箱根駅伝などでヲタクランナーが多い理由に納得「就職してからアニメ好きになったサラリーマンと同じか」

まとめました。
20
おやびん @ohyeahbeen

駅伝ランナーってなんでオタが多いん……

2017-01-03 14:01:56
ないさす @ras_nisus

明らかにオタ趣味な箱根ランナーが増えたのは、カミングアウトしても特に問題ない世界になったのかそれともオタの割合が増えたのかw

2017-01-03 12:38:57
(・ω・) @doctrinairism

ランナーがオタになることが多いのか、それともオタがランナーになることが多いのか…

2017-01-03 11:32:03
TIMEKEEPER @timekeeper_sea

某大学の競走部に在籍していたうちの兄の分析では、「昼間は練習、夜もミーティングやら何やらがあるので、娯楽は夜遅くにテレビを見るくらいしかない。なので一昔前は学生ランナーの憧れはスポーツニュースの女子アナだったが、今は深夜アニメを心のオアシスとするヲタクランナーが増えた」とのこと。

2017-01-03 10:24:56
ウッボー @woodball72

駅伝ランナーは練習と休息の繰り返しだから休息時は身体動かさないでTV見てることが多いからアニメ見てオタク化するってのも聞いたこともあるな

2017-01-03 10:45:25
㋯㋡㋔㋕ @mitsuoka

なるほど 深夜のアニメ増えたしな

2017-01-03 15:35:21
たかはし @tkhs0829

箱根のランナーになぜ声優とかアニメ好きが多いのか不思議に思ってたら、昼は練習、夜はミーティングで夜中しか自由にならないからって話を聴いて納得してる

2017-01-03 10:49:52
中原 陵成 @Ryousei_N

駅伝とかのランナーがなんで深夜アニメ?とか思ってたけど、確かにミーティングとか遅くまでやってたその後に見るとなると昔はスポーツニュースで、今は深夜アニメしかないね。なんとなく納得。

2017-01-03 11:09:02
フィンランド村長 @yakumon931

わたしも某球技の某大学の寮にいましたが、これめっちゃ共感できる twitter.com/timekeeper_sea…

2017-01-03 14:05:38
アイパッチ (かぐかぐぐ) @aiparaito

この業界に限った事では無さそうだなあ

2017-01-03 15:38:10
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel

オタクが増えた理由は深夜まで家に帰れない人が増えることで、深夜アニメを見ることになる人が増えたから理論もあったな…。

2017-01-03 13:26:13
トクヤ🎺📯 @toku_tp

就職してからアニメ好きになるサラリーマンと同じじゃないか twitter.com/timekeeper_sea…

2017-01-03 15:19:56
リンク Wikipedia 柏原竜二 柏原 竜二(かしわばら りゅうじ、1989年7月13日 - )は日本の陸上競技選手。専門は長距離走。福島県いわき市出身。愛称は「かっしー」。福島県立いわき総合高等学校、東洋大学経済学部卒業。富士通陸上競技部所属。身長174cm、体重55kg。大学時代に世界ジュニア陸上競技選手権大会10000m7位、ユニバーシアード10000m8位など日本代表として活躍し、箱根駅伝では往路5区山上りで3回区間記録を更新した。2002年本格的に陸上競技を始め、3年では全国中学校選手権に3000mで出場する。2005年、福島県
柏原竜二 @kashi0713

柏原の備忘録。※あくまで個人の発言です。あしからず。転載等はやめていただけたら助かります。いわゆる平成元年おじさん 【Youtube】 https://t.co/z6eNHJGlbJ

https://t.co/d0uoGiB3uY

TIMEKEEPER @timekeeper_sea

@yoidoreotoko @Chlorobot6th 各選手の背景は存じ上げませんが、ヲタクランナーの先駆けではあるかもしれませんね。

2017-01-03 11:40:38
栗きんとんの干物 @Himonobot2th

@timekeeper_sea @yoidoreotoko 柏原君のおかげで?オタクであることを隠さなくっていいんだ、という風潮になって、隠れオタクがオープンオタクになっただけかもしれませんね(笑)

2017-01-03 11:47:49
tainuke yamashita @tainuke

山の神の柏原くんは、1年ですごい記録を出して、外で色々やることに支障が出てきて、出会ったのが花澤さん。って話をしてたな〜。 twitter.com/timekeeper_sea…

2017-01-03 11:35:05
ぷーぽう @pourpoe4138

柏原さんのおかげでランナーのアイコンがアニメ絵でも全然違和感なくなったス(・ω・)

2017-01-03 11:05:21

コメント

りゅーじん @ryujin_radio 2017年1月3日
俺は箱根のランナーだったのか
0
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年1月3日
なるほど。ちょっとエロいアニメを「子供には見せられないよ!」で、深夜帯に追いやった結果、駅伝ランナーがヲタ化する結果を作り上げてしまったのか……w
3
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年1月3日
まぁ、そういう意味では正しく、「エロは大人になってから」を清く正しく実践できるようになったと考えれば……(なお、人間がヲタ化すること自体は止められなかった模様(皮肉
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月3日
「健全なる精神は健全なる身体に宿る」、つまり健全の権化たる「アスリート」が趣味に選ぶ「オタク文化」もまた、「健全」の帰結であるという事が逆説的に証明されつつあるのだ。 #詭弁
11
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年1月3日
「スポーツやってる/やってた人=健全」って、本当にガバガバな価値観ですよね。それが真実に正しいのであれば、一般の人から見て、どう見ても体罰にしか見えないような指導を行って処分を受けたり、体育会系部活の部員が性暴力犯罪犯して試合出場停止になったりしませんものね(ニッコリ
4
ろんどん @lawtomol 2017年1月3日
「つくばマラソン」の1kmごとの距離表示についてるメッセージの多くがアニメや漫画のパロディだし(「つくばよ!私は帰ってきた!」とか「今日もマラソン頑張るぞい!」とか)、市民ランナーにもヲタは多い気がする
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月3日
astray000 まぁ私自身詭弁だと分かってて言ってるのでな。テニスサークル昏倒事件ひとつ取っても「スポーツ=健全」が常に真である訳もないし、またそもそも健全文言の元は「健全なる精神は健全なる身体に宿れかし」、「健全な肉体の持ち主なら健全な魂が宿るという形であればいいのになぁ」というただの願望なのでな。なんで私ネタの説明してるんだろう。詭弁と自称した時点で分かってもらえる筈だったのに。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月3日
ただまぁ、世間における「オタク」のイメージは今後ともあらゆる側面から一般化されてゆくだろうし、アスリートというリア充方面からの一般化という事自体は喜ばしい傾向ではあるよな。 #お茶濁し
1
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年1月3日
DaisyAdreena あ、いえ、皮肉で言ってることは分かってるのでご心配なく。こちらも、そういう「スポーツやってる人/やってた人は無条件に健全である」という信奉を、現実見ずに進行している人に対する皮肉なので。そちらの意見に対する攻撃ないのですが、そう思わせてしまったことには申し訳なく思います。
1
slips @techno_chombo 2017年1月3日
DaisyAdreena まぁテニサーとかイベサーとかをあんまり一緒にしない方がいいようには思いますけどね。ありゃ遊びの口実にスポーツ使ってるだけで、逆に「スポーツもやってるから健全」ってイメージを逆利用してる面が大きいから。
1
Leclerc @3adam15 2017年1月3日
「夜中が自由時間なら、ネットでも…」と思ったが、帰結点は同じだな。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月3日
なんで「私自身分かっている」とした、他ならぬそのコメントに、釘刺しじみたコメントがつくのだろう…。
0
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年1月3日
世界は広くなったからだよねきっと。
0
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年1月4日
ただ単に「そうだそうだ」と言いたかっただけなんで、本当ごめんなさい。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月4日
astray000 宛先無しで勘違いさせたが、 DaisyAdreena は別の人間に対しての話なので貴方は気にしなくていいよ。
0
みま@由仁区議員 @mimarisu 2017年1月4日
つまり拘束時間が長くどんな僅かな時間でも出来ることが趣味になるからオタクは忙しい人、時間、場所に拘束されやすい職業が多いわけか どんどんオタク=無職、卑屈とか思ってる奴らへの反証になるな
2
ehoba @htGOIW 2017年1月4日
あー なんだかTogetterにミュート機能ほしくなってきたなぁ なんでだろーなー
2
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2017年1月4日
確かに仕事忙しい時はいつもはあまり見ないアニメが見たくなる。基本ゲオタだけどアニメの方が時間単位のMP回復量が多い気がするんだよ。
0
裸茶P@このゲームは足を使います @chiba_daten 2017年1月4日
選手のプロフィールが細かく公開されるようになっただけで以前から一定の割合でオタクは居たんじゃないかなあ
0