【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

沖縄で米軍ヘリが農道に不時着の報道…でも待って、これ技術高くない!?

日が暮れて周りが真っ暗な19時半に電線などが張られてない事が分かって且つあの幅の道路の中に不時着する。 冷静且つしっかりとした技術力だなと感心しました。安全を軽視しなかったパイロットを称賛したいです。
デジャビュ 沖縄 ヘリコプター 報道 兵器 不時着
26134view 93コメント
96
ログインして広告を非表示にする
琉球新報 @ryukyushimpo 2017-01-20 21:40:34
米軍ヘリが不時着 沖縄・伊計島、県警が規制線 j.mp/2k8ar32 pic.twitter.com/g10YXXrKuy
 拡大
NHKニュース @nhk_news 2017-01-21 12:50:02
米軍ヘリ 兵士つり下げ国道の上空通過 沖縄防衛局が抗議 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
朝日新聞 映像報道部 @asahi_photo 2017-01-21 10:02:01
t.asahi.com/mrpm 20日夜、沖縄県 #うるま市#伊計島 の農道に #米軍普天間飛行場 所属の海兵隊の攻撃ヘリAH1が不時着しました。乗員や住民にけが人はいないようです。(達) pic.twitter.com/17s2FWOvWg
 拡大

不安の声、一部抜粋

ヘルニアン☆コバシー @m_kobashi 2017-01-21 10:46:20
政治的な話はしなくないんですが・・・ 昨夜、家から15~20㎞離れた うるま市伊計島に米軍ヘリが不時着した。 家の上空を飛んでいるヘリだけに不安が増すし、沖縄に対する国と米軍の事故後の対応が毎度いい加減だと思う。 あまりに怒りを感じるので書きました。すみませんでした。
ぬうぼマン@まったりと! @nuboman 2017-01-21 15:31:52
沖縄駐留米軍の海兵って、錬度低いんじゃねーの! ( ̄▽ ̄)ノ <米軍ヘリ>不時着事故で沖縄防衛局が在沖海兵隊に抗議 - BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/domestic/0121/…
西村茂樹(ラウド・マシーン/西村組/他) @nissie_loud 2017-01-21 16:03:25
住民「無法地帯だ」沖縄・伊計島の米軍ヘリ不時着 相次ぐ事故に怒り:琉球新報 ryukyushimpo.jp/news/entry-430… 『近くに畑を持つ平良さんによると「いつもより騒音が激しかった。不時着が昼だったら農家は畑で仕事をしている。もう島の上は飛んでほしくない」と危機感を募らせた』
Takechan【脱原発に家族で3票】 @Takechan123da 2017-01-21 17:52:55
◆本土でやったら大騒ぎだろうに、沖縄では許されるのか!?→『20日午後に米軍ヘリが名護市のキャンプ・シュワブ上空で兵士5人をつり下げて飛行訓練中、国道を横切った』◆米軍ヘリ不時着:防衛局長、沖縄県に説明 知事公室長「納得できない」 okinawatimes.co.jp/articles/-/807…
ステイメン@打倒!凶人安倍! @deskain 2017-01-21 18:20:18
住民「無法地帯だ」 沖縄・伊計島の米軍ヘリ不時着 相次ぐ事故に怒り - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/entry-430… うるま市伊計島の農道に海兵隊のAH-1Z対戦車ヘリが不時着したが、相次ぐ事故に住民達が激怒するのは至極当然の事だ! pic.twitter.com/p0pIMCzjkP
 拡大

でもこれ、技術高くない!?

@8mitsu24 2017-01-21 09:31:05
沖縄に米軍ヘリが不時着したが今回は本当にすごい。 まるでドクターヘリのようにこの幅の農道にピタリと着陸している。これはパイロット達の安全への配慮の表れでもあるし、本当に念のための不時着であることもわかる。機器トラブルをなくすことは難しいだろうが故障のないように気をつけてほしい。 pic.twitter.com/VOFomvfVFI
 拡大
JSF @obiekt_JP 2017-01-21 09:59:52
沖縄米軍ヘリ、農道に緊急着陸 : 読売新聞 yomiuri.co.jp/kyushu/news/20… 「飛行中にトランスミッションのトラブルが発生し、周囲の安全を確認した上で、畑に囲まれた農道に緊急着陸したという。」 やっぱりヘリコプターではよくあるチップ警告灯が点いての予防着陸でした。
Twitter モーメント @MomentsJapan 2017-01-21 17:04:27
沖縄県の伊計島へのヘリ不時着は #予防着陸 とアメリカ軍は説明。予防着陸とは? twitter.com/i/moments/8227…
リンク Twitter 大きな事故になることを未然に防ぐ航空機の予防着陸とは? 大手新聞各紙は、昨夜沖縄県うるま市の伊計島にアメリカ軍ヘリコプターが不時着したと報じたが、アメリカ軍はその後、予防着陸であったと沖縄テレビに説明した。予防着陸とは?
エ!ターなる @e_tern_al 2017-01-21 13:08:14
同じニュースでも、NHKとは全然印象が違う。nhkは危機感を煽っていて、読売は事実を冷静に伝えている。メディアは複数を確認しなければいけない。 米軍ヘリが農道に緊急着陸…沖縄・伊計島 : 読売新聞 yomiuri.co.jp/national/20170…
紀里谷@相互フォロー @______VlP 2017-01-21 13:09:36
アホだな。不時着出来たスキルを賞賛しろよ。鬼の首取ったように騒ぐバカは中卒か??そもそも世界の空に航空機が1日にいくら飛んでるか知ってるのか????? 不時着の米軍ヘリ 普天間基地に戻る 沖縄では不安の声 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
栗田 翔 @kurisho529 2017-01-21 13:22:40
ていうか夜間にこのスペースの真ん中に着陸させるとか凄すぎだろ 不時着の米軍ヘリ 普天間基地に戻る 沖縄では不安の声 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… pic.twitter.com/uUQdeV23eU
 拡大
 拡大
桜の花 @daytimeandnight 2017-01-21 13:25:31
沖縄県うるま市の農道に不時着した米軍普天間飛行場の新型攻撃ヘリAH1Zはそんなに騒ぐとか?下手をしたら墜落していたかもしれないし米軍のパイロットが死んでたかもしれない。なのにいかにも悪いことをしたかのように騒ぐし騒ぎ立てるメディア気持ち悪い。パイロットの判断は素晴らしいと思う。
ぺろ @super_pero 2017-01-21 13:25:35
不時着の米軍ヘリ 普天間基地に戻る 沖縄では不安の声 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… いや、ヴァイパーかっこいいなぁ とゆーか、こんな狭い所に着地する技術が凄いよね
LPN48@金東U18a @lupin910 2017-01-21 13:32:45
道路上にぴったり着陸。パイロットの腕は確かなようだし、それでも不安か? 不時着の米軍ヘリ 普天間基地に戻る 沖縄では不安の声 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
XIG’P㌠ @rui_stkn 2017-01-21 13:43:16
不時着の米軍ヘリ 普天間基地に戻る 沖縄では不安の声 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… いや、夜間冷静に農道に着陸するだけ十分すげーよ。不時着ってか普通に着陸だよ。
えあれ@EDF&惑星WT休止中 @gundamedf 2017-01-21 13:56:37
凄いな。狭い農道の真ん中にぴったり着陸している。まぁ今回は先月の事故と違ってコントロールをちゃんと維持出来た状態での着陸だしね。パイロットも無事でよかった。 不時着の米軍ヘリ 普天間基地に戻る 沖縄では不安の声 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
K.W. @wasawasa_san 2017-01-21 14:08:20
これ不時着言わんやろワレぇ…………… こんな綺麗によく着地できるわマジで…………… 不時着の米軍ヘリ 普天間基地に戻る 沖縄では不安の声 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… pic.twitter.com/Ey7gn14XVR
 拡大
よしりん☆祝・東京外郭環状道路千葉区間6月2日開通 @yoshirin07151 2017-01-21 14:33:56
そういえば、沖縄のアメリカ軍のヘリがトラブルで着陸した話、午後7時半頃ってだけど、夜で真っ暗なこの時間帯に、電線の無い農道に着陸したところを見ると、そこのその場所が何も無いと分かってて、降りたって事だよね>RT
残りを読む(9)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2017-01-21 19:11:23
こういう事態にも問題が無いように基地を移設させる必要があるんじゃないのかね。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-01-21 19:13:59
田畑に降りたらもっとしちゃんかちゃん言われるから農道に降りたのか
uniuni @wander__wagen 2017-01-21 19:20:40
事故はつきもの。住民に被害が出てないことを褒め称えろよ。
funpan @funpan2015 2017-01-21 20:16:37
これに怒ってる人って、不時着したことに怒ってるというより、こういう所を飛んでるってことに怒ってるんじゃ。パイロットの技量も判断も優れてるってのは別の話で。
岡崎美合LIVE GATE11・16・18 @OkazakiMiai 2017-01-21 20:25:14
闇の中、森や茂みに潜む戦車や陣地の赤外線を見つけ出して照準しピンポイントで叩く、戻る先は洋上で揺れる揚陸艦。このヘリコプターの任務からすれば、夜間であっても赤外線画像監視装置で地上にある電話線一本見逃さず、畑に作物があるかどうかまで見抜いて、住民への影響を最小に、自身の安全を確保できるベストの一点を選んで降りられる。最新鋭の攻撃ヘリだからできたこと。
Hoehoe @baisetusai 2017-01-21 20:30:35
こういうよくある事故を殊更に大騒ぎするほうが国際的に恥ずかしいのでは
reesia @reesia_T 2017-01-21 20:35:34
で、これも翁長フィルターを通すと墜落になるの?
jpnemp @jpnemp 2017-01-21 20:35:50
funpan2015 日本中の畑の上をいろんな航空機が飛び回ってると思いますが
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-01-21 20:43:30
横を合わせればいいだけだ。ほぼヘリ分のスペースしかない病院の屋根にホバリング市ながら浮いてた自衛隊もすごいぞ!(張り合ってどうする
samsqui @ptlonia 2017-01-21 21:13:24
米軍の存在意義そのものを疑問視してるから怒るんでしょ。生活の役に立ってる民間機ならともかく米軍機に危険を冒すほどの価値があるのか?みたいな
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-01-21 21:43:05
Dam_midorikawa いや安全のため。田畑に降りると機体の重さで傾いてローターを地面にぶつけたり、安全を確認した後も自力で離陸できる姿勢が取れない恐れがある。もし水田だったらかなり沈み込むので、緊急時でも水田は極力避けるように米軍でも指導していると思う
funpan @funpan2015 2017-01-21 21:43:08
jpnemp 学校にも落ちたことのある集団の、とか、危険物を積んで居るであろう兵器が、と考えたら、旅客機や貨物とは別物と思うのもたいして不思議ではないんじゃないかなと。
neologcutter @neologcut_er 2017-01-21 22:29:45
農道ってマジで狭いからな。ぬちまーす観光製塩ファクトリー行った時、ユニック車(さとうきびを積むのに使う)に道をふさがれて往生した体験がある。
nekotama @nukotama001 2017-01-21 22:36:51
技術が高いとか言われてもなあ…。 jpnemp ではその一々飛んでる航空機のうちどのくらいが畑あるいはその近辺に不時着するんですか、先生。ジャンボジェットが農道に落ちたらすごいよねえ。マスコミの取材で馬鹿みたいに低空飛行するヘリみたことあるけど、そんなんでさえも不時着は中々聞きませんよね。
yaya @yakumokumaneko 2017-01-21 22:38:46
米軍の素晴らしい安全管理体制を再確認した。それでも上空を飛んでるのが不安ならば基地移転に賛成したら如何?
nekotama @nukotama001 2017-01-21 22:39:20
この技術高くない!って、BKなの死ぬの?みたいなタイトルに乾杯。
ポッカ @pokka80 2017-01-21 22:57:33
戦闘ヘリが畑に降りたら怒ることは文句の言いようがないが、細いのに綺麗に着陸できたのは凄いね
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-01-21 23:19:35
「旅客機や貨物とは別物」9.11でビルをへし折ったのはただの旅客機ですよ。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017-01-21 23:59:32
もう沖縄から全米軍を撤退させようぜ。そして撤退後何日目で中国に侵略されるかトトカルチョしよう。
K3@FGO残1.3 @K3flick 2017-01-22 01:09:50
機器にトラブルが起こることはしゃーない、被害なく収束させられるかが大事。
眠れるミソサザイ++@暑さで頭がぼーっとして眠い @marumasa58 2017-01-22 01:21:56
報道ヘリを飛ばす連中が米軍のヘリは危険だ、と言っても頭おかしいんじゃないかとしか。畑じゃなくて農道なら何も文句は無いよ。住宅街なら五月蠅いと言われるだろうけど、それくらいだろうに。
oshow2001 @oshow2001 2017-01-22 01:34:39
nukotama001 運輸安全委員会の航空事故の統計でも見て確かめてみたらどうでしょう?結構、毎年落ちてますよ。 http://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/air-accident-toukei.php
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-01-22 01:40:04
ptlonia それを判断するのは日本国民全体であって、ごく一部の沖縄県民ではない。
nekotama @nukotama001 2017-01-22 01:51:15
oshow2001 残念ですが、畑にどのくらい落ちたのかを確認することは出来なかった、ああ残念、実に残念。私のコメントは飽くまで畑の上に飛んでますよというものに対するもので、航空事故の総数を知りたい訳ではないのです、解ったか。
oshow2001 @oshow2001 2017-01-22 02:53:00
nukotama001 米軍ヘリばかり不時着しているというニュアンスで書いたと思いコメントしましたが、違うのであれば、失礼しました。m(_ _)m
真砂 @okayasumasa 2017-01-22 03:00:29
こういう万が一のための行動までをも批判するから、基地反対派は事故を待ってるとか揶揄されるのでは。 予防措置しないで万が一の事態が起こって墜落した方が良かったのと問うてやると、ほぼ確実にネトウヨガーと相手を攻撃することで誤魔化すか、基地があることが悪いとか沖縄の地政学的意味(軍拡を進める中国の海洋進出に凄い邪魔な位置)をスルーして責任転嫁するかの二択(勿論、日本が国防力を強化するのにも反対)だからな。 基地反対でも現場の好判断は叩かないでおいた方が賛同が得られると個人的には思うんですがねぇ……
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-01-22 03:01:18
自分はヘリの運転はしないのでどれくらい凄いことなのかわかりませんが、けが人などが出なかったのは何よりですね。それはそれとして「不安になる」という気持ちも理解はできます。
玉藻さん@地球周辺 @Roseate_Rosy 2017-01-22 03:05:20
問題が発生する前に着陸した判断力は素晴らしいと思うし安全な場所に着陸した技術は輪をかけて素晴らしいと思う。
kujira090@EVEの時間 @kujira090 2017-01-22 05:00:35
沖縄は政府にガン無視された困るからねえ・・第二の北海道にはなりんたくないだろうよ。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017-01-22 05:11:14
FluoRiteTW では沖縄に対価をちゃんと支払うのに二度と文句言うなよ。
センチネル @gundoll9 2017-01-22 05:20:06
katabiragawaC そもそも沖縄がどんな場所に存在してんのかを忘れてんじゃねーのか?
comings @c0mings 2017-01-22 07:13:18
オスプレイの時と比べて扱いが小さい気が…機種差別!?
パナマ某 @panamabou 2017-01-22 07:33:00
今回の事故を見て改めて感じたことだけれど、前回のオスプレイ不時着水事故もそうなんだけれど、あれは不時着水した場所が浅瀬だったから結果的に大破しただけであって、沖合であったならあそこまで大破したのかな?という印象が まあ、不時着水そのものが陸上への不時着よりも難しいとか言われているそうですが、だとすれば猶更、死者を出さなかったというのは凄いなと
パナマ某 @panamabou 2017-01-22 07:36:45
米軍所属の航空機に事故が多いのではなくて、都度都度の事故内容を防衛省が詳細に発表して、それが全国ニュースで流れるから民間機よりも多く感じているだけではないのかな? エンジントラブル程度であれば、民間機ならローカルニュース止まりですし
ディアリーン@シンゴジ実況乙彼でした @amatuki314 2017-01-22 07:57:45
しょっちゅう陸自のAH1が飛んでる身からすると、このシリーズの不具合じゃないっぽいので安心
クロモリフレーム @crmoframe 2017-01-22 08:33:43
本質的にこの世界は危険で満ちていて、それを多くの人たちが工夫と訓練で事故にならないよう「運用」で安全にしてるってだけなのに。安全にするには費用と代償が発生する。フリーランチなんかない。
十一(乙型) @jun_ta_1 2017-01-22 09:04:41
しばらく見ないうちにAH-1太ったなあ…
hironomaru @hironomaru11 2017-01-22 09:11:18
これで練度が低いと言われてしまう米軍・・・ どこまで鍛えればいいんや・・・
m.i. @L_z_m_i 2017-01-22 09:15:13
不時着は不時着でも予防着陸ということを信用するなら日本のことわざでいえば「転ばぬ先の杖」ということですか
ヘルヴォルト @hervort 2017-01-22 09:17:16
機器が異常を知らせていれば操作に問題がないように感じようとも、旅客機も地上に降りるだろ。今回はヘリだったからこんなところに着陸できたというだけで、旅客機ならば近くの空港に降りるしかないってだけ。異常を知らせるランプが点いたら速やかに停止するべきなのはあらゆる乗り物で同じだろ。
聖夜 @say_ya 2017-01-22 09:28:19
アパッチじゃなくてヴァイパーなんでアムロのガンダムとアレックスくらいには別物です
東狂都の治安を守る会 @neetchicken777 2017-01-22 09:58:55
事故原因をマスコミが真面目に報道してないから非難する気が起きない
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2017-01-22 10:04:07
nukotama001 「キルギスでトルコの航空会社「ACT」の貨物機墜落 37人死亡」 http://www.sankei.com/world/news/170116/wor1701160035-n1.html 「墜落現場となった村落で多数の民家が破壊され、乗組員のほか住民ら少なくとも37人が死亡した。負傷者も多数おり、今後死者数が増加する懸念もある。」 ハドソン川の奇蹟は有名。普通なら大惨事なところを被害者なしにしたから奇蹟と賞賛される。
常に眠いおっさん @DJ_Silkworm 2017-01-22 10:29:59
ヘリの不時着より撮り鉄の方が農民からしたら迷惑度数高い
しわすみ @s_w_s_m 2017-01-22 10:56:28
まあ、沖縄に群生する頭おかしい反米運動家にとっては米軍は沖縄への嫌がらせのために積極的に航空機を落としてくることになってるようだからね(んなパイロットの無駄遣いするわけねぇだろ)。重大事故起こる前に予防着陸した、などという都合の悪いシナリオは認めないだろう。
リヤン・ド・リョウマ @Hosaka246 2017-01-22 11:00:28
やっぱりオスプレイの安全性は極めて高いですね。米軍もすごい。日本も100機くらい保有したら。
fam @fam256 2017-01-22 11:04:41
派手に墜落しようときれいに不時着しようと、あのあたりに住んでいる人にとってはヘリが常に飛んでいる状況そのものが不安を増す存在なんだろうなあ。
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2017-01-22 11:27:44
去年、神奈川でドクターヘリが着陸失敗して尾翼折るとかしてるけど、誰もドクターヘリ飛ばすなって言わないよなぁ
メー @haruhiz 2017-01-22 11:55:37
このヘリのセンサーで電線の有無を確認できたということか。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-01-22 11:57:20
単純に、操縦の腕は悪くない、夜間不時着するようなヘリあるいはその整備体制は悪い。 それだけの話だろ
熊田一司 @Kuma_art 2017-01-22 11:59:03
「不安だ」という人に理屈で説得しても無駄かな。感情の問題だし、そもそもわかろうとしない人がいる。交わらない、絶対に。
もひーとΔ @unskillfulness 2017-01-22 13:03:21
Neko_Sencho 機械の不具合が整備の問題だと思ってるならそれも間違いですね。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-01-22 13:14:33
実際に緊急着陸した農地付近の人が不安だ迷惑だ補償しろと言うのは当然の権利なので、そういうのまでひっくるめて批判するのは筋違いだと思う
ヘタレさん @hetare_rider 2017-01-22 13:18:13
okayasumasa 在沖縄米軍基地周辺では航空機の経路に凧揚げしたり風船飛ばしたりしてるので、既に意図的に事故を起こそうとしています。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-01-22 13:21:13
どんなに整備していても。どんなに新しい機体でも、最新鋭の設計でも。不具合が出るときは出るし。どんなにノーメンテでもオンボロでも設計が古くても。壊れないときは壊れない。壊れる機体が壊れるだけ。
寺島 岳大☆彡 @MonstersagogoI 2017-01-22 14:00:47
本来降りちゃいけないところに降りてる時点で下手糞なの。それくらい分かれ馬鹿共が。
言葉使い @tennteke 2017-01-22 14:05:39
原発の会社や従業員が「避難訓練をやろう」と言ったら「避難訓練が必要だって事は、事故起こす可能性があるんじゃないか!反対!」の人が、また出てきたようですね。 >> MonstersagogoI 本来降りちゃいけないところに降りてる時点で下手糞なの。それくらい分かれ馬鹿共が。
sakanaya@こんぺん菊ノ門58 @sakanaya701 2017-01-22 14:49:34
この手の不時着って、昔からあるけど、周辺住民に気を使って毎回改善もしてるし。 それに10年くらい前だったら、この手の報道すら全国でしなかったのに、沖縄の米軍基地が異様に注目されるようになってから、よくなってることも悪しきに語られるようになったなぁって思いますね。
fam @fam256 2017-01-22 15:48:21
ちなみに日本の原発は無限責任を電力会社が請け負っちゃっている。これは「原発は絶対に安全」という建前を通すためにやっちゃったことで(ヨーロッパの原発は有限責任)、震災が起きてこんな状況になって大慌てしてるという・・・絶対に事故を起こさない方法はそもそも「無いこと」ぐらいなんだよえ。可能かどうかは別として。
КaGa @glory_idoler 2017-01-22 15:56:43
水を差すようでアレなんだけどヘリパイからしてみれば暗視装置で周囲が視認できる状態で開けた農道に着陸するなんて大した技術じゃないんだよね。薬散ヘリコプターが今から30年くらい前にもっと条件悪い山間部の田畑とかもっと細い農道にスキッドはみ出しながら着陸とか平気でしてたんだよ?民間ならいざしらず軍用機は夜間着艦とかもっとシビアな環境下でも無理なくこなせなければならない。「すごすぎ」とかとかおっしゃる方々を傍から見てると「これ出来て当たり前なんだよなー・・・」とか思っちゃうおっさんでした
Chieftain @ChieftainMK9 2017-01-22 16:09:16
funpan2015 ミサイル8発積んだ戦闘ヘリと数百ガロンのジェット燃料を積んだ400トン近い旅客機となると後者の方が落ちた場合の危険性が大きいんですよね。質量はそのまま大きな武器になりますから
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-01-22 16:14:04
在日米軍の問題と切り離して、パイロットの個人的資質としての行動は別な評価をすべきじゃないのかと思うな。 パイロット個人が人的被害を発生させないように不時着なり着陸なりしたことは、評価すべきことだと思う。 ヘリが不時着したと米軍に対して批判するのは結構だが、兵士個人の行動に対する賞賛は基地反対派や沖縄2誌も別なものとして評価するのが人の道じゃねと思うね。
@sbayasi 2017-01-22 16:31:11
仮に「警告ランプが点灯したが、予防的な不時着を行わずにそのまま基地に帰還した」パターンが情報として発表されても、それはそれで怒る人がいる気がするわ。警告を無視したまま飛行して住宅地に墜落してたらどうするんだ!!と。
КaGa @glory_idoler 2017-01-22 16:40:12
警告ランプが付いたら即座に着陸すべきなんだとおっしゃる方が居ますがヘリコプターに限らず航空機は「フライトマニュアル」という冊子に基づき何らかのランプが付いても直ちに着陸を要するものもあれば通常着陸後に点検せよというランプもあります。蛇足までに。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-01-22 18:00:47
政治的な話はしたくないという人…それ、政治じゃなくて感情だから安心して。#在日米軍 #不時着 #沖縄
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-01-22 18:07:50
そもそも米軍を毛嫌いしてる人間が個々の案件にケチつけても…ね、「嫌ってるから文句を言うんでしょ」って。ptlonia
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-01-22 18:14:57
機体や天候に問題無いのに降りてはいけない所に降りたら問題ですね、トラブルで不時着したのは下手かどうかの話ではないのですよ。MonstersagogoI
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-01-22 18:18:34
うん、あの場所にオートローテーション着陸なら「練度すげー、テクすげー」になるけどそうじゃないからね(同調よ)glory_idoler
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-01-22 20:25:33
基地の移転や必要性だって、国防の知識も素養も足りない一般国民が判断することじゃないよね。
岡一輝 @okaikki 2017-01-22 21:53:57
事故を避けるための行動すら批判するヒトは、街中で急にウンコしたくなったらどうするのかな。
シュウ @shu_aveng 2017-01-23 00:11:09
写真を見た瞬間にオオゥって声が出た。これ本当にすごいことなのにマスコミは不平ばかり・・・
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-01-23 01:07:53
機体幅の無いコブラ系統のヘリでなければここには降りられなかったかもな。
おいちゃん @semispatha 2017-01-23 01:24:58
良くできたプラモだなーと一瞬思ってしまった。ホントに作物無い畑の農道なんだな。とりあえずヘリを撮影してる報道ヘリもいつ落ちるか判らないからと叩いたら同調するか考えよう。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-01-23 06:59:55
_Nekojarashi_ じえいたい・かいじょうほあんちょう「また俺らのこと無視されてる……」でウヨの皆さんは自衛隊は強いのか弱いのかいい加減設定をはっきりさせろよ……。
赤間道岳 @m_akama 2017-01-23 08:12:14
スーパー車庫入れ的な何かを感じる
軽部はるみ @kalpi_harami 2017-01-23 11:17:17
「予防着陸」という言葉から、「ちょっと体調悪いんで念のため休みます」に近いもの感じるのだけどあってます? あと、文句を言う人はそれ自体が目的だから、「警告が出たのにすぐ着陸せず基地まで飛んだのはけしからん」でも「基地以外の場所に着陸したのがけしからん」のどちらもいうと思いますね。
軽部はるみ @kalpi_harami 2017-01-23 11:21:56
そういえば、旅客機でもときどき「警告ランプが出たから空港に引き返した」というニュースがあるけど、航空会社やメーカーを責める人はいるの?
ななし @SilentMinoriti 2017-01-23 11:26:34
凄い技術だと感心しました。
atlan @atlan1701 2017-01-23 15:11:47
鳥インフルの時に回り飛んでた報道ヘリって、ウイルスを回りにまき散らす可能性無かったのかなぁ? 不要な時でも報道へりって飛び回ってるよね。
紅月ルイP@女性武将頼み @rui_2525 2017-01-23 16:44:28
農地や人の上飛ぶのはあぶねぇ っていうならさ、基地移設すればいいじゃん。 あ、あとぶんぶん上空飛び回ってる報道ヘリはノータッチなんだよな。
jpnemp @jpnemp 2017-01-23 17:30:06
Hirarinmac 防衛予算の増額がまず必要ですね
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん@萌えだんごちゃん @sengodebu 2017-01-23 21:49:56
深夜でこの着陸は米軍のパイロットすごいと思うぞ。レーダーやライトやらある言うて
あきらめた @6123Gomibako 2017-01-23 23:42:35
オスプレイ不時着でも思ったけど米軍練度高過ぎね?当日の風速が気になる。
みなせ_C94_8/12_3日目_日_東2 V-52a @Ton_beri 2017-01-24 00:00:52
暗視装置ついてるから、機器が真っ当に動いてれば、難易度は高くない。自衛隊のパイロットでも難なくこなすと思うぞ。
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2017-01-24 00:01:57
こうやって狭い道に事故を起こす事なく着陸してみせる米軍パイロットの技量に驚く。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-01-24 14:02:00
jpnemp そもそも防衛予算増額も何も今人民解放軍だかロシア軍がやってきたらまず出ていくのは海自や空自の皆さんたちっすよ。米軍が出てくる頃には米中(米ロ?)全面衝突の可能性も出てくるのでそこまでエスカレートさせるかどうか……。
真砂 @okayasumasa 2017-01-25 01:29:29
Hirarinmac そもそも、自衛隊の有事におけるお仕事は今のところ米軍の反撃が始まるまでの遅滞戦闘ですよ? そのドクトリンを変えるためには装備から変える必要があるから、下手すりゃ天文学的予算がかかるんですが、それは。自衛隊の強弱関係なく米軍基地撤退は非効率だし、現実的ではない(海保はそもそも有事を前提としていないし)
× 日本が好きだ。 @cv45ValleyForge 2017-02-01 23:58:41
glory_idoler 自分が使ったことの有る暗視装置はモノクロで遠近感も取れず視野の狭い物で、とてもじゃないけど見知らぬ土地への着陸時に使いたいとは思えないものでしたが貴方が使われた物はどのような物だったのでしょうか?
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-04-24 04:06:05
“ヘリパイからしてみれば〜”は米軍のヘリパイロットの事、それくらいは普通の読解力が有ればわかりますよね☆ cv45ValleyForge
ポッカ @pokka80 2018-01-25 17:12:15
米国兵器のセーフティー技術は最近はすごいね 民間機なんてそのまま墜落よ
ポッカ @pokka80 2018-01-25 17:18:05
glory_idoler その技術を身につけてることがすごいと思うんだけど。 普通の人は暗視装置でどう見えるのか、計器の見方すら知らんのよ

カテゴリーからまとめを探す

「九州・沖縄」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする