408
たかしはるな @alpaca_mofu
よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子供の話です pic.twitter.com/0GxdUWehVU
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
たかしはるな @alpaca_mofu
辛かったエピソード Lv 1 くらいの話です(レベル100まである
たかしはるな @alpaca_mofu
@juners 子供はなんだかんだお母さんのことが好きですからね…
たかしはるな @alpaca_mofu
@juners 脱退して5年経ちますが全然だめです…(だめです…
おみそこし @omisokoshi
@alpaca_mofu つらかったですね。私も同じ環境で育ったので痛いほどわかります
たかしはるな @alpaca_mofu
@kagimisokoshi お互い辛い思いをしましたね……分かっていただけてうれしいです
@SreyCat
@alpaca_mofu こういう印象を僕も持ってるんですけど…宗教を信じてる家族といる子には、言えないし書けないです。当人が苦しくて逃げ出したいのならいいけど、受け入れていると…何も言えないです
たかしはるな @alpaca_mofu
@tu_si_ga 本当にそうですよね 私は脱退しましたが まだ宗教を続けている歳の近い子にはこんなこと言えないです 受け入れざるを得ないような育て方をされるので当人の本当の気持ちは分からないですが……
(≡‘∞‘≡)RYamamoto @Scottish_Jiro
@alpaca_mofu 初めまして。私も似たような境遇の子を見たことがあります。切なくて、もう何十年も前の話ですが、雪が降ると思い出します。たかはしさんも辛い思いをされたのですね。😢 pic.twitter.com/dZ9VIFBS5N
 拡大
たかしはるな @alpaca_mofu
最後のコマかわいい切ない…(あと恐縮ですが 私の名前は たかし はるな なのです…!
AC後屋 @acgoya
どう見ても親に言わされてるし、親に命じられて活動しているのだけど、自分で選んで自分の意思で活動していると信じさせられる(自分もそうだった)ので、成人後親に幼少時のつらさを訴えても、自分の意思でやったんでしょうと言われてしまう。これはきつい。 twitter.com/Scottish_Jiro/…
(≡‘∞‘≡)RYamamoto @Scottish_Jiro
@acgoya 1枚ものなので端折ってますが、女の子の言葉をお母さんが嬉しそうに頷きながら聞いていたので、家でだいぶ練習したのでしょう。寒い雪の降る夕刻まで幼い子を連れまわすのは宜しくないし、幼子を布教のダシにしているようで、モヤモヤ感が拭えませんでした。
AC後屋 @acgoya
@Scottish_Jiro 信教の自由もありますので法で規制するわけにもいきませんが、表現者の方がこうして発信してくださることでカルト二世の問題が社会に認知されるのは、当事者としてとてもありがたいです。
(≡‘∞‘≡)RYamamoto @Scottish_Jiro
@acgoya 微力ながらお役に立てて良かったです。この手の話、掘り出せば相当数出て来るんじゃないでしょうか。 高校時代の級友は親が仏教系の教団に寄進し過ぎて困窮してしまい、必死でアルバイトしていました。何か宗教イベントがあると学校も欠席させられたりで大変な様子でした。
(≡‘∞‘≡)RYamamoto @Scottish_Jiro
新興宗教も信者を沢山獲得すると教団の中で地位が上がったりするもんやから、夢中になってしまう人もいて、子供も亭主もほったらかしっていう家庭を見たことある。
アズモ @Azumo_KONGO
@Scottish_Jiro 悲惨……ですね 何が幸せかって話で、本末転倒です
(≡‘∞‘≡)RYamamoto @Scottish_Jiro
@Azumo_KONGO マルチ商法のセミナーや集会なんかでもよくある、褒め殺しですね。大勢の前で褒め称えられる高揚感は平凡な家庭生活では得られないものなので、会に寄与しようと邁進し過ぎてしまうのでしょう。
(≡‘∞‘≡)RYamamoto @Scottish_Jiro
仕事で遅くなって帰宅した旦那さん。茶漬けでもいいから食べようとジャーの蓋を開けたらご飯が入ってないとかね。
(≡‘∞‘≡)RYamamoto @Scottish_Jiro
子供らと同学年だった子のお母さんも某教団に入信し、一時期よくうちに来て、幸せですか?とか聞いて来るから対応に困ったがな。
(≡‘∞‘≡)RYamamoto @Scottish_Jiro
彼女には申し訳ないけど居留守使ったこともある。
(≡‘∞‘≡)RYamamoto @Scottish_Jiro
最近車で出た時に彼女が歩いてるのを見かけたけど、すごくやつれて幸せそうに見えなかった。いつもの手提げカバン持ってたから、まだ続けてるんか…と。
(≡‘∞‘≡)RYamamoto @Scottish_Jiro
布教に連れてこられた幼女も今は小・中学生くらいの子がいるお母さんになってるかな。漫画は名古屋に住んでた頃の出来事です。 これって私かもしれない?って思う人が現れるかも。
残りを読む(8)

コメント

Leo&Max@AniMucドイツ @leoundmax 2017年2月3日
オウム真理教が事件を起こしたころ、ワイドショーとか雑誌とか探しまくっていたのだけど、いわゆる幹部とか、活動していた信者の中に「宗教トラウマ」があって、とか「家の宗教がきびしくて」という理由で、オウムにつながったという方は一人も見つけることができなかった。<宗教体験>0で育つと、教祖が空飛んだだけで(普通にあること)信じちゃうっていうのも問題だと思った。親の背中をみて子供が親の宗教に興味を持つぐらいが理想だと思う。
ヘルヴォルト @hervort 2017年2月3日
これ宗教関係ないよね。単に自分の属するコミュニティと異なる価値観を否定するなんてどのコミュニティにもあるし、そしてそれを行う者の多くはそれに違和感なんか感じてない。普通とか常識というのもそれらのコミュニティの一種。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年2月3日
エホバ真理教もいずれオウムみたいになんかやらかすんだろうなあ
生しいたけ @4itake_n 2017年2月3日
友達がこれだった!友達は中学生の時に反抗して親戚の家に逃げたけどそれがきっかけで一家離散になったわ。自分も違う新興宗教を親に強制させられてたけど、ほかの家の子たちとは壁を感じてて同じ頃に反抗して言い訳して集会とかに出なくなり、自分だけ幽霊信者になってフェードアウトできたけど。違和感があってもどこかに逃げ道がないと子供は逃げられないよね。
仄花 @honoka292001 2017年2月3日
ウチの母親も研究生だったけど、かなり長いことやってた。誕生日もクリスマスもずっと否定されてたから、私は未だにどっちにも違和感があって、心から楽しめない。
重-オモ- @__oMo__ 2017年2月3日
大人の庇護なしに生きられない年齢、状態の子供は、保護者による強制から逃げるのは難しい。だから保護者の顔色をうかがって保護者の期待する答えを言うようになるね。
刀綱一實@なろう連載中 @toutuna11 2017年2月3日
別に鰯の頭でも使い古しのパンツでも信仰するのは自由なんだが、「他の考え方があることを認めない」「個人が自分で信仰を選ぶ権利があるのを認めない」人間は危ない。
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年2月3日
こどもを鞭で打つような宗教は嫌いですな。コード束ねて作られた鞭の痛さと言ったらないよホント。
段ボールが本体 @Himade4tama 2017年2月3日
エホバの勧誘の人って綺麗な人多いよね。わかってるのに話聞いてまう。
海田 @ym_ntnyb 2017年2月3日
エホバはうちの近所にもたまに回ってるけど、お婆さんが多いような。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年2月3日
「わたしのお母さんは神様を信じてる」えーと日本の大概の方はごく普通に神様信じてると思うよ……(そこじゃない)。
イマジニア @imaimaeq2 2017年2月3日
宗教勧誘は別にかまわないけど子供連れてペアで自宅訪問すんのやめてください。 その子供が昔の同級生だったときの気まずさやたるや
チャンロビ @yamaguchijirou 2017年2月3日
逆に信者の子の家に知らずに遊びに行ったら、無理やりそれに関する本を読まされたなぁ。親をすっとばして子供に教義してしまうあの必死さ。
ぱんどら @kopandacco 2017年2月3日
これ宗教がどうこう以前に親として駄目なパターンやんか・・・(あえて名を伏すアレとかコレとかナニと比べてエホバ自体にそこまでネガティブな印象なかったんだが、それとも教義的にこういうベクトルなん? もしそうなら見る目変わるんだが)
エルムアイル @elm_aisle 2017年2月3日
これ支部?によるんじゃね?7年位前にエホバの集会に行ったことがあるんだけど、ラフな格好の子の方が多かった。10年前に別のエホバ集会に行ったときはこのマンガみたいな感じだったんでそのあたりを聞いてみたら、かなり濁した感じで代表者(監督者?)によって違うみたいなこと言ってたし。このあたり中の人に聞いてみたいわ。
ドアのぶ @doornoob 2017年2月3日
小学生の時にエホバの子はいたけど勧誘とかは無かったし普通の子だったな~。イジメとかも無く皆とも普通になじんでたと思う。関係あるかどうか分からないけど中学の時はエロ本の貸し借りとかもしてた。 輸血が出来ないって聞いたときは子供ながら疑問だったな~。
星山 等(E-SW20改) @H_Hoshiyama 2017年2月3日
元から服装に頓着しないタイプなので気にしたこと無かった。ぶっちゃけ、校歌斉唱を拒否させられるのと、体育の授業で柔道とか見学させられるのが一番嫌だったわ。なんで特別信じてもいないもんのために意味の分からん行動をせにゃならんのかと。
gr @gr_coment 2017年2月3日
逆に親が宗教を異常に否定する人で、子供が純粋に神社とかを神聖に思う気持ちを否定するパターンも、ある意味この種の地獄になるから難しいんですよね……。同級生からの一緒に初詣に行こうという誘いを……みたいな。
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年2月3日
宗教じゃなくて親が悪い……って考え方は的外れだよ。道徳観念って基本的に宗教に依るものだし、特にキリスト教系はそういう考え方が強い。で、少数とは言え同じ道徳観念を持つコミュニティが出来てるわけで尚更否定しにくい…。
takeshi19971030 @takeshi19971031 2017年2月3日
風俗みたいな格好するなってのは親としてまともだろそんなに売春婦の真似がしたいのか
ざめでぃぼーる @Zamedi_Ball 2017年2月3日
挨拶だけでもと言われ玄関扉を開けると剃髪した私を一瞥して苦笑するか目を丸くして言葉に詰まるエホバのひと数回見た.一緒に来た子供は扉の影に隠れたよ.東京は怖いところ.
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年2月3日
赤の他人の服装を道端でケチつけてるならそら単なる人格の問題になるけど、自分の娘なんだから躾けるのは当たり前よ。例えるなら小さな娘が前貼りとかやSMの女王様のボンテージ衣装着てるようなもんで、そりゃ怒るやろって。その道徳観念の物差しが宗教で全然違ってくるから怖いよねって話では。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年2月3日
セックスワーカーを差別するのが当然というわけですね。
なにぬねののこ @game_achi 2017年2月3日
駅前にたってるだけの宗教あれは何?
スイジュ @morisui 2017年2月3日
元々の親御さんのあかんところと教義がなんかまずい感じにマッチングしちゃったんでしょうかね。金属バットもアレな人にもたせたらただの鈍器でしょ。
たいらあおば @aoba_taira 2017年2月3日
Seto_yasu1987 コードを束ねてって…アレは「九尾の狐」と同じもので拷問用の鞭だよ
たいらあおば @aoba_taira 2017年2月3日
kopandacco エホバの証人は輸血禁止の一件で死人が出てるので(しかも一向に改まらない)のでネガティヴな印象しかない
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年2月3日
キリスト教の国であるブラジルですらTestemunha de Jeováは厄介視されてる。アレコレできないピューリタンな派閥なのでうざってぇ・・・
電2◆ヨンデナアップダウンス @yondena 2017年2月3日
母が熱心で、自分も中学までどっぷりだったが、ここまで極端なのは無かったなあ(80末~90末ごろの10年くらい) が、暴力(RPGさえも難色。授業の武道も禁止)とエロ(少年漫画も一部以外禁止)には極端にうるさかった。父が無宗教で寛容だったのに救われた。高校時代に離れたが、それまで「当たり前」だったのが失われた恐怖はすごかった。
球磨川 雪 @Sosogi_K 2017年2月3日
aoba_taira 『ネタとしてはよく聞く話だが、本当にそこまで多い事件なのかね。2件位なら知ってるんだけど。』
桜豆カカヲ @cacao_0326 2017年2月3日
蓋を開けてみたらただの毒親案件だな
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年2月3日
宗教関係ないってのもなぁ…そりゃ抽象化、相対化したら普遍的な考え方に行き着くんだけど、「世の人(子)」とか、服装についての具体的な例が出て、一般的な考えとの隔絶を描いてるんだからおもくそ宗教の話ですがな。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年2月3日
yondena そこだよ一番うざったいのは。福音派自体にも言えるけど、結果(あれこれ禁止)だけ見ればある意味現代のSJWのプロトタイプ。
菊地研一郎 KIKUTI , Kenitiro @kenitirokikuti 2017年2月3日
元エホバ(80年代)です。会衆によってムードに違いがあるたろうけれど、ひらひらした服を着たら「売春婦のような身なりをするな」と咎められた件、ドグマ的には強い背信的行為で猛烈な懲らしめ(体罰)に値するものだし、この親からすると組織から「排斥(村八分)」されることへの怯えがあってかたくなな態度になる。
グレイス @Grace_ssw 2017年2月3日
まあ典型的な毒親だよね。宗教は自由でその価値観に染まるのは仕方ないことだけど、親ってのは得てして子供を自分の付属物と考えがち。だから自分の価値観は正しく、子供をそれと同じくすることが普通だと考えてしまう。世の中の「親」と呼ばれる人間に殴ってでも伝えたいのは、子供は一人格を備えた別人であり、彼らには彼らの人生があるってこと。これが理解できないからペットみたいな名前の子供が増えてる。
海田 @ym_ntnyb 2017年2月3日
この親は、普通の女の子の服すらも水商売用の服みたいだと思ってるってことだよな…。そう見えてるほうがよほど気持ちが悪い。その気持ち悪い感性を押しつけられるのは十分虐待では。
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年2月3日
なんだろうなぁ…明らかにエホバに「世の人」って排他的な考え方があって、母親のヒステリックな態度もそこに根ざしてる……ってのは漫画読んだら分かると思うけど、母親に問題あるとか宗教関係ないとは思わんよコレ……
hironomaru @hironomaru11 2017年2月3日
こういう子のためにいらすとやの「あの」イラストは存在するのか
Mr.Boil @boil_san 2017年2月3日
知り合いにエホバの証人の人いるけど外から見た限りでは別に普通だな。 たまに冊子持って来るけど。
はらしとと@5/5道後山駅 @jonchama 2017年2月3日
Dam_midorikawa すでに150年ほど前に、エホバをめっちゃ崇拝してたオッサンが太平天国の乱で中国全土を戦禍に巻き込んでましてね…
isaたんショぽ@テンボスった @bycake 2017年2月3日
お父さんが出てこないのだけれど、もともとおられないのかいても存在感が無いのか、そこも気になる。
AC後屋 @acgoya 2017年2月3日
宗教よりも親が悪いという意見もあるようだけど、元々毒親の傾向があるところに「神の権威」というお墨付きを与える効果は間違いなくあるので、宗教は無関係とは言えないだろう。まあエホバに入っていなければ何か他の棍棒を見つけて殴ったのだろうけど。
ぱんどら @kopandacco 2017年2月3日
[c3443324] ほとんどそっち(あなたはそのままでは地獄に落ちる)だろうと思う
ぱんどら @kopandacco 2017年2月3日
宗教に関係ないとまでは私も思わないが、それよりなにより「それで子どもが幸せか」を一切「客観視」できないんじゃ、どんな宗教やってようが親として駄目だと思ったのである。・・・まあその「客観視」がちゃんとできる人は多分宗教に適切な関わり方をしてて「ハマら」ないだろうけど。
お魚食べたい @osakana_utauta 2017年2月3日
某駅で集会か何かに向かうエボバの集団を見かけてるんだけど(胸に名札みたいなバッチつけてるからすぐわかる)、目にする人全員が蝶ネクタイだったり清楚系な服を着た子供~ご年配(男女問わず)だったから、こういうことなんだね。。しかも平日の朝で、子供連れの人もいたから、それぞれの家庭の事情とはいえど、今後見かけたら何か可哀想だな、て思ってしまうだろうな…
ぱんどら @kopandacco 2017年2月3日
そんな風に狂った(あえて言う)のが宗教のせいって可能性もあるが、そこまでエホバ詳しくないので。あと「輸血禁止」は聖書の記述へのいささか頑な解釈から来てる様だが、宗教的禁忌として理解だけはできる。しかし輸血のない昔はともかく現代はそれが原因で死者出かねないので、そんな禁忌は考え直すべきと思うけど。
うまみもんざ @umamimonza 2017年2月3日
ちょっと前に斜め読みした「カルトの子」をもう一回読み直そうと思った。「親に入れさせられたエホバを脱会して何年もたつのに、未だに輸血に拒否感を覚える」ってとこしか覚えてない。
レポサド(TL拝見用垢) @LI_QUORS 2017年2月3日
うちの幼馴染の家族もエホバだったけど子供たちの名前が聖書由来だった位で(且つ日本人としてそんなに妙な響きでもない)いたって普通だったから、キリスト教系の人だってくらいの意識しかなかったわ…。勿論勧誘活動もなし。成人してこういう勧誘もしてくる宗教なのを初めて知った。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年2月3日
それ宗教体験関係ない、学歴コンプレックスをこじらせてるだけ。leoundmax
mere @yoyo_mere 2017年2月3日
上でも言ってる人がいたけど、宗教って道徳的考え方に強く影響するから、この場合「宗教が関係ない」とは言えないと思う。いわゆる「日本人的考え方」と同じ様な文脈で、「キリスト教徒的考え方」とか「エホバ信者的考え方」のような言い方が成立すると思うよ。基礎の文化がまず違う。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017年2月3日
何だかんだで、神道仏教キリスト教等々のごった煮の緩やかな宗教観で免疫付けるって重要なんだなって思いました。日本人って無宗教とか言われるけど実際は浅く広くな多神教なんよね。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年2月3日
この論を押し進めていくと、親は何も教育するなって話になっちゃうから微妙なとこではある。 たとえば一般家庭でも不良とつきあうなとか、服装の乱れに関する注意とか、体にいいもの食べなさいとか、そういう話は普通にあるわけでさ。
にゃふらっく @nya_hu 2017年2月3日
これは新興宗教でなくてもあり得ることだよね。ナチュラリストだとか極端な菜食主義だとかホメオパシーだとかステロイド忌避だとか。どんなに非科学的でも親が良かれと思って子供にやっている事が間違いだと、どうやったら第三者に止められるのだろう…
nekosencho @Neko_Sencho 2017年2月3日
個人的には彼らの教義に賛同はしないし(それどころか布教に来た奴を何人も論破しまくって中ボスみたいなのつれてこられたこともあるw)もちろん入信するつもりも誰かに薦めるつもりもないのだが、たたいてよさそうな宗教だというだけで叩くのには賛同しかねる。
ぶたにく @butagurai 2017年2月3日
訪問勧誘員に聖書を読んだことがあるかと問われてあると答えたら「若いのに立派ですね」と褒められた思い出
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年2月3日
信教の自由はとても大事だけど、自由にしてもやはりそれなりにまともな選択肢ってのはある気がする。そしてそれ以外を選ぶと社会で浮くってのはどこの国でもありそう。
コマチョ @unagiiiinu 2017年2月3日
こうした教えがあって子供を巻き込んでるならオウムと地続きのカルト宗教だし、 母親個人が宗教を曲解してるならひどい虐待だ。 実際はどう教えてるんだ?実際に子供を宗教に利用してるのか?
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2017年2月3日
カトリックの家の子で記憶のない時分に幼児洗礼を受けた身の上だけど、信者ではない人々に対して否定的なこともなく、自分で物事を考えるようになってからは来るもの拒まず去るもの追わずのスタンスの教会からしれっと去った。イメージの良くない他の宗教と一緒くたにされるのが嫌で人には言わず生きているしこれからも生きていく
螺時@アルテマ鯖Gaia @nezimeizi 2017年2月3日
表沙汰になってないだけで絶対虐待とか輸血拒否による死亡率酷いだろ… http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1079450625?__ysp=44Ko44Ob44OQIOWul%2BaVmQ%3D%3D
Game_you @game_yanyan 2017年2月3日
何かを過剰に信じる(信仰)するのって怖い事もあるよね。 赤の他人ならいいけど、身内だと特に悲惨ねぇ。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2017年2月3日
仏教や神道でも地元の寺や神社の行事に無理矢理参加させられることあるね。
鐘の音 @kanenooto7248 2017年2月3日
ん~、すべてがこうというわけではないんだろう。どうにも厳格な宗教者だったら、誰でも起こるんじゃないかなーと思う。
枢斬暗屯子@例大祭か15a @suuzanantonko 2017年2月3日
親が輸血を拒否して我が子を死なせるような宗教なんぞ存在価値無し。
佐倉 @aruanew 2017年2月3日
知りあいのエホバ2世はお洒落だし下手したらうちの実家より娯楽に大らかなんだが、家によるのかな?
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2017年2月3日
死んだ人に付ける戒名代を何万円も要求してくる宗教がありますよね。
ざわ @zawayoshi 2017年2月3日
人を幸せにしない宗教は滅ぶべき。
sk1105 @sk20021105 2017年2月3日
最後のページで女の子が着てる服が一番かわいい件。
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2017年2月3日
[c3443489] ネットワークビジネスみたいですね…。
AC後屋 @acgoya 2017年2月3日
acgoya JW(エホバの証人)の宗教が、親にどういう教育方針を推奨しているかは、この公式動画を見ればよく分かる。 https://tv.jw.org/#ja/video/VODChildren/pub-pk_2_VIDEO
あぶらな @ab_ra_na 2017年2月3日
「全か無か」で考えない方がいいっすよね。「信者がみんなそうなるわけでなければ親個人の問題」みたいなのも「エホバにそうさせる傾向があるのでエホバさえなければ親には問題がない」みたいなのも間違い
あッきー タイバニ2期待機 @usakottu 2017年2月3日
我が家は母が「お前が言うことをきかない悪い子供だからだ」という理由でおもくそあやしい新興宗教へ入ってお布施をがっぽり搾取されてました。母子家庭でものすごい貧乏だったのが更に貧乏になる地獄絵図でしたが、彼女はとても熱心でした。すごい迷惑だった。早くこの子がつらい場所から逃げられますように…
AC後屋 @acgoya 2017年2月3日
[c3443836] 脱会して何十年になるような人でも、この動画を見て幼少時の記憶がフラッシュバックしてつらいと言われますね。うちはそこまで厳しくなかったのですが、それでもこれを見て心穏やかではいられないです。
ヘルヴォルト @hervort 2017年2月3日
nnsi_mr 「あんな子と遊んじゃいけません」とか「はしたない服装は止めなさい」みたいなそこら辺の親でもしそうなことと文字が違うだけで意味は同じだと思うけどね。どんな奴と遊んでも何も言われない家庭もあるだろうけど、宗教関係なしに遊ぶ相手を見る親ってのはいるよ。
大野奈菜子 @nanako_oonoo 2017年2月3日
数十万人くらいの新興宗教の規模だと、親が子供を「洗脳」することが問題になるが、 十億人を超えるムスリムの規模になると、親が子供を「教化」できないことの方が問題になる どちらが幸せな世界なのかは知らないけど
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017年2月3日
[c3443517] うーん、それを信じるのもあかんと思うぞ。質素な生活も宗教分離も全部表で演じることできるやん。んで純粋まっすぐ君のバカがいや違う!教祖は質素な生活をしてるから正しい(教祖は裏で酒池肉林)信じてさらに狂信者になるだけぞ。ちなこれは宗教に限らず日本共産党の宮本顕治や不破哲三なんか軽井沢に別荘あって豪遊してたり。これのワイの答えは人類みな悪魔サタンよ。マザー・テレサですら酷い噂ある。要するに私ことだんごむし以外の言うことは信じるな。だんごにお布施しなさいと言う結論
ヘルヴォルト @hervort 2017年2月3日
yoyo_mere 上辺の飾りがエホバだの国民性になるってだけで、特別に宗教だから起きるとかエホバだから起きるって問題ではないよね?この親がエホバじゃなかったとしても別の形で同じようなことが起きてただけだよ。
inu @inu1122 2017年2月3日
エホバを信仰してる人と、日本人は神道でみんな神様信じてるよってのを同列に語っちゃ行けないと思うんだけど。神道信じて輸血拒否したり、肉類食べなかったり、毎日同じ方向に拝んだり、葬式と称してお題目唱えて終わりみたいなことしないでしょ。
المجمدة ★ المرحاض @tomyamkum 2017年2月3日
宗教なんて伝統だろうがカルトだろうが、程度の差はあれ根っこにはこういう不寛容の要素を持つものでしょう。「まとも」とされる宗教は、たまたま裾野が広い事からバッファに厚みが生じて、それゆえ外部との軋轢が生じにくい構造になっているだけであって(勿論それ自体は平和のためには良いことである)、ある種の狂気を核心とする価値体系である事に変わりはありません。なので、こういう事例を取って安易に宗教に正常異常の分別をつけてしまうと、かえってその本質を見誤ることになるんじゃないかと思います。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017年2月3日
いわゆる「カルトの子」問題って奴。 残念だが、幾ら本人が足ぬけしようと過去は消せないし、親も逃がすまいとするから、最悪この前の『#公開大捜査』みたいな事になる。
あきらめた @6123Gomibako 2017年2月3日
友達を作ると人間強度が下がるって阿良々木さんも言っていたよ。
Corriedal @C0rriedal 2017年2月3日
エホバの信者の中には「信じてりゃ救ってくれるんやろ?オラさっさと救えよオラ」みたいなのも混じってて業が深い
みゆう @MinamidaYminami 2017年2月3日
こうして、子どもや結婚相手にまで信仰を強要したり、戒律を守らないと「地獄に落ちる」だのと脅したりするから宗教団体は…… (;=´人`=)
あぶらな @ab_ra_na 2017年2月3日
ab_ra_na めっちゃ抽象化するけど、「数字が10以上になると問題が起きる」として、仮に普通の環境が「+2」くらいでエホバが「+5」だったとするじゃないすか。元が「8」の人はまあ普通の環境でも10になるし(エホバでなくても起きる)、元が「4」止まりの人はエホバが+5しても9でセーフ(エホバでもやらかさない人はいる)ですよ。でも、この仮定において「エホバには普通の環境+3程度の問題がある」のは確かでしょ?
المجمدة ★ المرحاض @tomyamkum 2017年2月3日
そういう意味で、このトラウマ話を特定の宗教固有の問題から切り離して不寛容一般の問題として捉えるhervort 氏のコメントは的を射ていると思います。
ヘルヴォルト @hervort 2017年2月3日
輸血の禁止にしても俺は馬鹿馬鹿しいと思うが、それを否定することは出来ない。何故ならば現代医学も道徳観やらなんやらで踏み込めない分野が存在するからだ。遺伝子組み換え大豆の表記みたいなしょうもない事だって同根の問題だ。相手の道徳観を否定する前に自分の道徳観がそんなに崇高な物なのかよ。
わらび @warabee_game 2017年2月3日
宗教で幸せを感じる人がいるから信者がいる。信者に間違っていると主張して抜け出させたいのであれば宗教なしでの幸福を保証しなくてはいけない。真正面から立ち入るには法律が変わるしかない。
犬沼トラノオ @inunohibi 2017年2月3日
まぁ、「エホバの証人」は欧米でもカルト宗教として扱われているから、キリスト教だのイスラム教だの、信仰一般の問題とは区別すべきです。
あぶらな @ab_ra_na 2017年2月3日
ab_ra_na だから「エホバの問題じゃない」でも「エホバが全部悪い」でもなくて、「(今回の仮定ではエホバを+5にしたけど)実際どうなのか、他一般より害があるのかどうか」をきちんと考える方がいいと思います。
あぶらな @ab_ra_na 2017年2月3日
まあそれはそれとして、「宗教だろうがなんだろうが『10を超えたらダメ』を重視せよ!」ってのも大事です。
المجمدة ★ المرحاض @tomyamkum 2017年2月3日
inunohibi その判断も妥当性は極めて高いと思いますけれど、突き詰めれば欧米世俗社会の価値観に照らした場合の事であるという留意も一応必要かなと思うんですね。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017年2月3日
tomyamkum 「一般的」「普通」「常識」「普遍的価値観」等々って自分の属するコミュニティ限定の言葉であって、別のコミュニティに属する人にとっては「非常識」「異常」と認識されるって事なんて多々あるからね。
BUNTEN @bunten 2017年2月3日
70年代に「研究生」の経験あり。▼落ち着いた服装を推奨するなど、そとづらを取り繕う教えがあるので一見無害に見えるが、初詣やクリスマスを初めとする「世」の行事の多くへの関わりを拒ませることで「信仰」を試し、付き合いを仲間うちに限らせ、見かたを狭める。(こうした情報コントロールはマインドコントロール・カルトの特徴の一つ。)
依田四十郎 @yorita3 2017年2月3日
叩くべきは宗教全般ではなく、カルトでしょ
もこ @mocomb 2017年2月3日
批判してる人はまず宗教に依る暮らしというものに無理解だよね。こういうのは安易に自分の価値観だけで批判できる性質のものではない。その信仰をしている人たちにも相応の正義があるわけで。日本人も一時期は天皇陛下万歳といって死んでたけど、それもアメリカ兵が見ればクレイジーに映ったというのと似たようなもの。
BUNTEN @bunten 2017年2月3日
外面を取り繕うというか落ち着いた服装や物腰の裏にある教えはこの漫画の通り。
大野奈菜子 @nanako_oonoo 2017年2月3日
inunohibi 統治者や時代によって、何が「主要宗教」で何が「カルト宗教」や「邪教」かなんて変わってくるんだから、その区別は危険だと思うけどなぁ そもそもこのマンガに父親が1コマも出てこない時点で家族の闇が相当深そう
BUNTEN @bunten 2017年2月3日
俺が関わった70年代には、70年代中に「裁き」が来ると教えられていた。このように年限を切ってメンバーを駆り立てるのもカルトの特徴。
倉瀬美都 @clausemitz 2017年2月3日
cacao_0326 その通り。宗教とか関係なく、ただの毒親だし、そんな親だから新興宗教にハマるというパターンですね。宗教にハマらなければマルチ商法にハマってそうなパターン。
ゲン @xyz0001abc 2017年2月3日
過激な宗教にハマるのは既存の宗教が過激な救済を口に出来ないからか?
BUNTEN @bunten 2017年2月3日
どの家庭にでもある事象の程度問題的なコメントも散見されるが、脱会後何年も残るような心の傷はやはり尋常ではないと知るべき。
Oddball @0ddbaII 2017年2月3日
宗教に限らず頭が弱くてかたい人はこんなもんだよ。好きなようにしなさいと言いつつ自分の好みから外れるものは全てアウト。服はいちいち色使いまでダメ出し、こんなに相手の事を思ってアドバイスしてるのに何で好かれないのか本気で疑問に思ってる。
asagi @asagi2013 2017年2月3日
エホバにかぎらんが、子連れで勧誘等の活動してるのは大抵クソ。
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年2月3日
hervort うん、だから躾での善悪の判断基準がおおよそ大勢の人には理解しがたいモノで、それが特定の宗教によってもたらされた物だから辛かったって話でしょって。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年2月3日
エホバって、だいぶ昔から有名なカルトやん。
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2017年2月3日
とりあえず日本国内だけでいいから子供に選択の余地なく宗教活動にどっぷりハマらせることを虐待と定義づけしたほうがいいと思う。日本では児童へ悪影響しかないと思う。
المجمدة ★ المرحاض @tomyamkum 2017年2月3日
宗教の本質を理解すること、他者の価値観を尊重すること、そこから世俗の価値観を図る事はとても大切です。その上で、世俗の法と折り合わないカルトの活動に干渉する事も、あるいはいっそこれを弾圧する事も、「こっち側」の一私人としては取ってよい選択だと思います。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年2月3日
地獄への道は何時も善意から鋪装されているのよ、しかも綺麗で移動しやすく。
ミナミ ユー @u_minami 2017年2月3日
幼稚園の頃いたわ。風変わりな言動でいつも浮いてた。俺は「おもろい」と思って一緒に遊んだ。彼の家ではウルトラマン禁止だったからかやたら俺んちに来たがった。そして、「ウルトラマンは怪獣に暴力を振るうサタン。だから怪獣を応援するなら見ても良いんだ」とTVに向かって怪獣頑張れと叫びながら見ていた。そしてあるとき彼の家に呼ばれて「勉強会」に参加させられた。意味もわからず親に内容をしゃべったら親が仰天して無理やり遊ぶのを禁止された。
あわじまさき @hijmsawaji 2017年2月3日
どの宗教に限らず「過激派」はロクなもんじゃない。
小野裕子 @onoyukoonoyuko 2017年2月3日
理解出来ない存在は受容ではなく排除 トランプが当選するのも納得
犬沼トラノオ @inunohibi 2017年2月3日
神様うんぬんの難しい話は置いといて、要するに「親がこういうのだと、あとで漫画に描かれますよ」ということでしょう。子どもの時は親の意のままにされても、大人になったら自由な批判ができる。題材としては、「日本共産党の査問」(当時、除名されて自殺する若者もいた)とか戸塚ヨットスクールにも入れ替え可能。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年2月3日
ただ、リベラルな価値観から見ると『これもひとつの宗教的な生き方であり、尊重しなければなりません』が正解…かもしれんよ? 肌を露出する服装(この漫画に沿っていえば肩ひもやミニスカートの服)を否定するのは、イスラム(の一部)もそうですよね。実際、ヨーロッパの排イスラムにはこういう『ミニスカも否定するイスラムは抑圧と差別のカルトだから、自由の名において戦う!』という主張がまま見られる。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年2月3日
このエホ…いや、とある某宗教では「剣道とは人との争い。その授業を受けるのは神の教えに反する」という…、私”個人の感覚”でいえば「呆れたたわ言」「同性愛フォビアと同様な、偏見に満ちた”格闘技フォビア”」「カルトの妄言」と感じるような主張があったのですが、わが憲法と世俗国家体制はそれを尊重した。(※「神戸高専剣道実技拒否事件」で検索を)
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年2月3日
『デンマークの右翼国民党から昨年の総選挙で初当選したルイセ・フラベルト議員は自らも同性愛者だ。5年前、同じ女性の医師と結婚した。イスラム教徒移民排斥を主張する右翼政党に加わったのは、自分のような自由な考えを移民たちが理解しないからだという。「個人の自由を踏みにじる考えに同意できない。同性愛や表現の自由を認めない人々との対話は不可能だ」 (2006年朝日新聞記事より)』
しゃいにんぐ☆うぃざーど @RoseQuartz1983 2017年2月3日
さらっと水商売の人を見下してるわけだけど、そうするとキリスト教的には元娼婦であり娼婦の守護聖人であるマグダラのマリアはどういう扱いなんだろ。
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2017年2月3日
gryphonjapan 成人が自らその生き方を選ぶなら公に牙を剥かない限り尊重されるべきですけど、実質洗脳ですからね。まあそれを言い出すとキリスト教の洗礼や棄教を許さないイスラム教はどうなんだとか、成人であっても偏った見方を叩き込まれたのではなくニュートラルな考えで育つことが前提だけどそもそもその「中庸」は誰が担保するのかとかそもそもそんなものが存在するのかとか色々な問題が出そう。でも、日本にはオウムのサティアンで子供を洗脳する自由は無くていい。日本社会にとっては害悪だわ。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年2月3日
全然関係無いけど、オウム事件の際、「麻原彰晃の風呂の残り湯をありがたがって飲んでる」話が出た時「ウチもマズイじゃん」って震撼した宗教団体がありまして…
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2017年2月3日
honoka292001 (・ω・)無理に楽しもうとしなくても、たとえば、周りの人が楽しそうだな、とかそれでいいんじゃないでしょうか。楽しいとか嬉しいって気持ちは義務でなるものじゃないのだし、楽しめるようになったら楽しむ、でいいと思います。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年2月3日
koshimizuhisatu ドイツでは、自分の意思で選択できない幼児の段階で、親が割礼を施すのは問題ではないか?という議論が浮上しましたが、まあやっぱり猛反発を受けたとか…http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/html/pc/News20120824_081405.html
イグナチオ @7oolong 2017年2月3日
私もエホ証二世で、今は無関係に暮らしてるけど、エホ証の家も様々だね。この漫画の人は、この母親はエホ証の中でもおかしいと思う。うちは菓子やジュースがないなんてことはなかったし、妹も普通にいろんな色の服を着てたよ。もちろんクリスマスはなしだったけど。
イグナチオ @7oolong 2017年2月3日
嫌な思い出といえば、子供の「懲らしめ」のために尻を叩くことかなー。30センチの物差しが推奨されてた。集会中でも、トイレから「懲らしめ」られている子供の泣き叫ぶ声が聞こえてきたり。なんかその後、物差しから、短く切ったホースに変わっていった。おばさんたちがホースを常備してんの。
AC後屋 @acgoya 2017年2月3日
RoseQuartz1983 エホバの証人の場合、一般のキリスト教の教えは偽りであるとし、カトリックにある聖人の概念も認めていない(まあこれはプロテスタントもだが)ので・・。聖書に出てくる娼婦は悔い改めて仕事をやめたと解釈してたと思います。
イグナチオ @7oolong 2017年2月3日
「神様を信じてる」わりに、おばさんたちがヒソヒソと別のおばさんの悪口を言い合ってるのを聞いてしまったり。それを後で母親に指摘したら「お前は義に過ぎる(完璧を求めすぎる)」だってさ。そこは「愛」で許せというわけ。こういう矛盾を指摘したらきりがない。でも、みんな、自分がコミニュティに属してるって感覚が持てて心地よかったんだと思う。私は嫌で嫌で仕方なかったけど。誰にも親しみを感じられなかったな。
安積ニ等陸尉 祝けいおん10周年 @azsumi 2017年2月3日
こんなんだから宗教の皮被ったカルトはクソなんだよ
firedreik1/只野夢窮 @firedreik1 2017年2月3日
やっぱり宗教をすべて否定するのが......最高やな! 宗教はこんなものしか生み出さないよ。法律で禁止すべき。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年2月3日
有害な宗教も無害な宗教もあるが、まあエホバ真理教は間違いなく有害なほうだな
---------- @yukiokurosaki 2017年2月3日
知り合いにエホバの母娘がいて、年頃になった訳だがお付き合い中のデートに母もついて行くんだと。娘の母、娘、彼氏の三人でデート(もちろん合意)。意味分からん。最終的に結婚したけど、色々と変わった人達ではあった。他のエホバさん達は割と普通だったんだけど、あの母娘だけは変わってたなぁ。やっぱり個人差かしら。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2017年2月3日
イスラムだって女性の肌の露出は認められていないのだがな。個人的にはカルトも宗教も本質的に変わらないと思うが。 キリスト教だって十字軍や魔女狩りで虐殺しまくったし。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2017年2月3日
あっ、科学教も変わらんよ。よく調べずに疑似科学を信奉してたりするし。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2017年2月3日
エホバの人達とか信者自体はまともな人も多い。 問題はまともだからこそ、仲間を信用してズブズブと宗教の深みにハマる。 仲間が~って言ってたから信用したい。そんな気持ちを宗教は利用する。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2017年2月3日
おばさんがエホバだったけど、ほぼ自殺して参列した信者に、彼女は幸せだったのか?みたいに言ったら、みんな黙っちゃった。 みんな薄々気がついていても、仲間と今までの積み重ねがあるから抜け出せない。
Tz @Tzweet 2017年2月3日
あのな、宗教とカルトって線引きできないのは事実だが、線引きできないから全部まとめて扱っていいわけじゃないぜ。
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年2月3日
エホバの証人は自分たちは献血しないくせに献血由来の血液製剤は使うという社会の寄生虫なので献血を許可するか血液製剤を使わずに苦しんで死ぬかのどちらかを選んでほしい
深井龍一郎 @rfukai 2017年2月3日
そもそもユダヤ教キリスト教イスラム教の神は「俺を疑うな俺を試すな」と言ってるわけで(こういうことを言う人間を信用できます?)、邪悪の種はそこにすでに蒔かれてるんだよ。宗派によってその種に水をやって芽吹かせるところと水をやらなかったところがあるだけ。
比呂 @hr_hr_h 2017年2月3日
エホバは医療関係者にとっては迷惑極まりないのでできれば病院に来ないでほしいです。
ごそごそ @aso_the_maniac 2017年2月3日
tomyamkum その通りなんだけど、100%は首肯しかねる。 コミュニティ全てとそれに傾斜する人間の性向に、他の価値観を否定し自己のそれを肯定し称賛する機能が自然にあることは確か。だけど、宗教が善悪すなわち価値規範をその宗教思想の大元に持っている以上、特に他への否定は先鋭化せざるを得ない。 しかも、それを維持するための理論体系や権力機構まで備えている場合がある。 他を否定すること・否定するための方法論・それを行うことへの報奨、全てを備えた機構だから、宗教は他と峻別すべきものだろう。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年2月3日
宗教なのかカルトなのかは流動的。時代によって変わる程度で、どんな宗教も時代によってはカルトと呼ばれる。それは正しい宗教が存在するわけではなく、何か問題を孕んでいるからだろう、全ての宗教が。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年2月3日
信教の自由は、自分のエゴで我が子を不幸にして良い自由では無いと思うんだけどなあ
tsuachiya @tsuachiya1 2017年2月3日
これに関しては宗教関係ないよね。刺青を否定する人と大して変わらん。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2017年2月3日
rfukai エホバもヤハウェと同一という話もあって、結局キリスト教から飛び出した新興宗教だったという。 本質はあんまりかわらんのよ。 信者が多くて、問題が発生した時に多数派の信者が、諫められるというだけで。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2017年2月3日
Tzweet ほうほう、どのようにまとめると問題なのでしょう?
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年2月3日
エホバもヤハウェも同じ神様の発音の違いで表記が分かれているだけなので、「エホバを信仰する」と書いてしまうと普通のキリスト教も該当してしまうのでは…
山中島の冒険者 @Mattun_ 2017年2月3日
まぁ、実際に今自分が正しい理由をどれだけ言える人がいるのかな。 科学だってみんなが検証して、間違いが無いとしてるから正しいと認められてるだけで、自分で確認した訳でも無いだろうし。 結局、ヨーロッパで宗教が価値観の時代も同じ。 周りが間違いないとしてるから、その価値観を受け入れてるだけ。 じゃあ、周りが宗教の人だけになったら?優しく支援してくれるのが宗教の人だったら?
小野裕子 @onoyukoonoyuko 2017年2月3日
親の信仰を未成熟な子供に押し付けることが虐待なら、法事や墓参り、祭りや正月やお盆への参加を強制することも虐待ではないのかな? 伝統宗教を押し付けることは許容されて、新興宗教の場合は否定されるのはなぜなのか? 親と一緒に生活している限り、親の信仰や道徳観をある程度押し付けられるのは当然のことだと思う。
小野裕子 @onoyukoonoyuko 2017年2月3日
生まれる家が選べないように、どの信仰の下に生まれるかも選べない。 今回の問題は、宗教の思想が原因というよりも、親子のコミュニケーションが正常に成立していないことに大きく起因しているのではと感じてしまう。
kumonopanya @kumonopanya 2017年2月3日
親が無茶苦茶言うのは自分を試しているのかな?とちょっと思う。 でもほとんどほんとうに真剣に行っているのではと認めると絶望しか無い(=恥ずかしい)のでそのちょっとが大事なんだ。例 親「盗聴されているのよ」私「盗聴されてもいいじゃん 聞かれたら何か困るの?」親「・・・」だんまり
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年2月3日
普通のキリスト教は主とか神としかいわない気がする。洗礼受けて仲間入りすると「ヨッドヘーヴァウヘーがどうのこうの」とかいうのかな?
kumonopanya @kumonopanya 2017年2月3日
↑疑似科学とか言うけど 実際に原発の被害が出ているから原発やめようって言っているだけで疑似科学を信じているわけじゃなく そういうと疑似科学を信じているからだーとか決めつけられて 被害は出ていると言ってもソース出せと言って自分で調べない人達・・という科学を信じている推進派なんですけどね。
偽教授 @Fake_professor 2017年2月3日
kis_uzu 言いません。父なる神の御名は、まず呼ばれることはありません。
NTB006 @NTB006 2017年2月3日
リチャード・ドーキンスの「神は妄想である」を小学校から学ぶことを義務付けたらどうだろうか
有村悠@3/10ユリランカ八戦目「こ」03 @lp_announce 2017年2月3日
個別具体的に、この作者はエホバを信仰する母親に苦しめられたことにまず寄り添うべきでわ
いかれるまぐろうさぎ @miruna 2017年2月3日
いないものをいると主張している時点で宗教なんざ全部組織詐欺集団に決まってるじゃん頭悪いの?
他人 @Messiah_Justo 2017年2月3日
エホバのことは何も知らないけど服装に関する決まりでもあるのだろうか…。
鐘の音 @kanenooto7248 2017年2月3日
うーん。厳格なムスリムの場合とかだと、このコメント欄の反応も変わるんじゃないかなーという気がしてるのは穿ちすぎかね?
夏馬 @natsuma_e 2017年2月3日
正直、自分がどこまで理解出来ているかは解らないけど、読むだけで辛さが伝わってくる…
b2086216 @b2086216 2017年2月3日
ミニスカートに関しては「電車で化粧をするのは娼婦」という言葉が生きてるうちは、まだこの親が少数派とは思わない。最近は小学生に化粧をさせる親もいるから分からないけど。
三角頭 @JHBrennan 2017年2月3日
単純な話なんだ。その宗教がとても素晴らしいものなら、布教なんか一切必要ないんだ。 だって神が本当にいればその教えは自然にだれの脳内にも出てくる。神は全知全能なんだから。 だから他人を誘う時点でその宗教の神は全知全能ではない。 神なんてものはね、物事の説明付をして不安を安らげるために作った道具なんだ。その道具に振り回されるなんてひどく愚かしいと思わないかい。道具の主人は人間の知恵と理性なんだよ。
さよなら島あずさ @28laurant_azusa 2017年2月3日
怖い……信教の自由って言うけど、子どもに強制すると大人になってからが大変そう……
Raku @enraku_E 2017年2月3日
「いずれ来るハルマゲドンまでに神を信じなかった者は死ぬ」と教えてるので、エホバも恐怖で縛る宗教と言っても過言ではありませんね。なお俺が知る限り20年以上前からいずれ来ると言ってる模様
Raku @enraku_E 2017年2月3日
漫画のように友達を選ばせるマネも体罰もなかったけど、クリスマスや節分などの行事も神の教えに反するってことでやらせてもらえませんでしたね
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年2月3日
エホバの証人にとって、エホバの証人以外の声は悪魔の声だからね。俺がよく知るある人は、そのとき自分が持っていた本を全て燃やしたと聞いた
たいらあおば @aoba_taira 2017年2月3日
Sosogi_K 30年ぐらい前は何件か輸血拒否の事案が新聞に載っていた。いまは当たり前すぎるのか全然見かけない
HANBAY1964 @HANBAY1964 2017年2月3日
こう言うキリスト教系の信者黙らすのに「聖書の中で雷は神様の声だとされてるよね。でもただの自然現象だよな。」って言うと大概黙る。そりゃ2000年前じゃ科学的に解明されてないからな。まあそういうことだ。
朝雑炊 @Jingisukan512 2017年2月3日
エホバの証人は1914年にハルマゲドンが来てキリストが復活すると予言して外したんだよね。外したから1915年って修正したらそれも外して、1918年と再度修正。そして1975年に復活すると再々修正して爆死。それ以降、具体的な年代は言わなくなったらしいが、五回目の正直に挑戦してもいいんやで?
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年2月3日
jonchama すると中国じゃ完全に犯罪宗教として絶対的禁止されてそうやなあ>エホバ真理教
Stutsman @jumboPRs 2017年2月3日
頑なに宗教関係ないと主張してる@hervort、TLかなり遡って見たら当のエホバ信者だった。 これがエホバ信者のやり口か。実に汚い
zingoroh @zingoroh 2017年2月3日
エホバの証人のサイトにある、公式アニメを思い出した。 「エホバの教義優先の生活」をするよう子供を誘導するやつ。
uheho @uheho 2017年2月3日
#悪の秘密結社ちんこシナシナ団  おぢさんなら茶の間に上げて何ぼでもお話してあげるよう。 日本語の共同訳聖書はヘブライ語から直接訳したので他の教会も同じ条件とか 逆に新世界訳はヘブライ語→米語→日本語なのでこっちをテキストにしなさいとか 楽園追放は自意識の誕生を寓話化したのではないのかとか。
がらがらどん @gara2don 2017年2月3日
宗教にはまる人って、優しくて素直な人が多いからなおのこと救えない。善人「だから」はまる。
まっつん @mazdadesu 2017年2月3日
onoyukoonoyuko 生育コミュニティの普遍的な慣習を実地体験で学びコミュニティの一員として慣熟する機会を「親の宗教」を理由に奪うのは虐待ですよ。ネグレクトですね
b2086216 @b2086216 2017年2月3日
自分が利害関係者なのを告げずに話に加わることを「汚い」と断じる感覚は分からないな。無神論者が宗教を批判する時に無神論者を名乗らないといけないわけじゃないでしょ。
ヘルヴォルト @hervort 2017年2月3日
エホバ認定に草不可避
アルク @aruc165 2017年2月3日
別まとめにあった「親に「言いたいことがあるなら言え」と言われるけど結局ちゃんと言わせてもらえないという話」にも有る様に根本は子供の思考の自立をブチ壊してるのが問題なワケであって、新興宗教でも毒親でも原因になり得るから、「◯◯は関係ない」という思考こそ危険だと思うよ。
ちょっとシベリアいってくる @0rt3265k31 2017年2月3日
阿片たる宗教、信仰を弱者たる我が子に押し付ける毒親には無慈悲な打撃を一切の躊躇なく全力で加え、徹底的に掃滅すべきである(北朝鮮並感
ヘルヴォルト @hervort 2017年2月3日
aruc165 信仰のせいとか毒親のせいっていうのは結局攻撃対象を定めて、自分はそれとは違う、またはそれは異常だという隔離行動なので、そのような考えがあるからそのようなことは無くならない。原因を無くせば無くなると思う奴が大半だろうね。でも、これらのことはどのような原因からでもキッカケがあればどこにでも起こりうることだという認識をしなければ無くすことなんかできない。
アルク @aruc165 2017年2月3日
伝統宗教と呼ばれる位に長く続いてる宗教は大体 先祖や他者とのコミュニケーションを促してる教義だから、子供の自立にも然程害は与えてないけど、逆に社会との付き合いを断絶させたり、やたら戒律が多い宗教や思想ほどカルトに見られたり長続きしてない印象。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年2月3日
反原発でもに子供連れてくるとか。。あれどうなんだろ。輸血は危険とかデマまきちらすだけなら高橋元船橋市議とかいっぱいいるけど。伊藤隼也とか。発達障害や精神病は愛と栄養とご近所づきあいで治るという上田令子とか。 宗教に染まっても幸せになれない、って気が付くとよいね。
BIT @_kksbit_ 2017年2月3日
実はうちの母親も昔エホバ信者(幸い割とあっさり退会してくれた)で、小学生の自分もよく集会に連れて行かれたが狭い公民館に大勢人の集まって空気の悪い中でクッソつまらない話を2時間位聞かされるという、信仰心などかけらもない小学生にとって本当に退屈でツライ時間だった。 聖書は多少面白かったが、エンターテイメント性の高いノアやモーゼやダビデ辺りの話しか覚えてないなw
Cook⚡産後支援まとめピン留中 @CookDrake 2017年2月3日
.acgoya これは恐ろし動画ですね…教義を総てに優先して子どもの自然な喜びも友情も押しつぶして洗脳していくんですね…。
与太八 @farmers_father 2017年2月3日
ひとり暮らししていたころ、キリスト系(エホバだったかどうかはわからない)の勧誘が来た。 小学生くらいの女の子を連れたおばさん。 すごくにこやかに話しかけてくるんだけど、その笑顔が何というかお面に描いたような、あるいはプラスチックでできているような・・・ 気持ち悪かったので「実家が寺なんです」とデタラメを言ってお引き取りいただいた。
あおいん(M3はJ-09b) @aoiiiin 2017年2月3日
エホバの証人にとって「俗世の人間と関わるな」は教義の基本中の基本だから元信者からすれば「あるあるwww」くらいの勢いなので、ショック受けてる人がわんさかいることのほうがショックだったりする。
Cook⚡産後支援まとめピン留中 @CookDrake 2017年2月3日
動画を見ると納得なんだけど、まとめの漫画は宗教と毒親の悪魔合体だね…。
あおいん(M3はJ-09b) @aoiiiin 2017年2月3日
同時に、こういう教育方針や信心を安易に糾弾する人が多いことにも不安を感じます。エホバの証人は文字通り死ぬ気で信仰してるんだから、そこに踏み込むならそれなりに深く考えてからモノ言ってほしいというのが正直なところ。
AC後屋 @acgoya 2017年2月3日
CookDrake まともな信者もいるのだから、狂信的な親が悪いのであってエホバの証人という宗教が悪いわけではない、という人もいますけど、オフィシャルにこんな動画を作ってこうやって子供を教育しろと教えているわけですから、そんな責任逃れは通らないと思いますね。
Cook⚡産後支援まとめピン留中 @CookDrake 2017年2月3日
余談だけど昔、家に子連れの信者が来ることがあって、その時ちょうど白鳩を飼っていたので「今ちょうど家には白い鳩がいるんですよ。精霊の象徴でしたよね?ご覧になります?(子どもに向かって屈み込んで)ねえ、貴方も見たくない?(笑顔)」から始まる鳩自慢タイムやってたことあるわ。その親子、家に来る度に手乗り鳩と遊んで帰っていったな。そのうち引っ越すとかで挨拶に見えて「子どもも鳩のお家って楽しみにしてたんですよ。残念です」って言ってたなぁ。元気だと良いな(特にお子さん)。#鳥沼の引力
山中島の冒険者 @Mattun_ 2017年2月3日
例えば、これをジェンダー問題に変えても、親子の立場(子供が宗教にかぶれる)でも同じ感じになりそうではある……。 子供が何を言っても、それは気持ち悪いと言い続ける……。
b2086216 @b2086216 2017年2月3日
子供が選別されていない公立校に自分の子供を通わせたくない親は少なからずいて、それもコミュニティからの隔離だけど、それを直に子供に言い聞かせるかどうか、言い聞かせる時にどういう言葉を使うかによって子供の反応は大きく変わる。「娼婦の格好をするな」なんて言っちゃうのは、そういう建前の資質が足りなくて毒親になってるだけにしか見えない。娼婦を嫌うこと自体は普通の日本人の感覚でしょ。
段ボールが本体 @Himade4tama 2017年2月3日
偉い人「売春婦のようなかっこするな」 ぼく「キリストは売春婦にも祝福を与えた筈では?」 どうなの?
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年2月3日
宗教に比較的ゆるい日本の片隅のコメント欄でさえこの有様なんだから、もっと排他的な某地域の軋轢の凄まじさはそりゃゴタゴタ片付かないわなって思いましたマル
りざ @rizariza2017 2017年2月3日
現代における武道は争いを止められるように心身を鍛える、強くなって隙を作らないことで相手の害意を萎えさせて争いを未然に起こさないことが理想であって、争いのための物、暴力などと言われるのは甚だ遺憾である(違
kn @darks508 2017年2月3日
エホバの証人をエホ証と略すことをコメで勉強できた…知らなかった… いや文字数稼ぎか
moxid @moxidoxide 2017年2月3日
親は親として色々辛いことがあった結果としての宗教への傾倒なのはわかるので、あんまり強いことは言いたくないんだけど、親としての振る舞いが子供にすごい影響するという自覚は持ち続けてほしいね。
ぎこん @G1K0N 2017年2月3日
Dam_midorikawa すでに海外では信者から虐待を受けていた被害者が裁判起こして1100万ドルの賠償を求める判決(コンティ裁判)が出てますし、あちらでは「怖い宗教」というイメージがかなり根付いているのではないかと。 (以前から同様の訴訟に対して教団が示談金を払っていた事も明るみに出ていたり)
ふれーりあ @_dmp 2017年2月3日
onoyukoonoyuko いや、法事やお参りでは死なないし、よっぽどでないと心に傷を負ったり幼少期の嫌な思い出として刻まれたりはしません。
三角頭 @JHBrennan 2017年2月3日
台風や地震、遠方からの客の後で流行る病。 そういったものが神様なんだ。 崇め伏し、拝み奉り、どうか何もせずに出ていくか寝ててくれまいかと。 そういう荒御魂こそが神なんだ。 シナイ山の土着の岩神に怯える必要はない。
ずんどこべ @zundokobe 2017年2月3日
親がどんな宗教にドハマりしようが勝手だが、それを子供にまで強制すんなよと…あっ、でもドハマりしているからこそ子供にまで強制しようとするわけか
ポポイ @popoi 2017年2月3日
歌舞伎の、小さな #子供 (3歳くらい)の初舞台をTVで観たが。同じ様な物だなと、思った。#虐待 #宗教 #カルト
フローライト @FluoRiteTW 2017年2月3日
保育園からの幼馴染で、小中と学校の試験でも公文式でも俺の少し前を走っている才気煥発で気の強い女子がいて、高校大学も進学校ではなく高専経由の技術系エリート路線を歩んだのに、結局親と一緒にエホバの布教活動に人生を捧げているらしいという故郷からの便りで、俺はエホバを生涯許さぬと決めているんだ。あとマルチも殺す。
東京ランチマン@生えてる系中2女子 @BD_Jpn 2017年2月3日
宗教家ってのは現実と空想の区別がつかない人の理想例なんだよね。(言ったら殺されるかもしれないけど)
李円 @RIR0xbHWd0GmCDu 2017年2月3日
mocomb こういう「日本人も」とか言って問題の矮小化を図る人がいるけど、免罪符にも問題の矮小化にもならない。「子供に友達を作らせない」という時点で、単なる虐待であり、宗教だの歴史だの一切関係ない。
甘茶 @amateur2010 2017年2月3日
輸血を拒否して子供を死なせた人間もエホバの証人信者だったよね。
甘茶 @amateur2010 2017年2月3日
子供を使って勧誘する宗教なんて、一つの例外もなく似非宗教で親は無間地獄に堕ちるはずだと思ってる。
ルル @after_zero 2017年2月3日
[c3443517] そうかそうか
山中島の冒険者 @Mattun_ 2017年2月3日
RIR0xbHWd0GmCDu 友達が、酒、タバコ、ドラッグをやってると分かったら、自分の子供を遠ざけようと思うんじゃないかな? やってる事自体は、見方を変えると同じ事を、問題では無いと思ってやってるよね。
川菜@Nights @kawanapeita 2017年2月3日
客観的に見て道理が通らない宗教ってのはどんなものでも幸せになれるはずがないよね。 うちの宗派は親不孝するなとしかしか言われんが。
みろちゃんだJ @millochan_Z00 2017年2月3日
宗教関係なく、こういう親は嫌という程いるよ。反原発でも反ワクチンでも。子どものことを考えているのかと思えば結局は自分可愛さからだった。 子どもは親を選べない。大変でしたね………
山中島の冒険者 @Mattun_ 2017年2月3日
zundokobe 場合によっては、 この素晴らしい教えを、自分はすぐに出来なかった。 だから、自分が子供だったらと考えた上で、無理やりにでも早くこの道に入りたかった。 だから、子供が嫌がって見えても、正しい道を教える。になるので。
┗(`^夏^´ )┓Ξ @Geda_2 2017年2月3日
自宅に子連れの経験はないのですが、児童労働や虐待に問えないものかなあと思ってますがどうだろ…
ケイ @qquq3gf9k 2017年2月3日
当事者が幸せなら他人がどうこう言うべき話じゃない気もするがね。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年2月3日
エホバは医療機関でも「輸血」がらみで要注意の存在。中規模以上の病院では、ほとんどが対応マニュアルを用意しているはず。ただ、支部(教区)によってかなりの温度差があるみたいで、人工血液でさえダメと言うところもあれば、緊急時には容認(黙認)するところもあるらしい。 なんにせよ、ツイ主様が大きな怪我、病気をしなかったのは幸いだったと思うよ。マジモンで、親と神様に殺されかねんから。
いま @imamu6 2017年2月3日
子連れの勧誘が平日の昼間に来たときはびっくりした。 小学生。学校は?ってイヤミ言ってやろうかと思ったけど 事情があるかもしんないし子供が傷つくかと思ってやめた。 無理矢理引っ張りまわされてるなら気の毒すぎる。
佐野浩一(悪徳☆の栄え) @kosoriemon 2017年2月3日
エホバ親は女性性を否定するタイプの毒親になりがちなんだな。子供が大人びたり親を出し抜くことが許せない、極端に怖い親がエホバにはまりそう。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017年2月3日
それでもこの年頃の子供は、母親のことが好きで。母親の気持ちに寄り添おうとするんですよね。だから「子供の気持ち(意見)を聞く」ってすごく難しい。
かのこ @enokidakanoko 2017年2月3日
onoyukoonoyuko 日本において、この人のいう宗教行事は「親戚や近隣住民との集まり」程度の認識しかされておらず、しかも年に数回の、「面倒くさいけど付き合いだから仕方ないから参加する」くらいにしか捉えられていないものを、カルトの人間形成に及ぶまでの強制と同じように扱うとは…。
小野裕子 @onoyukoonoyuko 2017年2月3日
mazdadesu あなたのようなある意味正しい考え方をする人が、欧州で反イスラム、移民排斥運動に加わっているのでは?と思います。 移民のムスリムなんて、まさに地域の普遍的な慣習やコミュニティとは相容れない存在。 私にもエホバの人に関しては正直理解出来ないところは沢山あるけれど、自分が理解出来ないからといって他の人の信仰を否定したくはない。
kame4477 @kame4477 2017年2月3日
さすがに子供への輸血許否以外を法規制するのは難しい、自由な価値観を大切にする社会を築いて、無害化していくしかないね。
firedreik1/只野夢窮 @firedreik1 2017年2月3日
別に大人が健全に育つ機会を与えられたうえで信仰するのは百歩譲っていいとして、現実としては子供への虐待を発生させてるわけでしょ。それを見て見ぬふりをしちゃいかんでしょ。それは親権剥奪まで含めて検討せないかん話であって。
たむたみん@隻狼&R6S @nizikirai 2017年2月3日
takeshi19971031 スカート履いてるだけで売春婦認定ですか??
たむたみん@隻狼&R6S @nizikirai 2017年2月3日
[c3443642] 子どもの感じた価値観を否定してまで信仰することを問題視してるんじゃないの?宗教の否定とまでは取れなかったけど
Hoehoe @baisetusai 2017年2月3日
エホバは純潔にうるさいので地味な服装をしていると勧誘されますが、武道禁止なので適当に剣道とか相撲やってるから、って断れば割りと円滑に離れていくと思います
小野裕子 @onoyukoonoyuko 2017年2月3日
親が自分の信仰や道徳心、価値観を子供に伝えようとするのは当然のことだと思う。 今回はその伝え方がお世辞にも上手とは言えなかった結果として、子供へのモラルハラスメントに繋がった。 親の立場からすると、自分の信仰を否定するような子供を育てることになってしまった。 結局子供は神様を信じることができなかった訳でしょ? これって思想の問題なの?単なる母親のコミュ力の問題だとしか思えないんだが。
たむたみん@隻狼&R6S @nizikirai 2017年2月3日
onoyukoonoyuko 例えのそれらは個人の価値観まで否定するような伝統行事ではないのをお忘れなく
AC後屋 @acgoya 2017年2月3日
他の宗教にもある程度の強制はあるしこの程度は虐待とは呼べないみたいな意見も見受けられますけど、これ作者も言っているようにLv100のうちのLv1ですからね。大学進学やフルタイム労働の不推奨とか、審理委員会という名の宗教裁判、脱会者に対する忌避など、ネタはまだまだたくさんありますから。
はるきさん@よっしゃー! @osaka_sirokichi 2017年2月3日
私の知り合いに某宗教の人がいるのだが、別に押し付けられたことはなかったな。 かなり世俗的だったんだろうとふと思った。
たむたみん@隻狼&R6S @nizikirai 2017年2月3日
aoiiiin 親一人で信仰して子どもの生活に対して特に厳しく教義を守らせようとしたりしていなかったら批判はされてないと思いますよ はなっからその死ぬ気に他人を巻き込むなって言ってるんですわ
neologcutter @neologcut_er 2017年2月3日
宗教云々より「子供を自分らの思想(活動)に強制させる」ことに気持ち悪さを感じるのよね。いますでしょ、#反原発 や #高江 の政治活動で子供を盾に使う親。アレと同じですよ。
春眠暁を覚える緑蒼呼 @verdi_horimoto 2017年2月4日
「はしたない」「品がない」と言い換えず、「水商売」「売春婦」なんて言葉を子供相手に使って罵倒するのが、そういう人がそういう人たる所以なんだろうなと思うわ。
neologcutter @neologcut_er 2017年2月4日
仏教の場合、法事や葬式は間違いなく宗教活動の一部ではあるが、(エホバとは違って)同時に現実的な「習慣」として根付いてるワケですよ。輸血拒否が習慣になると思いますか?
tes @katudouka 2017年2月4日
ああ!信仰を押し付けて子供をむざむざ見殺しにしたカルト連中じゃないか!くたばれ!
深井龍一郎 @rfukai 2017年2月4日
前にも言ったけど、たとえ仏教であろうとも他宗教を排除する思想を含んだ宗教は本邦では排除弾圧されるのです。日蓮宗なんて「よその宗派に帰依してる人からは寄進を受けない」と言っただけで弾圧の対象ですよ。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年2月4日
宗教ヘイトのひとが言うところの「宗教」って、大抵はその人の鏡写しみたいなものよね。まあ宗教ヘイトヘイトの私もそっち側の人かもしれませんが。
上野 良樹@規制中 C95お疲れ様でした! @letssaga3 2017年2月4日
xyz0001abc 得てして、宗教は興った当初は過激なものです。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年2月4日
rfukai 不受不施派の禁圧の原因は「排斥」自体でなく、寺社奉行の指令に服さなかった点でしょう。室町時代までは守護不入権によって自宗教内ではどこを排斥するのも勝手だったわけで。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年2月4日
クリスチャン一家の長谷川町子が「年頃になって眉の形を整えただけで母から小言を言われた」ってエッセイ漫画で愚痴ってましたね。それでも母の宗派が聖公会から無教会派に変わるのに合わせて長谷川も宗旨をともにしてました。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017年2月4日
ああ、これだ。まさにこれ。ワシがこいつらの宗教嫌いになったのが、これだよ。「子供を盾に使う」ってやつ。品性下劣なクズの所業だ。
トライスター/地下鉄P @SubwayP 2017年2月4日
やっぱり空飛ぶスパゲッティモンスター教はその辺自由でいいと改めて思った(小並感)
二条肝兼 @IamNotUs 2017年2月4日
「宗教…きもちわるっ…」なクラスタとはどっちもどっちですよ。
あんとに庵 @antonianjp 2017年2月4日
エホバさん、大抵女性2人組でやって来る。夏は日傘をさしている。で、イタリアの田舎町で歩いていたら日傘さしたおばさん2人組に勧誘された。日本のエホバさんに佇まいがそっくりであった。
フローライト @FluoRiteTW 2017年2月4日
「どっちもどっち」は負け犬の自覚あるヤツの捨て台詞
あんとに庵 @antonianjp 2017年2月4日
そういえば私の母教会(カトリック)に以前パンクなモヒカン野郎とか、ゴスがいて、教会の外だと斜に構えていたのにミサ中は神妙にしてて少し笑えた。エホバさんだと、流石にパンク野郎は駄目なのかな?
はるまき@OL民、相互フォロー歓迎 @dethgner 2017年2月4日
ただひたすらに悲しいお話。 話は逸れますが、いつも疑問なんだけど、宗教に属している人は、その崇め奉ってる神様が、なぜ悪魔ではないと言えるんですかね。 神の言葉として聞いている言葉は悪魔の甘言かもしれないのに、なぜ盲信できるんでしょう。 甚だ疑問なんですよ。 口伝をそこまで信じられるパワーは凄いけど、別の意味で怖い。
あおいん(M3はJ-09b) @aoiiiin 2017年2月4日
nizikirai みなさん平気で「子どもに思想を押し付けるな」とおっしゃいますけど、それは極めて難しいですよ。自分の子どもを背教者にしてしまうことほど罪深いことはないですから、子どもに厳しく教義を守らせることこそ親としての第一使命ですもの(他の宗教でもそれは変わらないでしょう)。少なくとも「子どもの心情を考えろ」みたいな言い方をしても全く意味がないです。虐待の指摘ができなくはないけれども、児童福祉の問題と同じで素人が口を出せる領域ではないと思ってます。
うにうに @wander_wagen 2017年2月4日
キリスト教だろうがイスラム教だろうが、マジにやってるやつはみんな同じ。神っていう権威を使ってありえないことを正当化するものだから
あおいん(M3はJ-09b) @aoiiiin 2017年2月4日
ちなみに「子どもをダシにして勧誘するな」という批判もかなり多いのですが、どちらかというと子どもに実習させることのほうがメイン目的です(早く子どもを一人前の宣教者に育てないことには親の務めを果たせませんので)。なのでこの批判もズレて聞こえるんです。少なくとも当事者には効き目ありません。実態としては子どもがダシにされてるんですけどね…。
🈂トリ @satori_Lv35 2017年2月4日
先入観を取っ払った上でいうと、マイノリティな異教徒は周りと違うから大変よねって話だね、イスラム社会では女性はみんなあの格好だからそういう苦労はないが、日本でイスラム教を貫こうとしたらそれはそれは大変な苦労だろう。エホバが多数派な国だったなら・・・どうだろう。
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2017年2月4日
個人的には「入ってほしいと呼びかけないところ」が真っ当な宗教と思ってます。
りざ @rizariza2017 2017年2月4日
争いを止め、エホバ避けにもなる武道をどうか宜しく願いします
厳カナル我を崇めよ_Ver.1.01 @hal_canal 2017年2月4日
常識という宗教を崇めているのは誰も変わらないのだ。
野上はるか @harukanogami 2017年2月4日
仮面ライダーの変身ベルトを「男の子のおもちゃだから」と女の子に買ってあげなかった母親もそうだけど、親の言葉ってその後の人生において重く十字架のようにのしかかるよね… それでいてやった方の親は人畜無害じみた顔して平然としていやがる
あゆみ☆☆俺とお前と麟太郎 @ayu_pon 2017年2月4日
2世にも信教の自由はあるのにね…
ankou @ankou21ta 2017年2月4日
dethgner 神とはすなわち悪魔です(メガテニスト並みの感想) もとい、『パスカルの賭け』を崩壊させる発想ですね
佐野浩一(悪徳☆の栄え) @kosoriemon 2017年2月4日
onoyukoonoyuko 信仰、というより狂信がコミュ力を鈍らせたのでは?
muen @atohamakaseta 2017年2月4日
エホ証は認めない。と言ったって、国家レベルの宗教弾圧とかではないわけで。個人が全力でエホ証を批判することさえ「認めない」コメントがあるように感じてしまう。 で、個人的にはエホ証の思想は認められない。いろいろあるけど、何が無理って、真理は統治体っていう支配者層を通してしか与えられない、っていう思想がもう無理。
バレルロール @zoahunter 2017年2月4日
『レベル100』は即ち『キャリー発動』だろうか。
佐野浩一(悪徳☆の栄え) @kosoriemon 2017年2月4日
昔エホバのパンフを見たことあるけど、子供の非行を防ぐために入信しろとひたすら煽ってたぞ。
Hoehoe @baisetusai 2017年2月4日
エホバの証人は「カエサルのものはカエサルに」という警句を相当拡大解釈して現実の政治には極力関わらないという方針がありますのでヘルヴォルト氏はおそらく信者ではないた思います
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年2月4日
https://twitter.com/Johannes_1914/status/827449448309469184 この方のツイッター見に言ったらこんなのがあった。まあ、実際にはどう違うのか書いてもらいたいところw
ユーコン @yukon_px200 2017年2月4日
前世が良くないから宗教に嵌まるのです。悔い改めなさいw
Hoehoe @baisetusai 2017年2月4日
少し詳しく申し上げますとエホバの戒律では婚前交渉は地獄で焼かれる大罪なので、勧誘される方は異性と無縁そうだな、と判断された見た目の方ということになります
魅魔@まがつ待機 @mimarisu 2017年2月4日
子どもの神は例外なく育ててくれてる者が神様なので 親御さんは他の神に依存せず、神の名に恥じることのない行動をしてください
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年2月4日
エホバこんなきっついってしらんかったな。前に住んでいたところで数回勧誘あったけど、たまたま 初老の婦人だったので地味でも気にならず、若い方は日傘で、白っぽいワンピだったけど、たまたま 化粧っ気がなく地味なワンピが似合うタイプ だったので気が付かなかった。恐ろしや。
睦月 @mutsuki_ff14 2017年2月4日
onoyukoonoyuko 「ある程度」押し付けられることの是非はともかくそれが一般でしょう。が問題は当の本人の苦痛であり、この事例における内容が日本の当時の社旗通念に比較し「ある程度」と言っていい内容であるかではないでしょうか。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年2月4日
さて、まとめ本文でも、コメント欄でも批判的なご意見が多いわけですが…みなさん、根拠を挙げて、批判すべきところを批判している、でしょう。その一方で、【宗教は生得的、変更不能なものに近く、それへの攻撃・中傷はヘイトスピーチと定義される】との意見もあります。では例えば、今回のまとめでどれは真っ当な批判で、どれはヘイトスピーチとなると思いますか?
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年2月4日
【twitterルール】 ヘイト行為: 人種、民族、出身地、性的指向、性別、性同一性、信仰している宗教、年齢、障碍、疾患を理由とした他者への暴力行為、直接的な攻撃、脅迫の助長を禁じます。また、以上のような属性を理由とした他者への攻撃を扇動することを主な目的として、アカウントを利用することも禁じます。https://support.twitter.com/articles/253501
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年2月4日
子どもを思ったように育てたい親はいるし、強制する気はなくても、自分から見て、やってはいけない方向に子供が行きそうな時に不安になって何らかの形で自分の納得する範囲に子供を押し込もうとする親もいるだろうけど。 宗教はいると必死さがだいぶ違いそうだけどな。。ライトにはうちもあったけど。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年2月4日
gryphonjapan 基本的にほとんど、感想と思う。
NTB006 @NTB006 2017年2月4日
信仰の自由は本人には認められるけど、他人(子供など)に強制したら立派な虐待だと思う。どこからが強制かって話にはなるけど
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年2月4日
多様性を尊重するというのは、これを尊重するということなので。「私は多様性を認めます、しかしエホバは認めません」ってのは「私は人種差別と黒人が大嫌いだ」みたいな話ではある。許される多様性の範囲を厳格に狭めるなら、多様性など認めないということに等しい。許される範囲をリベラルな価値観で決定するなら、それは政府の意志に反しない限りで自由を認めるというに等しい。そんなわけで、多様性は、ジレンマに陥ってしまうわけですな。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年2月4日
http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?id=340  子供に多様性を与える、っていうことでは? 子どもの多様性も認めましょう、で終わりそっていうか 学校でもエホバ同士で監視とか、誰かが脱落したらエホバでのステイタス下げられるってことで縛るとか、子供への拘束がぱねえです。
Turbo @turbo81314 2017年2月4日
多様性を認めるというのが綺麗事に過ぎない。多様性を認めるじゃなくて、認められない多様性を持つ人間と妥協点を探るが正解
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年2月4日
妥協点ないもんなあ。エホバのよい信者になりなさい。これ以外に何もないわけだし。。
河崎 緩之 @HiroKawasaki_ja 2017年2月4日
game_achi 駅前で「JW.ORG」って書いてあるスタンドを置いて立ってるだけなのはエホバの証人。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年2月4日
子供への強制が特に問題にされているようだけれど、子供に与えられる価値観で強制的でないものの方が少ないわけです。人殺しぐらいなら合意も取れるんでしょうがね、実際は合意なき強制など山ほどある。リベラルにすれば道徳教育なんてひどい思想統制なんでしょうが、保守にすれば人権教育なるものこそ思想の強制になる。「男女平等」だとか「人権尊重」だとか言うけれど、世の中には生物学的・文化的見地から男女の性差を強く重視する人もいれば、人権概念の絶対性に疑義を抱いてる人間もいるわけで。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年2月4日
そして困ったことに、「子供に強制していい価値は社会で認められたものだけだ」ということは、結局のところ「私たちの価値の方が優先される」と言ってるに等しいわけです。そうすると、彼らが言うことは「私たちの方が正しい」となるわけですな。だとすれば、「貴方の自由は認めます、国体に反しないなら」とか「あなたの権利は認めます、白人を脅かさない範囲で」とかと、おそらく区別がつかない。その区別は、奉じている価値の絶対性を前提しなければ、やはり出てこない。
電2◆ヨンデナアップダウンス @yondena 2017年2月4日
[c3443489] 1点だけ。エホバの証人では、寄付した金額での地位の強化とかは一切ありません。「金持ちの余剰の100万円と貧乏人のなけなしの1万円、どちらに価値があるか」という教義がありますので。なので、運営に必要な経費を公開したうえで、全体での目標は公開されるものの寄付を強要されることはないし、余剰分は会衆(地区の共同体)としての貯蓄にして私的取り分は誰にも無し。ある意味非常にクリーンです。返ってはこないけどw
電2◆ヨンデナアップダウンス @yondena 2017年2月4日
地位の上下という概念は存在しない。奉仕活動(宣教)の参加時間とか、研究生(固定で教義を教える相手)の数とかで、一定以上を継続できる人は補助開拓者、さらに上の時間・研究生数を維持できるなら正規開拓者という呼称がありはするけど、相互の扱いはみな平等で特権とかも一切無い。正規開拓者から選ばれた人が長老(会衆のまとめ役。会衆に1~数人)になるくらい。複数都道府県をまとめる巡回監督から上の、本部直轄のは知らないけれど。
電2◆ヨンデナアップダウンス @yondena 2017年2月4日
yondena で書いてるとおり自分も元信者だけど、引用元のは、さすがにこの親の言動がアレなののほうが強いと思うけどね。宗教って世間一般の感覚とかなり違うところがあるのは事実だけれど、本人たちにとっては、たとえば「女性は基本的にスカートを履くもの」「男性はだいたい髪を短く刈るもの」みたいな、人によっては違和感を覚えるけど、人によっては当たり前と思えるもの、の積み重ねなのよ。理解・納得はできずとも、その人はそうなんだ、と見守ってあげてほしい。
河崎 緩之 @HiroKawasaki_ja 2017年2月4日
主流キリスト教でも幼児洗礼の是非は意見が分かれるところだし、そもそも子供を日曜礼拝に連れていくわけだし、日本でも田舎だと檀家制度の外に出るのは難しかったりするし、子供の信仰の自由を尊重するっていうのは難題だな(エホバの証人は全般的に極端だとは思うが)。あと、エホバの証人への批判はキリスト教の攻撃的な宗派によるものも多いみたいなので(元ネタをたどると……ってパターンも見た気がする)、多少注意が必要かも。
電2◆ヨンデナアップダウンス @yondena 2017年2月4日
まあ、二世→離脱してる身として、『自己判断ができるようになるまでは、できれば宗教教育は施さないであげてほしい』というのは、非常に強く思う。17歳離れた妹がいるけど(生まれた前後で私自身は離脱)、親には「自分が行くのは勝手だけど、せめて高校生になるまでは絶対に一緒に連れて行くな」と強く主張し、大学休んででも面倒見てたw
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年2月4日
namatyokoyaki ほんとにその人がエホバの証人の開拓者なら己のことをHNにせよ預言者などとは名乗りませんね。彼らにとって“預言者”とは“神の言葉を預かるもの”という意味なので、会衆の長老ですらそう名乗るようなことはしません。ついでに言うと万一ほんとに開拓者だったとしてもそう名乗ってるのが会衆の人にバレたら破門されますw
にのまえ はじめ @ninomae_hajime 2017年2月4日
まず、こういう漫画の形でこの宗教の実態が公表されたことに作者さんに対し心から敬意を表したい。コメ欄見れば分かるように殆ど知られていないのが実態だと思うので。この話はレベル1なのに親の個人の資質の問題だと言う反応こそがそれを照明器具している。もっと酷い話はいっぱいあるので、知らない人は作者さんの今後の漫画をゆっくり待っていればいいんじゃないかな。
にのまえ はじめ @ninomae_hajime 2017年2月4日
こういう実態を知られると困る人がいるみたいだけど、事実は変えられないしこんなレベル1の話なんて吐いて捨てるほどあるので諦めた方がいいですよ。おとなしく巣に帰ってくださいw
電2◆ヨンデナアップダウンス @yondena 2017年2月4日
yondena (一応、例示として男性・女性のを書いたけど、イマドキこんな価値観のヤツぁいねえよな……)
シナノスイート @NRu0KKrjoePpRxa 2017年2月4日
エホバや創価などの宗教は、入信すれば幸せになると謳い文句があるが、入信すれば周りが離れていき、信仰者同士でしか交流が持てなくなる矛盾という名の不思議。 宗教の自由はあっても良いが、どう考えても強制としか思わない。本当に子供を愛しているんなら、宗教の自由は認めてあげるべき。 とはいえ、当の親御さんも圧力に屈しているか盲目になっているかで、難しい話なんだろうな。
にのまえ はじめ @ninomae_hajime 2017年2月4日
自分ちはそうじゃなかった、うちの会衆は違った、最近は全然違うよ昔の話でしょ。っていうコメントには「あなたはラッキーでしたね」という反応以外ないです。ごくごく表面的なことしか見なくて済んで良かったですねと皮肉でもなんでもなく本心から思います。
イグナチオ @7oolong 2017年2月4日
yamasan73 うん、最初はお話し、それから出版物読んでーとかね。これ、段階を踏んでるだけなの。最終的には信者にしたいの。元エホ証二世より。
河崎 緩之 @HiroKawasaki_ja 2017年2月4日
エホバの証人は「入信すれば幸せになる」というより「うちの聖書の読み方だけが正しいのです、うちに入信しないと救いを得られません」って路線かな。布教ははっきり断ればいいはずだけど、日本人は(コミュニケーション文化的に)うまく断れない人も多いので……
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年2月4日
というか布教するのは自由だしなあ。
ephemera @ephemerawww 2017年2月4日
幸福追求権が剥奪されたコミュニティは最低だ。ことに宗教は別格にひどい。なぜなら宗教は「幸福とはこうである。こうあることが幸福である。それ以外の幸福などない」と規定し、それを幸福と感じることを強要する。そこに個性が入る余地はない。これはまず国家ですらやらない、思想どころか感受性、人間性そのものの統制だ。だから最悪だ。この漫画には、つくづく宗教は人を幸福にしねえなという感想しか無い
さんみり @sanmiriika 2017年2月4日
案件の概観に宗教は絡んでるけど、価値観や洗脳テクニックに「エホバ」ってラベルが貼ってあるだけで、「こういう躾」は宗教関係無く発生する。なので問題視すべきは「斯様な思考の構造」であって「ラベル」ではない。カルト集団において「1つのラベル(団体名、宗教か宗教でないか)」なんて爪の垢のようなもので、そんな部分はどれだけ吹き飛ばされてもいくらでも替えが利く。
さんみり @sanmiriika 2017年2月4日
漫画に挙がってる例が「教義に含まれる」から無関係ではないにせよ、これを「宗教に限った話」「宗教で無ければ起こらない話」に収束させようってほうが危険だと思う。親の価値観や認識を子供に押し付け、行動や価値観をコントロールするというのは宗教関係なく発生する。
さんみり @sanmiriika 2017年2月4日
「この現象は宗教(教義)故に発生する」という論理で推し進めたら「あっ、その教義は改定したんでもう関係ないッスwww」って言われたら終わりなので(それで「個人的目的」が達成できる人には良いが)、「かかる現象は宗教(教義)によってのみ発生する」という誤解が世間に蔓延したら育児一般、子供の健全な心理発達に悪影響だし、教団の「ラベルのマイナーチェンジ」も易々と許すことになる。
さんみり @sanmiriika 2017年2月4日
「宗教と名の付くものアレルギー」は否定しないが、「宗教と名の付くものを攻撃・破壊する」という目標と、科学や論理の真偽・破綻等々を混同してはいけない。似非科学や誤った認識を、あなた方の嫌いな宗教“だけのもの”にしてはいけない。それは悪徳カルト宗教にとって利益になってしまう。
たくろうゲートウェイ @takurou7 2017年2月4日
この事例自体は宗教関係ないね
ephemera @ephemerawww 2017年2月4日
大抵のコミュニティの権力は個々人の幸福には踏み込まない。なぜなら人が群れるのは利益であれ何であれ突き詰めればそれによって構成員が幸福にならんとするためだからだ。よってコミュニティの権力が個々人の幸福追求権や幸福のあり方について踏み込んで統制することは基本的にないし、そういうことをすると、どんなコミュニティでも内外から批判され攻撃され、是正される。ところが例外がある。その代表が「宗教」だ
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年2月4日
まあ別にねturbo81314さんみたいに、多様性なんて嘘っぱちだ、人々は異なる価値と妥協していくしかないってのが事実なんでしょう。実際に妥協するのは宗教の側であって、支配的な価値観を奉じる人たちの側ではないし、思想の自由だ信仰の自由だと言ってもその支配イデオロギーに近いほうが優遇されるというのも、まあ事実だけど。その構造自体は、戦時下の統制状態だったり宗教戦争以前の国家だったりとそう変わらないわけですな。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年2月4日
さんざん、思想弾圧は悪だと批判するけど、まあ形を変えて思想の弾圧に近いことはやっていくのだと。あとは、昔よりはマシだと言い訳するか、正面から認めて開き直るか、あるいはその両方かぐらいしかないわけです。どんな立場でもいいけど、自分のよって立つ価値観も信仰と大差ないぐらいの鷹揚な認識がないと、殴り合いになっちゃうところが、信仰の恐ろしさよの。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2017年2月4日
エホバなんて教義も抑圧的で、たいていの信者は伝道の関係で貧乏人っつう、ダウナー系の宗教の典型だろ。やはり俺たちもワタミの兄貴みたいに金稼ぎに勤しんでいかないとな
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2017年2月4日
と、エホバに関してはあんまりいい感想はもっとらんが、この母さんの態度にはそこまで違和感を抱かんけれどな。世間にはいやらしい目で子供を見ているおっさんが沢山おるから、露出の多い服は避けたほうがいいわな
たむたみん@隻狼&R6S @nizikirai 2017年2月4日
aoiiiin 自と他を分けて考えられない 信仰するだけでなく盲信して他を排除、あるいは必死に染めようとする 特に一神教において顕著である大きな問題意識であり宗教戦争が無くならない理由
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017年2月4日
[c3443324] そもそもイスラム教もキリスト教も排他的やで。あと仏教も日蓮系はハイター
BUNTEN @bunten 2017年2月4日
最終的には信者にしたいのにそのことを隠して接近するのもアウト。
AC後屋 @acgoya 2017年2月4日
リベラルな方がおっしゃる多様性、信教の自由はもちろん大切だ。私自身キリスト教徒でもあるし、それらが多大の犠牲を払って人類が勝ち取ってきた権利であることも理解している。けれども、信教の自由を隠れ蓑にして起きている子どもの虐待や人権侵害に対して批判することまでヘイトであるとして封じることがリベラリズムだというのであれば、当事者としてはそんなものはクソ食らえだと正直言いたくなる。
安積ニ等陸尉 祝けいおん10周年 @azsumi 2017年2月4日
エホバは元から嫌いだったけど、ここ数週間の間にツイッターのサバゲー界隈にエホバ信者がケンカ売りまくったお陰で余計に嫌いになった。
Chariot @BLACK_RX_24 2017年2月4日
何信じてようがそれは当人の自由で別に文句言う事じゃない。ただ、他人にその価値観を押し付けようとしないでくれ。例え家族で会ったとしてもね。「親しき仲にも礼儀あり」よ。
カツヲ @RX78_01 2017年2月4日
同じ学年にいた。親を選べない子は本当につらい
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年2月4日
まあ有害宗教カルトはよほど政府が本気で弾圧しないとなかなか滅亡しないからなあ
撃壌◆ @gekijounouTa 2017年2月4日
これ思い出した。親が自分の宗教や片寄った価値観を子に強制するのは本当に地獄だわ『僕が坊さんだった頃の話書く』 http://world-fusigi.net/archives/8360930.html
独り鍋 @kawanabe_1996 2017年2月4日
食事時に手を合わせないと無作法だとか罰当たりとか教育されたもんだが、それが常識として通じる社会で良かった
赤貉☭ @akamujina 2017年2月4日
宗教はアルコール類と同じ扱いで18禁にすべき。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2017年2月4日
kawanabe_1996 家庭教育は相対的で、社会との軋轢が生まれるかどうかは家庭/社会のどちら側に起因するかはわからない。転勤族の子は、引越し先で「常識知らず」と言われる機会が何度かあったが、引越し前の地域ではそれが常識だったりする
ヘルヴォルト @hervort 2017年2月4日
acgoya エホバが良い悪いというのと、この漫画に描かれていることがエホバ固有の問題なのかは別の話だろ。それこそ坊主憎けりゃ袈裟まで憎いだけだろ。価値観の押し付けなんて宗教に限らずどんなコミュニティにも存在し、それがコミュニティでの道徳観や倫理観となるんだ。俺は一度もこの漫画で親が行っている行動は問題ないなんて言ってない。むしろ逆にどのようなコミュニティにいても同様の問題は起こりうると言っている。だからこそエホバにだけ悪事を押し付ける無意味さは理解したほうが良いよ
ヘルヴォルト @hervort 2017年2月4日
こう書くと大概の変な人は「お前はエホバの味方をするのか」「お前はエホバか」と顔を真っ赤にするのでいかんともしがたい。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2017年2月4日
たとえば「信仰を持たない人は共産主義者かアナーキストくらい、社会の敵」という常識だって存在する。自分の常識を押し付ける人は、単に「ものを知らない」「常識の幅が狭い(田舎者)」というだけでは
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年2月4日
ウチエホバジャナカッタノニナーと思ったので宗教が関係ある部分もあるだろうけどない部分は確実にある。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2017年2月4日
まぁこれに限った話じゃないんだけど『つきつめると●●は~』っていうの結構あるわな。でも、何でつきつめなアカンねんと。ほどほどにしとけってことやないの、という。
螺時@アルテマ鯖Gaia @nezimeizi 2017年2月4日
すでに何人か意見されてるが今回の事例のような悪質なパターンは外部をシャットダウンするから「親」はいくらでも権力を行使して子供のそれを制しては、充分虐待という問題を引き起こすけど、外部は気づかなかったり干渉したくともできないんだろうな...
切腹太郎 @BND_NEO 2017年2月4日
onoyukoonoyuko 漫画見てるとエホバの教義は社会不適合者のコミュ障を養成することに特化した宗教に見えるし、それを熱心に信仰した結果こんなコミュ障毒親が出来上がったなら思想の問題でもあるのでは。今時日本で子供に「友達は作るな俗世と関わるな一般的な子供服を着るな異文化交流するな世の中から浮いた存在になれ」と教え込むとか自殺行為でしょ。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2017年2月4日
んで必死で『宗教関係ないこの親が毒親なだけ!』っていうけど、毒親とエホバの証人という結び付きが最悪だったんでしょ。毒親という芽にエホバの証人という水や肥料が与えられてしまったわけで。
切腹太郎 @BND_NEO 2017年2月4日
それで出来上がったコミュ障をゆりかごから墓場まで教団内で養うならまだしも、実際はなぜか「お布施しろ=金よこせ=俗世に出て稼げ」と真逆のことを命じてくるんだよね? 意味不明すぎる。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2017年2月4日
でさ、毒親だって毒親遺伝子みたいのがあるわけじゃない。『単に毒親ってだけ』って書いてる人も散見されるが、毒親なんてそれこそすべての親に可能性があるわけでさー。今は親じゃなくても将来親になる人もここには居るだろうし、なんでそこまで『毒親』という存在を自分と切り離して考えられるのか、それが不思議なんだわ。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2017年2月4日
まぁ私としましてはエホバの証人は…明らかに、ウチの家は別の宗教やってるって外から分かるようになってるわけなんですが、それでもニコニコしてナンタラ姉妹って書いてある名札つけてピンポン押してくるその無神経さでね。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年2月4日
.FluoRiteTW そうですね。「俺たち石投げ多数派と投げられ宗教のどっちにつくんだ(ドヤ!」と迫ってくる貴方様がそういう意味での勝ち組であるのは確かですね。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年2月4日
どっちもどっちと言いましたけど、どちらかというのであれば反カルト派の方がパラノイアっぷりに磨きがかかってて、そのうえ世間の漠然とした支持を背景にしてますからタチが悪いですね。
Banjoe ヘール・ヤッターレ! @Banjoe1971 2017年2月4日
「拝みたけりゃ太陽拝んどけ」とは我が祖父の教え。
ねらっずーり @Nerazzurri1972_ 2017年2月4日
新堂冬樹のカリスマにこんな話があったな。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年2月4日
異端宗教の信徒は世間の論理はどういうものかと把握はして、程度はあれそれと折り合って生きてますが、反カルト派は自らの論理を相対視する必要もない人達なので、狂信と表現するべきはそちらでしょう。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年2月4日
ひらひらした派手な色味の服、なだけで水商売やってる人みたいって、道行く女性の半数は水商売やってる人に見える訳か…エホバ気持ち悪っ
ねらっずーり @Nerazzurri1972_ 2017年2月4日
エホバと統一は害しかないカルトだからな。連中は宗教じゃなくてカルト。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年2月4日
リンゴアイコンFluoRiteTW なんか表現規制推進派ですから親にでもなれば「オタク…気持ちわるっ…」という態度でしょうけど。要するに「気持ち悪い奴を認定していいのは俺たちだけ」ってことですね。
他人 @Messiah_Justo 2017年2月4日
教わろうと思えないような人間から学ぶべきことなど本当は何もないのです。憧れこそが学びの動機、嗟乎大丈夫當如此也
ジョエーウ @joejoeu 2017年2月4日
ワイ無神論。でも親権には宗教教育権が含まれてしまうマン。受動喫煙くらいの問題なので個々の家庭内とかの私的事例から宗教死ねとは言いにくい。世俗法を上まろうとするのとは違いますからなあ…。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年2月4日
宗教者による折伏ばかりが取り上げられますけど、無宗教者による宗教者への折伏の方がはるかに酷いですね。
おらおら @oraora1966 2017年2月4日
ただただ切ないです・・・。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2017年2月4日
無宗教者?ここにはほとんど居らんやろ。
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年2月4日
この母親はイスラム教の原理主義者みたいなエホバの原理主義者じゃないの?いや、エホバの教義とかしらんけどw
muen @atohamakaseta 2017年2月4日
そもそものツイ主をはじめ、直接エホ証と関わってる人の多くが、大きな組織に抑圧される個人、っていう図式なわけで。ネットの論調だけ見て、迫害される新宗教って見方をするのはなんかモヤモヤします
ВИК @qb_vick 2017年2月4日
己を戒めるのが信仰、他人を縛るのがカルト。教義以前の問題。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年2月4日
qoonyan なるほど、偽物が信者ごっこしてる可能性もあるんですね。。うかつだったわあ。。 この人しか騒いでないっていうのもアレですしね。。まだまだ私甘い。。結構引っかかっちゃうんだなあ。。私。。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2017年2月4日
TaroYakiniku そういえば、トランプに反対しているリベラルも、「私達の認める平等」という価値観が侵されたと言ってるんだよなぁ。
鐘の音(政治社会) @kanenooto8459- 2017年2月4日
フランスのムスリムのブルカ禁止令を推進したのもこういう軋轢が積み重なった結果なのかな?
山中島の冒険者 @Mattun_ 2017年2月4日
namatyokoyaki 結局、宗教に入るとやっていけないことが極端に増えてしまうからなぁ。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年2月4日
エホバの教義と この家庭の問題っていうのと切り分けないと、いけないけど、そこで実際どうなんだろうと検索すると 思ったよりすごい 状況なんですけど。。 たとえば貧乏ってあるんだけど財産増やすのは悪で伝道に力入れるべきっていうのがあるそうで。。まあよく調べないといけないんだけど。。信者外との交際も制限されるとかも本当らしいし。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年2月4日
おかんが子供がオシャレするのがいや、ってだけならたまにいるけどね。。自分が好きな服を着せたがるとか。 イラストの服はミニスカートで上もキャミっぽいからこれ自体も嫌がる親はいるかもしれないけど。。 どうも服装も望ましい服装があるらしい。。地味でレトロが多いとか出てくるし。詳しくはいろいろ調べないと無理だしそこまでやらないけど。。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年2月4日
少なくとも、自分が親になったら子供がエロ動画を見てても咎めないという人だけが石を投げなさいと思う
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年2月4日
Mattun_ そこよねぇ。で、もともと、なんらかの思い入れがあったりすると拍車がかかって毒素増える人もいるだろうねえ。。まあ、私エホバじゃないやつに勧誘されたことあるけど、化粧しないで寝起きでぼっさぼさで行ったら、やれって言われたわ。。ほかの人には悪だからやめましょうっていってんのに。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2017年2月4日
qb_vick キリスト教でも、イスラム教でも原理主義になればなる程、他人をしばるんだが。 アメリカでは近代において、学校教育でキリスト教のインテリジェントデザインを教えるべきだとの議題が教育委員会で可決されるだろうとみなされてたし。 あっ、俺はスパゲティモンスター教を個人崇拝してる。 ラーメン
与太八 @farmers_father 2017年2月4日
farmers_father 今思うとあの女の子もこの漫画に描かれていたのに似た境遇だったのかも。 おそらく今は40歳くらいか。 幸せに暮らしていることを祈ります
服部弘一郎@映画瓦版 @eigakawaraban 2017年2月4日
まあこういう感じなんでしょうねぇ……とは思う。
RI-YA(ぬかさ) @riya_aruiri 2017年2月4日
宗教と毒親の悪魔合体という意見にほぼ同意。元の漫画で「ちゃお読むの初めて」ってありますけど、周囲の友達の流行りについていけないってものすごく寂しいですからね。
muen @atohamakaseta 2017年2月4日
非エホ証の親だって派手な服装に文句言ったり交友関係にケチつけたりエロコンテンツ取り上げたりするっていう同一視はどうなのかなあ。 非エホ証の子は、上記のようなことを親に咎められても「背教者」だの「滅びる」だの「断絶」だの「エホバのこころにかなうでしょうか」とかいった呪いの言葉を、本当に自分の命に関わると恐怖におののくレベルで刷り込まれてはいないのでは
山中島の冒険者 @Mattun_ 2017年2月4日
atohamakaseta いや、普通のキリスト教でも毒親ならやらかすし、宗教に入ってなくても、食事抜き、家に入れない、言葉で脅すといった命を脅かす呪詛を吐きまくるが……。
@Faded_Moss 2017年2月4日
こんなの信じるぐらいならツァトゥグァ信仰して脳みそだけ木星旅行に行ったほうが114514倍マシ 幸せになるための宗教で幸せになれず、信じるための宗教を信じられないならくっだらねぇ神様なんぞ投げ捨てちまえ
muen @atohamakaseta 2017年2月4日
Mattun_ エホ証のまとめだからエホ証にしか言及してないだけで、どの宗教だろうと抑圧的な面は度が過ぎてたら批判対象だと思ってます 毒親だってやらかす、っていうのはその通りだと思いますけど、自分が言いたいのはエホ証家庭の抑圧性は他の家庭とは質量ともに違うんじゃない?ってことです。 あと、マンガの親はエホ証の中ではそんなに振り切れた毒親ではないと思う。わりとよくいるタイプ。客観的なデータはないから説得力ないですけどね
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年2月4日
atohamakaseta まあ、社会レベルで呪詛が撒き散らかされているもので、なかなかこの事例ばかりを非難できないと申しますか。昨今話題になったトランプ当選なんかでも、トランプ支持者をもって「差別主義者」、「アメリカの自由は死んだ」、「過激なポピュリズム」、「戦争が起こる」などなど社会全体を巻き込んだ呪術もあるもので。そうした脅迫的言辞を用いた思想の流布というのは、これもう社会レベルの話かとも。
AC後屋 @acgoya 2017年2月4日
hervort エホバの証人だけに責任があるとは言いませんし、毒親も価値観の押し付けもいろいろなコミュニティに存在するのも事実でしょう。ですが、上にあげた動画のように、公式の宗教の教えとしてその抑圧を推奨、指導していることについては、責任は免れないだろうと申し上げています。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年2月4日
atohamakaseta マイノリティ擁護論って、マイノリティ内部の多様性は案外無視しがちですからね。フェミニズムの内部で「三歩下がって夫の後をついていく女性」なるものの居場所は恐らく存在しないし、朝鮮学校で金日成を神格化するのはヤバいんじゃないか?みたいな話は在日朝鮮人社会内部では抑圧されるし、共和党を支持する黒人はまるで存在しないかのように語られる傾向があるもんですからね。勿論、全く無視されるわけじゃないんですが、マイノリティ側も自分の加害者性は見たくないでしょうからね。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年2月4日
「売春婦を蔑む」ところじゃなくて「蔑まれるべき売春婦と同類扱いされた」ことに怒っている皆様と、この親御さんにさほどの差はないと思います。
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年2月4日
つーかこの漫画だけで毒親とは断ぜないと思うけどな……。小学生くらいの子供だし、大なり小なり躾けで抑えつける事はまず間違いなくどこの家でもやってるもんでは。まぁ宗教にハマってしまう事を以て毒親とするのならまだ分かるんだけど……
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年2月4日
子供に「悪魔(または障害物)」って名前を付けた毒親だったら知ってる。世界で5本指に入るくらい有名な人なんだけどね。
yappon @yappon_115 2017年2月4日
物心つくかつかないかの頃だったからボンヤリとしか覚えていないんだけど、お人好しの母が付き合いでエホバの証人に入信?して集会に何回か連れていかれた事がある。今考えるとヤバかったと思うのだが、幸か不幸か高卒の母には聖書の創世記が理解出来ず(人類はアダムとイブから始まってるって近親相姦はじゃね?とか)、自然と次第に足が遠のいたらしい(気づいた親父が連れ戻したという説も)。
@s212102 2017年2月4日
「きもちわる」の言い方とか、この親がおかしいことに全然異存はないんだけど、キャミソール(下着)を一枚で着ることが許されない家ってのは普通にたくさんあるのでは
文里 @wenly_m 2017年2月4日
ここもコメント欄が長い
山中島の冒険者 @Mattun_ 2017年2月4日
atohamakaseta エホバに入信し易いのが、誰かや思想に依存し易いタイプだからじゃないかと。 特定対タイプの人が集まれば、偏り自体は生まれますよ。ただエホバだからでは無く、エホバに多いというだけで。
荒金さとみ|実名カリスマAV女優        変態ドスケベ恥能犯だよ~ん٩( 'ω' )و @Arakane_Satomi 2017年2月4日
この漫画では日本のエホバの証人の家庭を忠実に再現してると思う。自分が養子で引きとられたころ体験したエホバの証人がそのまま再現されてるようでびっくりしました!!
cinefuk 🌀 @cinefuk 2017年2月4日
宗教以外の話だとこれ>「親の趣味に反するキャラクターものは一切子どもに近づけないオシャレでクリエイティブで北欧の木のおもちゃのようなご両親」 https://togetter.com/li/939074
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年2月4日
フツーに貧乏な家だと同級生の親に かわいそう って思われて娘が服をもらってくる状況って母もつらいものがあるだろうけど、宗教で貧乏で質素になってるのが微妙。何のための信仰なんだか。そこで、気にしなくていい、エホバ同士でまた固まっていくという悪循環なんだろうなあ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年2月4日
例えばこの親がエホバに入信しなかったらまともだったか、と言われれば、それはそれで別の価値観を子供に押し付けただろうし、そもそも子供を自分の価値観に従わせるものと考えている時点で同じようなことになっただろう。宗教以前の性格の問題で。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年2月4日
そんな気はする。。他の人も書いてるけどもともとそういう傾向があったのが増幅された感じはある。。 ただ、宗教はいっていると、徹底的に、なりそう。。
ると。 @nec0lt 2017年2月4日
娘が近所に住む同年代の友達と同じ様な格好しただけで、それを母親が「気持ち悪い」や「水商売の人みたい」と言ってしまうのは、テンプレ通りだと思いました。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年2月4日
お母さん叩きたいんじゃなくてうちの場合オトンがそういうタイプだったのよねー。だから思うのw お前はそんな子じゃないと言ったり、お客さんがはやりのものくれると、こんなもん要らないよねとか言って取り上げられるとか。もっと厄介なのは そういうんだけどなんだかんだ言って私にそういうの全部押さえてもらって自分が意外とやるなっていうレベルで夜遊びに行ってもらいたいという超めんどくさい人だったのよw
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2017年2月4日
輸血うんぬんの話ってあれ突き詰めると肉食えなくなくなりますw
NTB006 @NTB006 2017年2月4日
個人的には月に何度も宗教関係施設に連れて行く。は、アウト。戒律またはそれに類するものを守ることを要求するのもアウト。かな
たむたみん@隻狼&R6S @nizikirai 2017年2月4日
nnsi_mr 毒親ってググって出直してどうぞ
楯鬼 @tateki_x 2017年2月4日
そんなに神様にゴマがすりたけりゃ、てめぇの頭カチ割って貢ぎもんにしやがれ。 神に会えたら言っとけ!「放っとけ」ってな!
節穴 @fsansn 2017年2月4日
まぁ全ての宗教の神と呼ばれるものは空飛ぶスパゲッティ・モンスターがインテリジェントにデザインしたものなんですけどね。嘘だと言うなら証明してみろ
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年2月4日
NTB006 月に何度も塾や習い事があるのもアウトか? 「夜9時以降はゲームやTV禁止」のようなルールを設けている家は? 結局その意見は「宗教だからダメ」というスターリン主義者や毛沢東主義者の考え方に過ぎないだろう。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年2月4日
stmark_309 塾や習い事は、いいところに進学できたり、特技になったり、社会で生きるのに有効になる可能性あるけど、宗教ってまじめにやっても。。エホバって就職自体もあれらしいし。検索したら出てくるけど、寄付金ですごいお金が吸い上げられてて、統治体っていう幹部は豪勢に暮らしてるらしい。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年2月4日
エホバって海外だと性的虐待で敗訴もしてるようなんですけど。。実態がなんかすごそうすぎ。
他人 @Messiah_Justo 2017年2月4日
バカと犯罪者はどんな集団にもいます(-_-;
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年2月4日
いや組織で犯罪調査妨害とかやってるような。。なんか資料まとめておかんに目を通してもらいたいレベル。。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2017年2月4日
エホ証ってなんか証券取引所みたいだな。
28号 @sevenmiles28 2017年2月4日
確かに宗教に限らず、猛暑の中子供を連れて「子供を守れ」とかデモしてる親達も同じようなものですかね。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017年2月4日
ものみの塔とか目覚めよ!とか、けっこう大袈裟で面白いから割りと好き なんかファミ通のゲーム帝国みたいで
Chariot @BLACK_RX_24 2017年2月4日
そういや昔はこの手の団体が校門のすぐそばで下校時間の小学生にパンフ配りまくってたもんだが、今は居なくなったのかな
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年2月4日
namatyokoyaki そうだね、オタクにも重犯罪で有罪になっている奴がいるね。あと「敗訴」ってそれ民事訴訟だからな。
muen @atohamakaseta 2017年2月4日
Mattun_ もちろん入信しやすい傾向はあると思います。社会的に孤立してる主婦とかが多いみたいなので。客観的なデータはないですけどね で、成員の傾向とは別に、エホ証(に限ったことではないと思うけど)のような抑圧的な教義は子供にとって有害だと思ってます。24時間体制で神に監視されて、内心の自由すら奪われるんですよ?自分で選んだ道ならともかく。例えばゲーム禁止令が出たとして、非エホ証の子どもは内心で親に毒づく自由はあるけど、エホ証の教義というか思想というかはそれすら許さないわけですよ
フローライト @FluoRiteTW 2017年2月4日
IamNotUs ん?表現規制推進派じゃなよ?「エホバの証人規制して可能ならば地の果てまで根絶やしにし尽くしてやる」派だよ?理由は上記の通り。可哀想な信徒を解放するために概念を火刑にしたい。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年2月4日
namatyokoyaki 性的なことに対しての抑圧とかマジで酷いよ。自慰行為がバレただけで会衆の長老含めた大人に囲まれて詰られたり、年頃の子でも平気でひん剥いて尻叩くし。そんなの繰り返したら根が真面目であればあるほど歪むでしょうよ、って勢いで酷い。ぶっちゃけ知ってる範囲だと秋葉原通り魔事件の加害者の母親以上に酷かったりする親も。
フローライト @FluoRiteTW 2017年2月4日
IamNotUs 咎めるに決まってんじゃねえか。野放しに解放されたエロはエロじゃない。親の目をかいくぐってこそ一人前だ。そういうガッツと機転を俺は息子に求める。若いころのエロ欲求は適切に抑えると人を大きく育てる。踏まれて強くなる雑草のように。
köümë™ @tknr_koume 2017年2月4日
エホバの証人の矢野顕子(坂本龍一と正式離婚以前)曰く「愛があればなんでも越えられる そんなことはありません、残念でした」
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017年2月4日
娼婦みたいな(露出の高い)格好をするなって教えはイスラム教にもあります、。 昔はキリスト教にもありました。 言いたいことはわかりますね。 他人の価値観を自己の価値観で全面否定する輩に碌なもんはいないということです。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017年2月4日
Sosogi_K キミの作者が10年前に「化物語」って小説にしてるくらいだからな。
mikaka @michando1 2017年2月4日
イスラムの女性は家の中では好きなかっこしてるよ ベールの中は派手だし暑いから生地も少ないよ
市橋千鶴 @ichihashichizur 2017年2月4日
ムスリムは原則棄教できない。棄教したら死刑or終身禁固になる国もある。
きさらぎ@ナルコ(固定参照) @slv_ssm 2017年2月4日
エホ証もヤバイんだろうけど創価は死んでほしい…
ひよこ豆 @yakitori_beam 2017年2月4日
仏教で似たような事があっても特に何も言われないけど、エホバの証人ってだけで途端に反応する人が増えるのが興味深い。
@mouth0717 2017年2月4日
新宗教の信者にもアレな人間は多いが、日本人の大半である自称無宗教の人たちの中にも同じくらいの比率で宗教嫌い原理主義ともいえる異常者がいて、数の上ではこっちのほうが圧倒的に多い印象をうける。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2017年2月4日
子供を不幸にしてまで自分が天国に行きたいんだね。仮に全てを見守る神様がいらっしゃるならば、そんな者が果たして天国に行けるものだろうか?仮にそういう者ばかりが天国に行けるなら、隣人との関係を考えて地獄に行くことにするよ。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2017年2月4日
atohamakaseta いや、毒親はそれを認めていないですよ。自分の思い描く人間になって欲しいと考えてますし。
山極由磨 @YuumaYamagiwa 2017年2月5日
NHKの『精霊の守り人』見た後で、これ見ると『うっわ~』って感じになる。我がの信仰に子まで引きずり込むのはどうなのよ?と思うけど、信仰ってそういうもの?とも思えるし。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2017年2月5日
因みにエホバのアメリカにおける分析 エホバの証人 2014年(アメリカ) 男性:35% 女性:65% エホバの証人 2014年(アメリカ) 18-29歳:15% 30-49歳:34%←ここが多い(2007年も同様) 50-64歳:29% 65歳以上:23% http://www.jwstudy.com/ja/stat_ratio_gender_age/
山中島の冒険者 @Mattun_ 2017年2月5日
昼間家にいる人が勧誘の中心だから女性比が大きくなるんだろうね。
アンゴル=モア @neko_kapico 2017年2月5日
これこれこうで辛かった、という話に対して、やれこれは宗教関係なく云々とか、母親の問題云々とか、あの宗教はオッケーだけどこっちはだめだとか、日常生活すべて宗教だよねとか、うん、コメント欄には神も仏もおらんのね、という感想でした。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年2月5日
宗教やってる親御さんはこれで「子供のため」であって「いいことしてる」と認識しちゃってるからもうアレだよ、地獄はこういう状態をいうんだなって状態。なにせ「いい事」なんだからやめる理由もないしそれを邪魔するのは悪い連中なんだもの
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年2月5日
amenisakuhana11 いや、単に信仰と行動の矛盾
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年2月5日
まあ、宗教は「人間の精神を安定させる装置」としてある一定の層にとっては必要不可欠な機能であるという前提の中で話さないとこの手の問題って「気持ち悪いねぇ」位の感想しか出ないし、エホバなどの新興宗教がどう問題か議論しにくいんだけど、大抵のカルトっぽい宗教が抱える問題は、教義に「排他性」を備えておいて批判対象を増やすことによって精神を安定させる基盤をつくるところなんだよね。これは宗教慣れしてない日本人にすごく有効な手段で仏教やキリスト教やイスラム教などを土台に変なロイヤリティを獲得しやすいのよね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年2月5日
この「排他性」っての厄介で、そこでハマればハマるほど気持ち良くロイヤリティが高まって行くのだが、周囲にその価値観強いるようになるし、ヌルい奴を批判するようになり頑なになって行く。まあ、これは多様性を認めないような思考に陥いるタイプは、宗教がなくてもこうなるんだが、まあ、アレだ。結局、大手宗教のコンビニエンスさとか、日本人には全然わかんないよね。とりあえず、「仏陀の言うこと聞いとけ」とか「聖書に書いてあることをやってりゃいい」とかそう言う感覚の土台が本気で備わってないから、鬱病も多くなる。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年2月5日
ある種のテキトーさとか他人任せ感がないと、人の精神は簡単に壊れる訳で、そのテキトーさを担保してくれるのが宗教の役割みたいなもんなんだが、逃げ道を与えないような言動をするタイプは、日本人の美徳に合わないのか、非常に多いし特に棘に米書くタイプは気をつけた方が良いんじゃないかしら?
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017年2月5日
幸せなんてものは人に与えられたり与えたりできるもんじゃなくて、本人がどこを見ているか何を感じるかってだけの話なんだよなwそれを神様に頼ってどうしたいのさw
ポポイ @popoi 2017年2月5日
此処まで「#児童の権利に関する条約」や、#子供 の意見表明権/自己決定権への言及無し。
ポポイ @popoi 2017年2月5日
《締約国は、思想、良心及び #宗教#自由 についての #児童 の権利を尊重する。》#児童の権利に関する条約
ポポイ @popoi 2017年2月5日
この事案にて、多様性ウンヌンで左派がDISられるのは解せぬw #子供 #児童 #宗教
ポポイ @popoi 2017年2月5日
参考 ・#靖国 神社参拝した #子供 たちの感想文 http://bit.ly/2l9RAF6 #児童 #宗教
とくがわ @psymaris 2017年2月5日
「あんた地獄に堕ちるよ」といわれ、「地獄上等!堕ちたら極楽に作り変えてやる!」と屁理屈で返したら、のちにお坊さんに「それは仏教的発想」と言われ納得。仏教がカオス属性な理由を理解した。
走尸行肉 @nigredo49 2017年2月5日
福音派ですら自身らを信じて疑わず一切省みない姿勢と過激な他者強要で酷くおぞましいというのに有名カルトのエホバなんかに配慮が必要なのか?
他人 @Messiah_Justo 2017年2月5日
非暴力な分彼らの方がキリスト教徒の中でもマシな部類ですね
遡雨祈胡 @southern90806d4 2017年2月5日
takeshi19971031 服というのはあくまで一例で、要は「周りの友達と同じことができない」「自分のしたいおしゃれができない」「自分で選択する権利を否定される」というのがアウトなのだと思いますよ
ポポイ @popoi 2017年2月5日
参考 ・それは偽りの伝統 教材に残り続ける「#江戸しぐさ#文科省 が教材に残す理由 http://bzfd.it/2k95B5S
真田四郎 @sanada4rou 2017年2月5日
因果関係が逆転してるケースも多いんじゃないかな。フツーに世の中で暮らしにくいと感じてる人が引き寄せられて、教義が自分の考え方を正当化する方向に働いちゃってる。いわゆる一世に多いんじゃないかな。 知人にも複数いるけど三世くらいになるともっと穏やかな考え方の人が多いように感じるよ。
ポッカ @pokka80 2017年2月5日
親が神道系だったが、1年に1回と短い説法だけで、 この宗教と比べるとかなり緩いな
KYM @HRHSKYM 2017年2月5日
「神の道を行かんとする者、人の道を外れる」(平井和正)
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年2月5日
エホバの証人を脱出した人の言葉をまとめた本なんか読むと、子育てで悩むお母さんが知り合いの誘いでとか言うケースも多いんだよね。エホバの証人の特異性は、ある。
mikaka @michando1 2017年2月5日
pokka80 うちも神道系だったけど服装はむしろ華やかにする(むしろセミフォーマルくらい) 世間の人とはなるべく折りあうという教義だったな ~。最近全然行ってないけど
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017年2月5日
rizariza2017 否実際本当そっちが"道"の本質なんですが。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2017年2月5日
全てを読み込めなかったけど自分の家にこの親が来たら鳩尾強打して呼吸困難にする自信はある。(病院行け)
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2017年2月5日
前いた所で実際にあった話。吐き気と頭痛が治まらなくて寝てた時、子連れの勧誘が。以下、インタホンでの会話。  親子「聖書のお話に伺いました。」  自分「すいません、今具合悪いんで。」  インタホン切る  親子「一度お話を伺うだけでいいですので。」  自分「だから具合悪いんから寝てるんです。」  再度インタホン切る。  (続く)
Powercourt @Powercourt1 2017年2月5日
IamNotUs そんな幸福な環境は日本くらいのもんですよ。無宗教=死あるのみ が世界では一般的ですので。いまだに。アメリカでも中絶を行った医師とか平気で暗殺してますからね。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2017年2月5日
(続き)  親子「その病気、髪の進行によって改善される事を…」  自分「いえ、インフルエンザらしいんで…なんなら出て行きましょうか?」  親子、パンフだけ置いて立ち去る。  その後、この親子が自分の所を訪れる事は二度となかった。…
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017年2月5日
こんな奴(カルト親の方)が来たら、警察に不法侵入罪でしょっ引いて貰った方が何ぼかマシですよ。その後に児童福祉法違反とか色々おまけが付いて行くでしょうけどねぇ。
他人 @Messiah_Justo 2017年2月5日
冒頭の漫画も見ると、小さい頃の「私」を支配するのは「母親」で、神を信じているのも「母親」であり、本人はまったく影響を受けていないということが前提になっている。もし本当にエホバが支離滅裂な教義を構成員に対し強いているのなら、未熟な子供など真っ先にその支配下にいなければおかしいはずである。
他人 @Messiah_Justo 2017年2月5日
実際そういうことだろう。つまり「エホバ」の教義は小さな子供にも大した影響を及ぼさない。厳しく見えるのも異文化の慣習を別の文化圏で実践しようとするからに過ぎない。だから、易々と「子供をダメにする悪の秘密結社!」などと口にしない方がよいだろうと思う。
tastypudding @amenisakuhana11 2017年2月5日
Simon_Sin 信者にとっては輸血は踏み絵と同じだという意味です。迫害としか読めませんでした。私もカルトだとは思ってます。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年2月5日
stmark_309 ヲタクで言うなら、これ本当なら、幼女監禁してるやつの名簿まで作っておきながら捜査の妨害して隠蔽してるって話だから全然違うよ。つまり 組織がらみかどうか ってこと。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年2月5日
qoonyan イムポになりそうですね。。退会しても数年は使い物にならなさそう。。 秋葉原加害者がそんなにかわいそうだって知らなかった。。被害者も遺族も許さないけど、個人的にかわいそうな加害者だなあとは思いました。逮捕されて今救われてるだろうか。。救われても遅いというのが本当にかわいそう。。
NTB006 @NTB006 2017年2月5日
stmark_309 塾が宗教法人ならアウトだと思う。 まぁ個人的な感想でしかないですけど
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年2月5日
宗教が必要な人もいるっていうけど、これ、実態とか教えたらお母さんも気が付くレベルでは。。と思うし、エホバについていろいろ語っているところから、確実に事実と思わざるを得ないものをまとめたら、って思うけど。。えー。私実際はまってる人に言ったけど「私馬鹿じゃないんでw」で相手にされなかった。 偽医学もそうだけどはまってる人をどうにかするのはホント難しいようで、
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年2月5日
偽医学の場合も、はまってる人は無理、疑問を感じ始めたときに見てもらえたら、ってとこまでしかできないって言ってたなあ。。偽医学の場合は説明自体がとても難しいけど。。理系リテラシーの問題になるので。。
ウナギーフォッスル @unagi_fossil 2017年2月5日
先に「ど根性ガエルの娘」のまとめを見て次にこっちを見たから地獄観が倍増しになって、つらい。
和菓子 @nkltsl2 2017年2月5日
バプテスト系の教会に通い、両親共に洗礼受けてる家庭だけど、日本の一般家庭として全く普通の暮らしを送っておりました。 初詣とかも普通に行ってるし、観光で寺社にガンガン遊び行ってたw プロテスタントは宗派によって全く毛色が違うし、特にバプテスト系は教会ごとに雰囲気や活動とかも違ってくる訳で、その中の変なのに当たると大変だということかな…
和菓子 @nkltsl2 2017年2月5日
そういやうちの教会には40代の母、20くらいの娘揃ってギャルファッションという人達が居たんだけど、このお母さんが見たら卒倒しそうだなwww そのくらい緩いところは緩いんだけどね。 牧師の人柄に依るところは大きいと思う
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年2月5日
これ、エホバや宗教関係ないんじゃないか。名だたる大企業の役員の息子が、こんな感じで親に拘束されてたのを知ってる。有名私立だったのに親が遊ぶのを許した仲間がヤクザの舎弟ばっかりで、そのうち当然のように半グレ集団に加わってた。
和菓子 @nkltsl2 2017年2月5日
しかし、これがバプテスト系で良かった。 バプテスマ(洗礼)は親が子供(幼児まで)に勝手に受けさせられない。 子供が自らの意志で洗礼を受けたいと思い、受けるまでも聖書の勉強し、最後に信仰告白として皆の前でスピーチしないと出来ない。 洗礼受けるまでが結構ハードル高いから、親が入ったら子供も自動的に入信しなくてすむのが唯一の救いかな…
フローライト @FluoRiteTW 2017年2月5日
ebitoro し、信仰が毛根に効くというのならば……!
和菓子 @nkltsl2 2017年2月5日
私は日本バプテストの教会だったけど、基本的に本人の意志をを尊重するという方針なので(これはプロテスタント全般にいえるだろうけど)、必ず日曜礼拝に出なければいけない訳ではないし、子供向けの勉強会でも神様は絶対です!という強制的な刷り込みもなく、私なんか堂々と進化論を主張していたくらいでw、いやはや本当に自由だった。 まあ、牧師先生が気さくで優しい方だったせいかもしれないが。 そういう感じにバプテスト系は子供には割と寛容というか強制的に入信させる訳ではないので、その点は誤解なきようお願いします
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年2月5日
namatyokoyaki 秋葉原の加害者の育ってきた環境がかわいそうなのは確かなんだけど、同情しちゃダメよwああいう事件を起こしたことで彼が救われたりなんかしたら、被害者(とその家族)が報われないし、それ以上に彼と同じように過酷な環境にあっても犯罪者になんてならないで生き抜いてる人たちが報われない。
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2017年2月5日
浄土真宗がそういう教えですけどアレなのであまり役に立たない識別法です。 > 「あなたは既に神によって救われてるので安心しなさい」 [c3443324]
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年2月5日
qoonyan そうですね。。弟さんかわいそうすぎるし。彼も生き抜こうと思えば不可能ではなかったはずですし。。その通りですね。。そう考えて私も生きねばなあ。。他人に対してもそうだけど、自分自身も何かあったとき、かわいそうだからとゆるくなっては大変だ。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年2月5日
大企業とか歌舞伎の家と比較するのって、確かにもし重圧感じて生きてる状況ならきついとは思し、本人が感じる重圧について簡単にいえないけど、この場合、教義によって貧乏、で、交流も信者ばかりだから、ほんとにメリットないと思う。大企業や歌舞伎なら多少はメリットがある。金とかコネとか。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年2月5日
namatyokoyaki 仰る通り他罰的になりすぎるのもよくないけど、自罰的になりすぎるのもよくないのでバランスよく、ねw適度に適当にって大事!
AC後屋 @acgoya 2017年2月5日
x_chikuwa その大企業が、子どもをそうやって教育しろというマニュアルを作って指導していた場合、責任がないと言えるかという話だと思います。
ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2017年2月5日
わい今はもう離れてるけど2世なんだ。さすがに天気悪い日は行かなかったけど家回って冊子配ったり、上にもある懲らしめされたりしたけど(今はやってないみたい。支部によってまだやってんのかな?)輸血うんぬんも人口のやつならokっていうとこ。たぶん私が小学生ごろからだいぶ緩くなっていったみたい。寄付金もいつも赤字で協力おねがいしますーって毎回呼びかけしてたから完全任意だと思ってたけど他は強制的に回収してんの?
ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2017年2月5日
地域ですごい温度差あるよね、何年か前に江ノ島の近くでギラギラすごいなんか呼びかけしてる人たちいてなんだこれ?ってのぞいたら証人だったのよw私の記憶だとこういうの禁止されてた気がすんだけど、ドン引きしたな。公式のアニメとかね、いやもうすげぇ気持ち悪いよ。 エホバはこう色々問題もあるし嫌われてはいるのは分かるしまぁたしかにカルトだわなって思うけど、はまり込んだ母はもうこのままこの集団にいたほうが、幸せなんだなってただ傍観することにしてる
ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2017年2月5日
親戚仲が悪くて、あげく実母である祖母ともほんと仲が悪くて(祖母はたいてい人と仲が悪かった)周りに頼れる人居なくて、ちょうどそのとき来ちゃったんだエホバの証人。神様仏様〜がエホバになっちゃったんだ。 私も毒されてるって言われるかもしんないけど、すがれるものを見つけたから今イキイキしてんだなぁって気はするんだよね。発表会のシナリオ考えたり、公式HPみたり資料DLするためにiPhoneiPadの使い方覚えたりしてなw
ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2017年2月5日
悪いことばかりじゃない良いことがきっと来るって信じてエホバも信じてんだよ。 色々やられたこと長くなるから書かんけど、毒親当然なことしてたわりにゃ、そんなに母は嫌いじゃないし、そんな辛いばかりじゃなかったんだよなぁ、という。 やっぱ緩いところだったからかな?ここのコメントとかツイートで初耳なことも多くてビックリドッキリよ
ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2017年2月5日
と、めっちゃドキドキしながらこういうこと初めて文書にしてみました(ドキドキ
ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2017年2月5日
ここまで書いといてあれだけどただ単にうちの母の頭がゆるゆるってこともあるな。クリスマスと誕生日は無かったけど法事のちょっとした用事で寺とか行くし最近ではご飯作るの面倒だから恵方巻買って来てとか言うし
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年2月5日
IamNotUs じゃあ俺はエホバ真理教に石投げまくっても問題ないんだな
Corriedal @C0rriedal 2017年2月6日
別にどの神を信じたって良いじゃん。 エホバの信徒より神を意識して節操を守った生活しとる人らってあんま居らんやろ。 輸血禁止だって子供にウチはエホバだからとか発言したら速攻で親権剥奪するシステム出来上がっとって自爆するぶんには何の問題もねえし、あいつら男女共に貞操守り過ぎて若い世代がマジで居ねえウルトラ高齢化社会だしほっときゃ消えるわ。 気持ち悪いってだけで差別してええってんならオタクの方々も都合悪いんじゃねえのか?
明太たらこイカパスタ @zo1299011073 2017年2月6日
これはいわゆる毒親ってやつ…?
Corriedal @C0rriedal 2017年2月6日
神を信じず自堕落に生きてる人がさぁ、神だか仏だか信じ日々節度を持って生きてる人を馬鹿にしたってそりゃ滑稽ってモンだよ
明太たらこイカパスタ @zo1299011073 2017年2月6日
宗教団体ってこういうイメージがあるから、身構えちゃうんだよね…。電車で急に隣のおばあちゃんが勧誘してきた時もそうだったけどさ。神がーとか救われますとか、何か疑問に感じる。別に信じない人も救うんじゃないの?神さまって全知全能で愛があるんでしょって思ってしまう。
あれ @32bjmm 2017年2月6日
よくフィクションで信じていた世界が実は腐っていたってあるけど、自分の家庭がまともじゃなかったと認めるのは難しいだろうな。
耳ではなくおにぎりです @miya13 2017年2月6日
このお母さん、他の古来からある仏教徒になったらこういうおかしな面一切出ないんかな?単なる「宗教にハマるとやばい人」のような気がしなくもないんだが…。ものみの塔は中学生の頃一時期行ってた事あったけど、特になんも強制される事ないし辞める時もあっさりだった。まーもちろん家族が信者だったらまた話は変わるんだろうけどね。
きいさん。🧽 @eerl05 2017年2月6日
宗教関係ないよね?とかゆってる人信仰者かなにかか?🤔 普通に宗教関係あるよ。上からの教えでそれを全部子供に押し付けてるわけだからね。自分で趣味として宗教するのは勝手にしてればいいけれど、それに子供を巻き込まないでほしい。生活にも性格にも影響してくるだろ。自分が宗教生である前に、親であるわけで。親としてどうあるべきかを神じゃなくて子供と向き合って考えて欲しい。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年2月6日
節度を守ってるかどうかは微妙だと思うなあ。他の親も同じっていう人は、親のマイルールを子供に押し付けて、それが達成されてるのを喜ぶ、ってところだけど、エホバの 節度 ってこの漫画にあるけど、信者外との交流制限するとかですよ。あとダサい服着せられてからかわれて困るんだけど、とか。まあ、服くらいならそういう親いるし、がっこの先生で 結婚したら義理親がダサい服着せてきて逆らえず学校でからかわれてつらいとかあったけどw
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年2月6日
私も小学生のころ、美容院(田舎では床屋ではないという意味)いってきたら、髪型が気に入らないとかで親が切りなおしてダサくされるとかはあった。服は家に金がなかったんで親戚のお古のTシャツばかりきててダサいと言われたとか。あとおかんのセンスが根元からダサかった。ブラにカップがあることも知らんかった親。ところが店に言ったらブラ売るために店員が話し合わせたため ブラにカップはなかったことになったことがあるw
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年2月6日
中学は、校則がうるさく、東京では考えられないことだが私服も禁止で、ちょっとオシャレな子の服は学校のジャージの上にブラウスというすごいと