重要なお知らせ

現在、TogetterのTwitterログインがTwitterにより凍結されており、ログアウトするとログインができない状態です。作成済みのまとめには影響ありませんので、復旧をお待ち下さい。Twitterに解除を申請中です。

92
ログインして広告を非表示にする
  • 小林ギリ子 @kobayashigiriko 2017-02-20 19:07:44
    痛みに理解がない人の漫画を描きました。 pic.twitter.com/FgF3IcaIcD
     拡大
     拡大
     拡大
  • 小林ギリ子 @kobayashigiriko 2017-02-20 19:09:18
    不慣れなタンポンを使用させてまで水泳させる必要あるの……?日常使ってる子はともかくとして、初めて使う場合大人でも痛みや違和感を感じる人もいるのですが。(経血が多い日でないとそもそも入りにくい)その環境で運動って、絶対集中できないしためにならない。そんな日に体冷やすのもどうかと。
  • 小林ギリ子 @kobayashigiriko 2017-02-20 19:10:00
    〇〇の辛さを知って!という言説を嫌う人がいる気持ちもわかりますが、言い続けてないと「それくらいどうってことない」と矮小化する人達がすぐ出てくるんですよね。そうすると不利益を被っている人達はなおさら悪い環境に立たされやすくなる。
  • 小林ギリ子 @kobayashigiriko 2017-02-20 19:10:59
    生理痛について言えば、私は産婦人科でピルを処方してもらうことで和らげていますがまだこの薬に対する偏見は根深い。でも「ピルがないと生理痛はこんなにつらい!生理痛を放置しておくとここまで辛い!」と多くの人が言っていけば、より必要な人がアクセスしやすい環境になっていくのではと思います。
  • 小林ギリ子 @kobayashigiriko 2017-02-20 19:11:49
    特にピルや産婦人科への偏見は上の世代の方が強いですしね。親が生理痛のデメリットをちゃんと理解できれば、当事者の学生も適切な医療を受けやすくなるのではないでしょうか。
  • 佑樹 @yuuki_toujou 2017-02-20 19:15:15
    @kobayashigiriko 私も中学の頃生理痛が酷くて学校を休んだことがあります。夕方心配した担任の先生から電話がきて「どうしたんだ?」と聞かれ、生理痛とは言いづらく「男の人にはわからない痛みで」と言ったら理解してくれました。
  • 小林ギリ子 @kobayashigiriko 2017-02-20 19:16:44
    あ、「嫌う人がいる気持ちもわかりますが」というよりは「嫌がる理由はなんとなくわかる」といったほうがいいかな。非難してないのに辛い辛い言われても……という感覚?
  • 佑樹 @yuuki_toujou 2017-02-20 19:17:03
    @kobayashigiriko 私は幸い理解のある先生(男性)だったので、生理痛に対する偏見は無かったのですが、たまにいますよね。そんな時は私は『あんたはそうかもしれないけど私はあんたじゃないから辛いんだ。あんたと一緒にするな』と言ってます。
  • ゆずorココ @cuaanges 2017-02-20 19:25:39
    @kobayashigiriko うちは生理で水泳ができない人はグラウンド10周でした。痛みが酷い方なので死ぬかと思いました。
  • キュベレイ @qubeley596 2017-02-20 19:33:36
    @kobayashigiriko 私の母も生理痛が軽い人で、薬なんか飲んではだめ、我慢できるでしょとずっといわれてきました。高2の時、余りにも辛いので保健室の先生に相談したら、早めに薬を飲んで寝るのがいいと言われ驚きました。理解がないと適切な知識がつかなかったり、大変ですよね。
  • ⚡️えんね💎 @youyou218 2017-02-20 19:41:33
    @kobayashigiriko 初めまして。小林さんの漫画をいつも読んでいます。 私の通っていた学校にも少しおかしい校則がありまして、それは真夏でも見た目を良くするためにベストかセーターを必ず着用というものでして・・・ しかもそのかわりに冷房をガンガンかけることを許可し(続く)
  • ⚡️えんね💎 @youyou218 2017-02-20 19:44:29
    @kobayashigiriko 暑がりな男子は喜んでいましたが、女子は寒がりが多かったためベストなではなくセーターを着ていた子が結構いました・・・真夏にセーターなんてみてるこっちが暑くなるものでした・・・着ていない人もいくらかいましたが、先生に見つかると即着ろと言われます・・・
  • 彼兎 @kanato_110 2017-02-20 19:47:36
    @kobayashigiriko 私は工業高で教師は殆どが男性だったのですが、だからこそ男にはわからない部分だからと理解のある方が多く、朝担任に言っておくと他の先生に連絡しておいてくれたりしましたね。逆に同姓の方が「自分は生理が酷くないから」と言う理由で理解がなかったですね。
  • 世の中しんどい @yononakashindoi 2017-02-20 19:47:59
    @kobayashigiriko すごく同意です…私は平熱が低くて、(平熱34.9〜35.1あたり)36.5でも微熱で体が辛いのに保健室の先生に「平熱じゃん!熱ないなら大丈夫だよね」と言われて保健室に入れさせてもらえなかった小学校時代を過ごしました…。
  • えぬらす @nRas16 2017-02-20 20:04:00
    @kobayashigiriko 初めまして。私事になりますが、感想を申し上げたくリプライさせていただきます。 校則についての漫画を拝見したときに「酷いところもあるんだなぁ」と感じていたのですが、今回の「タンポンを使用させての水泳授業」でハッとしました。 →
  • まのか @4Amq5 2017-02-20 20:05:55
    @kobayashigiriko 私も生理痛緩和のためピルを使っているのですが、友達にそのことを知られて…薬に対する偏見で危うく生活指導になりかけ事情を話したら、担任にそんなのほっとけば治るのに我慢出来ないなんて甘え!みたいに言われました…こういう情報が広まってくれると嬉しいです
  • えぬらす @nRas16 2017-02-20 20:06:09
    @kobayashigiriko → 私の母校は体育に力をいれていることをアピールしている学校だったのですがその分厳しく、特に水泳は、一回の欠席につき後日放課後にクロールと平泳ぎを各5本こなすというペナルティ(学校の言い方では追走の水泳版ということで「追泳」)がありました。→
  • えぬらす @nRas16 2017-02-20 20:06:50
    @kobayashigiriko → 夏の終わりごろ、生理で欠席したところ、秋の寒いなかだとしても決まりだからと泳ぐよう指示があり、不服を申し立てても「月に一度のことだから調整するなり予め追泳しておくなり管理ができるはず」ととりなってもらえず、 →
  • えぬらす @nRas16 2017-02-20 20:07:27
    @kobayashigiriko → 寒中水泳のような状態で泳ぎ案の定その後体調を崩した経験があります。そういったことを危惧して授業ではタンポンを利用して泳ぐ生徒が多かったことを思い出しました また、生理という性質上、追泳はほとんど女子生徒ばかりで、 →
  • えぬらす @nRas16 2017-02-20 20:09:19
    @kobayashigiriko →時には授業よりも泳がなくてはならなくなるその仕組みには今でもただただ疑問ばかりです。追泳中も指導などは一切なく水泳の技術力向上が目的とは思えず… 一刻も早くこういった理不尽な校則が取り下げられるよう改めて強く感じました 長文にて失礼いたしました
  • 玉風 @Tamakaze73 2017-02-20 20:12:09
    @kobayashigiriko 私痛み酷くて救急車よんだことあります。その時先生に、「生理って本来はそんなに酷く痛まないものだから、酷いときは内膜症とか他の病気があるかもしれないから、絶対に病院に来るべきだよ」と言われました。これ本当色々な人に広めたい。

コメント

  • delphinus @Delphin_apterus 2017-02-20 22:21:36
    生理痛がひどいのに、婦人科に行かない。生理で体調が悪いときに、周囲に伝えないで、察してちゃんになる。生理だと嘘をついて、体育をサボる同性を糾弾しない。これらが、改善されない限り、外からの理解や支援も改善されにくい。
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-02-20 22:22:45
    そもそも学校に体育の授業って本当に必要なの?
  • @funft 2017-02-20 22:27:19
    日常的に運動してる人は心肺が強くて血行がいいので生理は軽い人が多いですね。言ってることは正しいんだけど生理が始まってから運動しても意味ないな。
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-02-20 22:42:15
    Delphin_apterus そのすべてを同一人物がやってるのならそりゃその人物が信用されんのは仕方ない。けどその全く別々に起きてる件を全て引っ張ってきて特定人物を糾弾しちゃダメでしょ。
  • 九銀@半bot @kuginnya 2017-02-20 22:42:22
    いい加減マンガDEアピールも食傷気味だな
  • まりも @Admiral_Marimo 2017-02-20 22:42:34
    Delphin_apterus 生理サボるやつがいるから生理痛に対して理解が少ないじゃないんだよ。サボリかそうでないか分からないけど痛いって言ったら本人信じるしかないだろ。婦人科いけと言われて行かない奴はどうしようもないが、いくという発想がない人間(とくに学生などの子供)や行ってもどうにもならない人間もいる。つか、生理痛だけじゃないだろ、サボりの手段は。お前は風邪をひいて休む奴にカゼを理由にズル休みする奴がいるからかぜで休むのは許せんというのか
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-02-20 22:43:17
    娘が産婦人科に行くことに難色を示す母親もいますしね…。まず診ないことには何もできないからこの点に限っては医者は万能じゃない。(あたりまえですけど)
  • まりも @Admiral_Marimo 2017-02-20 22:44:19
    あとタンポンあれ大きさ的に入らない奴もいるからな。
  • mere @yoyo_mere 2017-02-20 22:55:17
    nagoshimaru 「子供の体調が悪いのに適切な病院に連れて行かない親」って書くと単なる虐待ですね……その辺ちゃんと教える場所って無いものか。
  • 港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2017-02-20 23:44:30
    独立する前にいた女性写真に毎月、「生理が~」といって1週間休み人がいた。 たまたま、有給で休んでねずみの国に行ってた同僚が生理痛で自宅で休養してるはずの女性写真を 見つけて、後ろから声をかけて、その場で会社に電話で会社でしたら、翌日に出社してきた女性社員は 「会社辞めます」といって速攻帰っていった。 別つに生理痛で休むなとはいわないけど、ズル休みは・・。
  • @ichi_kazuki69 2017-02-20 23:50:42
    生理痛で婦人科に行ったらたかが生理痛で来るんじゃねーよと言われたこともあるんですが
  • ルル @after_zero 2017-02-20 23:54:52
    1・生理痛は個人差が非常に激しい 2・痛みがほぼ無い人もいれば毎月死ぬ思いをしている人もいる 3・婦人科に行っても生理痛が改善されない人もいる この3つは一般常識にしたいところ
  • 神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2017-02-20 23:58:53
    本当に困っている人もいれば、利用して何かしらの利益を得ようとする人もいる。
  • tarako @AodamaSuika 2017-02-21 00:00:26
    Delphin_apterus つまり痴漢がいる以上痴漢冤罪は理解も支援も改善もされなくて当然ですね。
  • mere @yoyo_mere 2017-02-21 00:07:25
    ichi_kazuki69 それは藪に当たりましたね……何かあってもそこは行かない方が良さそうです。
  • ROM専 @ROM69787270 2017-02-21 00:14:34
    男性教師だと追求するとセクハラになるし、女性教師の方が厳しそうな印象うけるけどどうなんだろうか
  • Cyrfy @Sou_Cyrfy_ 2017-02-21 00:15:25
    いじめにも生理にも、何にでも言えることだけれど苦しい、痛いというのはその人の内面のことであってそれを他人が大したことないものと断じるのは理解する気の無い傲慢なんじゃないかな…
  • @ichi_kazuki69 2017-02-21 00:19:52
    yoyo_mere 生理前症候群も生理痛も酷いので勇気を出して婦人科に行ったらそれだったのでタクシーで病院に這ってでも行くレベルになるまでは市販の鎮痛剤などで誤魔化しつつ過ごしてます……
  • tarako @AodamaSuika 2017-02-21 00:30:50
    ichi_kazuki69 できれば早々に別の婦人科を探してそちらに相談するのが吉かと……あまりに重い場合は別の病気が隠れていることもありますし、今病気じゃなかったとしても普段から重いということは悪化の予兆がわかりづらいということですし。他人が偉そうにすみません。
  • @ichi_kazuki69 2017-02-21 00:33:16
    AodamaSuika いえ、最近市販の鎮痛剤も効かなくなってきてるので他の婦人科を調べて行ってみようと思います。ありがとうございます。
  • tarako @AodamaSuika 2017-02-21 00:38:07
    ichi_kazuki69 所詮医者も人ですから、ダメなところはどうしようもないですしね。良いお医者様に巡り会えることをお祈りしております。
  • bluemonkshood @bluemonkshood 2017-02-21 00:45:10
    子供が生まれてから、生理痛とか、貧血で死にそうとか、理解できるようになった。マジで、ゾンビになる。 それから、生理痛の中には、内膜症が混じっていて、あれは、マジで痛いよ。ちゃんと薬飲んで治療すべき。 あと、粘膜下筋腫(子宮筋腫)のために、貧血で輸血が必要になる人もいるんだから、生理を甘くみるなと思う。
  • アン=ボイナ @tolucky774 2017-02-21 01:08:32
    うちの高校は生理で授業が見学になると後日見学1回につき25m10本泳ぐ補講でokだった。これはいい方法と思った。生理の当日でないなら補講は問題ないし、必要以上にサボると補講が辛いのでサボる人はほぼいなかった。一年時に馬鹿な同級生がサボって沢山欠席、見学してたけど補講で大変な目にあって、翌年からサボってなかったのはわろたけどw
  • アン=ボイナ @tolucky774 2017-02-21 01:16:08
    でも中学はひどかった。脳筋体育教師ばかりで。私喘息持ちなので一回風邪引くと咳が一ヶ月以上続くんで体育(マラソン)を連続で見学したらサボりみたいに言われたのでむりやりでたら当然悪化して学校休む羽目になったのは一生忘れん。あいつら教師は生徒の症状が悪化しても責任取らないからちゃんと自分の身は守ろう
  • maci @ma_ci6 2017-02-21 01:32:59
    他人に今日生理なんです!って言うのってかなりキツいと思うんだけど、特に思春期の女の子には。 察してちゃんになるのもしょうがないと思う。 出来ればちゃんと言って休んで欲しいけど、それ以前に頑張って言っても休めないってホントにね……
  • Simon_Sin @Simon_Sin 2017-02-21 01:34:54
    女性の生理痛の辛さを「男がキンタマ蹴られたときの痛さ」にたとえることがあるけど男はキンタマ蹴られたらたいてい同じくらいすげー痛い(たぶん)けど女性の場合はちょい痛いから死ぬほど痛いまで差があるから比喩として適切じゃないんだな
  • ルル @after_zero 2017-02-21 01:36:55
    花王の研究によると、1回の生理における経血量は19~252g(本当に個人差すごいな)、平均で82g。1年で984g、初潮から閉経まで40年間と仮定しても約40kgの出血。毎月内臓の内膜が剥離しては再生成を繰り返すんだから、そりゃ体力消耗するし痛みもあるだろうなと納得するわ>http://www.kao.co.jp/rd/kaiteki/research/research01.html
  • こめこめ @Kome0Come 2017-02-21 01:38:21
    別に生理痛に限った話じゃないんだよね。頭痛でも腹痛でも、痛みっていうのは本人にしかわからない事だし、誰かが治った方法が万人に効く訳じゃない。病院に通っていても治らない人だってたくさんいる。詳しく理解しなくていいから、そういうものなんだと受け入れて欲しい
  • ベアロ @bear_rode_stone 2017-02-21 01:39:40
    本当に不満ばっかりだなこの人 生きていて楽しいのか 身近にはいて欲しくないタイプ
  • 殻付牡蠣 @rareboiled 2017-02-21 01:42:47
    理解ない奴とかおかしいこともあるだろうが、化粧やコートや今回のこれも、一部取り上げて拡散しすぎだな。 多分同じ奴だと思ったらそうだった。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-02-21 01:43:32
    男女関係なくどんな人でも月数回、理由なしに休めるようにすればいいんですよ。生理に限定した話にするからこじれるんであって、どんな人でも調子の悪いときはあるし、そんな時は無条件で休めて良いと思います。もしその回数以上に休みが必要な場合には、診断書などの書類を添えて申請、という風に。
  • ししのとう @saga_1199 2017-02-21 01:57:28
    今の保健体育で生理痛の個人差や婦人科受診による治療を教えてるなら、自分たちの時代の水泳トラウマが 報われます。・・・・教えてるよね? 未だに水泳見学時も水着着用とかさせてる所ないよね?
  • ししのとう @saga_1199 2017-02-21 02:02:30
    rareboiled 体験の細部は違っても、同意したくなるような体験を持つ人が各自でRTしただけでは。
  • しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2017-02-21 02:21:47
    TSS(トキシックショック症候群)が怖くてタンポンは使ったことない……タンポン強制なんて、責任取ってくれる訳でもなかろうに……自分は見学(補講があったけど)させてくれる学校や先生に当たってよかった……。
  • delphinus @Delphin_apterus 2017-02-21 02:39:10
    体育の授業中に倒れたり、保健室に行くくらい生理痛が酷いならば、なおさら婦人科に行って、生理で体調不全とため体育は見学や、保健室で休ませてくださいという医師の診断書をもらえばいい。医師の診断書があるのに、無理矢理体育の実習をさせたら、傷害事件だろ。頭の固い教師を説得するにも、医師の診断書は有効なカードになるののに、それを使わずに、「困った」「困った」と連呼するだけでは、遅々として改善されないだろ。
  • delphinus @Delphin_apterus 2017-02-21 02:44:16
    困ってるから誰かが助けてくるとか、みんな困ってるので我慢しようでは、問題は解決しないよ。教師が言うことを聞いてくれないなら、親や医師など、別の権威で対抗しないと。それともこの問題は、後で愚痴ればいいレベルの問題なのか?それなら、別に言うことはないが。
  • トラ猫 @lugduname 2017-02-21 02:45:09
    痛みもひどいが、早歩き以上の速度で動くと血液が高分子吸収体のキャパを超えて溢れ出すのでとても心臓に悪かった 体育は無理…
  • 新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-02-21 02:47:05
    Dam_midorikawa 水泳などは確実にやっておいた方がいいと思いますよ その他スポーツをやらせるのも協調性を育む一環になりますし、運動全般に触れさせること自体子供に将来の道を示すことになると思いますよ
  • トラ猫 @lugduname 2017-02-21 02:48:45
    体育の授業で経験したことといえば、転んで大怪我、真冬に半袖で走らされて風邪ひいた、球技でミスしていじめられた…などロクなことがないのでカリキュラムに欠陥があると思われる 改善を強く要求する
  • ひとみ @eternal_17teen 2017-02-21 02:59:32
    このまとめは「診断書を提出しなくとも、休みを必要としている人は休ませてあげよう」なのでは?
  • ひとみ @eternal_17teen 2017-02-21 03:04:09
    毎月同じ症状ではなく ・お腹痛すぎて意識を失い救急車コース ・貧血で倒れるけど小一時間で復活コース ・「軽い人はこんなに人生楽なのか!」実感する何でもないコースetc…がある 体育参加して成績・内申上げられるなら参加したいし
  • ひとみ @eternal_17teen 2017-02-21 03:08:53
    小~中学生時代、生理痛とか下痢とか何であんなに言い難いんだろうね。学校で誰かが〇んこすると一大事件になってた記憶
  • 文野 @vegikan111 2017-02-21 03:36:51
    こないだの生理漫画の時と違って意外と穏やかなコメント欄だった
  • 三務(ask混沌) @natuyoroi 2017-02-21 04:00:13
    Admiral_Marimo それは別の障害なのでは・・・・・・?「夫のちんぽが入らない」というタイトルの本があるらしいんですが、それと同じような。生理云々とは別次元で病院に行ったほうがいい方ですね。
  • ポポイ @popoi 2017-02-21 04:20:49
    豆。ピル(経口避妊薬)は、避妊効果だけでなく、生理痛の軽減/出血量の減少/生理日の調整にも有意な由。要、保護者の知識と理解。
  • 柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2017-02-21 05:18:25
    ichi_kazuki69 産婦人科は地域格差が大きいらしいです。 最近の医療情報が伝わらず、いまだに不必要なほどの厳しい体重管理を妊婦に課す病院もあるとか。
  • ちぇり☆ @bellbellcherry 2017-02-21 05:19:02
    ピルも万能薬ではない。自分は月経前痛が酷いので服用中だが今のにたどり着くまで4種類。三年位かかった。今のも飲み始めの二日間はダルいし、カモミールティーみたいなお茶や豆乳を取ったら効果へったりと、人体実験です。期待していた効果は半分位。安易に勧めないで欲しいわ
  • 柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2017-02-21 05:30:59
    Delphin_apterus 自宅から学校に通っているうちは病院に行く行かないを決めるの保険証と財布を持つ保護者ですからね。 教師だけでなく保護者にも「生理の痛みでも婦人科」という意識にならないと、診察して診断書をもらうという事にならないです。
  • 木葉🍂 @konoha_0808 2017-02-21 05:34:07
    生理が酷いなら病院て言うのは分かるけど、大抵の人は「生理中に体育で激しく体を動かしたり水泳で体を冷やしたりするのはキツい」だけで、「お腹を冷やさないようにして(温めると痛みが和らぐ)座って授業受けてるだけならとりあえず大丈夫だから、体育だけは休ませて」な人でないかな?
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-02-21 05:56:15
    Dam_midorikawa 必要。むしろ不足してるくらい。子供の頃の運動不足は大人になってから祟るし、身体の使用は健康には欠かせない。
  • 初奉行 @Geda_2 2017-02-21 07:05:16
    少なくともこの作品に関しては察してちゃんな内容ではないと思うんですが…
  • Bernoulli【活動中】 @civilmarvelous 2017-02-21 07:56:04
    この小林ギリコの描く漫画は逆に性別テロ巻き起こしてるよね。
  • アルミ缶 @toolazytobegood 2017-02-21 08:20:43
    popoi 一口にピルといっても沢山ある。低用量ピルだけでも何種類もあるんだよ。そこから自分の体に合うものを探し出さなきゃいけない。 bellbellcherry これに書かれてある通り体に合わなければやり直しの人体実験。しかも、避妊効果は100%なんて言われてるけど、飲み忘れたら当然ダメだし、避妊効果が表れるまで8日以上掛かる。全部試したけど全部体に合いませんでしたなんてこともあるから、どこかの居酒屋みたいに「はい!喜んで!」とはいかないのが現状なんだよ(´・ω・`)
  • 小名川 雅史 @ohanatei 2017-02-21 08:21:24
    Delphin_apterus アンタが理屈馬鹿なのは分かったから黙ってろ
  • おくしもろん @oxymoron_hy 2017-02-21 08:23:48
    私の場合中高では生理痛と言わずとも体調不良とか腹痛とか濁した言い方で申告すれば体育は見学させてもらえた 体育の担当は男の先生ばかりだったからやっぱり生理ですとは言いづらいし、その気遣いが本当にありがたかったな
  • @meltyblue 2017-02-21 08:24:22
    生理と柔道の授業がかぶった日は大変だったなーと思い出した。教師が脳筋ばっかりで見学なんて許してもらえる雰囲気じゃなかったし、体育の比じゃなく動くし、男女合同だったから漏れて染み出してきたらどうしようと。
  • toge垢 @oIsiYA8gf2lXkZH 2017-02-21 08:32:21
    ギリ子さんのツイートは「無断転載禁止」なのに、ゴミ氏はまとめる許可もらったのか?ここはまとめブログなのか?
  • おくしもろん @oxymoron_hy 2017-02-21 08:35:05
    安静にしてればそこまで生理痛がひどくない人でも生理中に激しい運動すれば痛みや貧血でぶっ倒れることがあるので、病院行って診断書取れとかとかピル飲めとか言うのはこの場合はちょっと的はずれだと思う 健康な人なら生理中でも運動できるはずだってのがそもそも誤解なので……生理中の運動も平気な人もいるけど少数派じゃないかな そもそも男だって診断書とかなくても体調悪いときは見学したほうがいい
  • きなさ @kinasa_aoi 2017-02-21 08:40:43
    togetterは転載ではなく引用では?引用も禁止されてるならわかるけど
  • 🍵昴hey🍵 @subaru2101 2017-02-21 09:04:07
    何不自由なく体を動かせる体質に感謝しつつ障害やハンデがある人に優しい人間でありたい。
  • Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2017-02-21 09:07:16
    tolucky774 お医者と相談して一筆書かせなきゃならんね。「症状悪化したらどれだけの額を払うなどして責任を取ります」うんぬん。実際、最近の小学校の一部はマラソン大会などの際、保護者に同意書書いてもらうらしい。
  • はなやん @hati77la 2017-02-21 10:19:54
    女性の性のタブー化が問題だよな。一方で一部の男性は生理を誤解してるのか、使用済み生理用品を欲しがるし。アレ盗られるの、羞恥とか以前にバイオテロや
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2017-02-21 10:25:07
    生理痛系は「経験のない男性の想像力の無さ」より「生理痛が軽い女性の想像力の無さ」の方が100倍メンドくさい 「分からないんだから黙ってて」で黙った前者男性が後者の女性をみて「なんだ!やっぱり生理痛平気じゃん!」するので相乗効果で地獄
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2017-02-21 10:31:43
    生理痛に限らず、「他人の痛み」に対してはたとえ同性だろうが同じ病気だろうが医者以外は全員ニワカなんだから、ニワカ知識であーだこーだ言うべきじゃ無いんだろうなと思うよ
  • くすき @kusuki_xx 2017-02-21 10:35:33
    小学・中学くらいだと生理って口にするのも恥ずかしい感覚があるのに、その状況を説明しなきゃいけないってかなり精神的に苦痛なんだよね。それをわかってくれる先生もいるけど、夫婦揃って脳筋な体育教師が「水泳中は塞がって経血は出ないから水泳の見学は認めない」という教師がいて、みんな「風邪」って嘘を言っていた。理解できないバカがいると生徒は嘘をつくようになる。生徒に嘘をつかれないためにも理解って大事なんだよ。
  • くすき @kusuki_xx 2017-02-21 10:38:20
    授業内容ってノルマ制みないなもので、こなさなきゃいけないノルマを後日消化でも良いし、実際脳筋な教師以外の担当だった時は別の日の放課後に消化させてたから、学校としてはノルマが達成できれば“当日”に固執しなくても良いんだよね。それが個人的感情を全面に出す教師って本当に迷惑。
  • くすき @kusuki_xx 2017-02-21 10:43:05
    「生理痛が酷いなら診断書持ってこい」な人って、「病院に行く程ではないけど安静にしたい時」であってもいちいち病院に行って診断書出してもらうんだろうか? そもそも生理の時は「冷やさず安静が吉」って言われているのに、わざわざ水泳をさせる事も理解できないし、もし経血で水着やタオルが汚れた時の洗濯時間も取れない学校の時間にやる必要性がわからん。周囲の視線も気になるのに一種の拷問に近いでしょ。
  • でき @dekijp 2017-02-21 10:46:59
    男性には解らない辛さなので、女性にルールを作ってもらうしかないのですが、漫画に出てくる理解の無い先生はフツーに居て、彼女らがルールを作る事もあり、そして男性はそのルールに文句を言えないデス。
  • でき @dekijp 2017-02-21 10:52:54
    上でピルがどうのって意見があるけれど、中高生にピルを飲ませて体育をさせるの?そしてそれを学校教育のルールとして標準化させるの?
  • ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2017-02-21 11:08:47
    この方が過ごした学校って日常生活にたいしてのプレッシャーが特に高かったような気がするなあ。こういう極端な事例って今でも多いのかしら。
  • くすき @kusuki_xx 2017-02-21 11:21:49
    dekijp 私が体験した脳筋な体育教師(男性)は奥さんも他の学校で脳筋な体育教師で、生理の事は奥さんからのアドバイスを元に発言していたので、女の敵は女を体現したような感じでしたね。 翌年の体育教師は独身の若い男性でしたが、生理に対して理解しようとしていたので、素直に生理でお休みを言いやすかったです(隠語で「三角」って言ってましたけど)。
  • ユグドラシル @Yggdrasill8888 2017-02-21 11:35:47
    理解する事と許容する事は違うというコメ欄。
  • 青かび@休戦中 @ao_kabi_ 2017-02-21 11:44:32
    想像に限度がある以上本人の意見を尊重すべきだと思うなぁ 男だから説明されてもよく分かんないんだけどさ…
  • 青かび@休戦中 @ao_kabi_ 2017-02-21 11:45:58
    ao_kabi_ てか痛み以外におりものあるしね それを見せられるのも見せつけるのも恥ずかしいことだし…
  • kyk✡ @____kyk_ 2017-02-21 11:47:43
    Delphin_apterus 診断書って、適当に言ってるよね?生理は疾患では無く個人差や年齢による個人差も多いから、子宮内膜症などの病気でもない限り診断書を出さない病院も多い事を知って言ってる?診断書発行って単体でも3000円位、診察と合わせたら4000〜5000円はかかるんだけど、腹が痛い人は痛いだけで、ひと月の給食費と同じ程度の医療費が必要なの? あなたは下痢になって悪化しそうな運動を休みたい時に毎月朝に病院行って2000円払って診断書購入してから遅刻して学校行くの?
  • トラ猫 @lugduname 2017-02-21 11:48:11
    「弱点に配慮してほしいという人は、有事の際に生き残れるのだろうか?」というコメントがあったが、自分の力のみでは生き残れる自信がないから配慮を頼んでいる人もいるし、お互いが配慮し合って各々の弱点をカバーすることにより生存率が上がるのが群れ(社会的集団)を作るメリットなんではないか、と思う
  • トラ猫 @lugduname 2017-02-21 11:52:43
    私の学校は、見学する回数の多い人はレポート提出で代替だったよ 体を動かすだけが体育じゃないんだから、無理に授業と同じ内容をさせずに体調不良でも無理なくできる負担の少ない課題を与えればいいのに
  • kyk✡ @____kyk_ 2017-02-21 11:55:25
    シモの話だから押せば聞くと思うのか知らないけど、垂れ流しかつ痛いんだから、下痢みたいなもんだよ。 下痢でも水対応オムツつけて水着着て水に浸かり、うんこがプールに漏れても平気な人だけが怒りましょう。 痛いもんは痛い。だいいち経血漏れたら他人も嫌じゃないか。
  • 武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2017-02-21 12:02:59
    この手の辛さや苦しみを理解しろ系のやつって結局どうして欲しいのかを具体的に伝えないのばっかで辛い
  • 武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2017-02-21 12:04:42
    あと辛いアピールして来る奴ほど他人の別の辛さ無視して来るんだけどこれどういう事
  • でき @dekijp 2017-02-21 12:05:48
    保健体育があるのだから、生理との付き合い方、あるいは生理女性との付き合い方ってむしろ教育であるべきなんだろうけど。辛いとか仕組みではなく、そのつらい場合にどうするべきか?あるいは周囲はどうするべきか?自分が男でも、社会人なっても生涯付き合っていく問題だと思いますが。
  • kyk✡ @____kyk_ 2017-02-21 12:10:37
    LIV4Cm6CozkiDR6 漫画に「痛みが分からなくても、運動出来るとか大丈夫とか疑うなどの批判をしないで欲しい」「痛いという子供を信用して欲しい」と明記してある様に見えるのですがどうでしょうか…………
  • アン=ボイナ @tolucky774 2017-02-21 12:13:52
    bear_rode_stone そりゃあんたは風邪引いても平気なタイプだからねえw
  • gunjo-chan @yama4321 2017-02-21 12:14:40
    そうそう、他人の体って分かんないもんですよねえ・・・せめて理解しようという努力はしたいものです・・・スッ・・・ https://togetter.com/li/1072491
  • アン=ボイナ @tolucky774 2017-02-21 12:15:30
    高校生くらいだとまだ生理不順なんで不安定だし頑張らされるのきついよ
  • @doppel1004 2017-02-21 12:17:53
    たとえ本人が痛みや体の不調を感じなくても、そもそも出血中なのにプールに入るのが衛生上問題あると思う。出血してる本人も周りも病気になる可能性があるのに。医療現場で血液がどんなに厳重に取扱われてるか保健体育の先生が知らないなんて信じられない。
  • アン=ボイナ @tolucky774 2017-02-21 12:18:32
    別に生理に限らないが、体調が悪いときは誰でもあるので補講で補うのが適切と思うけど。仕事だって体調不良なら有給も取れるし、スケジュールにさえ間に合えばいいので
  • trycatch777 @trycatch777 2017-02-21 12:19:13
    暴言を吐く体育教師に、ろくにルールも教えずとにかく実践。結局うまくプレイできるのは経験者だったり。体育の時間は拷問に等しく、特に夏の水泳、冬の持久走は地獄。体育の授業で何かのスポーツの楽しさを知った人がいるなら羨ましいけど、自分はスポーツなんて嫌だと20代後半になるまで思っていた。「体育なんて無くせ」とは思わないけど、やりようはあるでしょ。昔と違いスポーツを経験する機会なんて、学校じゃなくてもいくらでもある。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-02-21 12:20:05
    こういう提案は、「誰もが助けてもらえる機会を得られる可能性がある」形として挙げると協力が得やすいと思います。例えば、生理の辛さの話として提案するのではなく、色々な属性の人の辛いことを上げ、あくまで生理はその中の一つとして加えるのが上策ではないでしょうか。他人が体験できない事柄を万人に「理解してほしい」と考えるのは無謀です。「理解」の形すら個人ごとに違うのですから。
  • 武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2017-02-21 12:20:14
    lugduname この手の自分は弱かったり苦しかったり辛いからっていう人達が他人に配慮したり助けてるイメージが全く無いからそう言われてるんでしょ
  • アン=ボイナ @tolucky774 2017-02-21 12:22:21
    痛みを理解してほしいというか、体調が悪いのに実技を強要しないでほしい。というのが願い。一々言うなと言う人もいるけど、言わないと脳筋にはわかんないんだもの。熊の人とかそうだけど。彼は別のまとめでは辛いなら説明しろといい、このまとめてまは一々いうなという。要は女叩きがしたいだけなんだよな
  • アン=ボイナ @tolucky774 2017-02-21 12:25:57
    休むのは甘えなんてアホでも言えるし実際無能だと思うよ。リカバリどうするの?と言えたり、フォローするのが教師や上の人の仕事じゃないのか?
  • アン=ボイナ @tolucky774 2017-02-21 12:28:18
    udajitsu 個人的にはそういうのより、体育を休んでも無理強いしないでほしい。体調がよくなったら補講なり座学なりで対応してほしいです
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-02-21 12:32:19
    「自分自身が被害を受けたことはないが同級生が気の毒だったし、今の子にも同じような(orもっとひどい)扱いを受けている子がいるようで問題だ」という話でしょう?これを「自分が辛い・辛かったアピール」と受け取る人、明らかに全女性を一絡げにして扱ってるよなあ。
  • あかみ @akami_orihime 2017-02-21 12:33:25
    公教育は戦争で天皇のために命を投げ捨てられる少国民を育てるための教育なのに、鬼畜米英がいつ攻めてくるか分からないのにたかが生理で動けないなんて、おまえは非国民か!(皮肉です、念のため)
  • ひーろん @bo__san 2017-02-21 12:34:55
    体験談いっぱいでるけど、それは誰が証明するのか
  • Azimong @ruribitaki6 2017-02-21 12:40:13
    まだこんなことを言われたりするのかと驚きました。みんな知識不足の犠牲者だよね。それにしてもあまりに理不尽。正しい知識の普及って本当に大切。
  • きなさ @kinasa_aoi 2017-02-21 12:40:48
    訴え出ても聞き入れてもらえなかった話してんのに、察してちゃんだなんだと叩く奴は何がしたいの? 察してちゃんの癖に、と言って叩く奴は主張したら今度は黙ってろっていうんだよな…
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-02-21 12:41:28
    別にこんなん、男が「当時けっこう女の子と垣根なく交流があったからそういう話を聞くこともあったし、実際保健室行きになった子とかいた、俺でも気を使うのに同性の大人が運動強要するとかドン引きだった」みたいに書いても筋が通るやつでしょうよ。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-02-21 12:46:42
    恨み節で好転なんてしないんですよ、本当に。
  • @meltyblue 2017-02-21 12:47:37
    bo__san これは本当に純粋に疑問に思ったから参考までに伺いたいんだけど、個人的な体験をどうやって証明させるの?学校なんて、たまたま無関係な第三者が通りかかって目撃してましたなんて事はほぼ起こりえない場所なんだけど。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-02-21 12:50:53
    ここ ab_ra_na で「全女性を」って言ったけど体育教師が女性だからそこは微妙に不正確だな。まあ「恣意的に一絡げ」って意味では同じなんだが。
  • まりも @Admiral_Marimo 2017-02-21 13:11:56
    natuyoroi ちんぽは入ってもタンポン入らないって女の人結構いるよ。大きさ的に、でなくて膣質的にが近いかもしれんけど。ましてや中高生のような子供でスルッと入るような女ばかりではないのは自明だろう
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-02-21 13:12:57
    NewName_NoIdea それって学校がやるべき事なの?自由参加で地域がやれば十分なことを学校で強制する必要なくない?
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-02-21 13:13:47
    hervort それをこのまとめで書かれてる生理痛で苦しんでる人に納得してもらえる?
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-02-21 13:15:56
    結局、ブラック部活問題とか真摯に考えれば出てくる結論は「体育授業の全面的廃止」しかないんじゃないのかな
  • ひーろん @bo__san 2017-02-21 13:48:14
    meltyblue せやね。私もその通りだと思うよ。私も純粋に疑問に思った。普段Twitterの体験談は話し半分に聞いとけって言ってる人達が大真面目に議論してるから気になってさ。
  • ポポイ @popoi 2017-02-21 14:41:52
    toolazytobegood bellbellcherry それは産婦人科医に相談すべき事案でしょうね。故に場合によっては保護者の理解を要するのです。
  • ポポイ @popoi 2017-02-21 14:42:58
    dekijp 訳:「黙って苦しめ」
  • ephemera @ephemerawww 2017-02-21 14:49:43
    体育教師なのに生理について無理解・無関心って本当に教師なのか。保健体育の授業受けたほうがいいな
  • くすき @kusuki_xx 2017-02-21 15:28:52
    [c3495699] 同じ学校であっても対応する教師によって変わるので、教師個人の問題なのではないでしょうか? ひいてはその教師の今までの人生で生理等に関する知識や周囲の人の対応からの行動かと。他人の痛みに対して共感せずとも理解する気のないまま成長した人がそのまま教師になったよう。できる人は教師歴が浅くともできますもの。
  • kartis56 @kartis56 2017-02-21 15:38:17
    dekijp 必要ならピルは飲ませるべきだ。授業ができるかどうかは個人差もあるので状況による
  • ぱんどら @kopandacco 2017-02-21 16:29:51
    この問題に限っては、情報共有や情報拡散がしやすくなった現代、わずかにマシになったな。小中学生が体の問題をググって調べられる環境にあるかどうかは個人差があるにせよ。
  • りざ @rizariza2017 2017-02-21 18:20:02
    これは男女関係ないだろ。女性でも自分の体験から軽視する人もおるだろうし(むしろそっちの方が分かってるつもりな分たちが悪いかもしれん)
  • りざ @rizariza2017 2017-02-21 18:28:24
    Dam_midorikawa 体育と部活はまた別のもんだけどな
  • りざ @rizariza2017 2017-02-21 18:29:39
    体育は必要だと思うな。大人になって思うのは本当に意識しないと運動する機会が無くなるってこと。半強制的に運動させられる体育は今になってみるとありがたかった(もちろん健康な人限定でだけども)
  • kyk✡ @____kyk_ 2017-02-21 18:40:28
    kartis56 ここでいうピルってホルモン治療薬なので、子宮内膜症などでもない限り思春期の身体が未発達な痛みにはあまり効果はないし、初期診査10000円位、毎月2000〜5000円くらい費用はかかるし、乳がん子宮がん血栓症のリスクが上がる副作用や、1割人に起こる初期の副作用としてめまい、ふらつき、頭痛、吐き気……つまり擬似的に妊娠させているので悪阻の症状があるんだけど、腹痛くてじっとしてればいいって人にホルモン治療薬を医師でもない人が飲ませるべきってのは非常識ですね〜。
  • アン=ボイナ @tolucky774 2017-02-21 18:45:16
    水泳の授業が一ヶ月あるとして、週3回水泳の授業があるとして4週で一年あたり12回。生理は1週間続くので最低3回はプールには入れない。これは平均的な女性なら誰でもそうなので休むことを前提にして運用するほうがスムーズなのではと。見学3回まではペナルティなしとか、補講なり座学なりで対応してほしい。大体、見学や欠席で単位が足りなくて困るの本人と親なんだし。体調が悪いのに休めないなんて、休ませないこと自体が目的になってるようにしか思えない
  • くぅにゃん/通知&検索規制中 @qoonyan 2017-02-21 18:54:42
    Dam_midorikawa 横レスですが、毎月生理痛で死にたくなるほど痛い思いしてるし理解のない教師にガン切れしたこともあるし体育の授業は大嫌いだったけど、体育は必要だと思う。少なくとも義務教育期間中に最低限でも身体の動かし方を実地訓練として学べないとあとで苦労する。
  • @doppel1004 2017-02-21 18:57:51
    温泉とか銭湯は生理中は入らないよね?衛生上問題あるから。タンポン使用者でも入浴は控えるよ普通。なんでプールは入らないといけないんだろう。ましてや温泉と違ってしょっちゅう水入れ換えるわけじゃないし、顔も水に浸けるのに、不衛生すぎる。
  • A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2017-02-21 18:58:08
    えー?初等教育の体育?要らんだろ。オレとか結局身に付いたの親が金払って通わせてくれた水泳だけだもの。脳筋体育教師とか社会の癌でしかねえよw。
  • うわらざくん @urawazakun 2017-02-21 19:18:26
    コメント一件目から「うん???」ってなったけど、コメント欄で反論されてるので心が平和になりました
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-02-21 19:24:13
    フィットネス的なものを全否定はしないけど、少なくとも「今の学校教育に巣くってる体育教師とか部活とか」は一度完全にジェノサイドしてゼロベースから考えるしかないだろうな。まず全ての体育教師を失業させるところから始めるべき
  • かりんこ @calincochan 2017-02-21 19:35:29
    bear_rode_stone それはあなたが今まで困っている人々の言葉を見もしないし、知ろうともしていなかっただけです。こういう主張をしている人は沢山いました。小林ギリ子さんはそういう人々の矢表に立って、わざわざ時間を割き漫画にしているんです。漫画にしたおかげであなたのような方も主張に気付けた。
  • ししのとう @saga_1199 2017-02-21 19:54:27
    [c3495699] 本当にもの凄く失礼ですね
  • りざ @rizariza2017 2017-02-21 20:18:24
    Dam_midorikawa 公立学校の体育教師って公務員の訳だけど、体育の授業を無くしてその人らどうすんの?税金で遊ばせとくの?
  • delphinus @Delphin_apterus 2017-02-21 20:27:13
    ____kyk_ 何も毎回、診断書を提出しろとは言ってない。頭固い教師でも、医師の診断書が一回でも提出されたら、扱いを考えるざるを得ないだろ。それでも、体育の実習に出ろというなら、校長や教育委員会等に訴えれば、ましになるかもしれない。また、生理は病気ではなくても、生理痛等で体育の実習が辛いなら、診断書は書いてもらえるだろ。書いてくない医師は、残念ながらハズレだ。別の婦人科をおすすめする。
  • アレ @are74857894 2017-02-21 20:28:06
    この手のダメ教師の話は「昔そうだったから(=今の情報に更新されていないしする気もない)」「私はそうだったから」という無理解の極地にある場合がほとんどなんで、「こういうのこそとっとと校則・法律レベルで取り締まるべき」としか
  • おいちゃん @semispatha 2017-02-21 20:42:52
    体育は必要か?については「筋肉は裏切らない」普段から走ったりしていればいいのだけれど運動量がヤバいレベルまで下がっているので大人になったらヤバい。
  • 七海ん@スペワでアンドロメダ子 @ciel_1028 2017-02-21 20:45:26
    生理がヒドくて月イチ学校休む、仕事も休むぐらいだった私。あまりにツライので婦人科を受診したら子宮内膜症で不妊だと発覚し治療しなきゃいけなくなった。生理痛がヒドく動けないのは病気です。早めに婦人科を受診してピルを飲みましょう。
  • おいちゃん @semispatha 2017-02-21 20:45:35
    「生理痛が重いと思ったら卵巣腫瘍だったでござる」という話もあるので産婦人科に相談するのはありかと。「生理痛ごときで」という医者だったらセカンドオピニオン。痛みが伝わらないというのはざらです。
  • Chiki @Chiki51051982 2017-02-21 21:03:27
    こんなコメ欄にまで痴漢冤罪厨沸いてて笑うわ
  • まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017-02-21 21:12:32
    そもそも痛くなくても生理中に運動はしたくない。血がモレそうで嫌だ。(というかもれたことあるし。)
  • くぅにゃん/通知&検索規制中 @qoonyan 2017-02-21 21:19:09
    Dam_midorikawa 体育教師が必ずしもブラック体質な部活動の運営してる訳でもないんですけどねぇ…。体育教育を解体したとして、その後再建されるまでの世代のことは何も考えてないんですかね?解体即再建って出来るなら誰も苦労しないと思うのよー(´・ω・`)
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-02-21 21:22:13
    rizariza2017 わしは「失業させろ」と言ったよ
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-02-21 21:23:16
    qoonyan 「すべての体育教師がブラック部活ではない」としても「ブラック部活には必ず体育教師が関与している」のは事実。ならば体育を廃止するしか無い
  • kyk✡ @____kyk_ 2017-02-21 21:25:25
    Delphin_apterus 書いてる事が一切伝わってないので年の為再び書きます。 「疾患では無く、思春期の女子ほぼ全員……つまり"生徒のほぼ半数"にある症状の個人差等に、安くないお金を出して診断書を提出すべきと思われる様な環境がおかしい」 あなたはいつまでも机上の空論でしかないけれど、学校に提出する感染症完治書類(出席停止になる重疾患)でさえ、「医師の完治書は高価なので、親の記名の任意書類で宜しい」とされている県が殆どだよ???? そこまで休暇の待遇を悪くする理由が分からないね。
  • でき @dekijp 2017-02-21 21:37:22
    ググったら見つけた資料を添付します。あくまでも見つけた資料であって、私の意見ではありません。 http://www.nbnh.jp/smc/global-image/units/upfiles/5286-1-20131016204547_b525e7c6b68f82.pdf
  • ひとみ @eternal_17teen 2017-02-21 21:38:11
    Delphin_apterus そうではなくて「診断書提出しなくても風邪で休めるように、何らかの体調不良を訴える人は休ませてあげよう」です。生理痛に限って言えば、婦人科的に何も問題が無くても起こるものなので、「異常なし」の診断書を提出したら余計生徒の立場が悪くなる可能性もあるので万能免罪符にはならないです
  • kyk✡ @____kyk_ 2017-02-21 21:41:41
    色んなパターンの人がいるけど、体調不良は体調不良でしかない… そもそも保健の授業で皆聞いてるはずだけど、生理の時冷やしたら血流悪くなって余計痛くなるし、冷やすと子宮や卵巣の動きが低下してホルモンバランス崩れて更に痛くなって、ホルモンバランスの崩れにより更には若年性更年期障害や不妊症の原因になる仕組みが生まれ持っての子宮や卵巣の特徴って事まで知っててピルとか診断書とか言ってる??? 調べてもないのに言ってるなら黙ってろじゃない???
  • @maroni_chang 2017-02-21 21:52:18
    う~んいやその、主張はよくわかるんだけど「またお前か」的要素があるんじゃない?
  • アン=ボイナ @tolucky774 2017-02-21 22:36:46
    仕事だと作業の割り振りや工数見積する場合、一番作業が速い人を基準にして見積ったらお前アホかと言われるけど、体調に関してはそれがわからん人がいるのが不思議。一番弱い人に合わすのは無理にせよ、弱い人も強い人もいるから大体平均的になるように調整すればいいのに
  • アン=ボイナ @tolucky774 2017-02-21 22:40:23
    会社でもインフルエンザなどで診断書出せというところがあるけど、高いので、出せと言う側が支払いしてねとは思う。三千円くらいするので
  • 冷奴 @tofullululu 2017-02-21 22:41:34
    こいついっつも怒ってんな。
  • アン=ボイナ @tolucky774 2017-02-21 22:48:56
    風邪で休むときは一々診断書出せなんて言われないのに生理のときだけ出さないと行けないのか。そりゃシーズン丸々体育を棒に振るようなら必要かもしれないけど、生理が飛んだりしない限りほぼ全員3回くらいは休まざるを得ないのに
  • くすき @kusuki_xx 2017-02-21 23:22:34
    ぶっちゃけ、生理痛がなくとも激しい運動は漏れる心配があって授業内容なんて頭に入らないし、動きが鈍くなるから量の多い日は全て見学にしたい。陸上競技でさえ嫌なのに、着替えが伴う水泳なんて論外!生理痛なくとも休むわ!!
  • わんゼット @keremycuvymu 2017-02-21 23:38:07
    主張すると「文句ばっかり」「また配慮しろか」と言われ、黙っていると「察してちゃん」と言われ…か。
  • ペペロン @pprn1023 2017-02-21 23:50:18
    他のまとめでも聞いたけど「じゃあお前ら殆ど男しか患わない上に個人差があって慢性的な苦痛を伴い生理のような特別休暇も与えられない『痛風』の患者に何か配慮や心遣いしたことあんのか?」って話だ。苦しんでるのが自分らだけだと思うなよ
  • わんゼット @keremycuvymu 2017-02-21 23:53:13
    pprn1023 それこそ患者本人にしか「どうしたら辛いか、どうされたら楽か」はわからないのだから伝えればよいのでは?
  • ペペロン @pprn1023 2017-02-21 23:55:56
    keremycuvymu 主張すると「文句ばっかり」「また配慮しろか」と言われ、黙っていると「察してちゃん」と言われるわけですね、わかります。女なら下半身目当てでちやほやしてくれる男もいるだろうけどな
  • わんゼット @keremycuvymu 2017-02-21 23:56:35
    「お前の辛さなんか知るか!こっちの辛さも知らないで」ではなく、お互いが「それが辛いとは知らなかった、無理強いはやめよう」と思えるようになると良いですね。
  • ベイシル @BasilLiddlehear 2017-02-21 23:57:10
    学校の体育なんていらねーっていう人たち、30代(下手すれば二十代後半から)になれば、週に2、3時間でも強制的に体を動かす機会があることがどれだけ大切かわかりますよ。 運動しなくなってから本当に身体能力が衰えた。ジムに通い始める人が多いのは、そのためです。筋力が落ちると内臓系にもきますし、肩こりもひどくなります。
  • ベアロ @bear_rode_stone 2017-02-21 23:58:14
    calincochan いやそうかね?自分は社畜強要する会社には徹底的に反抗するし、不満言うこと悪いとは思わないよ?自分だって我慢弱いし でも最終的に自分を助けるのは自分だよね 不満の後には戦わないと意味がないでしょ 不満が有るならそこで終わらないで強くなろうよ
  • ペペロン @pprn1023 2017-02-22 00:06:12
    keremycuvymu で、お前は痛風患者に何か配慮や心遣いしてるのか?お互いがフンダララいいながら結局自分が楽したりちやほやされたいだけじゃん
  • ペペロン @pprn1023 2017-02-22 00:10:05
    pprn1023 他のまとめでこれ聞いた時も碌に回答は帰ってこなかったよ。生理の辛さを散々語ってミサンドリーと被害者マインド撒き散らす連中は山ほどいたのにね
  • kyk✡ @____kyk_ 2017-02-22 00:22:44
    pprn1023 なんか持病ってそんな憤るほど特別な事なの?千差万別誰でも病気はあると思うんだけど……私の家族も上司も痛風だけど、症状が出てきたらイライラして不機嫌になるからコミュニケーションを少なめにしてそっとしてるし、歩くと辛そうだから重たい荷物持ったり、飲みに誘わない様にしてるよ。男女差個人差あれど、他人が出来る事は少ないんだから一般的な体調不良者への対応をとればいいだけだと思う。
  • でき @dekijp 2017-02-22 00:29:01
    ひょっとしたら、生理が重い人で体育教師になりたがる人は、ほとんど居ないのではないだろうか?そしてそれが、生理が重い生徒への理解を妨げる結果になっているのではないだろうか?
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-02-22 00:32:02
    「教師になろうとするような人は学校嫌いの心理が理解できない」「体育教師になろうとするような人は体育嫌いの心理が理解できない」の応用編ですね。
  • ペペロン @pprn1023 2017-02-22 00:33:35
    ____kyk_ 生理女にそれをやったら無視されただの下心がどーのこーのだの言うんだろうが
  • tarako @AodamaSuika 2017-02-22 00:40:58
    と、脳内敵を作り出して妄想で叩き始めるまでが子の手の話のセットになるから「またお前か」と言われるくらいに主張がされるんじゃないかな。
  • kyk✡ @____kyk_ 2017-02-22 00:41:47
    pprn1023 体調不良を気遣ってそういう態度をとられたなら言葉の選び方の間違いか、そもそも普段のコミュニケーション不足に問題があるのでは?生理もしくは痛風だからといって過度に助けられる用事は無いと思うんだけど。痛風でも生理でも痛さが見えない病気なんだから、知人程度の相手ならそっとしておいたらいいんだよ。
  • kyk✡ @____kyk_ 2017-02-22 00:43:56
    ていうか体調悪そうな人にコミュニケーション少なめにしてそっとしておいたり業務を手伝ったり飲みに誘わない様にするのってごく一般的な事でそれがどこでどう変換されて下心になるのかが分からない(眠い)
  • tarako @AodamaSuika 2017-02-22 00:55:07
    ____kyk_ 一部の方にそれも被害妄想だと叩かれそうなのを承知で言いますと、可能性として一番高いのは「普段から下心丸出しな人」という…。例えば同じ「転びかけたから支える」でも、普段から距離が近くあわよくばボディタッチを狙っているようなタイプと、普段はパーソナルスペースを守り必要以上に接触しない相手とだと反応変わりますよね、という。人間ですもの。
  • わんゼット @keremycuvymu 2017-02-22 01:00:36
    pprn1023 ご想像に反して私には生理自体無いので「自分がちやほや」と言われても困りますね。また、幸いなことに身近で痛風を患っている人は居ないので、確かに直接配慮をしたことはないですね。その他で体調が悪い人には当然老若男女問わずそれなりの配慮はしているつもりですが。
  • ペッコ科 @QuruPecco 2017-02-22 01:05:13
    この人教師嫌いなんやろなぁ ずっとこんな感じの漫画描いて行くのかな かわいそうに
  • 拓海 @takum1228 2017-02-22 01:17:52
    他のまとめでもそうだけど。棘で暴れるミソジニーって「俺は何も譲歩・優遇・柔軟姿勢はとらないけど、お前らは徹底的に俺を崇め優しくしろ」って甘ちゃんばっかり。
  • ペペロン @pprn1023 2017-02-22 01:21:16
    takum1228 ミソジニーを自負してるけど別に崇められることも優しくされることも期待してないよ。妨害になったら叩き潰すけど
  • ペペロン @pprn1023 2017-02-22 01:29:05
    keremycuvymu いないんじゃなくて皆黙って陰で耐えてんだよ、女は弱ってる男見ても助けるどころか攻撃してくるってよく知ってるからな。こんなところでミサンドリー吐き散らしてるような女はとくにそう
  • 拓海 @takum1228 2017-02-22 01:29:37
    pprn1023 「叩き潰す」じゃなくて「話してわかってもらう」「(して欲しいことを)お願いする」姿勢じゃないと痛風の辛さは理解してもらえないよ?怖がらせてどうすんの。
  • ペペロン @pprn1023 2017-02-22 01:36:41
    takum1228 話しても分かってくれるわけもなければお願いしても聞き入れてくれるわけもないだろ、こんなミサンドリー拗らせた連中がさ。ついでに言えば怖がるようなタマでもあるまい
  • 拓海 @takum1228 2017-02-22 01:41:35
    pprn1023 じゃあなんの目的でここに書き込んでんの?
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-02-22 01:42:34
    仮に pprn1023 が現実にあったとして、それは「無視されただの下心がどーのこーのだの言う女」が一人いたというだけのことだからなあ。そりゃ人類の半分が女なんだから理不尽な女はたくさんいるよ。理不尽な男がたくさんいるように。「理不尽な女がいたから全ての女の体調不良に配慮しない」「理不尽な男がいたから全ての男の体調不良に配慮しない」「理不尽な人がいたから誰の体調不良にも配慮しない」はやっぱりまずいんですよ。
  • 拓海 @takum1228 2017-02-22 01:44:35
    せめて痛風が悪化した時どのような状態になり、して欲しいこと・できないこと書けばいいのに。「いいよなー!お前らはー痛風辛い(察しろ)」ってヒステリックなフェミと同じことやってるだけじゃん。
  • ペペロン @pprn1023 2017-02-22 01:47:11
    ab_ra_na じゃあ見分けの付け方教えてくれよ。ついでに本当に生理で苦しんで休暇取る奴と生理を口実にズル休みする奴の違いも
  • ペペロン @pprn1023 2017-02-22 01:50:24
    takum1228 上司にでも聞いてみれば?一人くらい患ってるのいるだろ
  • 拓海 @takum1228 2017-02-22 01:52:23
    pprn1023 え?お前が痛風じゃないの?
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-02-22 02:15:52
    pprn1023 見分け方は知りません。ごめんなさい。ただ、そもそも「見分けがつかなかったら一緒くたに冷遇していい」っていう時点で全く賛同できないです。それって例えば「男性と見れば痴漢扱い」してくるようなアレな女性と同じ理屈ですから。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-02-22 02:24:52
    「人を見たら泥棒と思え」ぐらいまでいけばいっそ清々しいですけどねー(賛同はしない)。そういうふうに属性でまとめて連帯責任みたいなのって、どの属性で線を引くかで主観が入りすぎちゃいますから。個人まで絞るか全人類まで広げるかどっちかにしないと。
  • nanao @emiofj05h4nnrnk 2017-02-22 02:27:33
    正義の化身気取りのギリ子すこだ・・・w
  • kyk✡ @____kyk_ 2017-02-22 02:34:28
    pprn1023 それは無理。ただ一つ言える確実なことは1人の体験談=全員の行動ではない。 生理も痛風も風邪も自分しか分からないし体の中の痛みは本人の体感でしかない。例えば生理かどうかを見るには股間から経血が出ていて子宮が腫れてるかどうか触診するしかない。痛風かどうかは検査か触るかしかない。他人にそんな権利はない。ただ、いち個人の申し出を信用するしかない。
  • ししのとう @saga_1199 2017-02-22 03:44:59
    pprn1023 それ、当事者からの具体的要望を知りたいから是非漫画にしてツイッターにあげて欲しい。 動けないほどの痛み、食事制限、痛み止めによる消化管障害、こんなの入院中でも辛いのに仕事せざるを得ない状況な本当に辛いと思う。うちの職場では有給使ったりデスクワークのみにしたりという対策だけど、個人差とかを理解されずに悔しい思いしたこととか、教えて下さい
  • 新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-02-22 04:48:00
    Dam_midorikawa まず僕は自由参加で地域でやれば十分だと思っていません。 僕みたいなのはまったく運動やらなくなりますよ
  • 未来派No.9一尉 C93東ソ12a @kazui_h_razdaz 2017-02-22 05:27:34
    正直な所この方の漫画がTLに流れてくると内容を確認するより先に「またか…」と言う辟易した感情が先に立ってしまっております。 決して間違った事を言っている訳でもないのに不思議です。
  • marumushi @marumushi2 2017-02-22 05:42:20
    漫画の内容そのものには別に文句はないけど、こんだけ山ほど補足入れるなら、最初から全部文書で書いてもさして変わらないんじゃねとは思う
  • ねこ @qhn874526 2017-02-22 06:18:32
    takum1228 拓海ちゃんいいね連打の自作自演やめような 真面目にみっともないから
  • くぅにゃん/通知&検索規制中 @qoonyan 2017-02-22 06:45:46
    Dam_midorikawa 自分は国語教師が運動部担当脳筋系とか音楽教師が文化系部活動なのに脳筋(ブラバン・演劇辺りのあるある)とかも見てきたんで、ブラック部活に“必ず関与している”ってのは肯定しかねますね。個人の恨み辛みをぶつけるべき相手は全体じゃなくて特定個人なんだから、それを理由に無理筋な廃止論持って来るのはNGだって何故放射脳界隈とか吉フェミ界隈とか見てきてたあなたが気付かないのか(´・ω・`)
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-02-22 07:24:08
    qoonyan個別論だけ言っても相手に危機感持たせられないじゃろ。「いい体育教師もわるい体育教師も全員首にしろ」といわないと根本的な問題に向き合わない
  • アン=ボイナ @tolucky774 2017-02-22 07:49:04
    pprn1023 耐えるのは美徳じゃないんですよ。耐えるよりはしんどいの訴えて「わかった。じゃあ帰りなよ。お大事に」のほうがいいと思わない?男女問わずに。大体、体調悪くてパフォーマンスが落ちてる時に仕事しても大して進まないし
  • アン=ボイナ @tolucky774 2017-02-22 07:53:54
    pprn1023 痛風の人を何人か知ってるけど、歩けないくらいひどいときは休んでたし、みんな別に非難なんてされてなかったな。翌日出勤したら脚を引きずってたし。あと、痛風は今は薬が良くなってるから医師に相談してみてください。薬で発作が軽くなるかもしれません。できるだけ新しい薬に詳しい医師のほうがいいです(勉強しない医師だとしらないことがある)
  • りざ @rizariza2017 2017-02-22 08:01:42
    Dam_midorikawa そりゃ読んだがそんないい加減な理由で公務員を失業させられると思ってるのか…
  • くぅにゃん/通知&検索規制中 @qoonyan 2017-02-22 08:07:45
    Dam_midorikawa 危機感なんて抱くわけ無いだろ。一律不要論とかキチガイの戯言程度にしか思われないし、ましてや相手は公務員だ。緑川さんの仰る程度のふわっと理由で解雇されることがないんだから無意味ですね。
  • りざ @rizariza2017 2017-02-22 08:11:15
    ブラック体育問題とブラック部活問題を混同してる人が体育教師を解雇しろと言ってるが、部活の方は体育教師が関わってるとは限らないので体育教師を解雇しろって主張はもうわけわかめですわ
  • アン=ボイナ @tolucky774 2017-02-22 08:13:27
    QuruPecco 自分の場合はだけど、はじめから嫌いなわけではなくて、辛いときに辛いに目に遭わされたので中学の体育教師は嫌いになった。でも高校の体育教師は拍子抜けするくらいかんたんに休ませてくれたし、身体も気遣ってくれたので悪い印象はないよ
  • ペペロン @pprn1023 2017-02-22 08:24:07
    ab_ra_na 別に「男性と見れば痴漢扱い」も否定はせんよ。こっちも一般車両に乗ってる女は全員冤罪メーカーだと思ってるからな
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-02-22 08:39:40
    qoonyan ならばやはり体育教育を全面廃止するしかないな。現実に組体操やブラック部活問題をきっかけに敵の旗色はどんどん悪くなってきている
  • marumushi @marumushi2 2017-02-22 08:58:20
    体育教育廃止しちゃうと勉強以外でクラスカースト分けるのがやりづらくなるから、学校にとっては都合悪いんだよ。大好きな組体操もできなくなるしな
  • kenjirou_takasima @kenjirou 2017-02-22 09:38:41
    pprn1023 自分が体験した痛風だと黙って耐えるのは無理、痛み止めが気休め程度になると患部から切り捨てたくなるし、動かずじっとしてても痛みは軽減せずに苦しむ。 幸い最近飲んでる薬は体質に合ってるらしく発作がここ数年無いが
  • くぅにゃん/通知&検索規制中 @qoonyan 2017-02-22 09:57:22
    Dam_midorikawa 妄想じゃなくて現実的にできそうなこと言いましょうよ。キチフェミとか放射脳を真似て溜飲さげても現実的な問題はなんも解決しませんがな(´・ω・`)
  • くすき @kusuki_xx 2017-02-22 10:19:05
    体育教師の無理解な発言も個人的な勉強不足だと思っているので、教師全体・体育授業全体の問題とは思っていないのだけれど、このツイートを読んでひっくるめて「女はーーーー!!!」「体育はーーーー!!!」ってなる人がわからんわ…  自分の境遇を改善したければコミュしなきゃいけないし、それで改善できなないならそこから離れるなりできる社会人が、それもせずに全体責任として文句たれてる姿を自分で見て情けなくないのかな?? 自由に転校もできない学生と違うんだが…
  • おいちゃん @semispatha 2017-02-22 13:00:36
    体育教師というか教員免許の更新制度に審査入れようよてのと、外部教育受ける時間できるように人員確保とか色々あるだろうに自分の個別体験を基準に「体育教師を全員失業」てガチキチガイやん。
  • @doppel1004 2017-02-22 14:25:16
    わざわざ自分で患ってもいない痛風を持ち出していつまでも女叩きの材料に利用してる人も、ある意味何かに苦しんでるのかもしれないけど、さすがに身勝手すぎて苦痛を思いやる気持ちにはなれないな…
  • kartis56 @kartis56 2017-02-22 15:16:29
    関わるなって言われたんで今後二度と関わらんことにしとく。擁護もしないから自分らで何とかしてくれ
  • しわ(師走くらげ)@_(:3 」∠)_ @shiwasu_hrpy 2017-02-22 16:01:59
    他人の理解がーとか昨今の教師はーとか日教組云々とかそんなん知らん他所で論争してどうぞ寧ろ要らん。     とにかく「出血量・症状がクソ程重い奴は若すぎだろうが恥ずかしいだろうがそんな一時の恥ブン投げて兎に角婦人科行こう寧ろ行け」ということは然と言える。後々それが響いて、手術するかしないかもぎとるかの瀬戸際追い込まれる可能性もあるってことは確か。ソースは自分。
  • kyk✡ @____kyk_ 2017-02-22 16:32:34
    doppel1004 えっあの方は痛風への無理解で苦しんで、それ故に怒ってる人じゃないの?じゃあ一体誰の話のつもりなの…………げにこの世は恐ろしきかな。
  • うわらざくん @urawazakun 2017-02-22 17:10:46
    「体育は身体の健全な発達のために必要」「生理痛などのバッドステータス環境下での体育はむしろ健全な発達を阻害するので意味がない」「というか生理中一律体育休ませよう」「男性と女性の体育の実働時間に違いが出るのがダメなら女生徒の体育時間少し増やすとかすれば良い」
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-02-22 17:11:02
    pprn1023 あなたが否定しなくても私は否定しますし、大体の人が否定すると思います。単に「そういう女性と、同じ種類の問題があなたにもある」と言ってるんであって、「『男性全員痴漢扱いするような女』は叩くくせに…」みたいに、ダブスタとかそういう決めつけで話をしてるわけではないです。
  • kyk✡ @____kyk_ 2017-02-22 17:24:18
    なんでピルを服用するべきを投稿した人が「関わるなと言われたから関わらん」と投稿するの…その間になんの関連性があるの…その関わるなはどこから湧いてきたの…………錬金術の使い手なの…………不思議……………………
  • 拓海 @takum1228 2017-02-22 18:36:41
    痛風発症時期って中年(40代~)が多いんだな。このまとめは学生時代、思春期も相まって痛いということを言いづらい・信用されなくて辛いという主旨なので、オッサンの痛風と一緒くたにするのは違うんじゃね?(もちろんあらゆる体調不良に憂慮するけど)
  • アン=ボイナ @tolucky774 2017-02-22 20:18:48
    痛風も治療しないと合併症で死ぬことがあるから。 ロレンツォ・デ・メディチは痛風で43歳で死んでる。我慢してもいっこもいいことないので休んだり治療しましょう
  • ルル @after_zero 2017-02-22 21:07:22
    pprn1023 父が痛風持ちですが、発作が出ている時はそばに寄らない(足音でさえ患部に響くらしい)、競走馬用鎮痛軟膏(通常の人間が使うと劇薬)を差し入れるなどの配慮は当然行います。
  • ねこ @qhn874526 2017-02-22 21:07:48
    takum1228 takum1228 絶賛いいね自演実行中 飽きないね拓海ちゃん
  • ルル @after_zero 2017-02-22 21:07:58
    pprn1023 なお『殆ど男しか患わない』>かつてはそうでしたが食生活の欧米化やストレス増加に伴い、女性でも患う人が増えています。女性ホルモンに尿酸の排出を促進する働きがあるため発症率が低いのですが、閉経後はホルモン減少により男性とほぼ同率になります。また遺伝的要素も強いため、親に痛風持ちがいる女性は発症率が格段に高くなります。
  • ルル @after_zero 2017-02-22 21:09:01
    pprn1023 『慢性的な苦痛を伴い』>確かに発作時はすさまじい苦痛ですが、平静時に慢性的疼痛はありません。尿酸排出剤などの薬によって発作はほぼ抑えられます。父の場合、ここ15年ほど発作は出ていません。生理痛よりコントロールしやすいです。/『生理のような特別休暇も与えられない』>会社にもよるけど生理休暇はたいてい無給あるいは有給消化です。
  • ペペロン @pprn1023 2017-02-22 21:58:22
    tolucky774 耐えるのが美徳じゃないのは分かるが今まで散々地獄を体現しといて自分が耐えられなくなったら「みんなで幸せになろうよ」とかほざく奴は信用も協力もしたくないんよ。まだ自分も含めて全員地獄でもがく方がマシだ
  • ペペロン @pprn1023 2017-02-22 22:01:25
    ____kyk_ 生理無いはずの自称男が生理の辛さを語るようなこのコメ欄で何言ってんだか
  • kyk✡ @____kyk_ 2017-02-22 22:59:04
    pprn1023 言ってる事が真剣に理解出来ないんだけど、生理痛も痛風も無いし、痛みを知る気もないにグチグチ言ってるんだよね?ならば、このコメ欄での大半の人……言うならば世の月経がある女性全員は、あなたの言う様な事は別に何も思わない。利益も損害も、あなたの言葉に何かを感じる事も、気持ちに触る事も無い。無関係の無関心。
  • kyk✡ @____kyk_ 2017-02-22 23:08:00
    pprn1023 あなたは何がそんなに不愉快かは知らないけど、痛風じゃないのなら、痛風のある男性の敵でもあるよ。痛風は、寒暖差の激しい今の時期にはよく痛む。祖父でさえ、夜中に痛くて泣く時もある。一生食事療法と薬の服用と付き合う。だからこそ他人の痛みが分かる。女性の痛みを察する時が多いし、病気の時に優しくされて助かっているからこそ優しい。改善に専念している痛風持ちの方にこそ失礼じゃないか?とも思うね。一生付き合う痛みを知らないなら思いつきで口にしちゃいけないよ。
  • @sEN5dYu0rDtxVjQ 2017-02-23 01:53:41
    薬飲んでても生理痛やばい系の人間だから授業で普通にイスに座ってるのさえ辛かったけどそんなこと言ったらまる1日毎月授業や学校を休まなくちゃいけないから休めないよね。あの頃は辛かった。
  • ✨┌ブリリアント罫線┐✨ @meinekohu 2017-02-23 16:22:16
    pprn1023 少なくとも私は知人が「痛風になった…」って言ったら一緒に外食するメニュー考え直したりとかすると思うよ、痛いなら休んでいいと思うし 特別休暇は私1人にどうにかなるもんじゃないけど、どんなでも体調不良なら休める仕組みがあるといいよね 痛風、生理痛、とか性別以前に、本人が辛いって言ってるなら配慮するのが普通じゃないかな
  • 佐藤たかな @TosachiS 2017-02-23 23:24:51
    大人は大人同士でインフルエンザでも仕事にこいだの休むなら替わりをよこせ給料なしだだの、どうしたらいいんだろうなあ…。
  • ペペロン @pprn1023 2017-02-24 00:09:33
    ____kyk_ そういう「お前は○○も敵に回すことになるぞ!」って論法好きだねぇ。今痛風じゃなかったとしてもいつなるか分かったもんじゃないんだが。それに偉そうなこと言ってるけどここの連中なんて自分の痛みの主張ばっかで他人がそれ聞いてどう思うかなんてまるで関係なしじゃないか。女の方がEQ高いんじゃなかったのか?
  • kyk✡ @____kyk_ 2017-02-24 01:32:50
    pprn1023 いつなるか分からないの?君尿酸値高いの?予防できる病気だから健康に生きてね。いつかなるかもしれない未経験の病気に対する配慮や心遣いの返答を求めても、多分半永遠に見つからないよ。自分が痛風じゃないんだから納得できる気持ちなんか分かるわけないし君の言ってる事は終始妄想でしかないんだよ、分かってる???あと日常生活では生理痛いとか言わないからあなたが聞く事もほぼないと思うよ。このコメ欄で痛みの主張ばっかり見せるなって話なら、今一度タイトルを読み直そう。見ないという選択もある。
  • kyk✡ @____kyk_ 2017-02-24 01:44:11
    生理の痛みに関わるまとめに来て、痛風への配慮とか言い出しといて、痛風や配慮について説明したら偉そうとか見る気持ち考えろとか一体全体どうしたの???主題迷走し過ぎじゃない?????配慮偉そうなの??????見たくないならクリックしなくていいんだよ??????
  • やもすけ @gecko_yamosuke 2017-02-24 21:08:28
    運動している人は血行がよくて生理痛が軽いなんて恐ろしい勘違いだ。
  • やもすけ @gecko_yamosuke 2017-02-24 21:13:25
    体育会系や運動趣味の人間はは自分とは違う人間を理解し、思いやるような能力が欠けていることがよく解った。そんなんだから「脳筋」なんて言われるんだ。
  • ペペロン @pprn1023 2017-02-26 14:02:15
    で、わざわざ思いやったところで当方には何かメリットはあるんですかね?下手に関わると「エロ目線で見られる」とか言うんでしょ?
  • unusefu1 @unusefu1 2017-02-26 14:40:55
    鬱は甘えとか言ってた連中と同じじゃん
  • ひとみ @eternal_17teen 2017-02-26 21:48:00
    pprn1023 下心無く他者へ優しくできる男性は大勢いるし、自意識過剰な女性ばかりでもない。「メリットがあれば思いやるけど無いならやらない」って考えが寂しいね。
  • kyk✡ @____kyk_ 2017-02-27 18:14:15
    pprn1023 別に他人しかも男性に生理痛いとか言わないから、普段コミュニケーションとってないのに体調悪い時だけ急に何もしなくていいと思うよ????
  • kyk✡ @____kyk_ 2017-02-27 18:15:59
    他人を認めたら死ぬ病気かなんかなの???普段から関わってないなら別に無理して関わらなくていいから関係ない病気を持ち出してまでグダグダ言わないで欲しい。普段から優しい人にエロ目線とか言わない
  • 🐈猫飼七子ᘉᙓḰᗝ🐈腎不全と闘う🐈 @nekokainanako 2017-03-22 19:18:58
    女の敵は女、みたいなのあるな。 己をつねって他人の痛みを知れと思う。

カテゴリーからまとめを探す

「イラスト」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする