7
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年12月30日
というか会計でめんどくさいこと言う奴とは、そもそも飲みに行きたくないわw
1
戸国梨 @nanashi_tu 2016年12月30日
プライベートで飲みに行くと、沢山飲み食いした奴が少し多めに出す、位だな。酔った頭であれこれ計算とかしたくないし、そもそもプライベートの飲み会の多くは暗黙の合意があって行くようなもんだし
4
ぱんどら @kopandacco 2016年12月30日
参加者が納得するならどんな会計でもいい訳で、この場合は関係者が納得してるっぽいので外野は野暮を言わない。
11
しのさま @shinosama 2016年12月30日
理屈は解るけど絶賛するほどの内容か?これ。
4
やす⋈尾鷲市移住&テレワーク中 @hirayasu 2016年12月30日
自分の周りのやりかたを勘違いして「大人の飲み方」だと思ってる人もいるんだなあ。
1
mz @mz721 2016年12月30日
お酒は飲まないんですが、、 飲み助で「そんなモン、全員割り勘で払うのが当たり前だろう」 と言われると払いたくなくなるし 飲み助が「ごめん、酒飲むから多少多めに払うから」  と言われると、、、割り勘でいいですよと言います。
5
にせれぶ @2celeb 2016年12月30日
初めからキャッシュオンの店(hubとか)行けよ。
0
ユーコン @yukon_px200 2016年12月30日
俺は喰ってかつ飲む人なのでこの新システムは既得権益を侵している。許し難いw
0
おいら @colect007 2016年12月30日
納得するひとたちでやってくれや そんなとこでケチってもつまらんw
0
よーま こまめに手洗い @yoma_kenichi 2016年12月31日
これじゃ居酒屋で呑む意味がないよーな。「幹事が料理もドリンクもちゃんと仕切れよ」と言いいたい。
1
フローライト @FluoRiteTW 2016年12月31日
みんな飲み放題で飲めないものはソフトドリンク飲み放題すりゃいいんだよ。アルコール込だと価格差あるならその分だけ調整すりゃいい
1
Rama Softon @rama_softon 2016年12月31日
アイデアはいいけども、これを説明して理解しない人がいたら途端に面倒なことになる、、、
0
フローライト @FluoRiteTW 2016年12月31日
アレかな、「少しでも安く買うために10キロ先までチャリで行く」タイプのアイデアかな。
4
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2016年12月31日
飲まない奴は最初から飲まないつもりで(参加拒否権も無いパターンも多く)参加している。酒飲みで食わない奴は「結果として」食ってないパターン。金銭的には基本的に飲むやつのほうが得してんだよね。まあ会費での飲みは基本的にそんなもん。めんどくさいからこのままってのもまあある意味仕方ねい。けど調整したいという発想と一例を頭ごなしに否定はねえわ。
3
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2016年12月31日
イベント後って書いてあるし、頻繁に会わない人同士(もしくは初対面?)の場合向けなんだろうね。 普段から会う人同士や少人数なら適当にバランスとれるし(次回の飲み会や、ランチ、その他買い物の車出し等も含めて)、よっぽどアンバランスなら付き合い方を考えればいいけど、そうも行かないときはこの方式悪くないと思う。 説明するのはめんどくさそうだけど
1
y "masa" x / x„ɐsɐɯ„ʎ @ymasax 2016年12月31日
飲み会に行ってこれを提案するヤツとか賛同するヤツがいる飲み会めんどくさそう。 飲み会なんて面倒だから大まかに割って集金して足りない分自分で多めに払って終わりでいい。 楽しく飲みたいんだから支払いがあーだこーだして雰囲気台無しにしたくない。
9
どろろん @dorororororon 2016年12月31日
ymasax めっちゃ同意。割り勘がわりにあわないと思う飲み会にはいかなきゃいいだけだと思うわ
8
アカツカイ @akatukai 2016年12月31日
酒飲みが人並みに食う事が前提になっているけど、そこに疑問を抱かないのか?
3
アカツカイ @akatukai 2016年12月31日
①酒飲み大食らい②酒飲み小食③下戸で大食らい④下戸で小食、全員を公平に割り振ってくれよ。
4
トラ猫 @lugduname 2016年12月31日
まったく飲めない上に食事もほとんど食べられないのでコース料理は困る 回転寿司みたいに食べた人のところに皿を積み上げていく方式にしてくれ
0
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017年1月1日
これらの作業を全てスマホ上の作業で完結できるアプリができるだろう、数年内に。電子マネーの普及コミで
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年1月2日
tsugarulefthors いや全く意味がわからん。何で集めた金が余ったり足りなくなったりするのか。
1
佐渡災炎 @sadscient 2017年1月2日
mouth0717 何で店への支払額と違う額を集めるのか全く意味がわからん。そんなのこの話と何の関係も無いじゃねえ乃。
1
藤間真 @power_of_math 2017年1月2日
なるほど、 上司は多めにいれると色々工夫ができそう
0
marumushi @marumushi2 2017年1月2日
下戸だけど割り勘や同一会費に不公平だと感じるような集まりには最初から参加しないんで、割り勘や同一会費制で全然構わないよ。むしろ気遣ってるつもりなのか、食いたくもない飯やらソフトドリンクを無理やり進められる方がうざい
1
tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2017年1月2日
「一人当たり5,000円の会費をいただきます」 という会合に参加して 「最終的には一人当たり5,001円でしたので1円追徴します」 「頭数で割ったら一人当たり4,999円だから1円返せ」 って言うんかい。 「差額は主催者である私が負担します」 等、「誰かが多く負担する」ってそんなに特殊ではないでしょう。 逆に「余剰は次回に繰り越します」もままあるでしょう(一度限りの会合なら別ですが)
1
げれ@gelehrte @gelehrte 2017年1月2日
強制参加ばっかりならアレだけど、飲めないから割り勘ヤダってならまぁ行かない事をオススメするなぁ。
4
mikunitmr @mikunitmr 2017年1月3日
仕事関係の宴会だと大概飲み放題なのであまり関係ないな…
1
かたの @marostyle 2017年1月3日
気心の知れた連中で飲む中での話で外野は知らんがなって話。飲み放題の酒なんてたかが知れてるし不味い。日本酒なんて1杯1000円超えとかザラだからなるべく公平にって配慮だろ。 食べ物は食べる食べないおいておいて基本人数分頼むんだから食べない人は~ってのはなぁ。そもそもグチグチ言う人はこういう飲みに誘われてねーよ。
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年1月4日
tsugarulefthors それはこの話とは何の関係もないでしょうという話なんだけど。それが特殊かどうかなんてどうでも良くて。
0
tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2017年1月4日
sadscient 言われてみれば、なるほどまとめと関係ありませんでしたね。 その節は失礼いたしました。 ところで、割り勘と会費制が全くの別物であることをご理解できましたか? 「何が違うの」と言い出した方。
0