10周年のSPコンテンツ!
148
土屋武士 @TsuchiyaTakeshi
チリの火災が尋常じゃない規模で広がっているというのを始めて知り、なぜに日本であまり取り上げられてないのか、という疑問でいっぱいです…(((・・;) 実際はどうなんだろう。 心配です。。。
Kaya @Kaya_rose
チリの火災、心配ですね…。これ以上被害が拡大しませんように。 #PrayForChile
shizu @shizu__
南米チリで史上最悪の森林火災により国家非常事態宣言 - NAVER まとめ  matome.naver.jp/odai/214851801… チリのフォロワーさんから聞いて、この火災を知りました。日本で報道されないのは、なぜ?早く鎮火しますように。。。 @LuisArevaloTapi
山と縄@office-R2 @R2_rope
チリの大規模火災、既にニューヨーク2つ分の面積が焼失し、なお拡大中。 大統領は非常事態宣言を出し、国際社会に支援の呼びかけ。 twitter.com/ajplus/status/…
山と縄@office-R2 @R2_rope
チリで史上最悪規模の林野火災が拡大中。 すでに1000軒の家屋が焼け、街がいくつか滅びた と。 消防士だけで4名、避難誘導中の警察官ら6名も殉職。 国際的な支援が必要と。 twitter.com/bbcworld/statu…
ラウタ郎 @lautarogodoy
今回のチリ中部広域同時複数多発火災、全国消防士&ボランティア、国立公園管理局、陸海空警察隊の4軍に加えてアメリカからスーパータンカー、そして新たにロシアからプーチン肝煎りイリューシンと、もうオールスター総力戦なんだけど、それでも全然鎮火の目処立たない猛暑&大自然すげぇ。 twitter.com/cooperativa/st…
ラウタ郎 @lautarogodoy
チリワインはその殆どを中部地域で造ってるんで、今回のチリ中部同時多発広域火災でブドウ畑に大被害で、今年の収穫(大体毎年2月末から3月末が最盛期)どうなるんや… twitter.com/tv_mauricio/st…
AFPBB News @afpbbcom
チリ中部で大規模な森林火災、「大惨事」として非常事態宣言 afpbb.com/articles/-/311…
KimK/ふるくらむ @KimK91fw
ロシアTVによれば、チリの大規模な森林火災に対し、ロシア非常事態省のIL-76が投入され、放水を行った旨
土屋武士 @TsuchiyaTakeshi
チリの火災が尋常じゃない規模で広がっているというのを始めて知り、なぜに日本であまり取り上げられてないのか、という疑問でいっぱいです…(((・・;) 実際はどうなんだろう。 心配です。。。
nibiruちゃん🍀四葉研究所 @nibiru__x
南米のチリで超大規模森林火災 山が燃えてると思ったらサンディエゴの街もビルも火だるま pic.twitter.com/y6EFdRGKcW
拡大
拡大

コメント

Клипер @Object260 2017年1月30日
"なぜに日本であまり取り上げられてないのか"というがなぜ日本で取り上げなければいけないのか、誰か説明できる人挙手。
やし○ @kkr8612 2017年1月30日
赤十字が義捐金の受付始めたりすれば少しは気にするかもだけど、今できることは何もないうちは自分の住んでる市で木造住宅が1棟全焼して1人が亡くなりましたってニュースのがよっぽど気になるのはしょうがないんじゃないかな…
はくはく @F_hkhk 2017年1月30日
今年はチリワイン飲めなくなりそうだね…そっちが悲しい(´・ω・`)早く収まって復旧しますように…
mech_terran @mech_terran 2017年1月30日
割と今朝のニュースでは取り上げられてたと思うけど
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017年1月30日
このゴミクルーンとかいうゴミ、最近アクセス稼ぎの為ならなりふり構わなくなってきたよな
なんもさん @nanmosan 2017年1月30日
ロシアとかカナダだと毎年この規模の森林火災起きてるような気もするけど、人口密度低いからまったく報道すらされてませんし、今回も死者や負傷者が少ないから扱い小さいのかもしれませんね。
かすが @miposuga 2017年1月30日
とんでもないことになってる…(汗)ニュースは見落としてる可能性もあるからなんともかんとも。
影山影司 @apto117 2017年1月30日
経済的にも現地の邦人への被害もあるんだから日本の利害だけ考えても報道する理由はありますよ。
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2017年1月30日
なぜ日本で取り上げないのか😠⁉ 日本は自分の国さえ良ければいいのか😡⁉ なぜ自国より劣った可哀想な田舎の発展途上国の皆さんの苦しみを分かち合おうとしないのか😡⁉ これも陰謀⁉ なんかこうメディアがよくわからんけど何らかの重要な理由で広めたくないから⁉ みんな⁉メディアに踊らされないで⁉ファッキンジャップ✊😡💢
nekosencho @Neko_Sencho 2017年1月30日
ま、火事がおさまってから募金に協力するくらいしか個人ですることはないけど、はやいとこおさまるといいねえ
降伏実現党 @CurseJewelDemon 2017年1月30日
南米がまた地獄になりそう(財政的な問題で
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年1月30日
海外の火事だし日本でそんな取り上げないだろ。と思ったら、火災の桁が違った。貿易相手国の大規模災害であれば日本で取り上げる意味は十分あるだろう。
コルク隊長 @madkoruku 2017年1月30日
昨年末の糸魚川火災の被災者の心理に配慮して~とかじゃないの(適当)
重-オモ- @__oMo__ 2017年1月30日
「日本のマスコミはこの件をとりあげない!おかしい!」→実はそれなりに報道されているが見ていないだけ又は自分が期待する報道量でなかったからいちゃもんを付けていただけ と言うパターンが多い。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年1月30日
本当だ、こんな大規模火災が報道されてない。トランプ氏の動向ばっかナントカの一つ覚えみたいに繰り返しとらんと、必要なニュースを必要なだけちゃんと報道してくれよ、まったく。偏った報道しやがって。
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2017年1月30日
もしこの火災が報道されたとしてお前らは義援金出したり支援したりするのか?どうせ一円も出さないんだから報道しようがしなかろうが変わらんだろ
影山影司 @apto117 2017年1月30日
http://www.bbc.com/news/world-latin-america-38766681 http://www.bbc.com/news/world-latin-america-38786464 史上最大の火災でも死傷者が十数人(間違っていたらごめんなさい)って日本とは全然違うスケール感。
べにやごろう @56Ven 2017年1月30日
普通に報道されてるんだけど?批判してる人たちは普段TV見たり新聞読んだりしてる?
たちがみ @tachigamiSama 2017年1月30日
街中が燃えている写真は今回の火事とは無関係という話もあるし、支援とかは鎮火した後で考えりゃいいことだ 火事は確かに起きているんだろうが規模がデマくさくてなー
愛清帝国の人@ハイチ帝国サン=マルク公 @ICQ_aisinn 2017年1月30日
えっ、サンディエゴまで燃え広がっている
🍙君 @Oni_Giri_Kun 2017年1月30日
これ・・・やばない???(;´Д`)
ぱぱん @Cookingfern 2017年1月30日
大々的に報道する為に日本メディアが現地入りして現地の人に迷惑掛けたらマスゴミ呼ばわりするんだし、まだ鎮火していないなら他国である日本の民間人がやれる事なんて少ないでしょ。下手に騒いでボランティア精神を煽った結果、被災直後の現地の人達に迷惑を掛けたら目も当てられない。救助の手が必要なら国同士で話し合ってるだろうし、国を無視して民間人だからこそ出来る事なんて、このケースであるの?
samsqui @ptlonia 2017年1月30日
ちょっとググってみたけどNHKでは26日に報道していますね。最速はまとめ内でも取り上げられてるAFPBB(22日)かな?ググった感想だけどチリではこの時期しょっちゅう火災発生するみたいですね。もしかしたら報道するタイミングを逃しただけなのではとか思ってみたり
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年1月30日
いつぞやのカリフォルニアあたりの火災はネットでもトップに記事が来たけど、今回のはどうして目につかなかったんだろうか。不思議だ。「海外 火事」と検索して初めて記事が出る。うかうか流し見てると本当には何が起きてるのかを誤認しそうで怖い。情報操作というのは知らず自身でも行ってしまってるって事かな。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年1月30日
100箇所以上で出火、しかも放火含みで30人以上が訴追って……何が起きていたんだ????
samsqui @ptlonia 2017年1月30日
高名なワイン畑があるので、海外のワインニュース(19日)を見ているワイン通の方は早期に反応してますね(ツイッター)。非常事態宣言が20日なのを考えると、これが最速なのかも?
かすが @miposuga 2017年1月30日
調べたらNHKでニュースにしてましたね。続報がないのは、ここまで大規模だと日本から取材しようにもどこも出払っているだろうし、現地に駐在員が居るくらいじゃないと、突っ込んだ報道は難しいのかも…。
のぶたけ @nobutake1102 2017年1月30日
いつの間にカリフォルニア南部にまで延焼してるんだ。。。! (単にサンディエゴとサンティアゴの間違いでしょうが)
Daregada @daichi14657 2017年1月30日
ざっとニュース検索したら、AFPBB以外にも、時事とロイター、NHK、TBS、産経の記事が見つかりました。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年1月30日
日経新聞、産経新聞、毎日新聞、東京新聞には記事があるけど、読売と朝日には見当たらなかった。少なくとも私が検索した範囲では。
Sの人 @siellc 2017年1月30日
チリがチリってる
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年1月30日
ワインの産地に、検索したとこだと世界遺産の都市も被害がとか書いてあるから、続報はいずれ来るんだろうけど、その時には詳しい解説を期待したいとこです。ざっと見では何が何やら…
Laminate @Laminate_s 2017年1月30日
大々的にはやってないけど3日くらい前にNHKでやってるの見たよ
サイファリスト @cypheristON2F 2017年1月30日
1週間で消えるけど、報道してんじゃん。 チリ中部で相次ぐ山火事で11人死亡、数千人が避難  http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2971660.html
Cook⚡ @CookDrake 2017年1月30日
なんてこった...贔屓のワイナリーが心配だ。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017年1月30日
ここで初めてチリの山火事を知って、自分がニュースを見なくなったことをつくづくと実感する。
toge垢 @oIsiYA8gf2lXkZH 2017年1月30日
Object260 知らなきゃ手を差し伸べることもできない。具体的に言うと募金できない
枝毛上げ @edageage 2017年1月30日
多分チリの詳しい情報を十分なレベルで集められないからじゃないかと思う。しかしとんでもねえなこりゃ。
ラウタ郎 @lautarogodoy 2017年1月30日
なんか誤解が広がってるけど、首都のサンティアゴ市内には火災は及んでないし、ビルや住居の近くにまで火災が近付いてる写真は南部コンセプシオンの街のやろな。
a.fox @yomi10111_a 2017年1月30日
シムシティで消防署建てないと、こんな感じになるよな。
瀬戸内の朝焼け @naotokakashi 2017年1月30日
デマッタ―案件か。どんまい
Hoehoe @baisetusai 2017年1月30日
チリチリに焼けたんやな
トムキャット(猫の方) @mtomo0222 2017年1月30日
すでに27日にはNHKが報道してるんじゃん。なぜ、まとめる前にgoogle検索をかけないのか・・・。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170127/k10010854511000.html
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年1月30日
地震だともっと大々的に報道されるけどね。津波が来るから。
ユーコン @yukon_px200 2017年1月30日
よし!自衛隊を派遣して救援活動してもらおう。人道支援だしパヨクも賛成するだろうw
ラーメン二浪 @guroobarueriito 2017年1月30日
逆に日本で火事あったからってわざわざチリで報道してほしいかっていうと、あまりそうは思わない
setta☆(³∀³)★ @asf256621 2017年1月30日
何にびっくりしたって 最初に取り上げられたツイートが土屋武士だった事
ラウタ郎 @lautarogodoy 2017年1月30日
チリ中部の夏場の火災は、もう毎年の風物詩と化しているので、去年末にいくつか発生していた山火事事案を最初の段階から世界的なニュースとして扱うのは無理があるだろ。日本の夏休みシーズンに台風の一つや二つ直撃する程度のニュースが世界的なニュースにならない感じで。
ラウタ郎 @lautarogodoy 2017年1月30日
ところが今年は恒例山火事シーズンが新年明けても収まらずに規模が途中から拡大し、さらに猛暑と人為的な放火なども重なって規模が急拡大、そこに米露伯EUペルーコロンビアなど各国からの救援も加わって本件が世界規模に押し広げた具合。なので、今になって日本の報道で取り上げてる、ってのはしょうがないって思うんですが。
hide @samayoumono 2017年1月30日
ベネズエラの現状だって大して報道してないし、南米やアフリカはあんまり日本人の興味をそそらんのでしょう
おりた @toronei 2017年1月31日
Object260 これが俺が見た段階で、いいねがもう59かあ、酷いな。
おりた @toronei 2017年1月31日
まあただ報道が少ないのは事実でしょ。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年1月31日
何と比較しているのかいまいちわかりませんが、報道が少ないのは当たり前なのでわざわざ言う必要もないですね。
Leclerc @3adam15 2017年1月31日
「ニューヨーク二つ分」をニューヨーク州二つ分と勘違いして焦った。まぁニューヨーク市二つ分でも大変な災害だが。
李円 @RIR0xbHWd0GmCDu 2017年1月31日
「大きく取り扱われるべき事件」なんて、世界中探せばそれこそ無数にあり、全て報じられるだけのキャパなんて持ってるメディアは、世界のどこにもいない。そして、その「大きく取り扱われるべき事件」が報じられてないという、当たり前の事実を突っ込めば、その国や社会を訳知り顔で批判できるという、お手軽なオナニー方法である。
李円 @RIR0xbHWd0GmCDu 2017年1月31日
こういうので文句をつけてる人は、家電量販店に行って「どうして○○の製品を取り扱ってないんだ」とクレーム入れる客の同類である。普通に考えれば、世界中すべての商品を置くことが出来る家電量販店なんて存在しないことが分かるはずだが。
あつんど%NFL事実上閉幕 @Atsundo_mn 2017年1月31日
これ、チリワインあかんやんけと思ってたら、事態はもっと深刻だった模様
inazakira @inazakira 2017年1月31日
もっと取り上げて欲しいという気持ちは理解できる。しかしそれはもっと報道してくれと要望すべき。何で報道しないんだと批判めいたまとめタイトルはどうなんよ。
m.t @Ellfas3 2017年1月31日
報道はされてるし、「チリで史上最悪の」じゃなくて「チリ史上最悪の」が適切かな。ロシアやカナダの火事はもっと規模が大きい。
さかきみなと🌧️榊鐵工 @syouth 2017年1月31日
報道はされて良いと思うけど、見ないなぁ。確かに疑問。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年1月31日
dkdkhrps はいヘイトスピーチです。(アメリカなら殺されても文句言えないレベルの侮辱)
佐渡災炎 @sadscient 2017年1月31日
10年位前にもギリシャで2ヶ月間燃え続けた火災あったし、夕張には100年近く前から燃え続けてる炭鉱火災あるし。
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2017年1月31日
なんで日本のマスコミが取り上げなきゃいけないんだ? 対岸の火事じゃねえか
TANABE Toshiharu @itinoe 2017年1月31日
チリ政府からの援助要請に基づきJICAを通じて消火剤の援助が行われるようです。http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press3_000255.html
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年1月31日
sadscient 夕張の炭鉱火災からサイレントヒルのモデル都市物件までリンク飛んでみた。世間は広い。未知がいっぱいだ。
Kongo @kongo_kirishima 2017年1月31日
焼け出されてチリチリパーマになった人たちの画が撮れそうとわかったら日本のテレビも取材に行くのでは…
TATSUYA @50po100 2017年1月31日
鎮火後、現地の方々が日本から送られてきた千羽鶴と毛布が邪魔で困り果てるところまで想像した
ねこじゃら @nekozyara 2017年1月31日
ちらっと見てたけどかなりえらいことになってる………
たぬさく@プリズナートレーニング新入り @tanust 2017年1月31日
アメリカでトランプが炎上してるからじゃないの?
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017年2月1日
うむ、燃えてはいないけどアメリカの方が大炎上してるからな。外国報道はトランプばかりだし
渚稜 @nagisaryou 2017年2月1日
マスコミの頭の中には東京とアメリカしか存在しないからな。
trnfug @trnfug 2017年2月1日
dkdkhrps 日本は元より発展途上国に対しても失礼だろそれ
taka @Vietnum 2017年2月1日
映像の世紀「チリは燃えているか」
おぷと @Opppppt 2017年2月1日
おおおおお!?ヤバイだろこれ
つなつな @tunatuna2099 2017年2月1日
日本「女子大生行方不明事件で容疑者のチリ人を引き渡すようフランス側が要請」、ほれ日本でちゃんと報道してるぞ
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017年2月1日
やっぱし向こうも空気が乾燥してんのかい?
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017年2月1日
チリでチリチリは流石にLoL…で、どっちのチリチリしてるんだろう?
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017年2月1日
つかさ、消火活動するなら未だしも、これに乗じて放火ってのが如何にも…。#チリ山火事 ->
鮫吉 @samekich1 2017年2月1日
日本には支援に使える消防装備無いだろうな。糸魚川の火災からして。
鮫吉 @samekich1 2017年2月1日
日本には消防に使える装備無いだろうな。糸魚川の火災からして
しまふくろう/momo @shimafukuro 2017年2月2日
知らなかった…(1/27の出来事)
はこめいそーた @nozomi0710 2017年2月2日
関心のある人間は手元の機械で検索すればいいんだ いちいちメディアに頼ってるんじゃない
イマジニア @imaimaeq2 2017年2月2日
アニータ・アルバラードに流れた金を そのまま義援金にしてください
指揮棒 @shiki_boh 2017年2月2日
くだらないゲーノー情報に割く時間があるならこういう世界のニュースをやるべきだとは思う。日本のマスメディアはアメリカ・中国・韓国・北朝鮮ぐらいしか国を知らないんじゃないかとすら思えてくる
亜山 雪 @ayamasets 2017年2月2日
地球温暖化を否定しているどこぞの新大統領に現場レポートしてもらえ。
h @bulls150 2017年2月2日
チリじゃなかったっけか、女子大生行方不明になってるけど適当な捜査で打ち切りにしたの。死体焼きにゃ丁度いいんじゃねぇの?
レンセン @lensenizm 2017年2月2日
bulls150 南米は警察すら普通に腐敗してるからまともな捜査を期待するのは無理 ヨーロッパからの植民地主義者と政治化がすべてを牛耳ってるからコネと賄賂がないとなにもできない 革命軍が内戦起こしたりギャングがあれだけ大暴れしたりするのも差別と政治利権ですべてが決まるから
レンセン @lensenizm 2017年2月2日
日本では中東で起こってる欧米の侵略戦争すらまともに報道されてない メディアが根本的に腐ってる 欧米やキリスト教徒の傀儡というか言論弾圧されてるんだろうな
レンセン @lensenizm 2017年2月3日
日本政府は今すぐチリにお見舞いの言葉と消防隊を送ったほうがいい
レンセン @lensenizm 2017年2月3日
65cvn1 インドとかロシアではこれよりもっと大規模に火災起きてたのに報道が少ないんだよな 戦後の日本メディアは反日だらけだしおかしい チリの火災が報道が少ないのは単に死者が少ないからだと思う
レンセン @lensenizm 2017年2月3日
死者10人だからそこまで大々的に報道されないだけだと思う 日本で死者10人の災害なんて毎年何十回も起こるけど 別に海外からなんのリアクションもないだろ
レンセン @lensenizm 2017年2月3日
日本で地震と津波起きた時に対して役に立った国はトルコやクウェートやロシアってことを覚えておくべき
レンセン @lensenizm 2017年2月3日
おそらくこれはチリの政治闘争だと思う 今の大統領はフランス系チリ人(おそらくチリ国内のワイン事業の親玉) それに反発があるドイツ系とスペイン系とインディオ系の政治的反乱だと思う ぶどう畑が燃えたってのはどうみても狙ってるとしか思えん
消火器さん⋈@北陸金沢 @keychansan 2017年2月3日
報道されて(朝っぱらからワイドショーでコメンテーターがわいのわいのしゃべって)ない。おかしい。ってこったな。日本の聴衆は付和雷同するので現在進行系の対岸の火事に対して報道しちゃうと早く助けろと自衛隊が出動しなきゃいけなくなるしそうすると世界各国の軍隊が既に向かってて美談になっちゃうし自衛隊を悪と決めつけるマスコミには面白くない。救出に向かう特例法案を認めさせなきゃならないし野党連中はこれ以上安倍に簡単に得点を与えたくない。まぁせんよね。
tadarepanda @tadarepanda 2017年2月3日
現時点で焼失面積が23万ヘクタール、「チリ国内では」史上最大規模との模様。去年5月のカナダの火災と同規模やな。 地球の反対側となるとリアルタイムの支援も限られてしまう。罹災された方が一人でもご無事であることを祈りながら、復興支援の手立てを考えたいところ。
Merc @Mercivb 2017年2月3日
日本のニュースじゃ南米どころか欧州ですら大事件勃発以外はほぼ扱われないのでは。日本ではニュースといっても天気と国内政治(とそれに対する中韓の反応)がメインでキャスターとか新聞の論説委員系のど素人の感想使って印象操作付き。日本の生命線の経済に関するニュースが最後の為替と株価で10秒だけってのも珍しくもない。NHKの21時のもその日の重要ニュースよりトピック重視。海外メディアサイトをいくらでも見れる時代だから問題は少ないけど。
レンセン @lensenizm 2017年2月3日
日本の土砂崩れ起きたり小さい地震で100人近く死んでも南米メディアは別に小さいネット記事でしか報道しないでしょ それと同じでは?
レンセン @lensenizm 2017年2月3日
メディアの報道が足りないと思うなら個人で応援目メッセージ送るのも手だよ
レンセン @lensenizm 2017年2月3日
チリにおける森林火災に対する緊急援助 http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press3_000255.html すでに安倍政権は動いてた メディアが糞なんだよ
なぎの あやた @ayatan_nagi 2017年2月3日
報道してるけど見てないに一票。支援も現時点の死傷者数では該当支援策はない。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年2月4日
米国がB747の散水機版(スーパータンカー)を出してたけど、日本にもあれがあったら糸魚川の状況がマシになったんやろか。
風呂メタルP @hurometal 2017年2月5日
国交があまり無いからじゃなかろうか?
レンセン @lensenizm 2017年2月9日
今はyoutubeがあるんだから個人で情報調べて 個人で情報発信していくっていうのも手だと思う 少しづつ情報集めてツイッターで投稿すればいい
レンセン @lensenizm 2017年2月9日
中国がやってるチベット人やウイグル人の弾圧も一切報道してないだろ 戦後の日本のメディアは欧米の傀儡だからまともなことが出来ないんだよ 日本で一番メディアに影響力がある広告企業の電通なんか3年連続で 中国から表彰されてるし メディアが全体主義者から表彰されるようになったらおしまい
レンセン @lensenizm 2017年2月12日
国連防災世界会議 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%80%A3%E9%98%B2%E7%81%BD%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%BC%9A%E8%AD%B0 日本はこれを3回もやってるのにwiki見る限り日本語と英語でしか書き込みがない 187カ国の政府代表や国連機関、NGOの代表らが6,500人以上参加したほか、約400のサイドイベントと展示企画を含めると延べ16万人以上が参加した大きなイベントなのに
レンセン @lensenizm 2017年2月22日
安倍は自衛隊を派遣すればいいのに
レンセン @lensenizm 2017年2月22日
三菱商事の在チリ現地法人智利三菱商事会社が寄付とかしてるみたい http://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/info/archive/2017/html/0000031929.html
レンセン @lensenizm 2017年3月20日
チリの葡萄が相当な被害を受けたらしいね 放火と言う話もある おそらくフランスのワイン業者を助ける目的でフランスの諜報員が放火したんだろうな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする