2015年10月16日

「五輪にはボランティアで働けるエンジニアが必要」発言 対するラーメンハゲの回答に賞賛の声多数

さすがハゲ
67
nop666@(´・ω・`) @nop666

タダ働きをさせるような組織(国)金を払ってくれる組織(攻撃側) どっちに付くかって言われたらな

2015-10-16 10:56:11
nop666@(´・ω・`) @nop666

あとまぁボランティアって言えばこれだよな pic.twitter.com/LydjfK5XRL

2015-10-16 11:03:19
拡大

発端となるニュースはこちらのようです

トム︎ ┈┈ ✈︎グルーズ(なか卯) @heavykongo2

「五輪にはボランティアで働けるエンジニアが必要」発言の真意を聞く japan.zdnet.com/article/350719… @zdnet_japanさんから これかぁ、バカだなぁ笑

2015-10-16 12:30:37
リンク ZDNet Japan 「五輪にはボランティアで働けるエンジニアが必要」発言の真意を聞く 「五輪そのものに対して、ボランティアで対応できるエンジニアが必要で、今後5年間で4万人のエンジニアを育てなくてはいけない」――。コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)会長の荻原紀男氏に発言の真意を聞いた。

反応

ふらめる @hurameru

これはわかる 対価あってこそ

2015-10-16 12:30:05
🦇MJP🍆 @kugi_ni

ボランティアに憤るおじさんに憑依されてた

2015-10-16 12:29:41
gochi_zoh @gochi_zoh

厳然と。「対価と報酬の大原則」 >RT

2015-10-16 12:27:52
ひろひろ @hirohiro_2nd

資本主義に無料奉仕を強制するという矛盾

2015-10-16 12:23:57
しなもん☭ @lily0832

タダでなんて思ったことないわー

2015-10-16 12:34:33
がとーさん @GTW_now

これとはまた違うんだけど金をもらう以上責任が生じるってのはわかるけど賃金によって仕事の質を変えるってどうなんやろ

2015-10-16 12:32:47
765 @SDVX_765

バイトを始めてからはボランティアがバカバカしく思えてきたのはこういうことか

2015-10-16 12:33:02
柚子胡椒 @hiaisan_leichan

突き刺さるわぁ、これ。 部の事よりバイト優先の奴のほうが多いもんな(ブーメラン)

2015-10-16 12:35:23
みっちょん @micchonot_found

弊社なんかでもコストカットガーな話がチラホラ聞こえてきますけど、コストが低い競合他社って、総じて仕事のレベルが低いんですよね。。人件費をケチることで結局は後で大損害を招くってことに仕事を依頼する側も気づいて欲しいし、受ける側もそんなクライアントから仕事を貰ってこないでほしいです。

2015-10-16 12:31:42
エックス@真辺ひたぎ🐣 @extukusu

攻撃は今でも弱いのか。防御は今でも強いのか。というのは実際どうなのだろうな。

2015-10-16 12:22:24
エビフライ@宇宙の人 @kiruria281

五輪のサイバーセキュリティのボランティアの話、防衛側がブラックで攻撃側がホワイトって構図は、やたら部下に優しい悪の組織のボスをアニメや特撮で見慣れてる日本人ならではなのか←

2015-10-16 12:30:29
めうロール @captain_meu

ボランティアって言うと聞こえは良いよね😃 事実上タダ働きとなんら変わらんのに サービス残業もボランティアっていえば風評良くなるかもよ😃🚬

2015-10-16 12:31:57
残りを読む(21)

コメント

狼吼 @wolf_howling 2015年10月16日
政治屋とゼネコン、自称デザイナーは利権で億単位の金飛び交ってるのにエンジニアだけ何でタダ働きなんだよ!いっそ金出すまでボイコットして何起きるか見てみねえか?
50
ずんどこべ @zundokobe 2015年10月16日
半ば強制的に働かされたり、そこまで行かないにしてもそういう空気にされたりするようなことがもしもあるなら、それは「ボランティア=自由意志に基づいた奉仕」ですらないしな
20
kokotan @kokotan2 2015年10月16日
言い出しっぺの法則という事でこの萩原氏とかいう人が五輪まで報酬ゼロでボランティア精神を示してほしいな。
40
針野むしろ @harino_mushiro 2015年10月16日
利益は上が吸い上げ,責任は下に押し付けられるわけだ
12
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年10月16日
たぶん、彼の頭の中では「かんぺきなりろん」(笑) 他所からみれば「机上の空論」
13
hmamdamd @hmamdamd 2015年10月16日
貧すれば鈍する。ボランティアがいないと運営できないオリンピックなんか止めればいいと思うが。
14
きなこダイバー@ニューノーマル? @ironleager 2015年10月16日
さすがIT土方問題を放置している業界の協会長さんや(棒
23
ななしの鳴き声 @ahorieita 2015年10月16日
この人の根性論がまさにこの国を表している。大和魂とやらで、「デメリットを気にせず進む俺カッコイイ」 みたいな所あるから。公害にしろ、教育にしろ、それで骨がガタガタになっても、足が動かなくなっても、「でも成長したからいいじゃないか( ー`дー´)キリッ」という。ここで利益を得ている人と被害にあっている人が違うのも特徴的。
23
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年10月16日
オリンピックが嫌いな人がこぞって「ボランティアです」って言って参加して、しかるのちに「ボランティアだから抜けます」って直前に抜ければオリンピックを潰せるって事だな
42
ななしの鳴き声 @ahorieita 2015年10月16日
犠牲は必要な事もあるしお金が足りない事もある。問題はろくに説明もせずに空気で押し切ったり、強引に押し切っても悪びれない所。 しかも、名誉や地位もその言い出しっぺが得て、その他は犠牲になるだけという構図
12
ると。 @nec0lt 2015年10月16日
条件さえ整えば、本来時給千円以上の仕事であって技術料が発生する内容でも、ボランティアとしてタダにする事も出来るんだよなあ。そしてそういう条件を押しつける事が許されてしまえば、タダで出来る事なので仕事の内には入らないと云われるようになる。例えば、機械音痴の知人や友人、家族のパソコンや電子機器のトラブルを解決するときとか。これは身内の事だからタダで成り立つ事だけど、特定の慈善団体や新興宗教に置き換えても成り立つよね。もし、その漫画の例えがそうであるなら専業主婦は成り立たないだろうし。
6
針野むしろ @harino_mushiro 2015年10月16日
デジタル精神論…ハイテクと伝統が共存する国にふさわしいでござる
3
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年10月16日
レタス農家とかで外国人を奴隷労働させてるのも、「外国人ボランティア」って呼べば批判されなさそうに見えるねえ。あと歓楽街の外国人も
6
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年10月16日
発言した人が意図を説明してたんですが、最大限好意的に読めば「エンジニアになれるように無償で職業訓練を受けられるようにする。その代わりオリンピックで一ヶ月ボランティアしてもらう。」という物でした。
0
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年10月16日
一ヶ月間を給与なら20万として、実質的に20万で訓練受けられるものなんで内容次第ではありかもしれません。しかし、全体的に信用してはいけないアトモスフィアを感じましたので関わるのはおすすめできません。
13
てつくん @tetsujiriver 2015年10月16日
ラーメンハゲって言い方ひどすぎだよしずかちゃん!金で動く人間じゃないと4万人も統制できないとは思う。ボランティアをまとめるリーダーがそんなに簡単にあつまるとは思えない。
0
@ssru_mm 2015年10月16日
仮に対価が「職業訓練を受けられる」だったとして、そんなレベルのボランティアなんていくら集めてもサイバー攻撃対策なんてできるわけないでしょ。
43
欠点’s @weakpoints 2015年10月16日
それだけの訓練に充てる現役世代と彼らの講師費用に充てる国家予算についてもお聞きしたいなぁ_
8
ると。 @nec0lt 2015年10月16日
「私は新団体の会長になろうとは考えていない。いや、絶対にならない。設立準備に関わった一般社団法人全国地域情報産業団体連合会(ANIA)会長の長谷川亘氏、全国ソフトウェア協同組合連合会(JASPA)会長の中島洋氏、特定非営利活動法人日本情報技術取引所(JIET)理事長の酒井雅美氏も新団体の会長にはならないと宣言している。 」こういう態度だから、そう言えるんだろうなあ。責任を持つ気が無いと宣言してるよ。事故が起きた時、畑違いの会長に責任とらせるんだろうなあ。東電の原発事故から何も学んで無いよ。
10
ると。 @nec0lt 2015年10月16日
というか、「そうは思わない。ブラック化といわれる背景にはいくつかの理由がある。そのひとつは、ブラック業界であるという印象を持たせる動きがあることだ。エンジニアは、大手メーカーとソフトウェア企業の取り合いの中にいる。 」と云ってる時点で・・・。
4
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2015年10月16日
国からサイバー防衛関連の教育予算を引き出す方便で実際は教育期間内に設けられてる1ヶ月の実施教育って感じになるんじゃねえの
1
ると。 @nec0lt 2015年10月16日
皮肉な話、ネットワークを攻撃する側は二十年以上のノウハウや知識の蓄積があって、それも日進月歩というレベルを超えていて、彼らは毎日の様に数百から数千というマルウェアの亜種を作ってるし。踏み台となるPCを利用しコンマ秒単位で攻撃している。そういった長年やってるクラッカー集団に対して、一ヶ月の実施教育でボランティアの人力作戦で乗り切るって、そんなアホな話あるか!って云いたいわ。
37
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2015年10月16日
いやさぁ、電子セキュリティをそこらのゴミ拾いとかと同レベル見たいなふうにおっしゃられましても・・・むしろセキュリティに求められるものが何か、なんにもわかってないのでは?としか評せざるを得ませんぜ、この豆蔵の社長は。
20
𝑬𝒍𝒓𝒐𝒚 𝑴𝒄𝒈𝒊𝒓𝒆 @condotti 2015年10月16日
豆蔵なぁ…萩本なんとかさんも昔から胡散臭いしなぁ
2
映画大好きポンポさん大好き牛乃介さん @gyuunosuke 2015年10月16日
まさかタダで書かせたプログラムに責任持て、損害を賠償しろとは言えないから、バックドア仕込みまくったプログラム納品して、あとでバックドアから情報抜くかな
8
映画大好きポンポさん大好き牛乃介さん @gyuunosuke 2015年10月16日
あと、「職業訓練」レベルの技術者がどんなコード書いてくるか見物。 セキュリティホールは技術力のないエンジニアの不適切な設計で発生するのに、それを低レベルの技術者の大量要員でどうするんだ? さらにセキュリティホール増やすぞそれ
16
ankou @ANKOU922 2015年10月16日
コメントを見てても思うけど「責任」って言葉は好き勝手に拡張出来て好き勝手に負わせられる便利な言葉よね。 賃金が発生しようがなかろうが幾らでも「責任」なんて変質出来るわ。
0
ankou @ANKOU922 2015年10月16日
コメントを見てても思うけど「責任」って言葉は好き勝手に拡張出来て好き勝手に負わせられる便利な言葉よね。 賃金が発生しようがなかろうが幾らでも「責任」なんて変質出来るわ。
0
アレ @are74857894 2015年10月16日
問題発生したらどうすんだろうなーと思ったが、そもそも問題が発生しないと思っている可能性があるんだよねこの手のって…だから責任関係は適当だしいざ問題が発生した時の行動がgdgdになる
3
アレ @are74857894 2015年10月16日
前提として「問題は発生する」んだからそのためにお金かけてセキュリティは万全にして、かつ問題が発生したときの対応策もきっちり示しておかないとどうにもならない大失態やらかして世界から信用無くすの原発事故からなにも学んでないよね…
4
ほmu @_yppp 2015年10月16日
いや、漫画の悪役に共感するなよ。 常識で考えろよ
0
謎の男 パーマン @nonenoname01 2015年10月16日
クールジャパンの件で、タダでクリエイターこき使おうとしたアホがいたのを思い出す。
15
くらげん(伴野鼎) @nora_kuragen 2015年10月16日
最高レベルのハッカー達がボランティアで4万人も集まるかいな
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015年10月16日
CSAJ会長の荻原もボランティアの意味をはき違えてるし、荻原を叩いている奴らも大半は発言の意味をとらえてないな。荻原は「国の予算で教育してもらうからボランティアで返せ」みたいなこと言ってるからどちらかというと貸与型奨学金の話に近い。それは既にいる技術者をボランティアで使うという話ではないぞ。
1
redmodanU @RedmodanU 2015年10月17日
ピンクいアイコンの人が記事読んでないのはよくわかるわ。
0
ると。 @nec0lt 2015年10月17日
そして、記事を読んでないのか確認する為に、記事を読む人が続出するんですね(棒読み)
1
みこみこ。 @MikoMiko2048 2015年10月17日
ただで教育してくれる上に大陸や半島のためにバックドア用意できる環境を提供してくれるなんてすばらしいじゃないですか。
3
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2015年10月17日
このおバカとマスゾエのだらしなさのせいで、東京オリンピック賛成派だった私が、「もうオリンピックなんて潰れちまえ」派になろうとしている。オリンピック特需のないオリンピックなど、完全に無意味。むしろ害しか無い。
12
レオ @hakataburabura5 2015年10月17日
低スキル、教育期間激短でどれくらいの物がシステムとして構築できるかの 大規模実験として捉えればまだ何かしらの実績が残せそうではあるな 碌な結果にはならないだろうけど
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年10月17日
natuyoroi 問題は、その発言者がITエンジニアの講師派遣とかやってるコンサル屋の役員という点なんですけどね
2
mikan @anonymikan 2015年10月17日
介護師不足の根本的な原因のひとつは「業務内容と報酬のバランスがとれていない」であって、ボランティアでやらせる理由としてなぜこれを引き合いに出しているのか1ミリも理解できないのですがどなたか解説お願いします。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2015年10月17日
色んな業界が五輪を理由に政府から予算引っ張っているから、IT業界も予算を引ける理屈考えたよ!ってことかな
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年10月17日
使われている画像は「ラーメン発見伝」ではなくてスピンオフ作品の「らーめん才遊記」ですが…
4
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年10月17日
ビッグコミックスペリオールってそんなに読まれてないのかなぁ(ムーンライトマイルの復活は…)
0
MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2015年10月18日
芹沢達也さんはもはやどれだけ名言を吐こうとも、人々の間では「ラーメンハゲ」としか認識されないのだ・・・
1
Tsuyu@療養中 @tsuyu1222 2015年10月18日
リンク元のインタビュー記事、自分の理想しか語ってない感じ。「ボランティア発言」が槍玉に上げられているのだから、どういう計画でやるつもりなのか具体的に説明しないと誰も賛同しないと思う。
3
Bee @small_magician 2015年10月19日
よくよく読むと、行間にいろいろと省略されている内容があるっぽいな。 「1カ月間のボランティア活動で恩返し」って、何に対しての「恩」なのかよくわからないが、どうも〈国に育成の予算を付けてもらう〉ことが前提らしい。この直前に「なぜIT産業のエンジニア育成に予算をつけなくてはならないのか」とあるのが、さらにややこしい。記事をまとめた人間にも罪があるんじゃなかろうか。
0
Sofvot @sofvot 2015年10月19日
オリンピックを妨害したい人にとってはやりたい放題なんだが。
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2015年10月19日
誰がどこで「タダ働きをさせる」って言ったの? ボランティアは「タダ働き」と同義じゃありませんよ
1
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2015年10月19日
ボランティア=自主的に社会活動などに参加し奉仕活動をする人のこと。 公務員もいわばボランティア。日本におけるインターネット社会での「警察」「防衛組織」みたいなのが未だに未発達だから、そう言う人が出てこないと駄目じゃん って話をしているところになんで「タダ働き」の話が出てきたの?
1
ると。 @nec0lt 2015年10月20日
辞書的な意味合いで言えば、志願兵(それから転じて、政治家や公務員も含むようになった)を指してボランティアと書いてあるけど。その場合であれば、無償でって文脈はどこにも無いし相応の対価が支払われた。しかし、日本国内では、ボランティアを「手弁当、もしくは無償で奉仕する人」の意味合いで使うのが、俗語として一般的になっちゃったんだよ。
4
佐倉和音🥴今季の推しはスーパーカブ @O_Flow 2015年10月21日
なんか自分が何か言われると「言葉の意味としては〜」「原義的には〜」ってやって回避するよんって態度、流行ってるの? 俺は国のお金をもらって教育されて現場に入ってください。ただしボランティアです。って言われたら申し訳ないけどアタッカーとして振る舞うけどな。穴を実力行使で露呈させて頭抱えさせたいw
3
だりい @dariidariidarii 2020年1月28日
これ、連載当時、2chで紹介されてたブラック企業筆頭:居酒屋ワタミの社長の「熱意があればタダで働ける」系のコラとAAが貼られて叩かれてたネット文化を背景としたパロディというか、アンチテーゼなんだよね。…まさかワタミネタが東京オリンピックにまで引っ張られるとは思わなかったけど。
0