10周年のSPコンテンツ!
76
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
ジョイント @ancdic
@showchikubai フリクションってこすると消えるペンの奴ですか・・・ うっかり重要情報消す事が怖くて使ったこと無い 説明書きにも「証書類には使わないで下さい」ってあるけど読んでないのかなぁ

※トップページにも注意書きが表記されています。

リンク こすると消えるフリクション | PILOT 11 users 808 こすると消えるフリクション | PILOT こすると消えるフリクションのブランドサイト。さまざまなシーンで活躍する豊富なラインナップを紹介。消えるインキの秘密や、フリクションができるまでの物語も。
重要な書類には消えないボールペンを使いましょう!
400+7連爆死芸人アサギ @superASAGI3DX
そもそもボールペンで書く=消えたら困るみたいなイメージなくもないんだけどどうなの……
あめ @amejistar
フリクションはそういう弊害もあるのかあ。確かに摩擦で消すものだから、熱は避けないといけないものね。 twitter.com/showchikubai/s…
ねここ @wyN1SjJGUFWScl6
これフリクションに消えちゃうからこれで住所と価格のやめてねって書いてあるけど気づかない人意外といるのよね。前うちのぱぱんそれやりかけてた twitter.com/showchikubai/s…
琴美 @510369
フリクションで履歴書を書いてる友達がいて、めちゃくちゃ必死に止めたけど本人は終始ポカン顔で、すげー腑に落ちてない表情で普通のボールペンに変えてたなー。
うゆう@3/31美食一般 @uyu131
会社でもフリクション使う人多いんだよね。申請書にフリクション使うなって突っ返すけど。 これから新人入るわけだけど、そういうこところまで、指導してかなきゃ行けないんだよなぁ。
り~にゃ @ryinya
会社関係の書類をフリクションで書くのは非常識だとおもうよ熱加えられたら消えちゃうんだよ困るじゃん(。・ˇ_ˇ・。)
草刈もた夫 @motaichi
誓約書とかフリクション記入はよろしくなかったと思う。使いやすいけど気をつけましょう。 RT
風乃【それでも食欲に生きる】 @s_kazano
郵便物以外も結構あるよね。銀行等の伝票とか、重要書類っぽいやつ。 何だったか忘れたけど、こすって消えるボールペンは駄目ですって書いてる書類も見たことあるし。OCRとか消えちゃうからねぇ。 twitter.com/showchikubai/s…
りな@次は例のプール @rina_twilight
そもそも返信用封筒とはいえ、正式な書類にフリクションを使用する時点でアウトかと、、、。 twitter.com/showchikubai/s…
龍影(りゅまないさん) @ryuei666
消えたフリクションのはめっちゃ冷却すると復活するらしいけど手間よね。
紅染 @t_kouzome
ちゃんとした文書にふりくしょんはあかんで(˘ω˘)ふりくしょんは清書にはいらん
狐荘もふ @MOFU_Kitsunesou
重要な書類は消せるものは使わないのが普通
おでん @oden_
そういう書類は万年筆使った方がデキる感あるよね

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2017年2月26日
消せるペンで消えたらまずい書類書く奴はただのバカだろ
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年2月26日
これは落として正解だよね。どうせマニュアルとか渡しても絶対読まないよこいつら。仕事でミスしても反省もしないだろうし
春巻れいじ @KazunePP 2017年2月26日
これは高度な万年筆派のステマ…というのはともかく消せる理屈を理解してないからなのか。そして万年筆派としては古典ブルーブラックで宛名を書くのは良いのか悪いのか。
Yuto @y95335373 2017年2月26日
当たり前田のクラッカー 大学でも散々警告されるでしょ
zwanzigst @zwanzigst 2017年2月26日
フリクションが「なぜ消えるか」を意識しないで使ってる人がいて(消えることは知ってるので用途は理解してる)、こういう人も世の中にはいるのかと思ったことはある。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017年2月26日
万年筆で公文書や契約書にだとプラチナの超微粒子水性顔料インクのブラックやブルーは耐水・耐光性高いからそういうのにもってパッケージとか紹介ページで公式も書いてるね。超微粒子顔料インクだとセーラーの極黒・青墨とかも…ってか万年筆用超微粒子顔料インクはセーラーの極黒が出たの先だっけ?
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017年2月26日
フリクション自体にも「証書類・宛名書きには使用できません」って書いてあるのにね。とりあえず、手元にあったノック式の緑の0.7では確認。道具も人も適材適所よね。普段のメモにはフリクション、消えちゃ駄目なのにはジェットストリーム、万年筆はなんかそういう気分の時派。
将軍 @syougun 2017年2月26日
契約書や請求書の金額部分にまでフリクション使ってくる会社とかあって中小の事務員レベルだと「何でダメなの??」って不思議がるような層まで居るんですよ…。買う時にパッケージについてる注意書きなんて見てないし見てたとしても認識してないし覚えてもいないんですよ。そもそも莫迦は持つなというアイテムです。
clsd @GN_ka02 2017年2月26日
こんなやつまだ絶滅してないのか
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年2月26日
まとめ内にある「重要な書類は消せるものは使わないのが普通」がすべて。取説を読む読まないとか消せる仕組み以前の話だこれ。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年2月26日
あと万年筆だって市販のインク消しで消えるものもある。ちゃんとインクを選ばなけりゃ意味がない。
フローライト @FluoRiteTW 2017年2月26日
なんにせよ、手書きは字の上手いヤツに圧倒的な精神的加点が行われるので、みんなペン習字で頑張れ。俺は我が子には書道を習わせたい。親の失敗を次の世代に遺さないために……小遣い渡して俺の香典とかを書いてもらうために……
no exit @raven37564 2017年2月26日
単純な「フリクションの取扱いができていない」という一事を持ってどれだけポジショントークをできるか、マウンティングできるかというチャレンジ集みたいなコメント欄になってて楽しい。
しいなたけし @4itake_n 2017年2月26日
重要書類を消えるペンで書くやつは論外なので落とすってのはいい判断だと思う。 これだけ情報が広がってる中で、知らなかったっていうのは流石にちょっとないなー。 ただ、会社独自の書類じゃなくて、履歴書ぐらいならPCで作ってOKでもいいと思う派。逆に手書きじゃないから云々とかいう企業はこっちから願い下げしていいと思うんだよね。
クーガー@リコンgress @no39utopia 2017年2月26日
ダメとわかりつつ30名ほどの連名書類出すときに一度だけ使いましたね。あまりに間違う人が続出したんですよ。まあすぐバレましたし何とか通して貰って、以降使ってませんが。
はいん・まいやー @reisacker 2017年2月26日
フリクションって、熱で消えるので、真夏の高熱になる車の中においておいた書類の書き込みがすべて消えたという話は聞いたことがある。
りょうり @pppppp777755 2017年2月26日
確かに間違えたら書き直しだから使いたくなる気持ちもわかるけどまぁ落とされても文句言えないですね...
DOI @asumo0211 2017年2月26日
こういうことを学校で教えていないのってどうなのかね
@maryallyman 2017年2月26日
フリクションさん、熱云々の前に普通にインク色薄くねっスか?黒でも薄墨みたいに感じてた。(今は濃くなってるのかな)
節穴 @fsansn 2017年2月26日
え?まだ手書きで書類なんて作ってるの!?
BIRD @BIRD_448 2017年2月26日
マークシート読み取りだと「鉛筆だけ。ボールペン不可」と限定されるが、筆ペンがカーボン使ってることが確認できるならこいつを使ってやりたいところ。
おちゃづけ @kusarechazuke 2017年2月26日
逆にパッケージと本体に「証書や宛名に使うな」って注意書きにしてあるものを「学校で教えてないってどうなのかね」って…… そのうち、履歴書用の顔写真をアプリで盛っちゃダメって教えなきゃならなくなるのかなー
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2017年2月26日
フリクションが消えた時はとりあえず冷蔵庫に突っ込もう。情報だけは回収できるから。
BIT @_kksbit_ 2017年2月26日
高熱で消えるわけだから真夏の車中に書類置きっぱにして悲劇を招いたとかよく聞く話
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017年2月26日
asumo0211 学校で教わらなかったんですか? 小学校でも一度以上は「消えないボールペン」を指定された気がするけど。
dc42jk @dc42jk 2017年2月26日
satoriwokowasu フリクションボールペンが販売開始されたのが2007年だから、今年の新卒でも小学校では教わらなかったでしょうよ。   みんな書類書くときにいちいち新しいボールペンを買って使ってるの?私はその場においてあるボールペンを使うけど、それがフリクションボールペンかどうかなんて気にしたこともなかったよ。
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年2月26日
まとめのタイトルだけ見て、!?じゃねーよ消えるもので書類書くなとか当たり前だろと毒づいてしまった
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2017年2月26日
フリクションで下書きして普通ので清書してからフリクションを消すがよろし。
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2017年2月26日
あれって、熱を加えなくても経年劣化で字が消えることを知ってる人はどのくらいいるのだろうなあ。 上記の理由と改ざん防止のために、官公庁に出す申請書に使われると申し訳ないが、一から書き直しとなります。『そんなことはない、役所で通った』という人もいるかもしれませんが、それは担当職員さんが泣く泣く書き直しなり保存処理してくれたからです。その分職員の負担が増えるのです。 だから官公庁書類にフリクションペンは使わないでください。
VRAM01K @VRAM01K 2017年2月26日
普通のペンと間違えて使っちゃいけない所に使うリスク考えて買ってない。消したいなら消せる筆記用具使うし
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017年2月26日
dc42jk 鉛筆と比較して、消えないボールペンです。
亜山 雪 @ayamasets 2017年2月26日
どういうシチュエーションで使われているんだろう?
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年2月26日
知らずに使ってしまうのも仕方ないしそれが理由で落とされるのもまた仕方ない
緑黄色 @melo_8_8 2017年2月26日
ayamasets 鉛筆で手を汚したくなかったりケシカス出したくなかったりするシチュエーション
亜山 雪 @ayamasets 2017年2月26日
melo_8_8 なるほど。熱で消えるということは、光でも消えそうだな。酸化か還元のどちらかでも消えそうだ。
masu @igfjsk 2017年2月26日
消える原理なんか関係なくて、消えちゃいけないものを消せるペンで書くのがおかしいんだよななあ
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2017年2月26日
百均で二本108円のボールペンでええやん…なんでフリクションなんて高価なの使うの
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年2月26日
消去や改竄されたら困る物に使ってはいけない事に考えが及ばないのは、頭の問題なので落として正解。
空弁者 @scavenger0519 2017年2月26日
世の中の半数は、平均よりバカなんです。(^_^;) でも認知バイアスで、上位から2/3程度の人達は「平均値より頭がいい」と思っているんです。(^_^;)
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年2月26日
m_sheririn 間違えたとき、新しい書類や封筒を使わず、最初から書き直すこともしなくてすむからでしょう。
すいか @pear00234 2017年2月26日
reisacker フリクションペンで「服を塗った」お姉ちゃんの絵にドライヤーの風を当ててお姉ちゃんの服を脱がすっていう動画をどっかでみたな。
ふれーりあ @_dmp 2017年2月26日
ボールペンであることを求める理由は「消えないもので書いてね」なので、「ボールペンだけど消せる」が売りのフリクションはそもそも不適格なんだよね ただ、その理由を知らない人・推察できない人がいるし、「消えないものでお書きください」にしたほうが阿呆避けにはなるんじゃないだろうか
はくはく @F_hkhk 2017年2月26日
ここまでやらかす人間いるならいっその事アホ発見機として見てもいいんじゃない?
あおい @aoi_shirasagi 2017年2月26日
使う道具の向き不向きっていうのは就職する年齢なら気を付けて当り前。郵便物にマステも同様。周りに既にあって間違えても当り前というならそれは親が教育すべきことになる。間違っても職場に押し付けることではないし、まず職場になるかどうかのところでこれなんだから落とされても仕方がない。
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2017年2月26日
まあフリクション以前に宛名書きすら出来ないヤツが多くて採用担当がブチ切れる話のほうが
k_wakita / 〈ムゲンダイマジネーション〉♪ @k_wakita 2017年2月26日
たまに全く自覚なく消えるボールペンを使う場合もあって対処に困る事もありますね。無造作にボールペン類を一緒の場所に入れといて考えなしに使うとか。
k_wakita / 〈ムゲンダイマジネーション〉♪ @k_wakita 2017年2月26日
あと昔どこかで読んだけど、「大切な寄せ書きを保存するためラミネート加工したら全部消えた」とか。加工時に高熱をあびますからねえ。
飛鷹隼 @junhiyoh 2017年2月26日
これがあるあるすぎてうちの会社なんかとうとう私物ボールペン使用禁止してボールペンは会社支給にするとかいうアホ且つ無駄な出費が発生したのよねorz(いやまぁシモジマで格安品を箱買いしてるんだけど)
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年2月26日
後ろからアイロン当てて絵の中の果物を消すという手品も知ってる
赤間道岳 @m_akama 2017年2月26日
k_wakita 思い出のコンサートのチケットをラミネート加工したら真っ黒なんて悲劇もありました。
ヽ(`Д´)ノバーヤ / だいきち @gf_ra2 2017年2月26日
消えたら困るものを書くのがボールペンなので、消せるボールペンの使いどころってどこなんだろう…と考えちゃうことはある。インクうっすいし。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017年2月26日
これはまあ、仕方ないというか、当然と言うか…
赤間道岳 @m_akama 2017年2月26日
昔の現金書留って、綴じ目に割印押すだけじゃなくて、切手みたいな封緘紙ってのが付いてて、封筒を綴じた後、ダメ押しでその紙を貼って割印を押してた。子供心にお金の重みを教わったな。
tAkihiko @ATA911 2017年2月26日
消せるボールペン自体は2001年(うろ覚え)にパイロットから egel が発売されてる。当時はTVで紹介されるほどだったよ。2006年頃に大学受験などで「消せるボールペンは不可」等の文字を結構な頻度で見た覚えはあるので、「2007年発売だから習ってない」という根拠は薄い。フリクションが今となっては有名なだけ。
ジャカルタ読み専ブラザーズ @_oinarisan_ 2017年2月26日
万年筆は万年筆で最近流行りのカラフルなインクは水性染料が多いんで、ちょっとした水気で強烈に流れまくるので注意が必要 レジストラーズインクとかなら間違いないけど、これはこれで扱いが難しい
OKA-P@再建中 @pontaboxz 2017年2月26日
仕事上でもプライベートでもフリクションは使わんなぁ。ボールペンは常に油性。
tAkihiko @ATA911 2017年2月26日
今の御時世だと契約書でも印刷の割合が幅を占めているので、手で書く機会ってそれなりに限られてくる。さほど重要でない書類でやらかすことが出来にくくなっている事になるので、手書きのサインを求められる重要な書類なんかでロクに確認もせずフリクションで書いちゃうような人を弾けるいい機会なのかもしれない。
tAkihiko @ATA911 2017年2月26日
全部電子化出来るまではやらかす人は出続けそうだなあ。
Daregada @daichi14657 2017年2月26日
フリクション自体は、鉛筆よりも書いた文字の視認性が高く、太さやカラーのバリエーションもあるので、「後で消す可能性があるけど、目立つように書きたい」メモ書きなどで重宝してるよ。もちろん宛名書きには使わないが。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年2月26日
今の時期逆に消したものがよみがえると言う可能性もあるから。まだ鉛筆で書いてくれた方がましだよな。
RYOMO @riReriReri99 2017年2月26日
発売した時期とか関係なくそもそも公教育で教えなきゃいけない位置づけではないと思うけど
RYOMO @riReriReri99 2017年2月26日
それはそうとシャーペンすら禁止な謎ルールもあったし、黒色のボールペンを使う場面すらなかった気がする
(oxydol) @OichoooOOOooOO 2017年2月26日
JIS規格票履歴書の説明に黒か青の筆記具で記入とあります。シャーボXのブルーブラックを愛用してますが今の会社でどういうわけか禁止になってしまいました。黒で記入する様にと念を押されたので万年筆復活させるか…
(oxydol) @OichoooOOOooOO 2017年2月26日
フリクションは生協の注文用紙ぐらいしか使わないなぁ
dc42jk @dc42jk 2017年2月26日
世界初の消せるボールペンは1979年にアメリカで発売されたらしい(日本では1980年)。販売不振で後続は続かなかったみたい。約20年後の2001年にパイロットからd-ink(後のegel)が販売されて一時ブームとなるも定着はしなかったらしい。2007年にフリクションボールが販売されて今に至ると。フリクションボールしか知らなかったけど、いろいろあったんだねぇ。http://bp.shogakukan.co.jp/takita/pilot_011.html
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2017年2月26日
日常でボールペンが必要なのは、消えたら困る書類を書く状況以外に何があるのかわからない 消えるボールペンなんて一発ネタ商品がなぜこんなに広まるのか
ジョイント @ancdic 2017年2月26日
dc42jk >その場においてあるボールペンを使うけど、それがフリクションボールペンかどうかなんて気にしたこともなかったよ。 これが怖い。ふとした時に使ったのが消えるボールペンだったりしたらと思うと、ね。後になって消えてたとか困るし
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年2月26日
yamatotajimaya それはほら、アレだ。綺麗なノートを作るのにこだわる学生とか。
tAkihiko @ATA911 2017年2月26日
あ、これ ATA911 は根拠が薄いと思っただけで、僕は学校では習わなかったので習わない人が居る事に異議は無いです。 ただ、小中では親に、高校からは自分で書く提出書類に「黒か青のボールペンのみ可」なモノは有ったので、なぜ鉛筆か駄目かを先生に聞いたり教えてもらったりして経験的に知ってる人は多そうですが。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年2月26日
一般の会社ではフリクションボールペンなんて置いてないでしょ(あるとしてもデザイナーさんくらい?)。まとめの例では持ち込みしたフリクションを使ってるんだろうから、フリクションと知らなかったて言い訳は通用しないかと。フリクション以前の消えるボールペンは消しゴムを使って消すタイプのペンですね。あまり使う意味がないうえ、紙が痛むので普及しなかったですけど
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年2月26日
フリクションで書くとか鉛筆で書くのと同値だぞ……
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2017年2月26日
xyrLuoihI9vhuex 4色フリクションペンでノート作るのは普通にお勧め。昔やってたけどめっちゃ捗る。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年2月26日
鉛筆だと手が汚れるし、シャーペンだとポケットに入れておくと芯が散らばったりして不便。フリクションペンなら手は汚れにくいし芯が折れたり散らばるリスクもなく、コピー機に印刷して映る程度の濃さもあると。だから自分でそういうメリットを理解したうえで使うならいいんだけどね…
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2017年2月26日
消せるボールペンの怖さを効果的に伝える方法 A「(小切手帳と消せるボールペンを渡して)好きな金額を書きたまえ」 B「はい(欲望の趣くまま金額を書きこんでいく)」 A「……(書かれたばかりの数字を、消しゴムで悉く消していく)」
タママのしもべXV @beartank001 2017年2月26日
satoriwokowasu 私が小学校の頃はこんな文明の利器は存在してませんでした。が、手元にあるボールペンを使ったとしてもこれが普通のボールペンかどうか確認するぐらいはしますよ。習う習わないではなく、普段使っている物をどういうものか考え、想像するという事は日常において当たり前な事だと思うんです。
気動車(液体式) @knty1_kh45 2017年2月26日
昔、うちに「証券用」って書いてあるボールペンがあったなあ。それ以外のボールペンは公的な書類では使えなかったってとーちゃんに聞いた。
かふぇ氷 @cafeseaside22 2017年2月26日
つーか手書きなんてさせなきゃ済む話だろ?何でお前ら手書き大好きなん?サディストか原始人かどっち?
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年2月26日
cafeseaside22 個人情報の問題と事務作業の軽減のためじゃないですかねえ。別に手書きがイヤならマイテプラとか、マイメールシールとか持ち歩けばいいんじゃないですか。
タママのしもべXV @beartank001 2017年2月26日
satoriwokowasu 連レスになってしましますが…学校とは単に教えてもらう場所ではなく、自分自身で知恵を身に付ける事を覚える場所でもありますから…。それにどんどん新しいものが生まれていきますので、学校で習わなかった!って事は誰にでも訪れる事です。人は誰しもいつになっても初体験にさらされるわけです。物事を覚える事を覚える場所じゃないの?的な趣旨の書き込みをした後削除していましたが、敢えてコメント差し上げます。
straysheep@腰痛療養中orz @sheepfactry 2017年2月26日
junhiyoh ソレ、無駄な出費じゃなくて本来は業務上必要な事務用品は会社が用意するものなんですが…(´・ω・`)
李会 @rikaIMur 2017年2月26日
dc42jk 少なくともフリクションかどうかは気にする。というか、そもそもフリクションは「ボールペンではない」という認識だから、フリクションをボールペンと混同することがない。
DBA-GE8-WINPC @DBA_GE8_WINPC 2017年2月26日
こういう奴らいるんだね。
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2017年2月26日
フリクションの仕組みを理解してないのもどうかとは思うが、まさか未だに紙の履歴書に手書きして、結果も郵送してるんやろか……そんなの電子メールか転職サイト経由の定型文で十分じゃんか。「返信用封筒に手書きしてもらう」とか書いてて、社会人として恥ずかしくないんだろうか。それとも20年くらい前の文章のコピペ?
ジョージ2世 @GEORGE221 2017年2月26日
フリクションボールは消しゴム無しで消せるから持ち歩いて手帳書くのに便利。シャープペンシルはお尻のキャップ取って小さい消しゴム出して……ああ面倒ってなるし、たまに芯ぶちまけるし、消しゴム消耗すると替えも調達しにくい。
男山 @otokoyama_rx 2017年2月26日
小学校で教わらなかったが通用するのは、その年齢より少し上くらいまで。就職活動する年齢にもなって、小学校で教わらなかった! って言うのは、常識が小学生並かつ全て人任せで向上心が全くないってことだよね。
Borozino @borozino 2017年2月26日
最近の学校だと願書書くときに「消えるボールペンは使うなよ!絶対にだぞ!」 って言われたりするニダ
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年2月26日
ボールペンって、消えたら困る書類に使うから、消せるボールペンって百害あって一理無しやんけ。
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年2月26日
そもそもなんでフリクションボールペンなんてめんどうなものを開発したんだろうか? 老眼なんだけれど、フリクションボールペンで書かれたものかどうか、区別するには、こすってみるしかないのかな?
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年2月26日
junhiyoh うちの会社は業務用で使う文房具類は全部支給品やぞ。しかもシャーペンじゃなくて鉛筆だからな。まぁ鉛筆愛用してるから嬉しいんだけどさ
カメの子07 @westeye1182 2017年2月26日
学校のノートを取る時に、消えると便利というのが広まった理由かなと
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2017年2月26日
最近はノベルティグッズで配られることがあるから、普通のボールペンのように使ってるんだろうな~
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年2月26日
私の常識だと履歴書に使用OKボールペンってインクの指定あったんだけど…。
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年2月26日
peckoe_tw あ、履歴書に限らず書類全般か
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017年2月26日
フリクションの手書き書類を突き返すとかいうお役所が、えてして領収書を感熱紙で発行していたりする。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年2月26日
フリクションの存在意義すら疑問に思ってるコメントもちらほらあるけど、色付きのボールペンが消えたらすごく便利だと思うんだが。特に学生は。
TBT1102 @TBT1102 2017年2月26日
ボールペンをここ1年で20本くらい消費しているのだがみんな日常用の筆記具として使わないのか
tAkihiko @ATA911 2017年2月26日
フリクション消せるからボールペンの延長じゃなくて鉛筆・シャーペンの延長だと捉えていたので、消しゴムで消せるマーカーと一緒に重宝してました。と同時に、願書とか履歴書をそれらで書くのに抵抗があった。 というのも漫画で「消えるペンで許可のサイン書きやがったな!」的なオチを見たことがあって、なんかの拍子で消えたらこれと同じことが起こる恐怖が脳裏によぎってですね…
neologcutter @neologcuter 2017年2月26日
フリクションでなく普通のボールペンの方が良いだろ。訂正は二重線引いてやればOK。訂正の訂正(取り消し)もありうるしな。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年2月26日
鉛筆やフリクションを何億という高価な買い物の契約書類に使っている企業はあるよ。消えないボールペンじゃなきゃいけないなんてのはただの思い込み。書類には「消えないことに意味がある」ものもあれば、「誰が誰の面前で書いたかに意味がある」ものもある。
○○もへじ @marumarumoheji 2017年2月26日
スピーチ原稿をフリクションペンで書いて夏場の車のダッシュボードに入れて、二つの意味で真っ白になった人の話は聞いたことがある。
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2017年2月26日
応募書類に熱加えて『ほら、この書類には記入漏れがあるから不合格ね』って言われたら反論のしようもないと思う。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2017年2月26日
フリクションペンってインクに熱で反応する薬剤を混ぜることにより、その化学反応で消えるんだけど、消す時の動作が「文字を消す時にペンの反対側でこする」っていうのが勘違いさせてる気がする。「化学反応で消える」のではなく「あの部分でこするから消える」と普通の人は思ってるんじゃないかな?
nekosencho @Neko_Sencho 2017年2月26日
お風呂で色が変わる玩具と同じ理屈なんですよね、というか供給元が同じパイロットインキ
フローライト @FluoRiteTW 2017年2月26日
til_til_mitil 対策として冷気と熱気を自在に操る能力を身につけないと・・・!
赤間道岳 @m_akama 2017年2月26日
http://www.pilot-toy.com/metamo/about/ 源流はこれでしょうか。開発は1975年、40年以上昔なんですね
赤間道岳 @m_akama 2017年2月26日
C_Kozakura 裏を返して、当事者に履行する意思がなければ、どんなインキで書かれていようが契約書などただの紙切れなのですが、改竄という魔が差さないようにするためにも、消えないもので書いておくことはトラブルの未然防止になりませんかね?
× ((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ あちぃ @cv45ValleyForge 2017年2月27日
別に履歴書を「手書きする必要性」ってのは無いけど履歴書を「手書き出来ない」ってのは無能でしょ。無能振り分けとしては「手書きの強要」は有効。
山元 太朗 @tarogeorge 2017年2月27日
そうか、領収書の金額をフリクションで書いて渡せばお客様が喜ぶのか。
タスク平文 @taskheibun 2017年2月27日
税務署がそのお客様経由で来たときに困るんですけどね。正直に話してお客様に恨まれるか、書かれた金額の収入があったとして税金を被るか。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017年2月27日
必要性のないことを重要視する無能
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年2月27日
til_til_mitil 缶ジュースでも当てれば復活して、君が窮地に陥るんじゃね?
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年2月27日
大昔のゼロックスじゃあるまいし、コピーぐらいでフリクションが消えるものかw まあ大昔感熱紙をコピーしたらうっすら黒くなったことはあったが。
愚地鴉 @guchicrow 2017年2月27日
へー、フリクションが熱で消色するのは知ってたけど、冷やしたら複色するのはしらんかった。でも一時的にでも消えたら面倒だからやはりフリクションは使うべきではない気がする。
愚地鴉 @guchicrow 2017年2月27日
あ、もちろん場に応じてって意味でね?フリクションあったほうが便利な場面もあるもんね。
愚地鴉 @guchicrow 2017年2月27日
北の大地だとフリクション使っても不正出来なさそうやな(偏見
愚地鴉 @guchicrow 2017年2月27日
てかよく見たらフリクションシリーズを生産してるPILOT自体が「書類や公文書などには使用しないでください」って書いてるのな。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年2月27日
katabiragawaC それだと訂正箇所まで復活して「ここに不備があるから不合格ね。」になるだけな気がする。
うろん @uraonmaru 2017年2月27日
説明書とかマニュアル読めないなら落としていいよ
trycatch777 @trycatch777 2017年2月27日
時代は違えど、サーマルプリンタで感熱紙に印字されたレシートが消えたのを店舗に怒鳴り込んでくる頭の弱い方々がいた事を思い出します(今もいるのかも知れませんが)
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2017年2月27日
katabiragawaC 『面接担当者から書類を奪い取って小細工するとはなんと無礼な。不合格だ』
でぼな人モン🇯🇵@ナイセン団 @Glay_Ranger 2017年2月27日
uraonmaru この一言が全てな気がする 説明書きや注意書きすら読んで理解出来ない奴は落とされて当然だと思ってる フリクションは出先でちょっとしたメモ取る時便利だから使ってるが書類記載用や重要なメモ記載用に必ず油性のボールペンも持参してるな
とら@AHC @TIG0906 2017年2月27日
個人的にはフリクションを熱的に安定させる処理が開発されたら便利だなーと
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2017年2月27日
hiroppi1969 自分がノベルティでもらったのを見たら、袋に入っていてちゃんと説明書もついてる。店頭だとペンだけで売られていると思われるので気づかないかもね。
naruto,tousen @narutousen 2017年2月27日
で、フリクションで書いた文字は一瞥しただけで分かるものなの? それとも一枚一枚擦って調べるの? そんな手間かけずに、入った新人に「会社でフリクション使うな」の方がラクじゃないの。
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2017年2月27日
別にいいでしょ、勝手に書き換えられても困りません言うんやったら。私はそういう大事な書類には万年筆で書くけどな。
軽部はるみ @kalpi_harami 2017年2月27日
最初のツイート見る限りでは、「採用関係の書類が(宛先が消えて)宛先不明になる可能性があるからやめて」程度の話だよね。 会場で普通にフリクションを使っているのを見ると、他の書類もフリクションで書いていそうで、さすがにそれはダメだろうと思うけど。
軽部はるみ @kalpi_harami 2017年2月27日
フリクションは発色があまり好みではないので使わない。 すべての人が分かるとは思わないけど、「フリクションはダメだ」という人なら気がついてもおかしくないぐらいには差はあると思う。
イチロー @sbzkichi 2017年2月27日
全部データでやれ。
ぱんどら @kopandacco 2017年2月27日
ある意味フィルターに使えていいのではないかと
#53 @hsgwkyt 2017年2月27日
普通のボールペンでも一般的な「紙に付着するタイプのインク」はダメで、その補完のために昔は「裏カーボンの術」というのを使ってたのだよ。タイプライターも裏カーボン、プリンターで打ち出すのもわざわざドットインパクトプリンターを用意して裏カーボンw
fukken @fukken 2017年2月27日
正式な書類にフリクションを使ってはいけない理由が分からない人々、もしかして正式な書類に鉛筆を使わない理由や、修正液を使わない(直すときは訂正印)理由も理解していないのかな。理解していなさそうだ…
ハル/帰ってきました @hall08517 2017年2月27日
書いた物の信頼性が問われる文書には消せる物で書いたらダメよ、というお話。
まあおど @maodonekomy 2017年2月27日
「信書や宛名書きで使うな」と書かれているのだから容赦なく落としていい
風祭摂津 @s_kazamaturi 2017年2月27日
まあそうなんだけどさ、フリクションボールペンの存在価値って……。
氷雨(鴎) @kamome54 2017年2月27日
フリクションはノートやメモで使うために消せたら便利っていう声に対応した商品じゃないんですか。存在そのものを無価値かのように言う人は信書や宛名書きでフリクションを使う人を揶揄できたもんじゃないと思ってしまいますが。
ざっぷ @zap3 2017年2月27日
存在意義が知りたかったらここで検索するなり「あわせて読みたい」を確認すればいいんじゃないかな…自分は必要ないけど、色々使い道はあるよ…
trycatch777 @trycatch777 2017年2月27日
配布された書類に一時的なメモなどする場合、シャーペンで書き込みしたものは紙同士がこすれてぼやけたりする場合があるけど、フリクションだと3色くらい使い分けでメモできるし、書き込み間違えた場合は後ででも修正せるし便利ですよ。
saba @sabakanmikan 2017年2月27日
手書き信仰やめればすべて解決する
誘拐 @hito_sarai 2017年2月28日
普通わかるやろこれ 使わんわ
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2017年2月28日
fukken 書類(公的なものではないけど)訂正部分を二重線しないで修正液べったりしようとする場面に遭遇してやめさせたことがあります。分かっていない人は一定数存在するんだろうなあと思います。
Kei K @keix_k 2017年3月1日
結局、フリクションはバカッターである、でおk?
軽部はるみ @kalpi_harami 2017年3月1日
プライベート用ということでしょう。キャラクターの入ったペンと同じで、使って良い場所とダメな場所があるというだけで。
白ぱんだ(低濃度) @whitepandajp 2017年3月1日
ボールペンは消去を防ぐ場面で使うという固定観念があるから、フリクションの存在は「無価値」というより、ここまで普及すると「有害」とすら感じますね。
富士見野男 @yasu43851374 2017年3月3日
で、この会社は消せないボールペンで字を間違えて斜線で訂正されている箇所があったらそれだけで落とすんだろ?
bun🍃 @bun3559 2017年3月3日
yasu43851374 それは当然でしょう。例えばお客様宛てのあらたまった文書でそんな事する社員がいたら、信用問題になりかねません。書き損じたら最初から書き直すのが通例ですよ。
しゃるる @takumix28 2017年3月4日
冷凍庫に入れると復活するよ! ただ、書き間違いなどでその他に一度消した部分があった場合、それごと復活してしまうので注意。
Chief Buster @chief_buster 2017年3月4日
きっとレポートとか研究ノートを消せるボールペンで書く学生もいるのだろうな。特別な理由(絵を描くのに必要など)無しに消せるボールペン所持しているだけで、社会人失格と言っても構わないと思う。
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2017年3月4日
フリクションボールペンで書き終わったあと見直して間違いがなかったら上から書類全体に噴霧して今度は消えなくなる薬剤があればイイなぁ。
はがねてつろ⋈ @HaganeTeturo 2017年3月7日
katabiragawaC katabiragawaC 「コピーぐらいでフリクションが消えるものかw」の一方で「缶ジュースでも当てれば復活して」とか書かれても…摂氏マイナス10度以下に冷却した缶ジュースなんて私は持ち歩かないです (フリクションボールペンのインキは「60度以上になると透明」「マイナス10度以下になるともとの色が復元し始め、マイナス20度前後になると完全に色が戻る」なので) http://www.pilot.co.jp/support/frixion/1334578774507.html
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする