コンビニエンスストアとオムツメーカーまとめ

コンビニエンスストアで幼児用オムツをおいて欲しいと言う要望とその問合わせ先のまとめ。
コンビニ 小林ギリ子 コンビニエンスストア オムツ 育児 マンガで説明
nanasi58 3235view 45コメント
8
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • nanasi @nanasi58 2017-03-16 15:05:45
    まとめを更新しました。
  • 段ボールが本体 @Himade4tama 2017-03-16 17:17:36
    あると助かる人は多いよね。
  • 焼 茄子 @nasu_zuke 2017-03-16 17:35:54
    面白い話だった ベビー用品は数年切り抜ければいいから発言する機会自体少ないせいもあるのかな? その人も育児に忙殺されて行動するのも難しいだろうし
  • nanasi @nanasi58 2017-03-16 18:40:49
    まとめを更新しました。
  • 平尾 由矢 @astray000 2017-03-16 19:43:59
    オムツ自体の話でいうなら、コンビニで売るなら別に薬局やディスカウントショップなどで買うようなフルパッケージでなくても良い訳で、そう考えれば2・3個入ったコンパクトなパッケージで済むんだよね。忘れた時用の緊急時に使うのだから。単価が割高になるのと、そういう風な(小分けパッケージ自体の)需要と消費が一体どれだけ存在するのか、継続できるのか、という話になりますね。
  • 神 長門 @kannnagato 2017-03-16 19:47:36
    いいか、素人がパッと思いつく話は間違いなくその道では検討済みなんだ。
  • ビッター @domtrop0083 2017-03-16 20:02:41
    昔あって今無いんなら、「売り場を確保する価値があるほど売れなかった」んだろ。
  • *ゆっけ @CNANGyukke 2017-03-16 20:21:23
    ドラッグストアやディスカウントストアも、最近は遅い時間までやってたり24時間やってるようなところも多いので、コンビニよりもそっちで事足りてしまうのかもしれませんね。あと、コンビニしか開いてないような時間帯はそもそもオムツの必要な子どもをつれて出かけないというのもあるかも。
  • 黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2017-03-16 21:26:22
    近所のコンビニ見たらオムツ(多分3個入り)置いてたけど、売れてるかは謎。結構近くにドラッグストアあるしねぇ
  • 黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2017-03-16 21:29:27
    ところで #コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れ 賛同者は何でこのまとめ広めようとしないんですかね
  • 黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2017-03-16 21:40:29
    あとまとめ内容で言うなら「現状赤ちゃん連れの親子への対応?などはやっと動き出した……」って言ってるけど、ハッピーローソンって2005年2006年あたりから始まってるんだけどね。それと繁華街云々あるけどその設定だとドラッグストアやってる時間帯じゃね?
  • nanasi @nanasi58 2017-03-16 22:10:52
    まとめを更新しました。
  • なべさん @kamomatsuiwa 2017-03-17 15:32:31
    https://twitter.com/kirik/status/841804783635718144 売り場面積は限られてるんだから売れ行きが安定したものしか置けないよね
  • nekotama @nukotama001 2017-03-18 07:54:48
    kannnagato「塩おむすび」の案がたのみこむで話題になった直後スーパーコンビニに商品展開された事例もあるので、素人のパッと思い付く話は必ずしも検討されているとは限らないんじゃないかなあ。
  • nekotama @nukotama001 2017-03-18 07:56:58
    CNANGyukke 済まん、自分の生活圏に24時間やってるドラッグストアはさすがにない。
  • nekotama @nukotama001 2017-03-18 07:58:25
    つか、スーパーがすごい夜中まで営業してた時期もあったが、今ほとんど撤退したからなあ。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-03-18 08:15:05
    というか?唐突に来る生理ならともかく、予めいるだろうと解っているわけですから?それはある程度まとめて買っておいておきますよ?となると?そこは計画的に、品質がよく、まとめ買いという形になるから。コンビニは価格もかなり上がりますから、既に誰か書いているけど、そういうことで売れなかったんでしょう。ティッシュやトイレットペーパーは、唐突に切らすことはざらにあるから、困ったときにあいているコンビニが便利なのです。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-03-18 08:23:24
    それと 330円の格安エロ情報誌 ズバ王、実話大報は結構売れますから、コンビニに行くと必ず置いてある。そりゃコンパクトなオムツより確実に売れてるし需要がある。私もたまに買うもん ええ(笑)
  • nekosencho @Neko_Sencho 2017-03-18 08:28:25
    そんなに売れなかったのだろうってのはわかるが、置くことで乳幼児をもつ親や祖父母が安心できる、寄ろうかなと思える効果もあるだろうしな。 腐るものでもなし、客寄せと割り切って一般的なサイズのだけでも少量置いとけばいいと思うよ、一円にもならないのにトイレ貸したり無償wifi開放してるような感じでさ
  • チコラブ @chico_love 2017-03-18 08:32:21
    akatuki_no_mori #コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れ 論者にとってエロ本排除が主題だからと勘ぐっちゃうよねこのままだと
  • 友清仁@4/30ビクトリーショー @de4622000 2017-03-18 08:49:07
    少量パックのおむつと数ページのエロ本を両方置けば、みんなハッピー!! てか、コンビニって細切れの需要にこたえるってのが本来の姿だと思うけど。 お寺の近くのコンビニには、数珠とかふくさとか、お葬式グッズが充実してたぞ。
  • gesunogesuo @gesunogesuo 2017-03-18 09:07:15
    Neko_Sencho 売れなさ過ぎ&人の入れ代わりが激しすぎで何を目的としておいていたのかも忘れ去られている可能性が。
  • じぇば(遊び屋) @gevanni2525 2017-03-18 09:33:27
    『昔置いていたが売れなかった』というのはごもっともですが市場は常々変化するものなので、需要の声が多ければ再検討してもらえるのでは?基本は大目に常備していますが、予想以上に●されたり、玄関先に置き忘れたりなんて出先の緊急時に売っていてくれたら助かるなーとは思います。田舎には周辺にコンビニしかないぜ!ってところもありますしね。(もちろんその分エロ本を撤去しろなんて露ほども思ってません。むしろ小さいカゴに入っている幼児絵本のほうが母親にとっては危険ですw
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-03-18 09:45:22
    つーかさ、コンビニのエロ本にこだわってる奴らって何なの?正直、エロ本だけじゃなく書籍や雑誌のスペース自体がもういらないでしょ?その分、おむつとかじゃなくて、加工食品やお菓子増やした方が絶対売上上がると思うけどね?コンビニにおいとく紙媒体なんて新聞だけありゃいいよ。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2017-03-18 09:45:34
    オムツは男女差とサイズまで区分あるからまず置かない選択になると思うよ。凄い売れるならもう置いてあるはずだし。
  • 柵檻 @SAKUOLI 2017-03-18 09:55:41
    コンビニは弁当を売るために雑誌類も売ってるのだと思いますけどね・・・
  • まっきぃ@ReLIFEアニメ続編決定おめ @mackeystalk 2017-03-18 09:59:39
    本屋さんが近くにないのでコンビニで雑誌買えないとちょっと困る…。そこは何とかお許し下さい。寧ろ雑誌以外は24hスーパーで買えるのでほんと雑誌は雑誌だけはせめて週チャンだけは
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-03-18 10:08:09
    ぶっちゃけ、コンビニから本自体が消えるのは、そう遠い未来じゃないと思うけどね。雑誌とかも、昔から考えたら圧倒的に数が減ったし、返本もハンパないからちゃんと在庫掃ける本以外がどんどん取られなくなっていってるし、取次の力もどんどん衰退していってるし、逆にエロ本しか置かれなくなる可能性だってあるよね?経済原理的にいえばさ。
  • 柵檻 @SAKUOLI 2017-03-18 10:08:34
    書店の店舗数よりスーパーやドラッグストアの店舗数の方が三倍以上あるので 相対的にコンビニにとっての需要は雑誌類が大きくなるのは無理ないのではないでしょうか
  • バレルロール @zoahunter 2017-03-18 12:23:11
    自由にネットを出来ない職業や、状況のかたがいらっしゃる訳で……。そういった方にはポルノに限らずゴシップ本やパズル本、文庫本、よく売れてますね。 コンビニ限定の軽単行本、有難いです。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-03-18 18:48:26
    男でもないやつが コンビニでかえるエロ本の良さが判ろうはずもないし、それはそれでブラックジョークなのに そこにマジレスされても 面倒くさい人だとは思ってたけど ほんと すげー面倒くさい。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-03-18 18:51:03
    最近は仕事柄、地図がほしいなと思ったけど、地図が置いていない店も案外多く有るのも困る。 そこはカーナビが スマホで当たり前の時代だからだろうけど、地図ならではの大事さが有るとは思う。 それと、オムツ置いて欲しいですか?ってアンケートぐらいは店でやってもいいとは思う。それに答えてくれた方は、割引券とかつければ結構データーは取れるだろう。 地域に則したものを売るというのはやってくれて全然構わないし、むしろそのほうが助かったりする。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-03-18 18:53:05
    本は 返品できるから金銭的のリスクがないというのも、扱っている理由、それを表に向けるようにディスプレイすることで、多くの客を呼び込んでいるというのはあるから馬鹿にできない。特に商品雑誌、女性雑誌は重要。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-03-18 18:59:45
    実際に 食品ばかり扱って著しく衰退したのが、ショップ99からローソンストア100になった多くの店舗がローソン本部の意向で多くが閉鎖された。これは何を意味するのか?100円ショップの食料ばかり集めたというのに、失敗しているのだ。ということは、コンビニは食品がメインではアカンということの何よりの証明になっている。やはり24時間開いている利便性の象徴でなければ、コンビニは衰退するということではないか?とは思ってる。
  • Hoehoe @baisetusai 2017-03-21 18:39:45
    オムツに需要はなかったということでいいと思うが、逆にエロ本の需要ってそんなにあるんですかね?
  • すいか @pear00234 2017-03-21 18:52:47
    baisetusai 実際にあるから置いてあるんじゃないすかね。単純な「売り上げ」の点もありますが、集客効果や「客がいることを外に見せる」効果もあると思いますよ。コンビニ本棚が外から見える場所にあるのは、そこに立ち読み客を置くことで「店内に客がいることにより、店外の客に安心感を与える効果があるから」っていうのはよく聞く話ですし、エロ本ならその効果てきめんでしょう。
  • araburuedamame @rpdtukool 2017-03-21 18:53:37
    本部の推しとPOSデータと実需には勝てないでしょう。フランチャイジーだもの。
  • すいか @pear00234 2017-03-21 18:55:37
    zoahunter 大学近辺のコンビニはDVD付きのJKモノが、物流基地近辺のコンビニはDVDなしの四十路五十路系熟女のが割と多く揃ってる印象がありますね。後者はおそらく物流トラックの運転手が買っていくのでしょう、電波もろくに届かないような場所を走ったりもするから、紙媒体は強いのだろうなぁという。
  • nekotama @nukotama001 2017-03-21 18:58:51
    需要なんかなくたって恵方巻おいてるじゃない。売れもしない一番くじとか。
  • すいか @pear00234 2017-03-21 19:00:23
    ところで、この話が出てからいくつかコンビニ回ってみたんだけど、当たり前だけれどオムツ置いてあるところも置いてないところもある。割合はともかく。つまり「コンビニにおむつがない」っていう人の主張は「自分らの行動範囲のコンビニにはおむつがない」ってこと。
  • すいか @pear00234 2017-03-21 19:02:22
    pear00234 それは「発言者はオムツを必要としてない(需要となってない)層」か、「発言者はオムツを必要としているが、『コンビニでは買わない』人」であるかのどちらかってことになる。どのみち「コンビニがそんな人たちの言うことを聞く必要があるか」というとねぇ・・・。
  • うわらざくん @urawazakun 2017-03-21 19:14:07
    エロ本は多少高くても買われるから利益率が高いのでは
  • すいか @pear00234 2017-03-21 19:24:46
    urawazakun それよりも「売れなければ返品できる」ってのがでかいんじゃないかな。弁当だのお菓子だのドリンクだのと違って、仕入れ=ある種の買い取りじゃないから、コンビニとしても経営リスクやコストが減るっていう。利益率や回転率はともかくとして。
  • 深井龍一郎 @rfukai 2017-03-22 12:03:49
    食料品を主に求める層は普通にスーパーマーケットに行くんじゃねーの。だってそっちの方が品揃えも豊富だし断然安いんだから。
アプリならコメントをいいね順で見られます。

カテゴリーからまとめを探す

「マンガ」に関連するカテゴリー