編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
300
フジテレビ『フルタチさん』で「子供の屁理屈」として紹介された動画
リンク フジテレビ 2424 フルタチさん - フジテレビ フルタチさん - 番組情報。
この動画について、様々な声が…
もも @atarumomo
「フルタチさん」の子供の屁理屈コーナーの女の子だから男の子の玩具は買いませんって言ってたお母さんの考えは間違いだと思う。女の子だってライダーベルトは欲しいし、男の子だってお人形が欲しい子はいると思う。
たっつー@残飯処理係 @Spla_surume
#フルタチさん これ見てて、男の子のおもちゃが欲しいって言ってる女の子が、「子供の屁理屈」って紹介されてたけど、これって大人の屁理屈でしょ? 完全な差別を前にして、誰も突っ込まないこの社会体制異状だろ?? 親も「女の子だから、男の子のおもちゃはダメ」って、おかしいでしょ??
たっつー@残飯処理係 @Spla_surume
#フルタチさん 言葉の間違い以前に、男女差別を刷り込むのを注意しないのはどうなんだろうな。 男の子しか遊んじゃ行けないおもちゃも、女の子しか遊んじゃいけないおもちゃも存在しないだろ。
@roki30laugh
さっきフルタチさんでライダーベルトが欲しい女の子の映像流れたんだけど、泣いてお願いする女の子に対して「あなたは女の子!あれは男の子のおもちゃだからダメ!」と譲らない母親がすごいムカついた。なにその馬鹿みたいな理由。
黒森 @chromoly2442
フルタチさんで子供の屁理屈特集として、仮面ライダーのベルトを欲しがる女の子に男の子のおもちゃだから買わないって親が言ってたけど、親のそれこそ屁理屈じゃん。ライダーには女性もいるし、いないとしても何を欲しいと思うかに性別は関係ない
べさ子@よく肥えたしかばね @0926WHITE
フルタチさん?とかいう番組に出てたライダーベルトが欲しい女の子に「男の子のおもちゃだから駄目」って親が言ってるやつ、全く笑えないんですけど。男の子がプリキュア好きだろうが女の子がライダー好きだろうが否定されるいわれなんかないだろ。
東 誉之 @HIGASHI_Taka
ライダーベルト欲しがる女の子の映像を「男の子用おもちゃを欲しがる女の子の屁理屈」っておかしな女の子として紹介してるテレビ番組の映像流れてきて悲しくなった。親が積極的にジェンダー差別を植え付けて、そうしてることをなんとも思わないから番組で面白いこととして流すんだよなぁ
東 誉之 @HIGASHI_Taka
女の子がライダーベルト欲しがろうが、男の子がシルバニアファミリー欲しがろうが買ってあげてよ。
Nikov @NyoVh7fiap
仮面ライダーのベルト欲しがる女の子、はっきり自分の意思を伝えられる子どもに育っているのに、屁理屈といって笑いものにする大人の感覚がおかしい。 誰かあの子に「『女の子だから』って言葉に縛られなくても大丈夫、自分の気持ちをまっすぐ伝えられて偉いね」って伝えてあげてほしい…。
Nikov @NyoVh7fiap
「自分が好きと思えるものを大切にする」ことは、「自分を大切にする」ことでもある。 誰かの「普通」を押しつけられると、自分のことを大切にできなくなる。 まっすぐな気持ちを抑圧したら、どこかに歪みがくる。
岩崎つばさ @kinoko94
ライダーベルトの件 百歩譲って金出すのは親なんだから 親が口出ししてもいいよ でもさ 女の子だからダメなんじゃなくて 親である私が不快だから買ってあげない って 理不尽な理由は親のエゴだって ちゃんと悪役になってあげなよ 味方になってあげられないなら
タビトラ @tabitora1013
女児「ライダーベルトがほしい」母親「女の子だからダメ」女児「じゃあちんちんつける。はげてても男の子の方がよかった」って号泣する子の映像が「屁理屈」として流れていたようなんだが、子どもにも理不尽さ、特に性にまつわるおしつけは長く記憶に残るので、最終的に女らしさを忌避するだけだと思う
タビトラ @tabitora1013
親の思う「子どもにこうあってほしい」という願望を完全否定するわけではないけど、親離れの時期はすぐくる。嫌がるものを無理に矯正したり、ゲームやお菓子など極端に規制をかけることはおそらく逆効果にしかならず、親の元から離れた途端、タガが外れて暴走するパターン経験してる人けっこういるよね
さとひ @satohi11
子どもの頃いちばん大事にしてた本は、ウルトラ怪獣図鑑と昆虫図鑑だった。「女の子だから」とライダーベルトを買ってもらえない女の子、その理不尽さに泣き叫んでるところを「ウケる」と全世界に流されてること、同情する。 子どもでも大人でも、好きなものを好きだと言って笑われない権利はあるよ。
ぬえ @yosinotennin
ライダーベルトを欲しがって泣く女の子の動画、それを「ウケるw」「子供の屁理屈」とテレビで言われることに胸が痛む。 私が子供の頃に大好きだった本は「スパイのひみつ」「忍者のひみつ」「まんが日本の歴史」。刀や銃が欲しかった。大好きなものを性別によって否定されぬ世の中になりますように。
深志美由紀 @angelusace
ライダーベルトは男の子のオモチャだから女の子はダメとかお母さんが諭している悲しい動画がいかにもほんわか風に流れてきてちょっと悲しい......このお母さんは男の子がお人形もダメなんだろうな。悪意がないから世界はなかなか変わらない。みんな早く大人になって好きに生きよう......
深志美由紀 @angelusace
いや、あのね、本当は金銭的に贅沢という意味でやたらオモチャを買えないという事くらいは分かるんですよ。他に理由のあることを性別のせいにしたらダメっていうことなんです。性別が呪いになっちゃうでしょ。例えば人に優しく、行儀よくするのは「女の子なんだから」じゃないでしょ。
緑の光線 @29bit
ライダーベルトを女だから買ってもらえない女児の話に怒りすぎて『女の子は本当にピンクが好きなのか』を引っ張り出してまた読んでいるんだけど、アベンジャーズとかスターウォーズのフィギュアと女児用のフィギュアを同じサイズにして男女一緒に遊べるようにしたとか、いいこと書いてある。
味の能町みね子 @nmcmnc
仮面ライダーのグッズを欲しがる女の子に母親が「男の子じゃないからあげません」って言って、女の子が「男の子になる」って泣いて出演者が笑う、という動画見てしもた。ホラーだ。ゴールデンの「フルタチさん」でこんなんやってんですね。絶望的ですね…
味の能町みね子 @nmcmnc
この動画、前後も見てみたけど、「子供の屁理屈」っていうテーマの投稿動画で、ゲストにミッツさんいるのな…。苦笑いしてるだけだけど、どう思ってたんだろ。 twitter.com/nmcmnc/status/…
味の能町みね子 @nmcmnc
もしもゴールデンの番組に出て、こんなVTRが不意打ちで入ってきたとしたら私もたぶん苦笑いしかできないと思うのよ ゴールデンの番組ってたぶんそういう、流れに逆らえない力がある。いとうせいこうさんすら何もコメントできてないし。だから私はゴールデンタイムの番組に出ない
残りを読む(6)

コメント

まえもと @maemoto_moriya 2017-02-02 12:37:22
[c3440617] つキュアセバスチャン つアンラブリー
木へんに風 @22maple 2017-02-02 12:45:48
キュ…キュアゴリラ(震え声)
ぱぱん @Cookingfern 2017-02-02 12:47:50
男の子向けながらもイケメン新人俳優を起用してるしそこからライダーの世界へ入ってくる女性や女の子がいても不思議じゃないのにな
tes @katudouka 2017-02-02 12:50:31
LGBT掲げてるやつはさっさと動けよ
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-02-02 12:57:04
「子供のころは女子はお人形で男子はライダーで、大人になると逆転する不思議!」という話って結局はこうやって抑えられていた女子・男子が親の管轄から離れて自分の欲しいままのものを買うようになるだけという話だったりするんだよね。
パワードたぬき @powered_tanuki 2017-02-02 12:57:20
ゴースト本人が良いって言ってんだから買ってあげてほしいわw
nekosencho @Neko_Sencho 2017-02-02 13:06:34
こういうのがめんどくさいところは、「男の子用だからダメ」「女の子のだからダメ」みたいに言われた子が、他の子をそういう言葉でまた非難するってとこだな。
ホウ酸のたまった落とし穴 @daiki69698516 2017-02-02 13:09:50
女ライダーは結婚詐欺師だったり転落死したりロクな扱いじゃないからしょうがないね。なでしこが優遇されすぎなだけ
m.k @m_k_nao 2017-02-02 13:14:33
女性が変身に使ってたメガウルオウダーだったら買ってくれたのかな?(屁理屈)
にゃふらっく @nya_hu 2017-02-02 13:20:01
こんな理不尽に晒されたトラウマが、後天的に自分の性を無闇に否定する方向に向かわないことを祈る。女の子なんだから、そんな風に叱ったりしない親になりたい。
KILLX@じょじょ @orakillx 2017-02-02 13:32:52
加藤智大みたいになりそう(小並感)
リコ/みつき @rico_o 2017-02-02 13:50:43
女の子や女性が好むものしか好まないで生きてきた母親には好きになる気持ち自体が理解できないのかなぁ…それとも気持ちはわかるが女の子らしく育てたいって事なのか。
海田 @ym_ntnyb 2017-02-02 14:00:55
フルタチさん見てないけど、生放送だっけ。ミッツさんの立場なら、即時にブチ切れて番組崩壊していいぐらいの案件のような。
@myk_nlhl 2017-02-02 14:01:10
女の子がライダーベルト買ってもらえないならライダーに女性を起用したらどうかなって言ってる人がいるけれど そういう理由で起用するのは個人的に嫌だなぁ。そういうのはなんか違うでしょ。ってか、いるし女性ライダー
Podoro @podoron 2017-02-02 14:01:30
(……こえますか…きこえますか…男の子だから…女の子だから…と…自分の趣味…好みを否定された…少年…少女達よ…今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています……『トクサツガガガ』です…漫画『トクサツガガガ』を…読むのです……女の子だからと…特撮趣味を…否定…されて育った…特オタOLの漫画です……誰しも…自分の好きなものを…好きで居ていいんだと…教えてくれる…漫画です……アニオタより…更に…肩身の狭い…特オタOLが…主人公…プ◯キュア好きの…強面兄さんなども…出て来ます…『トクサツガガガ』です…)
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-02-02 14:04:53
大きな男の子だってプリキュア大好きだしな。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017-02-02 14:05:17
「ジェンダー差別解消のために」、女のライダーを出せとの本末転倒振りに苦笑。 『ドラクエ』にホモ差別解消のために男嫁を出せと言い募ったホモを思い出した。
air_faight @air_faight 2017-02-02 14:15:29
ポコチンつけたら小便だけじゃなく、ザーメンもぶっかけたれやUWAHAHAHAHA!!!!1 まあでも、「仮面ライダーのベルトは男な子の玩具たがらダメ」という理屈は方便としても感心できんわな。そういう親の何気ない一言が子どもにとって古臭いジェンダーの呪縛となる!!!!1 (^v^)
@gatirogrth 2017-02-02 14:21:21
兄弟がよく姉妹のお人形を破壊することがある。それは嫉妬なんだよ。可愛いものを手にしてる女の子への
九龍かすみ(九龍まさみの嫁) @Kasumi_Diavolo 2017-02-02 14:22:36
ウチのフォロワーさんにライダー好きの女性が何人もいるんだけどなあ( ˘⊖˘) 特撮好きやイケメン好きやいろんなアプローチがあるんだよねえ。
PAPARMOON @poolsidemusic 2017-02-02 14:23:18
投稿ネタ用として子供泣かせる為にわざと拒絶し続けたように見えるのだが。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017-02-02 14:28:09
これ屁理屈言ってんのは親の方だろ、仮に子供のわがままへの買わない理由付けだったとしても性別を盾にするのは今時ありえん
Game_you @game_yanyan 2017-02-02 14:35:05
性別を盾にして買わんってのはあかんよなぁ
なが @k_watarase 2017-02-02 14:47:16
これさ各家庭でも「ほらテレビでもこう言ってるよ」って否定される子供がいるわけでしょ。ホント、声を上げることが出来ない弱者をいじめるの好きなんだな。胸くそ悪い。
RiderKick @Kick7Rider 2017-02-02 14:58:49
仮面ライダーは"人間の自由のために"戦う戦士です。
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2017-02-02 15:00:48
BPOの正しい使い方を見せてやれ。
rainy season @jkgkikllh 2017-02-02 15:15:52
最初から買う気がなくて、親が屁理屈「女の子だから」と言っているだけでしょ。
Wasabi @Wasabi0307 2017-02-02 15:16:26
トクサツガガガの主人公の心境そのものだよなぁ。 本当にこういう親がいることに絶句したし、子じゃなく親の屁理屈。
おちゃづけ @kusarechazuke 2017-02-02 15:16:33
今どき、おもちゃ売り場だって「男の子用」「女の子用」表示なくなってきてるのになぁ。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017-02-02 15:25:09
女の子らしさは小学校3年生以降ぐらいでいいだろ。
味噌カッツ @freakykombat 2017-02-02 15:34:03
これは親がおかしいし、それを取り上げたフルタチさんのスタッフがおかしい。その2つを責めるべきであって「女ライダーを出そう!」って提案する人もおかしい。頭のおかしい人ばっかりだな。
のい(腹は治りました) @el_candygaly 2017-02-02 15:36:52
子供のころレンジャーもののピンクさんのソフビとか京本コレクションとか欲しかったなぁ……。もう物心ついて、これを欲しがってはいけないのだろうと気づいていたから買わなかったけど。女性ライダーならマリカさんなんか、すごく格好良かったじゃん……
nekotama @nukotama001 2017-02-02 15:45:22
ままごとの道具好きだった。ミニチュアが好きだったから。
samsqui @ptlonia 2017-02-02 15:45:53
ダダをこねる子どもを納得させるのは難しいのは分かるが、だからといって理不尽な理由に安易に逃げないでほしい。子どもに尊敬されたくないのなら別だけど。
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2017-02-02 15:50:06
幼少期"男の子っぽい"趣味の私にわざわざ「○○ちゃんってさ、男らしいよね」と延々言ってきた同級生の女の子はこういう抑圧を受けてきたから違う育てられ方されたクラスメイトを受け入れられなかったのかなとしみじみ
nekotama @nukotama001 2017-02-02 15:53:32
女性ライダーがほとんど出ない理由が玩具が売れないとか、戦隊やプリキュアのニッチを奪いたくないと言うお金儲けの事情しかみえないんだよね。仮面ライダーストロンガーで仮面ライダーと呼ばれなかったけど女性戦士がパートナーでいたこともあったし、逆に仮面ライダー龍騎のナイトが元々は女性で男性になってライダーになる設定さえも検討された利してるので、やっぱり玩具屋事情だろ。
nekotama @nukotama001 2017-02-02 15:54:41
超星神シリーズの変身アイテムは思った以上に女の子にも売れてたそうです。
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-02-02 15:58:04
こういうこと言い続けると、缶詰の中でこっそりポムポムプリンとすみっコぐらしのゆるふわ空間を演出し始める私みたいなおっさんができるのだ。いやできればまだマシだと思うけど。疑いもしないのが一番怖い。
有村悠@C95・12/30(日)西た07a @lp_announce 2017-02-02 16:02:10
ここでの反発全部「子供の屁理屈」という世の中、依然
有村悠@C95・12/30(日)西た07a @lp_announce 2017-02-02 16:05:08
「何が欲しいかに性別関係ないだろ」的な抗議をすると「屁理屈言うな!」と鉄拳が飛んできた子供のころ
ながひと @nagahito 2017-02-02 16:13:43
オモチャ買うの諦めさせる口実にも常に「正解」を提示せねば批難されるんだねえ、そりゃ子育て難易度高くなって少子化にもなるわ
アル @aruhate 2017-02-02 16:16:40
大人が子供に「屁理屈」って言う時は子供に言い負かされて上手い返しが思いつかなくて「ぐぬぬ」してる時が多い印象
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017-02-02 16:24:04
nagahito 常に正しいことを言えとは言わないけど、それで子供が泣いてるのを録画してテレビ放送させようとするのは狂ってると思います。子供を無理やり我慢させることはどの家庭でもあるが、テレビで皆の笑いものにさせようとするのは間違ってる
なな @snanasnanas 2017-02-02 16:30:48
この動画、子供が子供なりに必死で自分の気持ちを伝えようとしているのを全部スルーしたうえ、動画に撮って笑いものにして全世界に発信しちゃう神経も結構やばい気がする。子供に余計なトラウマと親への不信感を植え付けたりしてない?大丈夫?
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017-02-02 16:41:00
仮面ライダーに変身する女性はすでにいる。戦隊はあたりまえにいる。何も変じゃない。
独壇場B-T @dokudanjobt 2017-02-02 16:46:03
これ、こんなん凄く悲しいと思うわ…お母さん、子供の頃「星銃士ビスマルク」のランスロット買ってくれてありがとう……
ふき @gushout 2017-02-02 16:48:31
この問題には、「女のヒーローも出せばいい」からの「特撮ヒーロー番組の女キャラのグッズは売れない」って問題がぶら下がってるよね。だから戦隊のヒロインには特別な武器がなかったりする。番組の作り手と親が一緒に変わらないと、解決は難しそう。
yamazaks @yamazaksv2 2017-02-02 16:53:48
うちは長男の希望でキッチンセット買いましたよ。
佐渡災炎 @sadscient 2017-02-02 17:04:49
nagahito なんで口実が必要なので?
佐渡災炎 @sadscient 2017-02-02 17:05:17
nukotama001 お金儲けの事情で何が問題なのかと。
獺祭 @dokonimonaiyo 2017-02-02 17:06:00
この話題で製作は女キャラのヒーロー出すべきっていうのも変な話なような いやいるに越したことはないけど 女の子が男のヒーローに憧れてもいいしそのグッズを欲しがってもいい 女のライダー出したところで親が女キャラのグッズはいいけど男キャラのは男の子用だから駄目って言ったら結局同じ事になるよね
うごー @ugoh76 2017-02-02 17:08:36
男の子が赤いランドセルをほしがる話にちょっと似てるかな?と思ったのですが、ランドセルと違っておもちゃの場合は家庭内で済むことですし、希望を叶えてあげてほしいですね。
a @hanyakoro 2017-02-02 17:13:56
ジェンダー問題よりも、親が子供を公衆の面前にさらし者にした上で「アンタの考えはおかしい」と第三者に笑いものにさせるという大変トラウマになる事をしでかしていて、この後の親子の信頼関係とかそういうのがヤバすぎてどうしようもない。
ながひと @nagahito 2017-02-02 17:18:14
satoriwokowasu 当然私もそこは同感ですが、この流れで主張されてる大半がまさに「常に正しいことを言え」なのはご覧のとおり。
はくはく@休止中 @F_hkhk 2017-02-02 17:20:09
こうやって親のエゴを押し付けると大人になるとオタクになる確率高くなるよ。しかもお金が手に入った瞬間その感情が爆発し徹底的に買うようになる(私だ)
佐渡災炎 @sadscient 2017-02-02 17:20:21
nagahito 常に正しいことを言えばいいだけだろう。何が問題なのか。
佐渡災炎 @sadscient 2017-02-02 17:22:56
そもそもどうして女性ライダーを起用すればいいと思ったのかが全く不明だよな。その子が欲しがってるのは「ゴーストのベルト」なわけで非実在女性ライダーのベルトじゃない。
ISW @ISW007 2017-02-02 17:29:19
ノーマルなオッサンなんだが、幼稚園に入る前に、ビーズのネックレスを作るオモチャをじいちゃんにねだって買ってもらったことがある。その後、指先が器用になって機械いじりに熱中し、立派なエンジニアに進化しましたとさ。 何かきっかけになるか分からんから、好きなことはさせといた方がいいと思う。
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2017-02-02 17:30:01
泣きながら懸命に自分の気持ちを訴える子どもを前にまともに話もせずカメラを構え本人の承諾もなしにテレビに送りつけるなんて血の通った生き物の所業とはとても思えないですぅ😭💦
nekotama @nukotama001 2017-02-02 17:30:22
sadscient 製作サイドには出す気があってもそれを「潰しているなら」問題だろうとは思うけど。
ながひと @nagahito 2017-02-02 17:31:25
sadscient まさに「どうして常に自分正しいことをできないのか」という傍観者の圧力が、日々子供と格闘してる方の妨げになってるんじゃないかなーと思う故です。そもそも子育てに試験のような一発勝負の正しさを持ち込むのがおかしいですからね。
Chariot @BLACK_RX_24 2017-02-02 17:31:33
性別なんて関係なく好きで欲しいんだから屁理屈でも何でもない。そもそも好きになるのに理屈はないだろ。 あと女性ライダーはファムとかキバーラとか、結構いたりする。
Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2017-02-02 17:33:24
まぁいろいろあるけど、一番は「子供は馬鹿にしていい」という価値観に心の底から反吐が出る
nekotama @nukotama001 2017-02-02 17:34:01
確かに女性ライダーがいて、そのベルトを彼女が欲しいのかって話ではないんだよな。ただ製作サイドは女性ライダーを出してもいいと考えているだろうというだけの話で、ディケイドのリマジ世界って結構禁じ手入れてるんだろうね。仮面ライダーが怪物化して次世代に継ぐとか、子供が仮面ライダーになるとか、その世界にまた「正史」でライダーになれなかった女がライダーになってたりするわけだが。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-02-02 17:34:06
逆と言ったらなんだが、兄ちゃんのおさがりを押し付けていたら女の子がライダーにハマったという例を見たことが。小学校の5年ぐらいにになって、押し付けた側の親が子供が男の子向けのおもちゃにばかり興味を持つことに慌て、女の子向けの物を押し付けるが時すでに遅し。子供としても今更女の子向けの物をもらってもってなるし、選ぶ親も年齢に合わせて選ぶセンスが全くないから悲惨なことに。
nekotama @nukotama001 2017-02-02 17:37:28
女性ライダーをレギュラーで出せば、この問題は解決するわけじゃない。というのは正論だけど、レギュラーの女性ライダーと変身玩具を出してはいけないという話でもないでしょ。 gushout 需要自体はあるのよ、だから戦隊の女性メンバーのソフビ人形は毎年必ず出てるでしょ、あくまで男の子対象ほど売れてないだけの話で、心底売れないならそもそも出さない。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017-02-02 17:50:44
男の子だから 女の子だから って世界一説得力のない理由だよね
nekotama @nukotama001 2017-02-02 17:51:32
子供は一律じゃないからねえ。ライダーの玩具を押し付けてたら喜んで遊ぶ女の子がいる一方で、父親がオタクで本当はリカちゃん人形とか欲しいのに、ウルトラマンやライダーの玩具しかもらえないと、母親の代筆でマニア誌に糾弾した女の子がいたから。
古橋 @FuruhasiYuu 2017-02-02 17:53:35
子供の屁理屈にしろ大人の屁理屈にしろ、「他人を馬鹿にして笑いや関心を取りにいく」のを公共の電波でやるのはほんとどうにかしたほうがいいと思うんですよね。公共の電波じゃなくてももちろんそうなんだけどさ。
佐渡災炎 @sadscient 2017-02-02 17:54:30
nukotama001 「制作サイド」って何?実在するの?
唯唯@勃起不全 @Poco_Yui 2017-02-02 17:54:48
ライダーベルトは男の子のおもちゃじゃなくて子供のおもちゃだ! って言いたくなるけど、たぶんこの親には通じないだろうなぁ……とも思う。
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2017-02-02 17:55:26
女の子がライダーベルトを欲しがっちゃいけない理由なんてあんの? 値段が高いとかならともかくこんなん性差別じゃねえか。
佐渡災炎 @sadscient 2017-02-02 17:55:54
nagahito それと子供に理不尽を押し付けるのとは全く別の話。
佐渡災炎 @sadscient 2017-02-02 17:59:24
nukotama001 本当に需要があるなら儲かりますよ。儲からない程度の需要は無いのと同じです。
nekotama @nukotama001 2017-02-02 18:00:31
sadscient 僕には君が実在するのか分からなくなった。人工知能だから反射しか出来ないんだろ、君を作り上げたプログラマーはすばらしいね。
Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2017-02-02 18:01:42
あーなるほど馬鹿にしてるんじゃなくて「子供可愛い」ってのもあってこんな扱いしてんのか なんだそのペット感覚ますます救いねえわ
nekotama @nukotama001 2017-02-02 18:02:59
sadscient まあ、可能性の話をしただけでジツザイガー、って何を言っても通じないbot並の知性なのは理解できた。自然も敵だとしか認識できないようだし。
nekotama @nukotama001 2017-02-02 18:06:57
sadscient 語るに落ちたな。ならば戦隊だって毎年律儀に800円のソフビ人形を出す必要なんてないの。金型も原型もただじゃないんだから、まさかおっさんが買ってるから儲かるとか寝言を言うんじゃあるまいね。
佐渡災炎 @sadscient 2017-02-02 18:08:04
nukotama001 意味がわからんです。おっさんが買おうが子供が買おうが金に色は付いてないですよ。
佐渡災炎 @sadscient 2017-02-02 18:09:12
nukotama001 製作サイドが玩具出すかどうかとか頓珍漢なこと言ってる馬鹿が実在するとは。
はなさかちるど @hanasakachilled 2017-02-02 18:11:49
親が正しくないことなんていくらでもあるし昔から子供のエピソードを笑い者にする投稿コーナーとかいくらでもあった(動画ってのはアホかなと思うけど) 一番問題視されてるのは、この価値観に疑問も持たずに全国に流して笑い者にする番組だよ
雪(せつな)名 @setsuna9 2017-02-02 18:11:55
女性ライダーを増やせば良いと言われても、向こうも慈善事業でやってるわけじゃないんで売上的に厳しかったら無理に出すのは厳しいんだよなぁ。売上を犠牲にしてまで出してシリーズ続けられなくなったらそれこそ本末転倒だし。一番大事なのはライダーが男か女かじゃなくて子供達のイマジネーションだと思う。女の子がゴーストやエグゼイドに変身する想像を働かせたっていいじゃない
なな @snanasnanas 2017-02-02 18:16:50
その道のトッププロたちが社運をかけて考えた「最高にかっこいいヒーロー」を、しかも芸能事務所が「今後幅広い層に売り出していきたいイケメン俳優」に演じさせているんだから、女の子が夢中になってしまうのはむしろ真理なのでは。あと、ゆるやかな「推しに課金したい」欲求はオタクに限らず結構いろんな人が持ってるよね。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-02-02 18:18:49
メンドクサい屁理屈並べて方々に火をつけるな。 殴りゃすむことだろうが…
雪(せつな)名 @setsuna9 2017-02-02 18:20:54
ちなみに女性ライダーってベルトの基本部分は男性ライダーと同じ(ファムのVバックルだったりメイジの白い魔法使いドライバーだったりマリカのゲネシスドライバー)だったりするので、出すにしても売上を犠牲にしないようどうにか試行錯誤してるって感じはする。マリカに変身する為のピーチエナジーロックシードも主人公のフォームチェンジに使われてたりしてるし。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-02-02 18:20:57
女の子だっていいじゃん。ライダーに変身させてやれよ。パパママは怪人枠で。
重-オモ- @__oMo__ 2017-02-02 18:28:08
女の子も見るんだから女性ライダーも出した方がいい。というのもまたステレオタイプだ。もちろん女の子を意識して女性ライダーを出しても良いが、そうなると「女の子なのに女性ライダーの玩具じゃなく男性ライダーを欲しがるなんておかしい」と言う声が出て来るかもしれない。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-02-02 18:31:24
なでしこのベルトはどうだったかなあ…
ぼみ @buyobuyo65386 2017-02-02 18:33:21
親が酷いのは当然として、「女性ライダーもいるからおかしくない」みたいな意見が凄く気持ち悪い。もしいなかったら「おかしい」わけだ。だったらこの母親と同じだよ。立派な差別者。
mere @yoyo_mere 2017-02-02 18:34:40
こういう親にはなりたくない。いろいろな意味で。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-02-02 18:35:05
男のライダーみて女の子もライダーベルト欲しがってるなら買ってあげればいいじゃん。性別なんて関係ないね。遊んでやりな。俺ならそうする。
雪(せつな)名 @setsuna9 2017-02-02 18:35:10
そう言えばなでしこドライバーあったなぁと思ったけど、あれ玩具化されてないんだよね…。出したらギミック的に完全に劣化フォーゼドライバーになっちゃうので玩具化しづらい面が大きいんだろうけど。ちなみにキバーラはプレミアムバンダイ限定で出たけどあれもライジングアルティメットの変身音収録してたりするからなぁ
nekotama @nukotama001 2017-02-02 18:39:46
sadscient 女性ライダーをレギュラーで東映の平成ライダーの製作サイドが出したがってる事を立証されると都合悪いの?タヒぬの?。こちらも裏が心底取れてない事ではあるから、そこを突かれるのは弱いがそれを考慮しても君は噛み付きすぎる狂犬並だ。狂犬に人間の対応は必要ない。
S太 @nst2460_2 2017-02-02 18:40:12
男の子(大きなお友達)だってプリキュアになりたい
ながひと @nagahito 2017-02-02 18:46:57
sadscient うんまあ、常に理不尽を押し付けないのが「正しい」んですけどね、子供育ててたらたまには理不尽なことも避けられないよなあってことです。ま、そこは世の中の仕事と同じですね。
YS@GPCR @YS_GPCR 2017-02-02 18:55:11
女児に男児用のおもちゃを認めないのはジェンダーの押し付けだと思うが、それに反対してコンテンツのヒーローに女性キャラを入れろというところまで飛躍するのも作風を操作したい押し付け。
くろか @kurokaiko 2017-02-02 18:57:56
ちいさなおとこのこも おおきなおとこのこも シルバニアむらへ おいで おいで せいこうなつくりの ミニチュアの ディテールに みりょうされて おいで じゅうかきも こうぐも おにあいの すてきな なかまが まってるの (♪シルバニア沼の歌)
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017-02-02 19:01:19
これ親が「女の子だからプリキュア買ってあげる」みたいな話してるなら噴き上がってる連中の言い分も分かるが、これだけだと単に高いオモチャ買いたくないから「女の子」を口実にしてるだけだよね。そりゃベルト単体でも馬鹿高いのに、マックのサイドメニュー宜しく様々な連動アイテムを売り込んでくるようなコンテンツに金払いたくねえだろ普通。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017-02-02 19:03:51
ジェンダーがどうとか言う前に、「子どものオモチャに高い金払いたくねえ」っていう親の財布事情も分かってやろうや。
雪(せつな)名 @setsuna9 2017-02-02 19:05:43
あ、キバーラのライジングアルティメットじゃなくてアルティメットフォームだった
@maryallyman 2017-02-02 19:06:06
この子は逃げれる年になったら全力で逃げた方がいいと思う、この子を異常扱いしている親が一番異常じゃん…。と特撮(戦隊)ヒーローの変身セットを買ってもらった事があるBBAは思う。
karedo @susumu_karedo 2017-02-02 19:08:23
お金がない、出したくないなら変に誤魔化さずお金がないんだと言えばいいし、こんな下世話な番組に我が子の嘆きを撮ったビデオを送るような事をするもんじゃない。
ululun @ululun 2017-02-02 19:17:21
もうみんな分かって言ってるんだろうけど「ちん●んつける」「ハゲになる」という駄々が「屁理屈」だってだけの話でしかないんだよ。女の子「だから」買わないという親の説得として適切じゃないけど、テレビのアオリの中心はそこじゃない。
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2017-02-02 19:22:05
これ、子供が男の子で玩具がプリキュアだったら、親の屁理屈に「気持ち悪い」って言葉が入ったかもしれない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-02-02 19:25:00
番組は見せているんだよな?「女の子が見てもいいけど女の子だからベルトは買わない」って何なんだよ。理屈が通らない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-02-02 19:25:18
少年ジャンプ持っていたら燃やされ、宝塚の入学願書も燃やされ、レズだとカミングアウトすれば勘当されるのがこの子の未来だよ。 #未来の世界の藁人形論法
佐渡災炎 @sadscient 2017-02-02 19:26:24
nukotama001 玩具の話してるんでしょ。東映が玩具売るわけじゃねえのに何を頓珍漢な話してんの。
okoo @okoo20 2017-02-02 19:26:54
大人の理屈なら、普通に子供が興味あるものかってあげるのがいいだろとか、なんだったらジェンダーの押しつけだー とでも言ってしまいそうなところなんだがねえ。 あれ?
佐渡災炎 @sadscient 2017-02-02 19:28:16
kuroya_blue それなら「金が無いから買ってやらん」と言えばいいだけであって。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-02-02 19:30:32
だが仮に、私に息子がいて、「プリキュアのクツ履いてお外歩きたい」とか言われたら、その時は色々と考えるのだろうな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-02-02 19:32:13
親になるとすれば、せめて「なぜ女の子では駄目なのか」を説明出来る親になりたい。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017-02-02 19:33:01
sadscient まあ「女の子だから」という理由で逃げたのとその顛末を投稿してる部分の良し悪しはあるでしょうけど、根本的にはオモチャ買わないことの言い訳でしかないわけで、(子ども本人ならともかく)大の大人が「女の子だってライダーに憧れていいだろ」としかツッコまないのも話が噛み合ってないんじゃないのと思います。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-02-02 19:33:08
今、現に女児がそれを欲しがっているなら、対象の仮面ライダーの性別は関係ないと思うんだよね。今、現に「それに」なりたい訳で。
雪(せつな)名 @setsuna9 2017-02-02 19:34:38
(ところでたまには子持ちの財布の頼れる味方のプレックスの廉価版ベルトの事も思い出してやって下さい……子供の年齢によってはDX版が重量的に子供に厳しい事もあったりするのでこっちの方が良いパターンもあったりするのです……いや、子供がDX版のが良いって駄々こねたら難しいだろうけど)
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017-02-02 19:36:08
男女論に持ち込んでサベツダーとか批判したのが仮に当事者に伝わったとしても、親は別の言い訳を考えるだけなんだから、この親子の問題はなんも解決しとらんでしょ。視聴者が勝手に男女論で噴き上がっただけで。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017-02-02 19:37:35
いや、ハナッから特撮の視聴者男女論について語りたいだけでこの親子の事なんぞどうでも良いというならそれはそれで一つの立場としてはアリだと思いますけど。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針過激派 @qoonyan 2017-02-02 19:43:50
男女差別云々の前にどこが“子供の屁理屈”なのか自体よくわからんかった。男の子じゃなきゃ買ってもらえない→じゃあ男の子になる!って普通じゃねぇか(´・ω・`)
kn @darks508 2017-02-02 19:49:49
今まで出てきた女性ライダーはどれも男性ライダー(主役)に対する対比的存在か下位存在なので、「女性ライダーがいるからいいじゃん」は彼女の気持ちを救わないと思う。彼女が欲しかったのは今まで出てきた女性ライダーとかこれから来るかもしれない女性ライダーのベルトじゃなくて今そこで売ってる男性ライダーのベルトでしょ
kn @darks508 2017-02-02 19:52:50
本人の欲しいものを性的理由で買わない親がひどいのは当然として、ライダーは決して女児鑑賞者に優しいコンテンツじゃねえなーと思う。本人が何を言われても気にしない鋼鉄の意志があっても、女児が装着してたら周囲が「女の子がライダーベルトって…」って思わせる空気は免れない完全男児向きデザインだし、それを払拭しようなんて考えてないだろうし。男女共に身に着けてても笑われないオモチャを好きになれれば本人も周囲も幸せだろうけど、そううまくいかないよな…
Amts @amts1 2017-02-02 19:54:35
女だから駄目だっーのが「屁理屈」であってそう言われたらじゃあ男になるとしか言えんわ。金がないなら金がないと説明しろ
希望 @nozomi_crs 2017-02-02 19:55:20
この番組って2週前にも子供アイドルの恋愛スキャンダルでやらかしてたような?あれも「事実確認中ですー」で続報がまだじゃないの・・・?
佐渡災炎 @sadscient 2017-02-02 20:07:56
kuroya_blue おもちゃ買わないのはいいとして、買わない理由として嘘の説明をする意味がわからん。
おっぺけぺーくんさん @oppekepe_no2323 2017-02-02 20:10:29
podoronおかげで素敵な漫画を知ることができました! なにこれおもしろそう!
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017-02-02 20:10:52
sadscient 割とどこでも「お金ないから」以外の理由を持ち出す親っていると思うけどなあ。「他所は他所、うちはうち」とか。理由はよく分からんけど。
isaたんショぽ@淡路島楽しかった! @bycake 2017-02-02 20:36:15
生まれもった選択できないことを理由にすんのはほんと、男女関係なく呪いにしかならんよなあ
isaたんショぽ@淡路島楽しかった! @bycake 2017-02-02 20:37:14
はじめの方にLGBT言ってる方がいて、それがまた同意多いけど、これLGBT界隈だけの話と違うしなあ。
あきらめた @6123Gomibako 2017-02-02 20:47:35
未来の特撮女子が生まれた瞬間だ。とりあえずみんなライダー見よう。
誘拐 @hito_sarai 2017-02-02 20:48:03
性別で趣味に垣根を作るな
ST @tkm41714 2017-02-02 20:55:57
子供を自分のオモチャだと思ってるクソ親ならこうやってビデオに撮ってテレビ局に送って楽しむのもそれはそれで筋が通っている。利き手を矯正させるくらいならまだしもゲイの徴候が見られるようになった日には、なんて考えたくもないね。
nickname @tanaka7680 2017-02-02 20:57:40
子供はまだ理解力に乏しいのだから、場合によってならぬことはならぬでもいいと思うけど?
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2017-02-02 21:01:16
これで噴き上がってる層が一方でオタク叩きしてたら笑っちゃう
飯田 光平 / VALUE BOOKS @alpino_kou2 2017-02-02 21:03:40
概ね「これはおかしいよね」という論調には賛成なのだけれど、前後の文脈や家庭背景も分からないのにひとりの母親がここまで叩かれるのは、やっぱり怖いな。
ハイネー @HEiNeeEEE 2017-02-02 21:10:58
まあその程度の親が見るテレビ番組なんでしょ
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針過激派 @qoonyan 2017-02-02 21:12:18
kuroya_blue 理由として考えられるのは“お金がないっていっても理解できない年齢だと思ってる”か“見栄張りたいから”辺りかと。子供って家であったこと他所でべらべら喋るし、保育園とかのおままごとで真似るし迂闊なことは言えないというのはありますので。(動画投稿者のやり方が親の有り様としてどうか、みたいな問題は置いといて
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017-02-02 21:19:43
[c3441620] レゴ高くないっすか。あんなん幾つも買える家庭どんだけ裕福なんだと思います。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017-02-02 21:21:53
アンパンマンは男児向けなのか女児向けなのか。パンチで解決するから男児向けかな(屁理屈)
箸呂院マジチキ @kairidei 2017-02-02 21:26:23
他の子の映像は割と余裕あって面白かったがこの子は特に可哀想だった。
あぶらな @ab_ra_na 2017-02-02 21:26:47
rituku こういうコメントよく見るんだけど、「オタクは叩くし、ライダーベルトは買わなくて当然」みたいに一貫してる方が余計悪いと思うんだよな
yukisora@summer @phar_sav 2017-02-02 21:27:57
金銭的な事情かもしれませんが、この言い方は子供の将来に凝りを残しそうで怖いです。関係無いですが、漫画の『特撮ガガガ』を連想しました。
あぶらな @ab_ra_na 2017-02-02 21:28:39
ダブスタとか何かそういうことが言いたいんだろうけど、ダブスタにならない一貫クズの方が嫌だろがっていうのは繰り返し言っていきたい
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針過激派 @qoonyan 2017-02-02 21:37:11
satoriwokowasu メロンパンナちゃんとかまだいない時代「アンパンマンのマンは男のことだからあれは男の子向けだ」つーてたお母様がいらっしゃいましてね…(´・ω・`)
だるっち@タケフサの踏み台になり隊 @darutti 2017-02-02 21:40:12
「ちんちんつけて男の子になる。自分で考えてちんちん作る」 「ハゲにしてちんちんあるほうが良かった」 とか言わせてこの子の存在に対する尊厳をこの子が自分で壊すような発言してるのをなんで笑いごとの番組にできるのか。俺はこの子のこのセリフには笑いじゃなくて涙が出るわ。
生しいたけ @4itake_n 2017-02-02 21:54:52
お金がなくて買えないまではしかたないけど、せめて次のクリスマスにサンタさんにお願いしようとかいくらでも言い訳はあっただろうにな。そしてこの女の子の言葉を屁理屈としてお笑いにする大人たちは最低だな。いまじゃバービー人形のCMに男の子を起用することもある時代だっていうのに。
@po_hp1 2017-02-02 21:55:45
四十云年前の女児だがライダーベルトもリカちゃんもランボルギーニもモンチッチも持ってた。 めんどくせぇ世の中になったな。
アルカディアの牧童 2日目東セ-19b @PYU224 2017-02-02 21:55:49
フェミがどうこう関係なくダメなら批判すべきだろう。しかしこの親は子供を自己主張をおもちゃにして何も感じないのか。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-02-02 22:01:08
理由が欲しいなら「また今度ね」でいいじゃん昔の子供はみんなそうやって納得したかどうかは知らんがうちはそうだった…
九銀@半bot @kuginnya 2017-02-02 22:03:25
滅茶苦茶な理由で子供の言い分を跳ね除けている内に、子供は親を信用しなくなる。
だるっち@タケフサの踏み台になり隊 @darutti 2017-02-02 22:18:34
フェミニズムがどうとか、ジェンダーがどうとかそういう問題じゃないんだよ。そんな難しいこというからこじれる。もっと簡単な話でさ。どうして、(この子の親も含み)社会がこの子に「あなたのままでいいんです」と言ってあげられる社会でないのか、それが問題なんだよ。この子の「自分でなければ願いがかなうなら自分でなくて良い」という悲しい自己否定の叫びを屁理屈扱いして全国ネットでさらせるのか。怒りよりも悲しいわ。
cLaCFF @cLaCFF 2017-02-02 22:18:44
屁理屈だって理屈だよ。理論で負けているやつに限って屁理屈と言う言葉で逃げたがる。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-02-02 22:25:11
ちんちん無くても悪を下したい意志があれば、貴女こそがヒーローですよ。
イエーガー@コミコン2日目 @Jaeger75 2017-02-02 22:27:10
自分の言葉で子供を説得できない、思考する事を放棄したバカな親には便利な言葉だな。 ジェンダーどうこうより適当な理由を付けるのに自分以外の人間の考えを流用してるだけ、「誰々に怒られるからやめて」みたいなバカな理屈だ。
neologcutter @neologcut_er 2017-02-02 22:30:26
そうか…ガルパンにしとけよ(←バカ)
たるお@FLOのライフやり直し中 @tarumo 2017-02-02 22:30:41
男児の親の「去年も同じの買ったでしょ?」とか「買ってもすぐ飽きて遊ばなくなるでしょ?!」の方がまだちゃんとした理由になっている気がする(理不尽かどうかは置いといて) ただ子供のそういう様子を投稿動画として晒し者にするのは番組共々どうかと思う。
青木アキト @akttt 2017-02-02 22:34:04
だいたいの戦隊モノは5人中2人は女性で、女性も変身して剣振り回したり銃撃ったりして闘ってきたんだから、なんだかなーって感じです _(:3」∠)_
佐渡災炎 @sadscient 2017-02-02 23:10:13
「自(うぬ)にはまだそのベルトを腰に巻く資格はない…儂を倒すまでは…」と言っておけば丸く収まったのではないか。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-02-02 23:13:24
正直ジェンダー云々の話ではないのだろうと思う。この手のコンテンツは本編と連動し、欲しくなるようなCMが必ず入るわけで、そりゃ見てれば欲しがりますわ。見せなきゃそれでよかっただけの事。正直これはおもちゃで済んでるから大事になってないけど、子供に与える情報を取捨選択していないのがよくわかる。子供に有害なコンテンツに対してどうなるだろうねこれ。
がじらんむ @naminodarie 2017-02-02 23:14:10
「イケメンが出てるから女性が仮面ライダー好きになるのもおかしくない」ってコメント、動画の親と言ってること大差ないと思うんですが
хидэ @fuayue 2017-02-02 23:16:57
うちは貧乏だからベルトも眼魂を揃える余裕もないんだよと諭せば、この子は貧乏から脱却しようと努めるに違いないと。
おれんじうさぎ @orenjiusagi629 2017-02-02 23:18:08
炎上しまくりだな………。 古舘伊知郎も番組降りたほうが身の為だと思う。 このままだと悪意あるプロデューサーに扇動された視聴者に殺されるぞ?
kumonopanya @kumonopanya 2017-02-02 23:21:27
親は教えてあげたいレールに乗って生きるのは安心で安定していて楽だよってことを。
佐渡災炎 @sadscient 2017-02-02 23:32:07
kuroya_blue なぜ「(お前に与えるおもちゃを買うための)お金がない」ではいかんのか。この上なく合理的なのに。
<らゃ∂+3 @kikkai 2017-02-02 23:58:43
自分は「女児でも男児向けコンテンツが好きな子がいるのだから女性戦士も入れるべき」とか「そもそも男児/女児向けという分け方自体を撤廃すべき」という考え方にも否定的でいて、上でも少し出ているけどそうした発想自体が既に性別に捉われていると思うのですよね(※女性戦士自体は否定しません) 自分も正にそうだったから言うけど別にそのままでいいじゃない「異性向けの方が大好きなちょっと変わってるかも知れない自分☆」で。 「異性のもの」だからこそ余計に欲しいし憧れる、という場合もあるだろうし
<らゃ∂+3 @kikkai 2017-02-03 00:00:02
ただまあ以前も話題にされていたけど、幼少時からこの手の抑圧を受けた子は高確率で反動でオタクを拗らせやすくなるとは思います(ソース自分)
わんゼット @keremycuvymu 2017-02-03 00:06:42
これが「誕生日じゃないからダメ」→「じゃあ今からもう一回生まれる!」とかだったら「屁理屈w」とか思えるんだけどねぇ。
わんゼット @keremycuvymu 2017-02-03 00:09:38
女性ライダーもいる、と言われても、この子が欲しいのはゴーストのベルトだからなぁ
しぇりりん(ナゴド最高だった) @m_sheririn 2017-02-03 00:13:44
サンバルカンで男3人にしたら女の子が真似できないからってその後ずっと1人は女戦士入れるようになってな…
だるっち@タケフサの踏み台になり隊 @darutti 2017-02-03 00:24:44
まあ、正論を言って通るような年ごろではないだろうし、お母さんも他にやることは沢山あって、さっさと片付けなくてはいけない一つだったからああ言ってしまったのは仕方ないのかもしれないし、あとでフォローしてるのかもしれない。 ただ、投稿する前にちょっと考えてほしかったなあ。 そして、放送するのはあかんよなあ、やっぱり。
富 ユタカ @lkj777 2017-02-03 00:28:35
本当にフェミとかジェンダーとか馬鹿だな。子供を育てたことがないのだろう。これだから子供を育ててないやつに社会を語らせると駄目なんだよ。この子が仮面ライダーのおもちゃだけ欲しがっているわけがないだろう。女の子のおもちゃは女の子になると言ってねだるし。いちいち人の家庭にケチをつけるくらいならテレビを見るなとしか。ジェンダーとかフェミ以前の問題だわ。
うおどむ @walkingdome 2017-02-03 01:20:00
せっかく仮面ライダーゴーストってチョイスなのに、まとめにもコメントにもヒミコ魂の話題が挙がってなくて残念。「男性ライダーが女性モチーフのフォームにチェンジする」って、ある意味で女性ライダーよりもさらに時代の先を行ってると思うんだけどな。
うに @je11y02 2017-02-03 01:25:22
lkj777 欲しいおもちゃは何でもぐずってねだる子だったとしても、男の子になるから買って!と泣く子供に「(男女関係なく使用できるのに)女の子だからダメ」プラス動画撮影して投稿じゃなんだかなあと思われてますよ。それこそ親なら「ダメったらダメ!」「そんなに買えるわけないでしょ!」の一点張りでいいわけだし。
@riReriReri99 2017-02-03 02:02:24
この親とか番組には嫌悪しかないが 幼少期に抑圧されていると大人になってから爆発する的な文言はよく見るけど、抑圧されてそのまま忘れる人も多いと思う 抑圧を絶対悪みたいに扱うのはちょっと行き過ぎていると思う
影山影司 @apto117 2017-02-03 02:16:24
http://serreniethyfionah.tumblr.com/ その時不思議な事が起こった! 海外ではガチの仮面ライダーファンの少女がガチのコスプレをして話題となったのだ! Wの衣装(ミニスカに改造)も素敵ですしよく似合っている。安易に女性ライダーを出すよりもこういうファン活動があることも知って欲しいな。
agegomoku @nekofurio 2017-02-03 02:24:21
初代プリキュアの主人公が何故「キュアブラック」なのかを小一時間ぐらい延々説教してやりたいわ。(←黒いランドセルが好きな女の子の気持ちを切り捨てたくなかった、というスタッフの方針です)
わんゼット @keremycuvymu 2017-02-03 02:56:13
lkj777 一律「誕生日やクリスマスじゃないからダメ」ではいけない理由は
K.O.負けぐろっきー @321FIREEEEEE 2017-02-03 03:12:54
自分が正に『異性のオモチャを好きな子供』だったけど、その影響元となった父親は更にその作品の視聴を勧めてきたっけな…因みにオモチャは両親とも一貫して単純に『高いから~』だったけど 今じゃ立派な特撮オタですよ、ええ 子供からすれば親が自分の趣味好みに肯定的かってかなり重要で、こういう風に否定されてしまうと程度はあれどかなりしんどい思いして育つことになるのは実体験から『間違いない』と言える
K.O.負けぐろっきー @321FIREEEEEE 2017-02-03 03:16:47
ところでこの親の一番の問題点って、他の人も挙げてるけど『子供が泣きながら、ある種の自己否定も交えて懇願する様を3万円貰うためにテレビに投稿した』って点だよなぁ… 動画内での主張そのものは投稿用なのかもしれないけど、この行為だけでこの親は非難される理由が十分にある
わんゼット @keremycuvymu 2017-02-03 03:21:06
たとえ何でもかんでも「買って」言う子供だったとしても、せめてその賞金3万でゴーストのベルトは買ってあげてほしい
むぎ @mjgpojptmw 2017-02-03 03:34:07
ここで非難してる人達は、プリキュア好きの男の子がいたとしてプリキュア変身グッズ欲しいと言ったら買ってあげるのかな?なんか男児になると男の子だからダメって人が増えそう
猫造@KOTOSHI MO OWARI @nekozou23 2017-02-03 03:43:46
"女児に配慮して"という考え方で女性ライダーとそのグッズを出してしまうと、所謂ダサピンクになってしまうそんな気がする。 カッコイイライダー(男でも女でも)が子供たちの心を掴んでいるんだよなー
山北篤 @Gheser 2017-02-03 03:52:20
これが、「古館」というリベラルを擁護するニュース番組をやっていた人の名前が付いた冠番組で放送されていることに、日本のリベラルの偽善性を思い知らされて、絶望感を抱いた。
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-02-03 03:57:32
ひとりぼっち惑星で届いた腐男子からのメッセージ「即売会に行っても転売ヤーだと思わないで」 #ひとりぼっち惑星 https://togetter.com/li/1077100 同じ日のまとめ
オレオレオレだよオレ(アレ) @ororeoredayoore 2017-02-03 04:18:51
フジサンケイはそう刷り込みたい。その刷り込みを受け容れて疑わない客層に訴えたい。それだけのことですやろ('A`)
oohmyhead @notuttifrutti 2017-02-03 05:41:16
上の方で、LGBTは働けよ、みたいな意味不明な発言にいいねが50個くらいついてるのを見て、実に日本だなあと思いました。 差別がなにより大好きで、LGBTや平等や人権が大嫌い、ワーカホリックが偉い。労働奴隷として「活躍」しないと価値を認めない。 はいはい、とっととくたばれクズ。
うすしお @25nc750x 2017-02-03 05:48:48
まぁ、ミッツが怒るか笑うかは、本人が決めることだ。
Endless Anniversary @tori_555 2017-02-03 06:01:23
ゲーセンでもアイカツやプリパラ遊んでる男(子供、大人含む)居るしね。
Endless Anniversary @tori_555 2017-02-03 06:02:51
この親としては「男の子のおもちゃだから」は半分建前で、断る理由に使ってるだけだろうね。子供のおもちゃも結構高価だからね。
#53 @hsgwkyt 2017-02-03 07:04:23
女性ライダーもいるとか女性ライダー増やせというのはそれによって「ライダーは男の子のものだから」という主張を成り立たないものにしようと言う話で、女の子向けライダーグッズの話ではないと思うのだがなあ。
山下238 @Yamashita238 2017-02-03 07:05:05
番組スタッフ、誰かおかしいとは思わなかったんだろうか?
かけだしうどん @kakedashiudon 2017-02-03 07:11:21
フジテレビ、どう足掻いても日テレに敵わなくなったからとうとう炎上商法に手を出したのかな
枢斬暗屯子@月東ナ-53a @suuzanantonko 2017-02-03 07:31:00
子供の親に対してはあらゆる意味で「やっちまったなあ…」という感想しか抱けない。
げん @gen_1973 2017-02-03 07:46:26
ちょっとしたことで”差別”と石を投げられる世の中じゃ、逆に男らしさや女らしさを表現できなくなる。どう考えても男女には差があるので、重箱の隅を突くように差別云々すべきではないとは思う。
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2017-02-03 07:54:33
可愛い。将来が楽しみな女の子ね。
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2017-02-03 07:55:11
昔モンチッチもキティちゃんも買ってもらったよ(男)
熊谷杯人☆ジキル&ハイド毎週更新 @kumagaihaito 2017-02-03 08:00:29
kuroya_blue うちは「子供のうちから贅沢を経験してはいけない」という方針でしたので(←赤毛のアンのマリラみたいな感じ)おもちゃをほとんど買ってくれない家庭でしたが、その事はちゃんと説明してくれましたよ。嘘をついて買わないなんて事はありませんでした。
M上あぽー@あんたまにあ㌠ @_keny_28 2017-02-03 08:25:07
こんな感じでずっと育てられたら、大人になって、もしくはバイトして好きなものある程度買えるようになった時に爆発しそうな感じ
よし男ザウルス @umeshakeoni 2017-02-03 09:12:20
この件はとても胸糞悪いけど… この子が欲しいのはゴーストドライバーだし、女性ライダー出演は関係ない。
よし男ザウルス @umeshakeoni 2017-02-03 09:12:37
女児もいるんだから女性ヒーローを入れよう!というのは、現行のほぼ男性ヒーローのみの作品を楽しんでる女児に対する配慮に見せかけた余計なお世話だと思います。
まりも @Admiral_Marimo 2017-02-03 09:17:46
子供や第三者視点だと「ジェンダー差別」で斬り捨てられるけど、親の視線からみると「ここで一般的に別の性別向けとされるおもちゃを買い与えてよいのだろうか…(無難でない人生を送る可能性/無難でない趣味をもつことにより友人ができにくい子供になる可能性)」という葛藤は間違いなくあるんだよなあ……
まりも @Admiral_Marimo 2017-02-03 09:19:09
「娘が黒ランドセルを欲しがったらどうすればいいか」はまだ0歳児だけど頭が痛くなるほど考えてるよ。黒が欲しいなら黒をあげたい。だが、黒ランドセルで行ったら目立った結果いじめにあい悲惨な子供時代を過ごす可能性もある……
グレイス @Grace_ssw 2017-02-03 09:22:28
おもちゃを買う買わないってのは躾の一環だけど、否定の仕方がクソ。もっと言うとこんなものを番組で紹介したこととガヤで笑い声入れてるのがクソクソアンドクソ。子供の屁理屈? なめてんのか?
まりも @Admiral_Marimo 2017-02-03 09:24:02
kikkai こういうふうに考えてくれる大人がいるのは分かるけど、子供は黒ランドセルを持った女の子をみて果たしてちゃんと受け入れてくれるのだろうか。馬鹿にするような奴がいたらそいつに同調しないでいてくれるのか。
まりも @Admiral_Marimo 2017-02-03 09:26:45
自分自身は昔から無難でないものを選んで人生送ってきたし他人になに言われても自分の責任だし仕方ない(恨んではいるし反撃もきっちりするが)と思っているが、すべての子供がそう考えれるわけではないしなあ
なみへい @namihei_twit 2017-02-03 10:29:12
「女性ヒーローを入れろ」ってのは、むしろ、「ライダーは男の子向けだという固定観念でもって、子供の主張を否定している、親に対するアプローチ」ではないか? 結局のところ、この親(の在り方)が色々酷い。そういう育てられ方をしたのか、こういう番組を真に受けてソレがおかしいと気付かないまま今に至るのか、っていう(´・ω・`)
YS@GPCR @YS_GPCR 2017-02-03 11:08:18
男のライダーを見てその玩具が欲しいという女児を見て、なぜライダーを女性にすべきという話になるのか謎すぎる。事件はお前の願望を仮託する道具じゃないのよ。
YS@GPCR @YS_GPCR 2017-02-03 11:11:46
あとライダー女性にするにしても早速出してくるのが宝塚なのはどうなんだよ。男に近い女を持ってくるってのは、結局ライダーは男性的であるという固定観念から逃れてないじゃん。
螺時@アルテマ鯖Gaia @nezimeizi 2017-02-03 11:22:11
いちいち深読みして怒る君らに感服だわ…。あの子が小中学生ならまだしも、どう見ても幼稚園児クラスでしょう(´Д`;) 性の概念ができるおませな年頃にまだ言ってたら同級生に嫌でもいじられて変化するでしょ
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針過激派 @qoonyan 2017-02-03 11:34:27
Admiral_Marimo 今時女の子向けの黒いランドセルも売ってるし、色んな色を男女問わず選んで背負ってる子が多いのでその心配はお住いの地域にもよるでしょうけどほぼ杞憂に終わると思います。(そして可能な限りランドセル使用してくださいって時期も長くないのでそのうちリュック背負って学校に行きだします(´・ω・`)
山下238 @Yamashita238 2017-02-03 11:59:48
「プリパラ」にも男が一人まじってるこの御時世なのに。
けいりん/C.T.O.@11/25文フリ東京ありがとうございました @koukounaries 2017-02-03 12:07:34
これが酷い事だという認識が、Twitterだけでなくもっと世間一般に広まりますように。
神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2017-02-03 12:33:44
所詮、屁の突っ張りにもならないTV番組の言うことなんかスルーしてよし。というかそろそろ女主人公の仮面ライダーが出てきてもいいのかもね。
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2017-02-03 12:43:40
女性ライダーはもう随分と出てるから、仮面ライダー=男の子のおもちゃってのもなぁって話は※にも書いてあるとおり。実写版トランスフォーマーのオプティマスに興味を示したのは甥じゃなく姪だった。親ってタグがつくことで視野が狭まるのは甥姪の母たる姉を見てて思ったけど、周囲の協力の弱さやガス抜き不足もあるんじゃないかなぁ、とちょっとお母さんへ同情的になってみたり。とまれ、番組観てないから※とかの拾い読みのみでの意見だとちょっと番組の質は良くないのかな、と思う。
m.i. @L_z_m_i 2017-02-03 12:56:47
こういうのが笑いにしか見えない人はある意味では今のTVに向いた人なんでしょうね、無理に良く言えば。TVバラエティーを楽しむにも、TVマンになるにも。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-02-03 13:53:03
たぶんこの親も、ここを読めば自分が愚かなマネをしたと気付けるんだろうが、情報弱者は気付かないまま過ごすんだよな。この番組で大笑いした視聴者もここを読めば間違いに気付けるだろうけど、炎上コワいとかでネットを敬遠してる人ほど知らないまま過ごすんだよな。ネットの外ではこういうのは誰も教えないもんね。鍵かけた内輪でも教えてくれないよね。
シロメ犬崎フランソワ @dbpwriter 2017-02-03 14:02:56
この女の子が長じて後に、女子ライダー道の創始者になるのであります!ライダー・フォー!!
じゃすてぃ~ @nrd01017 2017-02-03 14:38:14
これ、親の対応もまずいけどそれはさておき。 この様子を動画に撮影して投稿するのは親というか人間としてどうなんだろう・・・ そして、これを全国放送の番組で使用してしまう番組スタッフも含めちょっと理解できない。
date9 @date911 2017-02-03 15:28:20
コレを可愛いって思うこと自体がゲスイ
むぎ @mjgpojptmw 2017-02-03 15:41:00
仮面ライダー大きなお姉さん大好きだぞwイケメン。友情。熱い戦い。ライバル。女の子が好きな要素がたくさん詰まってるじゃん。これで同性愛カップルが出てきたら言うことないわ。
むぎ @mjgpojptmw 2017-02-03 16:02:58
女性ライダー出せって意見は子供のためじゃなくて、大人の偏見をとくためなんだろうなと思う。女性でも主役ポジションでライダーになってるんだから、女児が憧れてもおかしくないでしょって。別に女児が男性ライダーに憧れてもおかしくないんだけどね。女性ライダーベルト売れないだろうなぁ。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2017-02-03 16:11:07
世の中男性向け〇〇とか女性向け〇〇てジャンル分けで溢れかえってるから…
むぎ @mjgpojptmw 2017-02-03 16:12:01
もしもの話、仮面ライダーの主人公の男の子が最終回ライバルの男の子とカップルになっちゃったらこの母親はどんな反応をするんだろう?lgbtは子供の教育に悪いと怒る?仮面ライダーは男の子は観ちゃダメだと言い出す?恋する相手はヒロインじゃなきゃダメという決まりもないんだけどね
仙童孝義 @sendoutakayoshi 2017-02-03 16:19:57
コメント欄が地獄ですな
シーラー@2サイクル楽しい @parrot297 2017-02-03 16:20:58
女性ライダーも存在はするけどなあ・・・ファムとなでしこは劇場版限定、朱鬼は2話限りの敵役、マリカも登場こそ長かったけど終始主人公と敵対してたし、そろそろ主人公側に女性ライダーきてもいいのよ?メインは無理でも2号ライダーあたりで あとブラーボを女性カウントして良いものかどうか
nekosencho @Neko_Sencho 2017-02-03 16:29:36
仮面ライダーは改造人間である……あとはわかるな?
むぎ @mjgpojptmw 2017-02-03 16:38:17
強い女性ライダー、ひ弱な男性ライダー主人公ライダー、心は女の子な女装男性ライダー、ゲイ、レズライダー…ステレオタイプとは逆のいろんな属性のライダーが出てくる仮面ライダーも面白そうだけどね。いろんな属性のキャラを出したら○○らしさを追及する権利が奪われるって叩いてる人いていっぱいイイネがついてるけど、いろんな属性のキャラが登場したところで男らしさ女らしさを追及する権利は奪われないでしょ。好きにらしさを追及したらいいと思う。
むぎ @mjgpojptmw 2017-02-03 16:48:08
問題は仮面ライダーシリーズとは別物になりそうってことなんだけどねwステレオタイプを壊すような、いろんな属性のキャラが登場する新しいヒーローものとか作ってみたらいろんな人が少し生きやすい社会に近付くのかもしれない。まぁ昔から戦隊ものに女性ヒーローいるけどね。ピンクとか。少年漫画に華を添える役割のヒロイン的ポジションで。
かもの ねねみづ @cmnnmz 2017-02-03 16:52:21
まとめの動画見てないし逆張りみたいな意見なんだけど、男らしさや女らしさのジェンダーバイアスを性差別としてただちに無くすべきとして怒ったり馬鹿にするのも、ある種の圧力ではないかと思う。性差別か旧習かは、その社会の成員のコンセンサスによるところがあるので、高齢者をいきなり性差別者扱いはどうかと思うことがある。
むぎ @mjgpojptmw 2017-02-03 17:33:01
cmnnmz 女らしい女の子を否定してる人は誰もいないと思うよ。女の子だから男の子だから○○しちゃダメとか、○○を犠牲にしなきゃいけないと押し付けると、自分の性別や自分自身を否定するようになったりするのよ。この動画の女の子が自分でなくなれば願いを叶えてもらえると思い込んだように。
DOI @asumo0211 2017-02-03 17:40:30
子供を育てているのは親だし口をだすべきことではないね、出せるのは御国の方だけだよ
イツキ☆ @animehakase 2017-02-03 17:48:52
男女で使うおもちゃが違うのは「大人のおもちゃ」なのでは? 女の子なんだから男の子のおもちゃ(ホール)は駄目!っていう
とてくのん☆☆ @Toteknon 2017-02-03 18:15:48
地上波フジテレビ唯一の幼児向け鉄道ネタアニメ「チャギントン」、プラレール等の玩具あるけど、女児が欲しがってもいいと思うのよ…。 ナビ役はつるの剛士とフジの女子アナのペアなんだし。
11tは漫画描いてるから @11t_ 2017-02-03 19:01:17
なんという特撮ガガガ……と思ったら もう書いてる人がいたwww
春日野うらら勇者部名誉顧問 @kasu63266188 2017-02-03 19:35:39
[c3444191] プリンセスプリキュアでようやく「水着NG」の御達しが解けたけどね
あんミツ @andoumituko 2017-02-03 20:31:39
仮に映像で出た玩具がドラゴンボールの玩具でもフジテレビは放送したのだろうか
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-02-03 20:34:59
すでに指摘があるけど、仮面ライダーは改造人間であり、常人、人の常識を超越した存在なので、そこに性別は関係ないと思うね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-02-03 21:09:56
Mokko_Chin 変身モノでも美少女戦士や魔法少女なら「少女」限定なのだろうけど。
キカイザー @kikaiser 2017-02-03 21:34:25
Mokko_Chin その理屈だと電波人間タックルにスカートは要らんかったと思うが
m.i. @L_z_m_i 2017-02-03 21:43:07
cmnnmz件の番組に異を唱えた人々にジェンダーフリーの原点と正しい考え方を今回見た気がします。それに比べて一時期教育界が「更衣室もトイレも分けるなひな祭りもダメこいのぼりもダメ」とか下手に形ばかりをゴリゴリやっていたようなのでは確かに「圧力」でしかないでしょうね
kame4477 @kame4477 2017-02-03 22:23:46
ひと昔前なら男らしさや女らしさの強制は教育上当たり前とみなされていたが、最近では差別とみなされつつあるのは良い流れだと思う。個人の価値観・多様性を尊重しようや。
弓弦@岩川提督 @RaubvoGEl_ge 2017-02-03 22:24:16
初代とか第二世代あたりが出きてた頃、ポケモンやってたら女の子なんだからって周りの大人に謎の説教されたの思い出した。
kame4477 @kame4477 2017-02-03 22:31:24
男らしさや女らしさを身に着けることが、社会を生きる上で大変有利に働く時代はもう過ぎ去りつつある。近年の男女平等参画社会・共働き化・男性の家事育児参加・LGBT擁護の流れの中で、男らしさや女らしさの強制によるメリットはなくなっており、単に親のエゴだという話になってきている。なんだかんだ言ってよい社会になりつつあると思う。
薩摩切子 @satsumakiriko40 2017-02-03 22:32:13
カードキャプターさくらをリアルタイムで追いかけていた私は、両親や友人から奇異の目で見られていじめられたっけなぁ。オカマ呼ばわりされたし、病院にもつれてかれた。願わくば、周囲の無理解が彼女を追い詰めないことを祈ろう。そして子供を面白ペット感覚で扱うテレビ局と関係者に何か天罰が下りますように。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-02-03 22:39:08
kikaiser 確かに。調べると「仮面ライダー」ではないとの表記もあるから微妙ですが、少なくとも改造人間であるんでしょう。改造が少ないので、変身しても元の人間の特徴を色濃く残した格好と言う事で…
ケイ @qquq3gf9k 2017-02-03 22:44:06
好きなものが欲しいなら自分の金で買いなさい。
乙坂ミヤコ@ナ.ゴド両日ありがとうございました @ort_Lotus 2017-02-03 22:45:24
まあ、所詮この程度の低俗かつ差別的な番組でしかないってことだね、 さっすがフジテレビ!どんどん株が下がっていくね!!もっと下げて潰れてしまえ
かめっち@稀に飯テロ @N_Cults 2017-02-03 22:48:35
この番組に出てきた「親の皮被った何か」を反面教師にして「大人の屁理屈」で子供にトラウマ植え付けないように子を持つ方々は頑張っていただきたい。 独身の身としてはそれしか言えん…
きゃとらん @sp284 2017-02-03 22:55:23
ジェンダー押し付けってよく議論されるけど、今の方がひどいなあ。 コメ欄にもあるとおり昔はパーマンもサンリオも男女関係なくグッズ持ってた。 私も幼稚園の時に買ってもらった悪魔くんのソロモンの笛がお気に入りで肌身離さず持ってたけど、誰にも咎められなかったし。
ChanceMaker @Singulith 2017-02-03 22:55:32
気分の悪い動画だと思ったら「フルタチさん」か・・
野良馬 @nobody_oyaji 2017-02-03 23:10:36
普通ならこの手のは性差別云々気にしないで、子どもの反応だけ見て笑って流すと思うわ。 選んだ側もそんな気がする。  そこを深読みした方々が吹き上がってる印象。 
大海笑(鬱展開超苦手) @daikai31 2017-02-03 23:15:02
この子がワンピースのグッズ欲しがっても「子供の屁理屈」扱いすんのかな?
野良馬 @nobody_oyaji 2017-02-03 23:17:36
屁理屈といえど、子ども的には必至なんだよなぁ…そこをバッサリやってしまう親もどうかと。  ましてや投稿なんて。  言ってる人も多いけど、はっきり「高いからダメ」の方がよかったろうな、この場合。  親に差別意識は無いだろうし、変な事言うから「男の子になる」とか言い返す訳で。
野良馬 @nobody_oyaji 2017-02-03 23:21:22
にしても「また」フルタチさんかぁ…こないだも子ども絡みでニュースになってなかったっけ。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017-02-03 23:55:04
ぶっちゃけ、正直ライダー、戦隊、プリキュアのおもちゃに関しては思うところがないわけでもないが…それでも、「男の子だから」「女の子だから」を理由に買わない、あまつさえ男女差別を助長するような物言いで正当化、は流石にないわ…そして自分はまさに今日、自分のためにレーザーブレード買ってきたおっさんだわ!w
むぎ @mjgpojptmw 2017-02-04 00:21:31
kame4477 >男らしさや女らしさを身に着けることが、社会を生きる上で大変有利に働く時代はもう過ぎ去りつつある。近年の男女平等参画社会・共働き化・男性の家事育児参加・LGBT擁護の流れ… 男らしさ女らしさという形でその人らしさを否定して性分業的な人生を無理矢理押し付けてきたから、結婚出産しない人が増え、日本は世界一の少子高齢化大国になったわけで、そろそろ変われないとヤバいなと思いますね
野上はるか @harukanogami 2017-02-04 02:07:07
この経験が呪いの十字架としてこの子の人生に重くのしかからないことを祈る。 自分も親に冗談で「あんたはサラリーマンに向いてないから」と言われその程度の職にも就けないのかと自己肯定感ガリガリと削られ無職になったクチだから。
<らゃ∂+3 @kikkai 2017-02-04 03:32:44
ところで後から思ったのですが これってもしやどちらかというと「鉄道模型を勝手に妻に捨てられた夫」の件と同じような、実はごく単純な価値観の相違案件なのでは?とも なまじジェンダーフィルターをかけて語ってしまう事は却って問題の本質を見誤ってしまうのでは……とか書いてみる
ユーコン @yukon_px200 2017-02-04 08:13:23
子供を育てるってのは矯正の道のり。奔放に育てられて俺みたいになったら可哀相だしw
Chariot @BLACK_RX_24 2017-02-04 08:21:23
あ、 BLACK_RX_24  で女性ライダーの例を出したのは「そっちの商品展開をしろ!!」とか「配慮しろ」とかって事じゃなく「女性が変身すればいいのに」という事についての反例というだけです
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-02-04 08:39:46
子供の「買って買って」に一々構ってたら生活できねーわ、理由なんて何でもいいんだよ。正直に「ウチにはお金が無いからダメ」でも、ウソの理由でも。
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-02-04 08:42:13
でも「ウチにはお金が無い」って言ったら子供はそれをあちこちで友達やその親や先生や近所の人に言うぞ、何ら悪気無くなw
さかもとごう @ita_kaeru 2017-02-04 10:02:51
松岡修造「子供の頃好きなアニメは”エースをねらえ!”でした。」吉田沙保里「好きな特撮は”超電子バイオマン”でした」ばりっばりの少女漫画、特撮番組だけど、好きこそものの上手なれを体現してるぞ。 「マツオカシューゾーだって少女アニメみてテニスプレーヤーになったのに!」とこの子の屁理屈、ではなく”正論”がレベルアップすることを祈る。
広瀬みつこ @hiroya0626 2017-02-04 10:16:24
「うちの子変なんです!」と言わんばかりに動画を送りつけた親も親だけど、個人情報が問題になっている昨今、女の子の顔をぼやかす事無く放送し、もの笑いにした放送局も酷過ぎると思います。
野上はるか @harukanogami 2017-02-04 14:48:22
TruthorDare1984 エキスポシティのガンダムスクエアに行った時に親にガンプラ買ってもらえない理由を「なんで?びんぼーだから?」と周囲にも聞こえる大きな声で聞いていた男の子を思い出しました 子供の前で「お金がない」みたいな話をすると、その子の生涯年収が下がるっていう研究結果もあるみたいなんでほどほどにした方がいいらしいですけどね
köümë @tknr_koume 2017-02-04 15:04:29
古舘はプロレスの話だけしていてくれ
papa_wolf(PA製作所)@12月末退職 @PA_papa_wolf 2017-02-04 15:57:08
一億総活躍とか言いながら半分(正確には男性より少し少ない)である女性であるからこうあるべきってをネタに扱ってる時点でダメだ。性差を遊びに使っちゃいかん。マスコミは報道しない自由なんてうそぶいてた時があるけど面白そうなら子供を泣かせてる動画も放送しちゃう自由もあるわけ?
シャオリエル @xiaoli888 2017-02-04 18:28:15
躾に厳しい親について「子供の頃は嫌だったけど大人になってからは感謝している」という人はたくさんいるけど趣味嗜好を否定する親に対しては恨みの声しかきかない。たかだか子供の言うことって軽く見てる人も多いみたいだけど親が子供の好きなもの・ことを否定するのってその後の人格形成や親子関係に結構影響するので「女の子だからダメ」より「そんな高いおもちゃはうちでは買えない」の方がずっといいと思う。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-02-04 20:07:00
これって虐待じゃない? 女の子はダメよの辺りの口調が台詞くさい 女の子向けじゃ無いって言ったら男の子になるっていわれた➡面白いので撮りながらもう一度。った気配がする。LGBTやらジェンダーやら言ってる人や児童相談所は仕事しろ
くくり @kawattaredoki 2017-02-04 20:11:29
“「子どもの屁理屈」?「大人の屁理屈でしょ」”。確かになぁ。この屁理屈は親が言わせてる。泣くほどのものを「女の子だから」買わないって言われたらこの子は「男の子になる」って言うしかない。お金がないとかママこれ嫌いとか、たぶん後者の理由がまず第一なんじゃないかと思うけど。嫌なもの避けるために最もらしい理由で覆ってややこしくしてしまうのは罪だね。女の子のままライダーが好きでいれたらいいのに
玉瑛 @39getter_P 2017-02-04 20:13:19
これが日本におけるリベラルの「最先端」であった「報道ステーション」の元司会の冠番組なのか!?『自由』『平等』を掲げるリベラルの「最先端」の!?
あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2017-02-04 20:31:05
ksgkが喚いてるのかと思ったら子どもは筋通ってるしどう考えても大人の屁理屈だった
seidou_system @seidou_system 2017-02-04 20:34:23
プリキュアも仮面ライダーも「変身して悪者を暴力でブチのめす」作品なのに「プリキュアはよくてライダーはダメ」って筋が通らんぞ。
r1h3 @r1h33 2017-02-04 20:55:01
ジェンダー論でぶったぎるのに突っ込みゼローな点が突っ込み処で親の拒絶する論含めて子供の理屈と切ればグッドだったんじゃ
r1h3 @r1h33 2017-02-04 20:57:32
下ネタ的には女の子が自分だけでは使えないホールをねだったら女の子でしょと拒絶するのが正しくなるな!
torano0 @torano0 2017-02-05 00:04:37
何だこりゃとおもったらやっぱりフジテレビでしかもフルタチか。時代錯誤も甚だしい
まりも @Admiral_Marimo 2017-02-05 02:27:07
qoonyan ピンクとか紫とか水色とかいろいろ売ってるのはわかってるけどねー。ああでも、黒でステッチがピンクとかのはあったっけ。そっちのほうを薦めてみるとかかなぁ。ちなみに地域によってはリュック禁止の小学校もあるみたいですよ
まりも @Admiral_Marimo 2017-02-05 02:27:56
http://www.fit-chan.com/magazine/wp-content/uploads/2015/09/5d1da3ada1644e0bac181280c86ff572-680x354.jpg こういうのならいかにも女の子だしいじめられずに済むかもしれない。杞憂かもしれないけど個性なるべくつぶしたくないがいじめも回避させたい…
まりも @Admiral_Marimo 2017-02-05 02:29:15
ライダーベルト、欲しがったら買ってあげるのもいいんだけど、それつけて女の子の友達と遊んでその後虐められないかがすっごく心配なんだよなぁ……
せりか@「やがて君になる」は尊い。 @selica_akeno 2017-02-05 06:30:46
そう考えると、小さい頃に「プラレールが欲しい。」と言っても、普通に買ってくれた母親は一歩進んでたのかな? (父親が筋金入りの『鉄』なせいもあったのだろうけど。)
まんりき @manriki 2017-02-05 07:34:00
子供だろうが何だろうが一人の人間が切実に訴えかけてることを、一片も汲むつもりもないのに動画に撮って面白がる時点で人間として大切な何かが欠落てる。
まんりき @manriki 2017-02-05 07:36:32
この子は長じて自らをタックルに改造し母を電波投げするのであった。
ミラーカエル @GX_Ludia 2017-02-05 10:59:43
「金が勿体ないから買いたくない」大人の都合を、改善しようもないどうしようもない理由を武器に頭ごなしに押し付けて、子供が子供なりの解決法を考えても、一蹴して笑い者にする。けれども『子供の可愛い一面』とでも考えているんでしょうね。
サーバル @serval37 2017-02-05 11:02:24
二人姉弟の弟なんだけど、小さい頃の姉はこどもの日に飾られる兜の方に、ワタシは雛祭りの日に飾られる人形の方に興味があったらしいって話を思い出した。今でも何となく感覚として分かる。
ると。 @nec0lt 2017-02-05 11:18:27
「90年代の笑いってこういうのばっかりだったなあ」と思いつつ、それを虐待だと親の方が悪いと言える世の中になってきてるのかな。親の勝手な思い込みのせいでジェンダーの問題にすり替わってるけど、子供が欲しがるオモチャに性別は殆ど関係無いと思うよ。どっち向けでも楽しかったらそれで良いよね。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針過激派 @qoonyan 2017-02-05 11:40:33
Admiral_Marimo ご心配はわかりますが、いじめられることを恐れて何かにつけ親が付和雷同なほうがいじめられるリスクは高いですよ。
縞工作 @joqufutyqec 2017-02-05 11:40:48
Admiral_Marimo まだカラフルなランドセルなんか無かった頃に小学生でしたが、黒ランドセルの女の子は居ましたよ。転校生で、最初こそみんなうわさを聞いて見に行きましたが実際にはどこにでもあるただの黒いランドセルなのでそんなに面白くもなく、即効みんな気にするのは飽きてましたね。お金持ちの子だったので、引っ越し前は私立校だったのかも(私立校は男女ともランドセル黒が基本のところが結構ありますね)
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-02-05 11:45:05
女性ライダー初代の 加藤夏希が一言 というか?厳密には初代ライダーは 仮面ライダーストロンガーの ライダーではないけど、タックルだった。もっと女性ライダーが活躍する話もっと欲しいというか、女性ヒロインヒーロー物は ちゅうかなパイパイ をはじめ 割と沢山あって、相応の人気だったとおもうのだけど。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-02-05 11:49:35
そういえば走りはこれか? 『好き! すき!! 魔女先生』(すきすきまじょせんせい)は、1971年10月から1972年3月にかけて、TBS系列で毎週日曜18時から18時30分に放送された朝日放送(ABC)、東映制作のテレビドラマ。1968年に主婦と生活社の少女向け週刊誌「ティーンルック」で連載された石ノ森章太郎の少女向け劇画『千の目先生』(せんのめせんせい)を原作とする (抜粋 私はこのEDも覚えておるぞいw
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-02-05 11:50:17
もっと古くは コメットさん(変身ではないが )があるじゃないかw
teragossa @teragossa 2017-02-05 12:39:18
お父さんがハゲているのかとおもうと、切ない。
youri djorkaeff @youri_djorkaeff 2017-02-05 13:40:23
「スーパヒーローは男の子向け」の広告に怒った少女の母親がSNSで抗議!! 大手企業が謝罪して宣伝文句を変更する事態に発展! http://rocketnews24.com/2014/12/04/516463/ https://twitter.com/karlou/status/536249741269823488
わっふる @creamwaff1e 2017-02-05 15:37:41
ネタに顔真っ赤でマジレス02^^ もし本当だとしても親だって買わないための口実でしょ。 なんで最近の人は自分の意見を押し付けることしかできないのか・・・。 本当はただ難癖つけてストレス発散したいだけってバレバレっすよ? あ、図星突いちゃったからまた顔真っ赤マジレッサーが攻撃してくるわ あ~怖いわ どうしよー^^
@mouth0717 2017-02-05 16:05:22
ジェンダーの問題と、力関係の非対称性をかさに子供の気持ちに正面から取り合わないところ、2種類の悪趣味さがあるよね。ネットだけでもこうやって文句言える世の中になったのはよいこと。
ぉざせぃ @hijirhy 2017-02-05 19:09:24
子供の要求をまともに取り合ってたらキリがないというのはわかるけど、性別というどうにもできないものを盾に取るのは卑劣すぎる。自分の子供に歪んだ認識を植え付ることをなんとも思わないのだろうか?
福澤みさき MisakiFukuzawa @misky42 2017-02-06 00:16:09
私は女だけど、子どもの頃、戦隊系や男の子向けの玩具も買ってもらったけどな。今の時代は違うのかなあ。家に寄るのかなあ。「男性が女性の服を着ていてもいいじゃん」と思う私も、はたから見たらまた極端でハテナな人間らしいけど。ちょうどよいところって、難しいなあ。
明太たらこイカパスタ @zo1299011073 2017-02-06 00:41:49
これって親が子供を楽に黙らせるのに簡単な言葉を使ってるだけな感じ。そう言われたら子供は反論出来ないからね。 お姉ちゃんなんだからとかお兄ちゃんなんだからと同じ。子供だと言ってもちゃんと扱ってあげた方がいいよ。
佐渡災炎 @sadscient 2017-02-06 00:57:15
TruthorDare1984 いやウソの理由はダメだろ。
アソビソ准教授@うさぎ @miya13 2017-02-06 04:54:16
こんな事に本気で怒ってる人が大勢いる社会が怖い。「なんだかよくわからん理由だけどダメなもんはダメ」も時には必要。何でも1から100まで説明して貰って育ってきて、今もとことん問い詰めないと気が済まない、理不尽に対する耐性が弱い人にはわからんかもしれんけど。
アソビソ准教授@うさぎ @miya13 2017-02-06 04:59:13
性別と言う自分ではどうしようもない事でも差がつく事なんか社会にはいくらでもあるよ。女性専用車両・メンズデー・レディースデー・トイレの数・食事料金等、他にもまだまだ。それにどうぶつかっていくかは人それぞれですけど、「子供の頃理不尽な経験をさせずに育った子が、大人になったら自動的に理不尽に対して納得できるように育つ」とは思わない事です。
アソビソ准教授@うさぎ @miya13 2017-02-06 05:02:13
あ、だから今この話に怒り出す人が多いのかw そして次の世代にはもっと増える、と…恐ろしい…
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-02-06 05:19:46
sadscient じゃあ「ライダーベルトなんて買っても変身できないよ」とか「あれはおもちゃ屋が子供に買わせる様にニセモノ売ってるんだよ」「そもそも本当はライダーなんて居ないし普通の人がテレビでお芝居してるだけだし」etcと洗いざらい正直に話せばいいのかな?
縞工作 @joqufutyqec 2017-02-06 05:30:31
TruthorDare1984 普通に「誕生日やクリスマスじゃないから」で良いのでは。
大蔵春 @ookuranoharu 2017-02-06 05:41:49
kuroya_blue 視聴者が勝手に男女論で吹き上がったも何も、そこが最大の問題だからじゃろ。外国行ってレストラン行ったら「小汚えジャップに出す飯はねえよ」って言われて裁判沙汰になってから、「飯の材料なくなったから今日は店じまいする所だった」って言われて引き下がる奴居るかっちゅう話だ。「方法が壮絶に悪い」「他にもいくらでも方法はある」という話なのに「原因はなくならない」って話をしてもそれこそ何の解決にもならんぞ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-02-06 05:49:07
ちんちん無くても構わないとは思うが、抑々改造手術を受けねば仮面ライダーにはなれないので「じゃあちんちんつける。」は屁理屈でなく一理あると思う。
ると。 @nec0lt 2017-02-06 05:53:11
miya13 言いたい事は充分解るけど、理不尽を押しつけられて色々と拗らせて「理不尽に立ち向かう弱者としての女性代表」みたいな人も現れるんじゃないかな。まあ、その結果生まれたものが、確実に新たな理不尽に繋がってるけどね。どうしても納得出来ない人のせいで、余計に面倒な事になってると言うか。それで間接的に、「女性らしくなりたい女の子」にとってはそれが壁になるから。理不尽な経験が続くと「それを壊すにはどうしたら良いか」と考える人も居て、後々そういう人は社会に大きな影響を与えます。
ると。 @nec0lt 2017-02-06 05:58:33
屁理屈みたいな話だけど、それが現実だから恐ろしいんだよね。
ると。 @nec0lt 2017-02-06 06:07:23
というか、女性学も男性学も「押しつけられた理不尽をどう壊すか」が出発点だと思うので、その理由について考えた方が良い様に思います。個人的には、理不尽は少ない方が良いし、その方が人間らしく生きやすいと思います。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-02-06 06:11:50
Mokko_Chin 仮面ライダーゴーストは改造手術受けてないけどね…
ると。 @nec0lt 2017-02-06 06:32:39
人間関係に於いて。理不尽からの反発で生まれるのは、その反対の理不尽です。多くの人が寛容になる事を心掛けていかないと、物事は解決しませんし、事態が複雑化する一方です。そして理不尽を生み出すのは、不寛容そのものです。
秋丸(四十肩) @akimaruworks 2017-02-06 09:48:49
母子で女性ライダー、変身者は男女問わずだったイクサのこと、時々でいいから思い出してあげてください…
冶金 @yakeen4510 2017-02-06 10:23:32
男児女児のオモチャの違いは遺伝的先天的なものじゃないかという説。「チンパンジーも女の子は人形遊びが好き 」http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/3570/ もしこれが正しいとすると、親の押しつけと一方的に非難できるものじゃないかもね。うちの子(男の子)はプリキュア大好きで一時期よくみてたけど(笑)。
冶金 @yakeen4510 2017-02-06 10:31:51
「人間らしく」か。でもすべてをジェンダーフリーとか言って性差を無視した結果、かえって人間を不幸にしているという主張もあるんだけどね。「フェミニズムの理想は女が生きづらい社会」http://totb.hatenablog.com/entry/2016/02/14/202906 最初の20頁しか読んでないけど、タラレバ娘だって…。
ると。 @nec0lt 2017-02-06 10:41:00
ジェンダーフリーは、性差という理不尽を壊す事が目的なので。性差が理不尽な方向に作用しなければ、ジェンダーフリー思想は生まれなかったという考え方も出来ると思う。起きてしまった事だから、たらればでしかないけど。
ると。 @nec0lt 2017-02-06 10:58:27
何が言いたいかというと、「弱者の人権を護るという前提で、少数派特有の理不尽を多数派に押しつけるから、強者とされる多数派に対して致命的な不具合が生じる」のであって、そうであるなら「異なる価値観の否定こそが諸悪の根源」と考えた方が良いと思います。それぞれにはそれぞれの人権があり、お互いの人権に配慮する必要があるだけの事です。反省すべき事は、弱者の人権を護れと言いながら「否定させない為に、相手の言い分を否定し圧力をかけようとした事」なので。
ると。 @nec0lt 2017-02-06 11:37:24
人間の性格や性質は、多種多様です。しかしながら、様々な方法で大雑把に分ける事も出来ます。年代で分けたり、性別で分けたり、出身地や人種で分けたり、熱中している趣味で分けたり、職種や学校別に分ける事も出来ます。マイノリティーに属する人達でさえも、そういう枠組みの中に入ってしまうので、それぞれの事情に合わせて適応していく必要があると思います。つまり物理的な性差そのものに起因する分け方以外のものであれば、それぞれの性別の傾向に合わせただけと言えます。
ると。 @nec0lt 2017-02-06 11:41:48
子供向けのオモチャの様に遊び方の傾向に合わせただけなら、「男の子向け、女の子向け」を無視しても問題ありません。
冶金 @yakeen4510 2017-02-06 11:50:28
性差どころか、人間社会まで壊しちゃうのがジェンダーフリー。「フェミとネオリベは同じ穴の貉~自由と平等が社会を壊す」http://totb.hatenablog.com/entry/2016/05/01/191322
ると。 @nec0lt 2017-02-06 12:50:56
ジェンダーフリーを理想とする彼ら彼女らが言ってる事は、「自分達だけにとって都合の良い自由と平等」だからね。その前提として、性別を理由に人権があるか無いかを区別してきた背景があるし。それを押しつける為に「性差を理不尽と考える人達」を利用し続けてきたから。そもそも物理的な性差が存在するのに、それも無視したら人間社会が壊れるのは当然だと思います。それこそ女の子が「ちんちん付けて男の子になる」を社会的に実践しているようなものだし。
ると。 @nec0lt 2017-02-06 13:12:53
だからこそ、性差を理不尽なものにしない様に努める必要があると思う。性差はあって当然だけど、それを傾向で決め付ける必要は無いよねって事だと思います。差別を無くす為に、顔や体を白く塗る必要は無いので。
ると。 @nec0lt 2017-02-06 13:36:52
まあ、母親が「男の子のオモチャだから、女の子が遊んじゃ駄目」と言っちゃ駄目だし。母親がそれを言うから、娘が「ちんちん付けて男の子になる」と返すしか選択肢が無かったんだよね。それで、そういうやり取りを繰り返すのは危険だなと思います。その娘からすれば、単純に「このオモチャが欲しい!」って泣きながら言ってるだけなのに。そこに母親が「女の子は遊べない」という間違った情報与えちゃって、ジェンダーの問題にすり替わっちゃった事が危険というか。まあ一時的なものだとは思うけどね。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2017-02-06 14:41:18
古舘伊知郎がコカンイジロウと呼ばれるのはこういうネタをぶっこんでくるからかね。
椎名裕仁🍎( '-' 🍎 )リンゴパンチ🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2017-02-06 17:29:18
んー?あたしプリパラ神アイドルグランプリ行ったけど普通に男性客いたけどねー? というか仮面ライダーにはイケメン俳優から入るお母様もいるのにこのお母様は何言ってるのという感じはあるぽよー。
椎名裕仁🍎( '-' 🍎 )リンゴパンチ🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2017-02-06 17:38:39
私もサッカー好きで雑誌毎回買ってるけど女だからああだこうだとか言われた事ないぽよ? でもこの動画見てて辛くなっちゃったぽよ。
ぽこぼこ @cddvguio 2017-02-06 18:55:48
またウジテレビか←この一言につきる。
Red @EndOfAnubis 2017-02-07 02:02:05
最近よく聞くミソジニーってやつか。自分はライダーで育った世代だからかな、ライダーベルトくらい買ってやれよと思ってしまった。最近のはギミックも凝っていて面白いよね。お母さんが否定した理由が、お金に関するもの=金銭感覚を育てるためのものだったら分かるんだけどな。所詮オモチャに男も女もあるかいな。肉体的特徴を理由に所有物を制限する権利は誰にもないよ。
なみへい @namihei_twit 2017-02-07 08:51:18
Admiral_Marimo ライダーが好きな子(男女問わない)と仲良く遊んで、そうでない子とは遊ばないようになるだけじゃないかな?気の合わない人間に合わせて小さく生きることと、気の合う人間とのびのび生きること、どっちがその子のため、その子がその子らしく生きていると言える? その人らしさを奪う、イジメを気にしてイジメ(に等しい仕打ち)をしてしまったら本末転倒。
佐渡災炎 @sadscient 2017-02-07 09:29:42
TruthorDare1984 話してもいいけど、それ全部「欲しい理由」とは何の関係もないけどな。
夏山繁樹 @akahujinidensen 2017-02-07 19:21:30
notuttifrutti 吹きあがる気持ちもわかりますが、「動けよ」と「働けよ」を見間違えているのではないでしょうか
oohmyhead @notuttifrutti 2017-02-07 19:40:43
akahujinidensen そうでしたね。どっちにしろ意味不明ですけど。
新春亭やり亭 @neg206 2017-02-08 00:41:26
放送で観て、気持ち悪い親と製作会社とキャスト達だなと感じた自分の感性は間違ってなかったのか。
さんみり @sanmiriika 2017-02-08 09:52:00
「お金が無い」と言ってしまうと、他所でそれを(無理解故のアレンジを加えて)言いまわったり、「節約の為に御飯を食べない、節約の為に友達の遊びの誘いも一切断る」ような子も居る。この子がどうかは分からないけど、一概にストレートに「金が無い」って言えるとは限らない。その上で、「性別を理由」にしてはいけない。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2017-02-09 10:40:28
数年後にフジテレビがジェンダーを批判するときに間違いなくこの映像を使うだろう。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2017-02-09 10:42:19
だいたい、ヒーローや彼らの掲げる正義を好きになるのに性別が関係あるのか?
KRTさん@サブ垢 @KRTsun30 2017-03-13 12:50:31
こっちは女の子がクレーマー扱いされてたけど、いつの間に日本人の認識が変わったんだろう? → 男の子用ギフトを睨む少女の写真が出回る→大手スーパー謝罪 【ネット怖い】 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/750064 @togetter_jpさんから
ふた @flatkobo 2018-02-16 06:26:22
KRTsun30 親が味方してるかどうかの差ではないかと…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする