【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
451
ログインして広告を非表示にする
あんちべ @AntiBayesian 2017-01-29 15:42:56
ヨドバシカメラは本当に消費者ニーズをしっかり把握しようと努めているのですが、努め過ぎた結果が下記となります、ご査収ください twitter.com/AntiBayesian/s…
あんちべ @AntiBayesian 2016-11-03 23:37:46
ヨドバシカメラへカメラ見に行ったのですが、カメラコーナーの人気商品は何なのか、消費者目線で考えた結果得られた解答がコレだそうです pic.twitter.com/26UiCIlkvQ
 拡大
ナヴィ @NAVISUKO 2017-01-29 18:27:24
お客様のニーズにお答えしすぎwwww>RT
らこすけ @rako619 2017-01-29 19:53:44
いいなあw許す責任者がひどいw(賞賛)>RT
JKきりん@埼玉Day1.2現地参戦 @kirimbom 2017-01-29 19:43:41
仕事でカメラ扱ってる客層が多いヨドバシだからの発想なんだろうなf^ ^;) >RT
そんなヨドバシカメラのお話
あんちべ @AntiBayesian 2017-01-29 11:11:16
ヨドは本当駄目。「カメラの良し悪し全く知らん初心者なので、EosKissとかいう安くて軽い価格.comで一番売れてる奴くれ」って言ったら私の要望と懐を適切に加味しD5500+シグマをまんまと売りつけてきた。撮影したらその解像度に驚き、以降沼に沈められ隔週でお布施させられてるからな twitter.com/soccerugfilez/…
あんちべ @AntiBayesian 2017-01-29 11:22:01
私がそこで「初心者だしとりあえず安い奴買えばええやろ、高いのはなんかごちゃごちゃボタンついてて難しそうだし、素人目に写真の良し悪しとかスマホで見る程度なら区別つくまい」って言って3万位のコンデジ買ってたら、今頃冬のボーナスもそっくりそのまま手元に残ってた筈、おのれアキヨドめ許さん
あんちべ @AntiBayesian 2017-01-29 11:24:26
最初にそれなりのカメラを手にするかどうかで沼るか沼らないか結構変わってくると思われるので、ちょっとカメラ興味あるって言ってきた人には手元にある一番いいカメラを押し付…貸し出して、様子を見るのがいいと思いますし、僕にそうしてハメてきたTLの皆さんマジ絶対許さねぇ
あんちべ @AntiBayesian 2017-01-29 19:08:01
皆さんのツイートを見てると、まるで私が意志薄弱で乗せられ上手な財布の紐緩男みたいな扱いされてるようですが、違うんですよ、ヨドバシ店員が全部悪いんですよ。 ちょっとその流れを書き出してみましょう。 そして皆さんもこうして人は沼にハメられるのかと学んでほしいです。
いっしき☆月曜日断食 @akanennenkorori 2017-01-29 20:49:44
>RT これから続くカメラ沼への道のりおもしろいw
沼にはめられていく様子
あんちべ @AntiBayesian 2017-01-29 19:09:06
ワイ「安くて軽いカメラ、EOS Kiss 7X下さいな」 ヨド「確かに安くて軽い、しかしD5500の方が写り良くないですか?それでいて1万ちょっと高いだけ」 ワイ「なるほど。これなら誤差の範囲だしこっちにしますわ」 そして翌週
あんちべ @AntiBayesian 2017-01-29 19:09:28
ワイ「めっちゃ写りええやん…しかし物足りないところがある…」 ヨド「そろそろ望遠が欲しい…そう考えてますね?」 ワイ「エスパーかよ…その通りですわ…」 ヨド「格安望遠でこれなどいかがですか」 ワイ「最高かよ…買いますわ」 そして翌週
あんちべ @AntiBayesian 2017-01-29 19:09:45
ワイ「望遠も利くようになった…しかし…」 ヨド「レンズ交換が面倒くさい…そう考えてますね?」 ワイ「エスパーかよ…その通りですわ…」 ヨド「この18-300mmズームレンズなら、交換無しでマクロから望遠まで思うが儘」 ワイ「最高かよ…買いますわ」 そして翌週
あんちべ @AntiBayesian 2017-01-29 19:10:08
ワイ「ズームは超便利…しかし…」 ヨド「単焦点でカリッとした写真が撮りたい…そう考えてますね?」 ワイ「エスパーかよ…その通りですわ…」 ヨド「そこでこの格安単焦点、通称撒き餌…これを買おうと考えてますね?」 ワイ「エスパーかよ…その通りですわ…」 続く
あんちべ @AntiBayesian 2017-01-29 19:10:51
ヨド「でもちょっと待った!本当に良いんですか?」 ワイ「店員が購入を妨げた?」 ヨド「折角の便利ズームあるのに単焦点に交換するのは面倒…そう思いませんか?」 ワイ「やばい、めっちゃ思う…」 ヨド「そこでこの単焦点搭載コンデジ、GR2を買えば一発解決」 ワイ「最高かよ…買いますわ」
沼はまだまだ深い
あんちべ @AntiBayesian 2017-01-29 19:11:58
ワイ「GR2最高かよ…しかしまだ物足りない…」 ヨド「描写能力の高いGR2、これでマクロまで撮れたら…そう考えてますね?」 ワイ「エスパーかよ…その通りですわ…」 ヨド「マクロコンバータレンズ、これでGR2があっという間にマクロ機に」 ワイ「最高かよ…買いますわ」 そして翌週
あんちべ @AntiBayesian 2017-01-29 19:12:25
ワイ「GR2マクロ+D5500便利ズーム、この組み合わせは最高。しかし…」 ヨド「夜景を撮ろうとしたらISO感度(雑に言うと暗くても写真撮れる性能の高さ)が25600程度なので、もっと感度高いものが欲しい…そう考えてますね?」 ワイ「エスパーかよ…その通りですわ…」 続く
残りを読む(24)
フォロワー限定公開ならプライベートで楽しめる。 鍵アカのツイもまとめられるよ。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

のくた「日曜東“ラ-02b」 @knockta 2017-01-29 22:38:06
カメラの三脚の、カメラと三脚繋げる部分だけなくなって、探しに行ったときに一番きっちり探してくれたのヨドバシさんだったなぁ    
はるまき @dethgner 2017-01-30 00:22:26
怖いけど、こんな店員さんに接客されたい
白井さん☽ Hades @GreenCookies 2017-01-30 09:27:52
カメラ趣味というミームを植え付けられた者の末路
nekosencho @Neko_Sencho 2017-01-30 09:39:18
「却下である」と言えない人に写真趣味は難しい
イノベーションまさこ @42_SHIMESABA 2017-01-30 09:51:37
秋淀のカメラとオーディオはホントすごい ああいう店員さんが居るなら量販店で買おうという気にもなってくるんだよね
Lyiase@ETHガチホなう @lyiase 2017-01-30 10:36:35
わかる。ヨドバシの凄い所はちゃんとコンサルして勧めてくること。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017-01-30 11:12:25
ひ、ひえぇ・・・なんだこの知識の底沼みたいな店員さんは。確かにハマった人がアプローチかけられたら断れないわ。
メメント森(๑˃̵ᴗ˂̵)(大湊警備府) @ALUMII 2017-01-30 11:43:49
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
tae_s@活動中 @tae_s_forever 2017-01-30 12:16:08
デジカメ買換え検討中なので参考になった
ブランク @drake_mukami 2017-01-30 13:39:47
なんだこれエスパーかよ
まあおど @maodonekomy 2017-01-30 13:42:01
それでも通ってしまうヨドバシの魔力なのだ
simon @7fusi 2017-01-30 13:49:23
やっぱり満足いくカメラを買うには金が必要だということ。 個人的には高ければ高くなるほどコストパフォーマンスは良いと思っている。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2017-01-30 14:02:05
一方でおもちゃ売り場の店員はその番組に関して無知なケースもorz
ゆう @yu_takezawa 2017-01-30 14:23:07
ヨドバシカメラ恐ろしすぎるやろ……行かなきゃ!(あかん
ladysmoker @lady_smoker_ 2017-01-30 15:24:23
認知症の父が存命中、何するか判らんので部屋の暖房をエアコンにしようと思って買いに行ったけども結局それだとなんだかんだで30万超になるところをうまく8万程度のFFストーブで済んだんだよね。ありがとう札ヨドの店員さん。
黒木くん @kurolilyo 2017-01-30 20:04:51
十代のころ新宿ヨドバシの店員になりたいなーってあこがれてたけど、あそこ大卒でしかも結構な学歴じゃないと入れなかった記憶…。店員の基礎スペックの高さが接客スキルにもつながってるのかね。
赤間道岳 @m_akama 2017-01-30 21:27:11
ヨドの凄いところは、現金取扱。以前、お釣りを5円少なく渡したと電話がかかってきた事があります。商人の基本を教わりました。
真砂 @okayasumasa 2017-01-31 01:37:22
目の前の小金でなく、顧客満足や趣味に落とす金に目が行く恐ろしさよ。本物の商人とはこういうことを言う
由利瑛士にゃん @YuliAge 2017-01-31 07:19:31
熟練したコンシェルジュ恐ろしい(´゚д゚`)
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017-01-31 07:41:27
こういう知識や技能のある店員にはちゃんと給与で報いてあげてほしいものだ。
m6uはLaravelがわからぬ @michieru 2017-01-31 12:16:26
ヨドのない田舎に住んでみて、趣味にぶっこむお金を抑えることが出来ました。そんな私の味方はAmazonとヨドバシ・ドット・コムです。あれ?
さぷり @SUPLIN_ 2017-01-31 12:40:16
沼のそこにいると声かけてくれない……
最高峰無責任者 @aetos382 2017-01-31 16:41:16
実はエスパー過ぎて「考えを読まれている」のではなく「精神を操作されている」のではないか…
なぎクローバーZずら @nagi1026 2017-01-31 16:43:30
ヨドバシには「自分もこんな写真が撮れるんじゃないか」「この機材で撮ってみたい」と思わせる魔性のレビューサイト「フォトヨドバシ」(http://photo.yodobashi.com/)がありまして……この写真はこの機材で撮ったよ!と恐ろしい吸引力なのです。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-01-31 17:18:52
同様のまとめの乱立具合からもヨドバシのすごさが伝わってくる。
かじやまてつや(無許可ブロック禁止) @t_kajiyama 2017-01-31 19:27:43
店員「三脚とかフラッシュとか防湿庫とかプリンタとかまだまだ買い揃えてもらいますよ~^^」
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-01-31 20:26:50
一連の流れを見ていると、悪徳商法とほんまもんの商売上手の違いは、単に金を巻き上げるだけか、客に「満足」を与えられるかの違い「だけ」という気がする (なお、どちらでも最終的に客は破産する)
曲豆 円山 @drivensprocket 2017-01-31 20:39:52
こわいよヨドバシこわいよ(棒) >>
ヨームカツはヒレ @yo_mu 2017-01-31 20:46:03
|д`)…新潟の店員さんは微妙な感じだなー…新潟駅内に留まってれば良かったのに…
MAMEO @kanadarai_MAMEO 2017-01-31 21:01:32
沈んでゆく様子が楽しすぎる。
狸小路月燕 @getzen86 2017-01-31 21:34:16
うむ、やはり「カメラは大好きだが写真には興味がない」と早い段階で自己診断できた自分は正しかった
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2017-01-31 21:50:53
お客様の気持ちと店の利益を綺麗に両立してますね。商売人としては完璧ですわ。
マリンバ @marinba_555 2017-02-01 05:10:28
よかった。俺はまだ単焦点で止まってる!(フラグ
かみなり @kaminari 2017-02-01 08:55:40
「エスパーかよ…その通りですわ…」すべてはこの一言に尽きる。幸せそうでなにより。
BUFF @geishawaltz 2017-02-01 14:19:18
ヨドバシカメラの社員研修システムと褒賞システムが知りたい。
セリ@MHW&DQ10 @guard_74 2017-02-01 15:24:15
ヨドバシカメラは大きい沼~♪
おれんじうさぎ@C94 3日目歩いてくる展示会 @orenjiusagi629 2017-02-01 16:26:49
ヨドバシは担当する階に応じたガチしか採用しないのだろうか……。 きっとある意味ホワイト企業なんだろうな。
綾瀬 @ayase_cts 2017-02-01 18:22:01
ヨドバシは店員が一番知識がある気がする。ヤマダとかはダメダメ
真砂 @okayasumasa 2017-02-01 20:05:10
bygzam_ma08s 客は金を出して満足を手にいれる、店は物を売り利益を出す、そして仕入れ元は仕事と金を手にいれ経済が回るという「三方よし」という言葉が昔からございます。
Jam【喪中】 @ochika_jam 2017-02-01 23:22:26
全品送料無料でまんまと会員になってしまった。
せんざトモ@熱中症注意 @senzatomo4179 2017-02-02 08:53:22
専門的でかつ、的確な(その人の技量や知識のレベルに合わせた)意見を貰えると、「あ、この人の言う事なら信用できるな」と購買欲が高まるような気がしますね。「購入後に困っても大丈夫だろう」って印象も得られるし。
せんざトモ@熱中症注意 @senzatomo4179 2017-02-02 09:14:43
『良い商売とはお互いが「得をした」と思うもの』ですよね…ホント。
atusui @atusui00 2017-02-02 20:29:11
段階を踏んだソリューションの的確な提示。エスパーというより客の心理を知り尽くしたメンタリストか。何にせよ恐ろしい。ただ何より恐ろしいのはこれだけの話をそれながらも買いに行きたくなる衝動。
comings @c0mings 2017-02-02 22:35:43
こんなにお金をかけるツイ主は一体どんなものを撮っているんだろう。
lap_top @lap_top_pc 2017-02-03 12:24:58
相談しに行ったとき店舗スタッフはメーカーとか携帯会社の人除くと基本正社員だけと聞いたなあ 物流とかはアルバイトもいるみたいだけど この間は急ぎで必要だった会社の機器のケーブルがちょっと特殊なやつで、値段としてはそんな利益ならなそうなものなのにちゃんと在庫もあって見つけてくれたのほんと感謝してます
mirai2nd @mirai2nd 2017-02-03 17:13:30
ヨドバシ行った事無かったがこんな罠がw
玉藻さん@SOPMOD @Roseate_Rosy 2017-02-03 17:35:03
「如何に本物のプロ」というものがすごいか……というお話かもしれない
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017-02-03 22:49:41
女と見ると「タッチセンサーでお手軽簡単ミラーレス」しかすすめてこないクソ店員にしか当たりませんけどね。 ヨドはメーカーさんを捕まえるに限ります。 売れてる店にはメーカーさんもそれなりの人を送り込んでます。
夜行ぬえ @yagyou 2017-02-04 15:51:09
アキバが元々どういう場所か、そしてヨドバシカメラが元々何屋でどこ出身の会社か(新宿淀橋です)を考えたらまあそうなんだよなぁ。ヤマダ電機は電気屋だから並べちゃならんよ
FF外から巻き込みリプ失礼します @se_monolith 2017-02-04 19:57:37
sorakarajyosi 顧客第一のヨドですら、女相手にはそのクソ対応が一番効果的なんじゃないの?
TKH @tkyuki_h 2017-02-05 08:21:02
カメラ沼かぁ。。
IJN @JapanNavy_Blue 2017-02-05 14:22:58
Amazon何ぞ恐るべき我にヨドバシの手練れあり
男山 @otokoyama_rx 2017-02-05 14:33:31
sorakarajyosi この店員も褒めてる人多いけど、kiss7xとD5500の画質の差なんてほとんどの人間には分からないし、マウントの違うカメラ薦めてるし、この客が金持ちでアイテム好きだから喜んでるけど、いいカメラの薦め方ではないと思う
男山 @otokoyama_rx 2017-02-05 14:47:03
※客を覚えてる、客が構成を説明した上で相談してる前提です。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-02-05 20:49:32
ヨド店員「よく来てくれた。残念だが君はEOS kiss7xよりもD5500の方が良いと思う。勧めて悪いが、これも仕事なのでな。(カメラ沼に)沈んでもらおう……」
真砂 @okayasumasa 2017-03-18 05:04:00
客の求めるものを売ってるのは二流、客の必要なものを売れるのが一流。
言葉使い @tennteke 2017-04-19 08:43:51
最初からKPというカメラを買っちゃ、こうはならずに不幸な結果に終わるんですよね?一段一段良さを感じて沈んでいくから抜け出せなくなるんであって。
海里 @kairi0218 2017-04-19 09:04:59
tennteke 最初にKP買ってたら、今頃はK1と単焦点の山が…
Kei K @keix_k 2017-04-21 13:18:14
kairi0218 恐ろしいことを…(元LXユーザー)
中津眠れない @nakatutooru0626 2017-04-23 07:19:02
ヨドバシカメラのカメラ沼…
服部弘一郎(映画瓦版) @eigakawaraban 2017-04-24 06:18:51
満面の笑顔で沼に沈んでいくユーザーさま……。
ikenobe takesi @Atoranchis 2017-04-25 10:22:46
カメラは詳しいんだろうがプラモコーナーの人はあんまり詳しく無いっぽい。 知識はあるけど商品の場所がわかってない人が居てイラっとしたね。
mami @m7fairly 7日前
参考になる..面白く参考になった。声だしてワロタ..ヨドバシカメラはやはりカメラ専門的なんだね。 ヨドバシカメラか...古いけど、ただの趣味ヲタク店員位には思うけれど、「アキバのヨドバシカメラのカメラコーナーの」店員はガチヲタだろうよ..元カメラマン等いそう、店員前経歴気になる...ただひとつあり、ヲタなものだし接客明るくてノリ等はなく、たまに説明に?となる明るく店員が接客で説明意味わかるのだよな..私がアホなのもあるけど、ビックは少し明るく商品イメージある。ヤマダは
Kei K @keix_k 21時間前
新宿西口もガチヲタだと思うぞ、創世の地だし。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする