『超人ロック』伝説の検証と意外な伏兵

あの有名な『超人ロック』伝説について調べました。 あくまでも「ネタ」であることをご理解下さい。 まとめ人は「超人ロック」「ねこめ(~わく)」「夢幻紳士」「ドラえもん」の長年の愛読者です。
36

レギュレーション(仮)
・単独の長期連載漫画シリーズが継続中に、その漫画を一度でも掲載した雑誌が休刊ないしは次の号を出すことなく終わった場合に「撃墜」としてカウントします。
・企業が運営するWebサイトに新作が掲載された場合も1カウントとします。作者Webサイト、同人誌、マンガ図書館Z等はカウントしません。
・ある漫画がタイトルを変更しても継続していると見なすかどうかは、主人公が同じである場合に継続と見なします(『ねこめ~わく』『夢幻紳士』対応)。
・雑誌は「○○増刊××」のような臨時増刊の場合、「○○増刊」の部分を含めて一文字でも違えば一誌として数えます。1号のみの臨時増刊でも一誌に数えます(なるべく撃墜数が大きくなる方に解釈します)。
・ある漫画が終了したかどうかは、3年以上新作の発表がなかったことをもって終了と判断します。
・雑誌は1年以上新しい号が出なかった場合に終了と見なします。
・雑誌の誌名変更は原則として「一文字でも違えば別カウント」ですが、誌名変更して生存している雑誌については生存と見なした場合についても付記します。
・漫画が終了した後、雑誌が終了しても撃墜とは見なしません。
・作者が交代してもタイトルまたは主人公に変更がないなら継続と見なします。
・再録掲載のみの場合はランキングからは除外し参考記録とします(再録掲載は追跡するのが難しく、判断に困るケースが多いため)。

西上 柾 @Sheol0x01

長期連載漫画の雑誌撃墜数ランキング(暫定) 撃墜数:生存数 1位 超人ロック 14:2 2位 パンクドラゴン 12:2 3位 ねこめ(~わく) 11:1 3位 夢幻紳士 11:1

2017-02-02 12:25:09

■超人ロック 掲載誌一覧
×GROUP(2010年3月を最後に新規発刊なし)
×月刊OUT増刊号ランデヴー
×週刊少年キング
×隔週刊少年KING
×月刊OUT
×月刊コミックバーガー
×月刊MEGU
×季刊MAGAZINE ZERO
×MAGAZINE BExBOX増刊超人ロックSpecial
×カラフルBee増刊超人ロックSpecial
×カラフルPUREGIRL増刊超人ロックSpecial
×小説B-boy増刊超人ロックSpecial
×ビブロスWebサイト
○月刊ヤングキングアワーズ(生存)
×隔月刊ヤングキングアワーズプラス
○月刊コミックフラッパー(生存)
○月刊ヤングキング(生存)
○月刊ヤングキングアワーズGH(生存)
(書店ルートで入手不能なストーリィ作品集およびSGシリーズは除外)

西上 柾 @Sheol0x01

『超人ロック』の偉業の前では目立たないが、竹本泉の『ねこめ(~わく)』もWEBを含む12誌をまたにかけ、現掲載誌を除くすべてを葬り去ってきた伝説の死神である。なおキルレシオ(現存する雑誌数/葬った雑誌数)では1/11であり、2/14のロックを凌ぐ、おそらくは日本最高記録である。

2016-06-11 04:12:26

■ねこめ(~わく) 掲載誌一覧
×アップルファンタジーNo.1
×ミステリーコレクションNo.5
×アップル謎組No.1
×アップルミステリー
×ねこめ~わく、とかいろいろ
×ねこミックス
×夢幻館
×猫にまつわる奇妙な話
×妖
×ホラー&ファンタジー倶楽部
×夢幻燈
○ハーレクイン・オリジナル(生存)

西上 柾 @Sheol0x01

@Sheol0x01 念のため自己フォロー。ねこめ11キル、ロック14キルというのは臨時増刊も含め「○○増刊××」という誌名が少しでも違えば一誌として数えるという、どちらの数字も一番大きくなるような集計方法によるものです。あとキルレシオも本来の意味とは違います。

2016-06-12 06:24:20

普通キルレシオは「撃墜数:被撃墜数」で表すので、こういう意味では使いません。念のため。

西上 柾 @Sheol0x01

『火の鳥』は漫画少年、少女クラブ、COM、COMコミックス、マンガ少年、野性時代で6キルでした。「小説野性時代」への変更を生存と見なすならキルレシオは1/5となり、僕が調べた中では3位となります。パンク・ドラゴンは手元に単行本がなく調査できませんでした。あしからずご容赦のほどを。

2016-06-12 20:11:38

気になったので『パンクドラゴン大全』全3巻を入手して調べました。

西上 柾 @Sheol0x01

『パンクドラゴン』調べました。一部どこが出版したか分からない雑誌などもありましたが、継続してないのは間違いないということで、14誌12キル、生存2で堂々歴代2位に輝きました(増刊少年マガジンを継続と見なすなら11キル)。『奴隷戦士マヤ』は確認が取れた範囲で3ないし4キルでした。

2016-06-16 16:28:17

■パンクドラゴン 掲載誌一覧
×サイバーコミックス
○ヤング・マガジン(生存)
×Peke
×増刊少年マガジン
×近代麻雀増刊
×漫画キック
×官能劇画増刊
○ヤングコミック(生存)
×宝島
×漫画ギャング
×エロトピアデラックス
×マンガ奇想天外
×GLOBULE
×Newly

西上 柾 @Sheol0x01

はた、と気づいて『夢幻紳士』を調べる。11キル1生存、「リュウ」を継続とみなすなら10キル2生存でした。

2017-02-02 11:55:45

■夢幻紳士 掲載誌一覧
×マンガ少年
×漫金超
×少年KING増刊エイリアン
×月刊ベティ
×リュウ(その後「月刊COMICリュウ」として復刊)
×少年キャプテン
×メディウム
×季刊コミックアゲイン
×少年キャプテンセレクト
×眠れぬ夜の奇妙な話
×ネムキ
○ハヤカワ・ミステリマガジン(生存)

追記:週刊少年チャンピオン(生存)の「学校怪談」に魔実也が登場しているというご報告がありました。これをカウントする場合「生存2」となります。

西上 柾 @Sheol0x01

.@sinkurou 基本的に僕が楽なやり方で集計しています。さすがに全部は追い切れないので……タレコミがあればできる範囲で調べますしまとめに反映します。

2017-02-02 23:17:26
西上 柾 @Sheol0x01

『ドラえもん』の集計方法について延々迷ったのですが、「面白い方に解釈する」という当初の方針の下、作者が交代しても連載は継続中、ただし再録のみの掲載は今後「調べるのがめんどくさくなる可能性が大きい」ということで除外としました。10キル4生存。再録掲載を含めると13キルです。

2017-02-02 23:56:54

■ドラえもん 掲載誌一覧
×よいこ
○幼稚園(生存)
○小学一年生(生存)
×小学二年生
×小学三年生
×小学四年生
×小学五年生
×小学六年生
○てれびくん(生存)
×小学館ブック
○月刊コロコロコミック(生存)
×増刊少年サンデー
×ドラえもんクラブ
×ぼく、ドラえもん

(以下、再録掲載のみのため参考記録)
×別冊少年サンデー
×ドラえ本
×もっと!ドラえもん