【文アルなりきり垢】菊池寛(芥川龍之介)出題:『消えた龍の謎』【卓夫君問題】

卓に夢中で風呂に入りそびれる天川(@TRPG_Aktgw)が出題者となり、時線上で行った参加自由の探索ゲームだよ。注意をよく読んでから読み進めるように。※まとめ作成にあたり、時系列とは違う並びにソートしているよ、【元のログそのままではない】のであしからず。 時期に装飾を行う予定だよ。
5

注意

  • 本ログはツイッターのTL上で振り分けアカウントを用いて行った、「卓夫君問題」を行ったログとなっております。
  • 「卓夫君問題」とは、ウミガメのスープ派生の推理ゲーム「亀夫君問題」を更に派生させた、探索し命題を達成する探索ゲームです。
  • タイトルの通り「文豪とアルケミスト」のなりきりアカウントが登場します。
  • なりきりなので中の人こと中の司書が存在します。実際のキャラや図書館などとは関係がなく、複数同じ種類の文豪アカウントが登場する場合があります。

卓夫君問題とは

 "亀"夫君問題は、出題文の登場人物に質問を行うことで真実を推理するゲームである。
 だが、この"卓"夫君問題はただ真実を推理するのではない。
 卓夫君問題は出題者がとあるストーリーの中の登場人物になり、
 参加者の質問と指示で物語を進めていく問題が特徴的。
 出題者と一緒に謎を解き明かしていく方式で物語性が強い、亀夫君問題をTRPGにより近い問題形式にしている。
 ただ、挑戦者である参加者はあくまで指示や質問をするだけである。
 出題者はゲームの中の人で、挑戦者である僕らはゲームのコントロールを動かしてるようなものだ。

 挑戦者は具体的な質問・そして出題者に指示を送ることができる。
 勿論指示は登場人物のできる範囲で。
 非力な子供に重たい大岩を持ち上げろというような不可能な指示は出来ない。
 子猫をいじめろというような、実行は可能な指示でも登場人物が拒否すれば行えない。(強く指示すればその限りではないかもしれない。)

 注意点としてはあくまで出題者などの視点で進むこと。
 情報はすべて天の声などではなく、人物を介して進められるので、情報が間違ってる可能性もある。
 登場人物自信が嘘を付くことも、嘘のない発言でも現実と齟齬がある場合もある。
 それを念頭に置かなければならない。

表記ルール

「質問:○○」:出題者に対して質問を行う。
「指示:○○」:出題者に対して指示を行う。第三者に対し質問を行う場合もこれに該当する。
「○○」:出題者に対してコメントを行う。質問にも満たない雑談など。

表記ゆれはあるが、質問、指示の定義は上のとおりである。

※当時卓夫君問題を亀夫君問題として出題、取扱をしておりました。
 以降「亀夫君問題」「亀夫君」という単語が多く出てくることでしょうが、すべて「卓夫君問題」「卓夫君」に単語を脳内修正してください。お手数おかけします。

また、今回の問題は選択により、登場人物の死亡表現が含まれる可能性がありますのでお気をつけください。

以下よろしければ読んで下さい

卓に夢中で風呂に入りそびれる天川 @TRPG_Aktgw

@bnal_suiri ★これは亀夫君問題です★ 【指示】、【質問】、その他会話を用いて問題を解決して下さい。 今回の問題では、選択によっては登場人物の死亡表現が含まれる可能性があります。

2017-03-08 21:07:03
卓に夢中で風呂に入りそびれる天川 @TRPG_Aktgw

【亀夫君問題はうするーる…?】 僕の盤では便宜的に 「質問」「指示」、それ以外の会話、を用いて貰うよ。 (以下使用例) 「質問:何が見えますか?」→「本棚があるよ」 「指示:本を手に取って下さい」→「持ったよ」 「あなたはその本をどう思う?」→「面白そうだなって思うよ。」

2017-03-07 00:54:15

問題

卓に夢中で風呂に入りそびれる天川 @TRPG_Aktgw

@bnal_suiri #bnal_suiri問題 知恵を貸してくれ。がどこにもいないんだ。 絶対にどこかに居る筈なんだが。のやつめ、どこへ逃げたんだ。 【亀夫君問題ー消えた龍の謎ー】

2017-03-08 21:02:53
卓に夢中で風呂に入りそびれる天川 @TRPG_Aktgw

@bnal_suiri 潜書帰りには風呂に入れっていつも口を酸っぱくして言ってるんだが、一向に聞きやしねぇ。どうせまた逃げてるんだろうけどよ。今日という今日はどこを探しても見つからないんだ。

2017-03-08 21:03:38
卓に夢中で風呂に入りそびれる天川 @TRPG_Aktgw

@bnal_suiri の部屋に入ってみたら、いつも使ってる端末だけ落ちてたんだ。最近は四六時中楽しそうについったー?を見てたのに、手放すなんて珍しい。でも、が最近よく喋ってるあんた達ならもしかしてあいつのことをよく知ってるんじゃないか、って思ってな。

2017-03-08 21:04:25
卓に夢中で風呂に入りそびれる天川 @TRPG_Aktgw

@bnal_suiri あいつの居場所を探すの、手伝ってくれねぇか。

2017-03-08 21:05:09

卓に夢中で風呂に入りそびれる天川 @TRPG_Aktgw

@bnal_suiri というわけで、今はの端末からここにアクセスしてる。 良ければあいつを探すのを手伝って欲しい。

2017-03-08 21:08:48
鯛nomoto @nomoto_trpg

@bnal_suiri 風呂場からの逃走者が出た……

2017-03-08 21:06:51
鯛nomoto @nomoto_trpg

@bnal_suiri 鰤の照り焼き用意したら出てこないかな?

2017-03-08 21:10:59
お世話をすることが好きな卓秋 @coc_kitahara

@bnal_suiri 戻ってきてしょっぱらから通常運行だなって遠い目になったよ…… ちょっと手が塞がってるのでまだ参加できないな……

2017-03-08 21:06:36
お世話をすることが好きな卓秋 @coc_kitahara

@bnal_suiri 取りあえずハウスルールを持ってきた……初発はちょっと頼むよ。

2017-03-08 21:07:24
祖父秋&しいちゃん @hakusyTRPG

@bnal_suiri @TRPG_Aktgw 君も本当大変だね…… 「質問:天川くん、と僕らは彼を呼んでいるのだけど、彼、いつもどういうところに逃げているんだい?」

2017-03-08 21:08:14
卓に夢中で風呂に入りそびれる天川 @TRPG_Aktgw

@bnal_suiri @hakusyTRPG いつもは堀や夏目先生のところに逃げ込んでるんだが、そっちにも居なかったんだ。

2017-03-08 21:09:39
遊び好きな桃秋 @125_EmpressTree

@bnal_suiri @TRPG_Aktgw じゃあ「彼の部屋に行ってみてくれないかな?」

2017-03-08 21:08:36
鯛nomoto @nomoto_trpg

@bnal_suiri @TRPG_Aktgw 【質問】今までどこか探しに行きましたか?

2017-03-08 21:08:43
1 ・・ 28 次へ