デザイナーがタダ働きにNOと言うべきことが分かる動画に賛同の声「別の商品に置き換えると落差すごいよね」

スペックワークの話
184
津原泰水 @tsuharayasumi

全面的に賛成。尚且つ全編集者に告げる。案を「何パターンか出して」と命じた場合、ボツ案にも対価支払いの手続きをおこなう事。勝手に提出された場合は、寧ろ叱るべき。 デザイナーが馬鹿げたタダ働きにNOと言うべきことが分かる動画 amix-design.com/saynotospec-10…

2017-01-22 19:16:34
リンク 広告制作のAMIX(アミクス)〜デザインをもっと身近に〜 デザイナーが馬鹿げたタダ働きにNOと言うべきことが分かる動画| 広告制作依頼・広告デザイン事務所 AMIX | 大阪・東京・日本全国 スペックワーク (SPEC WORK)を知っていますか? 日本ではあまり定着していない言葉ですが、「スペックワーク (SPEC WORK)」というものが海外の広告デザイン業界で問題視されています。スペックワークを平たく言えば、「気に入ったらお金を払うよ (気に入らなければ払わない)」という類のクライアントからの要求です。 カナダの広告代理店 Zulu Alpha Kilo は、そんな業界のスペックワークについてNOを掲げ、5年前から提案依頼書の8割を断るという英断を行いました。当初は社員・クライアント含め 638 users 17938
叱咤過侮離のtapa @tapa46

デザイン業界で横行しているあれやそれを別の商品やサービスに置き換えてみると落差がすごいよね。

2017-01-25 17:09:36
そうひ @xxxsouhixxx

世界中どこでも通じるルールを教えてやる。まずお金を払って、それから食べるんだ。

2017-01-25 12:40:04
太眉JK🎀⋈ぷにぷにゼリー!Z @punix2zery

スペックワーク(気に入ったら対価を支払い、気に入らなければ対価を支払わない)成る程、海外でもタダ働きにはNO!って動きが有るんだね。日本はヒドイまま「お客様は神様です!」状態が常識だけど。 twitter.com/tsuharayasumi/…

2017-01-23 10:12:23
おうろう @ourou1

2パターン作るならその分の金を要求する とても正論である

2017-01-25 18:48:56
りみ @limi3n

お金払って初めて食べられる。お金払って初めて仕事になる。デザインは知的財産の付与だから…>RT

2017-01-25 17:51:10
墓中さすらい(313/600) @Sieg_prpr

映像で見たらすごい横暴なの分かるんだけど実際はこういうのが横行してるんだよね・・・ほんと・・・

2017-01-25 20:10:46
秋鮭🦈⅑ @aki_shake

この「ボツになったもの含めて全パターン分」っていうのよくわかる… 親が会社で使うロゴマークをうちに「依頼」して、細かく十何パターンか出したのに結局最初の案を採用されたときの時間無駄にした感…… まぁ確実に無駄にはしてるんだけどね twitter.com/tsuharayasumi/…

2017-01-25 19:30:48
アスナ @kamishiro00

時間も手間もかけたものに対して、クライアントがボツにしたらお金払わないよってのはたしかに変だよね

2017-01-25 18:17:50
たまき @tamaki1853

どうせ一つもしくはゼロ採用なら適当にやろって私はなるな。 >RT

2017-01-25 19:35:40
ナガル @nagaru35

私なんかは全部まとめて●●円みたいな感じにしてるけど、広告系とかってラフ1案●円とかってやり方のとこもあるらしいね

2017-01-25 16:15:31
すい @sui_fou

案やサンプルは無料当然みたいに思う人が多すぎる(印刷業の意見)

2017-01-25 17:49:54
ヤスダスズヒト @suzupin

自分は昔から自分的にこれだという案を一つしか出さないので、設定資料集とか作るときに素材が少なくて困るとはよく言われる😾

2017-01-25 16:14:47
ARK=Wynn a.k.a. Elen E.🐉 @arkwynn

俺もだいたい理詰めでデザインするので、必要な要件を最初に全部聞いて一発で通らずに後出しでなんか言われると眉間に皺寄せて小首かしげてますね…

2017-01-25 16:51:44
酒とお刺身のたわし。 @tawashippo

僕は何度でも言うけど、修正と要望を同じものとして投げてくるクライアントだけは許せないのです。

2017-01-24 00:48:48
酒とお刺身のたわし。 @tawashippo

時間とリトライの回数が頭可笑しい状態が繰り返されると、モチベは下がっていくわ気が済むまでやればいいのスタイルがどんどん許されてしまうから、どこかで妥協ラインを設けつつやっていけるといいよね。

2017-01-24 00:47:50
仏さんじょ@12/20砲雷A-77 @imusanjyo

漫画のボツネームにも対価支払ってもらえませんかねぇ……(小声)>RT

2017-01-25 17:30:51

コメント

ローストの肉 @ROM69787270 2017年1月25日
ハードの商品で考えると、検収(納品)済むまで払わないってのが普通だからデザインで考えると、ラフ案は一案ごとの値段、ラフ案の修正は料金の内っていうのがしっくりくる。
18
リコ/みつき @rico_o 2017年1月25日
明確なビジョンがない人からはラフで出された修正とまったく違う事を後から言われたりもしますよね。明確なビジョンを持ってもらう為にラフを提出して見える形にしてるんですけどね。
8
りりめろ @ririmeron99 2017年1月25日
新人クリエイターや底辺クリエイターを勘違いさるための動画。 デザイン案やラフが有料になればすでに実績があるデザイナーや知名度がある事務所に仕事が集中する。 それが正しいかは別として提案書や相見積もりの対応なんてどの業界でも大抵無料でやってる。 レストランだって朝から食材仕入れたのに雨が降ってお客が来なくて丸々損することもある。 身銭を切って先行投資するのはどの業界も同じ。 成功したいなら先行者のプロパガンダに騙されるな。
21
nekosencho @Neko_Sencho 2017年1月25日
まさにこれだな。 作業やらせたらその分報酬は支払うべき。 当然の話
31
nekosencho @Neko_Sencho 2017年1月25日
ririmeron99 実績がある有名な人に何パターンも出させたらきっと高いぜw
75
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月25日
『スペックワークを平たく言えば、「気に入ったらお金を払うよ (気に入らなければ払わない)」という類のクライアントからの要求です。 』 西野のアレみたいだな。 #えんとつ町のプペル
41
ローストの肉 @ROM69787270 2017年1月25日
ririmeron99 試供品サンプルでの売り込みと考えると、大手に食い込むために無料ラフの持ち込み営業という手もあると思います
3
Mochizuki Yoshiki @ym_base 2017年1月25日
未だにお客様は神様ですを間違ってとらえている人いるのか・・・ 三波春夫のオフィシャルサイト見て勉強しなおした方がいいなw
23
和菓子 @nkltsl2 2017年1月26日
実績のあるデザイナーや知名度のある事務所なら、そもそもデザイン料そのものが高いだろうし、むしろ客を選ぶ為にもデザイン案1点いくらとかしっかり取ってそうなんだが… 極端な例だけど、くまモンのデザイナーに奈良県がロゴを540万円で発注した(のが市民団体に何故か30万円で適当って言われた)話なんかもあるし。 私がかつて居た事務所はめっちゃ小さかったが、ラフ提出やリテイク、クライアントの都合でキャンセルされた時もその分取ってたけどな…
34
和菓子 @nkltsl2 2017年1月26日
りりめろさんは別のまとめのコメントから多分デザイナとかイラストに精通した方だとお見受けしてるんですが、デザイン案やラフで料金取らない前提で依頼受けてるフリーのデザイナーか、そういう事務所に勤務してる方なのだろうか? どういう料金体系なのかちょっと気になる(純粋な好奇心)
9
和菓子 @nkltsl2 2017年1月26日
ああでも好く考えれば、うちんとこは社長やチーフが某大手に居てコネがあったかもしれないな。 まあ事務所ごとにデザイン料や料金体系は結構違ってるだろうな。 (うちんとこはかなり特殊な事務所だったので、あまり話すと特定されそうなのでこれ以上は禁則事項です)
0
はにたろ @hanitaro1973 2017年1月26日
編集職の人からすれば、案なんて100も200も出して1個通ればok、っていう文化で仕事してますからね。広告プランナーも、複数案出して1個採用を勝ち取ればバンザイな世界だし。案なんてボツになって当たり前でしょっていう。そのノリで要求されちゃ付き合いきれないというなら、デザイナーのほうで拒否するしかないでしょうね。
21
深井龍一郎 @rfukai 2017年1月26日
hanitaro1973 「月給が保障されてる勤め人の感覚でフリーランスの人に仕事を振っちゃダメ」なんてのは散々言われてる話だと思うんだけどなぁ。
48
あきづき弥@お仕事募集中 @akidukiwataru 2017年1月26日
漫画のネームなんかもこのパターンだな スペックワークか…
0
あきづき弥@お仕事募集中 @akidukiwataru 2017年1月26日
漫画のネームもこのパターンだな スペックワークか…
0
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年1月26日
[c3419829] そのサービスは既にあるものから選ぶという形態を取っているからそもそも別物で、デザインの依頼は「新しく選択肢作ってくれ」って言ってんだから料理の例の方だけが正確。それなのにスペックワーク要求側は別物のサービスと同じように考えてんだよな
20
マーカー【一流フラグ芸人】 @MarkerSolosis 2017年1月26日
日本はデザインに限らずアイディアみたいな形のないものに金を払いたがらないからなー
16
ヘルヴォルト @hervort 2017年1月26日
漫画のネームとかでこれやったら編集の判断がシビアになって編集の口出しが多くなる漫画家は必然的に仕事減るよね。それでもいいってなら良いんでない。
6
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2017年1月26日
本当の金の奴隷ってのは、金を一切動かさないで、働いた人たちに対価も与えず苦労だけを強いるドケチの事を指すと思うなあやはり まあ所謂「金の亡者」ですが
8
samsqui @ptlonia 2017年1月26日
でも料理でいうとメニューも値段も書いてないぼったくりとかあるし、ただNOというだけじゃなく発注・受注がしやすい公平なルールをつくったほうがいいんじゃないかな。
2
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月26日
「わかりやすい」は必ずしも「正しい」とは限らないという実例ですな。
2
ぱいろ@リモートワーク @Pyro_VR 2017年1月26日
デザイナーの組合というか、取引のガイドライン整備する団体みたいのはないんかな。
0
エロラクP @eroluck 2017年1月26日
ボツになりそうな手抜きを何枚も出し「ボツ分もお金ください」って言われないように、事前にラフ数枚分(枚/円)、その中の決定稿に払う分(1枚/円)、完成までの修正分(回/円)の値段を大まかに決めとくべきだね
18
相良義陽 @minagorosikun 2017年1月26日
フリーランスなり底辺下請けが「安売りはしない!過剰なサービスはしない!」と鴻鵠の志を持っていても値段でしか仕事を取れない人が安売りしちゃうからもうどうしようもないよね、某業界でも組合で価格の過当競争自粛を呼びかけて誰も聞いちゃいないし・・・。規制で価格をガチガチで固めると実力・コミュ力・コネ力が強すぎて無能・コミュ障・コネなしが算入できなくるよ。(するなという意見は非情)
3
CD @cleardice 2017年1月26日
これ消費者と依頼者をゴッチャにしちゃってるのであんまり筋が良くないと思う
12
まろん🇫🇷 @uraonmaru 2017年1月26日
具体例が出て道具が増えるのはいいことだ
0
まえもと @maemoto_moriya 2017年1月26日
この問題が大きくスポットライトを浴びて「PC修理見積もりしてもらったけど、やっぱり頼むのやめるから見積り料払わなくていいよね」とかも一緒に死滅してくれるといいなぁ
8
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2017年1月26日
せめて諸経費と最低賃金×8×日数くらいは見てやってもいいでしょうにね。どうせそれ払っても余りあるくらい儲けてるんだろうし。
3
くすき @kusuki_xx 2017年1月26日
うちの事務所は営業が安売りして何パターンも案を出すのが当然と思っているから、こういう運動があって、一般消費者にも浸透してくれたらなって思うよ。
7
nena @a_ne74 2017年1月26日
選ばれ無ければタダ働きの「コンペ方式」って問題が多いよね。
19
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年1月26日
こういう場合って、成果主義での請負契約してるんだから、契約から見直さなきゃ駄目な案件で、2個目以降は別途金払えっていうのはまた別の契約なんだよな。1個1個別の単価設定にするとむしろ1件単価が下がって1個目で決められたら赤字っていう状況になりかねず、3個セット販売が基本とかになるよ。平均リテイク回数でも調べてみたらいい
3
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年1月26日
あと、実績っていう要素がかなり重要で、無名な人は金とってたらその実績が積めないってのもある。
2
りりめろ @ririmeron99 2017年1月26日
nkltsl2 私は既存の取引先や向こうから依頼してきた取引先からは動いた分はきちんとお金を貰うよ。 でもワンランク上の仕事とか人脈を獲得できる機会があれば無料だろうが手出しが出ようがやる。 そして次の仕事からはお金を取れる方向にもっていくし、逆に何の成果も出せなかったらそれは自分のせい。 自営業なんだから全部自己責任。
2
娑婆助 @shabasuke 2017年1月26日
minagorosikun まずこの問題の根底にあるのが自称デザイナーとかピコの人達。実力がないので自分を高く売り込めない。その癖自分を高く見積もるわりに安く売るっていう悪循環。これには実力以外にも競争過多とかデザイナー余りの時代という要因もあるが。一方で食える人は十二分に食えている現実があるがプライドがあるからこそ彼らは団結はあえてしない。云々コミコミでビジョンを高く売り込めずカルテルしないととても食えないのなら破産前に廃業した方が良かろう。
2
娑婆助 @shabasuke 2017年1月26日
ririmeron99 あなたのいう事は自営業の鏡。自営業は権限は無限大に大きいけど責任も比例して青天井で膨れる。これが嫌ならラフ無料がデフォであろうとそういう会社のサラリーでいるべき。ペイ出来る自信があって無料なら良いが読めないが無料はリスクヘッジが出来ていない。この問題はただ単にペイ出来る奴と出来ない奴の格差。あなたの言うこのあたりの才覚は自転車創業で大安売りやってる人やサラリーやっている人には一生理解出来ないと思う。
1
moxid @moxidoxide 2017年1月26日
出銭を嫌うケチがこの世に存在しないならスペックワークも機能するかもねえ。自分の支出は最小限、他人から奪う利益は最大限、というスタンスの人に取引の裁量与えたら、ロクなことにならんのは確定的に明らかだし、そいつに対する自衛をしなきゃならん以上、スペックワークを持ちかけられても拒否するしかないんだよなあ…
2
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年1月26日
[c3420326] 言葉が足りてないってことはないよ、そういう意味で言ったってのはちゃんとわかってる。デザイナー側が説明不足ってのもわかるな、と言うかクリエイターって本業以外のそういうアピールだとか交渉だとかの部分に無頓着な人多い気がする
1
娑婆助 @shabasuke 2017年1月26日
moxidoxide この議題最大のテーマはずばり付き合う相手(客)を選びましょうって事ですよ。長期的に見て①小さい事でも感謝してその対価は必ず支払う②定められた額面の支払いを滞らない③フェアな関係を長く維持出来るこの3点が重要なわけだけど恐らく議題に引っかかってケチがつく人達は全部逆の事する客を掴んでいる。デカイJOBでもこれらに1つでも反するなら断る勇気を持つ事が肝要。それでも目先の利益優先で付き合うのは自由だけどキツイ現実は自分に甘い結果なのだからりりめろさんの言うように”自己責任”です。
0
TANABE Toshiharu @itinoe 2017年1月26日
このサムネイルは、ジェンキン寿司?
2
服部弘一郎@銀幕の中のキリスト教 @eigakawaraban 2017年1月26日
コンペというのがまさにこれでしょう。「気に入った案にだけ金を出す」わけだからね。
1
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年1月26日
moxidoxide一般に企業とは自社の営利を目的として活動する営利企業を指すから、その問いかけは的外れだと言わざるを得ない
0
旭町旭 @dondondondon2 2017年1月26日
デザイン案に良い物があるかが分からないから、編集者は先払いはしにくい。 案としては、(1)コンペ方式。案が採用された場合だけお金を支払う。不採用分は支払わない (2)一部前払い制度。不採用案にも支払う。採用案があれば追加で支払う。 って感じかな。
1
あくたわ @hrrdn4824 2017年1月26日
待遇よくしたければ広すぎる裾野を潰すしかないのでは
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年1月27日
[c3421983] コンペで予算的には不採用だけどデザインはこの方向で……てのは普通にあり得る話でしてねぇ。
1
kn @darks508 2017年1月27日
初老・痩せ型の外国人男性が寿司屋のような格好をしているのを見ると迷わずジェンキン寿司だと思ってしまう気持ちよく分かる
0
blade0@オッ㌠ @blade0 2017年1月28日
この問題、デザイナーに限らずありすぎてもう…。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月28日
「見積もりは100円です。本採用されたら2000円」でも「見積もりは無料ですが本採用されたら3000円です」もどっちもあっていいと思うんだがなぁ。どっちかが嫌なら断ればいい話で、他人の仕事のやり方に口を挟むような問題なのかね?
4
ululun @ululun 2017年1月28日
案を複数出させるならその分の対価を支払えというなら、そういう契約を締結すれば良いだけの事だと思うんだけど
1
--- -- @KiKiKi_KiKi 2017年1月28日
デザイン案件の場合、最初のヒアリングの際に予算を聞いて、デザインする事項は何パターンまで、修正何回までって名言の後確認メールに明記するようにしてる。 厄介なのは、日本は後払いが主流なので納品が終わった後についでにコレもって言ってくるパターン。こっちがフリーとかだと入金しないぞってのを盾にして言ってくるやつ。
0
--- -- @KiKiKi_KiKi 2017年1月28日
コンペもすっごいマトモなのはコンペ参加費用が出るけど、殆ど見たことがない。 酷いのは、コンペして該当なしってした後にコンペに提出された作品をちょっと弄ったモノをプロダクトにするやつ。 デザインが良い悪いで支払いが決まるんじゃなくて、人を働かせたから支払いが発生するはずなんだよ... できが悪かった場合は、発注者にもその人を選択したこと。要望の伝え方などの問題の責任が0ではないと思うよ...
0
そら豆 @solamame_k 2017年1月28日
持ってる技術が武器なら金額も武器だからね。後発でその業界に食い込みたい人は遠慮せず武器を振るえばいいとおもうよ。
0
鍵田/Keith @k6chi_off 2017年1月28日
oh庭ya(お庭屋)っていう庭師を作業ごとに何円何円と単価を付けて統一化したビジネスモデルがあるように、 デザイナーもアイディア案一つ一つに単価つけて作業ごとに工賃発生する仕組みや、リテイクや修正が品発する業務ならあらかじめ相場の前払い金を取るべきなんじゃね?作り手がそれを主張できない日本はクソだね。おまけに西野某とかいうあほまで出回る始末。
0
鍵田/Keith @k6chi_off 2017年1月28日
クリエーターファーストの未来は間もなくやってくる。これから単純なロボットにとって変わられる仕事がどんどん出てくるんだから、ますますこれからクリエイティビティ必要な仕事しかなくなるからクリエーターは大事にしなきゃだめだろう?
0
すいか @pear00234 2017年1月28日
moxidoxide 「自分の支出は最小限、他人から奪う利益は最大限、というスタンス」それ市場経済主義の根本理念、本能と言っていいレベルの思想じゃないすかやだー!
0
すいか @pear00234 2017年1月28日
k6chi_off 「ますますこれからクリエイティビティ必要な仕事しかなくなる」いや、実際は逆でしょう。AIと呼ばれてた時代から現代にいたるまで、「人間にしかできない、高度な知的活動、クリエイティブな活動ほどAIは得意である」「誰でもできる、子供でもできる、という活動ほどAIやロボットは苦手である」っていう有名なパラドックスがあって。
1
sudoufu @kappazizou 2017年1月28日
k6chi_off それは、唯でさえレッドオーシャンな所にクリエイター志望者が流入しまくって、一握りのトップクリエイター以外は悲惨って状況になりませんか…
1
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T 2017年1月29日
サンプルの無償提供やデザイン費の無償化みたいなのはどんな業界/業種でもある話で、やって商売上有利になる事もある。やりたければやればいいし、やらなくても構わない。そこを見極めるのが商売というものであって「これは悪なのでやらないのが正解」みたいに思考停止を促すのはいかがなものか。「自分が何をどう売れば得になるか、よく考えて戦略を練りましょう」ではイケないのか。商売って思考停止してやっていけるものではないでしょ。
2
むに @munimunifuafua 2017年1月29日
数十年前に階段から落ちて亡くなった某無頼派作家がエッセイで書いてた問題がこんなところで……
0
西野 司@お仕事受付中 @tsukasanishino 2017年1月30日
視野を広げてみると六か国協議でアメリカを激怒させた北朝鮮、慰安婦問題でゴールポストを動かしまくる韓国のようにスペックワークに胡坐をかいてる国家すら存在するのだなあ。
0