10周年のSPコンテンツ!
223
ハルト9000 @Haruto9000
今日一番驚いたことは、「魔法陣」は水木しげるが元祖らしいということです。 「ホワイトシチューは日本で生まれた」と同じくらいのインパクトがありました。 どおりで西洋の魔法使いたちが魔法陣を使わないわけです。 彼らが使うのは魔法円(結界)であって、魔法陣(出入り口)ではないのです。
ハルト9000 @Haruto9000
ドクター・ストレンジを見て「魔法陣を使う欧米の魔法使いは初めて見た気がするなァ」と思っていたんですが、その謎がようやく解けました。
ハルト9000 @Haruto9000
『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』を見ながら、 「なんでこの魔法使いたちは杖振るだけで魔法陣を使わないんだろう…日本の漫画やゲームでは、魔法陣からモンスター召喚したり、炎や雷や水を出したりするじゃん…」 って思ってウィキペディアを見たら、そう書いてあったんです。
リンク Wikipedia 13 魔法陣 魔法陣(まほうじん)とは、和製ファンタジー作品等での架空の魔術で用いられる紋様や文字で構成された図あるいは、それによって区切られる空間のこと。術者の魔力を増幅させたり封じたり、魔力の調節弁の働きをする。また種類によっては悪魔を呼び出すなど異界との扉としても作用するが、その場を清める時や邪気を払うときなどにも使われる。伝統的な魔法円は、魔術師が召喚した悪魔や..
ハルト9000 @Haruto9000
そういえば、西洋の魔法使いで属性魔法を使う人たちもあまり見たことないんですけど…「炎使い」とか「氷使い」とか。(アメコミのミュータントなら知ってるけど。) 植物属性に対して炎属性の魔法をぶつける、みたいなのもハリーポッターで1回あったくらいしか記憶がない。私が知らないだけかなぁ。
ハルト9000 @Haruto9000
西洋ファンタジーで「光vs闇」は頻繁に見るんですけど。 炎vs水、水vs草、草vs炎のポケモンみたいな3すくみ魔法バトルを殆ど知らないです。 あったら見たいので、どなたか知っていたら教えてくださいね。 五行思想がないからかなぁ。でも西洋だって四元素思想もジャンケンもあるしな…。
卩(せつ) @Cest19
なるほど、陣って単語は確かに日本ぽい。 twitter.com/haruto9000/sta…
マダムロータス @pppjellyfish
魔夜峰央のアスタロトは魔法円だったわ。伊藤潤二のルフドーも魔法円だったわ。 twitter.com/Haruto9000/sta…
白味噌 @siromiso555
でも、言われてみればガンダルフのお爺ちゃんやポッターも魔法使うのに魔法陣出さないね
赤羽 羽衣@ポケカ女子 @Xtreme3shine
そういえば魔法使いは魔法の光の輪に自分が乗っかってる… twitter.com/haruto9000/sta…
しぐね @princess49ne
単純に魔法陣がカッコいいからっていうのも理由だと思うけれど。 身の回りの現象を、目に見えない何か。妖怪のせいだとかいう文化があるから、自力で炎や雷を生み出すっていうより、妖怪とか精霊の力を借りて(呼び出して)不思議な力を行使するイメージになるのかしら。 twitter.com/haruto9000/sta…
nekotama @nukotama001
な・・・・なんやて~えええええ!。ただ、それまで人知を超える現象という意味の妖怪という単語を化け物の総称にしたのも水木先生らしいから、有り得ない話ではない。 twitter.com/Haruto9000/sta…
トリック☆ファル @azufal
少なくとも黒魔術論やゲーティアの喚起魔術では魔術師自身が入る魔法円、喚起した悪魔用の魔法円があるし、魔法陣はペンタクルの意味よりシジル(印章)の意味で使われているのだろうし、故・水木御大が魔法陣による召喚の元祖というのが正しいかはわりと眉唾論説に思えるけど、どうなんやろなぁ・・・ twitter.com/Haruto9000/sta…
敗残兵 @_GHOST_CHASER
創作などでよく見られるいわゆる「魔法陣」と呼ばれるものの正体は大概これでしょう、『ソロモン王の大きな鍵』に収録されているペンタクル。本来は喚起(召喚)した悪魔を服従させるための印形です。ちなみに『ソロモン王の大きな鍵』は探せばお近くの図書館にもフツーに置いてありますぞ pic.twitter.com/rSjqy8xsDJ
拡大
拡大
仮面作家 敦仁/ネクロといわれています。 @art_mask_artist
@Haruto9000 @tateki_x ゲーティアの悪魔召喚は魔法陣から悪魔が出てくるのでなく鏡を通して、現れると言われてますよ。 pic.twitter.com/7XtfTWYCbs
拡大
ハルト9000 @Haruto9000
@art_mask_artist @tateki_x リプライありがとうございます! ウワッこの三角形は実在したのですね…これは鏡なのですね。 「召喚」→本来は「喚起」というのは初めて知りました!勉強になります。
仮面作家 敦仁/ネクロといわれています。 @art_mask_artist
@Haruto9000 お返事ありがとうございます。これはブラックミラーといいまして。ゲーティアの儀式にも占いにも、使ったりするものなんですが、別にわざわざ三角のを使わなくても、実は水晶や黒い水、反射の少ない物ならなんでも代用ができちゃったりするんですよね。
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin
魔法陣に「よって」魔物を召喚するのは、確かに水木しげる先生が元祖なのかもしれないけれど、魔法円を描いて、あるいはすでにある魔法円や召喚円の中に魔物を出現させるというのは西洋の魔術や英米のファンタジー・フィクションにも昔からあるという話なんだけれど、これをうまく短く説明するのががが
江口カイム@悪魔と踊りたい @kaimu_egc000
昨日もつぶやきましたが。確かに魔法円は結界としての意味の方が強いですが、魔法円の中に悪魔は召喚できます(魔法円の結界の中に悪魔を召喚し閉じ込めることができる。さらに命じればそこから出す事も可能)を水木先生は省略しただけだと思う。>RT
昔アニメ業界にいたオッサン @hoshinoruri16_2
貸本版の『悪魔くん』かな?あの悪魔召喚にはちゃんと元ネタがあり、魔法陣から悪魔が出てくると言うのは水木先生の勘違いだったりする。どーでもいいが『悪魔くん』では召喚に失敗するので魔法陣から悪魔は出てこなかったはず。 twitter.com/Haruto9000/sta…
数ヶ月間貧乏だけど心は萌え @kokorohamoe
.@Haruto9000 @mikioden2 陰陽道で使われる 最も有名だと思われる  奇門遁甲 八陣の図 とか 陣なんですけど・・・ あきらかに水木しげるよりも前があると思うのですが・・・
美紀 @mikioden2
@kokorohamoe 陰陽師は、陰陽師を信じていない人からみれば「キリスト教圏でいうトコの悪魔に相当する」かと。「異端の信仰を上手にアレンジしたのが水木しげる」ではないかと。
美紀 @mikioden2
@kokorohamoe 『あまり、よそさまの宗教に立ち入るのもよろしくないので、第3者的にはだいたいあっているし、細かく言うと違うけど、よそさまの宗教のお付き合いの範囲での理解では、そのぐらいのアバウトさ』…そそ。それを上手に表現したのが「悪魔くん」や「エコエコアザラク」です
残りを読む(39)

コメント

マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年1月13日
ジャンケンは他国にもあるやろ
nekotama @nukotama001 2017年1月13日
水木しげる先生が現世に来て、世間を騒がせた説あり。
nekotama @nukotama001 2017年1月13日
一応、水木先生魔法陣の元祖説は、結構諸説出てきててな、以前から海外に召喚描写あった説、いや海外の描写は魔法陣ではなくペンタグラムなどで、魔物は結界内に拘束してる描写ではないか、とか。検証はこれからなんですが、水木しげるという漫画家は面白ければなんでも取り入れて自分のものにする天才である点には留意したい。
Localio Projects @LocalioProjects 2017年1月13日
米国イリノイ州のNorthwestern Universityの図書館に古い手帳型の魔術書がありますけど精霊(たぶん対キリスト教偽装)召喚の魔法陣が描かれてましたよ。
言葉使い @tennteke 2017年1月13日
別のまとめにもコメントしたけど:映画「フィフス・エレメント」は?と検索してみたら、四元素が元になっていて、wikipediaでは「4つの元素の間には「プラトンの輪」と呼ばれる一連の周期的循環現象があり、「火」は凝結して「空気」になり、「空気」は液化して「水」になり、「水」は固化して「土」になり、「土」は昇華して「火」になる。この変化は逆方向にも行われる」とあって、勝つの負けるのは関係ないみたいですね。 http://bit.ly/2jA00Vv
もるだでぃ(・灬・ )ノ @morudaddy 2017年1月13日
属性魔法は日本の場合忍者の土遁、火遁などの影響大きいんだろうなぁ。指輪物語だどガンダルフ、サルマン、ラダガストなど色の属性はあってもガンダルフの火くらいであんまり明確でない。
agegomoku @nekofurio 2017年1月13日
tennteke フィフス・エレメントはそもそもベッソンがリア時代に書いた中2小説だから…(汗) 国産ファンタジーの「呼び出す」魔方陣は安倍晴明とかその辺が起源じゃないのかなあ
HANATARAY @hanataray 2017年1月13日
ハマーフィルムの「娘を悪魔に」(原作・黒魔団)でも魔法陣の結界が破られて、召喚した悪魔に術士がやられる描写があったような。身を守る陣(円)ってイメージがもともと強いんじゃないですかね。こないだ読んだ「バーティミアス」でも召喚された悪魔は術士がサークルの外に出るのを待ち構えて食ってたし。
HANATARAY @hanataray 2017年1月13日
悪魔くんソノシートに邦訳した魔法書を朗読したのがあった。水木先生の元ネタ書籍は特定されてたんじゃなかったかな。
一斗@ボドゲやるマン @itto_kh 2017年1月13日
陰陽術の場合は紙を依代にしてそこに魂を入れて变化させてるのでそのための呪文は書かれてるけど召喚ではないしなぁ。言葉としては召喚で合ってるのかな。魔法陣による喚起(召喚)って西洋物ではあまり見かけない描写なのか・・・気づかんかったな。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2017年1月13日
魔法円を描いて「ここに入ってれば安全です」というまじないは、昔から有ったんですね。悪魔のような異界存在を召喚する魔方陣は、いわば世界間のゲートだ。境界面、あるいは扉だ。そういう発想ではなかったということか。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2017年1月13日
そーいえばJRPGで育った私は、由緒正しい欧州の魔法使いがやけにフワフワしたパワーしか使わないのでヤキモキしたもんだ。ガンダルフとかね。未来視や遠見ができるのはわかるけど、結局ファイアは出せるの? みたいな。
A- @eimainasu 2017年1月13日
左門くん、いつもヘブライヘブライ言ってるけどブラフである可能性が #左門くんはサモナー
Localio Projects @LocalioProjects 2017年1月13日
LocalioProjects 正確には召喚対象が内側に現れる(術者は外) 魔法円 かな。
BLACK @BlackBlack0013 2017年1月13日
WIZ4でワードナが使うのは何だっけ?
nekotama @nukotama001 2017年1月13日
昭和の時代、名たんていカゲマンに出てきた魔法陣は悪魔から身を守る結界だった。
新谷明弘 @dex_as 2017年1月13日
もともと悪魔から身を守る魔法円……ということは、耳なし芳一のお経みたいなものなのかな。 でもそれより、魔法陣っていちいち書いていたはずのものが、光り輝く印として自動的に現れるようになったことに変化を感じる。パソコンの起動画面っぽさ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年1月13日
BlackBlack0013 機種によって訳が違うかもしれませんが、日本語だと魔法陣と訳されてるっぽいです。原語だと「pentagrams」だったかな。
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2017年1月13日
魔法陣でのシールドはやっぱり正しいのか。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2017年1月13日
今や虚空に浮かぶ魔法陣から仮面ライダーやプリキュアが現れる時代
ばしし @rada_bashishi 2017年1月13日
D&Dって属性攻撃のルールとかあったけ?覚えてないもんだな。
kartis56 @kartis56 2017年1月13日
D&D は色によるドラゴンブレスの違いとか、スライムの属性の違いとかあるけど互いに影響しない、かと。
kartis56 @kartis56 2017年1月13日
神道系だと地鎮祭みたいに四方を区切って四角く囲むけど、あれもある意味召喚かも。もっと素朴な子供の遊び系で、円を描いて中と外がどうこういうのがあったような
kartis56 @kartis56 2017年1月13日
単純に線を引くだけで境界を作るのが魔術の基本なわけで
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年1月13日
他でも書いたけど、1953年に書かれたロバート・シェクリイの「悪魔たち」という短編(『人間の手がまだ触れない』に収録)は、ニューヨークの保険外交員が、異世界の魔術師に悪魔として召喚されるという話。もしかして『ゼロの使い魔』のヒントじゃないかと思ってるんだけど。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年1月13日
hirorin0015 召喚された主人公は、床に描かれたペンタグラムの中に閉じこめられる。常盤新平訳では「五角形」と訳されてたけど、文庫版の風見潤訳ではどうなってたっけ……?
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年1月13日
hirorin0015 何にせよ、欧米のフィクションの中では、1953年の時点で、床の図形の内部に悪魔を召喚するというパターンがすでに存在していたということ。「魔法陣」とは呼ばれてなかったけど。
新CMTC @MontyGlycon1 2017年1月13日
「召喚した相手を束縛する為の手段」と「地上と超自然的な世界をつなぐゲート」発想にかなり違いがあるように思う。召喚してからそっちに移すより、速攻で束縛できるように最初から檻の中に召喚する、というショートカットの発想の産物がさらに転じて「ゲートとしての魔法陣」になったのだろうか。
新谷明弘 @dex_as 2017年1月13日
結界の外と内。 何かを召喚する模様。何かを閉じ込める模様。何かを起動する古代プログラム。女神転生。 異界とのワープ面の断面図(外と内じゃなく)。 入れ墨。何かの力が起動中の印。 透明なバリアの存在を示す模様。 魔法陣は、マンガ、アニメ、ゲーム中で、こんな感じで扱われてきたような。
新CMTC @MontyGlycon1 2017年1月13日
地獄が地中のものとイメージされているなら、「ゲート」というより、「井戸」か、「温泉を掘った穴」なんだろうか。でも、地底のもっと奥から悪魔(の霊体)が地面に書かれた魔法陣めがけて引き上げられていく、というイメージは自分はまだ見たことがない。
新谷明弘 @dex_as 2017年1月13日
魔法陣で召喚するにしても、物質転送機解釈と、空間を繋げるワープ断面図解釈とで、ちょっと違う絵になるなあ。
kitty guy @namaegawakannai 2017年1月13日
陰陽の陣だと風水なんかとも繋がってそうなので、元を辿っていくと西洋ともどこかで繋がるかもしれませんね。因みにゲームだとWiz1で属性http://wizplus.web.fc2.com/wiz1/monster.htmlが既に存在し、wiz4ではペンタグラムが出てくるそうです。もっとも前にあったかどうかは分かりません。水木先生より古い小説、漫画はどうなんでしょうね…。
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2017年1月13日
dex_as まあまず間違いなくあるのはライトやランプ(ひいてさらに辿れば単なる”火の明かり”)から感じ取れる「力が入った」表現としての発光でしょうね。
もずやま @mozyama 2017年1月13日
玉女反閉局法とかを思い出したり。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年1月13日
形意拳は清朝末期から属性攻撃をしてたんじゃないか?(今野敏ノベルスより)
@todohami 2017年1月13日
魔法陣以前はハクション大魔王みたいにランプや壺の中から煙として出て来るというパターンがあったな。
nekotama @nukotama001 2017年1月14日
貸本版悪魔くんって1963年作品だから、召喚拘束パターンを魔法円でやったのかな。大体魔法陣を水木先生が発明したとか小さいことで、人魂を切り刻んで皿の上に乗せて食うとか、普通の人が描かない様なことが満載な作品だから。
椋木京一 @mukunokik1 2017年1月14日
今までのをまとめると、 1、術者を守るために描かれている魔法陣。破れると悪魔に喰われる。 2、悪魔を召喚し、閉じ込める魔法陣。破られると喰われる。 3、召喚魔術に必要となる術式の一部。召喚に成功した段階で悪魔は従属している。 これらと、属性攻撃はいつからあるのか?…という独立した問いがあるョーデスね。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年1月14日
todohami あれはジンが縮小して壺(またはランプ)の中に入ってるんで、現在の「召喚」とはちょっとイメージが違う気がしますね。『かわいい魔女ジニー』ではランプの中にベッドとかもちゃんとあって、ジニーは普段はそこで寝泊りしてました。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年1月14日
hirorin0015 あっ、ちょっと待て。『アラジンと魔法のランプ』には指輪から出てくるジンもいたっけな。あれは異界から召喚してるのか、指輪の中に入ってるのか、どっちなんだろ?
なんもさん @nanmosan 2017年1月14日
唐突に出てこいシャザーンを思い出しましたな。ただあのたぐいは西洋的世界観における悪魔とは全然違う存在なので別枠で論じたほうがいいような。
なんもさん @nanmosan 2017年1月14日
また、ランプの魔人のたぐいですと、呼び出されて外に出られた時点で願いを叶える交換条件はクリアしてるお話ですから、単純にそのアイテムに封じ込めらてれたと考えるのが妥当でしょうね。そして願いを叶えたあとは自由になって飛び去っていくパターンが多いかな。もっともシャザーンだけは例外で、なんかの特殊な趣味で自分から指輪に住んでるようにしか見えないのですけど、これもまた別枠の話でしょうw
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年1月14日
nanmosan 確かに。シャザーンもジニーもハクション大魔王も、分類すればジンですからね。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年1月14日
nanmosan シャザーンの場合は契約に縛られてとかじゃなくて、本人が面白がってやってるようにしか見えませんな(笑)。
鐘の音@今週末は待望のライブ @kanenooto7248 2017年1月14日
まあ、元祖かというと、そこからさらに遡れるので、どこまで遡れるか詳しい人におまかせしたいが、案外、新しい描写なのだろうか?
アオイ模型:コミ1 G07a @aoi_mokei 2017年1月14日
朝松健によれば、「召喚魔法」という名称からして、80年代に生まれた比較的「新しい言葉」だしなぁ
@todohami 2017年1月14日
hirorin0015 ふむ壺タイプはポケモンに継承されたと考えていいんですかね?
@todohami 2017年1月14日
悪魔と魔法陣(魔法円)はセットで描かれる場合が多いけど、グリム童話なんかの悪魔はのこのこ歩いて街にやってくるですよね。中世の民衆は文字書きできないから彼らが交渉相手の話はそうせざる得ないですが。
@todohami 2017年1月14日
文字を書ける相手が交渉相手なのは、やっぱりファウスト博士が有名。 以下Wiki
@todohami 2017年1月14日
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%88 民衆本 1587年、独: Volksbuch ヨハネス(ヨハン)・ファウストは月夜のある日、魔法円を描きサタンを召喚し、サタンの従者メフィストフェレスを呼び出した。そして、メフィストフェレスを24年間使役するかわりに、自分の肉体と魂を売る契約をした。
nekotama @nukotama001 2017年1月14日
ハクション大魔王はつぼの中に異世界が丸々あったような。
@todohami 2017年1月14日
挿絵のファウスト博士は魔法円の中に入っているなあ。 http://thehundredbooks.com/faustus.jpg
nekosencho @Neko_Sencho 2017年1月14日
ネコ転送装置(地面に丸くビニールテープ貼っておくと自動的に猫が入ってくる)ってのを思い出した
新谷明弘 @dex_as 2017年1月14日
「ねこめ〜わく」(竹本泉、1991)では、人間が進化猫の世界に召喚されます。魔法陣使ってたかな…?
水埜明善 @genius_bonus 2017年1月16日
創作と現実は違うということで。(^^;;
わいてい @mizuka19 2017年1月16日
人間は此方と彼方を分けることで自我が生まれたらしいので、それを明確にする「線を引く」事からその線で自分を囲む「円を描く」事が結界的な物に繋がっていったのも当然と言えば当然なのかなぁ…… そう言えばTRPGで精霊魔法が別枠として系統化されるようになったのもいつ頃からだろう?
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2017年1月16日
黒い鏡懐かしいなぁ。ベリアル召喚したときに、グラスに入れたはずの供物のワインが空になったのを今でも覚えてるわ。
聖夜 @say_ya 2017年1月16日
D&DはLv1からResist fireやProtection from evilあります。また某漫画で氷の魔法は炎の魔法より難易度が高い云々とありますがFireballはLv3でIcestormはLv4です
聖夜 @say_ya 2017年1月16日
ゼロの使い魔の元ネタ云々に関しては作者の世代からしてもタイトルにもなってるギミックからしても、ダンバイン(リーンの翼)か戦国自衛隊、もしくはその後のオカルト系架空戦記なんじゃないかと思います
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年1月18日
「魔法陣」と書いてあっても「魔方陣」の方を思い浮かべてしまう。子供の頃に見たこの絵 http://bit.ly/2jVeik3 (アルブレヒト・デューラー「Melancholia I」)が凄く印象的だったからかもしれない。
@kecrims 2017年1月19日
魔法陣を使って召喚するのもエロイムエッサイムもグリモワールから借りたアイデアに決まってるだろ。トンデモ起源論を唱えるというネタなの?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする