カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
118
産経ニュース @Sankei_news
「脳梗塞の後遺症でひらがなさえも忘れました」 記憶のあやふやさ伝えるも、豊洲移転は「私が決裁」明言 豊洲・石原元知事証人喚問詳報(1) sankei.com/politics/news/… #百条委員会 #石原元知事 #豊洲 pic.twitter.com/29GMsy6zEO
 拡大
みずほ @knockout_0214
石原元都知事、首の後ろに冷えピタ(湿布?)貼ってない?? ペラって捲れてる。 pic.twitter.com/lkpSUrJ7Up
 拡大
ご家族などに脳梗塞の経験者がいるからこそわかることも
宮脇睦@LVL48.みやわきチャンネル @miyawakiatsushi
脳梗塞を患って後遺症が残っている。利き腕の左手が使えず、記憶を司る海馬の部分をやられ、文字を全て、ひらがなさえ思い出せない状態だ。ワープロなどの力を借りて文章などは書いているが、そういう状態なので当意即妙とはいかないことをご理解いただきたい。石原慎太郎 #百条委員会
宮脇睦@LVL48.みやわきチャンネル @miyawakiatsushi
脳梗塞は周囲には分からない。近親者でもその症状を繰り返し見ることで「受け入れる」ことでしか理解できない。他の症状は回復しているのに、「それ」だけができないこともある。脳梗塞患者が近親者にいれば分かるが、それ以外には理解が困難だと思う #百条委員会
宮脇睦@LVL48.みやわきチャンネル @miyawakiatsushi
脳梗塞追記:石原慎太郎氏がやられた「海馬」はワーキングメモリとも呼ばれ、各種記憶を引っ張り出し展開する「作業場」みたいなところ。パソコンのメモリに似ている。で、そこの極一部が断絶しただけでも、正常時の記憶の呼び戻しが困難となる。#百条委員会
宮脇睦@LVL48.みやわきチャンネル @miyawakiatsushi
なお、私は医者でも医学ジャーナリストでもありませんが、近親者に脳梗塞患者がいて、また実姉が脳出血で倒れ不帰の旅にでたことなどもあり、そのとき調べた耳学問。確定診断はお医者さんまで。ただし、公道で中指を立てない人がオススメです。 #百条委員会
t_d @t_dt_dt_d
#豊洲 #百条委員会 石原氏が1時間だけってことで批判されている様だけど脳梗塞やった人の家族ってね何が心配かって再発なんだよ。再発が恐い。これって身近にそういう人が居ない人は想像できないんだろうけど、脳のだからね。再発したらどうなるか。。。想像してみてほしい。
うる @urs_kyktsmy
脳梗塞により海馬が打撃受けたのね。 ひらがなも書けなくなってしまった。 こう言う状況でよくここに引っ張り出せたな。 ちょっと酷いね。 #百条委員会
tomo @Tomo60Tomoaki
父親も脳梗塞で亡くなっているので、痛々しくて見ていられない。 #百条委員会
じみたそKRG @mayfly627
脳梗塞リハビリ中の84歳だもんな、普通に考えたら無謀だよ #百条委員会
あまきち(あまきっつぁん) @amakitsann
脳梗塞で字が書けないが、ワープロで字は綴れ、ちゃんと喋れる。 これを嘘つき呼ばわりしている連中に、説明してやってください解る人。#百条委員会
うらら黒猫太平公主(CV:毛毛頭) @nyancow
東京都議会百条委員会  ここに来るまでに、出来る限り答えようと、記憶をまとめてきたんだろうな。端から逃げとか決めつけずにまずはちゃんと聞いて上げないと。脳梗塞がどんなものか知らないのに適当なことを言っちゃダメよ。    #百条委員会 #nhk
Casper .O @Kunio920box
脳梗塞の後遺症云々って 正確に云うと、後遺症を抱えたままで 脳梗塞はINGなんだよ。 もう切り上げよう。 呂律が・・・ #百条委員会
ショウジ @shoji0515
石原元都知事「脳梗塞で字が書けないが、ワープロで字は綴れ、ちゃんと喋れる。」 うちの母も脳梗塞で2度倒れた。その結果退院後 覚束無いが喋りは回復した。筆記力は回復しなかったが、何とかワープロは使えたし車の運転も出来た。だから言い逃れしてるとは思えないんだけど。 #百条委員会
あるす @arusu315
脳梗塞患っている80歳超えたおじいちゃんを百条委員会で尋問。 責任云々の前に運転しながらせつない気持ちなったわ… #百条委員会
さとやま @poppoab
石原氏の記憶に関して汚い言葉でののしってる人達がいるが #脳梗塞後遺症 に関して知識の無い人達なんだろうなぁ。脳梗塞は梗塞場所や程度の大きさで後遺症には色々あるんだよ。そして再発の危険性と隣り合わせて暮らしているんだよ #百条委員会
さとやま @poppoab
@poppoab 自分や身近な人が脳梗塞になった時にその言葉がブーメランで返ってくるよ。ほんと。字が読めないけど書くことが出来るとか、それが何か分かっているけど口から出るととんでもない言葉になっちゃうとか。本人はすごく苦しいんだよ。 #百条委員会
⅃ЯAƎ⊿ @DrMagicianEARL
まああまり無理はなさらないでください。都議会は脳梗塞を甘くみすぎてる連中ばかりですから #百条委員会
⅃ЯAƎ⊿ @DrMagicianEARL
石原氏の脳梗塞を軽い脳梗塞なんて言ってた人多いけどな、全然軽くねーんだよ #百条委員会
⅃ЯAƎ⊿ @DrMagicianEARL
それにしても病気を揶揄するアカウントの多いこと。石原氏を批判するツイートのほとんどが脳梗塞を揶揄しとる #百条委員会
⅃ЯAƎ⊿ @DrMagicianEARL
このハッシュタグ見ると石原氏の脳梗塞を小馬鹿にしたツイートが山ほどでてくる。記憶がなくなったり字が書けなくなる高次機能障害でたことがそんなに面白いかお前ら? #百条委員会
mimiyuyu @miniminiyumiko
脳梗塞のせいにして責任逃れとか言ってる馬鹿がいるけど、身近にいないんだろうな。アレ、本当キツイんだよ。見てる方もツライし、あそこまで頑張って話せるって凄い事なんだよ。 原因追求じゃなくて、ただの吊るし上げやん。意味あんの? #石原慎太郎 #百条委員会
Qちゃん @pediatricsqqq
脳梗塞の高次機能障害を甘く見過ぎ #百条委員会
○○その日暮らし@祝・イース9💕 @mariettxi_2
#百条委員会 脳梗塞でも「会話出来てるじゃん」と言うやつ、周囲に脳梗塞になったやついないだろ?喋り方に少し麻痺があるし、主治医もついているらしいが怖い。まず、病気でバカにする奴は特養を見て来い。高次機能障害をバカにするなよ。
残りを読む(16)

コメント

コマチョ @unagiiiinu 2017年3月20日
豊洲も問題なかったんだろ? ならこんな事やる意味あるのか?
infogain_bot @infogain_bot 2017年3月20日
他者を否定するために相手の障害を揶揄するような行為は、明確に「差別」なんだがなぁ
ケイ @qquq3gf9k 2017年3月20日
共産党の鬼畜っぷりがよく出てた百条委員会。
†近似死† @near_death 2017年3月20日
「女性が生殖能力を失っても生きてるのは無駄」つってた人がなぁ…
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年3月20日
脳梗塞のリハビリ中というのは回復中なのではない、失った機能を補完できるように対応すること、その訓練を実行してるだけ、当然対応できない事もある。
ジョウカイボン @Joukaibon 2017年3月20日
脳の機能は場所ごとに細かく役割分担していて、言葉については聞く、読む、書く、話すはそれぞれ違った脳の部分が担当している。なので、脳梗塞とかで脳の一部が壊れた結果、話せるけど人の話を理解できない、書けないけど喋れる、なんかは普通にあることは前提として知っておきたい。
ハドロン @hadoron1203 2017年3月20日
豊洲は鈴木都知事の時代からの懸案だったらしいな。誰かの責任にしたい気持ちは分かるが、独裁政権じゃないんだから都知事が何でも独断で決められる訳じゃない。石原に責任おっ被せるなら、当時の都議会は何やってたんだ?という話にもなるよな。
kenjirou_takasima @kenjirou 2017年3月20日
これは見てて痛々しいし、都民でない自分からすれば見ても意味がない政治ショー。公共の電波の無駄遣いでしかない。 うちの母親も体調不良から記憶に不安があるのでこれは胸糞悪いモノだった。
trycatch777 @trycatch777 2017年3月20日
見てて痛々しかったし、質問する側があまりにも無能なのでいったいこれは何の冗談なのかと思っていた。各社こぞって中継していたけど、都議会の無能っぷりをさらけ出しただけなのでは。
えむえむ @tommy_nagasaki 2017年3月20日
脳梗塞で後遺症があるからといって過去の罪状が消える訳でもない。 新銀行東京の問題に都立大をぶっ壊したことなど、トンデモ案件を 脳梗塞を起こす前から沢山生み出してきたわけですから。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年3月20日
これを全国で流す意味がさっぱりわからない。民放全局でやってるし。Eテレの高校野球に救われた。
neologcutter @neologcut_er 2017年3月20日
ていうかあんな状況でも石原前知事に勝てん都議会議員いるのか、情けねえ。こんな吊し上げよりもっとすべきことが確実にあるだろうが。 #百条委員会
社\(^q^)/畜 @aloneneet 2017年3月20日
都民ファーストって病人を集団でボロクソにけなすことだったんですね。
青バル@内調って何? @blu_bar 2017年3月20日
小池ファーストの会って鬼畜だな
Megatherium @Dairanju 2017年3月20日
小池知事とその与党(共産、公明、ファーストの会)が豊洲の件をマトモに考えていないし、報道する側も、小池知事推ししか頭にないという事だけがわかった。
李会 @rikaIMur 2017年3月20日
tommy_nagasaki 裁判で刑が確定するまでは、誰であろうと「推定無罪」なんだが。朝鮮学校に通っていただけで「お前は拉致に関わっていたな、そうに違いない」と、在日朝鮮人に詰め寄って決めつけてリンチして断罪する社会がお好みなら、何も言わないけど。
ケイ @qquq3gf9k 2017年3月20日
石原氏の過去の言動に問題が無いわけじゃないがゴミみたいな質問しか出ないような百条委員会なら呼ぶ必要が無いだろ。
愚者@ C96土南ソ37b @fool_0 2017年3月20日
この百条委員会、銀英伝の査問会を思い起こさせるのは当局だけですかね?
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017年3月20日
いつも思うんだが、マスコミにしろ議員先生方にしろ病気関係に対して調べもせずに勝手なことほざきすぎだろ。安倍総理ののときもポンポン発言してたヤツ居たよな?マジで死ねって思う。
ぬんさん(クラフトパーソン) @Morosann 2017年3月20日
文化大革命時に知識人だの吊し上げてさらし者にしてる写真を思い出しました。 で、豊洲の安全性には問題がないと言われているようなのですが、今はいったい何が問題でこのようなことをしているのですか?
お豆さん @feijao0131 2017年3月20日
脳梗塞の後遺症に苦しんでるだけの人とかただの年寄りがリンチにあってるなら解るけど、「障害者に人格はあるのかね」とか言った人が「脳梗塞の後遺症で」とか言って逃げ道作って叩かれても自己責任じゃないんですかね?
okoo @okoo20 2017年3月20日
豊洲がさして問題がない時点でただの公開茶番劇だったな。 しかし、元知事の様子も痛々しい。
フローライト @FluoRiteTW 2017年3月20日
とにかく築地を早いとこ地上から消し去らないといけない
まはら@夏コミは委託で出ます @lalalu_0620 2017年3月20日
feijao0131 彼のその発言は非難されてあたりまえだし撤回されるべきだ。ただし現代日本においては、彼にそれを求めるならば彼もそのような物事から守られなければいけない。
kame4477 @kame4477 2017年3月20日
Morosann ザックリいうと、石原都政時代に決定した土壌汚染対策(技術会議で敷地全体の地下水を飲料水基準にすることを決定)が達成できなかったから、そもそもなんで土壌汚染が残る豊洲に決定したのって話になってる。今の豊洲が安全かどうかは、これまた石原都政時代に設置された平田座長のもとの専門家会議を、小池知事が再設置して、議論させてるからそれを待ってりゃいいんじゃないの。
ながぐつ @high_boots 2017年3月20日
そういえば2013年に脳梗塞やってたんだな あの時割と元気だったような印象だったんで後遺症ないと思ってた
kn @darks508 2017年3月20日
連れ出して来て今の彼を叩くんじゃなくて、連れ出して来ないで過去の彼を叩くほうがよかっただろうな。今の彼を叩くのはいろいろと問題がありすぎる。
kame4477 @kame4477 2017年3月20日
lalalu_0620 一応都議会も直前に審議時間を三時間から一時間にして、人道上の配慮はしてる。100条委員会と言っても正当な理由があれば拒否できるんだから、石原氏も挑発に乗らずに持病を理由に家でゆっくりしてればいいと思うけど。まあ「大年増の厚化粧」と石原氏が先に挑発を仕掛けたのもあるからね、身から出た錆だよ。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年3月20日
増田候補の応援演説はなんだったのかしら?
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年3月20日
小池さんも石原さんも好きじゃないけど今の弾劾&確執ショーは不快なので早く終わってほしい。小池さんはどんどん嫌いに傾いていってるけど都知事持ち上げるフリしてdisりつつ進捗の解説もできないマスコミはもっと大嫌い。
まはら@夏コミは委託で出ます @lalalu_0620 2017年3月20日
kame4477 私の書きました「そのような物事から守られなければならない」の「そのような」とは、『「脳梗塞の後遺症で」とか言って逃げ道作って叩かれても』の部分でありまして、「委員会への出席から守られなければならない」ということではないです。
高川 新一@諏訪さん @HANDBIT 2017年3月20日
「障害者に人格はあるのかね」とか言った人←言ってない
2ap_2 @2ap_2 2017年3月20日
病気の振りしてるだけでしょ
kame4477 @kame4477 2017年3月20日
lalalu_0620 了解、失礼しました。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2017年3月20日
feijao0131 石原に責任おっかぶせてもいいけどね。で、それでどうすんの?
undoroid @undoroid 2017年3月20日
去年本を出版しておいて何言ってんだか。とりあえず「天才」はゴーストライターが書きましたと明言してください。
ラム・マイヤーズ@その倒閣運動でいいの? @Avengers_tokyo 2017年3月20日
「科学が風評に負けるのは国辱」という、彼の政治家人生最高の名言の前には、ポピュリスト連中のマヌケな質問の方が痛々しかったです。私は石原&安倍ラインの歴史観が大の苦手ですけど、豊洲&森友学園問題では追求派と一緒に踊れませんよ。3.11以降、底が抜けてしまった。
@3eedddcccc 2017年3月20日
過日の放言でサンドバッグなおじいちゃんは可哀想だがさておき この会議のこの放送で自勢に支持が集まり ”科学が風評に負けたことになる” が実現できると思った誰かがいる(としか思えない)のがただ悲しい なめられチョロく見られているのは都民でもあり有権者である
撃壌◆ @gekijounouTa 2017年3月20日
「障害者に人格はあるのかね」は正確には「ああいう人達に…」で、その言葉だけ切り取られて叩かれてるけど、発言の前後見るとそれほど叩かれる物とは思えないんだよねぇ。現に各紙第一報ではどこも非難していない。(言葉の選び方や記者会見の場で自分個人の思いを言う必要があるのかは別にして) http://wwwave.net/blog/arok/ishihara/first_report.html
和田名久司 @sysasico1 2017年3月21日
暴走老人を自称するように成ってなら、認知症(身内の最初の頃に似ていた)の疑い持ってた人だったけど・・・。当時から言葉に力がなくなって、自分の薄っぺらさを勢いで誤魔化す事が出来ないで、地金がどんどん覗いてた気がしていて誰か止めてやれよと思っていた。今回、次男が「言葉の世界に生きてきた人だったので・・・。」と聴きようによっては悲痛なコメントしていたなあ。
しゃなも @menteur007 2017年3月21日
豊洲よりも築地の方が総合的に危険なのに(汚染物質や老朽化、耐震構造、汚染対策、交通状況等)、脳梗塞をした80越えの一般人を尋問して楽しんでる都議会ってどうなんだろうね。
firedreik1/只野夢窮 @firedreik1 2017年3月21日
こんなのが地方自治なら地方自治なんてやめてしまえ。都議会潰して東京を国の直轄地にしたほうがまだましだわ。
s_matashiro @glasscatfish 2017年3月21日
「票になるなら何でもやる!」とか思ってると、票は逃げてくよ。教訓になるといいね。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月21日
undoroid 本を出しちゃ駄目なのか?記録など、記憶に頼らないでも出せると思うがね。
シンダーハンネス @karasukame 2017年3月21日
水俣病の頃から弱者をdisってきた男の末路
娑婆助 @shabasuke 2017年3月21日
menteur007 元知事の責任追及をしないと民主主義の都合上問題があるとされるからですよ。なお石原慎太郎"元知事"はただの一般人ではありません。(元政治家で今でも多方面に影響力がある)こうなると年齢も病気も関係ないです。嫌なら児玉誉士夫(当時高齢かつ重病)のように喚問回避するため本当に重病になって寝たきりになるしかないでしょうね。つか先進国の人間が感情論や帰結主義で政治を語ってはいけません。
佐渡災炎 @sadscient 2017年3月21日
shabasuke お前がそう思うんなら(ry→民主主義の都合上問題があるとされる
佐渡災炎 @sadscient 2017年3月21日
民主主義的手続きってのはタイムリミットが決まっている物事の決定手段としては全く使い物にならない。
娑婆助 @shabasuke 2017年3月21日
因みにこの証人喚問は非常に強力で偽証するとマズイ事になる。回避するには病気になるか死ぬくらいしか道がないですね。あまりにも強力なんで喚問を受けたロッキード事件の小佐野賢治やムネオハウス事件の鈴木宗男は”記憶に(は/ が)御座いません”を壊れたが如く連呼した過去がある。以前辻元清美が喚問中の鈴木宗男を疑惑の総合商社と揶揄したように常に受ける側にも問題がある点はお忘れなく。もし一般人が清く正しく生きていたら一生縁の無い喚問です。
ask @whirlpool 2017年3月21日
feijao0131 発言内容を極端に短く切り取って他者を攻撃するのはよくない。 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20070331/isihara
有村悠@C96・1日目(金)南1ホール・ソ43b @lp_announce 2017年3月21日
因果応報という考え方はあまり好きではないが。
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2017年3月21日
この前置きのことを「免罪符」と表現したテレビ番組をちらっとだけ見てしまって、都民じゃないしどちら側を支援しているとかでもないけれど、一単語でこんなにも不快になれるんだなと思った
消火器さん⋈@北陸金沢 @keychansan 2017年3月21日
まるで中世のキリスト教やね。「神がこう創られたに違いない。だって神は完璧なのだから」と盲目的に形を定義していろいろな科学研究の成果を封印してしまったあの時代と。都議会のフランス革命はいつかなぁ?
ephemera @ephemerawww 2017年3月21日
安倍総理の難病を口実に侮辱したり、脳梗塞で後遺症に苦しんでる人を議会でリンチにかけたり、つくづく左翼は病人に対して血も涙もないサディズムと差別意識に満ちている。また「総括」で人を死に追いやろうというのか。だいたい、築地移転問題はシンプルに豊洲と築地を比較して、科学的に安全な方に移転なり改築なりすればいい。それを安全より安心だのと意味もなく問題を混迷させているのもまた左翼。これで左翼思想者が議会に存在することに価値があると思える人がいるのかね
zorori @hshinz 2017年3月21日
無知の怖さ。病人を批判するときは,最低限,病気を勉強しないといけない
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2017年3月21日
小池さんを選んだのは都民なんだから都民の望んだ結果。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月21日
で、ほんとに病気のせいだっていう診断でも出てるの? ニュース追っかけてないのでわからないんだが
tomo @tomo_091519 2017年3月21日
リンチ、総括が本性の日本共産党らしい。
agegomoku @nekofurio 2017年3月21日
厚化粧ばばあだの震災は天罰だのさんざっぱら他人を蔑む発言をしてきた人が自分が爼に上げられたらこのザマか、としか思わなかったなあ。知事選でこの人に入れたことなんか一度もない。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年3月21日
マスコミは矛盾が齟齬がと騒いでるけど、枝葉末節はともかく大筋では一致してるしトップとしての判断と責任は前から認めてるし、何がしたいのかサッパリわからない。
グレイス @Grace_ssw 2017年3月21日
喋れてるとかメモ読んでるとか揶揄する話がネットでもテレビでも出てきてこの話ほんと胸糞悪い。笑ってる奴ら全員脳梗塞になればいいのに。
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2017年3月21日
そもそも、現役の為政者が「今の状態なら論戦で勝てる」と踏んで呼んで、返り討ちにあっちゃうのはどうなの。
marib @_marib 2017年3月21日
これな。ほんと酷かった
節穴 @fsansn 2017年3月21日
議論の是非を述べるつもりは無いが、それとは別にこいつが苦しむのは最高に飯が旨い
お豆さん @feijao0131 2017年3月21日
whirlpool 切り取らなかったら西洋人に対するレイシズムが追加されますがいいんですかね?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年3月21日
feijao0131 西洋だと安楽死が認められてるからレイシズムでも何でもないのでは?
子ぬこ @konukopet 2017年3月21日
このまとめに対して、石原氏を攻撃するようなコメントにも一定数のいいねが付いてるの、メチャクチャ闇を感じる…
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年3月21日
Neko_Sencho 医者のコメントでは「加齢による物忘れ」と推察してた。
への @gms13CS 2017年3月21日
そんな病気だとは知らなかった。 正直、嘘を言っていると思ってしまった。
ろんどん @lawtomol 2017年3月21日
「過去にあーゆー事をやったから、こいつの人権は無視して良いんだ」って感じの発想は、人権思想と相容れないんじゃないかなぁ
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年3月21日
正直信用できんのだけど。それ以上に小池側が訳の分からんことしてる印象。そもそもこんな状態の爺さん引っ張り出してあーでもないこーでもないする必要なんかないのに国民の利益損ねて無駄なことをしてるからな。
Laminate @Laminate_s 2017年3月21日
Sakura87_net 百条委員会設置して石原氏を呼んだのは都議会なのに小池都知事批判はお門違いなのでは?
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月21日
mtoaki というと、正式な診断書とか出てるわけではないってことね。 ではここで病気のせいだって断言してる人たちの根拠はいったい何なんだろう?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年3月21日
Neko_Sencho 脳器質障害による記憶の欠損であれ加齢による記憶の欠損であれ、本人にはどうしようもない事だから大差ない気はする。
Noodle. @Noodle1002 2017年3月21日
石原さんに罪を被ってもらうのが一番得だもんね、都議会も。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年3月21日
昨日の中継みてたけど、石原元知事が全部悪いっていう大前提で進んでたね。何というか全体的に都議会の印象が悪くなった
かおるん @kaorun31 2017年3月21日
氏の発言が病気のせいだって断言してるんじゃなくて、脳梗塞の後遺症に対する配慮のなさ、不勉強をいってるんだろ。かばってるというより、普段人権人権さわいでるくせに、こういうとき嘲笑してる矛盾に怒ってるとおもうのだが
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月21日
fsansn その発言は、人格疑うには十分だね。
MuskaShota @MuskaShota 2017年3月21日
普通に考えて80半ばの病み上がりの爺ちゃんを引っ張り出して、魔女裁判でもおっぱじめようというのは鬼畜の所業。普段は弱者だの人権だの言っているくせに、こういう時には無視か。
節穴 @fsansn 2017年3月21日
rareboiled 「疑う」等とオブラートに包まんでも、素直に人格を否定して頂いて宜しいのですよん。君に認められたい等とはカケラにも思っておらんのでな
Inetgate Writer @Inetgate 2017年3月21日
サヨクに病気を揶揄するヤツが多いのがよくわかったまとめのコメント欄であった。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年3月21日
subaru2101 誰が舛添を追い出したんでしょうかね?
バの骨@VRchat @syozui 2017年3月21日
本人のご病気は気の毒としか言いようがないけど、やっぱりお年を召されてリスクの高くなる人を長に選ぶというのは選ぶ側としてよく考慮しなきゃいけないことだと思いましたね。 この場合任期から何年経ってもご健在であることが求められている訳ですから。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月21日
fsansn 同じになるのは嫌なのでね。そういう下種な発言はしたくないね。
おてっち@長期休職中 @Otecchi 2017年3月21日
アンチ巨人だったがゆえに徳光和夫氏が許せなかったのに、氏が病を患って以降なんとなく好感が持てるようになったように、石原氏に対しても可哀想と思えるようになるべきでしょうか。脳梗塞とは限らずともいつかは自分や家族などにも降りかかってくることでもあるのですから。
ひかりびっと@サムライジャパンお疲れさん @hikaribit 2017年3月21日
都議会は弱い者いじめの場ではないんだけどな・・・脳梗塞やった老人をいじめてやるなや
俗人間 @idean2202 2017年3月21日
脳梗塞になろうがなるまいが、責任と委員会に出席する義務は消えんよ 同情もしてはならない
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月21日
mtoaki 診断書出てなきゃ、公的な場じゃ通用しないのが普通だよ。 ほんとに記憶が朦朧としてるようなら、きっちり診断してもらっとくんだったね。
たけ爺 @take_ji 2017年3月21日
まあ、痛々しかったが「まともな質問にはまともに全部答えた」のは事実。”私の主張を肯定するか否か(意訳)?”という頓珍漢な質問には、答える必要が無い。百条委員会でまともな答えが少ないのは「まともな質問」自体が少なかったから。
たけ爺 @take_ji 2017年3月21日
別に常人だろうが、十数年前のできごとを”忘れた”として、それを”忘れるのは悪いことだ”と言われても、「だから何?」としか言いようが無いだろう。仮に”そうですね、悪かったと思います”と謝らせたとして、やはり「だから何?」としか言いようが無い。謝らせて何がしたかったのか?
Merc @Mercivb 2017年3月21日
議会で自ら承認した事柄について自分の責任は棚に上げて、一方的に責任を擦り付け吊るしあげることで世論に取り入ろうとしてる民主党と公明党の議員たちの屑っぷりにはびっくりした。
でかつ(お盟主様)@8/16 RSR2019(BAND-MAID) @deka2 2017年3月21日
わずか8ヶ月前に都知事選の応援演説で「大年増の厚化粧!」とか元気に吠えてたんですけどね。ハテサテ
まさきち @masakichiERS 2017年3月21日
過去はもういいから、未来へ進んでくれ。
のた @n0ta_55 2017年3月21日
Neko_Sencho 議会側はその後特にその点に突っ込んでないんだから、診断については問題ないんじゃないですかね。そもそも貴方の「診断が出てない」って根拠は「”医者が加齢による物忘れだって言ってたよ”っていうTogetterのコメント」だけですよね?
和田名久司 @sysasico1 2017年3月21日
なんとも繰り返していたけど、要は「なんでお金かけた立派な施設が有るのに使わないの?」とかしか言ってなかった。理解力が完全に働いて無くて、2/3はぼやきの様に見えた。計算してやっていたなら、かつての石原慎太郎のマッチョイズムを考えると惨めな限り。本人に証言能力が無くなってもやってきた事の責任は無くならないだろうけど、死体蹴りしても問題は解決しないなあ
ask @whirlpool 2017年3月21日
feijao0131 いいですかも何も、発言を極端に短く切り取る事には反対だし、お前がそこでまた「そこは宗教観の違いだと思う」という文章を隠蔽してレッテル貼りをするような事にも反対だよ。
KPCG10 @KPCG10 2017年3月21日
nekofurio すみませんこれだけは言わせてください。石原氏の「震災は天罰だ」というのは震災被害者に対してではありません。「現代日本人の我欲、傲慢さに対する罰なのではないか(意訳)」と言ったんですよ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年3月21日
feijao0131 石原(元)都知事、都議会本会議 1999年第3回定例会「ある新聞が、現場にも同行せずに、この発言を意識的に曲解し、あたかも私が障害を持つ方々の人格を傷つけた──多くの読者に印象づけたことは、報道の正確性にもとり、許せぬ行為でもあります」20年前に石原氏が激おこして、10年前に多分正しいと思われるテキストがまとめられていながら、未だにデマ報道を信じている人がいるとは、実に報道とは恐ろしいものであります。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年3月21日
http://www.j-cast.com/2017/02/07289993.html あと、「大年増の厚化粧」というのは確認できたけど、「厚化粧ババア」ってのはコメンテーターの梅沢富美男さんの捏造かな?
☮🐑 @boyaki22 2017年3月21日
#百条委員会 って民主と共産だったんだ。てっきり小池百合子が主導してんのかと思った。この件で石原氏は(イメージ的に)召喚した人らを訴えたりはしないだろうが、フツーに人権無視だし裁判起こして謝罪させてほしいね。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年3月21日
ところで石原に罪をかぶせるって言うが、具体的には何が罪なんだ?そしてどんな罰を与えればいいんだ?政治家の権力って互選によって有権者からちょっとづつ集め束ねたものだし汚職が無いのならいったい何が悪いのか・・・
🈂トリ @satori_Lv35 2017年3月22日
実際は石原圧勝やったやん、それを脳梗塞ネタで叩いたり、「責任認める」「記憶にない」だけ切り出して責任転嫁してるような印象誘導してるっていう、負け犬の遠吠え感ある。
ぜろ提督 @zeroshikihayate 2017年3月22日
脳梗塞からの高次脳機能障害について理解が進んでないことがよくわかる
ケイ @qquq3gf9k 2017年3月22日
一日経ってやってる百条委員会がらみの特集がのきなみ人権侵害一歩手前か片足突っ込んでるのばかりでちょっとひく。
どこにもいない人 @nowhereman17 2017年3月22日
ところで、手元の宣誓書がスラスラと読めたのはなぜなんですかね?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年3月22日
satori_Lv35 むしろ石原自身の提案は一笑に付されて検討すらされなかったって言ってるしなぁ。
小川靖浩 @olfey0506 2017年3月22日
nowhereman17 「読む」と「書く」が別のロジックだからじゃないかと。「文字と該当する意味と認知する」事と「使おうとする文字の形、書き方を引き出せるか」が脳の動きに違う流れを生むから「読めるが書けない」事になってるんじゃないかと。今回の喚問における言明って結局のところ「私は誠実に言うつもりだが記憶野が正常に動かないことになってるみたいだから事実と違ってもちゃんとそこいらを前提に入れてくれよ」ってことでしょ?
どこにもいない人 @nowhereman17 2017年3月22日
olfey0506 本当に中継観ましたか?書けないのは左腕(利き腕)の麻痺が原因で、読めないのは「すべての字を忘れました」が原因。書く方は他の方法で代替や支援可能でも、読む方は相当難しい。
のた @n0ta_55 2017年3月22日
nowhereman17 本当に「読めないのは全ての字を忘れたから」だったら、書く事をワープロ等で代替・支援出来ないじゃん。表示された変換候補が読めないはずだから。
小川靖浩 @olfey0506 2017年3月22日
nowhereman17 ええ、言及するところは。ただ、病理学的には「読めるが書けない」と「書けるが形を成さない」ってのもあるそうですし、もともと脳梗塞自体「実際には症状のバリエーションが多すぎる」事も知られているわけですから「自筆はできないがワープロを使えば」ってのも神経診断学上「おかしい」とも言えないんじゃないですかね。どっちにしろ件の発言は「嘘つくつもりはないが内容が十全の保証はできないぞ」ってのは変わりないですし。
どこにもいない人 @nowhereman17 2017年3月22日
olfey0506 おそらく大体同じ意見です。少なくともあなたは私が書いた戯れ事のターゲットではありませんでした。惑わせてしまってごめんなさい。
小川靖浩 @olfey0506 2017年3月22日
nowhereman17 まぁ、こういう「ぱっと見わかりづらい」ってのが脳梗塞の怖いところなんでしょうね。患者家族の方々の大変さもこういうところでも出てくるんでしょうし
どこにもいない人 @nowhereman17 2017年3月22日
n0ta_55 あぁオレも同じことツイートしたよw
nob_asahi @nob_asahi 2017年3月22日
読めないのは「失読症」書けないのは「失書症」話せないのは「失語症」。全て独立した症状であり脳梗塞の後遺症としては単独で発症し時には併発する。ちなみに失書症と記憶障害も独立した症例で「ひらがなも書けなくなった」からといって過去の記憶があやふやになっているとは限らない。高齢者の脳梗塞は後遺症と加齢や長期入院による脳機能低下と区別が付きづらく医者でも判断は難しいと言われる。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月22日
n0ta_55 で、実際は診断出てるの? 出てないの? ちゃんと診断してもらってその結果を提出してあるのかって話ね。 君が信じてるとかの話じゃなく
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月22日
病気に配慮しろみたいに騒ぐなら、診断きっちりしてもらってあって当然だろってだけの話に、血相変えて反論してくる意味がよくわかんない。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月22日
n0ta_55 まともに尋問してるってことは、答えられる状態だと判断してるからであって病気で答えられないという判断ではないと思うのだけどどうだろうね? 答えられない状態だと診断されてるとか判断されてるなら、そもそも呼ばないと思うんだが
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月22日
Neko_Sencho 脳梗塞になったら一生付きまとうらしくて、何度もぶり返すらしいな。そんな人間捕まえて、診断書だなんだと人情も何もあったもんじゃないな。実際に軽い脳梗塞を起こして、その後年齢なのか病気の後遺症なのか、以前ほど動けるようではないようなんだが、それでも診断書が無いと信じられないというのだろうな。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年3月22日
吊し上げは別として、因果応報ってあるのかなあと思った。ご本人がご自分の発言を覚えていない可能性が高いようなのが残念です。とはいえ、覚えていても脳障害では「では今の自分の状態はどうなのか」と顧みて考える能力も期待できないですし、そこは幸せなのかも。
ケイ @qquq3gf9k 2017年3月22日
どうこう言おうが都議会が弁護士の立ち会いと医師の待機を許可した時点で終りだろ。
のた @n0ta_55 2017年3月22日
Neko_Sencho 今回の件で「診断書が必要だ」と信じてるのは貴方だけでしょ?必要があって出てないなら議会が黙ってないけど、その後特にそんな騒ぎも無いので問題ないんじゃないの、ってのが n0ta_55 の主旨なんだけど。
ボトルネック @BNMetro 2017年3月22日
佐村河内の時に「感音性難聴も嘘」って言わなかった人だけマスコミに石をぶつけなさい。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2017年3月22日
石原慎太郎にしても曽野綾子にしても、自身が弱者と気付いたなら、せめて昔の(弱者に厳しい、差別的な発言をしていた)自身を悔い改めていてほしい。そして反省の有無を問わず、いま弱者になった過去の圧政者に対し「因果応報」などの差別的発言をしている人は、自身の卑しさに気付いてほしい。 [c3570077] 脳梗塞患者を家族に持つ人も多いだろうし、脳障害に対し無理解な(差別的な)罵倒を目にすると悲しくなる
ephemera @ephemerawww 2017年3月22日
take_ji だからこれは「総括」なんだ。謝りようもないことを謝らせ、取りかえしようもないことを取りかえさせようとし、罰しても意味のないことを罰しようとする。そうして自分たちの怒りの解消と満足のために、ついには人を殺す。自分たちを正義の権化と自己欺瞞した傲慢な左翼のキチガイじみた性癖だ。これが左翼なんだよ
oshow2001 @oshow2001 2017年3月22日
過去の追及は勝手にやってくれ。それより、さっさと移転しようよ。出来上がった豊洲新市場は結局、法的にも科学的にも問題ないのだから、これ以上、築地の修繕に経費をかけ、移転延期の補償費を増やし、使っていない豊洲の維持費をかけるなんて無駄以外の何ものでもない。
wahaha @wahahanozatudan 2017年3月23日
まあここで「障碍者の人権を守れ!」と合唱している方々のうち一部が、相手が貧困層とか外国人になったとたん人権なんて知るか自助努力だジコセキニンだと罵倒しない様になれば有意義なまとめなのでしょう
ask @whirlpool 2017年3月23日
Neko_Sencho 脳梗塞になったかどうかのファクトについては、2013年に「軽い脳梗塞」、2015年に講演中に突然頭痛、見当識障害が出て講演を中断、脳梗塞と発表、2016年に雑誌のインタビューで脳梗塞の後遺症で平仮名も書けなくなり弱った、と独白しているものがあります。
wahaha @wahahanozatudan 2017年3月23日
ご家族にせよ職業にせよ脳梗塞を患った方の現実を知り一人のご老体として負担を掛けまい、というのは正統で共感できるし、「因果応報」と言うのはかつての石原都知事と同じ言い口で賛成しかねる物ですが「石原以外になら同じことを言ったか」と言うのは擁護派も批判派も書き込む前に一歩立ち止まって考えるべきでは
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年3月23日
産めなくなった女性に価値がないなら仕事できなくなった男性にも価値はなかろう。だから呼ばれたら(本人の信条的に)出てこざるを得ないと思うんだけど、呼んだ方はこれ本当に出てきてほしくて呼んだのか…形だけだったってことはないのか。(元都知事を証人として呼んだが医師の診断書が…という流れが必要でそれを想定していたということはないのか?)
ARôK @ro_oka 2017年3月23日
HANDBIT わたしは石原慎太郎氏の「人格」発言について日本一詳しい研究者を自称する者です。「『障害者に人格はあるのかね』とか」言っていないという根拠があればご教示いただけないでしょうか。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月23日
ro_oka じゃあソース出して。発言の全容がわからないとね、切り取ればいかようにもいえる。例えばこのサイト、http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20070331/isihara これ見たら侮蔑での意味ではないと思うが。
ARôK @ro_oka 2017年3月23日
rareboiled 何のソースをお求めでしょうか? 石原氏に「侮蔑」の意図は無かったと私自身は認識しております。(受け取る側が差別意識や侮蔑を感じとるのは、また別の問題ですが)
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月23日
ro_oka 上記のような、できれば発言全文ですよ
ARôK @ro_oka 2017年3月23日
rareboiled すみません。「上記のような、できれば発言全文」の意味がうまく汲み取れないので、何の発言の全文かを具体的に指示していただけますか。
ARôK @ro_oka 2017年3月23日
rareboiled ソースをお求めになられている意図をはかりかねますので、お役に立てるかわかりませんが、このようなものでしたらございます。 「1999.09.17 石原都知事定例記者会見(要旨)」 http://wwwave.net/blog/arok/ishihara/asahi-19990923.html#press_conference
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月23日
ro_oka その発言ですね。それって、発言の趣旨だと侮辱でもないですね。自分も同じような患者見て考えさせられたこと有るので、この発言の意図は侮辱ではないと思いますね。深く考えさせられた以外の何があるのかなと思いますが。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年3月23日
だから何?理解なんて出来ないから有罪?[c3571968]
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年3月23日
脳梗塞による障害がいつも(常時)ある人も居ればたまに正常(脳梗塞の症状が出ない状態)になる人も居る、更に高齢だったり別の障害があることで判別がつきにくく適切な治療が出来ないこともある。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年3月23日
言葉を読み書きできなくても喋れるよね?識字率が低かった時代の人は言葉を話してなかったのかな?その言葉通りにキーボード打てばいいんだから(笑) undoroid
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年3月23日
そうですね、そのうえで病気とは無関係な部分を追求するのであれば分かるんですが…病気を因果応報とか言い訳にならないとか言ってて恐ろしいですね、病気自体を嘘と言い切ってるのも居るし。hshinz
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年3月23日
加齢による記憶力の低下と脳梗塞による記憶力の低下との症状の違い、いわゆる普通の物忘れと危ない物忘れとの違い。違いがあることは分かりますよね?Neko_Sencho
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年3月23日
脳梗塞の症状が出ない時もあるんですよ…石原氏の症状を詳しくは知らないけどあなた知ってます? nowhereman17
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年3月23日
“そもそも呼ばない”呼ぶ呼ばないを判断する人はそもそもマトモなの? Neko_Sencho
ARôK @ro_oka 2017年3月24日
HANDBIT ro_oka 結局、石原氏が言っていないという根拠は無かったのですね。少し期待したので残念です。ご存知ないようですが、ある障害者について「人格あるのかね」と発言したことは石原氏自身も認めていますよ。
高川 新一@諏訪さん @HANDBIT 2017年3月24日
ro_oka 自身で引用されている定例記者会見をご覧ください。その上で、当該発言を「障碍者に人格はあるのかね」と略していいと考えるかどうかはお任せします。個人的には、他人を差別者と糾弾する際に勝手に単語を補うような行為は最大限に慎重であるべきだと思います。
ARôK @ro_oka 2017年3月24日
HANDBIT つまり、石原氏が「『障害者に人格はあるのか』とか」言っていないという主張は誤りだったが、不正確な引用ではあるということですね。であれば同意します。feijao0131 「とか」なので間違いではありませんが、鈎括弧にいれる限りは正確に引用するべきです。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月24日
ro_oka 貴方は人格あるのかねという発言をどう捉えたのですか?差別と捉えたのですか?もちろん、そう捉えるのが駄目だというわけではないですが、当惑しているという受け取り方をした人間もいるのですから、差別発言とするのは一方的ですよね。
ARôK @ro_oka 2017年3月24日
rareboiled 会話も身動きもできない患者さんを見て、人格の有無を問うこと自体は差別だと思いません。ただ、公の記者会見での発言は、患者さんのご家族にも届き、傷つける結果となりました。配慮にかける乱暴な発言だったと思います。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月24日
ro_oka 正直な観想を言うのもトップの人間として必要だと思いますね。綺麗ごとばかりでは行政は動かないし、都民も関心持たないですからね。おおよその内容見ても其処まで乱暴とも思いませんでしたね。受け取り方はそれぞれなんで、どのような意見が多かったとするのはいいのですが、マスコミが当時煽った、あのような報道の仕方は間違っていたと思いますね。
ARôK @ro_oka 2017年3月24日
言語障害を因果応報とする思想は明確な差別です。津波が天罰ではないように、障害が因果応報ではないのは科学的な事実です。
山元 太朗 @tarogeorge 2017年3月25日
当日朝、記者団に今日の気持ちを聞かれて「天気晴朗なれど波高し。教養のない君たちにはわからないだろう。」とdisっておいての百条だったので、あまり同情心が湧かなかった。。
わい(ry @waidottowai 2017年3月25日
未成年者がこういうことを知らないのは仕方ないにせよ、中年以降のおっさんおばさんが知らないわけがないし、知らないで済ませられる話でもない。無駄に傷つけ、無駄に時間をかけ、無駄に数十億数百億と消し飛ばして何がしたいの?小池都政は。
たいらあおば @aoba_taira 2017年3月26日
boyaki22 小池百合子は共産党(宇都宮陣営)を取り込んでるからほぼ同罪だろうねぇ
たいらあおば @aoba_taira 2017年3月26日
nagoshimaru 出なければ叩かれるし自ら主張すべきこともある…
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年3月26日
脳梗塞というのは徐々に進行したり徐々に回復する病気ではない、脳の血管が血栓などで詰まって血流が遮断され脳細胞が死滅することで様々な障害が出てくる病気…というのは皆知ってるよね?知らないでコメントしてた人は謝ろうね。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年3月26日
診断をキッチリって何時やるのよ(笑) Neko_Sencho
ひかりびっと@サムライジャパンお疲れさん @hikaribit 2017年4月9日
百条委員会もそうだが、政治はイジメの場じゃない ねえ、バカ左翼さん?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする