「生理の雰囲気を男性が味わうとしたらこう」今までのどんな例えより辛さが伝わる…

まとめました。
503
@united_co

今日すごい思ったけど不要に生成された精子を体外へ出す方法、月1回睾丸の収縮する激痛に耐えながら自分の意思とは関係なく尿道からドロッ…と7日間出続けてほしい

2016-12-05 23:17:50
@united_co

生理の雰囲気を男性があじわうとしたらこうです pic.twitter.com/UAXBCaSHGH

2017-01-13 23:46:19
拡大
拡大
拡大
拡大
女性(と思われる方)からの意見
柊@2018年は本を読むよ @ragi_stigmanima

これは非常に上手に表現されてるわ。すごいな…>RT

2017-01-14 02:12:51
えにくす @enix_02

うんうん 分かるよ分かる

2017-01-14 02:15:52
るいくん @time_6625

これ全国の男性に読んでほしい>RT

2017-01-14 02:22:09
@TamaTgbbc

私はあまり酷くない方だからここまでではないけど妹とかたまに吐いてるししんどそうだよな…

2017-01-14 02:16:11
も か @talian_chii

マジで3枚目の4コマ目!先々月くらいにバイト中になって変な声出そうになったというか接客してたから声うわずった!! >RT

2017-01-14 02:16:39
ごみ @pororoca_53

この辛さを分かってくれとは思ってもいないが、こんな事で体調悪くなる自分の体が腹立たしい。気軽に、生理で体調悪いんすよーとも言えないしな。

2017-01-14 02:18:33
ななみや@まりまり生誕祭まであと1日 @nanamiyasb69

フゥ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!! いいなぁ、男にならなくていいけどちんこで射精したい

2017-01-14 02:58:51
朔♣️ship3 @sakusaku_tsuki

別に気を使ってくれる人だから助かってはいるけどさ…昔ググったら男性に生理の痛みを味あわせるには睾丸と竿を死ぬほど握り締めて3日過ごさせるってあったけど、どうなんだろうネ。それで釣り合うのかな。というかどうやって算出したんだろうネ(´・ω・`)>RT

2017-01-14 02:53:19
Naru☀ @N_FARCE

射精痛って言葉クソ痛そう

2017-01-14 02:26:49
男性(と思われる方)からの意見
🐏かしす🐰 @yapisnow

今までのどんな生理の例えよりもその、伝わった

2017-01-14 02:26:11
🍒 @_SILENTSIREN_31

わかりやすい例え 女性って大変だ😢

2017-01-14 02:13:14
天狐盛り @Climax449

玉握られんのか・・・痛いな・・・そりゃお腹痛いな・・・

2017-01-14 02:12:42
沙夜 @saya_dunois

たまをにぎられたようないたみ(しぼう

2017-01-14 02:18:44
朽葉 @928kuzuha

そういやそうだ、なんで男性は痛みを伴わないんだ?

2017-01-14 02:18:47
かぷおじ @KugWk

生理怖すぎてナオンになりたくない

2017-01-14 02:10:37
IKS @dopperu_iks

申し訳ない気持ちと協力したい気持ちはある。知ってて当然協力して当然みたいな人とは関わり合いたくない

2017-01-14 02:12:13
残りを読む(6)

コメント

ベレッタ@カタリナ菜園 @beretta8989 2017年1月14日
動物に生理痛は無いのに、理不尽だと思うが、この漫画のように射精が苦痛だと人類とっくに滅亡してる。人間の場合はどちらも大抵気持ちよく出来ているが、ネコ科の事を思うとネコ科のメスが可哀そう・・・ネコ科の交尾を擬人化したら鬼畜以外の言葉が出ない(朝から何書いてるんだ)
81
ヘルヴォルト @hervort 2017年1月14日
いやいやタンポンって尿道に入れるもんじゃないだろ。
51
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2017年1月14日
男に生理の痛みを理解してもらって労ってもらっても生理の痛みは治らないんだよね
80
muramasa @muramasa931 2017年1月14日
雄は射精が100%快楽になるように、雌は生理が100%不快になるように設計されているのだから仕方がなかろう。哺乳類全般が成体になった後は乳を消化吸収できないようにしたりするのと同様に種の繁栄のために意図的にそういう風に進化しています。 犬の場合、生理痛は無いですが発情周期があり、生理周期は半年に一度。常時生殖可、妊娠可能ではありません。ヒトの場合は発情期なんてモノはなく、常時妊娠可能、生理周期は月に一度、妊娠可能な成体は常時妊娠しとけっっという作りになっています。
46
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2017年1月14日
もし野郎が生理痛の辛さを訴えても「男のくせに甘えてんじゃねーよ」で済ます案件ですね?
130
inu @inu1122 2017年1月14日
本当にこういうのいらない。「男にだって生理の痛みを知ってほしい」という考え自体が嫌い。別に知らないよ。痛くても、ああ痛いんだなとしか思わない。そういう性別に生まれた以上仕方のないことだし、それを他人に知ってもらおうなんてどうでもいい。誰にだって言えない悩みや痛みだってあるだろ。それをわざわざ「私の痛みを知って」なんて無理やり理解を求める行動がわからない。
148
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2017年1月14日
「解ってくれると嬉しい」くらいのささやかな願いを「思い知れ!」と強要されてるように受け取る人って何かの病気なんだろうか。
447
nekotama @nukotama001 2017年1月14日
なにやら、月1回周期を伴って調子悪かったりすることがあるのだが、極々極一部の雄しか、これを訴える人が存在しないので自分はなんなんだろうと思う。学生時代はひどかった。
9
二条肝兼 @IamNotUs 2017年1月14日
まなざし村が散々暴れまわってキモメンの苦痛など一顧だにされてないのに「わかってもらえると嬉しいというささやかな願い」ねえ。「我々はお前らを分かりたいとも思わんが、お前らは我々を分からなければならない」ってことだからねえ。
98
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2017年1月14日
まあ、実際気遣っても暴言しか吐かれないんだけどね。これ関連はわかったところで※の典型だったよ。
80
FIN @rightsandduties 2017年1月14日
yoshiaki_idol なら最後の1コマは余計だったな。こういう態度見て無駄に煽ろうとしてると感じない方が余程の病気
93
moheji @mohejinosuke 2017年1月14日
yoshiaki_idol 悪いけど『思い知れ!』って大騒ぎする人たちの猛烈に声が大きい(特にネットでは)から嫌気が差すのでは。 攻撃的すぎる人の存在は攻撃された相手だけじゃなくて味方から疎まれたりしますね。 まあ今回のまとめ程度の話、女性同士の間でネタ消費するくらいは横からあれこれ言うような内容でも無いと思いますが。
95
白川はん @shirakawainari 2017年1月14日
こういうのたまに見るけど、男の苦痛を共有するバージョンはどうしてないんですかあ?
52
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2017年1月14日
rightsandduties 私は笑ったクチですね。そうだよなーそんなもんだよなー、くらいの感想。別に煽られてるようには感じませんでしたよ。
63
ごない @gonai 2017年1月14日
生理が辛過ぎな場合は婦人科で見てもらったほうがいいよ。生理=辛いというイメージのせいで病気に耐え続ける人が多いらしいので。
79
sk1105 @sk20021105 2017年1月14日
女性は大変なんだなと思いつつ 金玉握り潰すと様な痛みとか軽々しく言われるとちょっと… 金玉の事ナメてんのか?
95
マトリョーシカのアライさん(マリョイさん) @kosoriemon 2017年1月14日
>>男性の金的の痛みの原因調べたら金玉も内臓の一部なのでそれが骨で全然守られないで露出してる かわいそう、金的はもうしない※昔DQNに暴力振るわれた時にやり返したことある
8
20160528 @cr30323v 2017年1月14日
この手の話で睾丸を例えに出すのよく見るけど、止めた方がいいと思うよ。男の知らない女の苦しみを知ってほしいって話で、何で女の知らない男の苦しみを例えに出すかな。睾丸握り潰されたらまともに意識保てないよ。
122
二条肝兼 @IamNotUs 2017年1月14日
タグからして「男尊女卑」「ジャップオス」なのに煽りではないとねえ
62
⛩🌸🌺🌼チトセ🌼🌺🌸⛩ @chitocetoce 2017年1月14日
男性が生理痛に近い痛みを感じるとしたら一番近い部位は金玉っていう発想なだけで別にナメてるわけでも何でも無いだろうことは想像に容易いんだけど なんでナメてるとかそう言う発想になるのかが謎
180
ロマン派詩人 @martsun21 2017年1月14日
女性は女性で、男性の金的の痛みを味わったことないのに、そこを基準に例えるのは本当に正しいのか? と思うし、コメント欄でも指摘されてるけどタンポンって尿道に入れる物じゃないだろ。
105
茨 二科 @ibaranika 2017年1月14日
毎日オナニーしてる男性が、オナ禁した時の3日目から5日目くらいのつらさてのは、それはそれで結構なもんがあるんだけど、1週間か10日すると射精欲無くなるからなあ。
0
ゲロ山ゲロ作 @Pfane_Pt2 2017年1月14日
そろそろ、「つまり男は何を何をすべきか」を教えてほしい。いたくてつらいのはよくわかったから。
72
二条肝兼 @IamNotUs 2017年1月14日
他人の体質なんて理解されようがないし、私の体質について理解されるなどとも思わない。でも政治的に正しい属性人の体質については理解していない奴を糾弾できるというルール
16
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年1月14日
これ、出せば治るんだから「エッチできない」ってのは違うんじゃ? むしろ「今日精子出す日だからエッチしよう!」ってなるんじゃね。 逆にこれがあれば少子化対策になるな(ひらめいた)
15
エルムアイル @elm_aisle 2017年1月14日
この漫画かいた人、絶望的にセンスが無いよね。表現のセンスも伝えるセンスも。個人的には、3枚目の漫画だけ流れてきたてらクスっと笑った後に「大変だなぁ」って気持ちになったけど、 cr30323v さんが書いてる通り「女の知らない男の苦しみを例えに出」してドヤってる時点で対立しか生まないわこんなん。
79
エルムアイル @elm_aisle 2017年1月14日
追伸:出した後こんな笑顔になるわけねぇだろこのバカ。
69
ばっけす @vasqes2036 2017年1月14日
タグ見てあぁいつもの対立煽りかと読む価値なし判定を下しますた
46
ST @tkm41714 2017年1月14日
強要なんて罪がつくような言葉をあえて使うあたりが本当卑しいな。
19
okoo @okoo20 2017年1月14日
なんだ、前に金的蹴るとかなんとか言ってたようなやつみたいなものか。 こういうの嫌いだから一瞥してさいならとだけ。
27
アンジェイ和田@映画「野獣刑事」信者 @andrzejwada 2017年1月14日
わからせる文化じゃなくて、わかり合おうとする文化だったように思うけど、最近わかろうとしなくていいようになってきたのては。どういう痛みなのかではなく、どう応対すべきかを考えたい。
43
くぐり @kugurinuke 2017年1月14日
本当に欲しいのは理解じゃなくって苦痛を慮ってもらうことだけど、それが満たされない人が常にいるから繰り返しトピックになるのかなぁと思う次第。誰だってそういう事柄はあるだろうけど、生理痛に関しては母集団がおおきいからなあ…
70
ナイススティック @nicestickmilky 2017年1月14日
女子もこっちの痛み分からんだろうしなあってのがあるから個人的にはちょっと腑に落ちない。ただ痛み止め飲むレベルの痛みが毎月一週間てだけで辛そうなのはわかる
16
くぐり @kugurinuke 2017年1月14日
あと、個人的に男性の痛みを共有するバージョンのこういうやつ見たくはある。普通に生きてる限り知りえないことだし、身の回りの人に気を使うための材料にできるからね。誰か描いて描いて
49
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年1月14日
inu1122 それだけ理解どころか配慮もない奴が周囲にいて大変だから、同じような人が減ればいいなくらいの感覚だろ。辛そうにしてる人に配慮しない人というのは、個人的にはそっちのほうが理解しがたいけど。
59
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年1月14日
女性にも射精の気持ち良さを味わって欲しい
32
にょるしも @nyorssimo 2017年1月14日
次は是非マンモグラフィー男性バージョンが観たい
18
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年1月14日
[c3383051] この漫画を目にする人が誰かの上司であったり誰かのパートナーである可能性は十分あるわけで、そのうちの1割でも配慮するようになれば成果としては十分じゃないか?
87
inu @inu1122 2017年1月14日
stmark_309 男の射精と比較して描いてる時点で男の共感は得られないと思うけど。女だって自慰したら気持ちいいだろ。自慰と生理を同列にして語ってる時点で医学的にも生理的にもなんの共感も配慮もしようとは思わない。
55
なすひこ @nasuhiko_ 2017年1月14日
逆に男の性欲を同様にわかりやすく説明してほしい。セ●クスするためならどんなことでもする(嘘やら暴力やら大金やら)ということを女性側も知って損はないと思うの。
65
. @kai_bigwave 2017年1月14日
「分かって欲しい」と被害者面して同情を誘う意見を見る度に鬱陶しいと思う。 時折、生理痛の痛みや経血量にウンザリしても、とっとと生理終わってくんねーかなーって思うが、その辛さを誰かに伝えたいとは微塵にも思わない。酷かったら病院行くんで。
47
@sakurakuraura 2017年1月14日
とりあえず、性別は関係なく体調不良の時に、なんで私(僕)の都合のいいコンディションじゃないの?みたいなこと言える人とは距離を考えたほうがいいと思うよ。あと、今回に限ったことじゃないけど、同じようなことを言ってるのだとしても、「これを理解しないやつはおかしい」みたいな感じ人と、「分かってくれたらうれしい」みたいな感じの人とは別だと考えたほうがいいのでは。
111
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2017年1月14日
生理を理解して欲しいのなら男の性欲についても理解して欲しいですね。生理でイライラするのを大目にみろって言うなら男のセクハラも大目に見るべきですね。
23
EriQ @EriQjitsu 2017年1月14日
chitocetoce 何故それがナメてない理屈になるのかよく分からないです
14
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年1月14日
[c3383076] これで対立感情を煽られるような人間は、普段から女性だからという理由で厳しく対応したり評価を下げたりしてるんじゃないか……? これに何か対立するような要素あるか?
108
🚮 @recyclebin5385 2017年1月14日
愚かな…すばらしい画力を持ちながら邪悪な心に躍らされおって…
9
🚮 @recyclebin5385 2017年1月14日
たとえ話で男に生理の辛さを伝えるアイデアは悪くないが、「自分が辛いから他人も道連れにしたい」という歪んだ思考が台無しにした。これでは心ある人間は支持しないだろう
58
🚮 @recyclebin5385 2017年1月14日
最初のツイートで、本来は味方につけるべき男すべてに喧嘩を売ったのは大失策
51
生絵 @jsovq 2017年1月14日
このコメント欄見てたらこの作者がなんでこんなマンガ描いたのかよくわかるわ
121
4期 @dkochiku 2017年1月14日
この手の話もう聞き飽きたし、いい加減目的を教えて欲しい。「生理大変なんだぞ!大変なんだぞ!」と言われても「大変そうだね」としか思わない。
32
アレ @are74857894 2017年1月14日
「男女論」、というよりまあ人間誰しもそうだけど、何をしてほしいわけでもなく「理解してほしい」「ちょっと心配してほしい」ってのはダレでもあると思う。二時間しか寝てないアピールと同類で。問題はそれ通り越して「理解してくれない対象への攻撃」につながりがちなことじゃが
54
あのにうむ @anonym2525 2017年1月14日
生理にどう対応するべきか、と一口にいっても人によって対応策が千差万別だから難しいんだよね。女性でも生理痛が全く皆無から病院行けレベルの人までいるし、男性側がどういう立場か(友達、パートナー、上司部下等)にもよるので…
19
おいち @zckfmynpz 2017年1月14日
生理でも全然普段と変わらない人間なので、同じ女性としてこの手の例え話は理解しやすくて助かる。倒れる子達いるから。あと、女性でも金的は金的カップつけてても蹴られれば痛い。かなり痛い。
42
PICTOMANCER @pictomancer 2017年1月14日
もう一声!射精痛のない男BBAが「俺は全然辛くなかったわよ病人ぶらないで」と同性イビリも(・ω・)ノ
90
pps @pepe_sunrise_z 2017年1月14日
だからさ、無理して社会進出促そうとしてる世の中にみんなで反対しよ?
26
あのにうむ @anonym2525 2017年1月14日
個人的経験からだと痛みがひどい時は「湯たんぽやカイロなどを用意する」「腰の辺りをマッサージしてもらう」辺りがとても効いた。あと生理周辺はホルモンバランスが崩れてどうしても情緒不安定になりがちなので、やはり理解して頂くだけでもありがたいものなんだよね…
53
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2017年1月14日
イライラしてるのわかってるなら恋人に会おうとするのは間違いなのでは?一週間ぐらいなら連絡取らないほうが良いのでは・・・?
7
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年1月14日
もうこういう「愚かな男たちよ!」みたいなのお腹いっぱいですわ
60
メンテ @miidarakusomusi 2017年1月14日
コメント欄が荒れてるなあ。「生理」の話だけに「整理」がつかないってか。HAHAHAHAごめんなさい。
77
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2017年1月14日
睾丸で例えられても、「お前ら持ってないじゃん」としか思わないから鳩尾を殴られた時の痛みで例えてくれ。小指打ったとかじゃなくて、内臓系の痛みなんでしょ?
17
EKA @cocoaliceri 2017年1月14日
「女ばっかうるさい!男の痛みも理解しろ!」という人って理解してもらう努力をしてるのかなって…こういうのバズらないと見ないでしょ
73
- @nyaccy 2017年1月14日
(「こーゆーのいらない」「読みたくない」「ウンザリ」っておもってるひとがわざわざ記事を開いて読んでわざわざコメント投稿する不思議…)
157
ロマン派詩人 @martsun21 2017年1月14日
全く横道に逸れる話だけど、尿道に物入れる(カテーテルとか)痛みや恐怖心は、女性より男性の方がかなり上だと思うの
3
frisky @friskymonpetit 2017年1月14日
yoshiaki_idol えーと ochika_jam これに対するコメントですよね
3
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2017年1月14日
要は「生理?そんなもんで甘えんな」って層にどんだけ辛いかわかってもらうための漫画だろこれ?
117
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2017年1月14日
こういう漫画を見るたびに持ってもいない睾丸の痛みに例えたり、全く経験したことのない派手な痛みの表現を使ったりする人ばかりで、がっかりする。
43
末法思想 @midryi 2017年1月14日
タンポンを尿道に入れると表現しているのは単純に男性の精液は尿道から出るからでは…?出るところに詰めて蓋をするのがタンポンの役割だし…
85
なつ @Natsu_DM 2017年1月14日
タンポン入れるのは尿道じゃないとか言ってる人はちょっと読解力足りないんじゃね。設定上、この漫画では経血を精子に例えているだけ。男女の身体は構造(穴の数等)が違うから、例えば尻から出ることにしたり、男性にももうひとつ穴が空いていることにしたら別の描写になる。 描きたかったのは、自分の穴に異物を入れて生理を止めるってことで、それを男性に置き換えたらこうかなー?ってことでしょ。尿道じゃないとか言うのは野暮と言うかなんか違う。
131
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2017年1月14日
midryi そもそも、タンポンをマンガに登場させなければ無理のある表現せずにすんだのになぁ、という感想です。これ、女性がタンポンは尿道に入れるから怖いと思ってなかったら意味ないんですよね。
28
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年1月14日
これで理解しろとか無理だわ。こんなので例えになったとか思ってるんだろうか。
28
赤珊瑚 @koyanagi0012 2017年1月14日
初期についていたタグやらでコメントの方向性が明後日の方向に言った感があるな。もったいない。
24
ロマン派詩人 @martsun21 2017年1月14日
男性が「漏れてくるものを止める」なら、貞操帯的な物になるか、コックリング的なもので根本縛ることになるんじゃないかな
2
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2017年1月14日
Natsu_DM 経血を精子に例えるという無理のある設定に、さらに尿道という無理のある置き換えで、違和感が増えてしまったのでしょう。下痢で例えたほうがよっぽどわかりやすいと思うんですけどね。腹痛も漏れちゃうのも男にもわかるし、異物で栓をするって発想も全くわからないというほどではありませんし。
33
なつ @Natsu_DM 2017年1月14日
まあ男性には無い器官の話だし、わかるはずないことだよね。女性だって自分が持ってない器官のことはわからんよ。だからこそ思いやることが大切だよね。理解されなくても、受け入れてもらうだけで楽になるってもんじゃないかな。お互いね。
60
あぶらな @ab_ra_na 2017年1月14日
冒頭ツイートみたいな「みんな一律に不幸になれ」は正直嫌い(平等にするifなら自分側の苦痛の軽減を願ったほうが好み)ですけど、八つ当たりとして一定の理解はできるし別に自由に言っていい
29
あぶらな @ab_ra_na 2017年1月14日
あとツッコミ側でちょいちょい気になるのは、「睾丸握り締めるような痛み」云々は別に痛みの強さじゃなくて力の種類、かかり方の表現だろうと思うんだよな。「軽く締め付けられるような痛み、人によってはひどく痛む」で妥当なんじゃないのかなあ
36
zaqron @zaqron 2017年1月14日
どう例えたって伝わるわけがないんだからありのままの説明で受け入れてもらう方向で考えるべきじゃないですかね
8
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2017年1月14日
「毎月一回、激痛を伴い自分の意思とは無関係に漏らしてしまうレベルの下痢と同じような状態が一週間続きます」って言われたら大変だなって思うし、わかりやすい。まぁ、女性はこの例え嫌なんでしょうね。
44
阿部志秀武 @abeshi_hidebuuu 2017年1月14日
尿道にカテーテルを入れた事がある俺、思い出す度に元気になってるジョイスティックが萎える。それくらいカテーテルは痛いぞ。尿道カテーテルオ◯ニーなんてファイナルファンタジーだから!
6
🚮 @recyclebin5385 2017年1月14日
よく見たら最初のツイートと漫画が描かれた時期がかけ離れている。編集マジックにやられた感。
53
まさご叔父さん @masago53 2017年1月14日
女性だから共感を主に置きたいんだろうけど、実際必要なのはどういう症状が出る物でどういう対策が必要かっていう理解でしょ。子宮無い男子に、分かる~♥とか言われても、何言ってんだこいつってなるだけやん・・・
23
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2017年1月14日
つーか、「(イケメン以外の)男が触れること自体がセクハラ」という社会的な状況を自分たちで作っておいて何を今さら、という反応しか出来ないのが正直なところでな?
35
- @nyaccy 2017年1月14日
こーゆー類の説明が女性からなされる背景には、 「生理?そんなもん気合いでなんとかしろ!」という無理解で悲しい思いをする事があるので 「生理でパフォーマンスが落ちる事を頭ごなしに叱らないでほしい」を伝えるために、 「生理はコントロールできない現象であり、努力とは無関係」だと理解してもらいたいわけです。 その際には「男は楽をしやがって憎たらしい。こんなに苦労している女を優遇せよ。」という主張と混同しないよう気をつけなきゃいけないが、この漫画は最後のひとコマが残念。
99
万年雪 @perennialsnow 2017年1月14日
まとめのツイートの中に「何言っても気分を害するだろうし、そっとしておくが1番正解に近い」ってあったけどただ何も言わずに見てるのが一番腹立つ時もあるから出来たら(一番辛いときは)男女問わず誰もいなくなってほしい。一人でギャーギャーさせてほしい。
4
おちゃづけ @kusarechazuke 2017年1月14日
これに限らず、生理痛たとえ話をきいて「大変なんだね」「そりゃ寝込むのもしゃーないよな」って思う人は例え話されるまでもなくパートナーや同僚部下にも過不足なく気遣いしてるし、「対立煽りだ」「はいはい女様」って言っちゃう人は身の回りの女にも「女は生理だって騒いでりゃサボれていいよなー」とか言ってる(偏見)
131
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2017年1月14日
僕は男で、生物学的知識としては女性に様々な苦労があるのを知ってて、このマンガ見る前から「それは自分には想像仕切れない。けど苦労の存在は想像に難くない」ってスタンスだった。
32
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2017年1月14日
…で、このマンガ見ても「煽ってる」とか全然思わなくて、「苦労があるのを知ってほしい」って主題と「単純に男の方が生殖器にまつわる処理は楽でいいよね」って作者の思いを感じただけ。別に何も変なことは書いてないと感じた。「そりゃそーだよね」って。
107
とさ @tosa_nukonoie 2017年1月14日
1ヶ月に7日だけじゃなくて前後5日くらいも体調がどんどん悪くなる期&最悪から少しずつ回復期があるんやで
43
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2017年1月14日
だから、作者と全く関係無いフェミニズム論を持ち出す人の論理の飛躍にはついてけない。辛くて死にたいって言ってる人に「もっと辛い人もいるんだからオマエは甘えてる」って言う人くらいついてけない。 別の痛みや問題があるからって、何の解決にもならんから。ソレ、別の痛みだから。
116
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2017年1月14日
「金的の痛みを知らないくせに!」って批判も主題とは全然関係なくて、「とりあえず大変だよな」ってのだけ理解すりゃいいんじゃないかね? それこそ男女間で互いに完全には分かり合えないってことの象徴なんだから「この作者も男を完全に分からないように、男も女を完全に理解するのは無理だよな。でも何か苦労があるのは確実だな」でええやん。
115
うにら @riafeed 2017年1月14日
男女完全分離すれば無理解な男も理解しろと煽る女も周りから全員いなくなってwinwinですよ
13
tehetehetehe @tehetehett 2017年1月14日
異性の身体についてはなかなかお互いわからない事は多いし完璧に理解するなんて無理なのだと思います。実際、生理の苦痛といっても千差万別で、私の場合は子宮内膜症の為に大量の出血があり毎月極度の貧血になりますが、お腹の痛みはさほどではありません。 以前会社づとめをしている時、どうしても辛すぎて休みたいと申し出ても、休むなと言われたり嫌味を言われたりすることが何度もありました。「生理は甘え」と言う人が減ってほしい・・これはそんな思いで描かれたのではないでしょうか。
75
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年1月14日
おっさんでも出さなきゃ勝手に出てくるんだけどな。
3
tehetehetehe @tehetehett 2017年1月14日
ピルは、副作用が出てしまう為服用しておりません。(「そんなに辛いならピル飲めばいいじゃん」という意見をよくいただくので一応・・w)
50
もりじゃ @morija44 2017年1月14日
はいはい定期的にあがるパターンの漫画ねもうつまらないし男女対立煽るからやめていいよ としか思わないですね自分女ですが いつまで生理への無理解を男の問題って捉えてるんだろう
22
kelley @6850nabe 2017年1月14日
辛そうにしてる人がいたら気を使ってあげるとか、労ってあげたりするのが当たり前なんだが、そんな事さえも出来ないようか奴らが実際いるから彼女もこれを描いたんじゃないのか?男も女も啀み合ってないでお互い助け合って生きようや…
71
不滅の黎明 @fumetunoreimei 2017年1月14日
どのみち職場でも家庭を築くにしても長く付き合う現象なんだから、「大変なんだなぁ」ぐらいに思っておけばいいと思うんですけどね。なぜ怒る人がいるのか謎。個人的には、彼女が絶え間なくいる環境の人より、遠慮会釈のない家族に女が多い環境に育った人の方が理解があるように思いますね。思春期過ぎると頭固くなるのかもしれない。
26
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2017年1月14日
「分かりあえやしないってことだけを分かりあうのさ」と歌ったフリッパーズギターは偉大だった、と感じるなど。無理に理解せずとも、ただ尊重することはできないのだろうか?
53
nekotama @nukotama001 2017年1月14日
まあ、あくまでも男に生理があったらという「フィクション」であって、そこに噛みつくのもなあ。
71
Muska:(っ`ω´c):Shota @MuskaShota 2017年1月14日
正直、キンタマ蹴られる方が生理痛より痛いと思う。最悪死ぬし。
21
nekotama @nukotama001 2017年1月14日
nukotama001 自分の同類は本当に母集団が小さいらしい。
0
うにら @riafeed 2017年1月14日
6850nabe 異性であれば無条件で叩く人はどっちにも一定数いるからね、しょうがないね
32
🚮 @recyclebin5385 2017年1月14日
recyclebin5385 …と思ったが漫画のツイートを表示したら冒頭のも合わせて表示されるのか。まとめ主さん編集マジックとか書いて申し訳ない
4
サトウです。 @sato1990_ 2017年1月14日
生理痛に長年苦しむだけでなく出産ではもっと痛い思いするんだし、総合的に見てどっちが辛い人生かは別にして、この部分じゃ随分不公平だと思いますよ。男だけど。
41
nekotama @nukotama001 2017年1月14日
MuskaShota それは、股間を蹴られた痛みで比較するべきで、女だって蹴られれば痛いってのあったぞ。
31
カワココ @kawacoco 2017年1月14日
女性の「生理が理解されないのが辛い」という思いに対して、あれこれツッコミを入れて敵対する男性は結局のところ「相手の苦痛を思いやる」とか「理解しようと努める」ことをしない人なのだと思う。
115
marumushi @marumushi2 2017年1月14日
最初から辛さを理解してる男にはこんな喩え話は必要ないし、気合いで我慢しろと言うような男には男バッシングだ対立煽りだと思われるんだとしたら、結局作者が期待する効果は上がってなくね?戦略を変えるべきでは
40
kaworu @KaworuKaworuel 2017年1月14日
domoboku 元ツイの人が本当にあなたと同じ考えであったなら、比喩を使わずに率直に心情を伝える表現をすれば良かったのにと思う。へたに比喩を使うとそれに違和感を感じる人はどうしても出るし反感も買いやすいんじゃないかな。
6
marumushi @marumushi2 2017年1月14日
男が体験し得ない生理の辛さを訴えるのに女が体験し得ない金玉や射精を引き合いに出す手法がうまくないんじゃねって批判に、単なる喩え話なんだからその奥の本質を理解しろっていうなら、最初からストレートに言った方がまだ伝わりやすいんじゃねって話で
54
abc @ooaappii 2017年1月14日
というかBLに「生理になった男の面倒を男が見て落ち着いたらホモセックスする」っていうジャンルがあってその触りの部分を描いたのがこれなんですよ。チンポの先やケツ穴から血がダラダラ流れるとか、精液がとめどなく流れて身体がダルいとか。んで生理明けに発情するのがセット。
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年1月14日
逆だよね。たとえば高校生に対して「難しいことばがたくさんあるからふりがなつけておいたよ、これなら読めるよね」って言ったら馬鹿にされたと感じるけど、小学校低学年なら普通なわけで。ある程度理解しているからこそ「理解できない人がいるからわかりやすく教えてあげるよ」っていうのに見下してる感を感じるわけでしょ
9
茶々 @tyatya24_ 2017年1月14日
普段「表現の自由」とか「嫌なら見るな」って言ってる人がこれ叩いてるの、なかなか趣深い
95
ふええ @f6sjAIXC5g0zVuk 2017年1月14日
コメントの最初の方が完全にフェミと同類にしか見えない。 お前が下げるからだ!と言ってフェミのみならず女性全体を下げると、関係のなかった女性に自分されて嫌だったことと全く同じことをしていることになり、さらに無限ループのヘイトを生むから彼らは反面教師になりますね。これは自戒です。
24
@doppel1004 2017年1月14日
金的は最悪死ぬ=クリティカルヒット、生理痛はじわじわ弱る=ステータス異常ってイメージだな。
31
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年1月14日
「辛い」という訴えそのものがどうこう言ってるわけではなくて「お前らわかってないからわかりやすく教えてやるよ」っていう態度はどうなの、って言われてるだけなのに、結局「そういう人は辛さを理解できない思いやりがない」っていうところに持っていこうとするのって、相手の話全然聞いてないわけで、思いやりどうこうと人のこと言えた立場かと
13
kaworu @KaworuKaworuel 2017年1月14日
kawacocoこのコメント欄に「我慢してろ」だの「他にも辛い人はいるので甘えるな」だのとのコメントは無いよね。単純に作者の比喩表現が伝わらない理解できないってだけでしょ。何で無駄に対立を煽ろうとするんだの?
21
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年1月14日
表現の自由は批判の自由も含むんで何も矛盾してないんだけどね
27
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2017年1月14日
結局のところ「生理は甘え」云々というのは、性差の問題というよりは"他者への共感性を欠く"という人間性の問題なんだと思う。女性どうしですら、生理が軽い人の重い人への無理解は起こりうるようだし(先日その実例をTogetterコメント欄で見た)
91
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年1月14日
批判されたら弾圧されたかのように言う人たちのほうがよほど興味深いよ
38
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2017年1月14日
気遣ってあげる女性が妹か母親くらいしかいないわたくしはどうしたらいいですかね?
7
わにのたまご @waninon5050 2017年1月14日
うーん…マジレスすると、やはり睾丸の痛みや感覚は女性にはわからないのだから、無理解を解消するための例え話としては筋が悪すぎると思います。(自らが理解しようとせず他者に理解を求めるのはちょっと…。) 感覚として一番共有しやすいのは、コメントにもありますが、直腸まわりの痛みや感覚として伝えたほうがまだマシなのでは…。まあどうしても限界はあるとは思うんですが…。
31
banker@棘アカ @bankerman777 2017年1月14日
「男性は女性の生理痛の痛みを理解してくれ」と言うのなら、「女性は男性が男性機能やプライドを否定されると、精力減退、勃起不全、不能になるので批判しないでくれ」と言われたら理解して批判を止めてくれるのか。
22
心技 体造 @mentalskillbody 2017年1月14日
例えとして不適格です。尿道等のあたりですが、そんな事をすれば男性は高確率で死に至ります。「男性なら死に至る程の苦労を耐えているんだぞ」というかなり押しつけがましい内容である事は否めません。賛同しない方がいるのは当然です。同じように男性が女性にはない体の苦労を同じ形で描いた時、賛同する女性はいないだろうしそれもまた当然ではないでしょうか。
38
不滅の黎明 @fumetunoreimei 2017年1月14日
金玉にダメージを受けると死ぬというより恥ずかしいことって印象じゃないんですか?プロ野球中継見てても金玉キャッチした場合、ニコ動などでは草が生え、地上波では解説者が苦笑するという次第で、誰も心から心配なんてしてる気配ないですよ。その点、生理も痛いし恥ずかしくて言いづらいという共通点あるように思いますけど、違うんですかね?
27
九銀@半bot @kuginnya 2017年1月14日
なんで自分が体験しようのないもので例えるのかね。知らないのに適当な事言ってるなとしか思われないだろ。
24
ミル @mendelssohn_gp 2017年1月14日
とにかく最後のコマが気に食わない。 俺だけかもしれないけど致した後は笑顔なんかにはならず、ただただ死にたくなるよ。
20
九銀@半bot @kuginnya 2017年1月14日
この手の言論が毎回毎回「女性の苦しみを理解してくれ」っていう一方的な話で終わってるの何なんだ。「その代わりに男性の~を理解しよう」っていう代償を払う気はないのかと。
20
bun🍃 @bun3559 2017年1月14日
生理アガったらラクよ~~~!(私の母の談話) ← なお更年期障害で大変苦しんでいたので、女性器ってのはつくづく面倒な仕組みだなと思いますわ。
35
心技 体造 @mentalskillbody 2017年1月14日
余談ですが、異性であっても生理等の苦労は例えが的確であるなら理解を示します。なので、理解がない思いやりがないと対立を煽ってくる方の言葉はガン無視で構わないと思います。特に「他者への共感性を欠く人間性の問題」など的外れもいいところです。
15
SA♥️NO @sano810114514 2017年1月14日
想像出来ない程辛い事くらいは分かるし、身近な女性がそうなったらなるべく配慮はするつもりだけど、たま~にいる「理解しろ」「お前らに何が分かる」の二枚舌だけは勘弁してほしい
35
f。 @_ffff 2017年1月14日
まぁ例えがヘタ過ぎたらそりゃ反発もされるよね。「睾丸蹴られる痛みは一生分の生理痛をまとめて一瞬で喰らったようなもの(生理痛知らんけど)」とか言っても誰も納得しないでしょ。尿道にタンポンて膣に抱き枕みたいなイメージw
25
marumushi @marumushi2 2017年1月14日
ノロやインフルエンザ、鬱といった、性差関係なく罹患する可能性があるものですら、自分が経験がないものには根性論で乗り切れ的な人間相手には、もはやどんな喩え話も意味がない話ではあるんだけど
34
RYOMO @riReriReri99 2017年1月14日
これが特定のメッセージを伝えるための表現であったとすると、そのメッセージが正しく伝わらなかった場合、変わるべきなのは表現方法でしかない
4
ふええ @f6sjAIXC5g0zVuk 2017年1月14日
個人的には男性のここがつらい漫画見たいんですけどね・・・。 フェミがいるから実際無理なのでしょうか。 社会的立場の上下はえぐいなぁと思って見てますけども。
36
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2017年1月14日
生理痛とは関係ないけど自分が小さい頃母親が生理中でも自分や妹と一緒に風呂入ってたけど他の人はどうなのでしょうか?父親の名誉の為に言っとくと母親が気にしてなかっただけでイヤイヤ風呂に入ってた訳ではないです。
0
心技 体造 @mentalskillbody 2017年1月14日
ノロに関しては理解はあれど距離を取る事しか出来ませんね。出来るとしたら病院等への連絡くらいです。生理は罹患しませんがノロは感染確率や感染した際の周囲の被害が怖すぎます。
1
RYOMO @riReriReri99 2017年1月14日
共感するものにだけ届けば良いという表現であれば、真っ当な指摘であっても"わかっていない"と嘲笑するだけで楽しいよね
6
わい(ry @waidottowai 2017年1月14日
生理痛って内臓痛でしょ?じゃあ十二分に味わってるのでボクもよく知ってます(真顔
10
クラフトアライグマ@FANBOX始めましたか @hoozuki_44 2017年1月14日
どこまでいっても皆憶測でしかないって感想だなぁ…。女性だって生理が軽い人と重い人がいるらしいし、もしかすると男だって睾丸が丈夫な人とそうでない人がいるかもしれない
2
banker@棘アカ @bankerman777 2017年1月14日
男だって寄りにも寄って排泄器官と兼用で不衛生になり易いし。女性の子宮と違って体外にぶら下がっているキンタマはぶつけりゃ痛いし、最悪死ぬ急所なのにノーガードだしで、そんな器官と一生付き合わなきゃいけない苦労があるんですがね。あと画像でヌいたらスッキリするだけで羨ましいみたいな事書いてるけど、ヌかなきゃヌかんで男も体調崩すんですが。
11
catspeeder @catspeeder 2017年1月14日
性差ネタはTogetterではほぼ確実に特定のメンツがコメ欄に集まり男女対立地獄となる。未来はない。
66
886 @suguso5 2017年1月14日
睾丸に物が当たったら痛いから平日は睾丸を取り外すようにしてるんだけど、取り外す時ってやばいくらい痛いし、どこに閉まったか忘れる時もあるんだよなあ。睾丸付け忘れて長時間はずしたまま過ごしたせいで心臓発作で亡くなった人も多い。
13
フローライト @FluoRiteTW 2017年1月14日
射精関係なく性器イジると快楽が出てくる機能は男女問わず実装されてるだろ。女が月1なのに対して男は常時ダメージポイント剥き出しだ。総和でつり合いが取れてる。いちいちチンポチンポ文句言ってくる癖に、自分らは睾丸粉砕とか言って当然のようなツラしてる奴らはホント気持ち悪い。遺伝子のこらなくていいから色々摘出すればいいよ。  [c3383502] まったく。
11
フローライト @FluoRiteTW 2017年1月14日
subaru2101 不衛生で困ったもんだなぁと思います。とて、面と向かって言うとどうしようもない拗れ方しそうなんでノータッチでしょうが。自分の持ってる常識と伴侶の常識が違うと困ります。ひたすら困るだけなのがツライところです。 生理が云々、汚物呼ばわり云々じゃなく、血液ってものの不衛生さを軽く見ちゃダメだって話なんですがね。
1
Chariot @BLACK_RX_24 2017年1月14日
というか男なんて寝てるときに不意打ちで放出することあるんだぞ…アレ精神的に死にたくなるぞ
7
トラ猫 @lugduname 2017年1月14日
あれは腸の粘膜が剥がれてケツから流れ出ているに等しいので、そりゃ体調も悪くなるしその状態で毎月学校や会社に通ってるの生物学的に見てクレイジーだよなと思う
39
やましたひとし @hiandlow73 2017年1月14日
タンポンを男性に置き換えたら「尿道に入れる」とかあまりに違いすぎて共感できない。あほらしい。
25
やましたひとし @hiandlow73 2017年1月14日
[c3383458] 「無理解」というか、男女が互いの性差を理解出来るわけないんだから何かに例えようとしてる時点でおこがましい行為かと。
11
ES@toge専用 @hituji2222 2017年1月14日
お互い「持ってない器官」で変な例えをするから反発される訳でな。男女関係なく「苦しんでるのをわかってほしい」のならば最低限でいいので声を出せ、意思表示してくれという簡単な話。老若男女、調子悪い時なんぞあるんやから、ある程度の気遣いも重要やけどね。
13
カス太 @kasutan90 2017年1月14日
この漫画に共感しないだけで好き勝手言う人の多い事。 jsovq とかkawacoco にいいね入れた人達は一体何を考えているんだろうか?男性にマウントを取って殴りかかってるだけじゃないか。少数ならいいのだけど多数だし。生理痛の重い女性でさえ共感しない人がいるレベルの漫画だよこれ?
38
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2017年1月14日
この漫画を読んで「愚かな男たちよ!」って言われてると感じるって、一体どんなコンプレックスを抱えているのやら…
56
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年1月14日
養老孟司のバカの壁だし理解した振りする男って欺瞞そのものじゃないのか?
4
りざ @rizariza2017 2017年1月14日
馬鹿が何かを何かに例えようとしても全然伝わらないし、それは違うだろ、例えられてねえよと突っ込まれてる案件
42
banker@棘アカ @bankerman777 2017年1月14日
そもそも尿道は女性にも付いてるんだから判るだろうに。女性の尿道に入らんものは男性の尿道にも入らんて。
15
りざ @rizariza2017 2017年1月14日
他人の苦しみなんてしょせん解らんし、解らなくても苦しんでると言う人を労われるようになりたいですね
10
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年1月14日
ほらね、論理的な反論ができないときは人格攻撃に転じるんだよなぁ。そういうことするから逆効果なのにわかってない
37
りざ @rizariza2017 2017年1月14日
(さらに言えば、何言われても解らないし労われない人の方が多いので、理解を求めるよりも制度上生理痛の人が休んだりできるシステム作りをした方が有意義じゃないかなぁ)
10
カス太 @kasutan90 2017年1月14日
この漫画で理解できたっていう男が女性に優しいとは思えない。最初だけ優しいタイプの男で結婚すると態度が変わる典型なんじゃないのとしか。
13
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年1月14日
射精休憩とか生理休暇とかお昼のオナニータイムとかどんどん導入してくれ
16
うにら @riafeed 2017年1月14日
[c3383470] ここまで露骨に喧嘩腰な人に優しくできる人ってどんな聖人君子なんだろうか興味深いなと思いました(粉蜜柑
40
123 @enim63628864 2017年1月14日
例えなくていいよ。他人のしんどさをそっくりそのまま理解してもらおうなんて生理痛じゃなくたってなんだって無理だ。求めすぎ。
32
冷たい熱湯 @Tuny1028 2017年1月14日
「男にも理解してほしいよねー」「ねー」という話を女同士でして自分たちで共感しあってるだけではないかと(雑な推理)
11
banker@棘アカ @bankerman777 2017年1月14日
雑で杜撰な共感漫画を出した結果。これで共感出来ない男はクズと、こんな雑な漫画で共感するような男もどうせクズと言う無敵マウントみたいになってるな。
34
コーリー(贋) @boguscorey 2017年1月14日
非常に重くて重篤になる人が居るのは把握していますし(余り重い場合には婦人病を疑うべきと思いますが)、個人的に配慮する事にやぶさかではないのです。 しかし、「男女平等」として仕事をする場合にパフォーマンス面で配慮すべきかどうかは別の問題ではないかなと。
10
コーリー(贋) @boguscorey 2017年1月14日
つまり、好調時パフォーマンスが同じとして 「月に7日+前後5日」パフォーマンスが下がる人は好調時がほぼ一ヶ月維持できる人の7割、8割の評価になる これは仕方の無い事ではないでしょうか? (パフォーマンスがほぼ低下しない女性も居ますからね)
8
コーリー(贋) @boguscorey 2017年1月14日
例えばADHDの症例として注意散漫状態と過集中がありますが 一般的な社会評価としては、よくてその平均値・大抵の場合には低い方の値で評価される訳です。 これを好調時の値のみで評価しろというのは無理でしょう。 (仕事の評価の話であって、そういう人も暮らしていける社会にするべきという話はまた別です、念のため)
5
ばっけす @vasqes2036 2017年1月14日
Tuny1028 (そんな記事に何故か最初に「男尊女卑」だの「ジャップオス」だののタグが付いてたんだよなぁ…) あ、外れてたんで読んできました
22
どこかの誰か @tks_skmt3 2017年1月14日
ネタとして受け止める分には笑って済ませられるけど、コンセプトによってはちょっとね。 相手が絶対経験したことのないことを説明する時に、自分が絶対経験したことのないことを基準にして進めているのが少し理解できない。
9
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年1月14日
boguscorey なんかその書き方だと集中がよいことで注意散漫がよくないと言っているかのように見えるけど、情報収集のために調べ物してたらそっちに熱中して気づいたら情報を反映して資料修正する時間がないとかあるし、逆に周囲に目が向くので全体の状態を把握しやすかった注意散漫の利点もあるので、結局向き不向き程度の問題じゃないだろうか。
6
キューマン・エノビクト @QmanEnobikto 2017年1月14日
米欄の男達は月経でイライラしているから攻撃的になっちゃうんですね、わかります。
61
deku @dekumino 2017年1月14日
長期入院するような事になって辛かった事があるけど、別にその痛みが周りに伝われとは思わなかったな。
3
どこかの誰か @tks_skmt3 2017年1月14日
後コメ欄だけどツイフェミが明後日の方から一昨日の方に批判してたりいつも通りの地獄絵図ね。 ジェンダーに関しては、本当の意味での余計なことはぶち込まない方がよさそう。
8
どこかの誰か @tks_skmt3 2017年1月14日
更に言うなら、出した後にすっきりするものではありません。 その辺含めてじゃない、かちんと来ている人が見受けられる理由って。 逆バージョンは見たことないけれど、このコンセプト自体が無理難題過ぎる。
18
コーリー(贋) @boguscorey 2017年1月14日
stmark_309 そうですね。ちょっと良くない書きかたでした。
2
フローライト @FluoRiteTW 2017年1月14日
男だって射精の翌日は激しい倦怠感で動くのもやっとだし人によっては起き上がれなくなるのにな
13
マスクドいその @masked_isono 2017年1月14日
医者に「現代女性は栄養状態が良いので毎月生理が当然のように来るし、妊娠回数も少ないので昔に比べると一生のうちに来る生理の回数がかなり多く、その都度ホルモンバランスが大きく変化しているので体に負担がかかる」と言われたことがありました 子宮内膜症なんかはそれが原因で患者数が増えているので、ここまで生理がつらい方はきちんと病院に行って診断してもらった方がいいと思います ただ生理つらいと言ってるより病名をはっきり言った方が伝わりやすいはず
17
taka @Vietnum 2017年1月14日
そもそもまず相手を理解しようとしないひとが、いくら「私のことをもっと分かって」っていっても相手にされませんから( ̄∇ ̄)
35
taka @Vietnum 2017年1月14日
女性様に異様に多いのが【共感のごり押し】なんだけど、飲み会でオジさんが「俺らの若い頃はもっと大変だったんだ。おまえらはちっとも分かってない!」っていうのも、俺らの苦労を理解しろっていう共感の押しつけだよね。 そういうオジさんや女性ほど、「私たちの苦労を共感して理解しないのは悪だ」みたいな共感ハラスメントをしてることを理解してほしいねw
38
shogun_majires @shogun_majires 2017年1月14日
表現の自由って間違った啓蒙を広めることが許されることではありませんよ。
25
shogun_majires @shogun_majires 2017年1月14日
そもそも表現されたものに対して批判を加えているのであって、表現の自由は侵害されていないと思いますが。批判をする自由もまた保証されるべきでしょう。
29
ただのアル中 @Sirahalu 2017年1月14日
たんぽんを尿道に入れるヤツ云々のくだりで「あ、このマンガ描いた人「女性でもなく童貞男性なんだな」って思った。 タンポンの辛さなんてほとんど挿入後の腹痛くらいだし、いれるときはほとんどつらくない。性器を意識しすぎたんだと思うけど、これじゃあ男性に過剰に表現しすぎと言われても何も言えないと思うよ。
13
@todohami 2017年1月14日
男は抜いたら体調不良になるというひとと、抜かないと体調不良になるというひとがいて混乱する。どちらかがネタ? 体質や年代によって違う?
7
くま 八郎 @kuma_hachi666 2017年1月14日
腹パンを一秒間十六連射食らった痛みとかならまだ共感も得られたろうに ウカツ!
5
くま 八郎 @kuma_hachi666 2017年1月14日
あと誰とは言わんが「雑魚」だの「生きてる価値が無い」だの言ってるヤカラが同じ口で共感がどうのとかぬかしてるのって、控えめに言っても狂人の所業だよね
36
にづかこたろう/こーたんP🔎🐰 @kota110131 2017年1月14日
これ月経に限らず、例えば熱があるとかで「苦しい」と声を挙げても「甘えるな」と言われる「ジャパニーズシバキ」と「一人欠いたら仕事が回らなくなる会社の状況」に問題があるんじゃないかと。
19
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2017年1月14日
「生理を理解しろ」って女の人は吠えるけど「男性の趣味やその他男性の感覚について」理解しようとしない女の人多いよね そりゃ「生理理解できない男なんて!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」って当たり前だと思うわ 女の人だから言ってること理解してよ!しないの最低!っていう雰囲気が嫌いです。
39
アヤコ/4m @ayanya320 2017年1月14日
いつも思うんだけど「女は共感型だから気持ちを共有したがっているだけ」「男はそうじゃないから、結局何をしてほしいのか知りたがる」の違いによって、対立してる気がする。両方、最初は喧嘩をふっかけてるわけじゃないんだけど最終的にそうなる。このイラストも女から女に向けて「わかる〜」みたいなノリで書いているように思える。
20
たちがみ @tachigamiSama 2017年1月14日
自分に存在しない臓器の話をたとえ話で説明しても理解できんからな 「辛い」ということしかわからない それだけ伝えたいなら悪手であった
18
苦味ンコポン @KUUMIN69 2017年1月14日
自分♀は漫画を笑いながら読んだんだけど、コメント欄見たら地獄と化していた…
13
たちがみ @tachigamiSama 2017年1月14日
所謂、女性の共感を重視する性向がこういう風に現れるのかもしれないな 解決を求めているわけではないのかもしれない
10
たちがみ @tachigamiSama 2017年1月14日
男女を逆転した世界観にしたせいで正直辛さがぼやけてしまった感すらあるが・・・まぁこれが啓蒙だったらバカじゃねーのっていう感じだがそれをネタにした漫画、ならお好きにどうぞって感じかな
9
本名 @_32123_ 2017年1月14日
射精の反対は排卵でしょ
7
たちがみ @tachigamiSama 2017年1月14日
男性の辛いよは解決を求めると言われる性向からか同じ男性からも「で?つまり?どうしたいの?ただの愚痴?ここを改善せよ」と言われがちだからか、大抵自虐ネタになる気がする 「解って欲しい」じゃなくて「解る人だけ楽しんで」
5
オルソ @orusoida 2017年1月14日
漫画の内容に突っ込んでる人に相手を理解しようとしてない人っていうレッテル貼りしちゃってるのは政治カテゴリーでよくあるやつと同じになってるから共感はされ辛いと思うぞ
24
たちがみ @tachigamiSama 2017年1月14日
この漫画も生理痛をネタにした男女逆転漫画だよって言われたら何とも思わんが これが自分達のしんどさなのだこれで君達にもわかるかな~?あー君達楽でいいねみたいな感じにしてしまったので御覧の有様だよ
27
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年1月14日
単に"男の子うらやましい" なら女の子が生理の代わりに射精(卵)する世界の漫画を描けばよかった(ちがう)
5
@_onakaga_suita_ 2017年1月14日
例えばなんですが、「男性の急所はぶつけると痛い」という、男性にとっては身近な、女性にとっては未知の例を漫画にするとしますよね。実体験で言えば自転車のペダルを踏み外してサドルに股間を強打し、倒れ込んでしまったことがありました(続
2
@_onakaga_suita_ 2017年1月14日
「男性の金的への打撃」というのがギャグとして扱われている現状で、それを「本気で辛い」と受け止める人はどれくらいいるんでしょうか。本人は死にそうな思いをしましたが、多分漫画を見た女性は笑いますよね?男性も「バカだなぁ」って笑う人がたくさんいますよね。
12
@_onakaga_suita_ 2017年1月14日
千差万別の感覚を、たかが140字のTwitter、 4枚の漫画なんかで分かってもらおうというのが前提として間違ってるんだと思いますよ。
3
猫町 縞@かえるのもりの絵描き @Katzenauge2 2017年1月14日
『結局どうして欲しい訳?』と聞きたくなる方々の気持ちも充分察するのだが、なにせ女性の月経にまつわる諸々に対する無理解(男女の別なく)は根が深い。何度もこういう話題が上がるのも納得な訳だが。 そろそろコメント欄での対立がイスラエルとパレスチナみたいに見えてくる。
49
@_onakaga_suita_ 2017年1月14日
女性の生理については、女性の急激な社会進出についていけるほど理解が進んでいないんでしょう。「分かってほしい」という割に、未だに女性の生理は隠すべきものとして扱われていて、オープンに訴える人は多くない。おかしくないですか?理解を求めるなら、自分からオープンにしていかないと無理ですよ。女性を責めているんじゃなくて、そういう風に扱ってきた社会の問題ではないですかね。
38
あすかまる @_akm00 2017年1月14日
masked_isono 病名を決めるのは患者ではなく医者ですよ。「○○という病気の症状に私の症状は当てはまるのですが、その病気の可能性はありますか?」と訊くならありだとは思いますが。
6
まくはり うづき @wuzuki_ 2017年1月14日
これほどまでに、Togetter・ブコメとFacebookで反応が大きく違った記事は初めて見たかも。あと個人的には、男女ペアで漫画を描いてるような人たち(にざかなとか)がこのテの漫画を描いたら、どういうものができてどういう反響があるのか気になったり。
8
@_onakaga_suita_ 2017年1月14日
「男性は〜女性は〜」で言い合えば気分はいいかもしれませんけど、重要なのはそこじゃないですよ。大事なことは「察しろ」じゃなくて、声に出さないと。熟年夫婦じゃないんですから、無理です。ただ、生理痛の辛さについて訴えられるのは残念ながら女性だけです。だったら、女性側から働きかけてもらうしかありません。「男はいいよな、オナニーしてればいいもんな」じゃないんですよ。煽られて怒り、「男だって辛い」じゃないんですよ。定期的に話題に上がるたびに思うんですが、どちらも早く大人になってください。
26
オフ山パコ太郎 @man_f_gatarou 2017年1月14日
ここまでして訴えないといけないくらい日頃虐げられているとか?周りの男性に変な人が多すぎるんじゃあ…。
21
ポッカ @pokka80 2017年1月14日
どういう辛さは今まで見た中で一番わかり易いね。イライラして当然だわ
21
秋雨に降られるみどり @verdi_horimoto 2017年1月14日
とりあえず逆リョナ好きとしては、自分ではどうにもならない体の痛みに戦う男性と、その男性の困りごと、それがどうしようもないことを全く理解せずに怒ってくる女性の構図がとても興奮しました  特に「うっ…出た…」のコマ
3
@_onakaga_suita_ 2017年1月14日
今回、綺麗事を抜きにしても、きっかけとなったツイートから、「理解してもらおう」という気はないように思えます。また、最後のコマもそういう意味では良くないですよね。実際こんな感じだろうと不満をぶつけた結果でしょうか。おそらく言い合いをするべき漫画ではないと思いますよ。お互い「そうそう、こうなの」「そうなのか、気をつけよう」ですむ話です。
26
和菓子 @nkltsl2 2017年1月14日
そういえば昔、溜まった精子はセックスやオナニーしなくても普通に尿と一緒に排泄されるから、男の「出さないと体に悪いんだ」というのは嘘だから信じるなと女医さんが言ってたな。 女の卵子もシッコやウンコと一緒に出ちゃえば楽なのになあ…(お食事中の方すみません) 女の体をこんな風に作った神様(主にヤハウェ)を呪うで…
30
@_onakaga_suita_ 2017年1月14日
一番良くないのはこの手の話に必ずくっついてくる「男性の睾丸の痛みより強い」「男性は生理痛で失神する」と言った、意見では。女性にとっては「女性は強いんだぞ、頑張ってるんだぞ」という満足感や優越感を感じられる一方で、そこには根拠が全くありませんので、男性からすれば「女に何がわかる」とムキになるわけです。まさに無駄ですね。
41
楽々 水遊 @mxumxu 2017年1月14日
睾丸にたとえるのおかしいうけど、子宮は女しかもってなくて男にしかない臓器で機能的にも睾丸でしか例えられないからしゃあないよなぁwみぞおちとか足の小指とか男女とも共通やろw男が理解できない部分があるからちょっとこんな感じよって漫画なのに、女の敵は女みたいなコメがおもろいw
21
永久凍土 @aqtd 2017年1月14日
これ、異性の裸を見たがったり、また見てムラムラしたり体が反応したりしているのに対して「いやらしい!」「変態!」と周りに罵られている漫画を誰か描けばいいんじゃないかな。
5
和菓子 @nkltsl2 2017年1月14日
Katzenauge2 別にどうしても欲しいという訳でもなく「こういうもんでアレコレ大変だけど自分でもどうしようもない事」と解ってくれるだけでいいと思いますよ。 医者じゃなければ風邪を引いてる人が具合悪そうにしてるのを見ても治療できないのと同じで生理自体を治す事は出来ないので、ただ「優しく見守ってほしい」というくらいかと。
18
@_onakaga_suita_ 2017年1月14日
痛みの感じ方というのは基本的に男女差ではなく個人差ではないでしょうか。経験によっても違いますよね。「男には耐えられないものを耐えてるんだからもっと労われ」と言いたくなるのは当然ですが、それ、無駄なので、思うだけにとどめておいた方がいいですよ。男性も、睾丸の痛みがわかるのは男性だけなんですから、張り合うだけ無駄ですよ。
7
和菓子 @nkltsl2 2017年1月14日
Katzenauge2 あえて言えば、生理で具合悪くしてるのを「お前が悪いんだ!」みたいに自業自得にするのは理不尽だからやめてねくらいですかね。それは風邪でも怪我でも同じですし。 多分殆どの女性はそれ以上は求めてないと思いますよ。 ただ気遣ってもらえたら嬉しいし感謝します、とひとりの女として申します
46
マスクドいその @masked_isono 2017年1月14日
_akm00 自分で診断しろなんて意味ではなく、病名を診断してもらった上で周りに理解してもらった方がいいという趣旨のコメントだったのですが... 出産未経験の女性にとって婦人科へ行くのは精神的なハードルが高いようですが、重い生理の裏に病気が隠されてないとも限りません
4
わにのたまご @waninon5050 2017年1月14日
mxumxu 女の敵は女?その言葉そっくりお返ししておきますね。こんな稚拙な作品モドキと言動を元にして、女性全てがこうなのだ思われる可能性があること、同じ女性としては甚だ迷惑しておりますので。ところで機能的という話でいうと、睾丸に対応するのは卵巣ですよね?むき出しになった卵巣を握りつぶすぐらいの生理痛だというのなら、まず病院に行きましょうね。私も生理痛はありますが、そこまでの痛みは伴いませんので。
4
わにのたまご @waninon5050 2017年1月14日
子宮に対応する臓器は確かに男性にはありませんが、あえていうなら内臓痛ですから、直腸の内膜が定期的にうっ血して剥がれるような痛み、という説明でわかってもらえないかな…とは思います。でも結局、痛みを理解して欲しいという目的ではなく、男性にとっての急所を想像上で痛みつけて悦んでいるのが本音なら、最初からそういう性癖向け作品として世に出すことですよ。それなら批判する人もそんなに出ないでしょうに。
9
marumushi @marumushi2 2017年1月14日
なお通常の病気休暇の他に、生理による体調不良の休暇を申請できるところもあるらしい。理解のない上司にあれやこれやで辛さを伝えるよりも、そういうのをジャンジャン利用して問答無用で休んでしまう方が、現実的な解決策かもしれないな
18
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年1月14日
masked_isono 何度病院で検査してもらっても診断がつかず、症状の改善も出来ないって人も一定数いることをお忘れですよ。何でもかんでも病名(診断名)がつくわけじゃないのです。(´・ω・`)
26
@funft 2017年1月14日
前に別のまとめであったけどこういう生理痛の七割くらいは薬で治るので一度婦人科を受診してみましょう
8
ボルフォッグ @kigantetu11 2017年1月14日
作者の周りの男が「生理?そんなもんで甘えんな」って言う奴しかいない事だけはよくわかった。
21
苦味ンコポン @KUUMIN69 2017年1月14日
この話題をツイートしたらフォロワーさんがご自分の経験談で「私は生理痛と比較してまだ大丈夫と痛みを我慢しすぎたせいで盲腸で死にかけたって言ったら、大抵納得してもらえる。」って言ってたんですけど、これなら男性にもわかってもらえるんですかね?
36
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年1月14日
共感を求めてその先を察してちゃんする女性がネットでも身の回りでも多い気がするのはなんでなんだろう。その気持が嬉しいのとか綺麗事言ってもキャパオーバーしてる時に明後日な対応されたら鬱陶しくてありがた迷惑(有難くない)なだけ。
3
コーリー(贋) @boguscorey 2017年1月14日
wuzuki_ 「本音のツイッター、建前のフェイスブック」という言い回しがありますw http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-3026.html
5
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年1月14日
peckoe_tw コレ以外の全てに通じる「門外漢はそっとしておいてこれを攻撃材料にするな」が正解対応だけど、実現は不可能なんだよね。だから結局のところ「お前もこの痛みを思い知れ」って呪詛でしかない。だがその呪い支持します。
1
マスクドいその @masked_isono 2017年1月14日
qoonyan 病院へ行けば病名がつかずとも高血圧などの問題が無ければピルを処方してもらえますよ ピルがあれば出血量は減りますし日にちもある程度コントロールできてずっと楽になります ただし血栓症のリスクなどの副作用やずっと検査の為の通院しなければいけないという点はありますが それでも毎月の生理よりピル飲んだ方が楽という人もいるんですよ そういうことも男性はご存知ない方が多いので啓蒙活動が必要となるのでは?
4
三毛猫ワトスン @nukonuko009 2017年1月14日
男が性欲を持て余して辛いんですって言ったら女性は配慮してエロい事してくれるんだろうか? いや、結果は聞かなくてもわかるけど。
29
kaworu @KaworuKaworuel 2017年1月14日
KUUMIN69 藪医者の誤診断で虫垂炎で死にかけ一歩手前の経験あるけど正直言って分るとは言えない。痛みの辛さも時間経過であやふやになってるし、自分に存在しない臓器の痛みを本当に理解できるとは思えないし、むしろ安易に共感を示す男の方が信用出来ない。率直に体調の不良を訴えてくれればその程度に応じた対処はするけどそれじゃ駄目なんでしょうか。
1
YouthDeveloper2nd @YDeveloper2nd 2017年1月14日
生理の痛み、痛風の痛み、胃潰瘍の痛み、腰痛の痛み、花粉症の辛さ、すべてを想像していたらノイローゼになってしまいます。 体調不良かな?ってぐらいなら察するけど、「正しく理解」はちょっと私ら男性には厳しい。
2
和菓子 @nkltsl2 2017年1月14日
nkltsl2 これ書いた後に思ったけど 「風邪?自業自得だろ甘えんな!」 「怪我?自業自得だろry」 「病気?ry」 というのがまかり通ってしまうブラックな空気があるのが、まず一番の問題よな… そして生理の場合は女性なら必然の事なので、それを自己責任とすると女に生まれなければ…という考えになってしまうわけで… このブラックな問題の解決はネットの掃き溜めアレコレ言うよりは、自分の周りの具合悪い人、困ってる人に優しくするのが一番の解決なんだろうな… (もちろん啓蒙も大事ですが)
41
コーリー(贋) @boguscorey 2017年1月14日
ちなみにこういう解決もあり得ます http://www.huffingtonpost.jp/masahiro-kami/pill_japanese_b_12762476.html 実は、世界では、この点については既にコンセンサスが形成されている。ピルを服用することだ。 2013年度の国連人口部の統計によると、ピルの服用率はフランス41%、ドイツ37%、イギリス28%だ。キャリアウーマンに限定すれば、もっと高い。
3
たろ @ne_taro 2017年1月14日
そもそも「理解してくれるだけでいい」という心情が全く理解できない。ふーんハナホジーが正しい対応なのか?
18
なすひこ @nasuhiko_ 2017年1月14日
nasuhiko_とは言えこのことを知る女性たちは多く、風俗産業やいわゆる水商売、AV女優や(グラビア)アイドルもそれを利用している節がある。
0
なすひこ @nasuhiko_ 2017年1月14日
である以上、元ツイのように自身の弱みを公言するのは一方で危うくもある。1ヶ月のうち1週間もパフォーマンスが下がるなら採用を控える企業も出てくるだろうし、常時即応が求められる分野(軍事とか)には向かない。
3
なすひこ @nasuhiko_ 2017年1月14日
極論を言えばこの情報を悪用する方法はいくつも思いつく。気に入らない女性部下には月経期に困難なタスクを与えればいいし、離婚の際も月経期に妻を責めればいい。
5
ueda sinshu @kikakuno 2017年1月14日
正直、生理通問題あれこれと離れて、単純に漫画が気持ち悪いんですよこれ。読み手の反応に注意して調整するプロの漫画でも作者の主張が前のめり過ぎると気持ち悪い(クロエの流儀とか美味しんぼとか)場合あるのに、アマチュアのふにゃふにゃした下書き漫画はそんなバッファーすらない。
17
ueda sinshu @kikakuno 2017年1月14日
必要なので敢えて歯に衣着せずに言いますけど、この漫画の人物の絵は気持ち悪いです。特に男性。私だけの印象ではないと思う。で、その「漫画が下手で気持ち悪いという印象」と「生理通の周知という主張」とは、当然混ざるんですよね。誰の無意識下でも。
17
なすひこ @nasuhiko_ 2017年1月14日
あえて偽悪的に申し上げた。弱みを見せたら配慮してくれる社会が望ましいことは言うまでもないが、幸か不幸か現実にはそうなっていない。不特定多数に自身の弱みを明らかにするのは必ずしも良い手ではない。
3
ueda sinshu @kikakuno 2017年1月14日
でも大人同士の議論で「まずこの漫画下手で気持ち悪いんすけど」とは言いにくいわけです。特に男性がそれを言うと、「主旨から逸らした人格攻撃的なやり方で反撃している」と非難されかねない状況です。そうすると、単純に漫画の気持ち悪さに対して抱いた反感は行き場を失って、表現全体に対して「うーん…」っていう反応になるんですよね。
19
ueda sinshu @kikakuno 2017年1月14日
つまり。何かの主張をそのまま伝えずに例え話とか漫画に加工して伝えるのって、上手く行けばすごい効果ですけど、それを成功させるにはかなり高い表現力やセンスが必要で。下手糞な例え話や漫画にするぐらいなら主張をそのまま書いた方がずっといいんですよね。言語化にもまた表現力やセンスで大きく差が付いちゃうのが地獄ですが。でも例え話や漫画ほどじゃない。
20
ueda sinshu @kikakuno 2017年1月14日
ケンカしてる双方の人が勇気を持ってまず言及すべきなんです。「とりあえずこの漫画は絵が下手でなんかキモい」と。残念ながら今回のこの表現は失敗です。ノイズにしかなってないわけですから。
12
佐渡災炎 @sadscient 2017年1月14日
「共感して欲しい」って要求がまずもって理解できん。具体的な行為を要求するならともかく。
21
とめ@キャリコキャ島 @tome_magikarp 2017年1月14日
痛みの程度の理解というよりは、急に来たりするとか痛みでどうにもならなくなるとかの起こり得る事象を理解してもらえればって感じではないかと。 個々の痛みの程度は女同士でも理解が難しいことだし。 重い人は重い人で薬やそれなりの対処はあるだろうし強いていうなら助けを求めた時は助けてくださいくらいで。 生理に関してはそのくらいしか男性に限らず他人に頼る事もない。 配慮されて当然という態度の人はほっといていい
10
たろ @ne_taro 2017年1月14日
「男の出さないと体に悪いんだというのは嘘だから信じるなと女医さんが言ってた」ってあるが、このまとめで分かるように男の生理や心情を女性は理解するのは(女性の生理や心情を男が理解するのと同程度には)難しいと思うんだよね。たとえそれが女医でも。
12
和菓子 @nkltsl2 2017年1月14日
他者に優しくするという行為は、他者に共感もしくは他者を理解するところから始まると思うんですが。 具体的というとケースバイケースですけど、分かり易い例えだとその人の事情を無視して必要のない労働を押しつけるとか、それができなければ自己責任にする事とかですかね。 具体例を出せば、生理の女子生徒に体育の授業に無理やり参加させるとか(これは女性教師でもやるけど) そういえば最近、急な生理で服を汚した女性の塾講師の早退を許さず、授業をさせた上司が話題になりましたね
16
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2017年1月14日
女性にまったく偉そうにしないし、体調悪そうな女性に「もしかして生理?」とか絶対に訊ねない男を「草食系男子」とか「キモオタ」とか「自分を優しいと思っているヘタレ」とか「真面目系クズ」とか罵っているくせに、よくもまぁこんな偉そうなマンガ描いたもんだね。世の中でモテている男ってのは、女性に対し、「生理だからって甘えるな!」「これだから女なんて使えねーんだよ!」って平気で言い、風俗に通い、レイプできる男だからな。スーパーフリーみたいな。
34
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年1月14日
女性の言う「生理痛の苦痛を男性に慮ってほしい」というのは、男性にただねぎらわれ続けたいのか?それとも仕事を肩代わりするといった実利を差し出す男気を見せてほしいということか?もし後者なら無条件で協力はしかねる。
10
たららん @tararanrinrin 2017年1月14日
生理関連のまとめは今までも何回か見たけど男の性欲を対比にしてくる人がいるのは何故だ。性欲は女にもあるのに。
53
和菓子 @nkltsl2 2017年1月14日
そもそも他者に優しくする筋合いはないとか、他者の事情を知ったからといって配慮する気はないという人は、単にその人の人間性の問題なので男女云々以前の問題だとは思いますが、そういう方はいないと信じたいものです
21
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2017年1月14日
こういった啓蒙は無視するに限る。思春期から青年期にかけて、こういうマンガみたいなことを社会から散々叩きこまれ、女性に気を遣って生きられるようになった男が2017年の現代でどうなっているか。繰り返すまでもないよな。
28
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年1月14日
Den_flipou_dero スーフリみたいな男は、男性ホルモンを沢山だし、女をよくひきつける。世の中って残念なつくりだよな。
5
和菓子 @nkltsl2 2017年1月14日
nukonuko009 性欲は理性で抑える事は可能ですが、月経は理性や考え方でどうこうできるものではないので、例えとしては相応しくないかと
33
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2017年1月14日
生理痛について理解したところで、「生理なんだね、大変だね」って一言でも口に出すことは許されず、仮に口に出したら、セクハラ社員として懲戒免職逮捕実名報道死刑になるんだからまったく意味が無い。口に出さず、察したら Den_flipou_dero だしな。
29
和菓子 @nkltsl2 2017年1月14日
ne_taro 純粋な興味からの質問なんですが、その場合の男性の生理や心情というのはどういうものなんでしょうか? 確かに医者(厳密にはその人は元医者でした )とはいえ女性だと、そのあたりの男性側の事情には詳しくないかもしれませんね
2
たろ @ne_taro 2017年1月14日
「他者に優しくするという行為は理解するところから始まる」ってつまり、理解し優しくしろってことであって「理解するだけでいい」わけではないよね。
8
たろ @ne_taro 2017年1月14日
性欲は理性で抑えることが可能…?理性さえあれば性欲は消失するの?
17
たららん @tararanrinrin 2017年1月14日
生理関連のまとめで「生理なんだね大変だねって言ったら気持ちがられるんだろ」って言う人も毎度いるね。まとめのたびにこういう意見にそうじゃないよと説明する人がいるんだけど、それでも毎回出てくるね。
38
和菓子 @nkltsl2 2017年1月14日
Den_flipou_dero 生理中でヤバい同僚に「大丈夫?お腹痛いなら胃薬買ってこようか?それとも痛み止めがいい?」と気遣った男性社員の話にイケメンという感想が多く寄せられた事もありますし、本当にモテる男性はそういうタイプだと思いますよ。気が利く人間は男女関わらずモテるでしょう。 あと私は生理中に「大丈夫?」と声かける男性をキモイとは思いませんし、逆に何も言わないからと言って草食系とも思いませんし、辛く当たられなければ十分です。 他人の本心を深読みしても自分が苦しむだけですし
41
@_onakaga_suita_ 2017年1月14日
「理解して、分かって、気を遣って」というならば、そう求める相手である、男性のことをバカにしてはいけない。ギャグのように扱ってはいけないんです。いいですか?真摯なお願いというならば、最後まで真剣に考えて、訴えなくてはいけないんですよ。そんな当たり前のことがわからない人が、多すぎます。
46
kn @darks508 2017年1月14日
「こういう生理痛の七割くらいは薬で治る」とか初めて聞いた。マジ?ていうか生理痛は「生理痛が治る」って言い回しをしないって自分は習ったなぁ。本当に何らかの病気で生理痛がひどくなってる人もいるけど、病気じゃなく痛い人には、治るじゃなくて痛み止めで「痛みを減らす」「痛みを和らげる」しかないって聞いた
22
たろ @ne_taro 2017年1月14日
nkltsl2 気がついたらエロいことを考えてたり不意にエロいものを見たくなったり特にエロいことを見たり聞いたり考えたりしていなくても勃起したり体が重くなったりですかね(個人差があります)
4
@_onakaga_suita_ 2017年1月14日
そして真剣に考えて訴えられた男性の側は、「でも」「だって」などと言ってはいけないんです。「男も辛いから」って、それが女性の苦労とどんな関係があるっていうんですか?24時間365日生理現象に悩まされているわけでもないのに、気遣いの一つや二つできなくてどうするっていうんでしょうか。
13
たろ @ne_taro 2017年1月14日
まあ女性の生理のように著しく体調を崩すというようなことはないかもしれんが、普通にイライラしたりはするよね。出さなかった分は排泄されたり吸収されたりするかもしれんが同時に作られてもいるわけだし。女性は一週間かそこらで終わるかもしれんが男は出すまで続くんだよね。まあ出しても続くんだけど。
2
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2017年1月14日
( ´ ❙ ω ❙`)きんたま痛くて精液がダラダラ出るって前立腺炎だよぬ。月一どころでなく罹患してる間ずっとだ。
3
@_onakaga_suita_ 2017年1月14日
以前、「避難所での生理用品は贅沢か?」ということについて、女性の方が漫画にしていましたよね。あんな風に、訴えかけたい相手である男性を、ネタにしてはいけないんです。それは、どこかでバカにしているからできることだからです。面白おかしく扱って欲しくないことを、面白おかしく紹介してはいけない。漫画にするのは結構、だけど相手を軽く扱っては、伝わるものも伝わらないと思います。
38
猫町 縞@かえるのもりの絵描き @Katzenauge2 2017年1月14日
nkltsl2 それはそうなんですよね。むしろ、『解ってくれるだけでいい』というのはよく解るんです。私も女なので。 ただ、往々にしてネット上での発言を過激にしがちという方は男女問わず一定以上いらっしゃって。 こういったまとめで『良かった良かった』的シメになるケースを拝見した事がない身からすると、『解ってもらいたいだけの事なのに、コメ欄が不毛と化すのは哀しいなぁ』と思う次第なのです。
9
猫町 縞@かえるのもりの絵描き @Katzenauge2 2017年1月14日
nkltsl2 加えて言うなら、男性の思考性と女性の思考性の差違からくる平行線というものが、ふと堂々巡りの様に見えてしまうのもありますね。
0
たろ @ne_taro 2017年1月14日
女性を気遣う男がイケメン扱いされたのではなくイケメンが女性を気遣っただけだな。キモメンは自分が女性を気遣う発言をしたらセクハラ扱いされるの分かってるから何も言わないだけ。
32
ゲン @xyz0001abc 2017年1月14日
男女逆転ネタは基本地雷だから避けた方がいいだろうな
0
ひとみ @eternal_17teen 2017年1月14日
【昨年のまとめ】業務中に予定外の生理が来て服が汚れたのに早退させてくれない→上司「自己管理不足」「予定通り来ると思っていた」 https://togetter.com/li/1045495 未だにこういうことあるから繰り返し話題になるんだと思うよ
43
@_onakaga_suita_ 2017年1月14日
ただ「男性が女性の生理現象について触れるのはタブー」というのは事実としてあります。それは小学校でそう教えられたからだとか、触れたらセクハラと言われるから、とか、多分全部本当なんだと思います。この問題については、男性から歩み寄るには限界があるんですよね。だから女性側から、こういった風潮を変えてもらわなくちゃならないと思います。もしこのコメントを読んだ女性の方がいれば、よろしくお願いします。
26
和菓子 @nkltsl2 2017年1月14日
ne_taro おそらく私のコメントへの意見だと思って返信しますが、私は「能動的に他者に優しく接する」為には「理解する事が必然だ」と言いたいだけで、「理解したなら優しくするべきだ」とは言ってません。 人間誰しも自分を理解してほしいという欲求はあるでしょうし、それに対して理解してくれるという事は十分な見返りです。 加えて望むなら「理解してくれたなら悪意を持って接しないでほしい」というくらいですが、他者の事情を知った上でどうするか最終的に判断するのは当人の意志に委ねるしかないと思います
8
和菓子 @nkltsl2 2017年1月14日
ne_taro 性欲を抑える事と、性欲を消す事は似て非なるものですよ。 性欲は男女関係なくありますし、性欲を含む本能的欲求を理性でコントロールする事で人間は社会を築き発展してきたと私は思っています。 性欲を消失させることができれば仏になれるでしょうね。 あと性欲云々の話はあくまで生理(月経)を性欲に例えるのは適当かどうかについての意見なので、理性である程度抑えられるから不適当で、それ以上でもそれ以下でもない話です
19
ゲン @xyz0001abc 2017年1月14日
男女逆転漫画で描くなら生理痛を馬鹿にしてた男が女になって苦しむ話にすべきだったのかもね。 それなら批判対象が「生理痛を馬鹿にしてた男」に限定されるからここまで荒れずにすんだかもしれない
10
フローライト @FluoRiteTW 2017年1月14日
todohami つまりホルモン変化だから両方おきるし両方大変なのよ。抜かなくても状況によっては寝てる間に出てとんでもないことになるし、出たら出たで動悸息切れ呼吸不全だし。そして、なるべくならドンドン出していかないと機能低下して女性より早く使い物にならなくなるのも特徴。陰茎陰嚢はデバイスとしては脆弱性のカタマリ。
10
たろ @ne_taro 2017年1月14日
nkltsl2 性欲は男女関係なくありますが、そのレベルは桁違いだと思いますね。女性の考える「性欲を抑える」レベルは男にしてみれば「性欲を消失させる」と同義ではないですかね。
4
フローライト @FluoRiteTW 2017年1月14日
nkltsl2 尿道と経路が一緒だから排他制御されるのに「一緒に排出」とかされるワケねーじゃん。射精したあとはしばらく排尿できなくなるんだぜ?
1
まくはり うづき @wuzuki_ 2017年1月14日
boguscorey それもあるでしょうね。あと、FBは、ポジティブ(に解釈された)なものがシェアされやすいということもあるのかな、と思いました。7年くらい前は、「建前のTwitter、本音の2ch」みたいな風潮があったのが懐かしい……。
1
和菓子 @nkltsl2 2017年1月14日
ne_taro なるほど。 個人的には、男性が特に理由なく勃起してしまうことや、眠くなったり、起き抜けに勃起する事も知ってますが、その事は大変だなと思ってますし、もし見かけても動揺しないでそっとしておこうと考えてます。まあ要はそういうことです。 因みに女でも日常でエロい事考えたり不意に思ったりする事はあるので安心して下さい(笑 (全員がそうかは分かりませんが)
11
春川柳絮@日曜日 東-ム19b @ryo_jo 2017年1月14日
やはり生理の痛みと辛さは科学の発展によって完全に克服すべきである。でなければ、男性は未来永劫こんなことをぐちぐち言われ続けるのであるのだから。
34
愚ぅ@どうも(・ω・)学ばない馬鹿で~す @unkosoba 2017年1月14日
以前妊娠出産の辛さを比喩にしていた人がいたけれど・・・生理の辛さも人それぞれだからこれすら例えにすらなってないような気がする
1
うにら @riafeed 2017年1月14日
そもそもネットで強制力もなしに理解や配慮を求める事自体間違ってるからなぁ
1
コーリー(贋) @boguscorey 2017年1月14日
wuzuki_ それも「ポジティブな自分をアピールしたい」結果ではないかなと。
2
たららん @tararanrinrin 2017年1月14日
生理は男性に例えるとこうなんだよってたとえに対して、男性側がじゃあ金的は女性に例えるとこれくらい痛いんだよって返すみたいな相互理解の進む方向で話が展開しないのかね。
33
和菓子 @nkltsl2 2017年1月14日
今頃だけど例の女医の話は「精子が体に溜まると体に悪いからセックスしたい」という男の言葉は医学的には嘘だから信じちゃダメという、実際に体に悪いなら仕方ないと思ってた女性に対しての話で、別にオナニーするなとかいう事ではないですよ。 勘違いさせてたらごめんなさい。
18
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2017年1月14日
こういう言い方はアレだが、主語を大きくして「自分が一番しんどい」って言いいただけじゃねぇの?この人は。 この手の人に通じる事だが、知ってほしいと声高に言う人に限って「じゃあ、お前は相手の事理解してるのかよ?」って言いたくなるような人が多いなぁ。
15
柊 碧華@3/30ニュイ誕6周年 @aoka45 2017年1月14日
興味ある人だけ読んで「へぇ〜なるほどね!」って思えばいいんじゃないかなぁ
34
@_onakaga_suita_ 2017年1月14日
tararanrinrin 難しいと思います。たとえば、すでに一般に「男性は出産の痛みで死ぬ」といったような根拠の不明な意見が広く広まっている中、体験しようのない他人の痛みを例えで語っても、正しく理解しようと思う人は少ないと思われます。
9
和菓子 @nkltsl2 2017年1月14日
Katzenauge2 確かに心理学的に女性は悩みに対して解決方法を提案されるより、共感を求められるという傾向が強いとも聞きますし、生来的な違いはありそうです。 ただ、私はどちらかと言えば悩みに対して単なる共感よりは解決策を教えてくれる方が嬉しいので、あくまでも個人差があることも忘れてはいけないと思います。男女に限らず。
6
kaworu @KaworuKaworuel 2017年1月14日
tararanrinrin そもそも痛みに対する耐性が個人で大きく違う上に、お互いに自分に無い器官ですから理解するのは本質的に無理なんじゃないかと思います。もちろんだからって体調不良の相手を慮る必要は無いって事ではありません。
4
@_onakaga_suita_ 2017年1月14日
いち男性(ブサイクで女性に嫌われやすい)としては、ほとんどの男性は、女性が思っている以上に、こういった問題に触れることが難しいです。なぜなら、女性は女性が思っているほどに、男性に優しい人ばかりではないと思うからです(あくまで個人の経験ですから、的外れかもしれません)。 イケメンだったら、とは言いません。ただ、「落としたハンカチを拾う」程度の気持ちでは、触れられない問題だと思って貰えると助かります。
13
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2017年1月14日
イケメンだったら有益な啓蒙なのかもしれないが、キモメンにとっては無益有害な啓蒙。
5
たららん @tararanrinrin 2017年1月14日
_onakaga_suita_ それならその根拠不明な意見について話し合う方向に進めることもできそうなんですけどね。https://togetter.com/li/1064584このまとめでも理解を強制しようとしていると受け取り思考停止してしまう人がいるんですが、こういう人がコメント欄に多いと同じことの繰り返しになってしまいがちですね。
7
和菓子 @nkltsl2 2017年1月14日
ne_taro 私の通った学校にはイケメンではないけど中身がイケメンだと人気の教授もいたし、逆に割とナイスミドルだけどスケベなのがちょっと…なんて言われてた教授もいましたよ。 美醜に拘られてますが、ネットなんかで見聞きする話に惑わされてるようにも見受けられます。(実際つらい経験をされてたなら申し訳ない) あと、別に声をかけるだけが気遣いではないですよ。同僚の話で例えれば、仕事上必要なければ話しかけない、みたいなのでも良いと思います。実際頭痛が酷くて会話も億劫な時あるので
33
たろ @ne_taro 2017年1月14日
男が金的は女性に例えるとこれくらい痛いって言わないのは、自分が女性じゃないから女性特有の痛みを知らないのでうかつに例えられないことを知ってるからではないですかね
21
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017年1月14日
この手の女の辛さを思い知れ、的な例えは多いが、男の要求感の強さを例えるものって無いよなw
3
わんゼット @keremycuvymu 2017年1月14日
まとめタイトル見て絶対こういう流れになってると思ったw とりあえず、お互い「相手は自分に苦痛を強いてきた本人ではない」おいうことを念頭に入れて伝えないと駄目だろ。辛さを伝える方も、「相手が無理解で気楽な人間」と決めつけて描いてはまずいし。受け取る方も、とりあえずフェミ団体の責任を無関係の人間に取らせようとするなよw
13
たららん @tararanrinrin 2017年1月14日
所さんの目がテン! 「科学でセクハラ問題に迫る」 について書かれたブログ http://ameblo.jp/thinkmacgyver/entry-10909481378.html イケメンだったら女性はなんでも許すわけではない。
38
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2017年1月14日
何も言わずに察するようになったら「ガラスの天井」とか「日本は男女の年収格差が世界ランクでこんなにも低く~」「職場での女性差別に苦しんできた~」とか言われるんだからたまったもんじゃないよな。
15