【CardWirth】私の取ったアンケートのまとめ #随時更新予定

私が気になって取ったアンケートと、それに関係する私の発言を、備忘録代わりにまとめておきます。 皆のコメントを引用して良いか分からんので自分のコメントのみ。その性質上、随時更新になる……予定。
2
黒鉄の風斬り羽根の人 @cw_rom

@satorism1204 ファンタジー世界の人間は鍛えればリアル人間より強い、そしてカードワース世界の人間もその例に漏れず強い。 3mを跳躍できるし、熊とタイマンで格闘しても勝てるし、「隕石落とし(城塞都市キーレ)」や銃弾(SIG氏の「旧街道」ほか)の直撃にも耐えられるのだ。

2017-02-17 20:20:14

はじめに

私のカードワース世界観についての見解。

黒鉄の風斬り羽根の人 @cw_rom

私的に思うんだが、カードワースのシナリオにおける、人類の版図、他種族との力関係、宗教的勢力図、社会・技術・生活レベル、冒険者の社会的位置、そして冒険者の強さ。 それらを総合した「世界観」は、その時代のサブカルチャーの影響を強く受けることは避けられないと思っている。

2017-02-18 20:28:23
黒鉄の風斬り羽根の人 @cw_rom

そして重要なのでまず自分に言っておきたいのは、その流れに口を挟むのは、まさしく老害なのでやめておけってことだな。お前の世界観だって当時のサブカルチャーそのまんまなんだから。 それが時代が流れ、次のサブカルチャーに感化されたシナ作者が、お前と同様この界隈に流れてきたってだけの話だ。

2017-02-18 20:38:52
黒鉄の風斬り羽根の人 @cw_rom

なに、世界が移り変わるということは、その世界が生きているということだ。老兵は死なずただ去りゆくのみ~、みたいに黙って格好つけとれば良いのさ。 ……まあかく言うこの当人が、一発芸めいたクソ店シナリオくらいしか作ったこともないというのが、最大のジョークではあるけどね(ズコー

2017-02-18 20:43:32

そもそも

言うほどの世界観が、最初からあったわけでもなし。

黒鉄の風斬り羽根の人 @cw_rom

カードワースは公式であるAskシナリオでも、明らかになっている世界観はごく限られた範囲だし、そのAskシナさえも同梱されているゴブリンの洞窟と交易都市リューン以外は、下手すると無視して公式ギルドに直行だってありえる。 世界観なんてこれ以上無くフワッフワしたものだろう。

2017-02-18 21:06:07
黒鉄の風斬り羽根の人 @cw_rom

となるとプレイヤー=後のシナリオ作者が世界観の参考とするのは、その当人が体験し育ってきたゲームないしファンタジー観にほかなるまい。 つまり今風に言えば「このすば」や「ダンまち」めいた世界観を抱いていて、それを元にしたシナリオが主流となる可能性も、ゼロではないということだ。

2017-02-18 21:09:44
黒鉄の風斬り羽根の人 @cw_rom

そして気にするな、変わっていくものは、そこから先もさらに変わっていくんだから。次にハードファンタジー(『ゴブリンスレイヤー』とか)が流行ったら、今度はそれを大元の世界観としたシナリオが主流になる可能性もある。 まあ結局のところ、世界観なんて自分一人の参考にしかならんてことだな。

2017-02-18 21:12:59

第一回アンケート「男女別・冒険者の適性とスキルへの対応」

投票数から見ても、女性が倍近く多いんですね。

黒鉄の風斬り羽根の人 @cw_rom

@osaru_gozaru @cw_now 自分的には案外そんなもんかなって気がします、「CardWirth 宿紹介」で検索すると、近年で引っかるのは女性or女性かな?と思える管理者のサイトが殆どで、男性のサイトは一昔前で更新停止してるものばかりって感じですし。

2017-02-12 18:56:39
黒鉄の風斬り羽根の人 @cw_rom

@osaru_gozaru @cw_now ツイッターを見て(@cw_nowで検索して)ても、創作のほうから入ってきたらしい女性の発言が圧倒的に多い感じですし、少なくともツイッターという範囲内&プレイヤーという限定では、女性の方が優勢なんじゃないかなと。

2017-02-12 19:00:21
黒鉄の風斬り羽根の人 @cw_rom

@osaru_gozaru @cw_now 男性でツイッター上で動いてる人を見ると、シナ作とかエンジン開発とかスキン制作だとか、どうも単純なプレイから別方向に進んだ人が多い気もするので、もしかしたらプレイオンリーという人たちは、もっと別のところにいるのかもしれませんが。

2017-02-12 19:04:06

アンケート開始

投票結果を見るときは、ツイート右上の日時をクリック。

黒鉄の風斬り羽根の人 @cw_rom

@Master_CW 男性のカードワースプレイヤーに質問です、あなたの作成した冒険者の適性と、利用を想定していた技能との相性が「影付き緑(並)」だった場合……

2017-02-12 21:26:31
黒鉄の風斬り羽根の人 @cw_rom

@Master_CW こちらは、女性のカードワースプレイヤーに質問です。あなたの作成した冒険者の適性と、利用を想定していた技能との相性が「影付き緑(並)」だった場合……

2017-02-12 21:28:37

結果の考察

差は小さかったものの、先入観どおりとも読み取れる、得票の偏りは一応ありました。

黒鉄の風斬り羽根の人 @cw_rom

先入観としては、男性のプレイヤーはカードワースを「カードバトルゲーム」と認識しており、既存のカードに『冒険者側を合わせる』傾向が強く、またカードのバランス=ゲームのレギュレーションに対しても厳格。結果、最適解の編成を完成させたら、プレイは終了し、シナ作などに移行する事が多い。

2017-02-13 18:04:31
黒鉄の風斬り羽根の人 @cw_rom

女性のプレイヤーはカードワースを「キャラクターゲーム」と認識しており、作成した冒険者に『カード側を合わせる』傾向が強く、カードのバランスを気にしないわけではないが、適性違いのリューン互換くらいなら許容範囲。また自身や友人にも絵心のあるものが多く(とくに創作畑から来た場合)

2017-02-13 18:04:46
黒鉄の風斬り羽根の人 @cw_rom

冒険者に合わせて自作、もしくは友人に作ってもらったスキルを、冒険者に使わせつつ遊ぶという「プレイと店シナの制作が並行している」状態だから、女性の方がプレイヤー多いんではないかなという先入観がありました。 しかし結果を見ると、そうではないようです、差も誤差の範囲内ですし。

2017-02-13 18:05:32

第二回アンケート「あなたのパーティの戦士が、冒険者になる前は……」

オー人事オー人事。

黒鉄の風斬り羽根の人 @cw_rom

冒険者の強さという話題が出るたびに思うのは、冒険者の戦闘術っていうのは「一回だけ通じれば良い」と「やるからには二度は無いので必ず殺す」が合わさった『100回やれば99回負けるが、勝てる1回を一番最初に持ってこれる』類のものなのだろうと思っている。

2017-02-13 00:08:33
黒鉄の風斬り羽根の人 @cw_rom

「唐突に甲高い奇声を上げ、相手が一瞬虚を突かれた所を突き刺す」ような子供だましでも、その一突きで殺せば勝ちというレベルの話。だから戦うたび丸裸になっていく道場や闘技場の試合は苦手だし、いずれ戦う誰かに手の内が伝わるかもしれないから素人との喧嘩もあまり好かない。とかそんな感じ。

2017-02-13 00:20:43
黒鉄の風斬り羽根の人 @cw_rom

ただ亡国の騎士だとか、元傭兵だとか、何か武術流派を修めていたとか、過去に経歴があったりする連中の場合は、その限りではないだろうし。 英雄的な天与の才があるとか、アウトオブ人類だったりすると、これまた別の話になるだろう。坩堝の如き「冒険者」を、一括りにするのは無理な話ってことだな。

2017-02-13 00:33:50

アンケート開始

投票結果を見る時は、ツイート右上の日時をクリック。

1 ・・ 6 次へ