Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

生理を知らない人が想像する生理休暇と実際の差を描いたイラストに「まさにこの通り過ぎる」

体調悪いとき誰もが休める社会になってほしい
226
みみん @mmmiii___n

このプロフィール覗いた人で、進撃の巨人脱落した人がいたら頑張って読んでください。激アツです。あとチェンソーマンを買え。

みみん @mmmiii___n

←生理知らない人が想像する生理休暇 →実際の生理休暇 pic.twitter.com/HXIRcGVeGn

2021-02-25 13:08:01
拡大
拡大
みみん @mmmiii___n

生理休暇の議論してもしょうがないので症状だけ。 月に1回というが実際は1週間ほど 生理前のPMS.PMDDがあるひともいる。それも1週間ほど。 その症状は”精神的なもの”と”身体的なもの”に分かれる。↓ 個人差があり、自分の周りの女の症状だけで決めつけないで欲しい。その人も隠してるだけかもしれない

2021-02-25 13:23:02
みみん @mmmiii___n

・身体的なもの 腹痛、頭痛、吐き気、腰の痛み、食欲の低下、眠気、貧血 ・精神的なもの 孤独感、どうしようもないイライラ、不安感、集中力が無くなる、ネガティブになる、何も無いのに涙が出る とかかな。個人差あるので他にも症状ある人いると思いますが。

2021-02-25 13:36:23
みみん @mmmiii___n

精神的ってお前の性格だろ??って言う人もいるかも、 私もそう思ったけど、生理が終わると途端に症状無くなるんだよね 3日間ゼリー1個とパン1個しか食わなかったことある。ほぼ死んでた 自分でも驚くから、生理ない人には分かるはずないよね ただ、わからなくても否定しないで欲しい

2021-02-25 13:42:02
みみん @mmmiii___n

学生の頃そんな女はいなかった!という人へ 生理の症状は変化します。成長してマシになる人もいれば、酷くなる人も。 あと、周りの環境によっても変わる。 同じ症状でも、地元の小中高に通い小中高レベルの勉強をするのと、遠くの大学会社に通い勉強し働くのはハードルが違いますよね

2021-02-25 14:09:51
リンク オムロン式美人 生理痛がひどいのですが、病院に行った方が良いの? | オムロン式美人 生理痛がひどい場合、病院に行った方が良いのか?生理の痛みや感じ方は個人差がありますが、生理痛が生活に差し支えるほどひどい場合、「月経困難症」という病気の疑いがあります。子宮内膜症などの病気が隠れている場合もありますので、一度病院に行って検査を受けましょう。
🍵🍣めい@かすなー @katanshika_suzu

@mmmiii___n 男性って言わないで生理知らない人って表現してるの凄い好きです🥺

2021-02-25 15:22:49
みみん @mmmiii___n

@katanshika_suzu そこ気をつけました! 知ってる男性もいれば知らない女性もいますしね、大事な事だと思ってます

2021-02-25 15:45:21
さぷ @sapu29225488

@mmmiii___n ほんとこの通り過ぎて笑いました。 ちなみに夜中の3時くらいに薬切れて起きてそれから痛すぎて寝れなくなります

2021-02-25 14:04:07
みみん @mmmiii___n

@sapu29225488 薬飲んだりしてやり過ごすしかないですけど、薬飲めが解決💯って訳でもないですよね、

2021-02-25 14:23:58
いちご @15mouicco

@mmmiii___n ❗️😭休日に生理ピーク来ると土日丸々寝込みながら、ただただ血を垂れ流し、熱、頭、腹、太もも、関節の激痛よおさまれ〜ってガン泣きしてるしかないですよね…わかります…

2021-02-25 14:03:37
みみん @mmmiii___n

@15mouicco 分かります!休みの日も辛いし予定ある日とかに来ても嫌ですよね、、 結論ほんとに生理なくなって欲しいです

2021-02-25 14:25:54
@sakunoakaaaa

@mmmiii___n わかります。自殺願望とか衝動が酷くなるときが一ヶ月に一回数日にかけてあるんですけど、大体生理直前でした。

2021-02-25 16:06:55
みみん @mmmiii___n

@sakunoakaaaa 分かります、死にたい気持ちが抑えられなくなりますよね。 私もあとから気づきました!そういえば毎回メンタル落ちるの生理前だったなって思いました。

2021-02-25 16:26:33
ずんだ餅 @harakiyo7

すごくわかる。2日、3日はこうなる。 twitter.com/mmmiii___n/sta…

2021-02-25 16:39:56
ゆらぐ @noisequeen_me

動けない 布団からすら出ない 飯?無い 完全に眠れもしない twitter.com/mmmiii___n/sta…

2021-02-25 16:16:54
きのこ @kinokochan0309

ほんとにこれ、もともと生理痛くるほうだったけどここ1年ずっとやばい先月は酷すぎて学校早退しちゃったし今月はテスト週間で家にいる時間も長かったしなんとかたえきった、お腹ずっと痛くて吐き気みたいな気持ち悪い感じがして食欲なくなって寝ようとしても痛くて眠れない、ほんとに生理休暇ほしい。 twitter.com/mmmiii___n/sta…

2021-02-25 17:20:42
*あいす* @aisu6777

分かりやすいです(੭ ᐕ)) 本当この問題難しいとこですよね🤤 私も症状キツい方なので分かります😱 私は我慢して仕事してましたが、 顔がげっそりして泣きそうに仕事しながら休めば良かったと後悔する事もありますwもう少し早く婦人科通っとけば良かったです💔 #生理休暇 twitter.com/mmmiii___n/sta…

2021-02-25 16:34:08
🐥 @20210212friday

まさに右だしなんならこうなったら血流に障るのが怖くて風呂も入れないしコーヒーも飲めないし煙草も吸いたくなくなる 1、2日目は彼氏に生理ですって宣言したらもうトイレ以外ベッドから出ない 今無職だからいいけど仕事復帰考えたら白目剥きそう twitter.com/mmmiii___n/sta…

2021-02-25 16:38:28
ごろりんʕ•ᴥ•ʔ🐼 @Southerncrossok

@mmmiii___n まさに今布団の電気消して横たわって布団の中にいながらこのツイートみました。 ほんと今の私状態。。。生理つらい🥲

2021-02-25 17:00:33
こばこ@ほどほどにがんばる2021 @cbacokobe

@mmmiii___n うめき声も追加していただけると(笑)🤭

2021-02-25 14:23:21
水宮@呉鎮守府 @mizuno_miya3

@mmmiii___n 呻き声しか出ない時に、休みの電話を入れなければならない辛さ 生理痛だけでなく、痛みやら何やらで声が出ない、喋れない場合の休む連絡をメールなどでも 受け付けて欲しいですよね…

2021-02-25 16:46:03
ゆんちゃ🎩 @yuntefu415

@mmmiii___n トイレに行こうとして廊下でほふく前進してるのは私です。痛いのも辛いですが痛すぎて腰の感覚なくなって立てなくなるのは本当に何とかしたい。と思ってはいる。

2021-02-25 15:46:09
残りを読む(27)

コメント

棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年2月25日
こういう話聞くと「女性の体って労働に向いて無くない?」と思うんだけど、よくよく考えると「現代の労働は女性に向いていない形になっている」と言うだけなんかなとも思う。女性に向いてる形ってのがどんなのかは判らんけど、これがハンデとかにならんような社会にしていきたいもんだ
323
かにたま大臣 @pokkaripon 2021年2月25日
もっと気軽に婦人科に行ったほうがいいよ…
227
wot-object @wot_object 2021年2月25日
個人差が強いのも外から判りづらくなる理由だね。たまに軽い女性から重い女性へのハラスメントなんてのも聞くし。どうにか可視化できればいいのに
236
ROM用 @ROM1tgbud 2021年2月25日
eU3oSlnSHuAO49c 労働というより服装が合ってない。昔は着物で足も出さなかったから体を冷やさなかった。生理の体調不良の半分くらいは冷えと血行の悪さから来てる。風呂入ったら痛みが緩和されるしな。腰から下厚着して筋肉付けるとだいぶマシになるよ。
8
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年2月25日
pokkaripon 気軽に婦人科に行く方がいいのは間違いないが、婦人科にさえいけば問題が必ず解決すると言うわけではないのだ… 妊娠を希望していたり血栓リスクをとれない人もいるし、そもそもピルも万能でもないし 診察して貰ったても体質ですね、と言われて終わってしまうとかね…
346
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年2月25日
ROM1tgbud 着物は筒状だし足元から寒いのでは?
134
まこす @sayonarain 2021年2月25日
PMSって知る前から、メンタル総崩れ→生理くるとケロリとなるのを繰り返してたので、生理中だけでなく生理前もしんどいことがあるってもっと広く広まってほしい。突然の死にたさとかホルモンバランスのせいって可能性もあるから。勢いでうっかり死ぬなよ。
213
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年2月25日
月経の一番重いとき、自分はまー信じられない位頭がまわらなくなって(お風呂に1時間くらい入ったくらいののぼせ状態が近い)、致命的なやらかしをしそうで怖いのでやすんでる。 なので、「寝込む程つらいから休む権利がある」とアピールするよりも、1枚目のイラスト程度の辛さでも「生理休暇でどうどうと休んでいい」方向に社会を変える方がよくない?
149
ルッコラの腸詰め @SuZuNa_Molded 2021年2月25日
ROM1tgbud 身体冷やさないだけでどうにかなるなら真夏でも腹巻タイツ履いてカイロ当てて毛布に包まって寝込んで苦しむ人なんていないよ 冷やすのは確かに悪いけど、温めたって緩和されるだけだし、程度も人それぞれ ピルやホルモン剤で楽になる人もいれば、薬が合わなくて苦しむしか出来ない人もいる
214
サイエソ @sai_lobster 2021年2月25日
wot_object wot_object 可視化できたらできたで「何lv以上の人は査定マイナス、そもそも雇わない」ってなるだけだから、やっぱり老若男女問わず気軽に何時でも休める世界にならないと解決しないと思うよ
164
おふ @una_lechuga 2021年2月25日
自分もかつては生理が重くて、生理のたびに貧血になり疲れやすくてだる重いし、生理痛で夜も眠れずのたうち回ったり痛すぎて吐いたりもしていた。どうしようもなくて婦人科に行ったらちょっとした大きさの子宮筋腫が見つかり、手術で取ったら生理痛は9割方軽くなり、貧血がなくなり体が楽になったからできることが増えた。筋腫のみの摘出なので、術後すぐでなかったら妊娠・出産にも影響ないと。もちろん解決する人ばかりではないにしても、婦人科には一度は行ってみるの超おすすめ。
149
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年2月25日
生理の時って、子宮から子宮内膜を外部に排出しろというホルモンが出るけど、 それと同じホルモンが出産の時も子宮から子供を外部に出せーって命令出すんだよね。 そう考えてみたら生理痛ってプチ陣痛みたいなもんって事だし、そらお腹痛いの当然だよねってみんな納得せんかな。 実際陣痛経験して、この痛みは生理痛の同じ延長線上の痛みだって思った
178
ルッコラの腸詰め @SuZuNa_Molded 2021年2月25日
生理前、中はひたすら寝続けたとしても月の半分は眠たくて仕方がないし、生理痛とかイライラは無くてもいつ大量出血、塊が出て即トイレ行けなかったら決壊して制服血みどろになる不安があるから、ミーティングや来客当たるなって思う
20
wot-object @wot_object 2021年2月25日
sai_lobster たしかに。そっち方向に話が飛んだら厄介ですね
11
和菓子 @nkltsl2 2021年2月25日
年齢で生理の重さが変わるのはガチ。 10代は重くなかったのに、大人になってから1日寝込むくらい重い時もあった。 病院でPMS向けの漢方処方して貰ったら私には合ってたようでかなりマシになったから、生理重い人は一度はお医者さんに相談して欲しい。 毎月の辛さが緩和される可能性はあるから…
148
明日 @ee7ZhiGIY9T6F4o 2021年2月25日
ROM1tgbud ROM用なのにめっちゃ喋ってて草
71
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年2月25日
私は体より精神面のほうがえげつないので、見た目は生理知らない人バージョンなんよな まぁそもそも生理休暇なんて無いのだが
58
reesia @reesia_T 2021年2月25日
気軽に生理休暇を取れるように男性向けに夢精休暇を作って気軽に使おう
7
めらんこりんこ @merancorinco 2021年2月25日
在宅勤務になったので生理きつい時は仕事中でもゆっくり休むようになった。眠いときは無理せず寝る。納期には間に合うようにやってるんだから文句はないだろう。
51
ぺけし@実況専門 @P4iE5 2021年2月25日
個人差があるけど、生理がひどく重い人も、周期的に来ない人も一度は婦人科に行ったほうが良い。病気の可能性があるし、最悪不妊に繋がるかもしれないから。 そう考えると、気軽に会社を休んで通院できるようになって欲しいし、学生さんが婦人科に行くことへの敷居が低くなって欲しいな。
91
うまを @U_magical 2021年2月25日
reesia_T 月一で1週間続くもんなんですか?
160
fumi @karakararen 2021年2月25日
reesia_T 夢精って四六時中腹痛で寝込んで貧血になるの?
197
* @romiromidondon 2021年2月25日
「こんにちは私子宮!血管と繋がってる壁を剥がすね!バリバリバリバリ 押し出すために内臓収縮と弛緩を断続的に繰り返すね!ドゥンドゥンドゥンドゥン 出口が狭いなあ。おっきく開けるね!ギチギチギチギチギチギチギチギチ」だもんなあ。
218
らんとん @Ranton555 2021年2月25日
karakararen これって生理が軽い人にも当てはまらない?
12
* @romiromidondon 2021年2月25日
男性も多くの人に同様の症状が出る定期的な体調不良があれば休暇は認められるべきだけど、羨ましいことに無い。というか無いからこそ米1の言うように今の労働形態になっている。生理休暇は声を上げたのはもちろんだが、突然人前でぶっ倒れるとか先人が苦労した結果できたものだからな…
105
* @romiromidondon 2021年2月25日
Ranton555 生理休暇は権利であって取得義務は無いので、軽い人は休み取らないことが殆どですよ。
130
ですの @_desuno_ 2021年2月25日
でもこういうのを考慮したら性差別だって騒ぐのが今の流行りだからなぁ……こういうところで区別しないのは個人的にはただの地獄にしか見えないけど女性ならではとかで区別やったら文句言ってくる女性様のおかげで大変ですなと他人事として眺めてみてる
4
トヲル(♀)@ゆるく行きたい @hachimitsulemo1 2021年2月25日
私は生理痛、経血の量と状態(血の塊)が酷くて病院へ行ったら、最終的に子宮体がんだったので、皆ホント病院に行って… 私はもういいトシなのでアレだけど、子宮体がんの方の発症も、ここ数年で若年例化してるらしいからね〜。
109
あさき @asaki_knnk 2021年2月25日
オッス!オラ子宮筋腫患者! 10代の頃ほぼ痛みもなかったのに、20代は激痛がはしる! 腫瘍は女性ホルモンがエサだから今後もっと痛くなることが約束されてる! それでも薬でだいぶマシになる! みんなもマシになる可能性に賭けて婦人科へ行こう!!
89
fumi @karakararen 2021年2月25日
Ranton555 「軽い」の定義による。 「痛み止めなんていらないくらい軽い」人もいなくは無いが、大抵の人は「痛み止め飲めば動ける」を軽いと定義してるんじゃない? あと貧血はどれほど「軽い」人でも無関係では無いよ。 物理的に出血してるんだから。 その期間だけ鉄剤やサプリメントを飲んでる、て人もいるし。
103
はむいち @hamuiichi 2021年2月25日
普通に病気みたいなもんだし休めばいいのでは? ただ有給を使わずに有給扱いにして欲しいってんならちょっと頭大丈夫かな?って思うけど
4
@id_fid 2021年2月25日
Ranton555 生理が軽いっていっても普段となにも変わらないなんて人はほぼ皆無だぞ。あと日数少ないとかは逆にアウトだから病院案件。
134
@ame_rdo 2021年2月25日
薬飲んでもダメな時はダメで、あまりに唸るから救急車呼ぼうとした元カレがいた。ピルは合う合わないあるから難しいね、あと高い
22
ねむ @Wi24fjUsgNFB2gJ 2021年2月25日
小山晃弘がまた「生理は仕事のパフォーマンスに影響を与えない」とか言い出しそうだな
16
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年2月25日
月1でお腹刺されて出血してるようなもんだと思うとなんていうか理不尽だよな。ていうか休暇が欲しいは本題じゃなくてそもそも痛いのがなくなればいいんだよな。薬でなんとかならんからせめて休みたいというだけで…
98
あけち @shiii_0915 2021年2月25日
1枚目の画像はせいぜい「ちょっと風邪で大事をとって休んだ」くらいのイメージ。生理中はトイレ行く時以外は2枚目くらいガッツリ横になってないと無理だ…
23
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2021年2月25日
デカフェを選ぶようになって痛みは大分減った。でも油断して飲んじゃう。痛くなくても量は減らないから外出はしたくないが
0
魚好き @nekoneko134679 2021年2月25日
根本的に、もっと気軽に休める社会にするべきだよな。生理だろうと推しのライブだろうと、なんか気分じゃないとかでも
137
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年2月25日
hamuiichi 厚生労働省の平成27年度雇用均等基本調査によると「生理休暇中の賃金を「有給」とする事業所の割合は 25.5%(平成 19 年度 42.8%)」との事なので有給を望むのは頭がおかしいみたい言い方は暴論が過ぎるのでは。 https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/71-27-03.pdf
56
* @romiromidondon 2021年2月25日
romiromidondon 「私子宮!血管と繋がってる壁を剥がすね!バリバリバリバリ めっちゃ出血しちゃっためんご☆ 傷口開いてるとこ悪いけど押し出したいから傷口ごと揉むね!ドコドコドコドコ 出口が狭いなあ。開くね!ギチギチギチギチ」こっちに方が「傷口の大きさが異なるので出血量に個人差がある」「揉まれ具合で痛みに差が出る」が直感的にわかりやすいかな。
61
musomuso1234 @musomuso1234 2021年2月25日
というか男に生理痛みたいな病気が仮にあったら人類とっくに絶滅してるでしょ
15
あぶらな @ab_ra_na 2021年2月25日
女性が労働に向いてないつーかそもそも大抵の人類は現代のようながっつりした長時間労働に向いてなくて、その度合いを強める要素が女性に上乗せされてる程度の話だと思う
148
あぶらな @ab_ra_na 2021年2月25日
男だって「問題が一つ少ない分平均はマシ」って程度で別に向いてはないよね、しんどいはしんどいでしょ
113
サキ @yoshiko_saki 2021年2月25日
私も20代前半までは痛くもなく、周期も正しくて生理の辛さを知らずに生きてたけど、子宮内膜症になって苦しんだり別の病気発見したりしたよ。 生理辛くない人間が生理の辛さわかんないの身をもって知ってるから、分かってくれって言っても難しいのもわかるんだ………
20
nico @nicokaeru2 2021年2月25日
生理でメンタルや体調が悪くなるのも嫌なんだけど、寝てるときに「あ、今もれた」って気がついちゃって、まだ眠いのに無理矢理起きて、血まみれになった下着やシーツを洗うのが地味に嫌。
153
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年2月25日
生理に限らず月一で平日1日、病院行く用の休みを義務付けてほしい。もちろん男女問わずで。
87
musu @FaVya7 2021年2月25日
性別関係なく身体精神的な理由で休みたい日はあるんだから『通院•療養休暇』みたいに全員に適応されたらいいのにね。その方が女性だって使いやすいと思う。
134
宮部珠江 @YumyumDiner 2021年2月25日
もー眠くて眠くて眠くて…始まると、途端にスカッと目が覚める。やらなきゃいけないことがあるのに、起きていられない状態がダメ人間になったみたいでイヤだ。
41
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年2月25日
あんまり酷い生理は、何か病気抱えてる場合があるから、婦人科にご相談を (マジ。オチはない)
27
やまおり。 @HYamaori 2021年2月25日
病院行った方がいいと思う。一度婦人科で診てもらって、健康ですって突き放されてもあきらめずちゃんと向き合ってくれる医師がいる病院を探して。娘が生理痛酷くて病院へ行ってはどこも悪くないって帰されるを何回か繰り返してたんやけどちゃんと診てくれる病院へ行ったら内臓が癒着していて緊急手術になったから。
51
NONCHEmical @NONCHE_mical 2021年2月25日
ここのコメントで言われてるように女性の方が 身体的な問題で長時間労働に向いてないとして 男性は脳味噌が多動症で長時間労働に向いてないの ミスマッチで辛いね
38
立川 @tatikawawa 2021年2月25日
NONCHE_mical 人間は長時間労働に向いてないから労働時間を短くするべきですね!!!
119
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2021年2月25日
nicokaeru2 「ソフィ シンクロフィット」 あなたのための商品です、多分。
24
なの。 @nano28529 2021年2月25日
全然平気な回とか痛すぎて寝てても起きる回とか視力が落ちる回とか普通に動いてるはずなのに色んな物をひっくり返したり物事が手順通りに出来なくなったり回とかひたすら眠くて仕方ない回とか痛み止め飲めば大事な回とか痛み止め飲んだら吐き気が酷くなって横になるしかない回とか、痛いのは毎回ではあるけど付随する症状(?)が月によってバラバラで未だに生理ってよくわからんとです
55
黒宮音羽 @kurone_1216 2021年2月25日
(病院ってどのタイミングで行けばいいのかわからぬ……生理中……?それ以外……?)
12
おきぐすり @1985oronine666 2021年2月25日
https://togetter.com/li/1603626 大体これなので…(( 私軽い方だと思うけど、排卵の刺激?か何か知らんけど過敏性腸症候群が誘発されて、生理前めっちゃつら_(:3」∠)_
2
ねむ @Wi24fjUsgNFB2gJ 2021年2月25日
romiromidondon 子宮内膜「なんやねん!今月も受精卵来んかったやん!!ハイ俺たち無意味ハイ撤収〜www(壁ドォン)」
52
捨てさん# @beryberychan 2021年2月25日
kurone_1216 生理中以外の時ですね。血だらけだとまともに診察できないので。
54
すまいそん @migitenitokei 2021年2月25日
よく思うけど、休暇取得日数って強制的に統一するのが一番だよな。生理だって家庭の事情だって軽重あるし、軽い人が重い人の負荷を一方的に背負ってると諍いのタネにしかならないし、一方的に背負うハメになるから「この程度で休むな!」的な怨嗟が起こる
9
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2021年2月25日
「想像する生理休暇」の図程度で済むなら休暇取らないと思う
53
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2021年2月25日
romiromidondon ちなみにその内蔵収縮の時に動く筋肉の影響で下痢しやすくもなる
67
夕凪 静流 @shizuru_yunagi 2021年2月25日
生理がわからない人に「白いのが3〜5日出続けてるようなもん」と言ったら「そんなのあるわけない」と言われた…まあ確かにナニはずっと出続けてるようにはできてないからね、生理がわかる人には悲しいことに当たり前なんだよ…(謎文章
4
おでん @nupinnin 2021年2月25日
申し訳ないが男目線だと障害者と大して変わらないので、やっぱり男女均等雇用は無理だと思う。障害者枠と同じく、女性を雇うメリットが企業にあれば良いのだけども...
21
すぎ @kafunsugi 2021年2月25日
とても冷酷に考えると、女性だけに月経休暇を与えてしまうと、雇用側は月に一度必ず有休外で休む女性よりも男性を優遇するようになるだけで、フェミニズム的な観点からだと逆効果だと思うな。男女ともに体調不良に対して気軽に休めるように、無理な人員配置の禁止や、有休に代わる体調不良時の休暇制度を整える必要があると思う。
83
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2021年2月25日
asaki_knnk 同じく子宮筋腫患者で定期的に検査受けてるが確かに10代と20代で質や量や周期や痛み等微妙に変わった気がする。また、妊娠した時は筋腫も大きくなるから産道を塞いだら投薬や手術予定だったが、幸いにもせずに済んだ。そして母親も子宮筋腫患者で筋腫による出血の量が多く貧血が酷くて鉄剤処方されていた。生理と結び付いた病気は生理が終わるまで続くから本当に大変。
4
考えたい @maxta 2021年2月25日
eU3oSlnSHuAO49c 労働は人間に向いてないんだよ!
64
おでん @nupinnin 2021年2月25日
「私たちの辛さをわかって欲しい」という主張だと、『ふーん、男社会にすれば良いし理解しないでええわ』になるので、障害者手帳と同等にハンディキャップを自他共に認めて埋める政策の方が大事だと思うんだよな。
33
きなこユキ @daizu_hiitakona 2021年2月25日
ROM1tgbud 残念着物は足元めっちゃ冷えるぞ
54
きなこユキ @daizu_hiitakona 2021年2月25日
10代位の時は4日目ぐらいまでめちゃくちゃ痛いし薬も効きにくかったし吐くほど痛い時もあったけど最近はそうでもなくなってきた でも生理前の精神的な部分が若干酷くなって来た気がする
4
eco bag (3yen) @ecobag_free 2021年2月25日
あらゆるものに個人差があるんだからこういう違いもあるんですよね 個体差って言うんですけど
29
エマル @sakusanemaru 2021年2月25日
生理でびっくりしたのは「体調不良や精神的ショックでご飯がのどを通らない、という現象が理解できない」「高熱が出ても栄養が必要だからとカツ丼を食べる」みたいな、とにかくいつ何時でも食べてる系デブの自分が生理が始まると驚くほど食欲がゼロになることです。もう体にそういうオンオフのスイッチがあるとしか思えない。不思議だ
61
beigyiaa @beigyiaa 2021年2月25日
生理休暇の成立ち調べるとGHQは男女平等を推し進めたいので女性の特別扱いになるから反対してたけど、日本での女工などの歴史から女性活動家などのおかげで日本独自の制度として法律に取り込まさせたと。 病気休暇にならなかったのは医療的措置による解決だと服薬への依存度リスクが高まるのと労働環境改善、人間同士の助け合いで解決するのを妨げる事になるという理由から女性運動家たちが求めたと。
20
黒宮音羽 @kurone_1216 2021年2月25日
beryberychan (ありがとうございます ちょっと病院行ってきます……)
13
エマル @sakusanemaru 2021年2月25日
kurone_1216 生理終わってからのほうがいいかと。生理中もしくは生理前に気になったことをメモっておくと病院に行ったときに説明しやすいですよ
21
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2021年2月25日
kafunsugi とても冷酷に考えると休みの日数や作業がすすまない理由などどうでもよくて、成果だけで雇用したいです。年齢も性別も国籍もどうでもいいですよ。
44
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2021年2月25日
給料貰えりゃいいや、と適当に働いてる日本人。今や知的労働も日本に来ている中国やベトナムの方に成果で負けてますよ。休みの日数など気にしてるからじゃないですか。
10
🥕 @fda_258 2021年2月25日
自分は軽い方だからわからんけどイラストみたいに寝込むくらいなら病院いくべきなのでは…
19
beigyiaa @beigyiaa 2021年2月25日
beigyiaa 「生理は病気じゃない」という話が出たりするのはこの辺の活動が誤って広まって認識された事による悲劇なのかなと? https://www.huffingtonpost.jp/2017/05/25/seiri-_n_16811720.html
1
鼻フック @hanahook02 2021年2月25日
なぜ生理時が辛くなるような進化を遂げたんだろ?
36
@id_fid 2021年2月25日
kafunsugi 男女ともに体調不良で同じだけ休めるとなると、生理のくる女性の方がより多くその休暇を消化すことになるから結局不平等になるんじゃないの?
7
未礼 @snowycountry223 2021年2月26日
kurone_1216 あまりの生理痛に婦人科行った時は「生理終わった直後に来てね」って言われた記憶。自分は内膜症ありました。が、様子見です。痛み止め(ロキソニン)貰ったけど効かないんだよ、その薬…orz あと、自分は生理絡みで精神的な上下はないかな。常に低空飛行だから…
10
ふかりん(もちころ)@香港加油!!! @GF64MB 2021年2月26日
fda_258 生理中にぶっ倒れるような人でも調べてみたら何も見つからないって人もいるのよ…。ちな、看護師さんで、救急車呼ばれることもあった(そして自分が勤務している病院に運ばれて医師に笑われると言っておった)と。でもまずは受診するべきってのは同意。
68
未礼 @snowycountry223 2021年2月26日
個人的には生理が始まったと思ったら意識消失して救急車騒動になる人知ってる。大変だなぁ、と思ってみてる。 でもって、男女関係なく体調不良でちゃんと休める社会が皆幸せだと思うの。ましてや過労死なんて誰も得しないよ。
54
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年2月26日
NekomiyaK 実際それで正社員減らしまくって業務委託契約で疑似成果主義やってるようなところあるんだしもうそれでいいんじゃない。ちゃんと成果出してくれる人間見極める目と成果出してくれる人間が離れずに契約しつづけてくれるだけの会社なんだろうし
4
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2021年2月26日
id_fid 能力平均でいうなら女性の方が失敗がなくリスクが低い。男性は当たり外れが大きい。上も多いけど下も多い。そもそもそんなに能力求める仕事ばかりじゃない。普通に人を雇いたい、なら女性の方が問題なく優秀、な場合が多いんだよ。
32
肉喰男 @eatthemeat2854 2021年2月26日
maxta でも労働しなきゃ生きていけないじゃん。
3
お疲れ様でした @0ji2002 2021年2月26日
nicokaeru2 前の方に便乗ですが、就寝時ならロリエの朝までブロック安心ショーツが凄く良いです 腰回りまで前も後ろも全面カバー、モレという概念が存在しないオムツ型、安心感がガチで違う ドバッと出てもレバーでも慌ててトイレに駆け込む必要はないし、もし漏れたら…って気を張らなくて良いの本当に最高
16
磯辺焼き @isobe_iso89 2021年2月26日
何で生理休暇の話に毎度のように射精休暇の話をする奴が出てくるんだろう
135
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2021年2月26日
gatyaoji もうそれでいいと思う。当然合わない人は離れていくよ。頑張って社員にしないと。そこでお互い合うようなら社員になればいいじゃない、と思ってる。そもそもよく知りもしない会社に就職して頑張るのが当然みたいなシステムが間違いじゃないかな。本当に成果を求めるなら、もっと雇用は自由に合うところに移動できるようするべき。
4
道端の軍手 @michigunte 2021年2月26日
romiromidondon 初めて股間蹴り上げ表現びヒュンとする男性の気分がわかった
4
みつる@どこかのだれか @dogslashcat 2021年2月26日
ほぼ毎回無痛で痛みがあっても痛み止めのいらない程度なので、同僚の方々の生理辛い話に震えながら病院行こ…?としか言えない無力な生き物だったのですが、このコロナ禍で高温期の午後になると平均的に体温37.5度を超える生態だと判明し、会社規定として月の半分オフィスに出られない、より無力な生き物と化しました。平熱は35度代だけど正直肉体的には普段とさほど変化ないので、ただただ精神的に辛いです出勤させてぇ
51
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年2月26日
生殖負担の10割を片方の性別が担う進化にもメリットがあったのだろうが…
53
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2021年2月26日
「冷酷に考えると」性別基準なら、圧倒的に切られるのが多いのは「能力的に平均より下が多くいる」男性だからやめた方が良い。それ悪手ですよ。女性がそういうのやめようよ、って言ってくれてるのになんで否定するんですかね。
16
waf@一口茂吉 @livikuma 2021年2月26日
統計的にも生理重い人、閉経前のそれはスゴい事になる人多いから覚悟しといてっていうのと、病名はお腹開いて取り出して切り刻んで病変確認しないとわからないってことは去年の暮れに経験しました。出血量が多い少ない、帯下がおかしい、生理周期が長い短い不安定など、なんでもいいから婦人科の主治医見つけておくの、おすすめです。
13
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2021年2月26日
働いた事ある人ならわかるでしょう。月に数日休む普通の人より能力が足りないのに出勤する人の方が邪魔なんですよ。フォロー入れないといけないんです。面倒みなきゃいけない。能力がある社員の作業が滞る。普通の人のストレスになるんですよ。
33
のろ🦍体弱い系オタク @saru_don 2021年2月26日
pokkaripon 婦人科行っても割と解決しないことの方が多々あるんだよね…あまりにひどいからピル飲んだら合わなくて生理の時以上に動けなくなってしまった。 先生に訴えても「何も異常ない」帰されたこともあるし。
73
beigyiaa @beigyiaa 2021年2月26日
id_fid 生理休暇がない海外では病気休暇扱いみたいですが、海外ではそういう話は出ていないですからね。 とはいえ日本と海外では病気休暇や有給休暇の制度や考え方(日本は体調不良で病院行っても病気休暇ではなく有給休暇を使う、病気休暇がそもそもないなど)が違うせいで「休暇を取るのはダメ」という風潮もあるかと思いますのでそこからかなあと
6
さっくりさくり @sakkuri_sakuri 2021年2月26日
isobe_iso89 何故生理休暇はあるのに射精休暇はないのかって話だろ
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年2月26日
eU3oSlnSHuAO49c 【女性に向いてる形ってのがどんなのかは判らんけど】←この部分が結局一番大事なポイントなのでは…。
4
@LK9RPhPNIdBhkPG 2021年2月26日
海外がどこを指しているかによるけど気軽に生理を軽くしたり止めたりする治療を受けられる国もあるしな。日本では認可されてなかったり高額自費だったりでいくら辛くても基本は対症療法になる。生理自体のコントロールをさせてくれよ
34
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年2月26日
こういうのって、男性の理解は姉か妹がいるかどうかで差がありますよね。特に、【姉のいる弟君】は察して配慮するのがうまいように思います。
36
3HA @XxHhha 2021年2月26日
生理前と生理中のときに死ぬほど眠いの勘弁して欲しくない?なんでこんな眠い?ってぐらい眠い。気付いたら気絶のごとく寝てるから時間消え去る。
65
nanasi @nanasi43 2021年2月26日
第2回 「現代女性は月経が多すぎる?! 月経に関連する疾患」|ファーネットマガジン https://magazine.pha-net.jp/series/health_care_report/report_02.html
1
nanasi @nanasi43 2021年2月26日
男女共同参画会議 重点方針専門調査会(第13回)議事次第 | 内閣府男女共同参画局 https://www.gender.go.jp/kaigi/senmon/jyuuten_houshin/sidai/jyu13-s.html 女性の活躍を推進し社会保障のニーズを減らすための包括的な女性の健康支援~女性活躍加速のため重点方針2018策定に向けて~ [PDF形式:1.47MB]
0
Cunctator @CunctatorNoroma 2021年2月26日
isobe_iso89 男性側はテクノブレイクで死ぬ可能性がありますしね
4
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年2月26日
NekomiyaK まあここまで言っといてなんだけど国籍もどうでもいいに関しては嘘だと思ってるで。というか本当に国籍がどうでもよくて成果主義を求めるやつはとっくに成果主義が多い外資系に就職してるので今残ってるのは大体外資系が嫌か単に能力がねえかのどっちかよ
4
超肉級 @muguzuhycahi 2021年2月26日
sakkuri_sakuri 休暇が欲しいほど辛いなら、なぜコントロールできる薬や治療法などを求めないん?生理の方は薬を飲んだり病院に行ったり改善案を工夫しているのに。
79
すぎ @kafunsugi 2021年2月26日
NekomiyaK そういう労働をすでにしている人に対してこの議論を適用することはふさわしくないと考えます。「休みの日数がどうでもいい」ということは、成果を出せば仕事をするかしないかは自由、という雇用形態なわけで、生理で休むことに抵抗はないはずですから。日本の雇用形態のメインが成果主義というわけでは現状無いという前提の話ではあります。
6
すぎ @kafunsugi 2021年2月26日
id_fid 男性だって生理みたいな周期的かつ継続的なものはないですけど、体調不良はあるんですよ。生理も含めて、体調不良時にもっと気楽に休めるといいなという主旨です。生理休暇ではなくわざわざ体調不良休暇と記したのはそのためです。
24
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年2月26日
あんまり1枚目みたいな印象は持ってないな。重くて苦しいから休むわけだし。
1
eru @eru13138888 2021年2月26日
生理のことを検索してるとサジェストに気絶、とか失神、とかよく出てくる。 劣悪な環境で働いて逃げれなくてどんどん人が死んだから労働法とか成立したわけで、ヒトに向いてない部分はシステムで補うべきなんだよな。最低賃だって法律で決まってなかったら誰も出さない。
45
ひやおはクリーニング @Geda_2 2021年2月26日
生理こそ本当に「女の敵は女」にぶち当たるもので…同性からの嫌な目にあったことない人っていないぐらいだと思います。本当に意味が分からなかったのは、血そのものより採血という行為が嫌いなのですが、"看護婦"から「なに言ってんの!女は毎月血を流すんだから」本当にほんと~~にわけがわからなかったです。何も言い返せなかった反省を込めてこれからはきっと言い返していきます
12
naruto,tousen @narutousen 2021年2月26日
毎月直腸から数日下血して「休むヤツはクズ!」と言えるアンタは何様?
0
ゆんゆん@アマラ深界 @dempa_yunyun 2021年2月26日
isobe_iso89 上手いこと言ってるつもりなのかもしれないけど滑ってる感半端ないよね
88
本坊ゆう @homboyu 2021年2月26日
NekomiyaK ここまで認知が歪んでいたら何も言いようがないね。
14
本坊ゆう @homboyu 2021年2月26日
homboyu 企業と言うのは金儲けであって金儲けで圧倒的に成果を上げているのは男性。そもそも女性の能力がそんなに高いのであれば、男女雇用機会均等法なんて必要ないわけであってね。現に法制度的に女性側は下駄をはかされているのに、変なプライドだけこじらせているね、としか。
13
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2021年2月26日
kafunsugi 「とても冷酷に考えた」人への「とても冷酷に考えた」返信ですよ。現実に沿ってません。
13
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2021年2月26日
homboyu 俺が言ってるのは科学的な事実。能力的に分布が上と下に片寄ってるのが男性なのは単なる事実。「平均より劣ってる」が多いのは圧倒的に男の方が多くなっちゃうんだよ。
38
本坊ゆう @homboyu 2021年2月26日
homboyu 能力ってのは、その労働者が「与える利益-かかるコスト」だから、女性がコストが高いから企業はなるべく雇いたがらないわけであってね。そしてこの生理もコストだから、女性が男性の何倍も与える利益が大きくなければ女性を雇うメリットはないよね。女性が男性と比較して経済合理的に言えば劣等な労働者と言う前提にたって政策を組み上げなければ、土台が歪んでいたら出来て来る政策もおかしなことになるわね。
10
本坊ゆう @homboyu 2021年2月26日
NekomiyaK そんなに優秀なら男女雇用機会均等法も廃止しろってことになりません?w 優秀な人間を法制度が下駄を履かせてどうするんだっていう。
11
本坊ゆう @homboyu 2021年2月26日
NekomiyaK あなたは単に体力腕力継続能力など都合に悪い部分を「能力」から除外しているだけです。
12
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2021年2月26日
homboyu なんで?現在の社会は男の無能に下駄履かせてる。既得権で男が優遇されてる。医学部大学が「普通に試験したら女の子ばっかりになっちゃう」とか頭おかしいこと言ってる状況だよ日本は、
60
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2021年2月26日
homboyu 体力腕力継続能力で言うなら、継続能力は女性の方が得意分野と言われてる。体力腕力が優れてるならそういう職業では男性の方が多いしそれは当然とされてるよ今でも。それでも引っ越し屋の女性に体力腕力負ける男性も多いけども。優位性を肉体的特徴に頼りすぎなんじゃないかな。そのくせそれほど鍛えてはいない。
27
本坊ゆう @homboyu 2021年2月26日
NekomiyaK その男の無能はあなたが思うほどそんなに無能じゃないんですよ、企業にとってはね。医学部も本来はとりたい学生をとるというあなた任せにしたら、合格者は男ばかりになりますよ。男が優秀だからです。学力や事務処理能力だけで能力を図れると思っているあなたの視野が狭いんです。資本家は金儲けのためにお金を出しているのであって、そこでの経済合理性を女性が乗り越えられないならばそれは女性が無能だってことです。
15
本坊ゆう @homboyu 2021年2月26日
NekomiyaK そんなに女性が有能なら女性だけの会社を作ればいいんじゃないですか? あなたが。大儲けできますよ。
15
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2021年2月26日
homboyu これだから性差別主義者は。自分が女性は~な所が劣ってるというのはいいけど他人が男性は~な所が劣ってるというのはダメなんだよな。意味わからん。NekomiyaK そもそも俺は男だろうが女だろうがどうでもいい。個人の能力で雇うんだよ。
40
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2021年2月26日
homboyu 試験で落ちてるのに男だからで下駄履かせてるのを言い訳するにも無理がありすぎるだろう。そこまでしなきゃダメな時点で恥ずかしくないのかよ。
67
小型犬(太) @futoi_kogataken 2021年2月26日
生理が重い女性には同情するが、雇用者側からしたら月に一回一週間必ず体調不良になり、そのうち数日は休む必要がある労働者ってかなりリスクだよね。さらに場合によっては一年以上現場から離れる可能性があってもクビにできないとなれば、雇いたくないし雇っても数は絞りたくなるよ。現実的に。
15
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2021年2月26日
どこの世界だと、大学入試で純粋に試験の点数が低いのに能力は高いです!ってなるんだ?俺は試験で点数は低かったけど、身分的には優れてるはずだから能力は上!って主張恥ずかしすぎるだろう。なろうものの貴族のボンボンか。
39
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2021年2月26日
futoi_kogataken なんで現在の悪いシステム継続する気満々なの?子供作ったら男だって1年休むのが当然なんだよ。
49
本坊ゆう @homboyu 2021年2月26日
NekomiyaK これだから性差別主義者は。そんなに男が下駄を履かされているっていうんなら「ならばおまえも下駄をはかされてみろ」としか。全部おんぶにだっこで用意されないと、できないんでしょうかね。まあ、それって優秀なのかなとは疑問に思うけど。
12
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2021年2月26日
homboyu 自分がそのふざけた下駄を脱いでから物を言えといってるだけだよ。医療の事情は医療業界の雇用問題で大学入試不正を擁護する理由にはならない。そもそも医療が出産による休みがあるとできない職業なら、なんで実務のほとんどを担当してる看護師は女性が多いんだよ。ちょっと無理ありすぎないか。
70
松江るとふ @MatzELTofu 2021年2月26日
hanahook02 僕達はできるだけ頻繁に妊娠出産して生涯で一番たくさん子供を残したお母ちゃんの子孫だから、生理時の体調は進化にあまり関係ない。生理は妊娠しなかった時のことだから。進化はたんに成り行きで、問題可決でも最適化でもないからね。常に「メリットがあったから今の形になった」というものじゃない。
8
小型犬(太) @futoi_kogataken 2021年2月26日
NekomiyaK 発言の一部を切り取って自分に都合のいいように語るなよ。毎月生理で体調不良になる+出産で1年以上休むでワンセットだ。男性だって育児休暇とるがそれは妻がいる(いた)場合に限られる。しかし女性は夫がいなくても生理はくるし出産できる。根本的にリスクが違うんだよ。
13
羽生 @cocotu_82310 2021年2月26日
客観的な指標としてCRPの数値(体の中で起きている炎症の度合いを見る数値)をみるというのもあるかも。以前病院で手術前の検査をした時、自分は風邪か何かで38℃くらいの熱を出していたのだが検査結果を見た医者に「生理?」と聞かれた。毎回重めの風邪くらい炎症が起きていればそれは辛い。
4
羽生 @cocotu_82310 2021年2月26日
人によって重さの認識が違うのは[1回の月経期間で20~140mL]という説をみて「それはお互いに理解しあえないわ」と思った。個人差でかすぎる。
69
松江るとふ @MatzELTofu 2021年2月26日
chaos__seed 自然現象は個人の性別、都合、思惑とかあんまり考慮しない傾向にあるよね。広く眺めれば単為生殖、雌雄の配偶子のサイズがほぼ同じもの、サイズが違っても体外受精とかそれぞれ進化の末に生き残ってるわけで「生殖負担の10割を片方の性別が担う」方式が他より優れてると考える理由はないし、メリットがあったからそのように進化したというわけでもないかも。
3
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2021年2月26日
NekomiyaK futoi_kogataken 社会が子供が必要だいっている以上、それは当然の事であってリスクでもなんでもないんだよ。というか、毎月数日休んでも能力が低い社員の面倒見るよりよっぽど楽なの。出社することに価値があるのはバブルで終わった。
34
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2021年2月26日
よく判らんが腱引きとかいうのが効くとか効かないとか
0
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2021年2月26日
こんな状態で仕事してるの凄すぎるわ。睡眠時間がー、食事がーとか言ってる場合じゃない
8
未輝 @kouyamamiki 2021年2月26日
ケンカ腰で討論している人たちに急激な腹痛+下痢コンボを2日間複数回連続で来る呪いをかけときましょう。あと女性にとって出産は1年間程度は『会社の仕事』は休むことになるけれど、出産後に『育児の仕事』が私生活に追加されるので激務になる
63
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2021年2月26日
多分、男は女と暮らすには無理なくらいにデリカシーがない存在なので、同棲とか結婚という社会生活の形態自体が、人類の文明や文化に共通する大失敗なのではないかと愚考する次第。
7
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年2月26日
NekomiyaK 一つの事象を取り上げて社会がそうなってる!と断ずるのもおかしいですよ
3
ラウ@RFA37日💎0 @indigoblue_yume 2021年2月26日
男性も女性も気軽に休める労働環境を作ればいいのでは……?
61
かずくず(无能垃圾人) @kaz_the_scum 2021年2月26日
無能な働き者と優秀な怠け者だとそりゃ、往々にして後者の方がいいに決まってる。 ただ、この件に関しては、無能な働き者と優秀な怠けものを比較するのではなく、シフトに穴をあけるフツーの能力の人とシフト通りに働くフツーの能力の人を比較しないといけないと思う。 優秀な、仕事ができる労働者は、裁量も与えられているだろうし、別に1日休もうが大した影響がないかもしれんが、作業をするだけの労働者はそうはいかないと思うんですよ。
1
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年2月26日
NekomiyaK ~言われている 何かデータがあって言ってるんですよね?
3
小型犬(太) @futoi_kogataken 2021年2月26日
NekomiyaK 雇用主からみた会社の話をしてるのに社会の話にすり替えるくらいお前が頭が悪くて卑怯者だってことはよくわかったわ。
16
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年2月26日
人のことを性差別主義者とかいうくせに、既得権が~、とか下駄を履かせてもらってるとか、肉体的特徴に頼りすぎとか、言ってるのは草だわ
12
サトリ @satori_Lv35 2021年2月26日
「生理前のイライラ」にキレた夫が離婚を通告、29歳妻の嘆き | 医療ジャーナリスト 木原洋美「夫が知らない 妻のココロとカラダの悩み」 | ダイヤモンド・オンライン https://diamond.jp/articles/-/222608 性格の問題だって受け入れられず当たり散らすようになると離婚されたりする。ヒステリーを正当化するなよ、男がやったら許されないのに、自分たちだけ許される余地を残そうとするな。そんなもの理性で抑え込め、獣じゃないんだから。
24
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年2月26日
生理痛の中には、子宮内膜症の症状が含まれる。つまり子宮内膜の組織が腹腔内にばらまかれて、生理周期に一致して、出血脱落を繰り返す。腹膜(腹壁や腸管などの表面をコーティングしている)には、痛覚があるから、チョコレートのう胞という出血が黒くなって袋にたまった状態でさらに出血されると、腹膜が引っ張られて、すごくいたい。お腹の中が擦り傷だらけになっていた〜ってかんじだ。子供を産むまでは、生理なんてただ、出血だけだったが、出産後は生理も重くなって、辛い。
2
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月26日
性差にこだわり過ぎで、そもそも何について話してるかすらアタマにない馬鹿がいる。熱心に離間工作してるが、我が身可愛さだけで歪んだ奴の見苦しいザマは説得力を生まない。
2
イマジニア @imaimaeq2 2021年2月26日
こんなに女性が大変ならそりゃ男子医学生をたくさん欲しいと思う医科大もでてきちゃうよな
31
Naitoh @Naitoh10 2021年2月26日
まとめの人は何故薬や手術などの現代医療に頼らないのか。自分の周りの女性たちは少なくとも生理程度では仕事を休まないし、重ければ薬などで対応している。自分が世間の為に努力する気は無いけど、世間は自分の為に努力(理解)しろって無理があるだろ
7
Andy K. @usoemon 2021年2月26日
仕事に来ないのがズルいズルくないっていうのではなくて、いち企業の雇用主が健康とか子育てという家庭と社会全体の福祉のために雇用を維持するにあたって、善意好意に頼るばかりでなく三方よしの制度が作れませんかね?建設的に考えましょうよ。
7
なぽりん @NAPORIN 2021年2月26日
大人になって随分してから気づいたんだけど、生理のとき料理したくないのって水がつめたい腹が重いだけじゃなく、手がカクカク震えてて包丁で手をきったり皿をひっくりかえしたり割ったりするからだった。 最終的に手術した。
5
いっすぃ〜 @haruna_issy 2021年2月26日
Naitoh10 頼ってもどうにもならない場合がある。コメ欄を最初から読むことをお勧めする。
68
さっくりさくり @sakkuri_sakuri 2021年2月26日
muguzuhycahi 病気じゃないから薬を飲む意味も無いし治療もできないからな。
1
なぽりん @NAPORIN 2021年2月26日
Naitoh10 手術ってヘタすると不妊化したりするリスクのあるものなんですよ。薬も根本解決になるのはでてません。産婦人科の医者にもっとがんばって根本的解決策(不妊化しないもの)を提示してもらってからいってくれませんかね。いまだに低用量ピルをだしたがらない医者の話も聞きます。
53
いっすぃ〜 @haruna_issy 2021年2月26日
幸い自分は生理痛が軽く(しかし下痢はある)、イライラも少なく食欲と眠気が増す程度なんだが、辛い人に寛容でありたいと思う。
36
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年2月26日
satori_Lv35 ヒステリー起こしてかつ他人に当たり散らすかどうかなんてそれこそ個人差なのになんかそれ関係ある話なんです?
48
サトリ @satori_Lv35 2021年2月26日
wHozrPpLuqR09za じゃあ男が欲求不満で当たり散らしても下手すりゃ性加害しても個人差だから気にするなよ。個人差だから許容されるというのは正直よくわからない理屈だ。
6
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年2月26日
satori_Lv35 いつヒステリーの許容の話をしたんです??
43
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年2月26日
そうだね、他人に当たるのはよくないよね。今その話はしてねーんだよ中途半端にいっちょ噛みしてくんなよボケが。これはヒステリーではなく普通の悪口です
43
サトリ @satori_Lv35 2021年2月26日
wHozrPpLuqR09za 俺がしたヒステリーの話にお前が乗ってきし、「ヒステリー起こしてかつ他人に当たり散らすかどうかなんてそれこそ個人差なのに」とか言ってるのがヒステリー許容でなければなんなんだ。いったいどういうつもりで言ったのかちゃんと説明してみなさい。
13
サトリ @satori_Lv35 2021年2月26日
wHozrPpLuqR09za おまえがいっちょ噛みしてきたんだぞ、反省しろよ。
8
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2021年2月26日
身体が動かずヨロヨロとしか歩けないとか、徒歩十分の道で休憩が必要だったりとか、疲れてるはずなのに眠れないとか、そういう方向に体調不良が来るのでとてもしんどい。 説明もしづらい。
38
ルル @after_zero 2021年2月26日
あまりにも生理痛がひどい場合は病院に行くのは前提としても、この漫画みたいに「体質ですね」で終わってしまう人も相当数いるんだよな…… 「むしろ何か異常があった方が良かった」という絶望も理解できる 風邪薬や頭痛薬みたいに低用量ピルも一般の薬局で手軽に買えたらいいのにね https://twitter.com/batoshiroh/status/1364885952590618627?s=19
54
kougenuni @kougenuni 2021年2月26日
いつものミソジニスト達が他人の苦しみについて偉そうにいつもの持論を展開しはじめたな。
42
@nemui4628 2021年2月26日
ROM1tgbud 昔の人は何人も子供産んでて、人生で生理がある回数が少なかった 今の人は生理の回数が昔に比べて多いから子宮に問題が起こりやすいってあさイチで見ました。 着物関係ないのでは。1人産んだら、妊娠出産で2年近く生理お休みになるからね。
32
サトリ @satori_Lv35 2021年2月26日
個人差があるから左の絵のような生理休暇を過ごしている人もいるはずなのに、「生理知らない人が想像する生理休暇」といなかったことにしてるのはおかしい。
14
金令樹 @signarial 2021年2月26日
生理の時、腹を刺されたような痛みを体験したことがある あまりに痛くて痛くて痛くて痛すぎて脂汗&耳鳴りのコンボで、机に突っ伏してまともに動くことも出来なかった 自分は普段は痛みは軽い方で(眠気が酷い時はあるけど)、幸いこれだけのひどい生理痛は人生でも片手で足りる程度だけど これがしょっちゅうって人もいるんだろうなぁ…大変だよなぁ…
12
あごにー @Agony_01 2021年2月26日
生理痛って言葉でごまかしてるけど、要するに内臓が千切れて腹の中が血まみれになってるってことなんだからむしろ休めよっていう話でして。平等にするなら単純に男女限らず月3・4日任意で休暇をとれる体制にするのが一番なんじゃないの。
40
尚利 @6T1H149eTbajPA3 2021年2月26日
私はピル処方でなんとかなってるけど、友人は経血の量が昔から異常に多くて、ピルもダメ、避妊リング(経血の量が減る)もすぐ出てきちゃって、結局子宮取った。とりあえず婦人科行くのは当然としても、原因が必ずわかるわけじゃないのが辛いところ。
37
しろがねさん @whitebellsweet 2021年2月26日
kinmenitsuke 社会人になって最初の頃の上司が奥さんと娘が両方とも重いタイプで、めちゃ労わってくれました。大人になっても学んでくれるといいですね。
26
Naitoh @Naitoh10 2021年2月26日
NAPORIN 薬で対処不能な体に運悪くなった以上はリスク承知でやるかやらないかだけでは?世の中は冷たくも平等なので生理の重さで差別されることはない。治せば?とアドバイスを貰う人が治せなければその会社ではそれなりの評価にしかならない。
4
Hussam Kahn @bbyfut 2021年2月26日
[c8837344] それこそ人それぞれなので「女は国が金やるから仕事こなくていい」はいろんな意味でアウトでしょう...
11
beigyiaa @beigyiaa 2021年2月26日
LK9RPhPNIdBhkPG そこで日本の過去の話に戻っちゃうんですよね。生理休暇導入を求めた日本の女性運動家たちが医療的措置による解決よりも労働環境や他の人が対応する解決を望んだ為なので。 海外の殆どが生理休暇制度自体設けなかったのは医療的措置にて解決する方針になってたからなので。
4
あした @ashitaha_out 2021年2月26日
婦人科行ったけど原因の病気などはなし、基礎疾患のせいでピル飲めない、漢方は効かないの三重苦で生理前は泣きながら仕事してる。生理中は「もう価値無し専業主婦と呼ばれても男尊女卑でもなんでもいいから男性だけでひと家族養える給与になってくれ…そういう役割分担で人間は増えてきたんじゃないのか…」と思うよ。多方面から憤慨されそうだが。
40
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2021年2月26日
satori_Lv35 あれで済む人は多くの場合出社してるやで みんなおまんま食わなならんからな もしくは有給消化日等
50
beigyiaa @beigyiaa 2021年2月26日
Geda_2 会社でもそういう人ほど声がデカかったり社会において地位があったりしますからね。
4
ボルフォッグ @kigantetu11 2021年2月26日
「個人差があります」の話が突然「女性は全員こう!」と殴ってくるから話がややこしくなる。
45
@id_fid 2021年2月26日
kafunsugi 男性にその周期があるならそれに名前をつけて適度な日数休める方がいいかもしれないですね
4
十六夜 @Persona3_T 2021年2月26日
単純に体調が悪いから休める環境作るべきだよねぇ… ただ、それをカバーするために余剰に人員増やせないし難しいところ。
13
はくしん2世 @233033sato 2021年2月26日
産婦人科はハードル下げて気軽に生理痛関連を相談しやすいようにしてほしい気がする。
12
六月(むつき)@朽ちたい @mutsuki_june 2021年2月26日
一昔前は月経になると物忌小屋に女性が集まって、というのを性差別だった、と言われたりもするけれど。貧血で倒れたり痛みで動けない人を隔離するって、集団の中でのリスクヘッジなのでは…という気がしてきた。
6
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年2月26日
こういう話題が荒れる要因は、「配慮がないことに対するマイナス感情」が前面に出てくるからでしょうね。「配慮があることに対するプラス感情」を前面に出すと平和に話が進むでしょうに。
2
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年2月26日
kafunsugi 少し前まで「女性が輝く社会」ばっかりだったのが最近だと「働き方改革」にシフトしてきてる感じがあるんで、少しづつだけど良い方向に向かってるのかなと思ったり。女性の労働環境ばっかりみて手厚く保護すればするほど使い潰せる男性ばっかり雇用して酷使するだけになるんで…
35
unikoni4 @unikoni4- 2021年2月26日
生理のランクを病院につけてもらって、それをもって生理休暇の要不要を会社側が判断したら良いのでしょうね。それで査定が変わるとしてもそれはその人の能力のうちなので仕方ないのだと思いますよ。
3
すらすら @sraim2 2021年2月26日
ashitaha_out 女性って肉体でハンデあるから俺はコレでいいと思うなあ。男性は女性を大切に保護する。その代わり女性は男性をもちあげる。それでいいじゃん。 表向きどう取り繕っても、女性ができないことはたくさんあってその負荷は男性が背負うんだから、実態に沿ってほしいわ。 そもそも男性は女性に頼られるほど調子にのる生き物だけど、女性はそうじゃないんだし。
8
すらすら @sraim2 2021年2月26日
unikoni4- こういうのもやっていいよね。 重い人は一種の障害だろ。でも軽い人もいるわけだから、 ひとくくりにするんじゃなくて、個別で対応したほうがいい。 全体で対応したら、それこそ男にも一週間休ませろとかになるけど、流石に社会の生産力が下がりすぎる
5
masaozero @MasaoZero 2021年2月26日
kinmenitsuke 6勤1休プラス任意の6日を休めるようにするとか? 月経がキツい人はその期間を休めるし、 キツくないひとは8連休を作るもよし 5勤2休ペースを作るもよし
1
ええな@(政経&剣術)🐷手洗い @WATERMAN1996 2021年2月26日
アメリカ型男女平等だと、キャリアを積むならば平等に評価するから女性も男性と同じように頑張ってくれ、生理休暇や出産休暇は取っても良いが成果を出さなければ君の評価は下がる、差別は良くないからね、という仕組みで、頑張れる人には良くても頑張れない人には厳しいわな。
29
サトリ @satori_Lv35 2021年2月26日
42cynthia42 ←の絵も普通に体調崩してて休暇を要する感じなのだろうに何故否定したがるのかと、元気なのにズル休みしてるなんて誰も言ってないぞ。生理休暇を取ってる人は絶対こうなんだっていうプロパガンダやめろ。
7
mikaka @michando1 2021年2月26日
_desuno_ 個人差が激しいからなぁ
0
mikaka @michando1 2021年2月26日
dogslashcat 基礎体温をつけてみることを勧めます
6
水筒さん @iKCPDnagYqnXNN5 2021年2月26日
結局自分だけ楽していい思いしたいだけだろ
0
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年2月26日
採血とかなんとかで調べてお薬ガチャが解消されるブレイクスルーが発見されるともっと気軽に婦人科にもいけるようになりますし本人にとっても社会全体からしてもメリットしかないんですけど、難しいですよねぇ
1
水筒さん @iKCPDnagYqnXNN5 2021年2月26日
そもそも何で無理矢理男女を混ぜ込もうとするのか、別で良いじゃない
8
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月26日
sashimi_shoyu7 子宮内膜症その他の病気でないかは産婦人科で検査できる。 他は、市販よりも強い痛み止めを胃薬とセットでもらえる。 ただ、痛み止めを飲むと胃だけでなく腸の炎症を引き起こすと分かっている。 胃腸薬やヨーグルトとセットで飲むと若干、マシになるんじゃないかな。 とはいえ、辛いよね。 自分は月経が終わっても数日全身が痛んでいた時期もあった。 ストレスと冷えのほか、暑さもマイナス。なるべく楽にできてストレスかからない環境作りが大事。 って仕事も生活も全部やめるわけには行かないし。
1
mikaka @michando1 2021年2月26日
mutsuki_june 当初は保護の意味もあったんだろうけどそういうのってだんだん形骸化するんですよね
11
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月26日
Puyo2 ユニオンの団体交渉は、花粉症休暇も目指さないとですね。
2
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月26日
nkltsl2 自分は20-30代半ばごろまでがきつかった。後はだんだんましになってきて今40代後半。 街で歩いていても気を失いそうなほど痛んでいた時期もあった。 知人にPMSのひどい人もいる。月経前にはいつもイライラ、そわそわ。痛みで意識が薄れるのか、目はうつろ。わずかの刺激で半泣きになってしまう。 それを理解しない別の女性に否定されて困っていた。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月26日
_desuno_ 低用量ピルでコントロールするやり方もあります。が、体質や年齢によって使えない人もいます。 痛み止め、カイロを当てる、ヨガ、鍼灸マッサージ。どれも万能じゃありません。 貧血も鉄の錠剤かサプリメントがありますが、あれも万能じゃない。飲み過ぎも危険で、飲むタイミングの判断が難しいです。 時には一日中寝込む、トイレに行くのもようやっとの状態もあります。 単なるサボり、甘え、男性逆差別というのは誤解です。
32
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月26日
musomuso1234 それよりも痛みを軽く数理技術を発展させたり、そのための薬がとっくに市販薬化されたりしていただろう。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月26日
ab_ra_na 現代でも残業続きなのは日本くらい
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月26日
gk0B0k3u7Wsu9Zu 有給以外の病気休暇も取れるようでないと。 医師の診断書も問題がある。詳しく診断名や症状まで書く必要なし。 「休暇の必要あり」でOK。
6
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月26日
beigyiaa 会社に人間同士助け合いを強調するのは論争があるだろうね。 わたしはなるべく医療でなんとかしたらと思うが、薬もマッサージも万能でないし。 体調不良休暇を男女ともに枠を拡大し、半日とか、月経痛がとてもひどい時2-3日だけでもいいとか、取れるようになるといい。 ただそれは上手にマネジメントしないと職場が混乱する。周りも多少の迷惑はお互い様という割り切りへの合意は必要。それだと落ちついて対応できる。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月26日
月経の時の辛さって、お腹を下しやすくなること。 ホルモンの変化で月経中の女性は、普段の便秘しやすい状態から、そうでない状態に一時的に変わる。 それでいつもの調子で食べるものを選んでいると、下痢にもなりやすい。 その辺りがややこしい。辛い。
12
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月26日
softhitter99 母系社会風の通い婚がいいと思う。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月26日
satori_Lv35 それはPMSへの無理解か誤解があるんじゃない?
8
本の犬 @31040_32 2021年2月26日
社会的困窮者(男女問わず)のルポを書いている人が「社会的困窮女性はほぼ全員生理が重い」って書いてたな。上の医者になるのに生理が重かったら困るみたいなの、薬や医療でもどうにもならないくらい重い人はそもそも医者目指してないんじゃないか。そこまで込で能力とされてるというか。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54974?page=4
6
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月26日
Naitoh10 人間、気がつかない間に社会インフラに支えられて生きているものです。 周囲の個人が気を使って疲れ果てないようにするために、社会制度の整備が必要なんです。 道、橋、水道、郵便局、そして低用量ピルを薬局で買えるように制度変更とか、月経を始め体調不良の折、きちんと休みを取れるような職場づくりも全部、社会づくりです。 車道のセンターゾーンがあるから交通事故を減らせます。もしなかったら、「きをつけて」だけ。 それでもいいいですか?
18
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月26日
satori_Lv35 ヒステリーの意味を間違っていますね。ググってください。少なくとも医学診断基準とは違う。
17
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月26日
beigyiaa 助け合いって何?痛む人のお腹か腰でもさすってあげるとか。 そんなの無理。資格持ちのマッサージの人にやってもらっても焼け石に水だったりするのに。 痛み止めだってちゃんと効かないとか、慣れると効きが悪い、ごく短期間で効き目が切れるとかもあるのに。 職場の経営陣が「面倒、迷惑、わがまま、甘え、非効率、不公平」と言い出すのを誘ってどうするのだろ?
0
サトリ @satori_Lv35 2021年2月26日
この全レスマン何者なの
17
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月26日
西洋医学、東洋医学、ハーブ療法、アーユルヴェーダ、あらゆる種類のマッサージ、普段からスポーツをする(ジョギング、水泳、ヨガ、テニス、散歩等)、音楽療法、転地療法、月経痛に効くとされる食事、お風呂。鉄分豊富な食事で貧血予防。 あれもこれもやって、今ひとつ効きが鈍い。 またはやりきれない。(しんどい、忙しい、バテてしまう)。
0
カミ @kami2805 2021年2月26日
ab_ra_na 実際、外が明るい朝昼ずっと仕事してるって異常だわ。
24
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月26日
eU3oSlnSHuAO49c 会社の使い捨て、使い潰しは辛いよね。 なるべくそうしない方が会社にも利益になる、社会保障や医療費も削減になると訴えていきたいですね。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月26日
unikoni4- その都合医者に見せる面倒さ。痛み、熱っぽさは主観的だから医者は無理できる。 素人の医者依存、会社による個人のプライバシー侵害も深刻になる。 会社の口コミでどう情報が漏れるか、それは社内いじめ、セクハラに使われるか知れない。
3
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月26日
fu_hitokuchi まず産婦人科に行くための休みを取るのが難しくて。 定期的に通うとなるとなおさら。
1
えるさん @21d6969 2021年2月26日
生理ってそのときどきで出血量も生理痛もばらつきがあるので、一定のレベル設定してそれをどこで適用するかはすごく難しいと思いますよ。私は十代の頃は全く平気だったけど、就職する頃に重くなり、出産してからさらに重くなりました。
20
doipo @doipo 2021年2月26日
生理がどうとかじゃなくて、もっと気軽に休める社会になってほしい。
33
日音くくる @nichioto 2021年2月26日
生理休暇って名称の時点で取得しにくいから有休を増やすでいいんだよ。男女共に。
29
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年2月26日
futoi_kogataken 雇用者として短期的な視野で見たらその通りだと思うし、その上基本的に女性は男性より体力も少ない。 でもそうやっていったら健康で若い男性以外は働くことができなくなり、彼らの稼ぎだけで中高年、障害者、病人、女、子供を養っていかなくちゃならなくなるぞ。そんな社会で幸せになるのはごく一握りの経営者達だけなんじゃないのか? ハンデのある人もハンデがあるなりに一緒に働ける社会というのは結局はみんなの為なんだよ。
31
すまいそん @migitenitokei 2021年2月26日
結局女性が男性並みに働くのは物理的に無理なので、男女平等やりたければ男の方をデバフするしかないよね。男性にも育休強制とかそういう流れだし
10
すまいそん @migitenitokei 2021年2月26日
正直「資生堂ショック」とか「柔軟な雇用条件を作るために正社員特権やめて雇用流動化しましょう」ということに触れないならこの手の話題は全て綺麗事と空理空論で終わる
8
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2021年2月26日
母親が生理痛の酷い人で40ぐらいからもう凄く大変だった。当人も辛いけど気分と機嫌の最悪な人が隣りにいるというのも気を使い続けて辛い。なお子宮筋腫でした。手術後はすっかり良くなったので、やっぱ医者に見てもらうのが一番ですわな
12
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年2月26日
いざというときに備えて余剰人員備えておくなら、その人件費はサービスに転嫁されるだろうから、それでもいいならできるんじゃない?
0
鼻フック @hanahook02 2021年2月26日
MatzELTofu 確かに仰るとおりですね。 生理痛に限らず、痛覚は程々にしてもらいたいな、と思った次第です。
0
ティ @chiss_n 2021年2月26日
男性で言うと、射精云々より逆に10代で自慰一週間禁止とかに近いかもね。身体に関する全ての害は、痛みの強弱、精神影響度、対処難易度、対処技術などまつわる全てが性別関係なく個人差があるということだけ分かってれば他はどうでもいいと思う
0
たちがみ @tachigamiSama 2021年2月26日
女性の方が能力高いなんて話初めて聞いたけど、仕事に求められる能力って千差万別だし同権が進んでいる国でも女性比率のが高い国なんてほとんど無いからそこまで有意差無いでしょ 枝葉だからそこまで拘らんでも良いのでは
1
. @IroIroZattaNi 2021年2月26日
病院に行ってもなんともならないとは聞くが、婦人科怖いようぴえんって普段言いながらいざ当日になるとのたうち回るやつ嫌い。まず行けよ、何かあるかもしれないだろ
4
武峰珪志 @kg_tkmn 2021年2月26日
みんなが使える体調不良休暇みたいなのがあるといいのになぁ。
22
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2021年2月26日
女性が労働に向いてないんじゃなく、1日8時間・週5日労働が人類に合ってないんだと思う。そんな人類の一人です。
47
beigyiaa @beigyiaa 2021年2月26日
craneturtle 生理休暇が法律で制定された当時の経緯を書いただけなので、それを言っていた昔の『女性運動家たち』に聞いてください。
1
こんろん🍣 @cln0612 2021年2月26日
妻が生理になるたびに「普段は気にならない些細な物音にも敏感になってすごくイライラして機嫌が悪くなる、そんな自分が嫌だ」と落ち込むのが可愛そうでなんとかしてあげたいんだけど、余計な音、大きな音を立てないように気をつける他に何かできる事は無いのだろうか。
24
みさ @misa_exchange_ 2021年2月26日
その名の通り生理現象の一つなのに、女性だけでなおかつその女性でも個人差が大きいのが難しい部分だと思う。男性が理解できないのは仕方ないし症状が軽い女性が不公平を感じるのもしょうがない。生物として備わったものが仕事と相性悪いのが全ての因果だからね。全てを公平にはできないけど、特別手当みたいに差を減らすようなのができればいいね。問題は経営者サイドへの負担が大きすぎることだけど、その辺は国がしっかり補助してあげてほしい
3
𝕌𝕄𝔼/𝕦𝕞𝕖𝟚𝟝𝟞 @ume256 2021年2月26日
企業が、月5日働けますって人と、15日働けますって人と、20日働けますって人と、30日働けますって人のどれを採用したい?とかどれが成果だせる?ってだけの話なんじゃないの? あと、体調悪い奴は出勤なんてしないで休んでてほしいんだけど
0
beigyiaa @beigyiaa 2021年2月26日
病気休暇(有給扱い)というのを法律で企業に義務付けて男女問わず体調不良なら有給休暇を使わずに病気休暇使うようにさせる。 有給休暇は余暇確保のために使うという流れになればいいんだけどねとは思う。 老若男女問わず新型コロナで長期に休む可能性出て来ている今だからこそ
5
かじ @micking_bird 2021年2月26日
futoi_kogataken 零細(広報系)で数十年間40人以上雇用してきましたが、”女性だからリスク”みたいに考えたことはないです。そもそもそこまでひどい女性(月に一回一週間必ず体調不良になり、そのうち数日は休む必要がある労働者)に当たったことないです。まぁ長時間拘束する職種ではなく、どちらかといえば成果型というのもありますが。最悪クライアントの打ち合わせの時だけきちんと来てもらえればいい職業だし。社会で求められる能力は多様なので、その一点をもって女性労働者に対して判断することはないです。
16
かじ @micking_bird 2021年2月26日
micking_bird こういう「雇用者として女性はリスク」みたいの結構ネット上では見るんですけど、言っている人はほとんど雇用者じゃない気がしますね。現実的にそういう雇用規準で女性労働者が冷遇されているかといえば、採用の男女比に現れるはずですし、現実の企業の男女比をみてもそういう考えてとってると思われる会社はほとんどないのでは思いますけどね。リスクはどうかはわからないが、採用に現れるほどではないという”神話”として片づけてしまっていいのではと思いますね。
28
かじ @micking_bird 2021年2月26日
micking_bird ウチの場合は、①職種としてそもそも女性に興味を持たれやすいこと、②男性はほとんど新卒で零細を選ばないので新卒をとるなら必然的に女性になること、③中途採用とるにしても男性は40~50代のおそらくリストラされた人たち(ロスジェネの闇)がメインで、同じく採用送ってくる20代~30代の女性との比較だったら給与的にも能力的にも女性の方がコスパがいい、という三点から女性の方が多いですし、一時期は全員女性で回していましたね。
8
さつま @satsumanju 2021年2月26日
生理痛は軽いのに血液量がエグすぎて(夜はシーツから血が滴るレベルでぐちゃぐちゃになる)怖くなって病院行ったよ 薬でコントロールするようになってからは血の心配せず寝られるようになったので、なんか私の生理おかしいんかな…って思う人は病院行った方がいい 幸せになれるかもしれない
9
さつま @satsumanju 2021年2月26日
病院行くとき、説明が面倒くさすぎて半年分の症状(期間とか血の量とか生理痛の症状とか気になったこと片っ端から全部)をメモに書いて渡したら、看護師さんから「こういうの助かる~」ってはちゃめちゃに褒められたからメモ持っていくのおすすめ
24
六月(むつき)@朽ちたい @mutsuki_june 2021年2月26日
michando1 医療や社会が進むごとに形骸化や旧いものとして形骸化し、要らんって捨ててみたら、それはそれで問題が出てきたわ…っていうのが、物忌み小屋を消し飛ばしてみたら、幾ら生理が重くても働かなきゃならないって社会になった、ということかなあ、って。
1
aqp1 @aqp114 2021年2月26日
生理中は荒れる女と一緒に働いて、ほとほと生理が嫌になったわ。 俺も他の人も巻き込まれて、ずっとネチネチ、クドクド文句言われまくり。 本人もイライラしてどうしようもないものなのかもしれんが、生理休暇で休んでくれ
9
すぎ @kafunsugi 2021年2月26日
NekomiyaK どのあたりが現実に沿っていないのですか?  そもそも、男性も女性も体調不良に対して気軽に休めるという社会ではない(というまとめになっている)以上、現実の話をしても意味がないと思いますが。
9
すぎ @kafunsugi 2021年2月26日
女性も男性も体調不良だったら休めるような未来になればいいねって言ってるだけなんだが、何がそんなに不満なんだろうか。
35
すぎ @kafunsugi 2021年2月26日
eU3oSlnSHuAO49c 労基法や派遣労働法が本位の意義を見失ってしまっている現状から徐々に揺り戻しが来ているのは、いち労働者としてはとてもいい流れだと思います。このまま男女ともに働きやすい環境が構築できるといいですね。
8
ミヤコ @bxM9lCeb2KdQsR8 2021年2月26日
資生堂だったか、「産休を取りやすい環境」を作ったら、独身女性と既婚女性の間で亀裂が生まれた、みたいな話があったけど、生理休暇を取りやすい環境を作るとたぶん軽い女性から、病欠しやすい環境を作ったらたぶん頑丈な人から文句が出ると思うんだよね。「お互い様」って、みんなが同じくらいの迷惑をかけあううちはいいけど、主に提供する側が偏っているときは不平等感がうまれるよね。この辺を解決する話ができたらいいなと思うんだけど、男女論の話ってだいたい憎しみがベースにあるからいつも荒れるだけ荒れて終わるんだよね。
31
若葉 @byaaashi 2021年2月26日
女だけど、生理だの出産だので休む女性は手土産持ってちゃんと謝るくらいはしたほうがいいかなーと思ってる 男性が風邪とか引くのと違って、長引く人は本当に長引くし、男性から見たら(体調管理しろよバカ。そんなら辞めろよ)って思われてることも多いと思う。
3
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年2月26日
byaaashi 毎月やんのそれ。スゲーな。別にやること自体は止めはしないけどな。
31
もひーと @unskillfulness 2021年2月26日
byaaashi え、そんなんいらんよ面倒くさい。出産なんかは祝っときゃ良いけど、生理はセクハラ怖くて下手に触れたくないから話題にすらして欲しくない。勝手に休んでくれ。
28
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2021年2月26日
byaaashi 別に体調不良でどれだけ休もうがそこまでの謝罪はいらないです。どうしても謝らないといけないにしても口頭でご迷惑おかけしましただとか軽く謝る程度でいいのでは。
37
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2021年2月26日
byaaashi 手土産はいらんかなぁ…てか謝罪も別に…悪いことしてるわけじゃなし。さらっと報告して復帰してくれたら助かるしそれでええ。
32
おんせん @onsen8daisuki 2021年2月26日
調子よくても悪くても、もっと好きな時に気楽に休みとれる職場ばっかりにな~~~れ☆彡
5
spin_out @spin_over 2021年2月26日
とりあえず、有給を全社員に年12日追加して、気楽に休めるようにしとけばいいんでないかい。
9
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年2月26日
micking_bird そりゃ経営者がそんなことを言えば、たちまち袋叩きにあうから言えないでしょう
5
y2_naranja@🦀ナランハ🦀♑️ @y2_naranja 2021年2月26日
byaaashi 各位 これが、「女の敵は女」の実例です。おわかりいただけただろうか……。
40
風邪 @tv_radio_0409 2021年2月26日
byaaashi 体調崩してすみませんでした。子供産んですみませんでした。親が死んですみませんでした。言われる方も嫌だわそんなの。「お休み中フォローいただきありがとうございました」は嬉しい。
52
y2_naranja@🦀ナランハ🦀♑️ @y2_naranja 2021年2月26日
生理重い人は、とくに途中から急に重くなった人は、とにかく産婦人科に行って欲しい。何らかの病気の可能性が高い。状態によっては子宮全摘にもなるので、子供を持ちたい人は早く行った方がいい。行っても良くならないかどうかを判断するのはお医者さんであって、自分やこんなコメント欄ではない。
6
かじ @micking_bird 2021年2月26日
sub_konnme そういうことを言いたいのではなくて、私の意見としては、そのような考えがあったとしても採用に反映されていない(程のもの)ので無視できるレベルという話ですね。コメントの後半部分まで読んでリプしてくれたら助かります。
3
ゆきんこ @yukin_co 2021年2月26日
生理は左だが、つわりが右で3ヶ月まるまる死んでいるので、労働はまじで無理。
1
KID提督 @KID_sakotsu 2021年2月26日
別に苦しければ休めばいいじゃん、ただし病休でな そうすれば男女公平だ
0
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年2月26日
micking_bird 後半も読んだうえでのリプなんですがね そもそもあなたが女性はリスクといっている人はほとんどが雇用者じゃない と前半部分でおっしゃったから、そんなことを言えば炎上させられるといったまでですよ
0
ええな@(政経&剣術)🐷手洗い @WATERMAN1996 2021年2月26日
nemui4628 ただ、多産の代償として、カルシウムを胎児にごっそり取られるから骨がボロボロ、悪阻で口腔衛生が悪化するから歯もボロボロ、歯が一本もないシワだらけで腰が曲がったお婆さんになっちゃうわけで。栄養も衛生も悪かった時代に5人も10人も産むというのは過酷だったのよ。
21
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年2月26日
micking_bird それに女性が今以上に生理で気軽に休めることができることが、企業にとって無視できるほどのリスクにならないとは私は思いません 企業は慈善団体ではないので、そのようなリスクを排除する可能性があるんですよね
0
ミヤコ @bxM9lCeb2KdQsR8 2021年2月26日
「休みたい時に休める社会がいい」それはそう。一方で、毎月必ず特定の時期に休む上に一週間くらいずっと具合悪そうな人や、育休開けて数ヶ月後にまた産休取るような人や、しょっちゅう体調不良で休む人が同じチームにいたらかなりイライラする(少なくとも俺はする)。政治的に正しい対応はもちろん「お互い様なんだからイラつくのが間違い」だが、俺は「休まない人」に対してと同じ態度をとる自信は無いな。きっと皆は俺よりも人格者なんだろうな。
6
すまいそん @migitenitokei 2021年2月26日
bxM9lCeb2KdQsR8 資生堂ショックは結局、育児で半休取る人たちにも可能な限り忙しい時間にも出勤してもらうとか、穴を埋めるための非正規労働者を雇うとかいう方向で解決したようなので、結局のところ、柔軟な勤務体系を採りつつある程度は負担を背負ってもらう&更に弱い立場を作り出しそっちに仕事をやってもらうとか、そういう方向性でやるしかないようですねhttp://blog.livedoor.jp/sharescafe/archives/45987412.html
4
たのメール @tano_mail 2021年2月26日
人間がセックス大好きな猿だったおかげで本来なら繁殖期に合わせて年一か年二のはずの月経が毎月一回なんて高頻度で来るようになってしまった…やはり人類の存在そのものが失敗
1
かじ @micking_bird 2021年2月26日
sub_konnme いや、それとは関係なしに周りの経営者での会話でも聞きませんね。まぁ言ったら炎上するのはそうだと思いますが、「炎上するから言わない」のではなく「そもそもそう思っていない(思ったとしていても些細な問題である)」方が正しいと思いますよ。というか歴史的な人手不足の現状、そんな男女だなんだとえり好みできる経営者が今いるとは思えないですがね。
5
かじ @micking_bird 2021年2月26日
sub_konnme 十分無視できるリスクですね。経営者じゃない人はそう考えるのでしょうが、そんな戯言を真剣に言ってる経営者に出会ったことありませんし、そもそも経営者的にはそんなレベルじゃないいろいろなリスクをたくさん考慮しないといけないんですよ。ここmicking_birdも参考にしてください。「女性が今以上に生理で気軽に休める~」 なんてそんな実現するかもしないかもしれない未来の予想で女性の雇用を控えたりするなんて考えられないですし、そんな無駄なことをする企業は今日日生き残れないです。
6
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年2月26日
micking_bird あなたが今までかかわってきた経営者がそうだからといって、みんなそうだとは思わないほうがいいと思いますよ それにそのかかわってきた経営者も心の中ではどう考えているかわかりませんし
4
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年2月26日
micking_bird それはあなたの会社の場合は、ですよね 小さかろうとリスクはリスクである以上経営者が考慮するのはあり得る話だと思いますがね 
1
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年2月26日
micking_bird あと、来るかもわからない未来を懸念しているような会社は生き残れないというのは、何かデータや統計があっておっしゃっているのですよね? 
1
月月子 @ponkome 2021年2月26日
体液が日昼夜でてきて、自分では止める事すらできない不快感を男性にも体験してもらうには、「バラムツ食え」で解決できんかねえ その際、油が尻から出る
16
月月子 @ponkome 2021年2月26日
cln0612 解決案「別居」は完璧な回答で草 いや草生えん! この米欄で棘女性陣が全員違う実情を訴えてるとおり、生理の症状は千差万別なので、書き込んだお気持ちを話してみて二人で会話するがいいと思いますよ。もちろん生理以外の日にですが。良い方向に進む事を祈っています
6
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月26日
体調不良だろうが介護だろうが歳を取ると休まなきゃいけない時期は増えるので、他人の休みに厳しい人は歳を取って休みがちになったら厳しいことを言われるのは覚悟しとこうな。自分は普段からちゃんと休暇を消化する人間なんで、他人の休みに文句を言わないようにしている
11
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年2月26日
micking_bird これって、「給料安くていいなら、生理休暇も可能だよ」と読める。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年2月26日
本当は労働力にある程度の余裕があった方がいいのだけれど、終身雇用制度だとその余裕がえらく高コストなんだよね。新卒だと40年以上雇い続ける必要があるわけで。未来を見通せるカリスマ経営者はともかく普通の経営者だと人数は最低限にして仕事の波は残業でカバー、できるだけ休まないことを祈るくらいしかできない。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年2月26日
bxM9lCeb2KdQsR8 「結婚して当たり前」の社会だったらお互い様で通るのかもねぇ。
2
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年2月26日
まぁ自分もの職場は幸いにして有給取りやすいし、実際、毎年付与される有給はほぼ100%取得するので、他人に対しても勝手に休めば? と思うけれど、仮に生理休暇が有給で、男性社員よりも整理休暇の分だけ有給休暇が多いような職場であれば、やっぱり文句は言いたくなるだろうな。
3
かじ @micking_bird 2021年2月27日
sub_konnme まぁもちろんすべての経営者の意見はわからないですけど、経営の実務もしたこともないし考えたこともない人が「企業にとって無視できるほどのリスクにならないとは私は思いません」とか「企業は慈善団体ではないので」とかいうよりは参考になる意見として述べただけですね。大体女性労働者に(ありもしない)懸念をいうネット上の意見、こういう人から出てくるのが非常に多いので、違うよというのを述べたまでですね。
5
かじ @micking_bird 2021年2月27日
sub_konnme では現実的に考えてみてくださいよ。あなたは女性労働者を雇うか雇わないか考えています。「この人は生理休暇取得する(あるいはほしいと言ってくる)かもしれないし、生理が重くて1か月に数回休むかもしれない」と考える経営者がどこにいるんですか?生理の重さなんて人それぞれだし、女性労働者のうち何パーセントがそうなるなんて体系的な経験則もないわけで。小さい子供がいて早退が見込まれるようなわかりやすいパターンの話じゃないんですよ。
4
かじ @micking_bird 2021年2月27日
micking_bird その女性労働者が生理が重すぎて使い物にならないかもしれないから、女性労働者の優先順位を下げようなんて考えないですよ。だって世の中のほとんどの女性労働者はそんなの関係なく仕事できているわけで、そこから「この人だけ重いぞ」なんて見抜けないしそんな質問はしませんしできません。じゃあそのわずかな割合の女性労働者に当たることを恐れて女性労働者をなるべく雇わないようにする?そんな非合理的な判断する経営者いるんですか。
4
かじ @micking_bird 2021年2月27日
GX9900GUMDAMX 読解力ゼロ…というより相手が言ってないことを読み込んでしまうタイプですね。
4
ミヤコ @bxM9lCeb2KdQsR8 2021年2月27日
micking_bird 真面目な話、「男性は生理の大変さを分かってほしい」みたいな情報がバズればバズるほど、「なるほど、めんどくさいから関わらんとこ」と考える経営者が増えると思う。「あなたは生理が重いほうですか」なんて直接面接で聞かれることは無いだろうけど、一見して分からないような適性テストの設問でこっそりふるい落とされるようになるかもね。発達障害なんかでは既にそんな適性テストがあると聞くし、俺が経営者ならそんなテスト絶対に欲しいからね。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年2月27日
micking_bird ②なんて女性を安月給で雇用してるように読めるんですよね。(零細だけど大企業並に給料払ってるんでしたらこちらの勘違いですが。)
0
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年2月27日
現実にいる周囲の女性で、わかるほど体調不良を起こしてるような人をどれだけ見たことがあるか考えると、ここまでつらい人は多くないか、頑張っていつも通りにふるまっているかなのではないkなああ
8
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年2月27日
micking_bird 今以上に気軽に生理休暇が取りやすくなれば、女性を採用する時点でそのようなリスクも考慮すると思いますよ むしろそのような経営者がいないと思う方がおかしいですね
3
巴投 @pooh3_oyasumi 2021年2月27日
生理が重いかもしれないから女性の採用に二の足を