253
タタミン @tatamin_ttmn
この状態で完食ってやる人のことは(教育や思想の差を加味して)悪だとは言わないが絶対に相入れることはないと思う。よく「ここから米粒集めるのは卑しい」とか言うが、まず食ってる過程ではぐれ米粒は全部回収しながら食ってるから「最後の一口」を食った時点で茶碗に米粒が残ってることすらないわ pic.twitter.com/DSUSWIFDcD
拡大

00:05 追記

タタミン @tatamin_ttmn
あかんこれ冒頭しかまとめてないから初見の人が今日半日やったやり取りのスタート地点みたいな殴りかかりを仕掛けてくるパターンではなかろうか

ということで大幅追記を行いました。今後も随時更新予定です。大変失礼しました。

MITSURU NAKAGAWA @Manzosan
@tatamin_ttmn @diro うちの田舎では、米粒をつけてるのはおかわりの合図なので、ご飯代2杯分請求されそう。
おと@だめぽぉ @llguner
@tatamin_ttmn @MtU17830715 こういう食べ方する人って 「いただきます」 「ごちそうさま」 この二言を言わない 声にすることがないんじゃないですかね
タタミン @tatamin_ttmn
教育を受けた・受けてない、米や農家に対する風習の違い、米粒を残すことに意味のある文化や宗教観、その他をひっくるめて「ただ違うだけであり、悪ではない」という話です。「ただし個人的には許さんし相容れる気もない。あちらの事情は察するが」という感じ twitter.com/morocco21/stat…
このツイートは権利者によって削除されています。
タタミン @tatamin_ttmn
@morocco21 この部分(こめつぶ問題)に関して言えば、相容れられませんなぁ。決してその人を嫌いになるとか敵対するとかいう意味ではなく、まあ一緒には飯食う気にはならん…という感じで。基本の教育と情操を持ちながら精神で反発するってことは、そもそも性格が合わないということなので
このツイートは権利者によって削除されています。
タタミン @tatamin_ttmn
@morocco21 この手の問題に身体的・病気的な差異を加味すると別問題になるので、それを伏せた状態で相手に先に論じさせるのは(たぶん)叩かれる場合もあると思いますので控えた方が良いかと思います。ありがとうございました。
よいち @Room303state
この手の日本人的なマナー論、なにか名前をつけたら変わるやも。
キタミアキヤ@涼天環 @K_akiya
@tatamin_ttmn クチャラーに続いて何か名前を決めませんと、対策が進みませんな。どういう食べ方してるんだろう。
タタミン @tatamin_ttmn
@K_akiya あくまで教育と文化と宗教の違いだから完全悪ではないってのがややこしい
キタミアキヤ@涼天環 @K_akiya
@tatamin_ttmn 食べ残しの一類型とも取れるあたり、意見が割れそうです。分断される茶碗。
タタミン @tatamin_ttmn
残念ながら「○○すれば済む」系の反応は論点が違いますので、つまり(どう直すか等解決策の話ではなく作法を受け入れられないという主張だけなので、そこに主張の賛否ではなく解決策を投げ込むのはそれ自体がクソリプ足り得る) twitter.com/takadaty69/sta…
タタミン @tatamin_ttmn
だって文化も宗教も教育も、そこからひらめく機能的な判断も、全部人から教わるものですからそりゃあ当然です。すべからく他者の影響なわけです。だからこそ、動作そのものの賛否こそすれ、悪だとは言えない、としています。 twitter.com/xocolatl_yuzu/…
タタミン @tatamin_ttmn
なーるほどぉ!これは確かにそうかもしれない。箸でかきこむと茶碗に向けて圧がかかるからくっついちゃうわけか。なるほどなるほど…こめつぶに対する風習以外にもこうした食事動作の機能的な面で起こり得る問題でもあるわけだ twitter.com/oshio_uma/stat…
タタミン @tatamin_ttmn
くっそアバウトに分類するなら、こめつぶ残さない派の主な理由としてはこんな感じか 文化型:農家に失礼だから 教育型:親に教わった、目が潰れると言われた 宗教型:お米の神様に怒られる 機能型:見た目きれいに食い終わるため、洗う人のため
須藤 @sudodon_pk
はぐれ米粒というワード
文化型の方の意見
@blackempire64
ウチでは作ってる人に失礼だから米粒を残すなと教わった
しぅ @tayun_2
この中なら文化型( ˊᵕˋ ) 「お米1粒だけでどれだけの労力が必要か!」的な事を教えられた( ˊᵕˋ ) twitter.com/tatamin_ttmn/s…
残りを読む(127)

コメント

言葉使い @tennteke 2017年2月10日
文化の違いとか感性で嫌だ書いてる人いるけど、この状態にお茶を入れてタクアンで落として口にするもんです、と指摘したって、そう教わってなければ知らんがなってことでしょう。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年2月10日
かき込む食べ方にしたってくっつきすぎ。もうちょっとくっつかない素材の茶碗にしてほしい。
@mouth0717 2017年2月10日
よそって時間が経つと米粒が乾いて冷たくなり、箸でなかなか取れないことがある。出されたご飯の状況にもよるので一概には言えない。
竹永@2 @takenaga51 2017年2月10日
確かにこの量を残されたらちょっとないなって思う。指摘できる仲なら一言いっちゃうレベル
せりかざんまい @selica_akeno 2017年2月10日
自分は飯粒は一粒足りとも残さないタイプ。それに友人がこのレベルでお残しをやってたら、小一時間説教かます。
ゆゆ @yuyu_news 2017年2月10日
まあ、一緒にご飯を食べたい相手ではないな。
🚮 @recyclebin5385 2017年2月10日
「食材になった動植物の死を、食べて栄養とすることでせめて意味のあるものにしたい」というのは何型になるんだろう
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2017年2月10日
普通に食べてたら、このレベルでご飯粒が残ることはあまりないと思うんだけど、ご飯の水分や茶碗の材質にもよるのかな…
とら@AHC @TIG0906 2017年2月10日
他人の茶碗の中なんて興味ないからわざわざ見たくはないけど万一気付いたときは違う文化圏の人間としてどこに地雷が埋まってるかわからないから警戒レベルがやや上昇するかな
nekosencho @Neko_Sencho 2017年2月10日
多少残るのはしょうがないとは思うが、写真のは多すぎるように見える。 たくさん残っちゃうタイプの容器だったのなら仕方ないともいえるし、問題提起のためにたくさん残した写真をとりたくてたくさんつけた、というのなら納得はいくけどあとでちゃんと食べてねってところか。
与太八 @farmers_father 2017年2月10日
米粒ハラスメントあるいはお米ハラスメント、略して「米ハラ」と名づけたい
すいか @pear00234 2017年2月10日
食習慣や食道徳、食倫理の点について色々思うところはあるけど、まあそこは本人の自由にしておいていいと思う。が、「完食というな」には同意したい。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年2月10日
個人的には残さず食っちゃうというか、気にせず食べても米粒特に残らないので、もし目の前でこういうのを実演されたらちょっと不思議なものを見るような目で見てしまうだろうと思う。 マナーがどうとかにもたどりつけないw
Chariot @BLACK_RX_24 2017年2月10日
「食後に茶碗でお茶を飲む」というのはこういう米粒をきれいにできるので割と合理的
the loyaltouch @theloyaltouch 2017年2月10日
最後にお茶で流し込む風習、うちの実家では正しい作法なんだけど賛否両論あって子供に勧めたものか悩む
ぽこ @igashiga 2017年2月10日
自分で茶碗洗う人でも、こんな食べ方する人いるのかな。こんな茶碗洗いたくない。。
すいか @pear00234 2017年2月10日
theloyaltouch 「そもそも茶碗っていうぐらいなんだから、茶を流し込む碗に決まってるだろう何を言ってるんだ」って言えばよろしいのでは。いや、責任は取らんけども。
すいか @pear00234 2017年2月10日
そういえば、なんで「茶碗」にご飯をよそうようになったんだろう。よそうだけなら「手ごろな大きさの碗がこれだったから」だと思うんだけど、飯碗とかいう名前じゃなくて「茶碗」という名前のままだったりするのは。
言葉使い @tennteke 2017年2月10日
中国語でご飯茶碗を「飯椀(ふぁんわん)」と教わったっけ。
エツェ子 @beastlyelder 2017年2月10日
あらゆる資源の無駄遣いの中で食べ物だけ病的に拘る奴無理
moheji @mohejinosuke 2017年2月10日
米粒だけじゃなくて出されたモノを残すことに我慢がならん派です。 苦手な食べ物も結構ある方なんですけど、それでも残すのは嫌い。 最近は許容してますけど外食でやたら残す人はあまり好きにはなれない。
Kongo @kongo_kirishima 2017年2月10日
ツイ主も書いてるけど、食べつつ米粒を集めながらさらに食べていけば、こうはならないんだけどなあ?
箸呂院マジチキ @kairidei 2017年2月10日
いい感じに炊いたご飯はそんなにくっつかないから自然に食べきる気がする。安い定食屋や学食だとくっつくことあったな。もちろん綺麗に食べるけどくっつくご飯はめんどい。
CD @cleardice 2017年2月10日
これくらいなら箸でつまんで普通に取れそう
箸呂院マジチキ @kairidei 2017年2月10日
お茶や水で洗いながら食べる方法は仏教的で好感が持てる。
瑞樹 @mizuki_windlow 2017年2月10日
そもそも、こんなにご飯粒がお茶碗に張り付く事ってないけどなぁ……
cLaCFF @cLaCFF 2017年2月10日
小さい頃に本気で考えたことがある…なんで米粒がダメでエビフライの尻尾はいいの?ドレッシングも全部舐めなきゃダメなの?食卓の一味も全部? 等
たつろー @eisenKono 2017年2月10日
食べる側の問題だけでなくて、下手な人がよそった米だとこう残ってしまう。よそい方の文化に言及する人が少ないのは何故だろう。
がらえぽ @glaepo 2017年2月10日
日本以外のコキタナイ系文化も流入してきている以上は、こういった文化の持ち主へのスルー力を身に着けるしかないんだろうなぁ
権力の狗 @daken3gou 2017年2月10日
米農家の倅としては絶対に相容れないが、他人の食い方に文句つけるのも違う気がする、箸の使い方が変な人が居てもスルーするのと同じというか。自分も行儀悪いと知っていてもTV見ながら食事するしなぁ。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年2月10日
そもそも綺麗に平らげるのが卑しいというのはどういうことなのだ?美味しかったら全部食べちゃうだろう?
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2017年2月10日
自分が洗う立場だったので、どうせ自分が洗うからいいやーって感じでしたよー。残さないけど粒まで箸でチクチクつまみたくないというか。いまは外食ででもこんな感じにしてしまうのでごめんなさいという感じで…
Powercourt @Powercourt1 2017年2月10日
中国人は食事を残すのがマナー「テーブルの上の料理が全部なくなるのは、足りなかったということで、主人としては恥である」、とかいわれてたけど https://matome.naver.jp/odai/2135922790762636101 食べ残し良くない「完食運動」しようぜってなってたりするので、画像の食い方で良しとするのはシナ人以下ってことになるよ。
John KOD Nollen @katsusinz 2017年2月10日
ここまで残るのは想像つかんが、いざ目の当たりにしてもいちいち気にはしないすね。米粒が残りにくいシャモジがあるように、茶碗にもその手の技術革新は成されてそうなもんだがまだないのかな
のーみん 丁 @noumin_T 2017年2月10日
これが一箇所にまとめてあれば「食べきれなかったのかな仕方ないね」になるけど、これは「食べ方汚ねぇな」だからね……
転倒小心 @tentousho 2017年2月10日
主に賛同はするんですが「この状態にならない」は僕の場合は「いやそうでもないよ」って感じなのです。なので僕は食後のお茶を注いで飯粒をお茶で離れさせて最後にいただくようにしているのです。定食屋ではあまりなりませんが、焼き肉屋でダラダラ食べてるときとかによくなるのです。
柳瀬那智@東京コミティア129 K-03b @nachi_yanase 2017年2月10日
私も、できるだけ綺麗に食べ尽したいとは思う方なんだけど、それはあくまで自分の感情とかポリシーの問題だし、じゃあ私に好き嫌いまったく無いかって言われるとそんなことないんで、自分はそうしたいってだけのことで他人がそうしないから良い悪いどうこうってことには、私はしたくないかなあって思います。
リーセリファ or ビューラリウス @riserifa 2017年2月10日
正直こういうくっつき方する様なご飯ってのがあまり経験が無いんだよなぁ…家だと
柳瀬那智@東京コミティア129 K-03b @nachi_yanase 2017年2月10日
あ、本題とはあんまり関係ないんですけど、ファミレスとかで隣のテーブルの人が豪快に食べ残したまま店を出ていったりした時に、料理が残っている皿を見ながら「できることなら私が代わりに全部食べたい……!」っていつも思わずにはいられない同志を募集します。
アザゼル白鳥 @luger_ 2017年2月10日
お米一粒には七人の神様がいるんだから残しちゃ駄目、って言われたんだけど何、世間では目が潰れる方がメジャーなの…?怖すぎるだろ…。
kghdt @kghdt 2017年2月10日
人様が撮った写真をパクってRT乞食しているツイ主も相当マナー悪いと思います。
黒田クロ@次はふたけ @kurotoya 2017年2月10日
サラダや漬物に微妙に食べ残しがあったりしててもあんまり気にならないが、これが米粒だと気になるのは不思議だよなあ
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年2月10日
むしろどうすればここまで汚く食べられるのか知りたい
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年2月10日
箸を横にスライドさせながらすくって食べると米粒が茶碗に押し付けられるのでくっつく。箸でご飯をつまんで茶碗から垂直に剥がすように食べるときれいに食べられる。技術的な問題。
希望 @nozomi_crs 2017年2月10日
ご飯は米粒も残すな、といいつつそれ以外の食べ物はわりと気軽に捨てる人を複数知っているので、米だけは特別に思う日本人は結構いるのでしょうね
Kongo @kongo_kirishima 2017年2月10日
cLaCFF バカの考え休むに似たりとはこのことか。
あゆあ @ayua_3 2017年2月10日
婆ちゃんが最後に味噌汁かお茶を入れて漬物で米粒こそげ落として最後まで食べてたな。
らぁ @vapemanmax 2017年2月10日
ファミレスの平皿だとめちゃめちゃご飯粒が残ってしまって申し訳ない気持ちになる。 食べ方が悪いのかな
banker@棘アカ @bankerman777 2017年2月10日
写真を見る限り、米粒の丸みは残っているし、まだ全体的に白いし、粘りが残っているのが判る。時間が経って硬くなった米粒は、角が角張って渇いた所が透けたりするから、少なくとも放置したせいで米粒が貼り付いたからこうなった訳じゃないな。普通に箸でこそいだり、摘んで纏めれば食べれるだろう。
九銀@半bot @kuginnya 2017年2月10日
言いたいことは「機能型」として既に書かれてた。見た目の問題と洗う時の問題で綺麗に食べないと気が済まない。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年2月10日
vapemanmax 茶碗だと飯粒を水平方向に剥がせるが、平皿だと鉛直方向にしか剥がせないので難易度は高い。箸を寝かせずにできるだけ立ててつまむように食べると残りにくい。フォークの場合はすくうのではなく刺して持ち上げる感覚で。
banker@棘アカ @bankerman777 2017年2月10日
ファミレスの平皿にご飯粒が良く残るのは、ファミレスのお米が柔く粘り気がある炊き方をしているのと、茶碗と違って平面だから平行にやらなきゃいけないんだけど、みんな見栄えの問題で箸先でやろうとするから残り易いんじゃないかな。あとナイフやフォークで食べる場合もあるし。米農家の孫としては出来るだけ食べて欲しいけど、無理なら別に残しても良いよ派。
タタミン @tatamin_ttmn 2017年2月10日
まとめていただけました
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017年2月10日
「相容れない」は同感。「ご飯粒残したら、それは自分で洗え」が一番正しい意見だと思う。 一人暮らしして排水溝にたまる生ごみとか考えると「残す奴は自分で洗え」以外に思うことはない。
ひーろん @bo__san 2017年2月10日
こういう奴は好きじゃないから関わらない
生しいたけ @4itake_n 2017年2月10日
とりあえず「見た目に汚いからなんか嫌だ」っていうのはわかる。
KarasawaYasushi @ChatNoirPoirot 2017年2月10日
これは完食ではないとしても、ほぼ全食という扱いでよいのではないだろうか。
金鳳花 @buttercup8109 2017年2月10日
毎回汚く食べ散らかしてるクチャラーが他人のきれいな茶碗を見て「意地汚い食べ方」と言った なんて話もあるし、今後どっちが主流になるのやら。100人中99人が4歳5歳レベルの食べ散らかしをしてればそっちがマナーになるだろうし
野上はるか @harukanogami 2017年2月10日
「劇場版名探偵コナン 天国へのカウントダウン」見てから一粒残さず食うようになった なのでお子さんに見せたらいいと思うよ(関係ない)
まめぱん @mamepan_8 2017年2月10日
飯の食い方なんて全く意識してないし言われなかったから数粒残っちゃうんだよな…洗う時嫌だからお茶とか味噌汁なりで茶碗から剥がしてかきこむけど。タタミン氏は良い親御さんに育てられたのだな…
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年2月10日
僕は小学生の頃、給食でご飯粒残したら、同級生だった幼女に、お百姓さんが一生懸命育てて云々…と説教されてからは残さず食べてます。お米食べろ!
---------- @yukiokurosaki 2017年2月10日
元から食い意地が張ってるのも相まって、何でそんなに残せるのが謎 おかず残すのも謎 腹減るやん
石川ヒデキ @ishikawahideki 2017年2月11日
服装やタトゥーと同じく食事の所作も他人から見ればその人を図るバロメーターだよ。 だから好きにすればいい、ただ自分の求める人生に悪影響があるのなら社交上改める方が良いとは思うよ。
Chariot @BLACK_RX_24 2017年2月11日
あとね、こういう状態になっちゃっても味噌汁なり汁物が残っているならそちらを一口食べるんだ。その時に箸先に水分が付くから、米粒も簡単に取れるようになる
Ryosuke Suzuki @RyosukeSuzuki11 2017年2月11日
めっちゃわかる。西洋人にカレー振る舞うとうまいうまいと食っても皿に米粒けっこう残ってて「あー」ってなる
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月11日
コメを茶碗の壁面に残すように、つまり中央から凹ますようにして食べ進めていく。すると、壁面にあるコメを切り崩す頃には壁面との間が十分に蒸らされていて、茶碗からの米離れがよくなる上に、こびり付きもほぼ無いので食器洗いも非常にスムーズ。
やし○ @kkr8612 2017年2月11日
米粒をこんだけ残すことについては忌避感を覚える人のほうが多そうだけど、箸の持ち方がだいぶ変わってた友人にそれとなく話振ったら幼少時に虐待受けてて基本的な躾が欠如してた話などをされてどえらく後悔したことがあるので他人様の食事の作法には口を出さないことにしている。 だがクチャラーは殺す。 #ダブスタ
まるゆう7 @maruyou7 2017年2月11日
俺が買った飯なんだから残したって俺の勝手だろ!っていう思考回路の奴とは相容れない。悪とは言わない。って、これ良いHIT&AWAYだよね!
jpnemp @jpnemp 2017年2月11日
yomoyamawara 残らないように寄せながら食べたり、残った粒をつまみ上げて食べるさまが「意地汚い」と見えるそうです。もはや「わからない……文化が違う」としか。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017年2月11日
食い方汚い人より、人の食い方にまで文句言ってくる奴の方が付き合いたくないわ
緋継 @deat_hone_pengl 2017年2月11日
面白いトピックだった。 一点重箱の隅をつつくようなことを申し上げるならば、最後の総括直前の呟きにある「統計的に〜」という文言がめっちゃ綱渡りなので「経験則的に〜」の方がある程度安全な物言いかもしれない(もしそういう統計データが出ているなら、話は別だけど…)
らぁ @vapemanmax 2017年2月11日
hechikoTKB なるほど…!思い返してみると皿に対して水平に箸やフォークを入れていた気がします ありがとうございます!
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年2月11日
残さないように・1粒に7柱の神様・最後はお茶漬けで綺麗には教わったけど、洋食器(平皿)でフォークorスプーンでは綺麗に取れなくてもかき集めるのNGとも言われました。不器用者なので洋食でも可能な限り箸派ですけど、洋食のマナーとしては米粒残るのどうなのでしょう?(話ズレすぎ)
鹿 @a_hind 2017年2月11日
時折この残し方する人に遭遇するけど多分ハシの使い方からして違うんだろうね。 他人の手の動きなんていちいちみてないけど残さない人って食べてる途中からこうならないように食べてるし残ってもほんの数粒レベルでしょ。このままごちそう様した場合の洗い物のめんどくささを解ってたらまずやらないと思うのだが。一度同じ状態の他人が食った茶碗洗わせてみてどう感じるか聞いてみると考え方変わるかもね。
uniuni @wander__wagen 2017年2月11日
障害ならかわいそうかとは思うが、コメントにもあるように多くは障害持ちではないので教育によって改善されているのだろうね。まあ出来ないやつってのは大抵は所謂「育ちが悪い」ってやつだな。米残すやつはハシの持ち方も変だし魚の食い方も醜い。注意されても直さない。ソラ相容れんわ
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017年2月11日
xenon122 文句は言わないですよ、ただ相容れないな、できれば一緒に食べたくないな、と思うだけで。
四条あき @Aki_Shijou 2017年2月11日
自分の考えをヴォルテール風に言うなら「私はあなたが米粒を残すのを快くは思わない、だがあなたが米粒を残す権利は守る」というとこか、食べ方が一朝一夕で変わらないように食事に伴う思想も一朝一夕では変わらないからこういう衝突というか小競り合いが無くなることはないのだろう
四条あき @Aki_Shijou 2017年2月11日
farmers_father きみは何でもハラスメントをつけたがるフレンズなんだね
repunit @FlatSharp 2017年2月11日
親がこれやるが子供はやらない
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年2月11日
食事の時の所作などはかなりの確率でその人の階層を察することができるので、便利と言えば便利。自分がこういうの見たら、何も言わないけどそっと心の扉閉じるな…。
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年2月11日
知り合いがこれやったら付き合いのレベルを下げる。二度と一緒にメシは食わない。というかおそらく付きあいが疎遠になると思う。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年2月11日
この間、対面式(顔は見えないけど料理や手元が見える)カウンターで向かい側の人間がまさにこんな茶碗を残してたわ。単純に汚らしい。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年2月11日
jpnemp うーん理解できないなあ。食事を残しても平気なほど余裕があるということなのかな?理解が及びませんのでこれは相容れないですね。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年2月11日
大まかな括りの全部を教わった複合型だな、うちは。「好きに食わせろ飯が不味くなる」って人と同じ程度には「きれいに食べろ飯が不味くなる」と思うので、相容れない者同士で一緒に飯は食わないが一番平和よね。相容れない人に遭遇すること自体めったに無いけど。
コスモさん @atomic_cosmo 2017年2月11日
美味しい白米は一粒たりとも残したくない。たとえ下品と言われようとも、茶碗に残った一粒すら残さず食べたい。白米最高。
ボドロー @kochi_boardgame 2017年2月11日
宗教とか性癖とかは「うちはうち、よそはよそ」って大人な態度なのに、茶碗の米つぶに関してはヒステリックな拒否反応示す人多くない?
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017年2月11日
kochi_boardgame あくまで「相容れないからできればご一緒したくない」程度の話であって、キーキー喚くような反応は誰もしていないですよ。性癖だって目の前で行動で見せられたらちょっと距離を置きたくなることはあるでしょうし、宗教にしたって新興宗教とかで「できればちょっと距離を置きたくなる」人は結構いると思いますよ。
バレルロール @zoahunter 2017年2月11日
茶碗でこのザマなら、料理旅館や和食屋でよく出て来る蓋付きの「おひつ型」の容れ物や、お重とか、どうなるのか少し興味がある。
ボドロー @kochi_boardgame 2017年2月11日
midalixyseba 「ホモとは同席したくない」とか「私と仲良くしたかったら道端で神様拝むのやめてください」なんて言ったら人格疑われるじゃない?飯の食い方なら言っていいの?っていうこと。「距離を置く」とかマイルドな言い換えしてても結局は自分と違う文化を下に見て、公言して憚らないわけじゃない。キーキーとかでなく、その狭量さが異常(ヒステリック)じゃないかって話。
しもべ @14Silicon 2017年2月11日
非常に長い間クチャラーと接していてそれを嫌っていたためにおよそ無音で食事をするようになったのだが、それはそれで恐れられる結果となったという嫌な過去を思い出した
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年2月11日
kochi_boardgame 何事も度が過ぎれば可及的速やかに離れていくか徐々にフェードアウトされるもんでしょう。宗教にしろ性指向にしろ飯の食い方にしろ。むしろ公言して憚らないことによって文化的衝突が避けられるのであれば、双方不快な思いをせずに済む訳ですし何が問題なのか。
なおっきー @naocky_rtr 2017年2月11日
むしろどういう食べ方をすれば米粒がこんな残り方するのか気になるレベル
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年2月11日
(マドンナが)先日、ファンからあじさいの花をプレゼントされた際、一応「ありがとう」とは言ったものの、直後に「私、あじさいって大っ嫌いなのよね」と発言。…マドンナのスポークスマンは、「マドンナはどんな花でも好きになる権利があり…あじさいを愛する人たちの気持ちを軽視するわけでもありません(略)」と表明。…マドンナ本人による釈明ビデオ…「やっぱり、あじさいなんて今でも嫌いよ!きっとこれからも、いつでも嫌い!」マドンナは、叫びながら、あじさいを床に投げつけ…踏みつけた。
タママのしもべXV @beartank001 2017年2月11日
こういう食べ方する人って 「いただきます」 「ごちそうさま」 この二言を言わない 声にすることがないんじゃないですかね ↑普段声を発するのが恥ずかしくて言わないけどきたない食べた方はしないゾ
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017年2月11日
kochi_boardgame あくまで「目の前で行動に移すか」の話ですよ。拡大解釈をしないように。「食事の仕方が汚い」という情報だけではなく、「目の前で汚く食べた」ことへの話。道端で拝んでも構いませんが、一緒に行動しているときにそのために待たされるのはちょっと避けたいと思います。
大竹林賢一郎 @rkouskysi 2017年2月11日
もったいねぇとか農家さんの気持ちとか親のしつけとかそういうの一旦置いといて、「きったねぇ!」と思う
梵我一如 @nanji_sorenari 2017年2月11日
やっぱ美しくありたいものだな
かさね @kasaneunder 2017年2月11日
cLaCFF 個人的な考えだけど、エビフライの可食部のメインは身なのに対して米は出てくる部分全部がメインだからじゃないかな…と
Do_doits7010 @amato_SoN 2017年2月11日
このお茶碗は汚いと思うけど同時にこれをネタにして「思考実験」とか言っちゃってんの本当にイタいと思うし、ナチュラルに他人を見下しつつ良い子ぶりたい感じが最高にいただけない。ご飯だけに。
烟月(エンゲツ) @ruhigmond 2017年2月11日
昔の知り合いがこのレベルで米粒残す人だったな……口には出さなかったけど気付く度に引いてた記憶。今はもう交流無いけど。
ロマン派詩人 @martsun21 2017年2月11日
以前似た話題で、こういう食べ方の人(日本人)から「ご飯粒一つ残さず食べるなんて、お前は卑しい」と言われて衝撃を受けた、というのを見た覚えがあるけど、「同じ文化圏でも人の考えはそれぞれなのだなぁ」+「日本人にとってコメは特別なポジションなのだなぁ」となんだか相反する感想を抱いた
自転車大好き 生まれも育ちも福島県 @LOVEJITENSHA 2017年2月11日
うちの両親がよく言ってたな、人を見るなら食事に誘えと。食事の作法で人間の見えないところがわかるからと言われた。最近になってその意味がわかって来たような気がする。
まりもそ@ADHD(まとめ・転載禁止) @omutucake 2017年2月11日
nozomi_crs 昔はお米はお金のようなもんでしたから、その価値観が残ってるんだと思ってます。だから他人がおかずや漬物を残すのを許せてもご飯を残すのだけは絶対に許せない日本人が多いのでしょう。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年2月11日
「ご飯は綺麗に食べた方が良いよね」ぐらいは思うけど、別にそれぐらい。逆に、これに対して「相容れない」とか「絶対ムリ」みたいな奴とは、飯一緒に食いに行きたくない。不寛容レベル高すぎでしょ。
#53 @hsgwkyt 2017年2月11日
これは自然にこうなったというよりは、わざわざこの様に残しているという感じだからなあ。クチャラーにも音を立てて咀嚼するのが食べ物に対する敬意だと思っている感じの人がたまにいるよね。
mosrite(ステージに立ってない)owner @mosriteowner 2017年2月11日
「お百姓さんが…」などの理由はつけずに「きれいに食べなさい」と子供達には言う派。
#53 @hsgwkyt 2017年2月11日
結局、「どうしてこの様な状態になったのか」が判らんと判断が難しいよね、と。無精なのか道具の使い方のアンマッチなのか信仰なのか。
バレルロール @zoahunter 2017年2月11日
親が小さい頃から、食べ方と食器のチェックを怠っていた結果だろうね。あ、躾の話になっちゃった。
もよん @moyonn 2017年2月11日
残してる人見ると残念な気分になる。 あと米一粒を、箸で取れない人とtかも、見ると残念な気分になる。嫌悪感とはちょっと違うけど。
🍔織部助🍕 @shutyan113 2017年2月11日
食事が汚い奴、残す奴はホント無理
もよん @moyonn 2017年2月11日
残してる人見ると残念な気分になる。 箸で米を摘めないのとかも。
もよん @moyonn 2017年2月11日
残してる人見ると残念な気分になる。 箸で米を摘めないのとかも
🍔織部助🍕 @shutyan113 2017年2月11日
よく料理作って人に食わせたりするけど、汚く食べ残した奴には二度と作ってやらない。カレー皿にルーと米ベッタリ付いてたり、パスタのソースと具が一塊で残ってたり…(泣)
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2017年2月11日
昔、ばーちゃんに米粒のこしてこっぴどく叱られて以降、こういうくい方は、人前ではしなくなった。
KG-nobody @kgnobody 2017年2月11日
あー、掻き込むとこうなるのか。丼飯の時に偶にくっついて食べづらいのはそういうことか。納得した。
海軍幕僚ちゃん🔞🈲🤔 @kaigunmilk 2017年2月11日
洗う人の事も考えちゃうな俺は。自分でも綺麗に食べて後片付けラクになるならそっちの方がいいし。
tAkihiko @ATA911 2017年2月11日
相容れないまでは行かないが、勿体ないとは思う。お茶を注いで、茶碗を傾けて、お米を浸して剥がして、ささっとかきこんで、「ごちそうさま」と。これはこれでさっぱりして良いもんだ。それを知らない・やらないのも勿体ないな、と。
shiguretont @shiguretont 2017年2月11日
私が精神状態が表に出やすい気分屋なので他人にはあまり当てはまらないけど、 ご飯の最後の茶碗の状態は、今の仕事作業の最後の状態と同じで、きれいに食べれるときは作業終わり時は自然と道具もきれいに整理整頓できているけど、汚い時は作業終わり時は改めて整理整頓の時間を作らないといけないくらい作業場所も荒れて、抜けや細かいミスも出ている。食事後が汚いに気付いたら精神状態が良くない状態なので気分転換するし一旦見直しもする。 食事後のお皿の状態はその時の精神状態や性格を暗示していると思う。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年2月11日
別に指摘もしないし表面上は知らん顔かな。心の中で、程度の低い人だと侮蔑するだけ。他人に話して聞かせるかも知れないが、家族や大事な知り合いとかだったら話のネタにはしない。その程度。宗教上とか文化の違いとかあるか知らんが、それこそこっちも知ったことじゃない。
ゆうき @RainbirD_425 2017年2月11日
「みっともないからきれいに食べ切りなさい」と言われて育ったからご飯粒はきれいに食べられるけどパスタのソースはいつも最後お皿に残ってる ソースだけ掬って食べるけどこれも食べ方の問題なのかな?
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年2月11日
作法とかなんであるのかって言えば、こういう風に影で他人の笑いものにされないように、だろう。
絢瀬swi🐰復刻爆走💦🔫✨ @materialvenus 2017年2月11日
食べ方は個人の自由と言いつつ一緒に食事に行きたくないとかその人と距離を置くとか育ちが人格が云々って呟いちゃう人は本音では個人の自由なんて思ってないだろ
kakorukisuto @kakorukisuto1 2017年2月11日
「綺麗に食べると貧乏臭いからイヤ」と言い切った人にはショックを受けたことがあります。私にはよっぽどの事情がある場合を除いて「食事を残す」という概念すら無かった
絢瀬swi🐰復刻爆走💦🔫✨ @materialvenus 2017年2月11日
他人に対してどんな感情を抱こうが個人の自由ですが、すぐ人に対して程度が低いとか人格を疑うとか育ちがお里がって言う人とは距離を置きたくなります。
夏のじょせ隔離所 @jose_rambles 2017年2月11日
指摘しないにしろ「あっ…(察し)」的な感じで心理的距離はどうしても置いちゃうよね〜。 少なくとも自分が整えた食卓においてはこんな食べ方はして欲しくない
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2017年2月11日
お米には八十八の神様が宿ると教えられないのかな最近は。
葱敷 @newswatch104 2017年2月11日
俺が米粒残さなくなったのは、親の躾じゃなくてドカベンに「一粒のコメには7人の神様が(中略).................残しちゃいかん」って書いてあったから。あ、ドカベンは昔の野球漫画ね。
ISW @ISW007 2017年2月11日
米作農家で「米一粒に七人の神様が・・・」と育てられたせいで、ごはんは強迫症並みに一粒残さず食べるようになったんだが、老齢で米作りを農協に委託するようになった両親が米をぞんざいに扱うようになったのを複雑な思いで見てる。
アルミナ @super_aaa 2017年2月11日
「もったいないおばけが出てくるから」は宗教型に分類されるのだろうか?
ギ=サン @doceneve 2017年2月11日
米ントってタグがあるかと思ったけどなかった。
小野仁 @yukikazemaru 2017年2月11日
魚の骨を砕いてふりかけるどころか、そのままで、背骨まで食う人を知っている……
Hoehoe @baisetusai 2017年2月11日
私たちは代々総理を輩出した偉大な一族を党首に迎えてもよいし、日本列島は日本人だけなものじゃない、といった人や、国籍詐称者を指導者と仰いでも構わない、多様性に寛容な偉大な社会に生きています。ご飯くらい好きにすればいい
ヴァラドール @_Vorador_ 2017年2月11日
米粒をのこすような風習って日本のどこの地方なのかというのは気になった
#53 @hsgwkyt 2017年2月11日
既に指摘されてるが、残ったご飯粒がもったいないと思う人も調理の過程で大量の可食部分が廃棄されることについてはスルーできるのだろうから、文化としかいいようがないよ。
あのにうむ @anonym2525 2017年2月11日
こういう残し方は悪いとは言わんが生理的に受け付けられんな。余程大事な知り合いや身内でないなら「教育環境?文化の差?知らんがな」とも思う。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年2月11日
ご飯残すのはしょうがないとおもうけどこういう食べ方は自分もダメだなぁ……。
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2017年2月11日
まあ食い方は自由やね。ただし残し方ってもんがある。「そもそれを完食とは片腹痛い。不器用にも程があろう! 二度と同席なぞせぬわ!」
ST @tkm41714 2017年2月11日
どうやったらあんな状態で終われるのか逆に疑問だ。箸の運びは一体どうなってるんだ?中央をひたすら掘り進めるだけとか?
山田太郎 @CofCthulhu 2017年2月11日
一緒に食事をしたらその人の人となりがわかるといいますが、こう言うのをみたらやっぱり人となりはわかるのかな?と思います。
酸化石®酒野郎🌸 @sankaseki 2017年2月11日
農家に生まれ、「家業の生産物を残すとは何事だ」と叱られる、反抗すると「生産の手間は尊いのだ」と諭され、最後に「母ちゃんが洗う手間も考えろ」と締められた私は、全能型と誇ってよいですか?
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年2月11日
farmers_father米粒残す方、それを指摘する方、 どっちがハラスメントなん?
R・D・カルモナ @R_D_Carmona 2017年2月11日
文化型だけど、皿洗い係としては米粒残されると洗い物の時も困る
bass_ikeda @bass_ikeda 2017年2月11日
飯の食べ方が下手なのね…そりゃ上手く食べる人より評価は下ですよ。でもソレはソレ。
ぐらにゃん @Gra_Nyan 2017年2月11日
悪だと言わないけど相容れないって書いてるのに噛み付いてる人、文字通り相容れてないねw マニュアルとか注意書き読まなさそうなタイプだ
擲弾兵 @tekidanhei 2017年2月11日
写真の例は極端だけど、年寄りはキレイにご飯が食べられなくなってきて茶碗にご飯粒が残るようになってくるコトも憶えておいた方がよいぞ。
清水 すず @Suzu_no_Ne5677 2017年2月11日
ダイヤモンドオンラインで「なぜ日本人は「べき論」を振りかざして衝突するのか」http://diamond.jp/articles/-/117277を読んでみましょう。
清水 すず @Suzu_no_Ne5677 2017年2月11日
茶碗の米粒で人格疑う人は、外国の人とご飯なんてできないんだろうなあ。もしくは外国人はOKなの?異文化で育ったから?なら同じ国籍の人だって同じ背景で育ってないけど。
ユーコン @yukon_px200 2017年2月11日
最後は茶碗にお茶または白湯を注いで、最後のデンプンも残さずに!
ボドロー @kochi_boardgame 2017年2月11日
残さない理由のうち、機能型以外は全部「親から言われたから」でしょ。その場にいない農家のせいにしちゃいけないし、実際目はつぶれないし、神様はなにも禁止なんかしてない。子供のころに親から厳しく言われてそういう文化でずっと育ったから。そこから外れる行いをされると自分の常識が否定された気がする。「相手がおかしい」ことを確認しないと不安になるから普段紳士的な人も攻撃的になるし、周囲に「私、間違ってないよね?」と同意を求めるんじゃあないかな。
ヘルヴォルト @hervort 2017年2月11日
pear00234 茶碗が陶磁器の器の通称になったから。ガンダムでいうところのファンネル
げん @gen_1973 2017年2月11日
自分の食器は自分で洗うようにしよう!
ヘルヴォルト @hervort 2017年2月11日
人の残したものは気にしないけど、完食する場合は何も米粒一つ残したことはない。別に勿体ないとか、農家に感謝とか微塵も考えてないけど、残らないものは残らない。反クチャラーの過激派のラーメンすら音を立てるな派みたいな人間のクズが産まれる元凶になるから、他人の食事マナーを気にするのはほどほどにね。
のぶさ@MR2(SW20V型Gリミ) @nobu_azuma 2017年2月11日
一方、おかわりのときは一口残すというマナーは忘れ去られた
なみへい @namihei_twit 2017年2月11日
相容れない、に引っかかってる人が居るけども、棲み分けできていいじゃないか。それじゃいかんのか?
ことだま けむりん @kemrin2011 2017年2月11日
この茶碗の状況を汚いと感じることが教育や文化。美しく食べたい、きれいに食べたいという欲求の有無もまた教育によって培われるものだと思う。これは食事にかかわることで感覚の根源に近い話題だけど、例えば文字の汚さで思考実験するとまた違う話が盛り上がると思う。
Mr.Boil @boil_san 2017年2月11日
食べ終わったごはん茶碗にお茶かお湯を注ぎます。漬物で茶碗を拭きます。飲みます。洗い物の手間が省ける!
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi 2017年2月11日
こういう口うるさい人達の存在が、米食離れを引き起こすのも必然。パンの耳残したって、これほどギャースカいう人はいないだろうに。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年2月11日
まあ、食べ終わった後の状況についてはいろいろな場面があるので一概には言えないけれど、個人的には食ってる最中の形が乱れた料理(特に魚)や食った後の食器を見せられても不潔感しか感じない。
山本アヒコ @lostoman 2017年2月11日
これ、自分が箸をうまく使えないから残るのか! 長年の疑問が回収された。
く~や @kuya2009 2017年2月11日
フランス料理はソースが命なので皿は綺麗に舐めてシェフを尊重してやるんだぞ。
こふちゃん @abekoved0902 2017年2月11日
米って面倒くせえなー。みんなパン食べようぜ!
もつまつ @fursultiamine 2017年2月11日
ヌーハラ(麺をすする)件もそうだが、世の中をめんどくさくする事に命掛けてる人種の存在が理解不能。生きていく事をどんどんどんどん窮屈にしやがる。一度は興隆した国が衰退するパターンってのは古今東西同じなんだなぁ。
霜月みかん🍊 @shimotsukimikan 2017年2月11日
ごはん粒は残さない派だが、ごはん粒が潰れて茶碗にへばりつくやつは諦めてる。この画像のように潰れずに残ると取りやすくて良いんだけどね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年2月11日
めんどくさいのでパン食べます!
あんとに庵 @antonianjp 2017年2月11日
我が家の場合 一粒にお米の神様が7人>お百姓さん7人の汗と涙の結晶>禅寺の作法あるいは礼儀>洗う時に楽な合理性 という感じで年齢と共に説得の仕方が変遷してた。ここで挙げられている全部が理由にされていたw
サスガ @tigercaffe 2017年2月11日
割り箸なら仕方ない。そうじゃないならもうちょっと頑張れ。こんなところか。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年2月11日
話に乗り遅れたかと思いつつ…言いがかり吹っかけてるボツリヌスとかブロック出来たからまぁいいや
佐渡災炎 @sadscient 2017年2月11日
このような食い方をすると「茶碗を洗うのが大変だから全部食え」と教育された昭和爺のアカウントがこちらになります。
わんこ@怪談と制作漬けになりたひ @ace_ya 2017年2月11日
うちのツレは米も作っているけれど、ご飯やおかずをきれいに食べるのは、洗った時に排水溝の受け皿にそのゴミが溜まるのがイヤ、という理由もあるって。とりあえずきれいに食べたほうが罪悪感ないし洗いやすいしゴミでなくて個人的にはいい。ところでうちは一粒に神様7人だったけど、地方で人数変わるのかな?>13人
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年2月11日
病的に拘ってるようには見えない(タタミン氏)んだけど…コメ欄にも変なのが沢山いるね beastlyelder
Kumicit Transact @kumicit 2017年2月11日
食事はシーケンシャル処理な人なので、そもそもコメは食べようがない。カツカレーを食べるときは、先にカツとカレーを食べるので、コメはほぼゴミに。
ゲッター・ショーン @GetterShown 2017年2月11日
単純に「どうやったらこういう風に残るのか?」のほうが気になる
みおな @SheemaClassic 2017年2月11日
一人で食べたり、自宅で食べたりする分には各人の自由だけど。時と場所と相伴相手によっては、内心でどん引きされる可能性があるってこと、覚えておいたほうがいいと思うなぁ
クハ104-551(6/19乗車確認) @yosenabe_t_s_n_ 2017年2月11日
自分は残すと負けた気になるので、残さない。他の人は、その人次第じゃ無いかな。
白墨 @kayakari_ 2017年2月11日
農家とか米粒に神とかすっ飛ばして「なんか汚いからヤダ」って気持ちになる。 自分で家事をしないのにこの食べ方の人は「なんかこの人ヤダ」がさらに倍。
クハ104-551(6/19乗車確認) @yosenabe_t_s_n_ 2017年2月11日
自分は残すと負けた気になる。他の人はその人次第じゃ無いかな。
ぱいろ🔲@真夏 @Pyro_VR 2017年2月11日
大げさと言うか平和と言うか。飯ツブのことで他人を極悪人と痛罵して欲しいなんて、米農家さんだって思ってないのでは?
kyk✡ @____kyk_ 2017年2月11日
「人の作法に何かを言うのは何よりみっともない」 と親はよく言ってるよ。 米粒の事を思う誰かも、他人にほかの事で何か後で思われていたら、たぶん嫌だし、その時点で楽しく食事出来ないと思うんじゃないかな。 私からしたら大口あけてかじる事や、かじった後の天ぷらとか皿に戻す事に怖気が走るんだけど、そんなの何かの中のたった一つで、茶碗の持ち方とか食べる順番とか手受けとか、自分が知らなくて他人から自分が違うと思われる事なんか他にもっとあるんだよ。
kyk✡ @____kyk_ 2017年2月11日
何が言いたいかというと、粒が残っててウワアという気持ちも分かるっちゃわかるけど、我が家は、他人の食べ方や食べた皿を覗いて嫌な表現すること事態が「卑しい」と思う教育観念です 両手出して黙っておいしく食べましょう
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年2月11日
ラーメンの丼に麺を1本でも残して「完食」という人はいないのに…
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017年2月11日
(なぜ「相容れない」と言っただけで「極悪人と罵倒」「ギャースカ言う」「病的に拘る」ことに変換する人が出てくるんだろう…食べ方を変えろという要求もしてないよね?)
甘木水町 @mizumachi_shin1 2017年2月11日
日本で生きる上ではテーブルマナーとして、ご飯をきれいに食べた方が損をしないと思う。
rti @super_rti 2017年2月11日
コメを炊くときにサラダ油を一滴入れるとここまで粘り気のある米粒にならないし、そもそも米粒が付きづらい食器を使えば良いじゃない。
末丸@アイテム爺 @sian8134 2017年2月11日
まぁ一切まとめ読んでないけど、個人的に冒頭の写真のような食べ方をする人は「クソ」だと思います。
iksk @space_sk4500 2017年2月11日
美徳のない世界に住みたくないので、自分の周囲には残さず食べることは美徳であるとして積極的に推奨しています。
とりっく☆すたぁ @trickstar1982 2017年2月11日
丼屋のチャレンジメニュー(時間内に食べきれたら無料)は、ルールに「米粒一つ残さず」と明記されてた
ヘルヴォルト @hervort 2017年2月11日
tigercaffe 一人暮らしのワシ、箸みたいな細かいもの洗うの面倒だから全部割り箸だけど米粒残さない。
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2017年2月11日
ミレーの落ち穂拾いみたいな話がこの国にもあったら良かったのに
かめあたま さおたろう @yamasan73 2017年2月11日
このくらいだったら箸で取るの大変だから、自分一人だったら指でちまちま食べちゃうな。(・∀・)
みずの とんび @lunatic_tonbi 2017年2月11日
「アンタとこの飯は不味い」という意思表示かもしれない
絢唄 @ayauta22 2017年2月11日
やっぱり相容れないんだよ・・・
moheji @mohejinosuke 2017年2月11日
T_akagi パンの耳だろうがなんだろうが『作っていただいた料理』を残すこと・残す人に嫌悪感はありますよ。いちいち口挟んだりはしませんけどね。 おなかいっぱいとか体調悪いとかはごめんなさいでもそれは全然構わないけど、特に好き嫌いで残すのはちょっと。 量にしたって今時は外食でもカロリー明示されてるときも多いし言えば少なめも対応してくれるところが多いのにちょっとずつ手を付けて残すとかは見てて嫌だなと思いますね。
聖夜 @say_ya 2017年2月11日
他人の器の中身を詮索するのもかなりの無作法だと思います
kn @darks508 2017年2月11日
米で人をとことんけなしたり見下したりできるんだからほんと米ってすごいな
ВИК @qb_vick 2017年2月11日
「ご飯粒を残すと目が潰れる」と言われた世代。以降茶碗にご飯粒を残したことは無いが視力はだいぶ落ちたなぁ…
Kenji Akeno @akenox 2017年2月11日
そもそも『残さず食べるべき』という観念があれば、どんなにこびりつくタイプの食器でもキレイに食べるだろうし、これまでもそうし続けているだろうから上手に食べるテクニックも身についてるはず。つまり、こういう行為をなんとも思わない家庭で育ったんだろうな、と。勝手な想像だけどね。 そんな風に親を値踏みされたくないからちゃんとしてるところもある。
kn @darks508 2017年2月11日
俺は米が茶碗の半分~1/2程度の量になったら味噌汁かけて食うのでこのような状態にはならないが、この写真の状態で完食とすることを「卑しい」という人もいれば、「米に味噌汁をかけるなんて卑しい」っていう人もいるから正直どうでもいい。個人的には米に茶を注いで…っていうのは一番やりたくないけど、それをやってる人を卑しいとも思わない。絶対自らやりたくはないけど
moheji @mohejinosuke 2017年2月11日
ここできついこと言ってる人も別段普段それを他人がやってるからと言って口やかましくしたりはしてないと思うんですよね。 最近はむしろ少数派になってるのかなと言う感じもしますし。 ただまあ内心の嫌悪感とかは勘弁して欲しいですね。 普段表に出せないからこういう所で口をつくだけかと。 古くはそんなことするのは『お里が知れる』と言われかねない行儀の悪い行為でしたので。 余所で食事をしてこういう様を晒すのは躾をする母親の恥だったらしいですし。
kumonopanya @kumonopanya 2017年2月11日
米粒には七福神が宿っているとかドカベン(野球漫画の)とか農家に感謝をとか農家に申し訳ないとか色んな所で教育を受けて今では絶対にきれいに食べる派残している人は土人とか教育を受けてこれなかったかわいそうな人達と上から目線で見ております。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年2月11日
米粒残す人って残す残さないってだけで他人からの印象変わるのにそれすらできない人ってことだから関わりたくないな
kumonopanya @kumonopanya 2017年2月11日
食事をご飯をおもちゃにして良いわけがないというのは日本人の共通認識だと思っているので 米粒を残している人は遊んでいる側だと線引ラインギリギリアウトのところにいると認識していますね。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年2月11日
ファッションなんかは金かかるから仕方ないにしても、髪とか髭とか整えてない人も同じ。それすら出来ない人間は「私は向上心のない人間です」あるいは「私は他人に配慮しない人間です」って言ってるようなものだ
kumonopanya @kumonopanya 2017年2月11日
茶碗にご飯がよそってあって食べるとして、ある程度食べたら小さなひとかたまりに成るように少しずつご飯がついていない領域を広げるように食べているのでTOPの写真のようには絶対残らない。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年2月11日
別に米残そうが髪整えなかろうがそれは勝手だが、そういう人間だと思われることは覚悟しとけ。自分が努力しないのに相手に寛容を求めるなよ
のー @namcat 2017年2月11日
「米粒残すのはおかわりのサイン」てのが初耳なのでぐぐってみたら「おかわりを頼むときには一口残しておくのがマナー」ってあって、それの賛否正誤真偽は置いといてもやっぱ地獄が広がっていたでござる。
kumonopanya @kumonopanya 2017年2月11日
結局はご飯をこのように残す人は他の事に対してもものの扱いがぞんざいだったりして近づきたくない人種だか。だからその場をそっと離れるだけです。食べ方を批判する人がぁーー云々とか上のコメで書いてあるが、こちらからは言わないので安心してください。(家族みたいに身近な場合だったら別だけど。)
えふめも @f_memo 2017年2月11日
リプライに 育ちが見える 踏み絵かな
トヨン @29kiba 2017年2月11日
食べ方が下手だな、と思う。パンならくずを下にこぼす、パスタなら噛み切った細かい麺が皿に残ってる感じのいやな感じ。和食どうこうじゃなくて皆のいる場所なら相手が閉口しちゃうかな。
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2017年2月11日
namcat 一口分残すのは全部食べてしまうまでお客の食の進み具合に気がつかないなんて気のきかないホストだ、と責められることを避けるための気遣いとして、マナーとしてあったようです。 ただ、現代にも通じるかっていうとどうだろう?
まっつん @mazdadesu 2017年2月11日
親の時点で米粒汚く残すのを変に思わない人に育てられてるのよな。一族郎党そういうクランだと思われても仕方ない
kartis56 @kartis56 2017年2月11日
洗う人の話は筋が悪い。洗いにくいカレーや納豆が食えなくなる
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2017年2月11日
外食するとたまにある「食えるもんなら食ってみろ」みたいな感じで引っ付く米粒嫌い 家の茶碗だとそんなことはないんだけど
まりもそ@ADHD(まとめ・転載禁止) @omutucake 2017年2月11日
kumonopanya 自分も親から「お百姓さんが一生懸命作ったんだから感謝して食べなさい」「アフリカの子供達は食べ物がないんだぞ!」と言われ続け、学校ではたびたび居残りで給食を食べてましたが、三十路を過ぎた辺りで「なんだ食洗機でめちゃ綺麗になるじゃん」という結論に至り、人が見てない前ではゆっくりご飯を食べたいのでご飯粒に拘らない食生活をしています。
ISW @ISW007 2017年2月11日
少量であってもこれは食品ロスだと思うんだけど、自分自身はそれとは別に、植物であっても他者の命を奪う以上はコメ一粒、麺ひと筋も残したくないと思う。なのでつけ合わせのパセリなんかも残さないんだが、大皿に生の人参を彫刻した飾りが載ってたりすると、いつも食おうかどうか真剣に悩んでいる。たまに食う。
○○もへじ @marumarumoheji 2017年2月11日
くっつきやすい茶碗で茶碗持てなかったりするとこんな感じになるかな。
鹿 @a_hind 2017年2月11日
農家に失礼という意見もあるなか知人友人の農家の子を思い出してみたのだが一人はフォーマルなお米大好きマン、もう一人は米はおろか残そうが食べ物で遊ぼうが全く気にならないマン。 親の躾が強く作用しているとは思うが結局は個人の感性なんだろうね。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年2月11日
単純に見苦しいから嫌だな。焼き魚なんかもびっくりするくらいひどい人がいるから、食べ方に何か根本的な問題がある。
かりかりうめ @karikariume_3 2017年2月11日
これだからついったは面白いんだよ!!!
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年2月11日
一人で食べる分には好きに食えば良いと思うけど、人前で食事するなら綺麗に食べたいと思うね。写真の様に飯つけた茶碗が視界に入ったら私は汚いと思うし育ちを疑うわな。櫃の飯は直接食べないんで、飯粒ついていようが大して気にはならんけど。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年2月11日
※スタッフが美味しく頂きました
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2017年2月11日
箸の持ち方やその他テーブルマナー……躾にうるさい家で育ったけれど、どうしてもご飯粒を残さず食べられない、未だにorz ほんとはやりたくないんだよこれ……でも上手くいかないし、障害あるので完食がそもそも難しかったりorz 箸の持ち方は綺麗だよ。なので米粒残すことと相関性はないと思うorz
🚮 @recyclebin5385 2017年2月11日
cLaCFF に対してkongo_kirishima のようなコメントをつけたり、それにいいねをつけたりする輩がいるが、cLaCFF の考えは何ら馬鹿にされるいわれはないと擁護しておく
太郎 @thinktaro 2017年2月11日
嫌いな食材が入っている料理は無意識にそれを弾いて食べる
🚮 @recyclebin5385 2017年2月11日
米粒がダメならエビフライの尻尾、ドレッシング、一味を残すのはいいのかと子供心に疑問を抱いた cLaCFF のように、当たり前とされることをすべて一から考える心構えは非効率だが大切だと思う
moxid @moxidoxide 2017年2月11日
他人と減点主義で付き合ってもいいことないよ
そむりえ ( ゜д゜)\ ニ ン ジ ン 娘 / @amatadx 2017年2月11日
パンの耳を残したらギャースカ言いますわ私は
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年2月11日
食料廃棄の数もこういうところからだよな。
kyk✡ @____kyk_ 2017年2月11日
パセリを当然の様にまるまる残す人は栄養価の視点から言って悲しい。
李会 @rikaIMur 2017年2月11日
Gra_Nyan 「悪とは言わないけど」とは言っていても、実際には「どう読んでも貶しているよな」みたいな言い方なら、反発を食らうのは当然でしょう。「韓国人を差別するつもりはないけど」と枕詞をつければ、韓国人に対して何を言っても良いというのだろうか。
Perry@カフェイン卿 @Perry_edo 2017年2月11日
この食べ方になってる人は結構な割合で@a_hindさんが指摘しているように「箸の使い方が下手」なのよね。下手なもんで箸先くっつけられず、縁に付いた米粒の塊が上手く取れないっていう人が多く感じる。で、箸の使い方すらマトモに躾けられてない→親の躾がザル→他もマトモに躾けられてない→非常識な人、って感じで相容れられないってケースもあるかも知れないなぁ。
たわむれない卵 @2OBpLiZOzGevK5Q 2017年2月11日
食べるのが好きなやつがいるんだが普段はクッソ下品で食事作法だけは上品だ 高級な店に何度も行っているんだろうな〜 「そいつん中で食事(米)がいかに重要か」も作法に繋がってくるのかもな
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2017年2月11日
もうめんどくさいから主食インジェラにしようぜ!(インジェラ気違い)
はんぐ a.k.a. ぱぱ @hungpapa 2017年2月11日
俺はイヤなんで、言える間柄ならツッコミ入れるし、言えない間柄ならいっしょにごはん食べたいリストから外す。
やおろず @yamada1221 2017年2月11日
ごはんを残さない人は当然パンの耳も残しませんよね?
本名 @_32123_ 2017年2月11日
だからクチャラーとか言う奴はクチャが気になる奴の精神が病んでいると何度言えば 音を過敏に受け取る病気なんだよ
双馬 凜 @rin_souma 2017年2月11日
自分で茶碗洗うかどうかで対応変わりそう 生ゴミはできるだけ出したくないよね
木葉🍂 @konoha_0808 2017年2月11日
こう言う話で必ず「中国では〜」って出てくるけど、いくら食べ残すのがマナーだって言っても、自分の茶碗に食い散らかした物をベタベタとつけて食事を終えるわけないと思うんだよ。 台湾の人が言ってるように、残すマナーは「残す分は手を付けずに残す」だと思う。 中国って大皿料理が多いですし。 付け加えて「取り皿に取った分は食べきる」のがスマートかね。
エヌユル @ncaq 2017年2月11日
わざわざ人を不快にさせるツイートをして,反論を見てニヤニヤするなんて,とてもじゃないが相容れられないな
エヌユル @ncaq 2017年2月11日
これは食料廃棄大国日本での話だと思い出すと文脈が面白くなってきますね http://www.chikyumura.org/environmental/earth_problem/food_crisis.html
毬🌰 @louk2151 2017年2月11日
自分の場合は、食い物を粗末にしない、に派生する結果だなあ。なので一度箸をつけた物は余程の理由がなければ残さず食べる
まりも @Admiral_Marimo 2017年2月11日
こんなにいっぱい残しててもべつに「きったねえ食べ方するなぁ…米もったいな!」って思うだけで別に「一緒に食べたくない」までは思わないが、「食後に茶碗でお茶を飲んでキレイ」ってする人とだけは一緒に食事したくないし、生理的に無理だし、同じテーブルでやらないでほしい。両親の両実家でやってて子供のころから吐きそうになってた
鐘辺 完 @kanebekan 2017年2月11日
ごはんつぶがくっつきやすい茶碗はある。 そこで最後は茶を入れて食べるんだが、これは行儀悪いんだろうか。 「みみっちい」とか「卑しい」とか言われるのは気にならない。
たるたる @heporap 2017年2月11日
「もったいない」は・文化型・教育型・宗教型・機能型のどれに当たるんだろう。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017年2月11日
これの件は、恵方巻き大量廃棄問題を片付けてからにしよう
木下(ビーフストロガノフ作戦) @onece_a_fool 2017年2月11日
洗うときに大変というが水に漬けとけばわりと簡単に取れるよ。
まりも @Admiral_Marimo 2017年2月11日
恵方巻き大量廃棄問題は業者側の仕入れの問題だから個人の見識ではどうにもならんのではないの?全く関係ない話だと思うよw
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017年2月11日
なるほど米は残さないよう育てられたから残さないと。じゃあ他人の悪口を言ったり貶したりしてはいけないってカーチャンに習わなかったのか?
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年2月11日
習わなかったんだろうね。
glgl @gl7015 2017年2月11日
自分の家族がこの食べ方なのは耐えられないな。でも中国人とかと飯行くときはこんなの気にしてイライラしてもしゃあないって割り切ってる。自分も適当に残すし
まりも @Admiral_Marimo 2017年2月11日
悪口ではないんではないの?悪ではないんだから。合わないってだけでw
四条あき @Aki_Shijou 2017年2月11日
kartis56 カレーの油分とか納豆の粘りとかどうしても器にくっつくもの(上のほうにあった米のデンプンが溶けて張り付くやつもこれに入るか)と米粒が残るのは別物だろう
四条あき @Aki_Shijou 2017年2月11日
「パンノミミハー」って一本取った気分になってる奴に聞きたいんだけど、どんな汚い食べ方をしたらパンの耳だけ残るんだよw
四条あき @Aki_Shijou 2017年2月11日
パン食文化圏でもパンくず論争みたいなのはあるんだろうか
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017年2月11日
サンドイッチでも作らない限りパンの耳は残らないですよね
四条あき @Aki_Shijou 2017年2月11日
Admiral_Marimo 合わないと不寛容に何処で線を引くか
シンデン @Shinden28 2017年2月11日
米欄に、ほぼほぼ目新しい意見や話がない辺り、ワシ含めてみんなタタミンさんの掌の中なのを感じる次第。あと、なんやかや言うて、やっぱ米を残すのに抵抗を感じる人は多いってのが知れたのは収穫。
四条あき @Aki_Shijou 2017年2月11日
MikoMiko2048 それは「お茶碗に残った米粒」とは完全に別物ですよね
ワッハマン@PSO2_Ship09サイガ @jac02506 2017年2月11日
面白い意見も散見された。ちなみに私は文化+教育+機能の複合型w
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年2月11日
お前は今まで残したパンの耳を覚えているのか?
きしばか。 @kishibaka4850 2017年2月11日
「勿体無い」って言葉がもっと多く出るかと思ったけど、親の教育と環境のみが主要因として扱われてるのは意外だった。 まぁでも実際、なぜかお米が一番残すと気になっちゃうのよね。鍋の中のカレーやシチューはスプーン使ってまでこそぎ落さないのに。そこは教育なのか。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年2月11日
パンの耳は揚げて砂糖をまぶして食う。
@tylor02 2017年2月11日
きみは、茶碗にお米が残っている状態を「完食」っていうのが好きじゃないフレンズなんだね! というお話だと認識した。
@tylor02 2017年2月11日
なお私は別に気にしないフレンズです。
ゆり @mesikuwanuinu 2017年2月11日
米粒残したり、料理を残したぐらいで「相容れない」とか言っちゃう狭量な人間はあまり好きにはなれそうもない。それに、こんなくそくだらない(米粒残すかどうか)ことよりはるかに大事なことが世の中にはたくさんあるので、どっちかっつーと、タタミン氏のような主張は害悪だと思っている。
ゆり @mesikuwanuinu 2017年2月11日
「見下しこそしないけど認めはしないし否定をする」っていう発言のいやらしさって結構気づかないものなのかなあ。これこそ道徳的マウンティグの最たる例なんだけどね。「こめつぶを残そうが残さまいが育ちの悪さは関係ない(略)ただ、統計的に粗暴な育ち方だったり、仕事ができない高卒が多いってだけで」・・・おえ、気持ち悪い~。
かんきち @shin_kaaan 2017年2月11日
うちは文化教育複合型だったな
おらおら@ @oraora1966 2017年2月11日
完全完食してしまう私からすると食べ残せる人がむしろ羨ましい(結構マジで)。
ヘルヴォルト @hervort 2017年2月11日
ankokumanju 努力しないなら許容できないようなのは相手だって「こちらこそ結構です」って思ってるよ。
ヘルヴォルト @hervort 2017年2月11日
タタミン氏ってたしか今農家だよね?米農家ではないにしても残すことに抵抗感あるのは至極当然じゃね?
× ((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ あちぃ @cv45ValleyForge 2017年2月11日
自分は茶碗に米粒は残さない。それは「綺麗に食べている」のではない。単純に目の前の器に美味しいご飯があるからだ。たった一粒だとしても「美味しい物」が有れば口にする。それだけだ。器が綺麗に空になるのは「結果」で有って「目的」じゃない。だから自分は「綺麗に食べる派」ではない。
× ((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ あちぃ @cv45ValleyForge 2017年2月11日
あ、でも魚は「綺麗に骨だけを残す」を目的に食べる。
sahama @sahama 2017年2月11日
子供の頃は米粒汚く残しているのって皆知恵遅れっぽい子だったな。頭悪い上に何故かいつも鼻くそほじってたり暴力的だったりするようやつ。汚い残し方ってどうしてもそいつらの事を思い出してしまう。
ボトルネック @BNMetro 2017年2月11日
茶碗にまばらに引っ付いた米粒が生理的に無理なんだが、これは機能型ってことでいいのかな。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年2月11日
日本人が宗教に寛容なんて嘘っぱちってよくわかりますねw お米は神様だもんねw
@Faded_Moss 2017年2月11日
婆ちゃんとオカンにガキの頃「残さずきれいに食べなさい」と言われ続けてきたから、今でも米粒は基本的に残さない でも友人に一回「そんな小さいのまで食べきるとか意地きたねぇw」って言われたこともある 正直きれいなのか汚いのか分からなくなってる
転倒小心 @tentousho 2017年2月11日
ところでさっきは気がつきませんでしたがよく見たらタタミンさんじゃないですか!ダメじゃないですかちゃんと踊っていただかないと!
古橋 @FuruhasiYuu 2017年2月11日
少し前に「残すなんて食べ方が汚いと思ってた」「全部食べるなんて意地汚いと思ってた」「えっ」「えっ」って話がありましたよね。あれもツィッターだったっけ。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年2月11日
ご飯を綺麗に食べるだけで「意地汚い」ってどんだけお大尽なんだ?
sudoufu @kappazizou 2017年2月11日
katabiragawaC 宗教と言うよりマナーと言うか慣習と言うか
ミサイル @msir3316 2017年2月11日
個人的な意見 ・最初の画像にある残し方は大げさすぎ ・普段は意識しないが綺麗に食べるときは機能型を意識してる ・こんなことでネチネチ言ったりマウント取りたがる人とは飯食いたくない ・「見下しはしないが否定はする」否定の時点で見下しじゃね?
ぐらにゃん @Gra_Nyan 2017年2月11日
rikaIMur 立ち振る舞いに対する嫌悪と差別を同列で語らないで頂きたいですね。
クリスマス・ピポ @christmaspipoSG 2017年2月11日
弥生時代から米を作り続けて2500年。日本でお米が不足→十分→余剰になったのは たかだか昭和40年代(たったの50年前)。それまで一切輸出していないから 「天地開闢以来」の出来事なんだよね。
鹿 @a_hind 2017年2月11日
米は食べ方であーだこーだ言われるからパン食べよ!→パン屑すんげえこぼしまくってまた発狂される とかありそうねw 偏見かもしれないけど、茶碗があの状態で気にならないって事は他の主食にしたところで残るように食べても気にしないと思うんだよね。だからダメだとかじゃなくってあ、そういう人なのねって思うだけですけど。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年2月11日
戦争は食料のためにも起きるんだよな。米粒残すことを親の敵のごとく言うことはしないが、之が積み重なると食料廃棄問題に行き着くと言うこともまで考えた上で発言すべきだと思う。
ゲン @xyz0001abc 2017年2月11日
シャリ全部残して「ダイエット中だから」と比べるとそんなに気にはならないな
トマトリゾット @hiroki135th 2017年2月11日
ドレッシングに浮かぶ野菜の切れ端・ラーメンスープの底のコーン粒・皿に残ったカレールー などに比べて茶碗に残った米粒 に厳しい人が多いのはやはり米を特別扱いしてるんだろうね コーン粒一つ一つに神様がいるなんて言う人聞いたことないしw
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年2月12日
米粒残さない程度のことも満足に出来ないくせに一丁前にプライド高いんだな…としか
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年2月12日
逆に言うと タタミン氏は https://togetter.com/li/1078606#c3456068 で言った「画像と最低限のテキスト」で問題定義が出来ると言う すごい人だと思う。
陣之内旭 @jinnnouti_akira 2017年2月12日
食いっぱぐれて飢え死にしそうになった身としては、食えるときに食えるもん残さず食っとくってのは大事だぞホント
ケイ @qquq3gf9k 2017年2月12日
パンの耳と言うより食べるときに出るパン屑だと思う。
kartis56 @kartis56 2017年2月12日
Aki_Shijou どうしてもくっつくからこそ、洗いにくいので出しませんということになりうるのでは? 米粒は水に付けとけば落ちるけど、カレーとか脂物はなかなか落ちないので特に。
kartis56 @kartis56 2017年2月12日
洗いにくいからご飯粒残さないでというのは、洗いにくいからカレーは食べないでというのとかなり近いと思う。それで説得するのはしこりが残る…
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年2月12日
他人の食べ方に口出しするのは無粋だと思うけど 残さない派「米粒残すのは行儀が悪い」 残す派「米一粒まで食べきるのは行儀が悪い」 って価値観だからお互いに相手が特段行儀の悪いことをしてるように見えるわけで …まあ気になるし相容れないよねわかる
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年2月12日
仲が良いほうが気になって余計な口出ししちゃうきがするなあ お互い相手のためと思って言ってる分反論された時の怒りはすさまじかろうて
うにら @riafeed 2017年2月12日
余計なお世話としか言いようがない
たちがみ @tachigamiSama 2017年2月12日
めっちゃ気に入らない行為、思想だけど理屈じゃなくて感情の問題なのでその件では距離をとることにするってことじゃないの 自分はその件について一切譲歩する気は無いけどお前の価値観に踏み込む気は無いって言う 政治スポーツ宗教と同じ
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年2月12日
mesikuwanuinu 人の主張を害悪とか言うくらいには狭量なくせに他人の狭量は責めるんだな
くえりぃ @5W1H1R 2017年2月12日
相容れる相容れない以前に一々他人の器なんざチェックしねえよ
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年2月12日
別に目ざとくチェックしようなんて思ったことはないが向かい合って食後に会話でもしてればすぐさま下げられない限りどうしても目に入る
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年2月12日
納豆が洗いにくい? あのネバネバは水溶性だから流水でこすり洗いしてれば落ちるけど。スポンジやタワシなんて使わず素手でやると「あ、落ちた」ってわかるくらいにスッと落ちる。
こずみっくのいず @cosmicnoise 2017年2月12日
これエンディングでしょ?この後水やらお茶やらを茶碗に流して米粒を残さず胃に収める。それをしないのはスタッフロールを見ないで席を立つのと同じ。
f。 @_ffff 2017年2月12日
いつだったかパンの耳残すのOKか論争はあった気がする。他にもピザの縁でも同じような論争があった模様w しかしどちらも当まとめとは若干意味合いが異なるようには感じる。あと個人的にはトーストでパン屑を落とさず食べられるという人がいたら食べ方を聞いてみたい。
hara_jun⛅ @hara_jun 2017年2月12日
チャーハンを米一粒だけ残して食べることはあるかな。 お腹いっぱいアピールを最低限で行なうと言う意味合いで。 とは言うものの基本は残さないし、その残さない理由も「もったいない」から。
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2017年2月12日
米に限らず出された食材は他ののっぴきならない事情が発生しない限り残さず食べきる派ですが、理由は、棄てられゆく食材を「かわいそう(´;ω;`)」と思う感情を躾けられて育ったせいだと思ってます。そんな理由の人は多分少数派だと思う。
もふワンコ AUToMATa @sing_bird 2017年2月12日
ご飯は残さず食べられる分をおいしくいただきましょう。
堅こんぶ @catacombu 2017年2月12日
相容れないに同意するし、こういう食べ方する人とは私は距離を取るんだけど、 そう言うと何故か、「距離を取る」としか言ってないのに、勝手に「見下す」に変換する人って居ますね。 水平に離れてんだよ勝手に上下移動させてんじゃねぇ。
うにら @riafeed 2017年2月12日
catacombu 距離を取る宣言だけで十分拒否感分かるんでその言い分は詭弁にしか聞こえん、というかどうせ分かり合えないなら変に言い訳する必要ないんじゃね?
堅こんぶ @catacombu 2017年2月12日
拒否していない、と言っているわけではないです。拒否するのと見下すは同義ではないでしょう。 少なくとも自分はそう思っています。拒否感は持っていることは確かなのでそれが伝わるのは意図通りです。
ゴンベモン @goldenbought 2017年2月12日
自分の嫌いな物を中立っぽく取り上げることで自分の代わりに周囲に批判してもらうという高度な論法だな。 嫌いだと臭わせるが明確に否定しないことで僕は悪いとは言ってませんって逃げられるから賢いやり方だと感心させられる。 色々ヘッジかけてはいるけどTwitterで公開している以上積極的に喧嘩売ってるのとほぼ同義だから続々とヘイト集められるし、悪いのは先に食ってかかってきた相手の方だと言って正当性担保出来るしこれ世論誘導の方法として使えるのでは?
hakk💫 @voiz0927 2017年2月12日
まぁ、一事が万事ってことを体験からは強く実感しますねぇ。こういうことに無頓着な人が「細かいことを気にせず大らかで常に自然体...」みたいなことは「絶対にない」ので。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017年2月12日
だんごの田舎の農家では食事の最後に必ずご飯を盛ってた茶碗で水やお茶を飲んでたな
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2017年2月12日
この飯粒のつきかたは「完食!」っていう演出だろ。 わんぱく坊主がほっぺたに飯粒つけているみたいな。 飯粒ないとなんの画像かわからんし。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年2月12日
catacombu 俺は米粒残す奴は実際見下してるよ。見下してるから距離を取るんだ。「見下すな!」とか言われてもそんなもん俺の勝手だし、そんなに気になるならなんで直さない?としか思わないし、それでここの顔も知らん連中に見下されようと別に何も被害あるわけじゃないし、それはそれでそいつの勝手だ
うにら @riafeed 2017年2月12日
catacombu 正当であると思っているまたは正当化したい(する必要がある)人は拒否反応が見られるだけで十分反応するし気にしない人はもっとダイレクトに言ってもスルーするからぶっちゃけ意味がないんだよなぁ
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年2月12日
正直「相容れないとかいう人は見下してるよねー、自分は違うけど」って人ほど差別意識とかコンプレックスの現れなんじゃねぇの?と思わないでもない。己にも心当たりある感情だし。
うにら @riafeed 2017年2月12日
goldenbought フェミ界隈というか男女論やってるまとめでやたら見かける論法ですね
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年2月12日
まだ伸びてるねー。なんというか、米粒を残すことを行儀が悪いという文化圏では、そういう人を見て行儀が悪いと思うのは正当だと思うんだ。インドだと手掴みが作法になるけど、それをインド行って行儀が悪いとか言い出すのはアホウだと思うし、郷に入っては郷に従えという格言ってそういう事を指してると思うけど。理由があってそれが困難な人ってのが居るから、それなのかなと気を回してあげる程度は優しさかも知れないけど。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年2月12日
気を回してあげる、というのをどこまでと規定するのは難しいことだと思う。ここで問題になってるのは、要するにその事じゃないの?
funpan @funpan2015 2017年2月12日
「しつけ」という形で植え付けられた一種の呪いかもしれない。「男性らしく」「女性らしく」「ポルノはいけない」などといったものと同じような。
昨年7月末限定相葉ちゃんシルエットを外した阿部志秀武 @abeshi_hidebuuu 2017年2月12日
不寛容で良いよ。クチャラー、米粒残しなんかと同席なんて生理的に無理だ。
昨年7月末限定相葉ちゃんシルエットを外した阿部志秀武 @abeshi_hidebuuu 2017年2月12日
一応言うと、日本の食事マナーも他国同様、「少し残して、食べきれないくらいご馳走になったアピール」をするのが美徳ではある。 しかし、それでも写真みたいに見苦しく散らかすのではなく、一カ所に一口分程度の塊でまとめるものだ。 何より今や飽食と言われる時代だしゴミ問題などもある。完食するのが現代のマナーだろう。
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2017年2月12日
これでクチャラーだったら縁切るわ
うにら @riafeed 2017年2月12日
大多数の飲食店が明確に禁止して来たら考える。つかそうでもならん限り何も変わらんから頑張ってそういう店作って商売成り立たせてみせたらいいと思う
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年2月12日
食い物に関しては本能に根ざすモノがあるから、不寛容でも仕方ない。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年2月12日
本人にどうこう言わぬ限りは何を判断基準として内心で他人を見下そうが好きにすりゃいいんだよ。相容れぬなら俺は距離置くってだけで、同居家族でもなけりゃ互いに距離置けば解決だな。
九銀@半bot @kuginnya 2017年2月12日
悪い事はどんどん指摘されるべき
たちがみ @tachigamiSama 2017年2月12日
クチャラーの件でもそうだったけど大体の人は相手に改めろなんていう気は無いのに噛み付いてくる人がいるな 常識だから、マナーだからじゃなくて自分が苦手なんで距離をとるって話
キリガヤ・クズト(togetter用) @kuzugayakirito 2017年2月12日
米や炊き方によってごはんは茶碗にへばりつくような事は往々にあるのでなんとも。 そういやキャンプで飯盒使って炊いた飯がこんな感じになったなーと記憶。 毎食食い方が汚いのは論外です。
kartis56 @kartis56 2017年2月12日
cv45ValleyForge 骨の周り美味しいですよね…
うにら @riafeed 2017年2月12日
距離取る宣言が自由なら気にしない宣言もそんなこと言っても何も変わらん宣言も自由だよね
sahama @sahama 2017年2月12日
単純に「きったねー」って思わないのかな?猿が食い散らかしてるように見える
二条肝兼 @IamNotUs 2017年2月12日
この件も「日本文化」って私には居心地の良いものではないという話。
ケイ @qquq3gf9k 2017年2月12日
裏を返せば「自分も食事方法で縁を切られてもかまいません」ということだし別に良いんじゃね。
タタミン @tatamin_ttmn 2017年2月12日
KansaiF これにはハッとされた。インドの文化なのはわかるけどなんか手づかみって嫌だなぁ、一緒に食事する気にはなれないなぁ、とでも置き換えればなるほど通ずるところは多少なりとも。
佐倉 憂 @grief_art 2017年2月12日
結論だけ言えば「生理的に受け付けない人とは関わりたくない」っていう個人の主観なのに、海外の文化は~だとか揚げ物のかすは~とかパンの耳は~とか論点ずらすどころか捻じ曲げているわけなんだけれども、特に強い言葉で反論する人は米粒をベタベタと残す人で、「自分には教養が無いですよ~」ってアピールしてるだけになってる可能性あるから控えた方がいいと思うな あくまでタタミン氏個人が「自分はこういうの好きじゃない」って言ってるだけなんだから
焼け石 @yakekogetaishi 2017年2月12日
T_akagi 実際に食感や味が異なるパンの耳が嫌いで残すのは米とは全然話が違うし、そのパンの耳にしても先に切り落としたり千切って別にしておくのと耳が残るように噛み千切っていくのとでは印象は全然違いますね。 とりあえず米と同列に語るなら米に「米の耳」とでも言うべき部位が必要でしょう。どこが「米の耳」であるのかご教授ください
二条肝兼 @IamNotUs 2017年2月12日
「私たちがお前らを嫌いだと言っているだけだからどこが悪い」てんだから、私も気兼ねなくお前らが嫌いだと言っているだけですね。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年2月12日
全然関係ないけど、エヴァンゲリオン麻雀の絵が気持ち悪い。「ロンした牌を左手で持って右手で指差しアピール」とか。インドカレー店で手づかみはOKだけど、左手で食ったらアウツ。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年2月12日
他人との食事ってこういうクソつまらないルールがうざいから、可能な限り回避したい。結婚して毎日嫁の顔色伺って食うなんて論外だわ。
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2017年2月12日
試しにファミレスで無理しない程度に頑張りましたけど残りました。ごめんなさい… http://pbs.twimg.com/media/C4ci5WeVYAAB0Sc.jpg
S太 @nst2460_2 2017年2月12日
でもラーメンのスープは残すじゃん 皿にこびりついたカレーを綺麗に舐めとったりはしないでしょ やっぱりこれ宗教だよ
mere @yoyo_mere 2017年2月13日
宗教でも文化圏でも、属する集団が違ってると大変だね。距離を取れれば楽だけど、いつもそう出来る訳じゃないし、「余所は余所ウチはウチ」って思っておくしかない。
蜂蜜豊 @okuprettestoku 2017年2月13日
他人の食べ方にケチつける気は無いし、食べ方くらいで付き合う人は変えないかなぁ ただ、家族にこの茶碗作られたら口が出そう
tmksStyle @tmksStyle 2017年2月13日
イチゴ狩りで赤いところだけ食べて捨てる人に対するのと同じ嫌悪感を感じますね自分の場合。
わんゼット @keremycuvymu 2017年2月13日
たかだか個人がツイッターで一回呟いただけの話で、特定の誰かを晒したりとか大々的に押しつけアピールとかしたわけじゃないのに「他人の食べ方をめっちゃ非難してブチ切れてる」かのように反応してる人なんなの…個人が「こういう感じの人とは相いれない」と呟く事すらダメなの
わんゼット @keremycuvymu 2017年2月13日
意見が違う人が居るのは当然のことだと思うし、それに対して反論が出るのも仕方がないことだと思うけど、そのために相手のことを「ものすごく攻撃的な状態の人」に改変するのは理解できない。
ふぁんだんす @fandancecfa44 2017年2月13日
なぜ「ねこまんま」は行儀が悪いと言われるのだろうか
うにら @riafeed 2017年2月13日
keremycuvymu 俺にはこれが安全圏から石を投げるための詭弁に見えるように攻撃性を判断するのは受け取り側次第なんで反論が鬱陶しいのなら何も言わないか嗜好が同じ人だけのクローズドな場に行ったらいいと思う
うにら @riafeed 2017年2月13日
そもそも攻撃的に見えるから反論しているとは限らないしな
ノシロ @46swallow 2017年2月13日
この程度で相手の人間性否定する方がよっぽど感情的で幼いだと思うけどなぁ
さんみり @sanmiriika 2017年2月13日
「握り箸・交差箸」で「集めながら食べない」友人がコレだな。ちなみに米粒の残し具合は画像よりもっとひどいのだが...「きれいに食べたい」と相談を受けて指摘したが直らず。技術的な話に絞ると、まとめやコメントで指摘のあるように、「箸の持ち方」と「集めながら食べる」のがポイントだと思う。
さんみり @sanmiriika 2017年2月13日
その友人をサンプルにして思考・メンタル?の話をすると「集めながら食べる(食べこぼしをしない)ように意識しながら食事できるか」がネックかと。なお彼は茶碗の中に限らず、銘々皿、大皿、提供された食事全体を「まだらに」「食べたい部分に箸を入れ」「取りこぼし等で見栄えが悪くなる事も一切考えない」ので、「食い散らかした」様になってしまっていた。
susa @leon_purpureo 2017年2月13日
中国の残す文化ってのはフォーマルな場での話だし、それだって残す「べき」とまではいかないレベル。上のほうのコメでもあるように最近はフォーマルでも残さないようにって動き広がってるし。こんな食べ方普段からしてたら向こうでも怒られるし非難されるぞ。
ぱんどら @kopandacco 2017年2月13日
箸の使い方に難がある人がこれを起こすのでは、と言うのは別のまとめに書いたので、それとは別の視点で。「そこまで食べるのは意地汚い」は全力で否定する。作った側が残す想定をしてない料理である以上ら、全部食う事に悪しき要素などない。そこに意地汚いとか言い出すのは、自分がしない事を自分のロジックのみで正当化してるだけだ。(別に普通に食ってて食いきれなくて残すのなら仕方ないというか、悪いとか思わないけどね?)
ぱんどら @kopandacco 2017年2月13日
でもって重複するけど「食い散らかし」を礼儀であるとする文化は地球上にはないんじゃないかなあ・・・
二条肝兼 @IamNotUs 2017年2月13日
「こういうひとって生理的に受け付けない」「そういうお前らを私は受け付けない」「ひどい!自然な感情を述べただけなのにどうして叩くの!?」
謎の男 パーマン @nonenoname01 2017年2月13日
食べ方は「自分がどう見られるか」って話でもあるけど、もっと大きな問題として「躾はどうなってたのか」と家族問題にすら発展するのよね。
@hinkodndfd 2017年2月13日
こういう話題ですぐ「こういうことする奴はやっぱ育ちが悪いから」云々言い出す人、部落差別とかめっちゃ好きそうだ
German味噌太郎 @germanmisotaro 2017年2月13日
社会的地位ある人や異性と食事するときに、自身の食事マナーが悪くて足切り食らうことはよくあることなので、行儀悪い食べ方は直したほうがお得だと思います
堅こんぶ @catacombu 2017年2月13日
「勝手に上下関係を定義して攻撃に変換しないで」って話なのに、「我々は悪くないのにどうして叩くのか!?」みたいな内容に変換しないでほしい
German味噌太郎 @germanmisotaro 2017年2月13日
食事のマナーはいつでも直すことができる、本人が直したいと思えば
堅こんぶ @catacombu 2017年2月13日
「私もお前を受け付けない」ならそれは個々人の考えなのでわかるけど 「お前は見下している」じゃあ、こっちの意思を勝手に決めんなよってなる
うにら @riafeed 2017年2月13日
catacombu catacombu どっちに取られても反撃されるときはされるから一緒ですよ
堅こんぶ @catacombu 2017年2月13日
あ、すいませんちょっと話が混ざりました。見下す云々はすぐ上ではなくてもう少し上の流れです。
moheji @mohejinosuke 2017年2月13日
パンの耳云々って言ってる人何人かいるけど、この手のしつけが厳しかった世代って割とパンの耳の砂糖揚げとかおやつでよく食べてたんじゃないかなあ。 母親は時折パン屋でたくさんパンの耳貰ってきて作ってくれた。個人的にはパンの耳が一番好きなんで「それを食べないなんてとんでもない」感じだね。ホームベーカリーで一斤焼いても両端が好きかなあ。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年2月13日
私はスイカの白いところを食べるのが好き(というか赤いところが甘すぎて苦手)なんですけど、米粒残すな派的な人達に「そんなところを食べて行儀悪い」と叩かれるんですよね。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年2月13日
IamNotUs 主語でかくして勝手に敵を増やすのは生き辛いからやめた方がいいよ
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年2月13日
箸がうまく使えないならフォークやスプーンを用意して貰えば良いだけだし、呪いや宗教や部落差別まで言ったら過剰防衛だろ。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年2月13日
「完全な悪ではないにしろ」って、「不完全な悪だ」という意味じゃないですか。なにを「叩いてなんかない」としらばっくれてるんだか。日本語読めんのか?
二条肝兼 @IamNotUs 2017年2月13日
「自分が距離を置きたいだけ」とか言ってるクチに「私は米粒拾いたくないのであなたとはお食事できません」って言ったら快く了解してくれるのかね?「なんだクソ失礼な言い分は!」と内心激怒する姿しか思い浮かびませんが。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年2月13日
IamNotUs 他人に真っ当な人間だと思われてないと嫌なの?他人にとっての真っ当な人間になろうと努力もしないのに?どんだけ面の皮厚いんだよ
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年2月13日
責めるばかりで他人の感情をどうこう出来ると思ってんのか、俺だってそこまで思ってないのに傲慢な奴だな
二条肝兼 @IamNotUs 2017年2月13日
「お前のためを思って言ってやってんだ」という口上で攻撃をかける人とは、ガチで距離を置かないと身が持たない。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年2月13日
IamNotUs そりゃ怒るに決まってんだろバカか?怒るのとその内容がおかしいとツッコまれるのは別の問題だ、混同すんな。「その怒り方はおかしい」と言ってても「怒るのはおかしい」なんて言ってる奴はお前以外誰もいない
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017年2月13日
この黒卵アイコンちょっと攻撃的過ぎて引くわ...
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年2月13日
xenon122 意味不明な理屈で他人に攻撃するアホが死ぬほど嫌いだからね。引かれるのは仕方ないし正しいよ
わんゼット @keremycuvymu 2017年2月13日
riafeed いえいえ、さっきも言ったように「反論自体はあるのは仕方ない」と思ってますよ。ただ、なぜ「ヒステリックに非難しているように改変するのか」と言っているだけで。
シーラー@モチベが限りなく低い @parrot297 2017年2月13日
面と向かって「あなたは食事の仕方が汚いから席を同じくしたくない」といって断ると思ってるあなたはコミュ障の気があると思われます
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年2月13日
昔、ファミレスでピラフを頼んで人参とグリーンピースだけを綺麗に吐き出して残してたヤツがいたけど、結婚生活はちゃんと続いたのかな?
うにら @riafeed 2017年2月13日
keremycuvymu どう受け取ってどう反論するかはその人次第なんで、なぜ改変するのかと言ったところでキリがないと思いますけどね。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年2月13日
parrot297 「思ってる」もなにも、ここで書かれていることをうけてのことですけどね。「オレ達の啓蒙をうけてお前らは気を遣うべきだが、それをオレ達に要求されたと思うなんて被害妄想だ」と。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年2月13日
平和に「米粒残す奴とは食事を同席できない」という人達と会食回避できる手段があればそれでいいのですよ。会食忌避が侮辱というルールを肯定しながら「残すな」というのは強制でしょう。
ジョエーウ @joejoeu 2017年2月13日
叩いてないというのなら「そんなの気にすんの?」「一般論化する価値はない」という側の“陳情”もまとめるべきじゃないかしらね。賛同意見を熱心に羅列→じゃあ総まとめ(主観)、では少なくとも両論併記にはなっとらん。まあ相容れないつってんだから議論もしないってか。
FIN @rightsandduties 2017年2月13日
この例は単に食い方が汚いって話で食べ物を残す事自体は自分で金払ってるものであれば別に何も悪い事じゃない。他人に金出させておいて食い残す恥知らずのバカはその場で死ねと思うが
araburuedamame @rpdtukool 2017年2月13日
おにぎりにしたら解決なのではあるまいか・・・。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年2月13日
外食だと、丼屋や一膳めし屋の米は固いので、こうなりがち。逆にファミレスのごはんはべちゃべちゃな時が多い。
wikky @wikkybb 2017年2月13日
手を故障している人、病気でコメ取りきるのが辛い人も中にはいる。安直に非難するのは避けたほうがいいよ。病気の人、障害のある人を、知らずに得意げになって批判するほど恥ずかしいものはないぞ?それを世間では単細胞のバカともいうんだけど。
ナスカ-U-シベリア-149|【C96】1日目(金)南“フ”-08a @Chiether 2017年2月13日
そういうイレギュラー(特段の事情がある)を考慮する場じゃねぇぞ。
なんもさん @nanmosan 2017年2月14日
箸の持ち方が適当すぎる人とも相容れないですなあ。私もちょっと変な持ち方だったので高校出た直後あたりで自分でなんとか直しましたが、これは自分よりあきらかに変な持ち方の人と食事をして強い違和感持ったのが理由。つまりは、他人に「一緒にメシ食いたくない」と思わせてしまう可能性があるかないかなんですよね。同様に飯粒はお茶で流し込めばいいってのも、自宅ならともかく外食の作法としてはちょっと微妙なものがあると思いますよ。
なんもさん @nanmosan 2017年2月14日
nanmosan むろん一緒に食事したくないとはいっても、これが仕事や社交的な付き合いの範囲であれば我慢できるわけでして、あくまでも個人的に食事を誘い合う仲になりたくないとかの意味ですからお間違いなく。まとめられた人もおそらくその意味で言ってるのでしょうし、人の好き嫌いなんてそういうちょっとしたことがきっかけになるものなんですよ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年2月14日
他人に何をせよと干渉したいとは一切思わんよ。(私見で)食事の行儀の良くない人間を、素行の判断基準の一つとして距離置くってだけで、本人は好きに食えばいいと思います。
スイジュ @morisui 2017年2月14日
私もここまでではないが茶碗に残った米粒を注意されたことはあるし箸の持ち方も正しくないしご飯はなにか汁気のあるものに浸して食べたいから行儀がいいともいえないけど、綺麗に食べることを意地汚いとかいわれたら目が点になるとおもう。でも他人の食べ残しにはストレスを感じないし、いわゆる『食べ方が汚い人』をどうこうしようっていうのもちょっとおこがましいと感じる。お互い馬鹿にするのはよしましょうってかんじかね。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2017年2月14日
僕は単純に「全部綺麗に食べたい(食べた後の綺麗なお皿を見るのが好き)」で一口ずつ残さず食べる派なんだけど、 たまにそれでもこびりつく素材のごはん茶碗があるよね あれほんとやめてほしい とろうとして箸を伸ばすとそのまま壁にひっついて糊みたくすり潰れるんだ
裏技君🔰暗号通貨コンサル @urawazakun 2017年2月14日
「米粒最後まで喰え」って文化は最初に他人の食べ方にいちゃもん付ける短気な奴が居たんだろうなって思う。俺は最後まで食べるけど他人は知らんし同じ席でそれされても全く気にしない。クチャラーは死すべし
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2017年2月14日
何より、残した一粒一粒にも命が宿っていたわけで、そう思うと雑に残したおけないなあ。
#53 @hsgwkyt 2017年2月14日
箸の持ち方の問題という意見もあるが、私がクロス箸を使ってたときはこんな残り方しなかった。なので少なくとも物をつまめる程度に習熟していればどんな箸の持ち方であっても意図せずにこんな残り方はしないと思う。むしろクロス箸や握り箸から正しい持ち方とされる使い方に変えた時に割り箸を使うとこんな感じになるのではないかな。つまり「今使ってる持ち方の習熟度」が問題なのでは。
ハドロン @hadoron1203 2017年2月14日
美意識の問題だと思う。茶碗に残った米粒は、とてもじゃないけど美しいとは思えない。最初から最後まで気持ちよく食べたいじゃない。食べた後、いつまでも食器を片付けないのもイライラする。こういう汚い食べ方をする人は、自分が使うキッチン周りも綺麗にはしてないと思う。不潔にしてても平気なんだよ。だから生理的にムリ。
#53 @hsgwkyt 2017年2月14日
「彼はギリシャ人だから怠けるに違いない」式の論立ては人気あるなあwww
ふれーりあ @_dmp 2017年2月14日
cLaCFF に「そもそもドレッシングや醤油が皿に残る量かけるのって汚いよね」 って意見がなくてアレだった 個人的にエビフライは「尻尾含めた料理で、尻尾は揚げ方のバロメータで残されるやつが悪い」だと思ってるくらい kartis56 カレールーや納豆は乾く前に水に漬けるといいですよ、あと納豆のネバネバは泡が強くなるので、先に洗うと汚れを絡め取ってくれます。洗う時のぬるぬる度↑洗った後のピカピカ度↑
G3 @G3gas 2017年2月14日
私の友人にこういった食べ方をする輩はいない。 転ずれば、こういう食べ方をする輩は私の友人ではない。(
みずしまりせ/Rise @risemizu 2017年2月14日
食べ切るなんて卑しいという意見、食べる行為自体がそもそも弱肉強食の卑しい行為ではないかと…。 それでも私は食べ切ります。だっておいしいから。残った米粒の分だけ空腹になりたくないから。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017年2月14日
これが「肉」だととたんに無頓着になるのが日本人の不思議。
風祭摂津 @s_kazamaturi 2017年2月14日
日本の食文化に照らして、どうしようもなく下品な残し方だろコレ。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2017年2月14日
すべからくを誤用する人とは相容れるけど、悪口と勘違いして叩いてみたり、拡大解釈してトンチンカンなこと言ってみたり、品のない言葉で罵倒したりするのとは普通は相容れないんじゃないかなあ。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年2月14日
宗教といったら宗教なのかも知れない。フォーク&ナイフな食文化圏でも、私はたぶん無頓着に箸を要求するだろうしなぁ。そこの信者でなければ気にしなくていいのだろう、信者が気にしたとしても無視だな、だって信者じゃない。いちいち合わせていられない。
か〜てん @karten1016 2017年2月14日
この程度で相容入れない判断をするのはみみっちい。残すのが良いか悪いかは判断できないが、残す程度で相容れないと判断するのは少なくとも良くはない。
どうすりゃ良いんだよ! @yamihujyosi 2017年2月14日
私もそういう食べ方する人と一緒に食べたくない…
ゆいもっぷ🍻新人VTuber🐕 @yui_mop 2017年2月14日
いつか米粒を残しても誰も嫌な気持ちにならない優しい世界になるといいね!頑張ってね!
ぉ拓さんだかDJ_SWだか @DJ_Silkworm 2017年2月14日
汚いねん。とにかく汚い。無理。絶対無理。こういう残し方するのは文化とかそういう問題じゃないぞ。教育の問題だ。残すにしたってもっときれいな残し方があるだろ。手づかみ食事圏でももっともっときれいに食べるぞ。これが普通だとか、こんなでがたがた言うなやって言ってる連中はだいぶ躾がおかしい。
もひーとΔ @unskillfulness 2017年2月14日
この食い方が許される文化圏なんてあるか…?
赤風船@スマブラ参戦 @redballon0324 2017年2月15日
きれいに食べろやVSこれをきれいに箸で一粒づつとって食うなんて意地汚いという考えの対立にも見える 食べ方云々以前にこんなに飯粒残るような炊き具合もどうかとも思う
赤風船@スマブラ参戦 @redballon0324 2017年2月15日
SadaKoji ですよな。トリコとかの食材が化物化した漫画読んだらそういう感覚かんたんに芽生えるとは思う