【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

「郵便番号」の書き方の注意点まとめ

「郵便番号」を記載する際に〒などをつけたり、黒字で四角枠をつけると機械が正常に番号を読み込めないことが多いようです。
33297view 34コメント
45
ログインして広告を非表示にする
リンク 日刊ゲンダイDIGITAL 276 1 user 意外な事実 「〒マークは必要なし」日本郵便に聞いたその理由 | 街中の疑問  マス目が印刷されていないハガキや封筒に郵便番号を記入する際、自分で「〒◯◯◯-◯◯◯◯」と書いている人も多いので...
うるち米🍠㊗️ @uruchi2525 2017-03-11 23:06:19
これなー…〒←これつけるだけでも機械が郵便番号読み込まず手作業になる時もあるから、正直やめて欲しい。 スタンプは可愛いと思うんだけど、沢山使われたら大変。 使うなら差出人のとことか配達に関係ない所に使って欲しい。 これ以上郵便局の仕事増やさんであげて💦 RT pic.twitter.com/NHQKtnnHk7
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
堀之内せしる@7/1 西2ト75a @counape2016 2017-03-12 14:46:15
@uruchi2525 有難うございます( ;∀;) むしり『〒』は、書かないといけないのだと思って、せっせと書いてました(´д`|||)💦良かれと思ってやっていた事がまさか迷惑を掛けていたなんて( ω-、)知らないって怖いですね(T^T)郵便屋さん今までごめんなさい💦
睡眠 @tomawxxwflx2f 2017-03-12 15:09:30
いつも郵便番号前に〒書いてた… 辞めよう
玲瓏凜華@刀ステ福岡 @rikka_R 2017-03-12 15:03:26
え?郵便番号の【〒】要らないの!?∑(°口°๑)必要だと思って普通に書いてた(;・∀・) 今度から、書くのやめよう(;´Д`)
蓮子 @hasukohasukohas 2017-03-12 14:45:22
ちなみに郵便番号を間違って記載して投函するとまず目に止まらない限り一回は間違って記載された郵便番号の郵便局へいってしまい、到着が遅れます。皆様…書き間違いの無いよう、一度見直してから投函してくださると大変嬉しいです… twitter.com/uruchi2525/sta…
NOZ @NOZMAX 2017-03-12 14:06:07
ちょっと違うし先日も書いたけども。書類に住所や名前書く時フリガナ欄があればなるべく書いて下さいお願いします。字が読みにくいって時にフリガナで判別したりします。住所や郵便番号は調べられるけど、名前や電話番号は無理。綺麗じゃなくていい、ゆっくり大きく書いて貰えれば読みます。気合いで。
@ytty322 2017-03-12 14:39:12
@harokellogg 郵便番号の枠はスタンプで作ったり、手書きで作られると機械が読み取らず、配達区分の面倒と手間を無駄に増やすだけです。あれは拡散しないでください。元郵便局員からのお願いです。ああいうのは非常に迷惑を被りました。貴方の自己満足で業務に支障をきたしています。 pic.twitter.com/3UBkiPyoAM
 拡大
HAROKELLOGGイラストレーター @harokellogg 2017-03-12 15:02:32
@ytty322 ご指摘ありがとうございます。使用している茶封筒に郵便番号枠が印刷されていないので、そのまま郵便番号を書くよりも枠があったほうが認識しやすいのかと思っていたのですが、枠なしで数字のみで書いたほうが機械で読み取りやすいのでしょうか?ご教示いただけますと幸いです。
ひなた@どわ娘/ララ娘/メスッテ/メスラ @hinata_dqff 2017-03-12 14:09:35
郵便番号枠の話ですが、確かに機械で読み取れなくなっちゃうんだけど、それは定形郵便(ごく普通の細長い封筒やハガキ)の話で、そもそも定形外や小包は関係無い(人が分ける)からなぁ…… ブログ主さんは定形外の話をされてるので、ドヤ顔で指摘してるのもカッコ悪いかも…?
yowro @yowro 2017-03-12 14:33:43
郵便局で働いてたとき確かに機械で読み取れないやつは郵便番号、〒、数字に四角い枠ついてるのが多かった
まさる@取引垢初回ツイフィ一読 @akak33102 2017-03-12 14:06:33
スタンプ買って使ってるんだけど(郵便番号の枠)、使わないほうが良いのかなぁ…。 折角買ったから使いたいんだけど、なんか良くないって聞くとなー(´・ω・ `) RT
すぱひた@C94・日曜日東P60b @s_hitachi_651 2017-03-11 16:14:04
郵便屋泣かせのスタンプですね。これでは自動区分機で読めなくなります。 機械化が進んでいますから、配達遅延が生じる可能性も高まります。 枠や〒マークをつけず、郵便番号だけ書く方がずっとありがたい。枠も色や大きさが規定されています。綺麗なスタンプは、宛名以外の場所で使って欲しい。 twitter.com/harokelog_work…
すぱひた@C94・日曜日東P60b @s_hitachi_651 2017-03-11 16:20:33
post.japanpost.jp/zipcode/zipman… 黒や青系統の色が含まれないようにともあります。今回のは色の面でもアウト。 post.japanpost.jp/question/46.ht… こんな記載もあります。
MeYou@沈み気味 @MeYou_MEKURAGE 2017-03-12 14:21:31
しかしだからと言って、郵便番号枠のおしゃれスタンプを作った人を過剰に責めるのは違うと思うので、なんかキレ気味のリプやツイートしてる人見るとちょっと心配になる。
にょろ~ん🐍 @kwtskn 2017-03-12 09:15:51
自分で枠なし封筒印刷する時郵便番号枠の書き方を郵便局サイトで調べたとき、 ×適当に自分で書いた枠 ×文字の前に〒マーク ×ハイフン ○右上に数字だけ って事でそうしてる

コメント

mimon @mimon01 2017-03-12 16:56:26
郵便やさんも分かっているなら、〒マークを読み飛ばすように、読み取り機のソフトを改造すればいいのに。
サンリセ @sunrise805 2017-03-12 17:09:21
ていうかそうならそうと早く「広く社会に訴えてくれ」という感じだw あるいは一番最初のコメントの方もおっしゃっているように「〒を飛ばして読み込めるように改善」せえよwwww これって当事者である現場が、誰も、何も、思わなかったの!?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-03-12 17:28:06
〒を読み飛ばさないのはテやラが誤認されないようにするのがめんどくさいからなのでは。
ししのとう @saga_1199 2017-03-12 17:32:56
通販で同人誌を買うときの必須知識だと思っていたが、思ったより知識の継承がされてなかったことにびっくりする。あと今だに対応できてない郵便の上の人たちにもびっくり
†近似死† @near_death 2017-03-12 18:00:29
ソフト改善する金もかけず周知する金も惜しむくせに 余計なお世話ではあったがあくまで親切心からの行動を「非常に迷惑を被りました」 そりゃ廃れるわ
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-03-12 18:07:15
一部で意識の高い実店舗での本の注文の仕方がちょいちょい話題になってるけどアレみたいになりそう。意識の高い郵便物の送り方として。豆知識のうちならいいけど運送業のパンクと絡めて記号を書く奴が原因と叩かれたりだとかいずれ出そう。丁寧な字で正しい情報を書く以上の作法を求められたらめんどくさいなぁ。
ジョージ2世 @GEORGE221 2017-03-12 18:39:26
郵便番号は数字だけでは? テやラを読み取る必要あるかな?
ハチマキくろだ@次は新潟ティア @hatimaki_kuroda 2017-03-12 18:55:49
我々の技術力ではハイフンの前が3文字か4文字かすらわからないのだ、って悪筆が来るんでは。
角隠鬼嫁 @oniyome1902 2017-03-12 18:58:39
うーん「〒◯◯◯-◯◯◯◯って書いてあるから書く」ってのはわかるんですけど、これは宛名書きに「住所 ◯◯県◯◯市」「名前 ◯◯◯◯様」っていちいち書いちゃうみたいなものじゃないでしょうか。いや書いたって別にいいですけど。〒は日本の郵便そのもののマークであって郵便番号だけの記号ってわけじゃないし。迅速に配達するためのシステムとして導入されてるのだから「迅速にするための書き方はこうですよ」っていうのに「システムのほうを変えろ」と返すのはどうかと思います。
@cubexxx 2017-03-12 19:09:13
えー??昨日出した郵便物書いちゃってたよ… やらないでほしいならもうちょいしっかり告知してくださいよ…
kusano @t_kusano 2017-03-12 20:37:23
当事者でない人の「~~すればいいのに」は、ほとんど全て当事者はとっくに検討してるよ。専門家を舐めてはいかん。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017-03-12 21:32:39
こんなの十年以上前から言われてるし知ってる。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017-03-12 21:35:14
あと、ブラックライト持ってて届いた郵便物があるなら照らしてみ。それも同時期にシステム化されたやつだ。
straysheep@100kmライドたのしー @sheepfactry 2017-03-12 21:43:29
手書きの宛名の場合はそんなに気にしてないよ、現場レベルでは。 むしろ、DMとかで郵便番号を「毛筆体」とか明朝体やゴシック体以外で印刷されてるものの方が厄介。手書きの方は数が知れてるけど、DMとかは少なくても数百通、多いと数万と言う通数が読み取り不能…(´・ω・`)
straysheep@100kmライドたのしー @sheepfactry 2017-03-12 21:48:59
現在の宛名書きソフトとか、宛名印刷する時に住所のフォントを毛筆体にしても郵便番号はゴシック体になっていることが多い。これは機械区分での読み取り不能を防ぐのが理由です。
straysheep@100kmライドたのしー @sheepfactry 2017-03-12 21:56:44
sheepfactry 毛筆体とか欧文フォントの飾り文字で郵便番号印刷されると、混合モード(手書き印刷両対応)は言うまでもなく「印刷文字モード」で機械区分しても読み取り不能になる事が多い。こうなると手入力で郵便番号入力してバーコード印字される様にしないといけなくなるので何度も区分機械にかける事になります。
旭町旭 @dondondondon2 2017-03-12 23:24:20
〒が認識できない理由が本当に分からない。
きつねこ @kitunenori 2017-03-12 23:45:27
まとめられてるツイートはともかく、スタンプの宣伝ツイートに元郵便局員とか友達が郵便局員とかいう人がキレ気味で引用RTやリプで文句言ってるのがびっくりする。〒付けてほしくない、枠は規定があるからスタンプは使ってほしくない…というなら、それなりに周知してもらえばいいのに、郵便局からそんなCMや告知出てるの見たことない。それを「知らないなんて常識がない」みたいに言われても…。
きつねこ @kitunenori 2017-03-12 23:58:34
作業をする上で色々なルールがあって、それに外れたものが普段と違う手順になって時間がかかったり手間がかかったり…っていうのはどこの職場でもあることでしょ。それがどんなに大変でもめんどくさくても、機械が読めなくて弾かれた分を手作業で仕分けするのは仕事のうちじゃないの?
佐渡災炎 @sadscient 2017-03-13 00:12:46
〒マークが認識できないという話ではなくて、〒マークがあると文字の区切りの識別等が乱れることがあるという話。「読み飛ばせ」とかアホな事言ってる奴は手書きOCRソフトなんでも良いから使ってみろ。
イグナチオ @7oolong 2017-03-13 00:12:52
むしろ、〒マークをつけるという発想がなかった。郵便はがきには書かれてないからそれに倣うのがいいだろうと無意識に。
バタ子 @Zambarabarabara 2017-03-13 11:55:40
これ内情知ってる個人が勝手に呼びかけしちゃったってだけで、実際のところ局側はそんなに気にしてないんじゃないの。システムの方を変えるのは手間がかかるだろうから置いておいて、周知するのなんて簡単だろうけどやらない。ということは大した問題ではないと見做されているだけなのでは?何にせよ「これ以上郵便局の仕事増やさんであげて」と、ただでさえ迷惑かけてるのにさらに迷惑かけるなと言わんばかりの表現は腑に落ちない。
のりしあん @noricyan2 2017-03-13 12:12:19
数字とくっついてると読めないっていうことなので、離して書けば読み取ることはできているので、認識できないということではないです。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2017-03-13 12:19:46
Sakura87_net テイシンショウの「テ」をシンボル化したのが「〒」といわれていますものね…
言葉使い @tennteke 2017-03-13 12:39:09
むかーしオールナイトニッポン聞いていたら手紙募集の住所告知で「郵便番号ひゃくばん」と言っていたのが「郵便番号いちまるまる」というように変わって、「百」とか書かれたのが多くなったんだろうなと思ったものでした。
岡崎美合LIVE GATE11・16・18 @OkazakiMiai 2017-03-13 13:06:28
郵便番号枠印刷した宛名シールを郵便局に置いとくなり、そのシールを定型郵便料金込み92円とかで売るなりすればいいことで、それもしてないってことはそこまでする必要はないと日本郵政が判断していることだから、書けと言われたことを人が読める字で書いてればよろしいということで、はい、解散。
佐渡災炎 @sadscient 2017-03-13 13:14:38
OCR使ったことがあるやつならわかると思うが、文字種を絞って精度を上げてるのに、「他の文字種を読み飛ばせ(読み飛ばすからにはその文字をまず識別しなければならない=文字種を絞れない)」てのは本末転倒なんだよ。
ふうか @huurakahuuka 2017-03-14 00:49:00
マシンは赤(朱?)のインクを認識しない、って記載を見かけたのだけどそれなら〒マーク付きの郵便番号枠スタンプ使ってもいいかしら?
うに @je11y02 2017-03-14 09:39:11
今度から気をつけようとは思うけど、気分良くない話。バズったのに便乗して「こんなの常識、私は知ってたけど」みたいな態度でこれ以上仕事増やさないで、とか消しゴム判子製作者にキツいこと言い出したり。こんなに知ってて迷惑被ってる局員さんがいるなら周知を徹底するよう要望する人はいなかったのかな
p @p131133 2017-07-17 02:16:54
ハイフン(ー)もダメで数字だけ書くって知らなかった
まっきぃ@人生休憩中 @mackeystalk 2017-07-17 02:40:32
いや知らんがな。そんなに非常に迷惑であり仕事増やすなというならもっと告知するべきでしょう。ワクのない封筒なんてそこらにたくさん売ってるんだから。郵便局が正しいスタンプ作るなりすればよくないか。

カテゴリーからまとめを探す

「マナー」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする