カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
145
ハルト9000 @Haruto9000
今日一番驚いたことは、「魔法陣」は水木しげるが元祖らしいということです。 「ホワイトシチューは日本で生まれた」と同じくらいのインパクトがありました。 どおりで西洋の魔法使いたちが魔法陣を使わないわけです。 彼らが使うのは魔法円(結界)であって、魔法陣(出入り口)ではないのです。
るりあ046 @rulia046
召喚対象が魔法陣(魔法円)の中央に出現。成程。/悪魔くん,Der Junge des Teufels - Eine Öffnung & ein Themenlied youtu.be/pS6rupSVNp0 @YouTubeさんから
 拡大
御宗銀砂 @mimuneshiraisa
魔法陣で召喚は日本が初で水木しげる御大が元祖という記事。確かに、魔女ヴィーもスリーピーホロウも魔法円は結界や加護やった。スリーピーホロウは呪いかなんかと誤解されてたけど。デビルスピークやスケルトンキーはどうだったっけ。 twitter.com/haruto9000/sta…
原田 実 @gishigaku
厳密にいうと、西洋魔術の伝承で、悪魔召喚の儀式で術者がその中に入って現れた悪魔から身を守るためのものとされていた魔法陣を、その中から悪魔などを呼び出す道具に変えたのが水木先生 twitter.com/Haruto9000/sta…
原田 実 @gishigaku
当時の水木先生の主なタネ本はセリグマン『魔法』と澁澤龍彦『黒魔術の手帖』でした d.hatena.ne.jp/herecy8/201303… mixi.jp/view_bbs.pl?co… jiten.info/dic/europa/ero… @nagabodhi
next49 @next49
確かにエディングス夫妻の「ベルガリアード物語シリーズ」だと、魔法陣の使われ方は悪魔から身を守る用だ。魔法陣が壊れたり(描いた部分が水や砂、雪などで消される)、魔法陣の外にでると術者が悪魔に襲われるという設定だった。あれはオリジナル設定じゃなくて伝承どおりなのか twitter.com/gishigaku/stat…
原田 実 @gishigaku
フレドリック・ブラウンのショート・ショートに数学と幾何が苦手な魔導士が悪魔召喚の儀式を行なう話があって、当然これも術者の方が魔法陣の中にいる前提
原田 実 @gishigaku
何かを呼び出すための魔法陣も水木先生の『悪魔くん』では地面にいちいち書いていたけど、世紀の変わり目あたりから呪文唱えると地面や空中に現れてくるくる回るものになった
灰田蘆憲 @haidaroken
>RT twitter.com/gishigaku/stat…「西洋魔術の伝承で、悪魔召喚の儀式で術者がその中に入って現れた悪魔から身を守るためのものとされていた魔法陣」→永井豪『魔王ダンテ』では伝統に則って、出現する悪魔(のエネルギー)から身を守るものとして描かれていましたね。
原田 実 @gishigaku
「合わせ鏡の悪魔」、いわゆる都市伝説にあるようですが、おそらく元ネタは星先生の作品かと totosh.blog.fc2.com/blog-entry-562… @ajihiraki64
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
@gishigaku シェクリイの短編「悪魔たち」は、五茫星の中に悪魔を召喚する話だったはずです。
戦狐 @ikusagitune
『魔法陣に悪魔直接召喚する描写を初めにしたのは水木先生』ってのが本当かどうかはよく分からんけど、手持ちの資料だと悪魔を陣の中に召喚するって図はこれぐらいだな。しかも、この図でも円の方は護符だし pic.twitter.com/rrgMj9dpbh
 拡大
原田 実 @gishigaku
ああ、そういえば1970~80年代のヘビメタなどのMTVで逆五芒星がよく使われたのは、それが悪魔の象徴とする説があったからでした(逆五芒星だと悪魔の角が現れるからだとか) @hirorin0015
みつい⭕️りゅう @RyongGun
へぇ〜 ところで、陣が円である必要性ってのをふと考えてしまったのだが 魔法円なら円である 陣とするならスクエアでもいいよね サークルである意図は何だろう? 【マジカヨ】ファンタジーによく出てくる”魔法陣”の元祖は水木しげる先生 blog.esuteru.com/archives/20007…
INTO THE H.イワシタ VERSE @iwa_jose
「魔方陣の元祖は水木しげる説」のソース、wikipediaかよ~と思って、一応参照してみたところ、出典はユリイカ水木しげる特集の高橋明彦の論考のようだ。しかし、水木特集はこの部屋のどこに…それこそ魔方陣で召喚せんと見つけきらん気が。 ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94…
お豆⌚︎(4:20) @BeanAlchemist
仏道を源流とし、密教の神秘主義と界という概念が混ざりあって確立した「結界」というモノの本質は、聖域と外界に境界線を作る事で領域を劃かものだから、皆の想像する身を守るだとかバリア的な方のイメージの「結界」は魔法陣や魔法円なんだよネー
kaeru3 @ruckatz3
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AC… 魔法円は術者用の結界で、悪魔は円の外の三角形から出てくるというやり方があるのだが、この辺をまぜこぜにすると魔法陣になりそう。
かっぱ🥒6月いっぱいギュギュ🥒 @kappateki
あれほんと…だ!!?!?伝統の悪魔召喚は魔法円描いてそこから出ちゃだめ、だもんね…!?悪魔の印みたいなのはペンタクルで召喚の陣ではない。魔法陣召喚演出は視覚的にわかりやすくて、日本の漫画アニメで発展したんだなーー
MD5500 @MD5500
@gishigaku wikipediaによると、それらの伝統的なものは『魔法円』。 悪魔召還に『魔法陣』を創作したのが水木さんらしいです。
赤羽 羽衣 @Xtreme3shine
「悪魔から身を守るバリア」「悪魔を拘束する檻」 が悪魔くんで「魔界への門」に変化し さらに最近だと「魔力に指向性を持たせるための力場」?(なのはとか)に変化してる訳か… twitter.com/gishigaku/stat…
高橋真直 @t_massugu
魔方陣はともかく方陣という単語は、このサイトの年表でも kanielabo.org/book/material/… 1683年に関孝和さん(おお!)が書物の題名にしてるらしい「方陣之法」
原田 実 @gishigaku
なるほど、「魔方陣」との洒落だったかも知れないわけですか @MD5500
原田 実 @gishigaku
英語だと magic circle、澁澤龍彦『黒魔術の手帖』での呼称は「魔法サークル」…なるほど「陣」ではありませんね @MD5500
Earl @collbrande
@gishigaku 魔法陣(魔法円)は「中と外を遮断する機能」であって、悪魔などをどっちに置くかは状況次第だと思っていました。 自分達で喚起する場合は屈服させて契約を結ぶまで逃げられないように魔法陣の中に喚ぶものかと。
残りを読む(35)

コメント

雪見バーガー @H926 2017年1月12日
東洋の御札とか遁甲盤とかと混ぜたのかなとも>魔法円から魔法陣になってそこから色んなものや物理現象(地水火風)を呼び出す
言葉使い @tennteke 2017年1月12日
映画「フィフス・エレメント」は?と検索してみたら、四元素が元になっていて、wikipediaでは「4つの元素の間には「プラトンの輪」と呼ばれる一連の周期的循環現象があり、「火」は凝結して「空気」になり、「空気」は液化して「水」になり、「水」は固化して「土」になり、「土」は昇華して「火」になる。この変化は逆方向にも行われる」とあって、勝つの負けるのは関係ないみたいですね。http://bit.ly/2jA00Vv
言葉使い @tennteke 2017年1月12日
あと魔方陣と魔法陣は違うのか。http://bit.ly/2jHWkFr
言葉使い @tennteke 2017年1月12日
「エコエコアザラク」で黒井ミサが「その円から出てはいけない」と言っていたような気がするけど、結界だったのか。
キルゴアさん @KilkilGoregore 2017年1月13日
原田実さんは、多少こちらが暴投気味で放り投げた球も、きちんと拾ってくれるから、話がいろいろ広がって楽しいのであります。
深井龍一郎 @rfukai 2017年1月13日
Magic:the Gatheringにある防御用のEnchantmentは"Circle of Protection"だったなそういえば。
ろんどん @lawtomol 2017年1月13日
「女神転生」の悪魔合体で「悪魔は魔法陣の中にあらわれるもの」と刷り込まれたよーな気がします
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2017年1月13日
最近のアニメ・漫画の魔法陣は結界や召喚ですらなく単なる盾としか使われていない気もする
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2017年1月13日
あと、陰陽道の五芒星も結界の概念ですな
じぇみに @jeminilog 2017年1月13日
なお「デモンツール」というタイトルだと補足がありました。>こやま基夫氏の漫画 おざなりダンジョン5巻収録。
HANATARAY @hanataray 2017年1月13日
こちらのまとめの方が周辺情報充実してますね。セリグマンか。
マセ山 @MountainMace 2017年1月13日
ソロモン72柱の悪魔を呼び出してなんかして貰う方が「魔方陣」で、それとは別の悪霊とか野良の悪魔とか異教の神を呼び出す場合は魔法円の中に入るのでは
石部統久 @mototchen 2017年1月13日
‪関連です。森瀬繚 @Molice さんによる魔術書『赤竜』(エロイムエッサイムの出典)、『大奥義書』について - Togetterまとめ https://togetter.com/li/320876 @togetter_jpより‬
nekotama @nukotama001 2017年1月13日
こっちのまとめの方が検証の役に立つなあ。ただ、自分は水木しげるという作家には興味あるが魔術は全然。ただ、妖怪ばかりか魔法まで身近にした功労者という点も今回の事で理解されたわけだ。
nekotama @nukotama001 2017年1月13日
ウルトラマンオーブのギャラクトロンの魔法陣もシールドだったような。
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2017年1月13日
MountainMace ソロモン72柱も例に漏れず魔法円を使います。魔法円で身を守り、三角形の中の黒い鏡の中に喚び出すのです。円は和合、三角は調伏。五芒は防御。六芒は均衡・調和。面白いことに図形の意味は他のオカルトにも共通しているんですよ。
バレルロール @zoahunter 2017年1月13日
「一家屋まるごと」魔法陣を配置したのが牡丹灯籠、「人体まるごと」配置が、琵琶法師・芳一。 士郎正宗の『ブラックマジック・マリオM-66』も、護法フィールドを展開するプロップを使ってたね。あれは怖かった!
聖夜 @say_ya 2017年1月13日
GoldenDawnの術式に”before me flames the pentagram,behind me shines six rayed star."(我が前に燃ゆる五芒星、我が背に輝く六芒星)とかあって水平とも垂直ともとれますね。アニメとかのはCGの発達と無縁ではないでしょうけど。早九字なんかも虚空に印を刻むわけで垂直型といえます
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年1月13日
魔法瓶に虎とか象のマークがついているのも魔除けみたいなものなのでしょうか
Épouvante @epouvante 2017年1月13日
ホジスンのカーナッキでは、防御用の電気五芒星と怪異を封じ込めるスペクトル式結界(円形の虹である)が出てきますな。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017年1月14日
私が知る限りでは、五芒星、六芒星、七芒星でそれぞれ意味が違うんじゃなかったかな、魔法陣。五芒星が「中に閉じ込めるもの」で、中に悪魔を呼ぶ。六芒星は「中を守るもの」で、悪魔から身を守るために術者がはいる。七芒星は覚えてない。この辺の知識とトリックをつかった朝松健(だったと思う)の小説があった気がする。違ったかもしれないけど。たしか、こやま基夫の漫画でもこのトリック使ってたような。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017年1月14日
小公女でセーラが連続する不幸から身を守ろうと寝る前に床にチョーク?で円を描いてその中で眠りにつくシーンがあるんだが、基本結界ってのは跡切れてない線でただの丸なんじゃね?w
Tz @Tzweet 2017年1月14日
魔法円、魔方陣、魔法陣と入り乱れていてワケわからないのだが、 1、マジックサークルを魔法陣と表現したのは水木しげるが由来みたい 2、マジックサークル内部に人が入るか魔が入るかは、人が入る方が起源が古そうだが、水木しげる以前にも魔が入る表現はあった 3、魔方陣にも呪術的由来があった ぐらいまではみんな同意でいいのか?
なると帝国@新連帯ブレイクブレイブ頒布中 @narutoteikoku 2017年1月14日
ちなみに広辞苑だと自然数を縦・横に同数だけ並べその数の和がいずれも等しくなるようにしたもの。方陣 ((魔法陣は誤り)) ってあるんだよなあ 魔法陣の名前は誤用から来たのだろうか?
晏嬰 亮 @mondo_oclt 2017年1月14日
魔術では3=三角=土星、4=四角=木星、5=五芒星=火星、6=六芒星=太陽、7=七芒星=金星、8=八芒星=水星、9=九芒星=月で、例えば4×4マスの四次方陣なら木星方陣、9×9マスの九次方陣なら月方陣として、金属板とかに刻んで魔術に使用する例もあったりするので「魔法陣と魔方陣は別物ではあるが、どっちも魔術で使う」のだった。
有希猫tale @ayano_fox 2017年1月14日
魔-方陣=四角形 音や魔法から連想した 魔法-陣=いろいろ
moheji @mohejinosuke 2017年1月15日
へええええ。 知らなかった。 科なり面白いネタが満載のまとめだ。
kartis56 @kartis56 2017年1月17日
魔法陣は魔法に使う陣だから、円じゃないものがあっても不思議じゃないとは思う。軍事だと斜行陣とかあるわけで
Bauer @WorldLeaf 2019年1月30日
ここ最近?で結界の防御円で著名な1人が「移動可能な結界を操る仏教系の魔術師」で奈須きのこ作品から呼べるの流石なのかもしれない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする