【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
36
ログインして広告を非表示にする
岡口基一 @okaguchik 2017-01-16 08:06:40
どんどん貧しくなる日本の労働者 pic.twitter.com/wnoei2z8LW
 拡大
CMDR hann482 @hann482 2017-01-16 11:11:18
@okaguchik バブル時代の「にっじゅうーよっじかんはったらけますか」は給料が良かったから出来たことで、同じ事を今の給料でやらせようなんてナメてるとしかおもえない今日この頃。
CMDR hann482 @hann482 2017-01-16 11:33:20
@okaguchik って果たしてリゲインネタを知っている人がどれくらいいるのか。 ↓リゲインネタの出所 youtu.be/reCVRVRDTn0
 拡大
TomohirO @sleepy_days 2017-01-16 11:05:46
まじ? って言っても、準正社員みたいなポジションが増えたし、派遣も非正社員も増えたからなぁ。 にしても酷いなぁ。 twitter.com/okaguchik/stat…
kaya @kaya_rod 2017-01-16 14:41:09
未来はねえなぁ と思いながら生きるしかない これを地獄っていうんだね
JR首都圏 @JR_Metropolitan 2017-01-16 14:41:43
平均で50万円以上減るのは、やばいよなぁ… >RT
御神楽 舞 @mikaguramai 2017-01-16 14:42:32
実質賃金にあまり意味がないと知ろうな。
ゴール・DT・ロジャー @fezarock2 2017-01-16 14:42:43
田舎はともかく東京は寮とかがないなら大卒二年目で年収450万は補償した方がいいと思う
kekeyon3@ワサラー団 @kekeyon3 2017-01-16 14:43:59
55定年にして若者に有意義な仕事のチャンスを大きく与えるべきだと思いまする。===いまさらですが。
清朗 @seiro10 2017-01-16 14:44:06
数字に現れるものだけで、そんな事は十分わかる筈だ。
ももたま @mc_orinz 2017-01-16 14:59:34
議員、国民の平均年収の2倍が給料って言われたら必死に平均年収あげる説
みつしん @mitsusin 2017-01-16 15:00:55
生まれた時から右肩下がり
セイ/面霊気P@生活の目的は・・・ @sei_hatano 2017-01-16 15:18:43
ワープアの定義の基準が平均の半分以下だったか? コレ当てはめると、200行けば当てはまらないのか。
ハムタロ♪二歳児&乳児子育て中 @minami_0616 2017-01-16 15:15:27
世界人口の半分36億人分の総資産額と 世界でもっとも裕福な8人の富豪の資産額が同じ っていう記事を見て 格差どんだけだよと思った。 twitter.com/okaguchik/stat…
ふかした芋 @as_hirasawa 2017-01-16 14:10:10
労働者の平均年収は正社員の平均年収より非正規雇用が含まれない分低くなるのか twitter.com/okaguchik/stat…
209tak @209tak 2017-01-16 14:01:13
世界人口の半分36億人分の総資産と同額の富が8人の富豪に集中しているらしいよ。 今後も貧富の格差は拡大するだろうね。 twitter.com/okaguchik/stat…
買い ちろう(NNN) @kaich1229 2017-01-16 13:43:59
この平均年収グラフは1997年から始まっているけど、実はこの年に経営者側がより儲かる重要な法改正があった、持ち株会社が解禁されたのだ!この年を境に労働分配率(利益が給料になる割合)は下がる一方で役員報酬と株主配当への分配が大きく増えだした。持ち株会社を再禁止してもいいんじゃない? twitter.com/okaguchik/stat…
裏垢♂20代 @ofupakker 2017-01-16 13:39:56
これ単純に働き方が多様化してバイトとか増えてるから労働者の母数増えて年収引き下げてるんだと思う。 日本の労働生産性が低いのも同じ理由、非正規を安く大量に使い過ぎ twitter.com/okaguchik/stat…
ふうぷう @hupuyoyo 2017-01-16 13:38:34
昔の出稼ぎの日雇いとかは、レンタカー料金で給与を貰えましたが、今はレンタカーをリース料金以下で借りれるようになってしまいましたからね。 twitter.com/okaguchik/stat…
極太マッキー @mutturitentyou 2017-01-16 12:18:26
@okaguchik @kura_sara このグラフに物価の変動のグラフとか重ねたら、悲しくなりそうですね。
みるく @miruku_poke27 2017-01-16 12:02:12
これ見て思ったのは 下がってることより、 格差やばいんだろうなってことだなあ… 新人で平均年収超えてる大手普通にありそう。 twitter.com/okaguchik/stat…
越後薬剤師(・Д・〆 @yama_no_minoru 2017-01-16 11:58:39
労働者の数が増えてるからじゃないの?まず非正規から増えるから平均は当然下がるし。 @okaguchik
こたりん @kotalin 2017-01-16 11:34:43
あははは、笑うしかないけど、本当だぜ。私なんて、18年この会社にいるけど、3人目の育休後の復職で、給料下げられて、そのまま上がったことないぜぇ。でも住民税は上がるんだぜぇ。歯をくいしばって4人子育てしてても大学行きたいとか言われたら絶望的。#給料あがらない #貧しい日本の労働者 twitter.com/okaguchik/stat…

コメント

リコ/みつき @rico_o 2017-01-16 16:15:38
バブルの時代は特殊だったし、それ以前からグラフ作らないとよくわからないな…
わんゼット @keremycuvymu 2017-01-16 16:35:32
リゲインの「24時間働けますか」は長時間労働のことじゃなくて海外出張の時差のことだぞ
ハドロン @hadoron1203 2017-01-16 16:56:53
これ見れば印象変わるよ。http://qq3q.biz/AZ88 サラリーマンの年収が450万円超えたのは、1990年以降のことだ。ピーク時から右下がりのグラフだけ見せれば、いかにも日本が貧しくなっているように印象操作することができる。 けど、1人あたりの実質GDPで見れば、97年以降も伸びてるんだよ。
mere @yoyo_mere 2017-01-16 17:12:06
その前はどうなんだよ、と思ったら hadoron1203 にあった。下がってると言うより停滞してると言うべきか。
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2017-01-16 17:19:53
全体の平均の推移と特定個人の年収の推移は別の話だよね。少なくとも自分は20代より40代のほうがはるかに多くもらってますよ
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017-01-16 17:28:02
年金納める額高くなっているよなあ~。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-01-16 17:30:49
これ「労働者の平均」ってことは定年後の再雇用なんかも入ってるよね。ということは年収が一気に下がった労働者が含まれているから、全体の平均値だけ出してもねぇ...
oshow2001 @oshow2001 2017-01-16 17:41:45
金融政策が緩和的な時期、すなわち小泉政権と第二次安倍政権で名目賃金が下げ止まり上昇に転じているのが分かる。
oshow2001 @oshow2001 2017-01-16 17:43:43
ちなみに1997年は消費税3%→5%があった年。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-01-16 17:52:00
定年後の再雇用なんてのがいらなかった時代と、稼ぎに行く時代と、どちらが豊かなんかねえ。
ヘルヴォルト @hervort 2017-01-16 18:19:09
まとめの最後の母親らしき人には頑張れ以外言いようがない。育児してる家庭はもっと減税しても良いんやで?
momomomo @tomoyatomoya5 2017-01-16 18:35:38
原因は製造業の衰退ではないですか。アメリカだって結局、製造業よりも稼げる仕事が見つからなかった結果がトランプですよ。金融やITは、日本やアメリカのような人口大国では、十分な雇用を生み出す産業にならなかった。
茄子彦 @nasuhiko_ 2017-01-16 18:50:10
いずれにせよ現状では親と同等の高等教育を受けさせることは無理ゲー。高校出たら働けと言う他ない。親心としてこれは忍びない。
さんみり @sanmiriika 2017-01-16 19:01:59
年収100億が1人、無収入が99人の集団100人の平均年収は1億円
七篠権兵衛 @senri_mushroom 2017-01-16 19:13:44
デフレの影響ですねえ。金融緩和と財政出動の両輪が必要。 緩和に関しては十分行われていますから、財政の出番ですが、さて・・・
nao @nao51767479 2017-01-16 20:35:24
正直この情報だけでは論じようがないのでは。5人が年収500万で働いて、5人が無職で苦しんでいるとき、労働者の平均年収は500万です。この5人の年収が490万に下がって無職の方がそのままの場合、労働者の平均年収は490万です。これがこの5人が年収520万に上がって、無職の方が1人新たに年収340万の仕事に就いたときも労働者の平均年収は490万なんです。
ちょっとシベリアいってくる @0rt3265k31 2017-01-16 20:35:46
だから資本家はコロコロしようぜ(錯乱
monolith @se_monolith 2017-01-16 20:39:40
平均ガーさんたちにはこの中央値グラフをくれてやろうhttp://www.777money.com/images/nensyu.gif
saba @sabakanmikan 2017-01-16 21:37:25
GDPが多少なりとも上がってて賃金がさがってるってことはレーガンがやった失敗を繰り返してるだけじゃねぇか 企業を優遇して企業の利益を増やしたところで経営者はろくにトリクルダウンしない 歴史は繰り返す
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-01-16 22:26:18
「非正規がいるから」「再雇用があるから」低く見えるだけと言うが、それは要するに「非正規が増えた」「再雇用に行かないと食えない」ことの裏返しなんで、結果として貧しくなってることにあまり変わりはないと思うよ。昔は非正規なんてパートのおばちゃんとアルバイト学生くらいだったんだから。
頭脳設計 @zunousekkei 2017-01-16 22:34:04
育児する前に減税してくんないと子供作ろうって気にならないんだけど。見境なく中で出した奴だけが勝利って言われてもさ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-01-16 22:46:17
若者が低賃金!というだけではなく、延長雇用だシルバー人材センターだ「金あるから低賃金でも平気。やりがいやりがい」って高齢者も混ぜての平均だからね。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-01-16 22:47:02
うん。やはり許してはならない事がわかった。時代は世代間闘争だよやっぱ!
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-01-16 22:52:40
20代と40代の収入差とか考えても、20年前と今とじゃ差はグッと縮まってそうだし山も低くなってるだろう。いや、俺だって知りたくなかったさ!弊社の50代課長職が総支給月額30万超えないだなんてこと!! いくら不況で一斉賃金カットしたからとか理屈があろうと、ゴールの姿を知ると若手の目から光が消えるよね。
kame4477 @kame4477 2017-01-16 22:59:41
元データーはこれの8ページ目http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/monthly/27/27r/dl/sankou27r.pdf、近々の実質賃金下落の原因は物価上昇にある(特に消費増税が痛かった)。足元では正規雇用が増え始めているからそろそろ反転を期待したいね。
_ @wholescape 2017-01-17 00:43:20
ビッグマック指数で表示して欲しい
眠れるミソサザイ++@暑さで頭がぼーっとして眠い @marumasa58 2017-01-17 01:09:51
物価を下げろだとか、商品を安くしろとか言ってるだろ?その結果が給料に出た、これがデフレじゃないか。
木葉🍂 @konoha_0808 2017-01-17 01:16:59
もうバブルの好景気時と比べるの止めたら?としか思えないな。 高度経済成長期はバブルをピークに終わってるんだし、その最高時と比べたらどんな時代だって悪い時代だよ。
豚丸@コニタソ亡命党 @Fu_tujin 2017-01-17 02:49:47
爺のパートが増えて平均がさがっているのに、悲観的になる若者が情けないわ。 見るのなら年齢別にしてみればあ?
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017-01-17 05:38:55
高給取りが高い方に引っ張る年収データで平均がだだ下がりなんだから、最頻値で見たらもっとやばい現実が広がってると考えるのが常識と思うが。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-01-17 08:45:07
hervort 全体の税率は低くなくてもいいと思うんだよね、こういう育児家庭とかその他必要に応じて手厚く控除があれば…
akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2017-01-17 09:32:26
「デフレ脱却は急務」であるという状況の確認な・・・
catspeeder @catspeeder 2017-01-17 10:39:19
こういうまとめを見るたび「全体として日本の景気は良くなっている」という説明があるのだが、それはそれで「俺や知人友人たちは日本に住んでいないのだろうか…」という気持ちになる。おっさんおばはん層ですらこうなのだから、若い層の抱いているお先真っ暗感はもはや想像しがたい。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017-01-17 10:43:46
catspeeder そーねー。一体どこの世間で景気がいい話を聞けるのやら
skyred @skyred001 2017-01-17 11:17:40
マクロで改善されていたとしても、アメリカではトランプが出てきたんだぜ?
togetsen @togesen1 2017-01-17 11:17:48
hadoron1203 「1人あたりの実質GDPで見れば、97年以降も伸びてる」ということは、格差がガリガリ拡大しまくってるということですね
ヴァラドール @_Vorador_ 2017-01-17 12:35:45
物価の推移も一緒に見てみたいグラフ
平島ともみ @cbw_hirashima 2017-01-17 12:36:05
デフレとスタグフレーションを繰り返していたらそうなるわ。消費税を8%に引き上げたのも諸外国より消費税が低いのを口述にしていた財務省の言い訳で、実際消費税上げたら結果はスタグフレーションが急加速し
BLACK @BlackBlack0013 2017-01-17 12:46:59
年間300万は、世界規模で見たら富裕層なんじゃなかろか。#そこだけ取り出しても意味ないが 格差を世界規模でなくしたらどうなりますかね。
BLACK @BlackBlack0013 2017-01-17 12:53:04
あった。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2012/05/global_rich_list_1.html 「日本で年収150万円は生活をしていくのにギリギリだが、この年収でも世界的に見れば上位13%以内。」
ハドロン @hadoron1203 2017-01-17 13:08:19
togesen1 逆だ。格差が拡大して突出した高所得者が増えると、平均年収はそれに引きずられて高くなってしまう。実質所得の総計が増えて平均年収が下がるということは、格差はむしろ小さくなってなければおかしい。
積雪時 有効 @murakumo13 2017-01-17 14:01:41
アホか。実質賃金は(全ての就労者の賃金の総和)÷(全就労者数)なんだから「新規雇用者が増え」たり「退職者が嘱託で再雇用」されたりで分子が縮小したり、「雇用増加」で分母が増加すれば下がるのは当たり前だろ。算数だぞ?
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2017-01-17 14:18:07
BlackBlack0013 それは全世界の通年の平均気温はおよそ16度(←これは適当)だから南極でもサハラ砂漠でもYシャツで過ごそう、っていうレベルの暴論
ST @tkm41714 2017-01-17 14:21:22
そもそも就業者数の増減は?増えてないパイを女性にまで分け与えてきたらそりゃ一人当たりの給料減りますよねっていう。実際男が低いほうに給料合わせられたり大変なんだよこの何十年間。
sinkoro @h_okasann 2017-01-17 15:07:38
再雇用で働かないと食べていけないんじゃなくて、再雇用できてもらわないと回らないっていう側面もあるんだけどね。当方の業界の中の一角を占める某専門業なんて、きつすぎて若者定着しない。60後半から中には70台が老骨に鞭打って やっている人もいる。はっきり言ったらものになったらものすごく儲けるんだけどね~今ですら腕がそれほどでも引く手数多だから。
Mtodo @Mtodo 2017-01-17 15:16:33
nasuhiko_ これに、国公立大学の授業料の変遷を重ねると、さらに、その言葉が重くなる。
たけくん @take902 2017-01-17 18:44:28
下がっているのは事実で問題だけど、グラフが350からなのは印象が悪いな
赤目無冠 @akamemukan 2017-01-17 20:03:39
まぁGDP(国内総生産)がほとんど変わっていないからねぇ。給料もそうなるだろう。あとは株のような労働以外のものに流れているのでは?
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017-01-17 20:28:05
正直コメント冒頭にあるサラリーマン年収推移見ても印象変わらん
おいちゃん @semispatha 2017-01-17 20:39:26
非正規が平均下げてる原因だけどそれって氷河期の人達指してるんで、そこに昇給ないと高給取りの団塊が抜けて安く再雇用になっているからこーいうグラフになるんじゃね?て事じゃなかったっけ。
BATSU @batsu_teleclub 2017-01-17 22:25:07
アベノミクスは失敗、の一言でいいような。
風祭司 @whoxi4 2017-01-18 02:24:28
アベノミクスをどう捉えるかで成功かどうか変わるっしょ。日本全体の経済活性化としてなら成功、日本の格差社会の食い止めを含めた裾野や地方の活性化という目的だったなら失敗
BLACK @BlackBlack0013 2017-01-18 06:34:45
grayengineer もちろんおっしゃる通りなんです。金額だけとりあげて、富裕層だの格差だのモノ申してはいかんなぁと思っただけでして。
tako @tako6502 2017-01-18 11:34:14
経団連が日本の癌だってはっきり分かんだね
mono @black_mono 2017-01-18 12:12:07
2015年までのデータしかここに書いてないのに「アベノミクス失敗」とか言ってる人は早めにこの世界からご退場いただけると景気も良くなりそうな気がしますね
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2017-01-18 17:10:14
hadoron1203 それは、労働者への分配が減ったことを示すだけで、一般国民が豊になったことではない。
ハドロン @hadoron1203 2017-01-18 17:36:55
sir_manmos じゃあ労働分配率の推移見てみましょうか。http://urx.red/B29g 大企業ほど労働分配率は低い。そして資本金1億円以下の中小企業は、97年以降そんなに下がってはいないよね。
yu_ku(四半世紀P)※64bit対応 @yu_ku_yu_ku 2017-01-18 20:09:28
職場の在り方にもよるんだけど、リーマンショック以後は職場で計上できる残業が減って、残業手当分の収入が吹っ飛んだのと、賞与水準が下がって復旧してないのものも結構大きいのでは?
rainy season @jkgkikllh 2017-01-18 21:17:50
最近転生モノが流行っているのは未来に期待できないからなんだろうな。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017-01-18 21:30:14
BLACK_RX_24 再雇用に応じるのは年金支給されないから。
しびあ@提督兼姫川P兼カルデア職員 @severe_16 2017-01-19 01:17:20
就職してからはや数年経つが、全く暮らしが楽にならない!年々増える生活費(かきん)に給料が全然追いつかないぞ!!政府は一体何をやってるんだ!
真月洋々@中日竜現地応援0勝6敗 @sanma_you 2017-01-19 09:17:02
とりあえずですね、『減税』と謳いつつ、その対象者も実質『増税を据え置く』だけで全体の負担上げるのやめていただけませんか。
深井龍一郎 @rfukai 2017-01-19 09:36:20
sanma_you 税金という名前になってないだけの実質税金(だけど税金じゃないから逆累進)が上がる一方ですからねぇ。
MarkWater @MarkWater 2017-01-19 15:22:24
いやー結婚して子供なんかできたら大敗だよ。セックスなんかいくらやったって無駄だ!
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-01-19 20:32:33
まずネオリベだのシカゴ学派だのワシントンコンセンサスだの見えざる手だのトリクルダウンだの言うてる連中を全員吊そう。話はそれからだ
ねらっずーり @Nerazzurri1972_ 2017-01-19 21:52:19
興味深いのは第1次安倍政権と麻生政権時代は実質賃金が上がってるという事だな。いずれも反ネオリベ政権。

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする