アプリで作成

【就活】「書類選考ってどうやるん?」「ホワイトボードに履歴書貼り付けて、ドライヤーの熱風を当てます」→なんで!?

まとめました。
就活 書類 話題 会社 社会 ドライヤー 履歴書 手書き 書類選考 フリクション
124
ぷぷっぴだりあんぬ🥳 @dalia0x0
私「書類選考ってどうやってるん?」 友人「ホワイトボードに送られてきた履歴書バーっと貼って…」 私「ほう」 友人「ドライヤーの温風当てる。」 私「!?」 友人「ごく稀にフリクションで書いてるやついるからとりあえずそいつら落とす。」
反応
ノラのあ @noranoa
冷たい仕打ちだ(笑) 冷えて文字が戻るだけに twitter.com/dalia0x0/statu…
NECTA @kanet_proxy
これも対象が事務員とかなら全然良い方法やな twitter.com/dalia0x0/statu…
コウタロス @koutaros13
フリクションのマーカーで色塗ってよくできた!って思ってラミネートさせて消したバカは僕です。 twitter.com/dalia0x0/statu…
know94space @know94space
バブルの頃に聞いた万年筆ではなくボールペンで書いた履歴書を落とす話が生まれ変わった。すごい。長生きしてよかった。今後は電子化してハッシュ値とかで……。 twitter.com/dalia0x0/statu…
デュクシ(゚д゚)=〇)゚∀)゚ @neuvecom
これ、逆にどんな状態でも絶対消えない(燃えても文字だけ残るみたいな)インクも開発してセットで売り出せばさらに大ヒットかも…ってちょっと思った。 twitter.com/dalia0x0/statu…
まさと @12catmasa12
すごいことだし、フリクションで書かなきゃ良いけど 逆にここまでして落とさなくても、とも思う twitter.com/dalia0x0/statu…
黒星璃凛(TLK17) @ribl_
どうやって履歴書返すねん。あとエントリーはネットでやらんのかよw twitter.com/dalia0x0/statu…
。°*空色猫*° 。 @soraironokoneko
そらそうだわな……って思いました……お客様でさぁ、必要書類にフリクションで書いてきやがるお客様が多々いらっしゃいましてさぁ????そういう方々を見るたびに一般常識がないんだろうなでキレそうになるのを抑えてる。 なんなら現職場の上司はそんなの微塵も気にしないので、あぁ、コイツらも twitter.com/dalia0x0/statu…
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do
フリクションペンの注意書きに履歴書などに使わないでと書いてある。その程度の注意書きも読めない人が、仕事のマニュアルでの注意書きなどがちゃんと読めるのかどうか疑わしいよね / “ぷぷっぴだりあんぬ🥳 on Twitter: "私「書類選考ってどうやってるん?」 友人「ホワイ…” htn.to/43oY9MzVaN
花と亀@時間持て余してます @OhanaKamekame
消えちゃったら誰か分からなくなるじゃん。連絡先も… twitter.com/dalia0x0/statu…
Y🧩 @ygv_1950
あ、それ小学校から中学校へ送る書類書いたうちの6年の時の担任です twitter.com/dalia0x0/statu…
けいり飯/業務フロー改善係 そろそろ履歴書更新か? @foodsofaccount1
おお。すごく正しい選考基準。 (事務のイロハの程度が凄く可視化) twitter.com/dalia0x0/statu…
くま @takubo01
落ちが 飛んで行った奴不採用wwwww だったら泣いてた。 twitter.com/dalia0x0/statu…
しゅー。 @per3minuti
役所の申請書類ですらフリクションで書いてくる方がいらっしゃるので、自然とインクの光沢や溜まり具合からフリクションかそうでないかを見極められる能力が身につきました。「フリクションですね!ではコピーとってハンコだけつき直してくださいませ!次の方!」 twitter.com/dalia0x0/statu…
とかじゅん @nujakot
「手書きの文字に人となりが〜」教の人向けに氏名のみ手書き、それ以外をパソコン入力して出してた。 twitter.com/dalia0x0/statu…
tamako @nya0404
役所やらに書類出すお仕事してるのにフリクション愛用でガッツリ書類や宛名書きにつかっちゃうマイ上司。やめてくれよー twitter.com/dalia0x0/statu…
💲がっくん💲@スマブラ フレ募集 @aMPq01LTVzsVS9Y
うちの保育園の主任が残業申請書とか有給の申請用紙とかそれで書いてておいマジかと思った 40代後半なんだがなぁ twitter.com/dalia0x0/statu…
hisae📚 @hisaeka
履歴書は修正ペン使えないしなあ、、 数年前、 ちょこっと転職活動してたとき 履歴書は 鉛筆書きの上に コピック用の油性マーカー(0.3㍉)で なぞり書きして 消しゴムで消してたな 文字を埋めてみないと わからないこともあるしなあ twitter.com/dalia0x0/statu…
yuika @yik4321
大学の時友達が「彼氏が履歴書フリクションで書いてた。ほんとありえない!!」ってブチ切れてたの思い出した twitter.com/dalia0x0/statu…
7^3 @Sasanohatanzaku
目からウロコー…🐠。 確かに「大事な書類には使わないで下さい」の文字も読めない(もしくは履歴書を重要書類だと思ってない)ヤツをマッハで落とせる…、時短ですな。 twitter.com/dalia0x0/statu…
残りを読む(17)

コメント

とらくろ @trakron 2020年2月20日
この「選考方法」の是非はともかく、契約書類、銀行やお役所などの書類、各種申込書類、手紙の宛先など、自分の手を離れた後で消えたら困るような内容に、フリクションは使っちゃ駄目だよ!文字が消えて起こる不利益は誰も補償してくれないよ!
CD @cleardice 2020年2月20日
いつの間にかうっかり使ってしまうほど普及してたんだなあ・・・
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年2月20日
いや、そういう特性から、絶対フリクションは買わないし、MRさんからもらったら捨てている。
n @kih_nt 2020年2月20日
むしろ応募側が履歴書をPCで作成して、企業の選別に使った方がいいと思いますよ。Wordで作成した履歴書を落とすような企業に未来はありませんから。
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年2月20日
流石にどうかと思ったけど、確かに理解出来ちゃったw ただ、それなら落とした理由にそれ言ってあげたほうがええのにな。永遠にフリクション使い続けるわw
にやりんぐ1号 @Niyaring1gou 2020年2月20日
あえてフリクションを多用する職場に居るけど、みんな普通のボールペンは持ってる。事務員だもの。Wordで作った履歴書・職務経歴書を普通に通してくれた職場です。
yomoya @yomoya_chukou 2020年2月20日
なんてアホな選考方法なんだと読んでたら納得してしまった。 重要書類をフリクションで書いてはいけない…。 フリクションのペンがなぜ消えるかをわかってないんだろうけど
まこす @sayonarain 2020年2月20日
本体にきちんと注意書きしてあるのになんで使っちゃうの…
ハドロン @hadoron1203 2020年2月20日
むしろ手書きで履歴書送ってきた奴を全員落とせば良くね?
ユーコン @yukon_px200 2020年2月20日
染料インクのボールペンより鉛筆のほうが長持ちするぞ。
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2020年2月20日
いくらフリクションタイプのは使うなっつっても使う馬鹿もというっかりさんはいますからね ラミネートするから使うなっつっただろ消えるんだよ文字が(冷凍庫にイン)
柊 碧華@3/30ニュイ誕6周年 @aoka45 2020年2月20日
本体の注意書きも読めない人材となると確かに……
reesia @reesia_T 2020年2月20日
所々普通のボールペンで書いて、こうやって消した後で隠しメッセージが出てくる履歴書というのはどうだろうか
Shiro @Shiromagenta 2020年2月20日
フリクション微妙に色薄いからすぐわかるよ?
min @merry5yuuu 2020年2月20日
バイトパートの面接でもフリクションはダメです。 やむを得ず採用した人に後日教えた。 全く知らなかったみたいで青ざめとったなぁ。
しろたぬき @jThcnU2tpou3YJ4 2020年2月20日
ラミネートとかで熱くすると文字消えちゃうけど、逆にたまたまくっそ寒いところに履歴書置かれたらミスして消した部分まで出現するのかな
ロドリゴ小金井 @monthlyicon 2020年2月20日
フリクションで重要な書き込みを入れた地図、ダッシュボードに置きっぱで全部消えちまったのを見たことあるなあw
最終平和兵器 @daioujyou 2020年2月20日
普通にフリクションで履歴書書いて書類選考通ったけど… 10年前だけど。
カミ @kami2805 2020年2月20日
自分に不利益な契約書を残さないように、あえてフリクションで書くという手もある。
m232796 @m232796 2020年2月20日
契約書や長期保存するような堅い書類にフリクション使うと勝手に消えたり改竄が容易だったり、問題しかない。事務員なら~とか万年筆信仰の~とか手書き文化が~とかコピー機とか冷凍庫とか言ってる人は意味わかってない気がするな。あえての手書きフリクションが故の論外。事務員じゃなくても正式な何かを手書きするシーンはあるし、万年筆信仰と違い実害あるし、手書き嫌ならハナから印刷履歴書でいい。コピーとっても複製は複製で原本じゃないし写真貼り付けをフィーダー通すのは賭け。インク自体は残るけど冷凍庫いれなきゃ目視困難。
まりも @ichii02 2020年2月20日
ここまでして落とさなくてもって言ってる人は人件費が無限に湧き出てくるとでも思ってんの? 採用人数にまで絞り込んでいくのが選考なんだから、どうにかして誰か落とさなきゃいけないに決まってるでしょ
お豆さん @feijao0131 2020年2月20日
他社のペンは知らないけど、事務屋ならフリクションは見ただけで判る。
lap_top @lap_top_pc 2020年2月20日
同僚がお客さんの家回って申請系の書類回収して帰ったら途中車停めてたせいか熱で消えてたってのがあった 冷やせば戻るよと冷蔵庫で冷やしたものの、微妙に戻らない部分もあって…大事な書類には使わない方が良いと思う
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年2月20日
フリクションと普通の油性ボールペンを混同して事故が起こらないように、形状違うタイプのを選んで買ってる
とりっく☆すたぁ @trickstar1982 2020年2月20日
店でカード使った時に「サインお願いします」ってフリクションペン渡されたときは殴りたくなった
のろ🦍1歳娘手洗いできるようになりました @saru_don 2020年2月20日
kih_nt これ。このアドバイスハロワでされたことある。実際パソコンでも書類選考は通る。
T. Sänn_Ö))) 🤘 @MyFinalDay666 2020年2月20日
ドライヤーなんぞ使わなくても、色に特徴があるので一目で分かるような。
FOO @foomodel 2020年2月20日
ドライヤーを使う? フリクションのゴムで消してみるほうが簡単じゃなくね?
武峰珪志 @0Px7OPDm49teaJQ 2020年2月20日
フリクションは持たない。使わない。鉛筆以下のクソ商品だと思ってる。
Cipher922 @cipher922 2020年2月20日
誤字の多い自分には手書きの履歴書がすごい苦痛なので、さっさとこのような風習とくに、文字の書き方で性格がわかるというオカルト的な風習はとっとと滅んで欲しい。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年2月20日
こうなったらあぶり出しで書くしか無い。
m232796 @m232796 2020年2月20日
ichii02 どうにか落とすっていうか、採用したあとでも重要書類にフリクション使うような奴だとわかったら処置しないと不味い。保管必須書類の一部が消えて監査により会社が資格喪失とか、契約で揉めてる時に契約書類のサインが消えてたとか、請求金額の訂正が消えてたとか、色々洒落にならん。言われてみれば当然だが保管するためにラミネート加工すると消えるとかもはやギャグ。
手を洗いすぎて手荒れがひどいヘタレさん @hetare_rider 2020年2月20日
商品説明に「※証書類・宛名書きには使用できません。」って書いてあるし、擦ったら消える時点で温度が関係することは容易にわかることなので、商品説明すら読まないとか仕組みが想像できない人を簡単にふるい落とすにはちょうど良いですね。
darkbluemoon @darkbluem00n 2020年2月20日
フリクション、酷暑の日本で秋まで越せない…(インク出なくなったのいっぱいある)
高嶺 @kou_kireki 2020年2月20日
今どき履歴書は手書きじゃなきゃダメという会社は古い価値観のところが多いからデータで受け入れてくれるところを探したほうがいい
ジャスティス @mikeneko0981 2020年2月20日
電子化が進む昨今、いまだに書類は手書きのものが多い。 そんな手書き文化は無駄じゃないのか。 ただ、改ざんできない記録として残す方法は意外とないもんだ。 PCは改ざん編集し放題のため、改ざん不可のソフトを入れたり不特定多数の人が入れないよう鍵をかけたり意外と手書き並みに面倒だったりする。
m232796 @m232796 2020年2月21日
Shiromagentafeijao0131MyFinalDay666foomodel 全部がフリクションならそれも良いけど、一部フリクションだと見落とす可能性があるのでドライヤーも一理ある。アイロン等で一括消去だと加熱前後をデータ化して比較しないと見落とし危険だし見ながら消すのも悪くない。 cipher922 この方法は印刷履歴書を否定するものではないと思う。印刷履歴書受け入れてても、印刷せずあえての手書きでフリクション使う奴は排除で良いでしょう。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年2月21日
とある番組の公開録音の観覧者募集で、応募ハガキをフリクションペンで書いたばかりに、当落をコピー機で印刷したら、宛名が消えてスタッフおおわらわという話を番組でしてたので、大事な書類は注意してほしいと思う。
akiba @akibaakiba1111 2020年2月21日
会社によるだろうね。営業マンとか、この手のことが重視される会社なら、まぁ良いと思う。
サイフィス@例大祭★03ab @saifisu 2020年2月21日
選挙の投票用紙にボールペン持ち込む人も、フリクションは絶対使うなよ。夏だと、投票箱の輸送時に車内の熱で消えかねんぞ。(投票用紙は鉛筆で書け、の纏め作ってる者より)
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2020年2月21日
フリクション「鉛筆よりも消えやすく、記録にも残せないならば、私はいったい何のために生まれてきたのだ……」
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年2月21日
saifisu そもそも鉛筆備え付けてあって用紙も鉛筆書きしやすいものを使ってるのにそんな人がいるのか
m232796 @m232796 2020年2月21日
hetare_rider 効率的に摩擦熱が出るので熱出してる感は薄いし、原理意識しない人は知らないんじゃないかな。身の回りの物を仕組みまで想像する力は有益ではあっても必須ではないと思う。例えばノーカーボン紙とか仕組み知ってる人だいぶ少ないかと。 大事なのは「注意書きを読まない人間であること」「その用途において不適切な道具を使ってしまう人間であること」を判別できること。これらを守る人間は想像力が欠如していてもフリクションを避けるので想像力の判別には微妙かと。
Leclerc @3adam15 2020年2月21日
証拠として残す必要がある書類にはフリクションは使わない。
サイフィス@例大祭★03ab @saifisu 2020年2月21日
yukiyake_ 「鉛筆だと、投票用紙が改竄されるからボールペンで書くべきだ!」「未だに鉛筆なのは改竄する為だ!」という、アレな思想に染まってる人らは一杯いますよ。ツイッターを軽く検索するだけでも一杯いますし
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2020年2月21日
履歴書を書くと指が痛くてしんどいです 修正テープが使えないのがプレッシャーで仕方ありません 会社ごとに志望理由と御社の魅力をゼロからひねり出すごとに文章を変えなきゃいけないのがめんどくさいです 手書き文章にバックスペースキーがないのは間違った世界線です 履歴書をもう書きたくないから今の会社にしがみついてます
m232796 @m232796 2020年2月21日
moonintears16t 鉛筆と比較して、削らずとも良い、消す際に消しカスが出ない、鉛筆よりも軽い筆圧で濃くてフラットな発色が得られる、極細品も選択可能。長期保存せず随時消去する用途(メモ的な使い方)ではうまく噛み合えば非常に素晴らしい製品だと思う。ただ、ボールペンの仲間みたいな顔をしてしまったばかりに不適切な利用が横行して忌み嫌われるようになってしまっただけだ・・・・・・
m232796 @m232796 2020年2月21日
saifisu そんな思想に染まってるのに消去可能なフリクションはOKなのか・・・アレな思想っていうかもはやただのメンタル案件なのでは。
ハイホー @Ho__Hi 2020年2月21日
塾講師のバイトしてたとき、フリクションで消せるからと、隣の席の女の子のプリントに「チンコ」「アナル」と落書きした中1男子を講師数人で締めたことならあります。このまとめとぜんぜん関係ない話ですが。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年2月21日
そもそもペン本体の注意事項も読めない人間はゴミ同然。
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年2月21日
履歴書代筆業者とか儲かるんかな。 ホムペに社員のプロフとかあって 社長:書道三段 営業部長:書道二段 カリスマ代筆社員:○○流免許皆伝 みたいな感じ。
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年2月21日
フリクションは戻る、熱転写は消える…
agraj42 @agrasyak 2020年2月21日
シャチハタと同じく、伝統に対して便利な手段だけど重要な時には使えないモノ。 最も、手書きも印鑑も必須で無くなればいいが。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月21日
「履歴書が手書きじゃないと落とす」は理不尽だと思ってるけど,「履歴書が手書きでかつフリクションを選択する人」はまあ落としていいんじゃないかと思う
アナ @aktaaaatka 2020年2月21日
万年筆じゃなくてボールペンは落とすってのはフリクションとは性質が違うだろ
ゆんゆん@イクシオン @dempa_yunyun 2020年2月21日
二重線等での訂正が非常識とされ、ちょっとでも書き間違えたら一から書き直しの履歴書だからこそフリクション使いたくなるのかな
たらこスパ @mmz104 2020年2月21日
フリクションペンの存在意義is何
魚長 @WakutaniUocho 2020年2月21日
恐ろしいことに公務員でも日々の書類作成にフリクション使ってる職員がいる。公文書作ってるって自覚あんのかい。というか役所が文具の調達にフリクション入れる必要性がどこにあるのか
雲雀っちゃ @anas1yam 2020年2月21日
手書き履歴書なら普通提出前にコピー取るはずだからその際に気づきそうなものだけど
ざっこく @zakkokumaiumai 2020年2月21日
フリクションの使いどころってどこなんだろう
トキィ @hiroponXXX 2020年2月21日
zakkokumaiumai 現場とかで文字書くときに消しゴム無しで消せるから重宝してた 現場だと図面持ちつつシャーペンと消しゴム持つのめんどいし 一番は電気関連だったからシャーペンとか鉛筆だと折れたやつが万一ショートにつながらないようにってことだったけど
ソフトヒッター99(自称カタログスペック厨) @softhitter99 2020年2月21日
未だに手書きじゃないと駄目とかいう時代遅れ企業の話か
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2020年2月21日
履歴書送る封筒に会社名書いてないと開封せず落とす会社もあったりする
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年2月21日
履歴書にフリクションはダメだとしても、小売店のレシートが消えやすい感熱紙なのは何で?
古橋 @FuruhasiYuu 2020年2月21日
zakkokumaiumai 手書きメモを多用する人にとっては鉛筆消しゴムよりラクにすぐ消せるのは便利みたいですね。手書きメモしない人にはたぶん全然使いどころがわからない。むしろ年配の人のが愛用してるんだよね、フリクション。
古橋 @FuruhasiYuu 2020年2月21日
あとコレ良く見るとどこにも履歴書は手書きが必須とは書いてないんだよね。フリクションが禁止なだけ。PC作成は禁止してないのでは…ってこと。勝手に想像して今時手書きなんて…とか言ってる人いるけどさ。まとめ中にも「新卒はPC作成しちゃうからフリクション使うのはむしろ中年で多い」って話が出てますね。
龍ex @ryu_ex222 2020年2月21日
hiro_orso_viola あくまで売買したものを印字する紙であり適切に保存すれば印字が保たれ、基本的に領収書などの税制などに関わらないから、かな。
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月21日
まず手書きさせるな
miyuki @mono_chin 2020年2月21日
職場でも申請書類をフリクションで書いてくる人がいて白目になる。
hrst @nst_tat 2020年2月21日
たぶん履歴書をPCで自作できる能力のある人ならこういう場でフリクション使わないんじゃないかと思う……
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年2月21日
hiro_orso_viola FC等でない個人店では普通紙を使ってるお店が多いような気がしますね。感熱紙は太陽光を避けて濡らさないよう保管すると長持ちしますよ。
かなえ @kanae_0312 2020年2月21日
消しはしないけどインクの色で結構わかる お金に関わる書類なので理由告げて書き直して下さいって返すと「家にあったペン使っただけなんだから知らないわよ!!」と怒られる いや私もそんなこと知らんがな
いべり @153kcal 2020年2月21日
キングジムあたりがフリクションチェック用文具出しそう(ハンコ型の低温のシガーライターみたいな感じのやつ)
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年2月21日
履歴書に関しての手書き指定VSフリクションはどっちも勝手にやってろ感が
kamekiti @kamekiti_360 2020年2月21日
手書きがどうとかじゃなくて、本体の説明書読んでない(フリクションの話を、周りから聞けていない)って意味では、最高のあぶり出しだと思う
いるーか @iruka12go 2020年2月21日
履歴書にレモン汁で「御社が第一志望です」と書く人も出てきそうw
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年2月21日
PCで履歴書作るスキルが無いか、取扱説明書を守る習慣がないか、まぁ、どちらにしてもあまり仲間にはしたくないよなと
レンタ英雄 @renta_hideo 2020年2月21日
あんな所の説明書きいちいち読まんやろ。ただし、消えるという特性を知っていたなら、注意書き読まなくても使うべきでは無いのは理解してほしいが。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年2月21日
フリクションがわからなかった😱
ざわ @zawayoshi 2020年2月21日
手書き→フリクション使う奴、履歴書ですら数字を丁寧に書かない奴はアウト 自作→誤字が一つでもあったらアウト
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月21日
紙の履歴書を提出させるって、古臭い恥ずかしいことだと思いますけどね。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年2月21日
これも変に対立を生む話ではあるけど、結局は採りたい側と応募する側の意識のズレがあるかないかだけですよね。個人的には経験上、字がきちんと書ける(キレイという意味ではない)人は仕事もしっかりしてる率が高いと思うし、手書きの履歴書を求める企業も一概に否定できないと思う。電子データでやり取りするのも合理的で良いし、それを求める企業と応募者の考えが合致するならそれもよし。
玄米 @genmaicha1000ml 2020年2月21日
手書きで出させるなと言っても、「手書きでもデータでも(他意はなく本当に)どっちでもいいです」と言った時に「手書きの方が楽だから」と言うタイプの人は年齢を問わず一定層いるからなぁ…。企業側の意図とは関係なく寧ろ手書きでないと困る人もそこそこ存在すると思う。
クリスセドン @sedooooooon 2020年2月21日
かんぽ生命 とかこれ悪用したのかな? ボールペン渡されたらそのままそれで書いちゃうよ 危ない危ない
うぃる @willinhiki 2020年2月21日
履歴書全部PCで作成でもOKだと思うけど、氏名欄だけ手書きにしている。旧世代にちょっとだけ寄り添う感出せるかなって。メールで電子データの履歴書提出するだけなら別だけど。
Matt @Matt19923514 2020年2月21日
こんなのできるのはがんばって数十枚でしょう。人気のない会社か思い付きを実話風に紹介したのでは。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2020年2月21日
多色フリクションの1本を専用リフィルでジェットストリームに替えて長年愛用してる。 焦って誤字が出やすいメモ書きにはフリクション。消えちゃ困る文書にはジェットストリームを使うけど、見た目フリクションだから、書いてるところを見た人はギョッとするかもな…。 ちなみにジェットストリームと間違えてフリクションを使ったことはないけど、逆は結構ある。
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年2月21日
そこまでしなくてもフリクションで書いた書類は移動する間に擦れて消えるし汚れるから分かる。
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年2月21日
多分生協や文具屋でナチュラルに売ってるから若い人はあまり消えるペンの深刻さが分からないんでしょう。他社が消えるペンを製造販売しないのは危険性を察知しているからではないか。フリクションは便利だけどもっとペンに分かりやすく表記してほしい。「消」ってデカく表示するとか。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2020年2月21日
Kyrie_u_eiryK ちなみにフリクションはブルーインク(と赤と緑)にして、黒いジェットストリーム芯とは書いた瞬間に区別がつくようにして事故防止してる。 amond91208455 三菱もReとして出してますよ。無印にもフリクションかReのOEMっぽい商品があります。 それに少なくとも0.38mm芯は書いてすぐ手で摺っても伸びたり消えたりしませんよ。太い芯だと違うのかな。
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年2月21日
Kyrie_u_eiryK 三菱のもここ数年ですよね。フリクションが10年以上前から走ってて好評な割に他社が追随しないなーと観測してました。特許かなとも思いましたがどうなんかな。
HelloWorld職人@shima @shima3333 2020年2月21日
その前にドライヤー置いてる職場って割と限定されると思う
UZIRO @UZIRO 2020年2月21日
まあ落とすなら返せよな履歴書
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2020年2月21日
amond91208455 そういえばパイロットと三菱は消せるボールペン関連の特許を巡って、何度か裁判で争ってます。すると、なかなか追随されないのはそのせいかもですね。
kyo @kyo_at_yamato 2020年2月21日
どうやって不採用通知だすの?まさか、サイレント?(それはヤダ)
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年2月21日
Kyrie_u_eiryK なるほど特許関連だったんですね。不採用にすれば済む書類と違って適切に処理しないといけない書類でこれ使われると困るんですよね。宛名だけでなく封入された書類も移動の間で劣化するので。
tripod @tripod_HATA 2020年2月21日
何も考えないでフリクション使うような奴は、手書き履歴書を止めて印刷が標準な世の中に変わっても感熱紙に印刷してくるぞ。
HACO-HIAYUSA @HACO_HIAYUSA 2020年2月21日
そもそも手書きというのが(ry。しっかしドライヤー当てるなんて暇な奴らだな。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年2月21日
フリクションボールだって消し跡が残るので、わざわざ使う意味が無いです。 そもそも手書きなんて(以下小一時間
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年2月21日
毎年のルーチンワークならドライヤーではなくシュリンク台などを改良して加熱の効率化を計るのはどうだろうどうでもいい
X178 @GFX178 2020年2月21日
地方推薦枠に選ばれた理由が「まとめて書類を飛ばしたら一番よく飛んだから」って言われた(真偽は不明)エロゲの主人公を思い出した まぁ主人公なので手柄を立てまくって国王にまでなったんですが
ざっこく @zakkokumaiumai 2020年2月21日
hiroponXXX なるほど…事務畑にいて、出始めに興味本位で調べてみたら全く自分の仕事に向かないことに気付いて購入を断念したことを思い出しました。
サブ3 a.k.a ビール女子💩 @SUBSUBSUB0721 2020年2月21日
フリクションで書いた履歴書をコピーしてコピーを出せばいいよ。原本使いまわせる。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年2月21日
履歴書と言えばまだまだ手書きが当たり前だった時代に「とんでもなく字がキレイ!」という履歴書が課長からまわって来たんだけど、大きさも文字間も全部同じだったんで ・プリントアウトをトレースしてること ・かなりクレバーな性格である可能性 ・部下とはいえ個人情報を安易に晒さないこと あたりを注意したことがあるんだ もう一捻りすれば印刷不可なとこ相手にワンチャンあるだろうね ここの人達はんなとこ行かんだろうけど
ざっこく @zakkokumaiumai 2020年2月21日
FuruhasiYuu 仕事に向かないから「どんな意図で作られたんだろう…」と思っていたけど、そういう使い方だったんですね。
しろの @zoshirono 2020年2月21日
フリクションはわざわざケシごむ使わなくても消えちゃうってこと知らない人いるよね
氷雨(鴎) @kamome54 2020年2月21日
フリクションで書いてる求職者がいることと、印刷やデータで受け付けているか否かは別の話じゃないですか…。手書き禁止にしてない以上そういう人がいる可能性はありますよ。
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年2月21日
フリクションで書いてからコピーした紙に写真貼って出せば良いのでは…?
ゐすと @ebony_steed 2020年2月21日
やっぱそうよね、インクペンは消えない事にこそ意味があるんだから…(履歴書のPC作成は容認派
ゐすと @ebony_steed 2020年2月21日
フリクションの存在意義がまったく解らない万年筆好きのオッサンですw
Tadashi @tadashifx 2020年2月21日
ebony_steed 長期間保存する文書は伝統的ブルーブラックか顔料インクでお願いします。ペン先が痛む?知らん!
@____koi___ 2020年2月21日
普通に見た目でわからない?
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年2月21日
「PCで履歴書作る」程度のこと、スキルと呼ぶほどのモンでもないし(逆にそれが採用不採用の境界線になるって事は「ウチはPCで履歴書作るのを教えることすら出来ない程度の教育能力しかないし、皆PCで履歴書作れれば重宝される程度のスキルしか持ってません」つってるのと同じだし)、手書きでもPC作成でも求職者に都合のいいほうでいいと思うのだが、手書き根絶論まで行く理由が分からん(「フリクション禁止なのにフリクション使ってくる奴」はそもそも全然別問題だし)
さらねんねる(減塩) @Serani 2020年2月21日
いちいち貼りつけてドライヤー??マジで?ヒマなの?ネタじゃないの?
ステアか @JqIqucwPMwIynOv 2020年2月21日
手書きを敵視してる人が多いけど、PC入力は筆跡が確認できないという重大な欠点があるんだよね。いざという時に字が汚すぎて読めないとかやめてくれない?(半ギレ)
Tom C @amainau 2020年2月21日
フリクション出始めた頃に、「履歴書は修正液使えないから、フリクション使ってライフハック!」みたいな記事がリクナビ系の記事にあったなぁ。
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713 2020年2月21日
yukiyake_ どっかの左巻きミュージシャンとかが「不正をさせない為にマジックペンを持っていこう!」って煽った事があるんだよ。
そそ @quiseitaiho 2020年2月21日
どこにも手書きの履歴書しか受け付けないなんて書いてないのになんで勝手に履歴書を手書きしか受け付けていない会社って決めつけて叩いてる人いるんだろ。読解力がヤバいと思う。
@id_fid 2020年2月21日
自分はちょびっと採用の現場に立ち会ったことあるけど、自作の履歴書だと様式が「なぜこんな風に作ったんだ」って人が意外にいるので、そういう人たちみてると、選択肢があるばっかりにこんなことになってと思わなくもない。
はる @saho_haru 2020年2月21日
フリクション、書き直す文字がある時に消しゴムに持ち替える必要が無いのと、消しゴムかすが出ないから重宝してる。プライベートでは三色ボールペン読書、仕事ではメモ書きによく使う。マーカーもあるから、書類の線引きにも使う。色付きで消せるって便利だと思う。
mailerdemon @mailerdemon3 2020年2月21日
重要書類がフリクションが消えるほどの高温に晒されるというのはどういう状況を想定しているんでしょうかねえ
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2020年2月22日
無知は詐欺屋さんの飯の種だから勉強させて戴きました。
痛日記P @IDOLort6 2020年2月22日
yukiyake_ 他人の触った鉛筆に触りたくないって人はいると思う。
乾也春海 @kanbaru 2020年2月22日
mailerdemon3 どちらかというと、履歴書等に利用しない旨、フリクション自体に書かれていますから。 メーカー自体が一般的なボールペンに保存性で劣るとしているので、一定期間の保持・保存が必要な書類であれば使用を避けるのはリスクヘッジ的にも普通の事でしょう。何を想定しているのか?ではなく、そもそも道具の向き不向きで考えているということでしょうね。デジタルデータも重要かつ長期保存するのならHDDやSSDではなくLTOなどを利用しますから。
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年2月22日
satoshissatoshi 外国はサイン文化だから世界的に手書きが亡びる可能性は皆無。
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年2月22日
kih_nt 履歴書はExcelで作った方がいいぞ・・・書式の枠に文章を流し込むようなフォーマットはExcelが最適。
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年2月22日
m232796 レシートや保証書が感熱紙なのも頭がおかしいとしか思えない。カラーコピーする手間がwww
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年2月22日
m_sheririn 熱転写は消えんよ。あれはコピー機的な方式(プラスチックのインクを熱で溶かしてくっつける)だし。消えるのは感熱紙だろう。
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年2月22日
aktaaaatka 昔は「重要な文書は万年筆で書くのが作法。ボールペンなど不作法者だ」という文化があったんだよ。廃れたけど。
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年2月22日
knakatani 紙をちゃんと使えない奴って、実は仕事の効率が悪いからね。まだIT機器って紙の効率を超えてないから。紙も使える人の方が「使える奴」なんだよ。
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年2月22日
mailerdemon3 耐火金庫は常温を保証するものではないからね・・・・・
Mer @Mer63053859 2020年2月22日
履歴書返却する時どうするのって疑問があるけど応募要項に履歴書は返却しませんって書かれてたりする場合あるしそもそも返却義務は無い。
Mer @Mer63053859 2020年2月22日
ANINEKObySYSTER 基本excel派だが履歴書は文章書く部分があるし出力時のずれを考えるとwordの方が向いていると思う
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2020年2月22日
仕事場ではPCバリバリ使うが自宅ではスマホやゲーム機だけって人もいるでしょ。多くの人がPC使えて自宅に備えてた時代ってのはスマホが普及する前の時代じゃない?
sako @SSako86 2020年2月22日
説明書を読んでるかどうかはあまり関係ないと思う。消せるペンであることは説明書を読まなくてもわかっていることで、そんなもので履歴書を書いていいと思っているとか、だめだとわかっててもうっかり普通のペンと間違えて使ってしまうような迂闊さが問題でしょう。
手を洗いすぎて手荒れがひどいヘタレさん @hetare_rider 2020年2月22日
何も考えない人間が注意書きなど読むわけ無い。バカのバカさ加減を甘く見すぎ。 m232796 > 大事なのは「注意書きを読まない人間であること」「その用途において不適切な道具を使ってしまう人間であること」を判別できること。これらを守る人間は想像力が欠如していてもフリクションを避けるので想像力の判別には微妙かと。
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年2月22日
SSako86 「消えるペン」という認識ではなく「消そうとしなければ消えないペン」という認識なんだと思います。実際は移動の間に少しずつ摩擦や熱で消えて生きます。
m232796 @m232796 2020年2月22日
m_sheririn サーマルプリンターのうち、感熱紙は消えるけど熱転写(インクリボン)は簡単には消えませんよ。紙質によっては削れたり剥がれたりするけどそれはコピー機やレーザープリンターのトナーも同じです。mabuenoe 感熱紙は化学反応でも退色するので、財布に入れる際は印字面を内側に折るとか、接着剤や可塑剤を含む製品と同じ空間に保存しないとか、かなり色々な注意が必要で、にもかかわらずそれでも消えるものです・・・tadashifx 没食子インクはインク焼けで紙自体を壊すことがありますよ。
sako @SSako86 2020年2月22日
amond91208455 普通のペンは「消えないペン」でそれに対して「消えるペン」と認識するのは自然でしょう。「消そうとしなければ消えないペン」っていう認識だったら普通のペンは「消そうとしなくても消えるペン」になってしまうので不自然でしょう。
m232796 @m232796 2020年2月22日
mailerdemon3 コメント読もう。夏の車内温度やラミネーターの温度で即消える。 摩擦やらなんやらでも徐々に消える。SUBSUBSUB0721hiro_orso_viola フリクションは消えるからそのままでは駄目と理解してないからそのまま提出してくる訳で、そのテクが必要と考えられる人間なら別に問題は無いかと。hetare_rider もしフリクションで履歴書書くようなやつは「そういう人間」だから落選で良いよって話ですけど・・・。まぁ何も考えないバカをいいように扱いたい企業にとっては垂涎の人材かもしれませんね。
m232796 @m232796 2020年2月22日
softhitter99jinsei_febrezeknakatani 印刷やデータ可でも手書きしたがる人はいるから好きにさせればいい。運良く重要書類をフリクションで書くバカが見つかって速攻排除できるってのは「お気持ち」に収まらない明白な利点。フリクションの存在が手書き強要に利点を与えてしまったと思うと罪深い文房具だと思う。
m232796 @m232796 2020年2月22日
dempa_yunyun 何も考えないバカが手元にあったペン使ったら偶然フリクションだったとかなら注意喚起で済む可能性もあるが、保存性とかをかなぐり捨てて表面的な見た目だけ取り繕ったのであれば深刻だよなぁ・・・隠蔽体質の人間って事だと指導で直るかどうか・・・
みさ @misa_exchange_ 2020年2月24日
すみません。日付のところだけフリクションで書いて返ってきた履歴書を再利用してました。さすがに今はしないけど、学生時代は履歴書買うお金すら惜しかったんや…
mailerdemon @mailerdemon3 2020年3月10日
m232796 私は人事専門じゃないんだけど君の会社は夏の車内に履歴書を放置したり履歴書をラミネートして保存しているのか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする