【文アルなりきり垢】徳田秋声(司書:鯵nomoto)出題:『常闇より還るもの』【卓夫君問題】前編(未分割)

司書である鯵nomoto(@nomoto_trpg)が出題者となり、時線上で行った参加自由の探索ゲームだよ。 注意をよく読んでから読み進めるように。 ※まとめ作成にあたり、時系列とは違う並びにソートしているよ、【元のログそのままではない】のであしからず。 解説は別まとめで行う予定だよ
7

注意

  • 本ログはツイッターのTL上で振り分けアカウントを用いて行った、「卓夫君問題」を行ったログとなっております。
  • 「卓夫君問題」とは、ウミガメのスープ派生の推理ゲーム「亀夫君問題」を更に派生させた、探索し命題を達成する探索ゲームです。
  • タイトルの通り「文豪とアルケミスト」のなりきりアカウントが登場します。
  • なりきりなので中の人こと中の司書が存在します。実際のキャラや図書館などとは関係がなく、複数同じ種類の文豪アカウントが登場する場合があります。

卓夫君問題とは

 "亀"夫君問題は、出題文の登場人物に質問を行うことで真実を推理するゲームである。
 だが、この"卓"夫君問題はただ真実を推理するのではない。
 卓夫君問題は出題者がとあるストーリーの中の登場人物になり、
 参加者の質問と指示で物語を進めていく問題が特徴的。
 出題者と一緒に謎を解き明かしていく方式で物語性が強い、亀夫君問題をTRPGにより近い問題形式にしている。
 ただ、挑戦者である参加者はあくまで指示や質問をするだけである。
 出題者はゲームの中の人で、挑戦者である僕らはゲームのコントロールを動かしてるようなものだ。

 挑戦者は具体的な質問・そして出題者に指示を送ることができる。
 勿論指示は登場人物のできる範囲で。
 非力な子供に重たい大岩を持ち上げろというような不可能な指示は出来ない。
 子猫をいじめろというような、実行は可能な指示でも登場人物が拒否すれば行えない。(強く指示すればその限りではないかもしれない。)

 注意点としてはあくまで出題者などの視点で進むこと。
 情報はすべて天の声などではなく、人物を介して進められるので、情報が間違ってる可能性もある。
 登場人物自信が嘘を付くことも、嘘のない発言でも現実と齟齬がある場合もある。
 それを念頭に置かなければならない。

表記ルール

「質問:○○」:出題者に対して質問を行う。
「指示:○○」:出題者に対して指示を行う。第三者に対し質問を行う場合もこれに該当する。
「○○」:出題者に対してコメントを行う。質問にも満たない雑談など。

表記ゆれはあるが、質問、指示の定義は上のとおりである。

※当時卓夫君問題を亀夫君問題として出題、取扱をしておりました。
 以降「亀夫君問題」「亀夫君」という単語が多く出てくることでしょうが、すべて「卓夫君問題」「卓夫君」に単語を脳内修正してください。お手数おかけします。

鯵の死骸 @nomoto_trpg

@bnal_suiri 注意事項 ・いつもの愉快な鯵図書館ではありません。 ・ご本人様各所、公式、青い鳥の方々とは無関係です。 ・出題中はとある方のなりきり状態になります。 ・場合によってはグロ表現があります。

2017-03-15 07:38:07

以上のことがよろしければ読んで下さい

鯵の死骸 @nomoto_trpg

@bnal_suiri #bnal_suiri問題 こんにちは。僕は徳田秋声。今僕の所属する図書館の様子がおかしいんだ。手が空いていたら少し知恵を貸してくれるかい? もし図書館の見取り図が必要なら用意するよ。

2017-03-20 13:08:49
鯵の死骸 @nomoto_trpg

@bnal_suiri 何があったかというと、僕が今日有魂書から戻ると、誰も潜書室にいなかったんだ。僕が少し休憩したらそのまま有碍書に潜書する予定だったのに、だ。 ちょっと違和感を覚えて、部屋を出たあと図書館中を探したんだけど、皆いなくなっていたんだ。

2017-03-20 13:10:06
鯵の死骸 @nomoto_trpg

@bnal_suiri 一応書架側も居住区側も、鍵がかかっていた第三、第四書庫と補修室以外、ざっと見て回ったんだけど、どこももぬけの殻だった。

2017-03-20 13:10:42
鯵の死骸 @nomoto_trpg

@bnal_suiri 見落としがあるかもしれないと思ってもう一度見回りすることにしたんだけど、一人じゃ不安でね。 青い鳥の人に助けを求める事にしたんだ。 一緒に皆を探してくれないかい?

2017-03-20 13:11:11
ファンブルに嘆くナカノ @TRPG_sigeji

@bnal_suiri 亀夫君問題…と思ったらなんだか名前が悲しいことになってる…

2017-03-20 13:09:32
鯵の死骸 @nomoto_trpg

@bnal_suiri 【今から質問や指示を受け付けます。見取り図は少々お待ちを】

2017-03-20 13:12:14
鯵の死骸 @nomoto_trpg

@bnal_suiri 手書きだから荒いけど、許してね。

2017-03-20 13:17:24
ファンブルに嘆くナカノ @TRPG_sigeji

@bnal_suiri @nomoto_trpg えと、とりあえず 【質問】補修室や、第三、第四書庫の鍵はどこにあるのか知っているかい?

2017-03-20 13:13:52
鯵の死骸 @nomoto_trpg

@bnal_suiri @TRPG_sigeji 司書が管理しているよ。第三、第四書庫は司書の許可がないと入れなくなっているよ。

2017-03-20 13:15:01
美少女NPCと絡みたいたやまと @trpg_tymkti

@bnal_suiri @nomoto_trpg 災難だなあ、秋声 【質問】有魂書から連れ帰ってきた文豪はどうしたんだ?

2017-03-20 13:15:01
鯵の死骸 @nomoto_trpg

@bnal_suiri @trpg_tymkti 僕のところの図書館は全員揃っているから、資材になったよ。

2017-03-20 13:15:55
ぐれーすけーる @gray_matsu

@bnal_suiri @nomoto_trpg 【質問】有魂書からはどなたか連れ帰られましたか?

2017-03-20 13:16:31
鯵の死骸 @nomoto_trpg

@bnal_suiri @gray_matsu いいや。全員いるからね。資材になったよ。

2017-03-20 13:18:25
1 ・・ 69 次へ