10周年のSPコンテンツ!
83
ももんが @momonga131107
「暴力ゲームなんてやってるから本当に暴力犯罪に走る」 と「恋愛ゲームなんてやってるから本当の恋愛が出来なくなる」の矛盾は確かに噴く。
お絹 @kero1110kero
結局私たちどうしたらいいんですか?w
雨野慶司[パラオ泊地配備機] @amenokg
これも印象論のアレな部分ですなぁ>暴力ゲームをやると暴力したくなり、恋愛ゲームをやると恋愛したくなくなる
激走パスタ @begfor_yourlife
恋愛ゲームなんてやるから恋愛をやろうとしてストーカー化する、とすれば通じる
yaruo_nyusokude @yaruo_nyusokude
暴力ゲームはすんげーリアルだけど恋愛ゲームは非現実的なんだお、多分。 twitter.com/momonga131107/…
ヨークタウン @Yorktown_CV5
恋愛ゲームが本物の恋愛で、普通の恋愛が擬似恋愛みたいな形になってきてるんじゃないか?
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel
恋愛ゲームみたいに都合が良い異性はいないから恋愛ができなくなるという理屈だと、暴力的なゲームでも『リアルでそんな都合よく暴力で勝てるわけ無いからできなくなるだろ』ってなるしな。
川畑えるきんЭркин @erkin_kawabata
少なくとも恋愛ゲームをやってバッドエンドばかりだと達観して、「あ、無理なんだな」と諦めの境地に... ぼぼぼぼぼぼ、ぼ、僕の事ぢゃないですよ!き、聞いた話です。ほほほ、ほ、本当です。 twitter.com/momonga131107/…
黒 無糖 @45vtwin
エロゲやってもセックスはできない
暮維持 飛衛郎 @crazypierrot_00
@momonga131107 @dokuninjin_blue 「ゲームと現実の区別がつかなくなる!」と騒いでいる年代は漫画のキャラである力石徹(あしたのジョー)や上杉克哉(タッチ)の葬式を本当にやった連中だからな。あとおしん宛にNHKに米送ったりとかはさらにその上の世代。
keijirou @keijirou_mk2
結局自分の都合に合わせて屁理屈こねてるだけだからな
スザク*a.k.aけーちゃん @SuZaKu0809
じゃあそのうち高校野球監督やれるかな?
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata
@momonga131107 「信長の野望や三國無双なんかやってるから、戦国武将になる」もおねがいします

コメント

貝塚英輔 @598424929632 2017年1月15日
暴力は相手の意思関係なしにぶん殴れば行為として完結するけど、恋愛には相手の同意が居るからな。
貝塚英輔 @598424929632 2017年1月15日
暴力系とか恋愛系とかゲームのジャンルは関係ないでしょう。この手の話は。 ゲームに時間を消費して対人のやりとりが少ない人ほど、イラついたとき暴力に訴えず解決する手段が思いつきにくく、異性を好きになったとき恋愛成就へ結びつける段取りを思いつきにくいだけ。 この「思いつく」ってのはまさしく踏んできた場数の多さがモノを言うスキル。中には口から先に生まれてきた様な人も居るかもしれないけど。 時間は万人に平等なんだから時間掛けてないモノより掛けたモノの方が上手になるに決まってるでしょ。それだけのこと。
九銀@半bot @kuginnya 2017年1月15日
ポケモンを好きな人はいっぱいいるけど現実で動物を捕獲しようとして捕まった人はいたとしても少ない。
のくた・日曜日N28a @knockta 2017年1月15日
あー、自分はアイドルと艦のどっちになるんやろか    
謡遥 @singsonghalca 2017年1月15日
暴力が有効な瞬間はあれど、暴力を恒常的に扱い続けるのはリスク管理の観点から条件が絞られるのではないか、などと言ってみる。まあ暴力の痕跡などを隠せる狡猾な奴はいるのだろうけど。
メモル🍛🍣🥩🥧☕ @nijinosan 2017年1月15日
まだこんなこと言う人がいることに吃驚。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月15日
やはり強力効果論はゴミ( メディア効果論 - Wikipedia https://goo.gl/CoJnF6
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月15日
ゲーム中に結婚が組み込まれた『ドラゴンクエスト5』『艦これ』など、「結婚を取り入れたフィクション」に影響力があるのなら、少子化問題や初婚年齢の上昇など起こり得ないよなぁ。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年1月15日
恋愛ゲームで一番非現実的なのはあの男友達。
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年1月15日
-酒<作品>のせいで犯罪に走るんじゃない、罪を犯すために酒<作品>の力を借りたんだ。-マーチス准尉(パンプキン・シザーズ)
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年1月15日
そもそも今時恋愛を本当に主眼においた恋愛ゲームってまだ生きてるか?
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年1月15日
恋愛ゲームのせいで(まともな)恋愛できなくなると思うのは、現実にゲームの登場人物並みの女性がいないってわかってるから嫉妬してるんじゃないかな。 ゲームしてなくても分不相応な希望語って婚期逃してる奴はいくらでもといるんだが・・・ そいつらにこそ現実を見ろって言ってやってほしい。オタクは結構現実見てるぞ。
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2017年1月15日
この矛盾を効果的に解消するとしたら「ゲームをプレイすることにより(誤った)知識がつくため、不具合が生じる」ということにして「暴力的なゲームをプレイするとその思考がプレイヤーにこびりつき暴力的になる」、「恋愛ゲームをプレイするとその(偏った)志向がプレイヤーにこびりつきまっとうな恋愛ができなくなる」と強弁するしかなさそう。
hironomaru @hironomaru11 2017年1月15日
マリオなんてやってるからジャンプした時に拳を上に振り上げて「イヤッフゥ〜〜!!」なんて言い出す。
@mouth0717 2017年1月15日
暴力的なゲームとプレイヤーの暴力性の相関についてはすでに研究があるので、印象論ではなくそれらを踏まえて話すべき。
@mouth0717 2017年1月15日
暴力的なテレビゲームが脳に与える影響―表情認知に与える長期的影響と攻撃性への短期的影響― http://www.u-tokyo.ac.jp/public/public01_260908_j.html 「質問紙調査の結果から、攻撃性は男性成人においてのみ、暴力的なテレビゲームを終了した直後に増加していたが、3ヶ月後にはゲームで遊ぶ前の水準に戻っていた」
@mouth0717 2017年1月15日
暴力的テレビゲームと攻撃 : ゲーム特性および参加性の効果 https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=2908&item_no=1&page_id=13&block_id=83 「実際にゲームをプレイした場合に限り,役割同化型ゲームのみが攻撃行動を抑制する傾向が見られた」
@mouth0717 2017年1月15日
承前「ゲームをプレイする場合と単に観察する場合とで有意な差は見られなかった」※なお役割同化型ゲームとは「“感情移入しやすい”“キャラクターと同一化(シンクロ)しやすい”“思考することが必要である’’“アドベンチャー性がある”“ストーリー性がある”“キャラクターの行動を選択できる”」傾向を持つゲームを指す。
遮光昏人 @KREHITO 2017年1月15日
BOやってもSOGに入れないんすけど
@mouth0717 2017年1月15日
恋愛ゲームと実際の恋愛行動の相関を調べた研究は自分が知る限りないが、負の相関があったらそれはそれで興味深い。上記の研究から感情移入を促すゲームとそうでないゲームでプレイヤーへの影響の方向性に差が生じる可能性が示唆されているので、あながち「恋愛ゲームをすると現実で恋愛しなくなる」というのは間違いではないかも。
watyu @watyuking 2017年1月15日
「本当の恋愛」って何なんだろうか・・・?
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年1月15日
598424929632 いやー、本気で言ってんの?
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年1月15日
mouth0717 昔で言えば「任侠映画を見た観客」と同じですよね、それ
zero2x @zero2xzero 2017年1月15日
街作りゲームばっかりしていると市役所都市計画課に就職する。やった!
ビッター @domtrop0083 2017年1月15日
人生ゲームをやらない子は・・・・・・
渚稜 @nagisaryou 2017年1月15日
「AVがあるから少子化する」も追加で。なんていうか「娯楽フォビア」なんですよ、こういうのは。楽しいものは悪しきもの、という考えに凝り固まってる。
ゲン @xyz0001abc 2017年1月15日
恋愛ゲームのせいで草食化が進んだならときメモブームあたりから起こってるはずだけど そんな統計ないよね
なす @NushHtc 2017年1月15日
ネットなんてやるから現実で会話しなくなる
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年1月15日
現実にあんなに都合よくホイホイついてきてくれる女子が居ないからゲームに影響されて女の子を落とそうとしてもダメだっていう意味なら一応「ゲームの影響で」というのは一貫しているから割と間違いでもないと思うけどね。しかし現実は自分が知らない・知りたくない・認めたくないものをやってる人を貶したいだけだからほんと矛盾してると思う。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月15日
カーレース物のゲームが流行ったとしても車は売れてない訳で。
節穴 @fsansn 2017年1月15日
ともあれ、ゲームは滅ぶべきであると考える次第である(翻訳)
ぽんこつ @ponkotuyarou403 2017年1月15日
暴力ゲームというが、難易度の高い作品で暴力されまくってるとなんだ、虐められるのか?「暴力ゲームで殺されまくってたら現実でも殺されました」っていう案件は?
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2017年1月15日
ヤクザものの映画を見た後に主役の真似をしながら歩いたり、ブルース・リーの映画を見た後にヌンチャクを作って振り回したり、ジャッキー・チェンの映画を見た後にやたらとカンフー技を使ったり、何ていう話をよく聞いたものだがな~
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年1月15日
漫画 TV ゲーム サブカルチャーと言われたものは、それに夢中になれば ~~になると言われてきたものです。常に悪の象徴で麻薬とされてきたもんだ。
旗泉子(よろず屋のゾンビ店員) @hatasenshi 2017年1月15日
598424929632 人付き合いは少ないけど、暴力を振るって解決しようとは欠片も思わないんですが。 殴られたから自衛のために殴り返したことはあるけど、積極的に暴力を振るおうと思ったことはありませんねえ
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2017年1月15日
暴力ゲームばっかりやってて婚活合コンで大失敗した山本さほ先生の話はやめるんだ!(風評被害)
参號 @san_gou_san 2017年1月15日
598424929632 これが『ゲーム脳』か(すっとぼけ)
kkitmur @kkitmur 2017年1月15日
影響されやすい人というのは居るし恋愛ゲームやって「俺も一念発起すりゃ恋愛できる」と思って行動する人自体はどっかに居そうな気はする(もちろん一般化はできない)
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年1月16日
zero2xzero Civilizationばっかりやってる私は大統領になる
とくがわ @psymaris 2017年1月16日
暴力ゲームやって暴力性が増すならオタクは全員DQNが泣くまで殴るタイプってことになるがそんなわきゃない
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2017年1月16日
タクティクスオウガやり過ぎた当局は実際に頭がおかしくなったというか性格が歪んだ自覚はあるw
箸呂院マジチキ @kairidei 2017年1月16日
長い人生の中で誰でも最低一度は何らかの暴力を振るうか振るわれるかする経験はあるだろうから、暴力ゲームが合う合わないはともかく、そこまで忌み嫌うのは逆効果に思える。それに比べると恋愛は一生経験のない人(またはそのように考える人)もいるから、持たざる者がゲームまで奪われるのは逆効果に思える。
not rogue @not_rogue 2017年1月16日
apocalypse1706「 貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ」
友若@うひょおおおおおお @rtomowaka 2017年1月16日
新聞なんか読んでるから自分で考えない馬鹿になるんですよ!
くろいつみ†ちゃんねる🧸 @kuroitumi 2017年1月16日
全てのエロゲーをやるには人の一生は短い。
わいばぁん @wyvern_ooharai 2017年1月16日
結局イチャモンつけている側は根拠無しに難癖付けているだけの証拠。言ったところで改めるわけが無いので、むしろ言われた側が悩んでいるような時に気にする事は無い根拠として示してあげたい。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017年1月16日
「ドラクエばかりやってると、勇者ヨシヒコに抜擢される」「FGOに廃課金してると、アニメ化した時に、主人公役に抜擢される」
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広河太一郎) @amiga2500 2017年1月16日
「模倣犯罪を誘発している」という点ではTVのワイドショーや週刊誌の右に出る物は無いと思いますけど。現実に即した犯罪の手口をあれだけ詳細に報じる必要、どこにあるのさ?
ナード・ファゴット@なんやかんやで普通(皮肉と自嘲)すぎる日本人 @nerdfaggot 2017年1月16日
暴力ゲームは美麗画像で勝負、恋愛ゲームはシナリオで勝負。これに対して「萌え絵で勝負の間違いだろ!!」と文句をいう奴はスマホのデータ管理がめちゃくちゃに違いない。不正アクセスなんて仰々しい物じゃない。「ため込んだデーターを別のハードディスクとかに移し替えておきなさいよ。」という常識が通じない事を問題視しているだけに過ぎない。
togetsen @togesen1 2017年1月16日
シムアースやってるから神になる
ナード・ファゴット@なんやかんやで普通(皮肉と自嘲)すぎる日本人 @nerdfaggot 2017年1月16日
nerdfaggot 人間一人分の平面イラスト一枚とCG一体分じゃ容量が全然違うわ!あほ!!制作コストだってばかにならねぇんだよ。俺はお姉チャンバラもロリポップチェーンソーも艦コレも大嫌いだ。ギャルゲーやエロゲーへの憎悪はノベルゲーすら許さないという文学ゴリケルの非建設的な根性が問題なんだよ、わかったか!?こちとら、新しいエロゲーを買ったのに体が活字を拒否して2年前に買ったFALLOUT4ばかりプレイしとるわ。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年1月16日
別に艦これやってるからって自衛隊入ろうとは思わないし、アイマスやってるからってアイドルPになろうとは思わないんだけどなぁ… こういう主張って毎回?(はてな)が付く
てんぷฅ^._.^ฅ @taroy28 2017年1月16日
ポピュラスばっかやってたら、神になって戦争ばっかやる様になりました。
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2017年1月16日
empyrion やって宇宙開拓者になろう【しよう】
クラフト @Craft070707 2017年1月16日
「GTA」のような露悪的でやってる方も解ってる娯楽は、どんどん批判されるけれど、「仮面ライダー」みたいな敵を爆殺することが正義で肯定される勧善懲悪のヤバイ娯楽はあまり批判されないんだよな。子供の遊びで「相手を怪人認定する事で、蹴るのが正義になる」ことのヤバさは、暴力それそのものではないからなぁ。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年1月16日
レースのゲームの大会で優勝してレーサーになった人ならいるよね
やまぬこ @manul_0 2017年1月16日
暴力ゲームが何の事かよく分かりませんが よくあるクライムゲームなら大体おつかいなので それで気分が高揚することはまずないですね
ホームセンターの教師ナギサ @nabe_kama33_ge2 2017年1月16日
ゲームのセイデーとか 勧善懲悪ガーとかが散見される 地獄のコメント欄
はくはく @F_hkhk 2017年1月16日
学生運動など犯罪犯して豚箱入っても普通に結婚など生活できる昔の人と違い現代社会は甘くないので簡単には犯罪には走りませんし、ゲーム出来なくなるからしません
みみつき @mimiduki 2017年1月16日
自分マインドシーカーやったけど超能力者になれんかったんすけど
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2017年1月16日
て言うかそう言うならデータだせよ?
Lotus @Lotus19810101 2017年1月16日
戦国武将になって手や目からビームを出したいのですが、三國無双をプレイすれば宜しいのでしょうか。
遠藤 @enco2001 2017年1月16日
水は高いところから低いところには流れていくけど逆は無理なんだ 堕落するのは簡単だけど積み重ねていくことは難しい
創世王 @souseiou 2017年1月16日
知っているか雷電。エロゲならともかく恋愛ゲームというジャンルは男性向けは今やほぼ絶滅・・・つまりゲームのやりすぎで恋愛出来ない心配をするなら乙女ゲーユーザーの女子なんだぜ・・・
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2017年1月16日
よし!なら、VRも導入して恋愛ゲームを全て現実と同じにしよう!(
ナード・ファゴット@なんやかんやで普通(皮肉と自嘲)すぎる日本人 @nerdfaggot 2017年1月16日
nerdfaggot 何度でもいう。ギャルゲーやエロゲーは悲しいぐらいに活字なんだよ。「艦コレのどこが活字!?」に対しては「艦コレがあほほどブレイクしてるのは活字がねぇからだよ!!」としか言いようが無い。「ケッ、活字よりお姉チャンバラかい。」と、美少女物にドンパチを求める輩を軽蔑している。
ナード・ファゴット@なんやかんやで普通(皮肉と自嘲)すぎる日本人 @nerdfaggot 2017年1月16日
nerdfaggot ぶっちゃけ、暴力ゲーっていうかオッサンが主人公の洋ゲーにガタガタ文句を言う奴って、返ってただのキチガイだぜ。萌え絵を見ながら文章を読むギャルゲーと実写風のいかしたオッサンを動かしてかっこいいスポーツカーを乗り回して銃をぶっ放す暴力ゲーのどっちを残すかと言えば、そりゃ暴力ゲーを選ぶに決まっている。「ギャルゲーはよく訓練されたキモヲタしかプレイしないが、暴力ゲーは一般人もやる。」でファイナルアンサー?
ハドロン @hadoron1203 2017年1月16日
米軍はイラクなどで軍用ドローン使って遠隔攻撃したけど、これこそ暴力ゲームだよな。しかも実際に人を殺している。けど、そのせいで米国軍人による暴力犯罪が増えたという話は聞かないな。
reesia @reesia_T 2017年1月16日
じゃあ俺は催眠術が使えてパンツに変身できて触手があってドSでドMでタイムトラベルができて天下統一できて女性にモテモテなんだな!
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2017年1月16日
ちょっと待って。じゃあ、スペランカーをプレイした人は少しの段差で死んじゃうの?
希望 @nozomi_crs 2017年1月16日
将来VRゲームが増えた時にどんな影響があるのか、とかは今でも気になります
騎士団ひとり @dynamo_gorilla 2017年1月16日
親の言う「よそはよそ家は家」と「よその子は出来るのに」と同じ。気分なんスよ
雨月▲ @uzukiisaki 2017年1月16日
バランス極悪の現実というクソゲーから慰めを得る為のゲームにケチ付ける人が後を絶たないのは何故
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年1月16日
598424929632 んなもんが事実だったらDVなんて起こらねーよ
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年1月16日
598424929632 対人のやりとりの場数がどうこう言ってるが暴力なんて相手がいなけりゃ起こらないんだから対人のやりとりが少ない人間より多い人間の方が機会が多くなるに決まってんだろ ゲーム云々は全く関係ないし無意味だ、殴る奴は殴るし殴らない奴は殴らない
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年1月16日
598424929632 つーか「イラついたとき暴力に訴えず解決する手段が思いつきにくく」ってのは逆で、「暴力に訴えてはいけない」「感情的になってはいけない」と教育された人間は「暴力で解決する」「感情的になる」という解決手段がないんだよ
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年1月16日
598424929632 そんでもって殴ったり怒鳴ったりできる人間はイラついた時の解決手段が他人より多く、しかも何も考える必要もなくとても簡単で楽だから他人に対してズカズカ踏み込める。だから場数を踏めてコミュニケーション能力も高くなる。DQNと呼ばれる人種がモテるのもDVが起こるのもこれが理由。暴力的な奴ほど対人関係を築きやすいし、何も考えてない思いつかない奴の方がコミュニケーションが上手い
昨年7月末限定相葉ちゃんシルエットを外した阿部志秀武 @abeshi_hidebuuu 2017年1月16日
男たるもの、時には拳が振るえないと役に立たないので、多少は凶暴性を育てておくべし。但し、罪なき女子供だけは襲うな。
渚稜 @nagisaryou 2017年1月16日
「AVがあるから影響されて性犯罪に走り、AVがあるから性欲が外に向かわず少子化する」いったいどっちだよ、案件。
権力の狗 @daken3gou 2017年1月16日
仮にフィクションとノンフィクションの区別をつけられない団塊世代はそうだったかもしれんが、今時の世代はんなことねーよ。若者の車離れが話題なった時の20代なんて小学生の頃からマリオカートやってて中高生の頃にはイニDやグランツーリスモの大流行が直撃してんだぞ、アニメやゲームが影響するのなら車離れどころか旧車やスポーツカーがバカ売れしてなきゃおかしいだろうが。
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2017年1月16日
amiga2500 WHOで2000年という前世紀に自殺予防の為に「その方法について報道しない」「写真や遺書を公開しない」って勧告してんのに、バカバカ報道してますもんなー
風間翔 @kazamashow 2017年1月16日
ICOをやっても度胸と勇気と高所への耐性は身に付かなかったな……(しみじみ)
三色 @sansyoku_TGC 2017年1月16日
Civ散々やってるけど文明の指導者になれない
四式戦闘機 @ki84type4 2017年1月16日
俺はいつになったらドヴァキンやサーヴァントのマスターになれるんだろう
わんゼット @keremycuvymu 2017年1月16日
人を撃つゲームをやらせていると、実際の人間を撃つのにも抵抗が少なくなるとかいう研究結果をアメリカかなんかで出してなかったっけ。
飛龍瑞鶴@高野皐月 @hiryuuzuikaku 2017年1月16日
ウィザードにまだなれない……
飛龍瑞鶴@高野皐月 @hiryuuzuikaku 2017年1月16日
狂気と邪教の教団とかでるゲームのシナリオ書いてゲームを回しているけど…教祖にもなれないな……
わんゼット @keremycuvymu 2017年1月16日
keremycuvymu まあ、研究結果がある=確定事項じゃあないんだけど。それはともかくとして「ゲームなどの娯楽品は本人に全く影響を与えない」ってことはないと思う。まるっとそのまんまの意味じゃなくてね。(勇者のゲームだから勇者に、恋愛のゲームだから恋愛に、とかではなく)
熊谷杯人☆あにまるらんど・さが @kumagaihaito 2017年1月16日
ゲームなんてやってるから歩き疲れた時に「ここで大ジャンプとかワープとかショートカットしてぇな」とか夢想する大人になる
しなうす @shinau_ 2017年1月16日
フィクションがその延長線上のリアルに影響を与える説があるならば、リアルはその同一線上にあるフィクションに影響を与える説を唱えたいところ
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2017年1月16日
ゲームに金吸われるから、で両方正解(ぇ
権力の狗 @daken3gou 2017年1月16日
keremycuvymu 米軍は兵士に映像シミュレーション訓練をやらせてるけど、その事とは別の話?因みに日本でも警察や自衛隊は等身大スケールの映像で射撃のシミュレーション訓練取り入れてるよ。
作家 @ETHERIRIZE614 2017年1月16日
なら町中がペンキだらけになっていない理由を説明してくださいよ
わんゼット @keremycuvymu 2017年1月16日
daken3gou 別の話だったと思いますね。
汎関東主義東京派 @overdeadwork 2017年1月16日
俺はいつになったらワイヤーを使ってゲリラと協力しながら独裁主義者を倒せるんですか
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年1月16日
ドラムマニアにはまってバンド始めてしまう人・・・はたまにいるな
@kattenisiyagare 2017年1月16日
単に参入障壁の違いでしょう。暴力は、100均で包丁だのバットだの買ってきて、エイッ!で成立するけど、恋愛は美容室だの服だの身だしなみ整えるのに2万以上かけて、尚且つ相手とのコミュニケーションが成立しないといけない。エロげの女の子との会話の選択肢は3〜4つだろうけど、現実は無限。しかもctrlキーを押しても自動で会話は進まない
ひきがえる @ikebukuronomori 2017年1月16日
この2つは、もともと別の文脈出てきたものじゃないの?暴力ゲーム…はアメリカのコロンバイン高校銃乱射事件で喧伝されたものだけど、恋愛ゲーム…は日本のアフォフェミあたりが言い出したことじゃねえ?太平洋を跨いで出てきた異なる言説を「矛盾してる!」とかドヤ顔するのは、どうかと思いました。まあ、いずれも影響は軽微とは思うけどw
さんみり @sanmiriika 2017年1月16日
デレステばっかやってたら青山にクソデカい社屋のある老舗芸能事務所のアイドル部門で183人の美少女アイドルを一人で面倒見る敏腕プロデューサーになれるんですね頑張ります
すー@でれ7thおーさか両日現地予定 @yumechika 2017年1月16日
パワプロばっかりやってるから自動車に当たり屋したり謎の博士の肉体改造を躊躇無く受けるようになる。しかもほぼ成功する。 #TAS動画の見過ぎ
遮光昏人 @KREHITO 2017年1月16日
Dam_midorikawa ドラムマニアのランカー入りの為にドラム習いに行った本末転倒な知り合いなら一人、講師の人曰く「その習いたい理由は予想外だった」
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2017年1月16日
変愚蛮怒なんてやってると雑貨屋でランタンが売ってないだけで自殺するようになるぞ
mikunitmr @mikunitmr 2017年1月17日
やおいばかり読んでたらホモになる?
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年1月17日
ikebukuronomori 別の文脈だろうが、「一方が正しければ一方は正しくない」という対比だから別にいいんじゃねえの?
ひきがえる @ikebukuronomori 2017年1月17日
apocalypse1706 これがどんだけ杜撰なレトリックなのかわかりませんかね?極端に言えば、ヒトラーとガンジーの発言がこんなに矛盾してます!とかw。それに「どっちも正しくない」でしょう。暴力ゲームも恋愛ゲームも、本当のスキルを高めることなどできませんよ(まあ、ARとAIによっては将来的に可能になるのかもしれないがw)。
mikunitmr @mikunitmr 2017年1月17日
『けいおん!』見てフェンダーのレフティ用ベースを買ったという人は何人もいたらしいな。 弾く練習までしたかどうかは知らんが。
しめじ @yakitori_beam 2017年1月17日
暴力的なゲームはよくプレイするけど、だからといって他者に暴力を振るいたいと思うわけではない。「暴力ゲームなんてやってるから本当に暴力犯罪に走る」だなんてサイコパスみてーな発想ができる人こそカウンセリングを受けておくべきだと思うがね、例えば火曜サス見て人を殺したくなるんだろそういう人って。
RYOMO @riReriReri99 2017年1月17日
主張自体が正しいとは思わないが矛盾しているとも思わない 一方的に行使することで達成できる暴力と、両者の合意がないと成立しない恋愛は明らかに違うでしょ
徳叉迦🚤 @dtaksak 2017年1月17日
「はいふり」観たせいで船が欲しくなり、手の出せる範囲でプレジャーボートを買ってしまいました。ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017年1月17日
スクフェスをもう何年もプレイしてますが未だに女子高生になれないです。
しかちゃん @sikachan001 2017年1月17日
旧城プロからやってますが、未だに殿になれませんw
たるお@(´・ω・`) @tarumo 2017年1月17日
TnrSoft ポケモンばかりプレイしてたらバトルおにいさんになれたも追加で
ナード・ファゴット@なんやかんやで普通(皮肉と自嘲)すぎる日本人 @nerdfaggot 2017年1月17日
souseiou その通り、艦コレが悪目立ちするせいで表現規制推進派が鬼の首を取ったようなオーラで踊り跳ねるのですが、皮肉な事にノベルゲーと言えばエロゲーなのです。それもそのはず、エロを抑えた物ならマンガとラノベの格差が出来上がっているのです。ここに最近新しいエロゲーを買ったものの文章を拒絶しちゃう暴力ゲー大好きおじさんがいますよ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年1月17日
ikebukuronomori 「ガンジーもヒトラーも正しい」わけじゃないんだから、何もおかしくないと思うけど。「人が矛盾している」という話ではなくて、「論理が矛盾している」ってのが論点だぞ? 何か勘違いしてないか?
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年1月17日
「どっちも正しくない」なんてのは、俺も含めてみんながそう言ってることだと思うんだがw(だから矛盾って言われてるわけだろう)、どうもなんか話が通じてないような。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年1月17日
野暮は承知でちゃんと解説するならばだ、「ゲーム」に対して、「現実への侵蝕性はあるのかないのかどっちなんだよ!w」という話だ。あくまで主題は「ゲーム」。こういうバカなことを言い出すゲームを敵対視している「人」ではない。
ひきがえる @ikebukuronomori 2017年1月17日
apocalypse1706 「矛盾」とは「どんな盾も撃ち抜く矛」「どんな矛に抜かれない盾」という謳い文句で、同じ商人が売ってたのでツッコまれたのであって、商人Aが「どんな盾も撃ち抜く矛」、商人Bが「どんな矛に抜かれない盾」を謳い文句にしていても、それは矛盾の語源にはなりませんでしたよ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年1月17日
「作り事を現実と勘違いし、実際にやろうとして問題を起こす」という意味では矛盾してない。ただ、ゲームに限らず創作物全てに当てはまるし、「漫画に感動して人を救いたいと思い医者になりました」みたあな正の効果もあるので、「その特定作品に影響力がある」以上の意味はないけど。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年1月17日
なるけど。今回の話で言うなら、「ではその盾と矛をぶつけたらどっちが勝つのか」が主題だから。矛と盾を誰が持っていようが、それが矛盾の関係になることは変わらない。仮に盾と矛を持ち込んだ商人が別の人物だったとして、盾はどんな攻撃を防ぐ盾になるの? 矛はどんな防御も貫く矛になるの?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年1月17日
「AVで見たプレイをして嫌がられる」もあれば、「AVで性欲発散するから面倒臭い恋愛はしない」のどっちも真だろうけど、それがどれくらいあるかを定量的に出さないと単なる一例にすぎず論拠としては無価値ですな。
もるてん @molten_4096 2017年1月17日
ただ単にお宅を貶したい奴等のダブルスタンダードなんて 今に始まった事じゃなかろう
矢乃崎宗影@やらかし系男子 @yanosaki 2017年1月17日
ゲーム(に限らず、気に入らないモノ)に文句を言う層は、それを生かすという生産的な視点が無いからなぁ。 今回の場合じゃ恋愛したくなる恋愛ゲームを作るように資金投入するとか、暴力を起こしたくないような暴力ゲームを作る様に影響力を使おうとするとかさ。 結局、文句をいう連中はそれだけだから生産性が低いわけで、無視してもイイ層だと思うぞ
ぱんどら @kopandacco 2017年1月17日
まあ「暴力ゲーム(ってなんだ戦争ものか格闘かシューティングか)をやったら暴力犯罪に走る」って話がもともと虚構だしリアル恋愛するのと恋愛ゲームとの相関関係など無いに等しいから、最初の前提が成立してないのに矛盾もへったくれもなかろうとかマジレスしたら負けなのだろうか。
ぱんどら @kopandacco 2017年1月17日
どっちの言説も、気に食わない対象を貶めるために事実関係無視して放たれるタワゴトだから、発言者は元々整合性も正当性も知ったこっちゃないだろう。(自分がそう思うんだから正しい位に思ってる)
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年1月17日
kopandacco あーうーん、おれもふくめてみんなそう言ってるわけなんですけどね……、まあ、僕はCivilizationばっかりやってるから大統領になりますよ。柱に首吊されますけど
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2017年1月17日
頭文字Dとかグランツーリスモやってると運転は上手になるんですか、下手になるんですか?
ぱんどら @kopandacco 2017年1月17日
apocalypse1706 本来ここまでコメント伸びる話じゃないですよねえ・・・
犬哭啾啾 @wankokushushu 2017年1月17日
ゲームも漫画も世間で言うオタク程やりこんでない読んでもないオッサン、DQNが圧倒的な暴力事件数を稼いでる国それが日本\(^o^)/ 少子化云々も景気と給与をあげれば普通に子供作り出すでしょアホくさ
猿田彦 @saru_ta_hiko 2017年1月17日
「暴力ゲームなんてやってるから本当に暴力犯罪に走る」 じゃなくて、実際には暴力事件は減少している。なので、「暴力ゲームなんてやっるから暴力犯罪が減る」が正しい。すると「恋愛ゲームなんてやってるから本当の恋愛が出来なくなる」と「AVがあるから性欲が外に向かわず少子化する」も合わせて、「ゲームで出来る事は現実でやらなくなる。」が正しいんだと思う。
Hikichin ⋈ @hikichin 2017年1月17日
暴力的なゲームで遊んだ子どもは「攻撃的」になるのか:英国の長期調査 http://wired.jp/2016/02/10/children-violent-video-games/
Hikichin ⋈ @hikichin 2017年1月17日
ゲームと犯罪と子どもたち ――ハーバード大学医学部の大規模調査より http://www.ringolab.com/note/daiya/2009/06/post-1015.html
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2017年1月17日
apocalypse1706 商人が別人なら実際に矛と盾を激突させて勝った方の商人の言い分が正しいということになるので、どちらが勝っても商人の言い分が破綻するということにはならない(ゲームの場合、暴力ゲーム有害論者と恋愛ゲーム有害論者で争わせて、主張が正しいと認められた側の言う通り暴力ゲームか恋愛ゲームかどちらか一方を規制しようという話になりうる)ということでは。
KMR_134 @mr893 2017年1月17日
つまりはゲームのせいでこうなったという前提条件が間違ってるって事でしょ、この案件
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年1月17日
QuarrelBlue そんな人外ファイトの話は知らんw
Lundy @Lundy58 2017年1月17日
元々、こういう話をする人は「メディアが言ったことを鵜呑みにする奴」なんだよな。自分がすぐ鵜呑みにして影響されているから人の心配もする。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2017年1月19日
grayengineer Richard Burns Rally(本職WRCドライバーが開発に関わった異常に挙動がリアルなラリーゲーム)をやると運転がうまくなります。
椎名裕仁🍎( '-' 🍎 )固定にNoteへのリンクあるぱよ🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2017年2月5日
ウイイレやFIFAをやったらクライフやサッキやグアルディオラのような名監督になれるも追加で
椎名裕仁🍎( '-' 🍎 )固定にNoteへのリンクあるぱよ🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2017年2月5日
この理屈適用したらサッカーの監督は供給過多じゃないですかー!やだー!
椎名裕仁🍎( '-' 🍎 )固定にNoteへのリンクあるぱよ🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2017年2月5日
西野カナ聞いてる男性は女心が分かり女性は会いたくなり震えてCoccoを聞けば自傷行為や自殺が増え椎名林檎を聞いている人間は国語が上達し桃鉄をやっている人間は鉄道を経営しプリパラをやればみんな神アイドルになれるぷり♪
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする