編集部イチオシ
2017年2月25日

村上春樹さんの新刊『騎士団長殺し』。そのカバーデザインには、案の定いろいろな声が…

ほめてる人もいます。 装幀は髙橋千裕さん(新潮社装幀室元室長)。 (追記) 2/28装幀についての長めのインタビューが公開されました。 https://casabrutus.com/culture/39084
31

第一印象が…

ブロッコ @TETSU_Te_Chan

村上春樹の新作は本当にこの装丁なのか

2017-02-24 00:39:23
ブロッコ @TETSU_Te_Chan

村上春樹の装丁はアメリカのやつの方がいいよね。あっちにしてくれないかしら。

2017-02-24 01:11:47
きら @kira_j3d

騎士団長殺しの装丁が絶妙にうーん…うーーーーーん

2017-02-24 00:56:21
犬のぬいぐるみ @moe335

騎士団長殺し、表紙パッとしないしサブタイトルがワードアートって感じ

2017-02-24 00:44:47
刈屋高志 @tick15takashi

村上春樹の新刊、装丁がダサいな…

2017-02-24 12:00:21
未定 @_mi_te_i_

村上春樹の新刊の装丁はこれでええのか...?

2017-02-24 22:05:12
河合 @aioeo

村上春樹の新刊の装丁くっそださいね?買ったけどね☺

2017-02-24 20:24:11
a @amechang

村上春樹の本だし装丁にはかなりのデザイナー使ってんだろうけど。クソダサい。

2017-02-24 16:05:30
たぬき @yumipe_

村上春樹の新作読みたいけど装丁が嫌で買う気になれない…。 物を減らしたいと思っている昨今ハードカバーを2冊買う勇気がない。

2017-02-24 18:40:49
Nalo山🌙🐉 @Nalomountain

なんで村上春樹の新作死ぬほど装丁ダサいの?誰がやったの?

2017-02-24 17:03:43
奈良絵里子 @fukiteasobiki

村上春樹の新刊、装丁めっちゃダサかった

2017-02-24 17:24:33
haji @haji_33

村上春樹の新刊、装丁がダサすぎるので買いたくない

2017-02-24 12:08:42
satoru.awauda @aaaaqooq

書店の店頭で遭遇した村上春樹の新刊の装丁がどうした?レベルでダサいのだが、中身に期待したい。

2017-02-24 14:09:40
ニンパイ @shinobuk

なんからしくないカバー、と思うのは自分だけか

2017-02-24 10:37:35
ニンパイ @shinobuk

村上春樹っぽくもなくね

2017-02-24 10:44:40
ニンパイ @shinobuk

でも村上春樹って「ノルウェイ」の頃から凄まじく装丁にこだわりある人のはずだから、今回のもきっと何度も直させた…はず…

2017-02-24 13:23:56
👑あい♥️サレテル✨☀️✨・邪 @TetsuHero

騎士団長殺しの表紙だっせ デルトラクエストを見習え

2017-02-24 07:10:45
凛ぺろ @rinprp

村上春樹さんの新作 騎士団長殺しって面白いの? 表紙ダサいし読む本貯まってるから買うか悩む

2017-02-24 07:16:13
山畑古墳群 @yamahata_info

へぇー『騎士団長殺し』って村上春樹さんの新作だったのか。アマゾンにダサい表紙が並んでるのを見て、自費出版のラノベとか宣伝すんなよって思っただけで無視してたな。

2017-02-24 07:29:28
🍣 @osushiweb

『騎士団長殺し』は装幀が好みでないので、文庫化まで保留だな

2017-02-24 10:22:05
かに @ebi_and_kani

騎士団長殺しの装丁、昭和の歴史小説臭が尋常ではない

2017-02-24 11:03:08
ジェリ @q_jery

騎士団長殺しは装幀もうちょっとどうにかならんかったんか

2017-02-24 11:36:29
あした @karasumanime

騎士団長殺しの表紙っていうか副題のデザインがどっかの教本みたいでクソださいのわざとなの…

2017-02-24 11:57:23
残りを読む(140)

コメント

てつま 戦争反対 ∃しとう まとめお断り @godspeedtetsuma 2017年2月25日
装丁がどうであれ名の通った作家の本は売れる。本の装丁が問われるのは未だ無名の作家の場合だろう。個人的には村上氏の本の装丁が良かったという記憶はない。
23
Do_doits7010 @amato_SoN 2017年2月25日
というか「装丁がダサいから読む気なくなったわ〜」とか言ってる人は別に最初からたいして読む気もないでしょ、実際。
55
遮光昏人 @KREHITO 2017年2月25日
表紙だけならファンタジー小説
1
まりも @Admiral_Marimo 2017年2月25日
ハイセンスではないと思うけど、そこまでダサいか?これ
26
あおい @aoi_shirasagi 2017年2月25日
読者ではないけど、いつも書店で見かける村上春樹感ないですね。ダサいとか以前に帯も含め文字のフォントや文字間や行間、配置にとても違和感を感じるから意図的な装丁なのではないかなと。とりあえず読了した人の感想を待つしか。
1
s @hi_kbm 2017年2月25日
本の装丁なんか気にする必要あるか? 装丁を元に中身書いてるわけでも無いのに… そもそも紙のカバー付けっぱなしで外さないから、表紙が分からないお気に入りの本があるレベルなんだけど
0
たつろー @eisenKono 2017年2月25日
装丁変えたら売れたケースもあるだけに、装丁がどうでもいいなんてことはない。初めて目にする村上春樹の本がこれ、て人も少なからずいる。何か意図があるなら、悪評が固まる前に公表して欲しいな。
34
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017年2月25日
歴史解説系の新書っぽい装丁だから人によってダサく見えるのでは。ただ、これは狙ってそうしてる感じがするので、販売戦略の一環かもしれない。
4
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年2月25日
書籍の表紙の役割は書影で人を引きつけるだけでなく、中身と合わせて一冊の完成品にするもの。この一見ダサくて一周回ってダサい感じ、恐らく計算づくなのでは。自分は多分中身は当分読まないので、完成度の評価は読んだ人に任せる。
8
ずんどこべ @zundokobe 2017年2月25日
よく知らんのだが、ハルキストが装丁ごときで読む気無くすとは思えんのだが
20
ふれーりあ @_dmp 2017年2月25日
ここまで古めかしいセンスだと逆に狙ってそうだけど、読んだ人の感想的にはマッチしてるのかしら?
4
あぶらな @ab_ra_na 2017年2月25日
いやこれ扱ってる要素がどうとかじゃなくて配置がまずいよ。フォントだの剣だのの問題じゃない。あちこちの余白に必然性を感じない。さすがにいいデザイナー使っているんだろうけど、只者ではないんだろうけど、ごめんなさいついていけない。素人臭く見えてしまう
8
鹿 @a_hind 2017年2月25日
作者の著書が好きで早く次の作品が読みたくてたまらないって人ならそんなの気にしないだろうけどね。 そんなに気に入らなきゃカバーかけちゃえば見なくて済むし。 自宅に置いてあっても本棚に入れてあるなら背表紙しか見えないし。
2
M.Katsuno@メガ冷房車超党派連合 @Gvo_Tiberius 2017年2月25日
世界的な文学賞の発表当日にとある作家のファンがやってるイベントに比べれば全然ダサくないと思うなぁ
8
パワードたぬき @powered_tanuki 2017年2月25日
デザインセンス皆無ワイ、何がダサいか分からない
21
パワードたぬき @powered_tanuki 2017年2月25日
俺はこの人の本に微塵も興味ないけど中身が面白ければ別に良いんじゃないの…?何が気に入らないのか…
10
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年2月25日
「案の定、批判の声が・・・」ならわかるけど「案の定いろいろな声が・・・」ってなんだよ。一周回ってハイセンスなのか?
2
s @hi_kbm 2017年2月25日
そうか、装丁を重視する人もいるのか…って驚きもあるし そういう人は本じゃなくて「おしゃれな本を読んでる自分」が好きなのでは?という気持ちもある 村上春樹はそういう層を狙ってないってだけな気がしてきた
3
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 2017年2月25日
某オタクショップではラノベと一緒に並んでいたので、すごく目立ちました(逆にタイトルはラノベによく馴染みますね)
1
紺碧 @Konpekin 2017年2月25日
昔に装丁を勉強していましたが、表紙だけ見るともの凄く古風だな…、と思いながら画像を探していたら、背表紙の写真を見てまた印象が変わりました。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/popmusik3141/20170224/20170224033415.jpg 「騎士団長殺し」という静かに尖った言葉の下に、上下巻並べると全く同じ位置にスッと刃だけが横切るデザイン。副題がちょっとドキュメンタリチックでもある。これは美しいと思う。
8
紺碧 @Konpekin 2017年2月25日
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/popmusik3141/20170224/20170224033419.jpg 切っ先の形のちがいだけが主張してくる、背面のデザインもシンプルでいいと思います。ただやっぱり、前作の「田崎つくる~」の装丁デザインが、「火花」の表紙も手掛けた売れっ子の西川美穂さんだったので、なぜ今またこんなに古風なスタイルに戻ったのか…?というのは確かにありますね。
7
ナイアル @nyal013 2017年2月25日
・「騎士団長」の士と長が他の文字に比べて狭い・「殺」が斜め・「し」が小さい(これはフォントの特性?)・サブタイトルが袋文字に影付きアンダーライン・アンダーラインが「><」な感じの貼り絵風・帯下の英語タイトルはエンボス風・著者名位置が右寄せというには中途半端にセンターに寄っている・著者名フォントがにじみ加工・装飾剣の絵が表紙貫通・装飾剣も影付け 「押印・エンボスされた紙の上に剣が乗っている」デザインにしようとして、サブタイトルの文字加工に失敗してる感じ?
1
二条肝兼 @IamNotUs 2017年2月25日
ブッコフ感はありますね。わざとっぽいけど。
0
ザック・リワイド @Peachtho 2017年2月25日
私はこの装丁好きです。ダサいとも感じませんし、古風だけれどそこが心踊る。 逆にまとめ中で良い装丁として挙げられてるものが私は好きでは無いので、好みの問題だと思います
6
kn @darks508 2017年2月25日
わざとやってんだろ。剣も鋭くシャープな線には見えないから、文字も含めて「手書き感」だろ。逆にあざとくて嫌だなあ。古風っていうより「手書き感」の演出っていうか、わざとわざわざ作ったレトロスタイルに見える。
1
あぶらな @ab_ra_na 2017年2月25日
「タイトルからサブタイトルが浮いてる」っていうのはすごく噛み合ってると思うけどそれがどうした?って感じだ
0
旭町旭 @dondondondon2 2017年2月25日
各人のセンスによるところが大なので議論するだけ無駄な案件ですね。私は悪い装丁と思いませんが。
2
ニセ・ゴジラ @fake_godzilla 2017年2月25日
カッコイイ装丁のカバー(別売)が同日発売じゃなかったっけ?
0
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年2月25日
帯に学参フォントが使われてる…「言」の1画目ですぐにわかった。
0
書店童子 @compedi 2017年2月25日
装丁の議論はむずかしいですね。実績のある装丁家(新潮社装幀室の元室長)の仕事について、他の装丁家がわざわざ専門的見地から口を出しにくることもないだろうから、読者の印象論に終始してしまう。そもそも「正解」があることでもないし。
5
書店童子 @compedi 2017年2月25日
そのうえで、自分の「印象」を言えば、全体の「レトロ感」は、本の中身との兼ね合いなので論評できません。気になるのは、表1と背の第1部・第2部のタイトルの処理ですね。袋文字とドロップシャドウ。これがどうしても、がっかり感があるな…。
10
灰@眼鏡推し @gringrin_green 2017年2月25日
タイトルも剣もかっこよいと思うけどドロップシャドウは何か嫌だなぁ 他の書体にしてくれるか、文字の色を変えてくれたらいいのに
1
若林 @boobbookkeeper 2017年2月25日
出世作のノルウェイの森の装丁がアグレッシブでしたね。赤、緑一色で売れないとされていたデザインで、フォロワーもあまり見た記憶がありません。
0
Shun Fukuzawa @yukichi 2017年2月25日
新潮社の文学作品の装丁って、もともとそんなに派手じゃない気が。村上の場合、自分の意図がゆがんで伝えられることを嫌いそうだし、だったら素朴な装丁になると思うよ。第一、まとめに出てくる1Q84なんて読みたくないよ。
0
ビーフジャーキー @_beafJerky 2017年2月25日
本の話題と関係ないけど、なんかこの感じのフォントにドロップシャドウとかたしかに学生時代とかやったし、お袋は町内のチラシで今もやってるので、ちょっと思い出し恥ずかしする感じ
5
John KOD Nollen @katsusinz 2017年2月26日
すぐに本棚行きで背表紙しか見えなくなるので結果的には問題ないのでは、と画像検索した結果(
0
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2017年2月26日
サブタイと下の英訳に違和感感じるけど別に本の内容に何ら影響を及ぼすものでもないし全体的に見ればダサくはない
3
やす⋈尾鷲市移住&テレワーク中 @hirayasu 2017年2月26日
ノルウェイの森も逆張りだったので、今回もそういう狙いなのかなあと。
0
権兵衛 @trachelomonas 2017年2月26日
装丁がダサいかどうかは分かりませんが、騎士団長殺しというタイトルとイデアがうんぬんの副題からして結構ダサくないですか?
4
ngt0803 @IwaoNAGATA 2017年2月26日
南京大虐殺事件はなかったと書いてあるって本当 大虐殺はなかったが多くの一般市民を殺したのは事実のようだ 相手を刺激する事柄はできたら避けるべきだ
0
風祭司 @whoxi4 2017年2月26日
zundokobe 確かにハルキストはその通りだろうけど、ハルキスト以外の一般層ウケを考えるとやっぱり装丁は考慮した方が良いと思うぞ。ハルキストを含めた解る人だけ買えば良い(≒素人お断り)って考えなら構わないけど
1
ナイアル @nyal013 2017年2月26日
katsusinz 枠付きドロップシャドウのサブタイトルが、無駄に長いのもあってすっごいうるさいんですよねえ…
3
るいせ @ruise2 2017年2月26日
絵は好みでさておいてもいいが、フォントはクソダサいと思う。ワードかよ
1
どりドリ@ピコリーノ @d_doridori 2017年2月26日
この手のまとめでよくある「おまえ、そういう意見だけ選んでまとめてちゃうんか?」と思って"騎士団長殺し 装丁"twitterで検索してみたらほとんどが酷評で「う、うん、、」となってる。
1
どりドリ@ピコリーノ @d_doridori 2017年2月26日
(装丁が気になって手を取り買ってみるはあるけど装丁が気に入らないから買わない、ということをしたことなく、あくまで本文>装丁な自分にとっては新鮮)
1
ラークラーク @larkral_y 2017年2月26日
読む時 自分が剣を持っているデザインになってるんじゃないこれ?
0
ちゅりー@税理士試験受けるよ @hanasakachilled 2017年2月26日
ハウツー本っぽい(基本編、応用編に分かれてるやつ)
5
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年2月26日
装丁デザイナーはこの反応をソウテイ済みだろう。
2
書店童子 @compedi 2017年2月26日
瀧波ユカリさん @takinamiyukari が考察しておられた。
0
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2017年2月27日
タイトル変えたら物書き&卓ゲ界隈御用達の新紀元社の資料本だこれw
4
ululun @ululun 2017年2月27日
「『騎士団長殺し』をしたのは『騎士団長殺しの表紙』というのは一種のメタファーである。村上春樹が書いたというだけで『騎士団長殺し』の隣に置かれた本の何倍も売れるのと同じだ」と、黄昏ゆく恵比寿の街並みを眺めながら男は言った。
0
モサオ・バルカ @mosao82 2017年2月27日
第1部~第2部~のところ字間汚いしドロップシャドウの落とし方が初めてPhotoshop使いました!って感じがする。
0
Takuji Minami @yamaqsha373 2017年2月27日
シャドー落とさなきゃまだいいのにw
0
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年2月27日
ラノベやファンタジーとは違うぜ、というメッセージかと思ってた。わざわざ専門書風にしたのかな、と。
0
書店童子 @compedi 2017年2月28日
あえて従来のイメージを超えたポスターを発表して評判らしい映画『ドラえもん』。 https://togetter.com/li/1085449 知名度的には申し分ないコンテンツが用意されているときに、あえてそっちに振れてみるか、こっちに振れてもよしとするか、対照的な光景ではある…。
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2017年2月28日
装丁も中身もダメでした。才能枯渇したんとちゃうの。
0
書店童子 @compedi 2017年3月1日
装幀について、装幀家と編集者への長めのインタビューが公開されました。まとめの冒頭に情報を加えました。 https://casabrutus.com/culture/39084
0
とみす @mist_mdmd 2017年3月4日
インタビュー見たけど個人的に一番やべえと思った1部2部のとこが触れられてないじゃないすか
0