10周年のSPコンテンツ!
150
NHK@首都圏 @nhk_shutoken
【成田空港の保安検査員 大量離職の背景は】保安検査の行列の横に使われていないレーンが 大量離職が続く保安検査員の職場に密着 不規則な勤務、給料は手取りで月15万円 - 関東甲信越リポートサイト「MIRAIMAGINE」nhk.or.jp/shutoken/mirai…
航空保安検査員とは?
モトソラ(“元”空港保安検査員)@KBI48 @air_screener
航空保安検査員って、警備員なので給料が安いですよね・・・
モトソラ(“元”空港保安検査員)@KBI48 @air_screener
【航空保安検査員って?】 航空機安全運航やハイジャック防止のために、旅客や乗務員の荷物や身体に凶器や爆発物、可燃性のものなどがないかチェックしているのが、航空保安検査員です。日本では、ほとんど航空会社が警備会社に検査を委託しています。なので、保安検査員=警備員ということです。
モトソラ(“元”空港保安検査員)@KBI48 @air_screener
【搭確業務】 私の働いていた集中検査場には、入口で搭乗券確認だけを行う業務がありました。専用端末はなく、搭乗券の券面を目視で確認していました。最初はミスしないようにということで1人10秒くらいかけていましたが、慣れた頃のラッシュ時には1人2秒前後でやってました^_^;
モトソラ(“元”空港保安検査員)@KBI48 @air_screener
検査強化や便数の増加で検査員の負担が増すばかりなのに、給与は増えない。さらに毎日来る旅客や航空会社からのクレームの対応でやる気をなくしてしまう。そんな様子を見て、誰も来たがらないよなぁ。 空港という特別な場所で働くというやりがいはあるけど、それを打ち消す激務。改善してほしいです。 twitter.com/geegaku/status…
警備業法くん @shidoukyou
空港や核施設で警備を行うときにはその施設の建物一つ毎に施設警備業務2級の検定合格警備員が一人ずつ、全体の統括管理者として施設警備業務1級の検定合格警備員が必要だよ。ちなみに空港保安警備業務の検定は空港全体の保安じゃなくてX線装置による手荷物検査区画の保安に必要な検定だよ。
危険の伴う勤務ですが……。
なつめぐ @ntmg331
えっ僕羽田の保安検査員やってたけど朝3時起き20時退勤だったんだが、、
やまぴぃ~。 @yuntak528
成田の穴だらけ保安検査場。いつハイジャックが起きてもおかしくない。上から下から危険物入れようと思えば入れられてしまう。怖すぎる。 pic.twitter.com/Y0IcCCqvub
拡大
当事者の声
六浦有為 @mutsuraui
保安検査員やめたの私だ 給料安いし、未払いあったし、拘束長かったし、航空会社のネーチャン達から馬鹿にされたし、尻拭いさせられたし、客に切れられたし。 空港会社は利用者満足に力入れるだけでクレーム持ってくるだけだし。 休みもマトモに取れなかったので、やめちゃった。
狂人帽子屋@ねじこ 目指せ10キロ減量! @izumihatter
@kaisar085 去年転職活動してて羽田の保安検査員受けましたがこっちから内定断りました。月に6日休めればいい方ですし朝5時出勤なので完全に住み込みみたいなもんですわ。
m @altkzh93
空港の保安検査員大量辞職について、本間にもっと問題視して給料上げて頂きたいね。 わたしの場合、18歳で就職して 15万よりは貰ってたけど もう一生働きたくないし戻りたくない場所。
黒刃のハヤテ @mawotatuturugi1
元保安検査員だから言うけど、大量離職者がでるのも理解できるよ。 業務内容は書けないけど、朝が早かったり夜遅かったりで拘束時間も長く、給料は安く、サービス業ゆえ仕方ないがクレーマーも多く精神やられて辞める人間多いからね。
ロク @toeni2286
@natsumikan_0127 お聞きしたいんですが、私も空港保安検査員の仕事をしたいんですが、やはり睡眠時間は少ないですか?給料も安めと聞いていますが本当ですか?
蜂蜜 @natsumikan_0127
@toeni2 そうですね。あなたのおっしゃる通りです。お金がもらえるならなんでもいいとお考えならこの仕事でもいいと思います。その代わり、相当強い心を持たないと玉砕します。
傍から見ていても大変そう
ところ Ψξζ @TOKORO10TARO
知り合いが空港の保安検査員で働いてたけど怒鳴り散らす奴がいたり勤務時間がキツくて 2年働いて結局自衛隊に出戻りしてた 給料安いとは言うものの結構もらってたんだろうと思ってたらめっちゃ低くてビックリ ストレスフルで安月給で激務、大変なお仕事
陸将 @GeeGaku
空港の保安検査員、朝7時に出勤し15時間後に帰宅で月給15万とかそりゃ離職相次ぎますわ #nhk pic.twitter.com/s712899xEq
拡大
拡大
拡大
拡大
やきたてあっがい @Yakitate_aggai
保安検査員のバイトをやっていた人の話を聞いたことがあるけどこんなもんじゃなかった。恐らく氷山の一角だろうtwitter.com/GeeGaku/status…
あきの @akino_nana_
保安検査員なんて手取り15万、クレームの嵐 便だって増加してんのに 絶対誰もやりたがらないよね
Yasu @yasuns
国家資格必須でこの待遇はなぁ。 成田空港の保安検査員 大量離職の背景は - MIRAIMAGINE(ミライマジン) NHK nhk.or.jp/shutoken/mirai…
Le Cénacle @Bohemian22
給料安すぎ、見合ってない。そりゃ離職するわ/成田空港の保安検査員 大量離職の背景は - MIRAIMAGINE(ミライマジン) NHK nhk.or.jp/shutoken/mirai…
MAEKAWA Masahide @cvsync
保安検査員は空港が専門職として雇用して品質確保しつつ、航空会社には割当人員や利用に応じた負担を求める、結果的に運賃が上がる可能性もあり、みたいなのはダメなんかねぇ…
残りを読む(6)

コメント

うす曇り/N.S @usugumori 2017年2月15日
こう言うのはバンバン明るみに出したほうがいい。 委託受けてる会社がどんだけピンハネしてるかとかも調べてみたら良いと思う。
Хит@трудящиеся @heat_exchange 2017年2月15日
15時間勤務、週6日勤務で月15万って…明らかに残業代は払われてないよな… しかも時給も最低賃金ギリギリのラインかも
赤大将 @red_warlord 2017年2月15日
空港で荷物持って大量に並んでる搭乗客を捌いて、気になるところがあったら検査して、しかも一部の態度悪いお客さんの面倒な対応に苦慮しながら…って傍目にも相当大変だなぁと思ってたんだけど、そんなに待遇悪かったのかと驚いた。空港の安全維持の要なんだから、相応の金はちゃんと払おうよ。着陸料・空港利用料が多少上がってでもこれはちゃんとして欲しい。一空港利用者として切に願う。
りざ @rizariza2017 2017年2月15日
なんでこんな給料安いんだろう
りざ @rizariza2017 2017年2月15日
クレーマーがクレームつけることで職員が辞めてさらにサービスが悪くなるという悪循環
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年2月15日
歯科技工士なみの糞仕事がこんな所にもあったのか
マグナ @Magna_118 2017年2月15日
調べてみるとアメリカでは、悪名高きTSAのTSOやSOの年収が30500ドルから45000ドル前後だから、勤務時間の短縮も含めて日本もそれくらいにはしないと、後は事が起きるまで時間の問題ですね。http://bit.ly/2koQNEu
inu @inu1122 2017年2月15日
どうにか機械化出来ないのかな。全身スキャナーで弾かれたやつは問答無用で列並び直しのやり直しとかにすればいいんじゃないか。刑務所みたいだけど。
ВИК @qb_vick 2017年2月15日
ブラック職場のほとんどは問答無用で給料倍にすりゃ解決するんじゃないかと。
ガンタンク南雲@がんばろう千葉 @RX75GUNTANK 2017年2月15日
こういうのを聞くと、最低賃金以外にも、行政側で給与の規定を作って欲しいなーと感じる。いいか悪いかは分からないですが。
おいちゃん @semispatha 2017年2月15日
今だったら転職した方がマシだしな。バカにしてた職ほど金積んでもなり手がないっての、もっと増えるんじゃね?
Masaya Shimada @m_shimayan 2017年2月15日
給料が安いのは、その給料で募集に応じる人がいるから、という供給面も見逃してはいけない。頑張っている検査員の方々に対して悪気はないが。
Masaya Shimada @m_shimayan 2017年2月15日
警備会社は、その安い給料で必要人員を確保できなくなるまで給料は上げないだろう。警備会社のピンハネなのか、委託している航空会社の委託料が安いのか。委託する航空会社も、安い委託料で請ける警備会社がいなくなるまで委託料を見直さないだろう。需給の法則で。
甘口 @amakutisosu 2017年2月15日
自衛隊に出戻られる職場って・・・・。
桜夜 @sakuya_1215 2017年2月15日
空港保安の資格、職場の指示で取った…けど空港には行きたくないな…
とある金魚 @Preprandial 2017年2月15日
実質的な国境、多国籍な人間を相手にする職場でこの環境・給与は有り得ない……
コスモ101号 @cosmo101gou 2017年2月15日
航空検査員の悪待遇は、噂では聞いていたが、ここまで酷いとは。#共謀罪 などを作っても、これでは機能しないよ。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年2月15日
qb_vick なお客に給料の高さを揶揄されて絡まれる模様。 最近順調に日本人が中国人韓国人かしつつあると感じるな…
uheho @uheho 2017年2月15日
重要さに比べ給与が安すぎる仕事が多いなぁ
るいせ @ruise2 2017年2月15日
日本の法律仕事しろよ 労基はこんなんだからゴミとかいわれるんだ
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2017年2月15日
日本人はどんな無茶な要求されても無理して回しちゃうからね。上の奴らは現場が破綻しない限り問題に目を向けることはない。
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2017年2月15日
すき屋が現在環境が改善している事例を見ると、無茶な労働条件には応えて成果を見せるのではなく、さっさとケツまくって逃げる方が正しいということですね… >RT
ミジンコ切り @lBBELszb5QzjE6W 2017年2月15日
酷いけどこれを改善するなら運賃値上げぐらいしかないし、そんなことをすれば間違いなく怨嗟の声があがるわな。
MarriageTheorem @MarriageTheorem 2017年2月15日
共謀罪(テロ等準備罪)が国民の思想統制のためのものだとしたら本件は確かに関係ないでしょうが、少なくとも現時点ではテロ対策を主な目的として導入が検討されていることになっている法案ですから、本件は「法案の主目的であるテロ対策に、別経路から大穴が開きかねない問題」ということで関連がありますね。で、政治家の方々のリソースも有限ですから、「同じ目的(テロ対策)に向けた複数の手段のどちらに優先的に取り組むべきか」は充分に議論の対象たり得るでしょう。
ぢっぺ @fullrosieeve 2017年2月15日
結果テロ実行犯、余裕の検査突破。
すろぅらいだぁ @Slowrider81 2017年2月15日
どういうお金の流れなんだろう。 元の予算が少ないなら空港の利用料の値上げとかで対応。 あとは警備を委託してる会社が国交省とかの天下り先とか、 多重下請け構造とかで中抜きひどいとか無いのか?
アイマキ @banzokuuuu 2017年2月15日
この前の福岡の地下鉄工事の事故もそうだけどさ、なんで一番金かけなければならない「安全」を削るん?戦時中かよ
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年2月15日
なんでこういうところに金掛けてあげないかなぁ
fukken @fukken 2017年2月15日
多分、航空会社はそれなりカネを払ってるんだろうな。中間で抜いてるやつがいるんだと思う。
小川靖浩 @olfey0506 2017年2月15日
ん、ある意味「経費節減」で最優先にされるものだから、と言えるがね。「安全」は「あって当たり前」と認識されると「破局的事態」が起こることを想定することがなくなるから結果「保険」という概念がなくなって「ムダ金」と認識されてしまう。そして一度「ムダ金」と思われれば最終的には「破局的事態」が起こるまで「優先的に予算がカットされる部署」に落ちると。
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年2月15日
そもそもなんで民間がやってるんだ?保安検査員ってある意味、国の安全を守る仕事じゃん。国が警察官や保健所員などを動員してやるべきちゃうの?
全自動式メタルクソコテロボ @SU858 2017年2月15日
ほらイスラム国さん、日本の空港は今絶賛テロのターゲットに志願してくれてるぞ。 第二のテル・アビブを起こすんだよ。あくしろよ
Chariot @BLACK_RX_24 2017年2月15日
元々の支給額が少なすぎるのか、派遣の中抜きと同じようなピンハネで大半が持ってかれてるのかどっちだろうか
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年2月15日
1日15時間で1時間休憩が含まれているとしても労働時間は週に84時間、つまり44時間分は超過勤務なので、月4週間としても176時間。手取り15万ということで額面は18万円と仮定して、時給をxとする。160x+60x*1.25+116x*1.5=180000(月60時間を越える残業は割増率50%)、つまり時給440円。千葉県の最低賃金が時給842円なので、仮に最低賃金だとしても額面35万円はないと違法。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年2月15日
逆に言うとこの差額は会社の未払い金なので、ちゃんと訴えれば二年分までは取れる。24ヶ月で20万円だから480万円までは。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年2月15日
検索するとばっちり募集要項出てくるから似たような条件なんでしょうけど。 https://employment.en-japan.com/desc_702295/ 研修の時点で拘束13時間かー…うち休憩を1時間×3くらいは取ってるんでしょうけど、本来はそれも業務時間だから残業手当出ないとまずいんだよな。
アセリア@🍆💛🥀💎🦋 @Th_Lightning 2017年2月15日
『出発の便数に応じて、勤務する時間が小刻みに組まれます。担当以外は休憩時間となり、勤務には含まれません。』 とリンク先にあるから15時間拘束されてるだけで勤務時間は15時間ではないようです。こんなの許されてるのがおかしいですが。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年2月15日
Th_Lightning 判例からすると、よほどうまく組んでいない限り、訴えたら休憩時間として認められないと思う。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年2月15日
軽くぐぐったけど、やっぱり休憩時間を交代でこまめにとって実働は8時間だけど拘束時間は13や15時間、残業手当なし、って勤務実態のようですねえ。普通の警備員や交通量調査のバイトもやはり同じような勤務形態が多くただし日当なんでそういうもんだと思ってましたけど、正社員でこの勤務形態はツッコまれるとアウトですね。休憩だからって空港内じゃ好きに時間潰せるわけでもないし
araburuedamame @rpdtukool 2017年2月15日
バンバンやめて転職するのが一番改善に効くからこの流れが続くと良いね。最悪空港が機能不全起こしてもしょうがない。ケチっちゃならんとこケチるってのはそういうこと。
双馬 凜 @rin_souma 2017年2月15日
こんだけ給料安いと多めにチップ払ったらチェックなしで素通りさせるやつとか出てきそうで怖い セキュリティの要員に待遇面で不満を持たせることは本当に危険
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年2月15日
これ給与を増やすのがムリてんなら、人を増やして休みを増やすしかないと思うなあ。4勤3休を上限、有給も繁忙期以外は自由に取れるようにすると。この勤務形態で5勤1休のローテで、おそらく有給もローテのせいで自由に取れないてんではそりゃ定着しないでしょ…
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2017年2月15日
空港が成田たなくなる・・・もとい成り立たなくなる・・・
脳の病気だから頭脳明晰なキュッコちゃん @yoshiyuki_5116 2017年2月15日
これ寮費を引かれて15万円じゃないのかな?19歳が額面で20万円もらってたら薄給とまではいかないような。
Masaya Shimada @m_shimayan 2017年2月15日
国の安全を・・・というのは、違うかなと思う。搭乗保安検査は、運航する航空会社が自社の運航の安全を期するものだから、運航会社自身が行うことに違和感はないかな。それを警備会社に委託しているわけで。何かコトが起こったときの逃げ場がない感が飛行機は圧倒的だから、電車やバスに比べて厳格にチェックされるのではないか。そういえば何年か前に新幹線で放火があったしね。
kame4477 @kame4477 2017年2月15日
雇用回復による好影響だね。劣悪な職場はドンドン退職しよう。
リノール酸 @_C18H32O2 2017年2月15日
働く気はあるけど特に技能がない、という人でも頑張れる職場なんじゃないの?忙しさをお給料で補填してあげれば、やりたい人は増えてシフトも回しやすくなるだろうに。 今まで無反応だったけど、次は労ってあげよ…
Kojimasa816(大サトークラスタ&本人喪中開け) @masa95816 2017年2月16日
昨年の春屋久島へ行った帰りに、鹿児島空港でお土産の焼酎3本と自分用の果実酒を検査されなかったから、箱を開けて中身の確認くらいしろよ、空港の保安体制大丈夫かいなと思ってたけど、このまとめ見て納得。成田でこれじゃ、地方空港なんてお察しのレベルだと今更ながらに思った。
旭町旭 @dondondondon2 2017年2月16日
労基署は羽田空港と成田空港に立ち入り調査すべき。
ななし @nanasi300 2017年2月16日
何だ。国内で頑張って作らなくても白いお薬普通に輸入し放題じゃん。
kumonopanya @kumonopanya 2017年2月16日
なんで労働組合立ち上げないの? そう言えば昔女性が机の上に立って紙を頭上に掲げて戦っていた映画を見たが何と言う映画だったかなぁ?
野良猫さん @as681700 2017年2月16日
moudamepo150701 警察官だって予算不足で人がいない。 羽田や成田はそれぞれ専門の警察官を配置するだけでいっぱいいっぱいです。 公務員の給料だって安いし増やせば増やしたで叩くでしょ。
umico @marlinche94 2017年2月16日
航空会社の姉ちゃんに嫌がらせされるって…保安員さん敵に回してテロ起きたら死ぬのは航空会社の人でもあるのに、馬鹿なんだろうか?
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年2月16日
こういうときに、「この業界で組合を組織すれば(あるいは従来組織を活発化させれば)、いろいろと票や政治力に繋がるぜ!」という人たちが入ってくるというのはないのかしら。市場原理と同様に、そういう「組合原理」もコミで世の中は回るはず…
一二三 @giko_t 2017年2月16日
(まずないだろうけど)場合によってはテロリストの爆発物を扱う仕事なのに扱いが軽いなー
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2017年2月16日
もう、このぐらいの給料しか貰ってないんならクレームきても「うるせー!」ですませりゃいいんだよ。空港を利用するって事は安月給で仕事してる人達と接するってことだ!ってやっちゃえばいいんだよ。
他人 @Messiah_Justo 2017年2月16日
個別資本の警備会社にしてみれば「テロ」の不安がある方が需要が増すので「テロ」の不安があるぞ!なんて騒いでも困らないのかも…
こも @yukkuri410110ne 2017年2月16日
日本の企業がクレーマーに対して断固たる対応を取らないせいで、末端にごねて強硬な態度を取ればテロリストに押し切られてしまうリスクを発生させちゃってるな。末端の人はアヤシイと思っても及び腰になってしまう 会社が客の味方するからね
Corriedal @C0rriedal 2017年2月16日
そもそも通り魔以上のテロが起きた前例もないし、国民も暴力慣れもデモ慣れもしていないし現場の倫理の欠如も起きてないから現状の抑止力で十分事足りてるしなんか問題あんの?大量に離職したとこでテロとか一個もない訳で、安全に対するコストの支払い方を知らんでもなんも困らん訳じゃん。 安月給をいっぱい雇っても、安月給一人頭の給料を増やしても意味ねえんだぞ? 平時は意味ないプロフェッショナルを相応の金出して一杯雇う覚悟もねえくせして火付けて遊ぶんじゃねえよ放火魔かよ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年2月16日
まぁ消費者が安くていいものを求めた結果の皺寄せがこういうところに来ているだけですよ。なにも不思議なことではない。品質を維持して値段を下げるには『問題なく動いているうちは必要ないもの』が削られるのは自然なことです。
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2017年2月16日
このまま改善しないと、いづれフィリピンの空港みたいに何でもありな状態になるで。 空港の職員が手荷物に銃弾を紛れ込ませ、 口止め料を要求されるという事態。 http://labaq.com/archives/51859298.html
FIN @rightsandduties 2017年2月16日
まあこいつ等の待遇が改善するってことはつまり消費者側が負担すべきサービスへの対価が上がるって事なんだけどな
うぺぽ@2月GFオンリー出たい勢 @upepo2010 2017年2月16日
やはり低賃金カルテルて概念は正しかったな。必要な所の給料が安いのはいわゆる「みんな」の総意て事だ。
相良義陽 @minagorosikun 2017年2月16日
厚生労働省「だからなに?」
oohmyhead @notuttifrutti 2017年2月16日
成田空港ひどいな。こんなに苦しんでる人がいるというのに日本の左翼はなにをやってるんだ。 グローバル化とか移動の自由とか言って左翼が空港を作らせるからこんなことになるんだよ。
地雷屋二号店@僕であるために @mine__0 2017年2月16日
人間と安全は金がかからない。もしくは人間と安全に金をかけたくないと思った結果がコレ。 人件費ケチってたらそりゃ人は減るし、質も悪くなるよ。
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017年2月16日
日本人のモラルが高いのは褒められるべきことだけど、こういうのを見ると考えものだよな。恐らく他の国でこのレベルの安月給にしたら、賄賂取りまくり始めるぞ。
Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2017年2月16日
警備業界はこんなもんだろうね。警察からの天下り業界だから、どんな汚いことしてもあまり問題にされない。ちなみに同じ中抜き問題は原発警備の世界にもあるとか。電力会社から払われた金の半分以上が警備会社に抜かれているケースもある様子。
Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2017年2月16日
ibaranika 人を増やせればいいのですが、警備会社に天下ってくる警察OBは銭ゲバとほぼ相場が決まっております。警察官にも無論まともな人は多々いますが、天下ってくるのは金の匂いを嗅ぎつけるようなのばかり。安全確保よりもてめえの懐に入る金を増やそうとする輩ばかりだと聞いたことがありますね。
Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2017年2月16日
kumonopanya 警備会社によっては、入社時に「労組は作らん」的なことを誓わせるサインさせる所があるとか。おそらく違法だと思うのですが。
ボンバーメン @booooooooomber 2017年2月16日
正道としては組合を作って待遇改善なんだろうけど、下請け・派遣で細分化されてると難しい。 敵を弱体化させる仕組みとしては良くできてますよね。SNS経由でストでも起こせれば面白いのですがね。
粗撃手 @JFIFUDHDVHDJZUH 2017年2月16日
どうせ皆明日には忘れてる
アカツカイ @akatukai 2017年2月16日
引き受けた仕事は何が何でもやり遂げろって小椋か坂上が喚くんだろ。
コスモ101号 @cosmo101gou 2017年2月16日
udajitsu 名前は言えないが、本当にあります。
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2017年2月16日
空港を利用するのって、一般的に金持ちばかりじゃん。金持ちを護る為の金ぐらいもっと出せよ。
Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2017年2月16日
cosmo101gou やっぱりありましたか。私もツイッターやっててこの話を見ました。私が見たケースは愛媛○合警備保障でした。アルファベット5文字のブランド(あくまでブランドだけ)持ってるとこです。
倉瀬美都 @clausemitz 2017年2月16日
IT土方業界と同様、人手をかき集められたら、さほど設備投資しなくても簡単に起業できてしまう(警察の天下りさえ受け入れたらば)というのが警備業界の実態らしい、と聞いたことはあります。
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2017年2月16日
怪文書の類かもしれませんが、羽田や成田のセキュリティ業務は広島に地盤を持つ元警察官僚の大物政治家の会社が独占している、という話が昔ありました。今でもそうなのかな? あと、同じ政治家の愛人CAがJAL在籍で、CAの内部的な定年が愛人の年が近づく度に延びる、とか。
V層もどき @desuga_NlkL5EiN 2017年2月16日
正規雇用で組合があって機能していれば、人がバタバタやめ出す前に騒ぎになるんで、良くも悪くもここまでに至らない、というのは組合の効能の一つですね。
汎関東主義東京派 @overdeadwork 2017年2月16日
みんなやめれば会社もビビッて対策するだろ
俗人間 @idean2202 2017年2月16日
こんなんじゃ安い賄賂でイチコロですやん
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年2月16日
marlinche94 え?「早くして」とかさも自分が特別であるかのように振る舞うのを許容しろ、と?
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年2月16日
notuttifrutti だって成田闘争を仕掛けてるのは共…おっと触れてはいけないとこでしたね…
isozaki @isozaki7 2017年2月16日
警備上保安だけじゃなく電気保安の給料もやっすいよ(経験者)シフトが遅番(11時出勤)-早番-(4時出勤)-遅番-早番 という肉体がやばくなるシフト組まれて一年で体壊してやめたYO
釣本直紀 @turimotonaoki 2017年2月16日
ザ!世界仰天ニュース 「消えた貴重品・・・謎の空港システム」 https://www.youtube.com/watch?v=2pGAcmA0RCk 空港の手荷物検査、なんと係官が大量のチェック品をネコババしていたと判明! http://www.gizmodo.jp/2008/10/post_4512.html 空港での荷物窃盗犯をiPadを利用した囮捜査で特定 http://gigazine.net/news/20120928-abc-news-track-ipad-use-icloud/
たいらあおば @aoba_taira 2017年2月16日
amakutisosu 自衛隊といったらかつては3K職場の代名詞だったのだが…
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年2月16日
給料が安いのは普通の警備員さん、それもバイトや派遣の警備員と実質的な賃金が同じだからでしょうねえ。バイトや派遣の警備員さんは時給ではなく日当制が多いのですけど、日当で7000~10000円の間。上にもあげた保安検査員の正社員募集の要項みる限りだと、月25日前後勤務ですから、厚生年金や退職金の積立など差し引くと15万~17万の給料で日当あたり7,8000円くらいになると
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年2月16日
警備の仕事ってのは、配置に5人常に必要な現場では絶対にその頭数をそろえなければいけないので、どうしても派遣や他社のヘルプ要員でやりとりしないと成り立たない仕事なんで、日当あたりの賃金てのはうかつにあげたくないと。ましてこれから同一労働同一賃金が実施されると、警備の正社員の給料はあがりにくくなるだろう、てのは想像に容易いわけで。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年2月16日
ただ普通の工事現場や施設の警備員とくらべてもはるかに拘束時間が長すぎるし、必要な国家資格もあってバイトじゃ任せられないところもある、て仕事なんだから空港側で労働時間に対する規制(拘束時間ふくめて勤務は週40時間マデとか)するべきなんだけど、今の航空業界じゃお財布しぶそうだからねえ…。労働者側で動かざるを得ないでしょうねえ
コスモ101号 @cosmo101gou 2017年2月16日
marlinche94 航空会社の乗務員は、得てして、地上勤務の警備員とかを見下す傾向があります。また、貨物関係だが、航空会社貨物の地上勤務の人は、フォワーダーを見下す傾向があります。何だかカーストみたい。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年2月16日
ibaranika たぶん、権限無いのに規制する立場に居るってのが負担になったんだろうなというのが想像に難くありませんね。本来なら、入退出どうこう権限持たせて、クレームをはねつける事させとけば、安い給料も気にならなくなるんでしょうがね。
taka @Vietnum 2017年2月16日
「保安検査員やめたの私だ」みたいな文章がバカっぽいって思わない時点でほんとバカ・・・
黒いスナフキン @dark_snufkin 2017年2月16日
as681700 警察とか、明るい街中で無意味に無灯火で止められたりどうみても暇してるよ。 wwww
ゴンゴンカビゴン @kabigon_2 2017年2月16日
大事な仕事なのに、お給料少ないのは悲しいなぁ_:( _ ́ω`
ゲン @xyz0001abc 2017年2月16日
一度テロでも起こって要人が死傷でもしない限り待遇は変わらんだろうな
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2017年2月16日
C0rriedal 1995年3月20日の、あれ、まず国外のが日本で大規模テロとニュースになったけど、当時の日本ではまあ、なんというか。 あれは通り魔レベル判断なのか。
neologcutter @neologcuter 2017年2月16日
低賃金カルテルの法則:(色々な意味で低賃金者は法的な手段に訴えてこないので)労働は低賃金者の方に集まる傾向にある。
Corriedal @C0rriedal 2017年2月16日
bycake アレが大したこと無くてもう誰も何にも覚えてないから保安職員が月15万なんだよ。ちゃんと街中のゴミ箱もなくしたし、放置されてる袋は危ないよーってチラシも貼ってテロ対策してるからね、日本は安心安全な国だね。
Corriedal @C0rriedal 2017年2月16日
xyz0001abc 上級国民のセキュリティコストを貧乏人が負担するだけで、何が起きたって一般国民の安全は今まで通りに決まってんじゃん。何を期待しているの。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017年2月17日
飛行機マニア「こうすればハイジャックできちゃうよ」飛行機会社「・・・・・」飛行機マニア「よしやってみよう!」 の時代と安全に関する感覚が変わってない航空業界・・・・
ともはる @tomoharuhare_m8 2017年2月17日
全部の業種で給料が仕事内容と釣り合ってない気がする。
蒼玲 @Sourei_ao 2017年2月17日
notuttifrutti 日本の左翼は空港反対派ですけど…
Masaya Shimada @m_shimayan 2017年2月17日
Messiah_Justo テロ不安が増すと旅行客が減るので需要は減るのでは?基本的に空港の数、セキュリティチェックのゲートの数が変わらなければ検査員の需要に大きな変動はないはず。
他人 @Messiah_Justo 2017年2月17日
m_shimayan ご尤もな話です。が、私はその「テロの不安」や「需要」を空港や旅行客に限定してないから、わざわざ「個別資本」と書いたんです。つってもまあそれじゃ普通わかりませんわなw
うす曇り/N.S @usugumori 2017年2月17日
ospf_area0 こう言うお話が、もし現実なら、それこそNHKさんなりマスコミの皆さんは白日のもとに晒して頂きたい。
🥕はなはる🥕 @hanatoteru 2017年2月17日
労働の対価に見合ってない。社会主義が良いとは言わないけど理不尽
commenterコメント投稿者 @dzt24hm 2017年2月17日
休憩時間って書いてるけどそれは待機時間じゃないの?
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017年2月18日
こんな勤務状況だと、3倍の給料もらってもやりたくない。こんなの大量離職者が出て当たり前だ。
ephemera @ephemerawww 2017年2月18日
安全に金を払わないとか信じがたい。技術にせよ安全にせよ、この国はカネを払うべき相手にカネを払わず、デスクで算盤を弾いているだけの誰でも出来る馬鹿の仕事をやってる人間ばかりが着服している。こういったことの根本には技術・技能を軽視する儒教の価値観と、職務理念や社会哲学を軽視して表面的な技術や社会制度を導入してきた近代化以後の日本社会の体質がある。これは国がトップダウンで改めていかなければならないと思う
まどママ @mama_jp 2017年2月18日
テロ対策!テロ対策!言う割に、水際がこれではね…。
かめあたま さおたろう @yamasan73 2017年2月18日
徹底的に仕組みが壊れるようなことが起きないと改善しないのかな。職員全員が一斉に退職するとかしないと。
いいからプロテインだ!!! @sakywas 2017年2月18日
masa95816 中の人から補足すると、国内線では未開封の液体は検査しない。可燃性の液体の詰め替え(ガソリンとか)を警戒しての追加検査なので。 で、たぶん未開封って認識されて(本当はよくないんだが、客が多すぎると対応しきれない)スルーだったんだと思われる
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年2月18日
「そもそも通り魔以上のテロが起きた前例もないし」この人、昨日生まれたとかなんだろうかね? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
最終日本黒幕XX7SP1フレンズVer1.0 @WorldKuromaku 2017年2月18日
なんか空港の3Kっつうと羽田タートルサービスしか思いつかんな…HP昭島からは撤退したようだが(HPのパソコンは運送屋が作っとるのだぞーーもちろんトヨタハイラックス・サーフもな)
最終日本黒幕XX7SP1フレンズVer1.0 @WorldKuromaku 2017年2月18日
この我、影の世界政府・世界黒幕組織SKO総帥も、潜入や諜報のためときどき警備員などやっておるが、はっきりいって成田のしかも空港じゃ人集まらんのだろ、で人手不足のしわ寄せで多忙になり全員キレるhttps://www.narikei.co.jp/
Hoehoe @baisetusai 2017年2月18日
でもこれくらいやらないとまた金正男が殺されちゃうよ
のなめ/鈴木耀P @CodeName_NoName 2017年2月19日
これ宅配業も相当しわ寄せ来てて、航空便を経由する荷物は内容品を確認しないと引き受けすらできない状況に陥ってる。実際は便の都合で航空便扱いになりうる遠方宛はすべてチェックしないといけないし、国際便になるとまた国内便と違う規格が出てくるし。 本来内容品の確認は検閲行為になってしまう普通郵便物ですら確認を要する事態になってるしね。
Jean-Luc Picachu @JeanLuc_Picachu 2017年2月19日
待遇に不満のある保安検査員がテロリストに買収されるリスクもあり得るな。
ふらぅだったかもしれない @Titanfang 2017年2月19日
こういうお仕事で安月給にすると、簡単に賄賂で買収されそうな…
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2017年2月19日
バイトでやる仕事じゃないのに、月15万は安すぎるわな。今のご時世なら25万~30万は無いと生活できんだろ。仕事が楽ならわからなくもないが、キツイ安いならそりゃ辞めて当然ですわ。
mikunitmr @mikunitmr 2017年2月19日
待遇を良くしたら『そんな連中にカネを使うのはムダだ客のために使え』警察の方が騒ぎ出すんだろ
おばた はじめ @yamamoto1208815 2017年2月19日
これは酷い…で、労働組合は何してるんですか?この番組流されてる時点で労基の目にも入ってるはずだけど、動かないんですか?
ランランルー大柴@第三者の目で厳しく調査 @ranranruooshiba 2017年2月19日
これで仕事する人間がいるんだからしゃーないでしょ 文句はいえんわ
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2017年2月19日
オウムの時みたいにリアルでテロがないと なんも変わらんだろうなぁ
なんもさん @nanmosan 2017年2月19日
労働基準法には連続労働に対しては規制があって規定の休憩時間を与えよと定められてるんですが、その休憩時間は無給でもかまわないという法律なんですよね。さらにその休憩時間が長くなる分には制限がないので、このように拘束時間だけが長くて過酷な現場が生まれてしまう。本来これは同一賃金でも二交代制にすべき案件でしょうが、これを法律で規制すべきか労働市場の需要と供給にまかせるべきか?もし後者であるならばもう警備員で職能別組合作って全国一斉ストでもやらないと解決できない話ですけどね。
なんもさん @nanmosan 2017年2月19日
nanmosan というのもこれ、空港の保安体制にかかわるからこのように騒ぐ人いるんでしょうけど、そもそも警備会社の就業システムが全体的にこうなってるからこそ起こってる話なのですよ。たとえば夜警なんかが代表例で、一般に15時間ほど拘束されますが残業は一切つきません。基本二人チームで交代で寝られるし、翌朝普通に学校にも行けるから誰も文句言わない美味しいバイトなんですが、実はこれ、昼夜ひっくり返しても労働基準法上は何ら問題ないわけで、まさにこのまとめのケースが該当するんですよね。
satosi_s @satosis 2017年2月19日
ストライキという手段はもう過去のものなのかな。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年2月19日
月曜日にやってる 世界まる見えテレビ で紹介される オーストラリアの空港の保安検査員 世界一厳しいと言われてるけど?月にいくらもらっているんだろう?と気になった。このレベルの検閲でいくらなら?実施できるんだろう。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年2月19日
労組は作らん」的なことを誓わせるサイン。 というのは現代では有効ではないと思う。そういう人のためのユニオンも有る。ゼンショー(すき家)の従業員の訴えはそういうところを経由してだったね。他に労基、弁護士、と手順を踏めばいいよ。けど、なかなかその勇気が踏み出せない。気がつかない人も多いのだろうな、 辞めたのならそれはそれで正解だったと思うよ。 だって?電通の女の子なんて自殺しちゃったんだから。これは気が付かず追い込まれた人の典型、それをおもえば?どんなに懸命な判断だったか。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年2月19日
overdeadwork その前のストライキ ですね、まずは。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年2月19日
ただ実際の話、30代の人間はともかく、40代50代の人の再就職は難しく。そういう方々で多くが構成されている職場で、このような環境だった場合、なかなかやめられるものではないというのも現実、再就職した場合、給与や待遇が現状維持できればまだよく、多くが給料激減するだろうし?多くは次の就職先で成功するとは限らないとなると?なかなか辞めるというのも勇気いりますよ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年2月19日
資格が必要な職場で、誰でも出来るわけがない職場こそ?労働団体交渉(ストライキ)は有効で。よく鉄道関係のストライキは昔あったもんだけど、最近はなかなか起きませんねえ
いいからプロテインだ!!! @sakywas 2017年2月19日
うちは高卒が大半でそのまま中年になったような人が多いし、高卒の新卒の子はそういう知識がないまま使い捨てられてる感じかなあ…… 中途採用も多いけど、そういう人はほどほどのところで逃げ出す。 でもまずこの時期はそんな元気も残ってないよ……
kawonasi @kawonasi4989 2017年2月19日
rightsandduties 空港管理会社とか警備会社が不当な中抜きをしていない前提ならそうなりますねw先ずそこを調査してみましょう。
kawonasi @kawonasi4989 2017年2月19日
zairo2016 うーん、JRの旧組合って良いイメージが無いですね。給料・待遇の改善を口実にしてストライキを行い、交通・流通を麻痺させるのが目的だった印象があります
Masaya Shimada @m_shimayan 2017年2月20日
警備会社が中抜きしているかとか、航空会社の警備会社への委託料が安いのでは、とかは全く関係ない。中抜きに不当もなにもない、正当な経済行為。手取り15万で人が集まる限り、警備会社は15万で募集する。15万と分かって入社したのなら、それで頑張るべき、嫌になったら辞めればいい、と僕は思う。 残業発生しているのに残業代出さないとかコソクに誤魔化すとか、募集のときと話が違う、とかいうのは、給料高い・安いとは全く別問題。
パワードおっさん @poweredossan 2017年2月20日
保安検査員はやろうと思えばいくらでも買収出来る事が分かった チームまるごと買収してしまえば麻薬、銃の密輸やりたい放題
hrdmsy @hrdmsy 2017年2月20日
むしろ空港保安検査員がサービス業という認識に驚く。
冶金 @yakeen4510 2017年2月20日
「これで働く人間がいるんだからいいじゃないか」ってのは、ちょっと違うだろう。生活できないぐらい賃金下げたってそれでもいいって人は出てくるだろうが「あ、そ、じゃこれでいいね」ってわけでは全然ない。
moheji @mohejinosuke 2017年2月20日
nanmosan 手待ち時間は労働時間に含むんですけどね。 手待ち時間が非常に多い断続的労働の時に限り例外的に扱う場合もあるけど少なくとも指定の場所に拘束されているのであれば作業がない間は休憩時間だから無給だ、という理屈は本来は通らないんですが。
イノ @ino_ 2017年2月20日
>>moheji 横から失礼しますね、NHKの放送ちらっと見たんですが、これバックオフィスに下がらせてるような説明だったんですよね。そこを悪用して、現実的に十分な休息を取れないのに休憩時間として拘束10時間超、実稼働8時間とかやっているっぽいです。
コスモ101号 @cosmo101gou 2017年2月20日
m_shimayan 安い給料で、雇おうとすれば、思想的に「そういう」人が来ても、文句は言えない。実際のところ、定着率が悪いのだから。
Masaya Shimada @m_shimayan 2017年2月20日
cosmo101gou 定着率を良くしたければ、雇う警備会社は給料上げるとか処遇・職場環境を改善するとかの努力をするでしょうね。雇う側は雇う側で、必要な人員を必要分確保するために色々と努力をする。雇う側も人が集まらなければ事業そのものができないので、集まるような方法・条件で集めようとする。で、人がちゃんと集まるから15万円。残業ごまかしとか労働基準法違反は別問題。
Corriedal @C0rriedal 2017年2月20日
定着努力が必要ないから15万、雇った次の日からノースキルでも投入出来るから15万なんでしょ? 割と当たり前の理由で15万に見えるけども何で給料上げないといかんの? 30%抜けたとこで空港機能が喪失したわけでもなしどういう正当な理由があるのか分からんわ。
伍長 @gotyou_H 2017年2月21日
mikunitmr 「カネ目当てのやつが群がってきて良くない」とかね
Lotus @Lotus19810101 2017年2月21日
国家資格の、それも潰しが効きづらい資格だろうに離職者多数ってそれ相当やばい状態なんでは
köümë™ @tknr_koume 2017年2月21日
そしてシャブは日本に流れる
Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2017年2月21日
「中抜きが正当」というのはその金額や割合による。元々空港側が警備会社に大した額払ってないのならまだ仕方ないが、空港側が結構な額払っててその大半を抜いていた場合、現場の士気を落とし、テロを起こしやすい環境の下準備でもしたいのかと思われても、自然なこと。
Ttm Bn Okb @bengchang 2017年2月22日
何かを安くするとこういうところにしわ寄せが行くんだなあ。
横えび @yokoebi 2017年4月3日
時給換算すると500円弱くらいだろうか、やってられませんねこれは。
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2017年6月23日
こういうのとてもまずいはずなんですがな、犯罪組織が組織的に浸透して汚職と賄賂の巣窟になりかねない
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2017年6月23日
C0rriedal 汚職させないための高給、ってのはあるんですよ。今はまだ倫理規範が機能してるからいいですけど
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする