10周年のSPコンテンツ!
83
国家百年の計 @nihonnboyaki
哲夫 すげえ…すげえよアベノミクス。 実質賃金26年で最低にしちゃったよ。 誰だ経済の自民とか言ってんの。 <日本国民は貧乏に。 これでおこらなきゃね pic.twitter.com/T2Au2Tc1ff
拡大
三乗根 @cubic_root3
テンプレ的印象操作記事ですね。 実質賃金の低下もワープアの増加も、【無職だった人が非正規等含む職に就くことができた】結果。 賃金の上昇が起こるのは完全雇用が達成されてから。(続) @nihonnboyaki @TNTO8698 twitter.com/nihonnboyaki/s…
三乗根 @cubic_root3
それまではワープアどころか働きたくても働けず絶望している人で溢れていた。 完全雇用を達成してからでないと賃金の上昇はなかなか起こらない。そして今、上昇しつつある。ヤマトの例を見てもその流れはわかる。 失業率は劇的に改善している。新卒の就職も過去最高。@nihonnboyaki
リンク ecodb.net 日本の失業率の推移(1980~2016年) - 世界経済のネタ帳 失業率の推移(1980~2016年)のグラフと時系列表を生成しました。
三乗根 @cubic_root3
大卒の就職率は過去最高。高卒も24年ぶりの高水準。また就職希望率も最高。つまり、ハナから就職を諦める人も減っている。 ここまでくると元の記事がいかに詭弁か分かりますかね。赤旗らしいですが。 google.co.jp/amp/www.asahi.…
リンク 朝日新聞デジタル 15 users 220 大卒就職率97.3% 1997年以降で最高:朝日新聞デジタル 今春卒業した大学生の就職率は97・3%で、前年同期から0・6ポイント増え、調査を始めた1997年以来最高となった。文部科学省と厚生労働省が20日発表した。2011年に最低(91・0%)を記録した後、…
フェイス @FaceBackCapital
@cubic_root3 @asahi では、エンゲル係数の上昇についての因果関係は?まさか就労者が増えるまでの間、みんな木の皮と霞食ってた訳じゃあるまいし pic.twitter.com/VVpBbLScGL
拡大
dqndoc@ワセリンとウィルキンソン @dqndoc1019
@FaceBackCapital @cubic_root3 @asahi 横から失礼致します。 これに関しては色んな要因が絡んでいるようです。 そもそも日本経済が落ちていた90年代から00年代前半まで低下傾向ですし。 mm-lab.jp/report/backgro…
リンク マーケティングメトリックス研究所/MARKETING METRICS Lab. 11 users 116 エンゲル係数29年ぶり高水準の背景~標本の罠~ エンゲル係数が約29年ぶりの高水準!日本の暮らしに何が起こっているのか。総務省統計局のデータを徹底調査した結果見えてきたのは、アベノミクス効果とその限界。そして物価上昇、さらに統計特有の問題があった。
リンク 産経ニュース 1 昨年12月の有効求人倍率は1・43倍に改善 25年半ぶり高水準 失業率は横ばい 厚生労働省が31日発表した2016年12月の有効求人倍率(季節調整値)は前月より0・02ポイント上昇の1・43倍で、4カ月連続で改善した。1991年7月以来25…
リンク Yahoo!ニュース 8 users 109 大卒内定率、過去最高=90.6%、採用意欲強く―2月調査(時事通信) - Yahoo!ニュース 厚生労働、文部科学両省が17日発表した2017年3月卒業予定の大学生の就職内定率は、2月 - Yahoo!ニュース(時事通信)
リンク 産経ニュース 菅長官が春闘回答に好感 経団連会長との懇談で、働き方改革も推進求める 経団連の榊原定征会長と菅義偉官房長官は16日、懇談し、15日の大手企業の春闘回答に対し、企業側が前向きな対応をしたとの見解で一致した。今年の春闘では安倍晋三首相…
リンク ライブドアニュース 16 users 1625 ジム・ロジャーズ氏が語るアベノミクスが招く日本経済の悲劇 - ライブドアニュース 著名投資家のジム・ロジャーズ氏が、アベノミクスを酷評している。自国通貨の価値を下げることは、狂気の沙汰でしかないと同氏。通貨の下落率が異常であり、このような事態は時に戦争を招くとも

コメント

雑兵A @_zhy_a 2017年3月20日
んー、あまり詳しくないんですが、新聞記事のプロトコールとしては、連載題を除いた見出し「実質26年間で最低」が主題で、図表は主題の補強であるところ、ここでは「主題をすっ飛ばして添え物に突っ込み入れて勝利宣言」にみえるのです。
雑兵A @_zhy_a 2017年3月20日
「実質26年で」の26年間、おおむね1990年頃は、反証として提示された「失業率の推移」によると、1990年が2.09%と資料に含まれる過去36年間で最も低いクラスです。1980年の一度だけ2.02%とわずかに下回っています。つまり「過去26年間、失業率が上昇している中で、実質賃金が最低レベル」ということになります。
雑兵A @_zhy_a 2017年3月20日
記事に掲載されている図表は2010年からのグラフ、提示されている「失業率の推移」と重ね合わせるとたしかにその期間は失業率が低下しており、指摘があたります。しかしそれは図表のみにしか妥当しません。記事の主題は26年間。
雑兵A @_zhy_a 2017年3月20日
提示されている「失業率の推移」資料をどのように読み解くか難しいところではありますが、「経済政策の成功」をアピールするなら「2002年に失業率は底を打ち、改善傾向にある」と評価するでしょうし、反対に「2002年から一時的な改善傾向にあるが、2016年3.18%は悪化中の95年とほぼ同じ数値で、依然として失業率は悪化トレンドの中にある」と批判することもできます。ご指摘通り、グラフの切り取り方次第で何とでもいえます。
言葉使い @tennteke 2017年3月20日
この記事は赤旗らしいんだけど、正しいとして、国会で経済の対案出さずに森友学園でエキサイトしている共産党って、何考えてんだ?
社\(^q^)/畜 @aloneneet 2017年3月20日
tennteke 経済とか政治とか領土問題とかは共産党にとって、チョウチンアンコウの提灯に過ぎない。
ゆゆ @yuyu_news 2017年3月20日
もう2016年分のデータが出てるのに2015年分が最新っていつの記事?実質賃金だから、物価上昇に名目賃金上昇が追い付かなければ下がるけども。なお2016年分は、物価下落で実質賃金は前年比0.7%増(名目は0.5%増)。
ボンバーメン @booooooooomber 2017年3月20日
tennteke 人民が貧しくなるほど革命の気運が高まるのに何で対案出さなきゃならないんです?(真顔)
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2017年3月20日
エンゲル係数急上昇のこのグラフ、縦軸をよーく見てみよう
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2017年3月20日
最低賃金を上げるのは良い対案だと思う。しかし、コストアップになって、中小零細企業にとっては海外製品に押されたりして、競争力を失い、結局失業率を上げることになりかねない。コストアップを価格に反映できるといいのだが…。
雑兵A @_zhy_a 2017年3月20日
クソみたいなご意見に別にいいんですけどね、共産党もどこの野党も経済政策の対案出してますよ?自分のアンテナの感度が悪いだけなのです。
雑兵A @_zhy_a 2017年3月20日
逆にこの批判記事に対案が続いていないとどうして信じたのだろう。
kame4477 @kame4477 2017年3月20日
これ厚労省の「毎月勤労調査」の結果なんだけど、労働者一人当たりの賃金を表しているから、雇用回復でこれまで仕事についてなかった人が大量に就業したせいで一人当たりの平均値が下がったのが大きい。
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2017年3月20日
_zhy_a 個人的にはその対案の詳細な内容が知りたいです。その内容が中小企業が速攻会社をたたみたくなるようなものかもしれませんからね。抽象的には「最低賃金の引き上げ、消費税増税の中止、応能負担の原則をつらぬいた税財政の改革、社会保障の充実」と言っているだけですので、詳細は不明です。
言葉使い @tennteke 2017年3月20日
「野党は対案出せ!」「出している!」審議「出しゃいいってもんじゃねぇだろう!」フルボッコ「ほらな、出してもぜってー認めねぇんじゃねーか!」のパターン?
kame4477 @kame4477 2017年3月20日
例えばGDPの「雇用者報酬」は全体の労働者の賃金を表していて、2016年は実質2.6%の増加だった。全体としては景気回復、労働者への賃金増加が進んでいるとみていい。 http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/sokuhou/files/2016/qe164_2/pdf/gaiyou1642.pdf
kame4477 @kame4477 2017年3月20日
とりあえず内閣府がわかりやすくまとめてるのがこれ http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2017/0125/sankou_02.pdf 3ページ目に就業者数の推移が乗ってる。 tennteke そもそもの指数の使い方がおかしいかな、毎勤の指数振り回すのやめれっていう感じ。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017年3月20日
「餌がないタコが自分の足食って腹一杯になりました問題解決」というような話だな
言葉使い @tennteke 2017年3月20日
kame4477 なるほど、そもそも議論をするための認識、数字がお話にならないので議論に値しないのですね。起きてる人に寝言は意味をなさないわけで。 → 共産党もどこの野党も経済政策の対案出してますよ
李会 @rikaIMur 2017年3月20日
左翼はかつて「物質的豊かさよりも、精神的豊かさを追求しよう」と言った。そして今、3万人台が続いていた自殺者数が2万1千人台、女性に至っては統計を取り始めて最低の自殺者数にまで下がった。これは賞賛するべきでは。自殺者が減り始めたのは、民主党政権末期も含まれるので、民主党の政治もそこまで馬鹿に出来るものではない気もするけど。
メモル🍛🍣🥩🥧☕ @nijinosan 2017年3月21日
なんにしても、自民は金持ちの味方っつーイメージがあるから支持する気になれないんですよね
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年3月21日
小泉政権時に雇用の回復と賃金の低下が同時に成り立ち、その弊害を嫌というほど味わった筈なんだけどなぁ。結果、生活良くなったか?って言われたら、未だ「失われた20年」の中にいる訳でしょ。安倍総理の金融政策で企業と雇用が回復したのはもちろん評価出来るんだけど、賃金上昇させるための政策の裏付けはまともにしていないしそこは突っ込めるところ。賃上げ要請なんてまさに口だけですよ。
@TMPR317 2017年3月21日
昭恵夫人と教育勅語と赤塚高仁氏の関係 首相公邸で記念写真/首相官邸へ招待/首相から桜を見る会へ招待/カルト宗教に心酔する昭恵夫人と赤塚氏 https://togetter.com/li/1091597
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年3月21日
あと指標は実質賃金だけ見ても意味ないよ。賃金の額面が減っても物価がそれ以上に減ってれば上昇と見做されるんですよ。それが要するにデフレな訳で、十何年ずっと続いて日本国民貧しくなってきたんですよ。 というか総理自身、インフレターゲット2%を掲げデフレ脱却を強く主張してるでしょ。そこは未だに達成出来ていないし野党もちゃんと突っ込んでるけど。
LCO @f_lco 2017年3月21日
色んな数字見れば「雇用の増大」と「高齢者の再雇用」の二本が実質賃金を押し下げてるのは自明なんだけど 馬鹿は死ぬまで共産党に騙されててどうぞ
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017年3月21日
nnsi_mr 雇用が回復することそのものが、賃上げのための確実な打ち手ですよ。
okoo @okoo20 2017年3月21日
せめて消費税増税でも突っ込んでるんかなと思ったがもとの新聞記事には何も書いてないのな。賃金については人手不足もあり、ちょっとずつ上がってる流れでもあるんだけど。
momomomo @tomoyatomoya5 2017年3月21日
民進党の最大支持組織は連合、つまり民進党は大企業正社員の利益代表政党。共産党は年金世代の高齢者の利益代表政党。貧乏人の味方の政党なんて日本には存在しないんですよ。労働問題投げ捨てて、安保だの森友だのに執着する野党を支持する貧乏人こそが、肉屋を支持する豚。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年3月21日
たとえば、人が4人いて年収が「400万・400万・無職・無職」なら(400+400)/2の「平均賃金400万」だったのが、失業率が下がって「400万・400万・100万・無職」になって(400+400+100)/3の「平均賃金300万」だ、って騒いでるわけで。それを主題だというなら、そんなものを主題だと思うほうがおかしい。今の例で失業率がさらに下がって0になったら、「400万・400万・100万・100万」の「平均賃金250万」まで減りますよ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年3月21日
(計算しやすい400と100にしましたが、必要なら好きな数字にしてください。100万では生活ができないとかそういうのはいらない。)
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年3月21日
Yu_Yamaguchi_ 全然関係ないです。賃上げは企業の売上……経済全体のパイが増えなきゃ出来ません。 労働者が消費の主体になって景気の刺激になるといえばそうですが、2000年代前半で近い状況になってても景気は好転しなかった。 安倍総理はその当時と近い事してるだけで景気の刺激策としてはまだ弱いです。
LCO @f_lco 2017年3月21日
毎年誤差範囲(ずーっとコンスタントに10~15円ぐらい)だった最低賃金の上昇が2016年度でようやく目に見える大幅上昇(全県20円超え)して、人手不足による賃金上昇が目に見える数字としてついに現れたな! ってのを半年ぐらい前にやったけど、大半の人はもう忘れてるらしい
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017年3月21日
nnsi_mr 「全然関係ないです」? いや、それは全ての経済学者が反対するでしょうね。あなたとここで議論するのはやめます。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017年3月21日
労働市場の需要と供給の関係で言えば、現在労働者の需要が増えていますが、供給は逼迫しています。企業は労働者を奪い合う必要があり、必然的に条件を良くして行かざるを得ない。
momomomo @tomoyatomoya5 2017年3月21日
民主党政権の時に彼らが言い放った、「林業と介護で雇用100万人」の絶望感を僕は一生忘れません。
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2017年3月21日
お金の使い控えが多すぎるし…経済の回りにくさの根本に対する手立てを…
しゃなも @menteur007 2017年3月21日
そもそも日本だけで経済回してると思ってる勘違い何とかしようぜ。
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年3月21日
まぁ経済学者が何を言ってるのか知らないですけど(まさかケインズ程度の初歩的な事しか言ってない訳じゃないだろうし)、実際2000年代にかけて雇用の回復と企業の業績回復と名目賃金の低下は同時に起きていましたし、当時と近い形の経済政策を今やってますし、それだけじゃ景気を良くするには弱いし、ましてや消費増税で景気冷やしといて賃上げ要請されても企業は困るだろというのは言いたいですね。
ビッター @domtrop0083 2017年3月21日
設置場所がはっきりしてて、常に恣意的な数値を出す観測装置が赤旗。 設置場所がよくわからんし、かなりの頻度で恣意的な数値を出す観測装置が他の新聞。 こう考えると赤旗のほうが信頼できるように感じる。悪い意味で。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017年3月21日
Clearnote_moe 全く正しいですね。そしてその話には続きがあって、無職の人がいなくなると、既に雇われている「400万・400万・100万・100万」の中から、人手が足りない企業は労働者を雇う必要がある。よって、現在の賃金100万の人に更に高い賃金をオファーすることを余儀なくされるわけです。結果として250万だった平均値は徐々に上がっていく。それが我々が今目にしていることでしょう。景気回復期には、実質賃金はまず下がり、そしてその後に上がる。これは理論的には完全に説明のつく話です。
uniuni @wander__wagen 2017年3月21日
『「実質26年間で最低」が主題で』 主題がそもそも見当ハズレってことか。さすがはバカ旗新聞
エツェ子 @beastlyelder 2017年3月21日
赤旗ソースって2chの書き込みソースとどっちがまし?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年3月21日
Yu_Yamaguchi_ そですね。そもそも「400 400 0 0」が「400 400 100 0」になってる時点で賃金として支払われる総額は100増えてるわけで、失業率改善が既存労働者の給与カットなしに実現してるなら、段階的に「400 400 100 100」の次は、合計1100の「425 425 125 125」とか「400 400 150 150」とかになるのは同じ流れですね。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年3月21日
あと、賃金が年功序列で決まり基本的に減らない日本の給与システムで、バブル期を経て給与が労働力より過大に高くなっていた、世代人口が多い層が定年退職を迎えている、というのも、今平均賃金が減ってる原因の一つで。労働者の賃金レベルが全く変わらなくても、バブルの後遺症というか負の遺産というかの必然として、平均賃金の減少は今この時期におきますが、それは今の政府政策関係ない。
uniuni @wander__wagen 2017年3月21日
コメ欄ド頭から香ばしいな。思想ってのはここまで人格と視野を歪ませるものなのか
無名戦士の墓 @_GhostsofHeroes 2017年3月21日
自殺者が目に見えて減ってるのは確実にアベノミクスの功績と言っていいと思う。売り手市場のおかげで、一番苦しんでる人たちが(とりあえず食っていける程度には)救われたわけだ。 もちろん要因としては自殺予防のための活動が実を結んだ可能性もあるが、激減と言っていいほど減ったのは雇用環境の改善が主な理由でしょう。
kusodrama @kusodrama 2017年3月21日
実質賃金単体の指標がそんなに重要なら、赤旗を一気に20%近くも値上げした共産党は購読者の実質賃金を大層押し下げたわけだ。これは赤旗が記事で取り上げないといけませんなあ。
ephemera @ephemerawww 2017年3月21日
日本の近代憲政100年において、国政をろくにやった経験もない、経済政策を実施した経験もろくにない無能野党の「対案」にそこまで期待できるのはなんなんだ。ギャンブラーなのか? 自民党は70年近い経験と実績がある。成功実績もある。経験値だけでも素人とプロほどにも違うだろうがよw これは小学生にだってわかる理屈だと思うが。経験のない野党に期待する人間の知性は小学生以下なのか。自分は仕事ができないくせに、他人の仕事をあれこれ批評する。職場では一番嫌われるタイプだと思うがね
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2017年3月21日
いくら偏った内容の新聞記事にしてもひどいタグだな
r1h3 @r1h33 2017年3月21日
無職の賃金を0として計算に入れてほんとうの実質賃金を出してほしい?
まえもと @maemoto_moriya 2017年3月21日
自分の職場も、高給取りだった団塊世代が辞めて人手不足になったところに大量の若手が入ってきているからなんとなくわかる。(そして団塊世代の時より給料上がりにくいから今後も実質賃金はなかなか上がらないんだろうな)
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年3月21日
取り敢えずこの手の議論するときは民主党政権誕生の前年にリーマンショックがあった事を忘れちゃいけない。とはいえ、自然回復と民主党の経済政策の効果なのかわからないけど
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年3月21日
今思うと「子ども手当」もそう悪い政策じゃなかったんだよなぁ。緊縮と同時にやろうとしたから潰れたわけで、刷ったお金の放流先としての直接給付と考えればデフレ対策になったと思う。当時のおいらが賛成できたかというと難しいけど
言葉使い @tennteke 2017年3月21日
Dursan 麻生内閣はもともと選挙管理内閣としてスタートしたんだけど、それからリーマンショックが起こって選挙どころじゃないと対策を打ち始めたら野党とマスコミが「解散しないのか!反対!」と麻生バッシング初めて酷いことになったんだよ?で鳩山内閣が始まってマスコミが町工場に取材に行ったら「リーマンショックで注文激減」と嘆き節ばかりだったのに「税収がこんなに落ち込むとは思わなかった」。
言葉使い @tennteke 2017年3月21日
麻生バッシングの最中に民主党や共産党が「自民党の経済政策よりマシな経済政策」出してたというなら、それこそ紹介して欲しい。
Chariot @BLACK_RX_24 2017年3月21日
エンゲル係数急上昇(実際は2%程度)...あとね、実質賃金の低下とエンゲル係数の上昇はある程度関係すると思うよ。エンゲル係数って収入の少ない世帯の方が高くなるからね
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月21日
https://nikkan-spa.jp/861466 ぐぐったら、アベノミクスで失業者が減った→新しい、つまり 安い雇用者が増えた ので平均値が下がった、雇用者報酬は上がってるっていうんで、またググったら201611月のニュースでも高い伸び率http://www.sankei.com/economy/news/161114/ecn1611140020-n1.html 共産党が守ろうっていう人たちの状態がよくなってるとのことらしい。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月21日
日本経済今後そんなによくならないらしいし、安倍さんて石破さん干してるような気がするんで好きじゃないけどアベノミクスで実質賃金下がるとかそのメリットとデメリットとかずっと言われてるから共産党が安倍叩きに都合いいデータだけ持ってきたんだろうと思う。
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年3月21日
雇用が急激に改善されていること、年功序列で金持ってた団塊が引退もしくは賃金を低くして再雇用されていること、漠然とこれだけわかってればすぐ言い訳が思いつくのに、なぜ無駄なレッテル貼りをいつまでやってるのか。馬鹿が馬鹿煽ってるのマジで悪質だな。デフレ容認派とか成長否定派とか頼むから死んでくれ。
言葉使い @tennteke 2017年3月21日
円高を進めて中国や韓国から労働者を入れて、同時に中国に日本企業を進出させようって、自民党政権のころからあったんだっけ?アメリカ追随一辺倒をやめてアジアに進出しようてのは、意見の一つとしては尊重せにゃならん。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2017年3月21日
...いくらなんでも自民党が野党より格上だとかそう言うのはやめた方がいいっすよ...それ言い出すと最も長く政治やってる老害が最も政治に適切とかそう言う流れになっちゃうじゃないっすか 私は自民党が素晴らしいなんてこれっぽっちも思っちゃいませんが、消去法で選んでます。そもそも何十年と自民党が政権を取れたのは内部に「自民党」とくくれない派閥がたくさんあって多様性が保たれていたからですし。
人間ジェネリク 🅙 @DividedSelf_94 2017年3月21日
何が哀しいって最後のサヨクの方が経済学者じゃなくて投資家から引用してるってとこ・・・
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年3月21日
tennteke もうちょっと国会の仕組みを勉強してから物言おうな、ボクちゃんw
人間ジェネリク 🅙 @DividedSelf_94 2017年3月21日
景気については大学4年生がいちばん敏感だと思うので彼らにジャッジを仰ぐのが一番だと思うの
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2017年3月21日
エンゲル係数が22%から25%に上昇するとどうなるのかそこが理解できていないので議論に参加できない...orz勉強し直そう。
kumonopanya @kumonopanya 2017年3月21日
働けるようになったっと言っているのは派遣社員のことだろう これもまた印象操作してますな みんな働けるようになって幸せになっただからアベノミクス万歳とか
kumonopanya @kumonopanya 2017年3月21日
失業率は劇的に改善している。 ここで「劇的に」とか言葉を使っている時点で印象操作したいだけのポジショントークなんだよなぁ
kumonopanya @kumonopanya 2017年3月21日
共産党が国会で経済の対案出さずにいるのは出した所で効果はわからんし比較もできない ならば足を引っ張ったほうが戦えるという合理的判断なんだよなぁ それはそれで終わっているけど
kumonopanya @kumonopanya 2017年3月21日
失業率も5%から3%とその差は2%それで劇的に改善とか煽る「課す」
katasan111 @karasan111 2017年3月21日
共産党の支持者って「ちゃんと調べない人です」って自己紹介してくれるので仕事上切りやすくて助かります。
人間ジェネリク 🅙 @DividedSelf_94 2017年3月21日
最後のジム・ロジャーズの記事、「インフレは辞めて移民受け入れて財政支出削減しないとモラルが低下して外国人差別が蔓延するぞ!あと中国語を勉強しよう」とあんまりな記事だった。
tof @mkt_nattou 2017年3月21日
nnsi_mr 逆では。労働者が気にするのは何枚一万円札を貰えるか(=名目賃金)ではなく、貰った給料でどれだけのものが買えるか(=実質賃金)でしょう。 名目賃金が2倍になっても物価が4倍になれば、今までと比べて半分の物しか買えません。
kumonopanya @kumonopanya 2017年3月21日
なんか自民は経験があるから安心 政権運営の経験がない党には任せられないという理屈は 自民党は腐っても永遠に任せ続けるって言っているのと同じなんだが?
裏技君 @urawazakun 2017年3月21日
失業者のゼロ円も含めた賃金で計算しなおせばこういうトラップもわりとすぐ見破れると思う(面倒なので計算はしない)
節穴 @fsansn 2017年3月21日
ウンコ味のカレーとカレー味のウンコならどっちがマシかみたいな話やめろ
こんめ@虎サンチーム @sub_konnme 2017年3月21日
kumonopanya 一回民主党に任せてダメだったからこうなってるんだよ 少しは考えろ馬鹿
◆FFR41Mr146 @saf_503rd 2017年3月21日
まあ野党はウンコ味のウンコなんですけどね 美味くはないカレーとウンコ味のウンコとどちらを選ぶ?って話
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2017年3月21日
実質賃金ガーって言うなら社会保険下げてよ。(野党の議員先生はちゃんと提案して下さいね。) アレで1番お金取られてるんで。 毎月3万近く取られるのはキツイので。 エンゲル計数については納得だね。 実際、スーパーで同じ商品買っても数年前と比べたら値段上がってるし。(お菓子とか野菜、精肉が値段上がってるしね。)
HANATARAY @hanataray 2017年3月21日
ルイセンコ先生も共産主義は科学だと断じております(・∀・)
tof @mkt_nattou 2017年3月21日
「平均」実質賃金を考える際は、失業率(=働きたい人のうち職に就けない人の割合)だけでなく、労働参加率(=働ける人のうち働こうとしている人の割合)も考慮に入れる必要があります。日本では近年労働参加率が上昇傾向にあり(twitterで見つけたもの https://twitter.com/uncorrelated/status/572534560828743680 )、OECD平均と比べても高いです。このために働く人の数が増えており、平均を押し下げている可能性があります。
言葉使い @tennteke 2017年3月21日
katabiragawaC 逆恨み骨髄の粘着クズが出た!具体的なことは一切書けず、ただ人を見下すだけの無能。こういうのが民進党を支えてんだよなぁw
コマチョ @unagiiiinu 2017年3月21日
それでもなお民主党政権よりはマシだろう
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年3月21日
安倍政権がやっているのは実質緊縮で歳出削減だから共産党の主張は必ずしも間違いではないが・・・もし、民主党政権が続いていたなら消費税は間違いなく10%以上になってたはずで、8%で踏み止まってすら思わしくないのだから10%以上なら地獄絵図だよ・・・共産党の消費税廃止は評価するけどね
君津区 @Dr_KIMMiK 2017年3月21日
記事がウソのミックスというオチがつき
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年3月21日
うちの会社は、人数増えてるのに平均給与総額目茶苦茶下がってるな(新卒3人以上雇える給料貰ってた層が一斉に定年迎え始めたため)。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年3月21日
この問題の対立軸って緊縮派(財務省+消費増税派議員+マスコミ+財務省御用学者)対 景気回復派(景気回復派議員+リフレ派学者)であって自民民進とか左右の対立軸ではないんだけどな・・・
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年3月21日
アベノミクスという金融緩和財政出動政策とPB達成への消費増税緊縮財政という安倍政権内の矛盾と内部対立・・・アベノミクスとPB達成という真逆の両立しない2つの政策を掲げている安倍政権の問題を指摘するならまだしも見当違いのアベノミクス批判ではね・・・
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年3月21日
というか、税金やら保険やらの天引額の上昇が、定昇額を上回ってんだよ。それどうにかしてよ。昇進なしで定昇のみだと、総額上がって手取りが下がったってのが度々あるんだよ。どういうこっちゃね
catspeeder @catspeeder 2017年3月21日
みんな生活が楽になったという感覚を久しく味わえてないから、こういうクソ記事を信じたくなるんだろうなあ…とは思う。
りょう @RMisugi 2017年3月21日
データなんて持論を有利にするための恣意的な解釈がいくらでもできるんだし。そもそも生活水準の話をするなら、平均値を持ち出すんじゃなくて、中央値を持ち出してくれないかなぁ。彼等の言うとおり格差が拡大してるなら平均値なんて意味ないだろ?
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2017年3月21日
2009年の選挙で民主党に任せた結果、国民が「もう民主党は嫌だ」と意思表示したから民主党が下野して自民党がまた与党になったんだろ。
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2017年3月21日
他の人も言ってたけど自民党は結党してから数十年政権を担当した経験と、日本を経済大国に押し上げた実績があるからそらそっちに期待せざるを得なくなるよ。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017年3月21日
kumonopanya 失業率が5%から3%に減ったら失業者は40%減少だろ。算数もマトモにできねーのかマヌケ
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017年3月21日
逆に言えば26年の平均まで持ち出さないと批判できないわけだ。それすらも見当外れだが。
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2017年3月21日
とりあえず20才から60才までの人全員の平均給与を出せば色々明確になるんじゃね?
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年3月21日
この手の主張が世論に響かない理由は、「実際は違うから」「相手を追い落とそうとするネガティブな意図に嫌悪感を持たれるから」「他の選択肢はもっと酷いから」にだいたい行き着く
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年3月21日
消費税増税3%→5%や8%→10%が大したことないと言う人でもなければ、失業率5%→3%が大したことないと言うのはポジショントークです。で、5%と3%の変化量についての話では2ポイントと呼ぶべきで、2%と言う時点でデータの読み方も怪しい。
旭町旭 @dondondondon2 2017年3月21日
賃金が上がっても社会保障料(という税金)が上がってるから無意味。 働かない老人の年金と医療費を勤労世帯が負担させられるから、生活が良くならない。 医者と製薬会社以外は。
旭町旭 @dondondondon2 2017年3月21日
雇用増加の最大の理由は生活が苦しい高齢者と主婦が働いているから。失業率改善の最大の理由は人口減少。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年3月21日
あと、「どうせ職につけないと考えて求職を放棄している人」は失業者にカウントされないので、景気が良くなることでそう言う人が求職しだすと失業率の分母も分子も増えて悪化の圧力となります。(増加量は同じなので、母数の少ない分子の増加率の方が高い)
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年3月21日
(提示されてるエンゲル係数か2ポイント増というのは何かのギャグか。)
ミナミ ユー @u_minami 2017年3月21日
つまり労働組合がロクに仕事をしていないという事ですね。善良な組合員から巻き上げた組合費は一体何に使っているのですか?あれだけのカネ使ってるのに緊縮とか清貧とか言い出す無能政治家だらけなんて詐欺でしょう。安倍総理が賃上げや待遇改善に奔走している今の状況を見るに、労組とそれを金づる票づるにしている野党は存在価値無いと思います。
kumonopanya @kumonopanya 2017年3月21日
xenon122 うわーすごい そのとおりですー ご指摘ありがとうございますねー ほんとご親切にありがとうさんですー
kumonopanya @kumonopanya 2017年3月21日
sub_konnme うわーすごい そのとおりですー ご指摘ありがとうございますねー ほんとご親切にありがとうさんですー
kumonopanya @kumonopanya 2017年3月21日
相手するの面倒だからコピペで対応しておいた
こんめ@虎サンチーム @sub_konnme 2017年3月21日
(相手するのめんどくさかったらコメント返信しなければ良いのに)
こんめ@虎サンチーム @sub_konnme 2017年3月21日
kumonopanya すごーい!!あなたはまともな返信もできないフレンズなんだね!!
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017年3月21日
(もしかしてこれで何か言い返した気になってるのかな...)
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年3月21日
tennteke だから、民主党政権時代に多少数値の改善が見られても、底からの自然回復分じゃね?と言いたいわけです。
アイトレーサー @kiwifruit_cake 2017年3月21日
簡単な話、今までいた人が定年で辞めて(給与が高い)若者がたくさん就職した(給与が低い)ので平均で見ると給与が低くなったという話でしょ。そりゃ低くなるわ。
ポポイ @popoi 2017年3月21日
#自民党 も其の方向性。しかも #リフレ 政策て劇薬の最中に。> #民主党 政権が続いていたなら #消費税 は間違いなく10%以上になってた
亜山 雪 @ayamasets 2017年3月21日
コメント欄を読まずにコメント。0から始まっていないグラフに騙されるな。
ぽんこつ @ponkotuyarou403 2017年3月21日
高給の大して何をしているわけでもない役員を首にして新人を雇ったら会社全体の平均給与は下がるのだなぁ(こなみ) コメントが分かりやすくて助かります。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年3月21日
人々が何を思ってるかは単純明快で不満に思えば不満だと言うだけ・・・で、森友だの何だので大騒ぎしてるにも関わらず支持率は50%超えという・・・民主政権より生活が苦しくなった事実があるなら、みんな自民党に投票しない・・・それだけのこと
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年3月21日
みんな単純に自分の財布を開けて減ったか増えたかで判断してるだけ・・・支持率が50%超えというのも、景気と財布が直結しない職種の人間(文化人・学者・公務員・生活保護)に反安倍が多いのもつまりそういうこと・・・
ポポイ @popoi 2017年3月21日
ワタミ「せやなw」
球磨川 雪 @Sosogi_K 2017年3月21日
xenon122 『(そりゃ、もちろんそうなんじゃ……。)』
KPCG10 @KPCG10 2017年3月21日
Future_Men 大企業の側が下請けに対し「今年も去年と同じ価格でお願い(→原材料費上がってんのに)」とか「もっと値下げできるよね?(→賃上げ要求が政府から出されてますが)」とか普通に要求するのやめるといいんですけどね。
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2017年3月21日
わあ、自民党はほんとうにダメダメなんだね! でもこんな政党に支持率で負けてるところばかりだね!不思議!
Chieftain @ChieftainMK9 2017年3月21日
非正規、ワープアをみんなクビにすれば「就業者の平均年収」は物凄く高くなるんじゃねーかな。そのカラクリを最大限活用してたのが09年~12年の間の某与党だけども
Hoehoe @baisetusai 2017年3月21日
26年前にはワーキングシェアなんて概念はなかったように思いますが、これは働き方の多様性を無視した暴言であるようにしか聞こえません
KPCG10 @KPCG10 2017年3月21日
beastlyelder クソも味噌も珠玉混在してる事がある2chと、クソしかない紙面ではどちらが有益か? という質問ですね?
KPCG10 @KPCG10 2017年3月21日
sub_konnme 一回というか直近では2回目なんスよね。一回目は1994年の「自社さ連立政権」の時なんですが、メディアが自民政権を攻撃するからまた2009年に騙されちゃって「政権交代」。
zero2x @zero2xzero 2017年3月21日
KPCG10 自社さ連立政権は非自民連立政権から離脱した社会党を自民党が釣り上げて過半数を確保した「選挙無き政権交代」です。選挙によって国民が否定した非自民政権は民主党政権が初めてです。
zero2x @zero2xzero 2017年3月21日
takashi7zzfe 就職内定率がこれだけ高けりゃ若者は安倍政権を支持するのは当たり前なんだよね。逆に氷河期世代は小泉純一郎を死ぬまで許さないだろう。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月21日
エンゲル係数上昇もいろんな意見があるんで、自分で分からないときはぐぐって比較したらいいような気もする。http://www.mm-lab.jp/report/background_with_high_engel_coefficient/ これは標本が適切でない、という話です。ぐぐっていろいろ識者の意見を比較したらいいような気もするけどぐぐることが万能ともいえないんで普段勉強してないとつらいですわ。。
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2017年3月21日
(賃金の件もエンゲル係数の件も生温かい目で見ている系当職)
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月21日
Fuwarin (さくさくわかるのかよ。嫉妬するぞ)
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2017年3月21日
namatyokoyaki 賃金の話は随分と前から指摘されていることの繰り返しですし、エンゲル係数に関しては先日結論が出ましたのです。
neologcutter @neologcuter 2017年3月21日
エンゲル係数の上昇って…バブル時代のエンゲル係数の高さはどう説明するんだろうな。あれには「外食」も食費に含まれるんだがな。
neologcutter @neologcuter 2017年3月21日
毎月勤労統計調査:16年、実質賃金5年ぶり上昇 0.7%増 ベア実施、物価下落 http://mainichi.jp/articles/20170206/dde/007/020/012000c←一番上のグラフが15年で切れてるのはこれが理由だろうな。
うりならもw @urinaramow 2017年3月21日
数字を追いかけたり、前政権を批判したりするコメントばっかりだけど、 実体験を交えて、私は現在幸福ですというのが一切ないことが本質だろ 下痢はとっとと退陣しろ
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2017年3月21日
やっとこさ大企業が「人手不足」っていうようになってきたんだよな。賃金上昇があるのはこれからだよ。就職氷河期は「採用ゼロ」とか普通だったんよ。そもそも「人手不足」にならなきゃ賃金は上がらない。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2017年3月21日
ちなみに「雇用者数の問題」は金融政策でどうにかなるってのが米国のコンセンサス。だから雇用数の上昇はFRBが良く確認する事項なのよね。米国の雇用統計が頻繁に発表されるのはそのせい。安倍ノミクスはとりあえず雇用者の数を増やす政策をしてかなり効果があったと言える。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2017年3月21日
そろそろ雇用実態の内容に着手できる環境が整いつつある。残業時間規制もやっと議論できる環境になってきた。
Fz @Aprike 2017年3月21日
kame4477 高給老人が定年退職してるのに雇用者報酬がそんなに増えるってのはわりとすごい変化なのでは
masao @namiyome 2017年3月21日
neologcuter 違います。記事が1年前のものなので2017年の情報は入れられるはずがないというのが理由
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月21日
Fuwarin ありがとう☆不破雷蔵(懐中時計)@Fuwarin 、エンゲル係数、でググった後、エンゲル係数、高齢者で、ググったらガンガン出てきたわ☆https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2017_0217.html https://news.yahoo.co.jp/byline/shimasawamanabu/20170222-00067943/ ありがたいこっちゃ☆しかしもうニュースになってんのね。出遅れー
こんめ@虎サンチーム @sub_konnme 2017年3月21日
urinaramow 難病指定されてるのに馬鹿にするとは… 政策じゃなく個人攻撃はみっともないですよ
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月21日
安倍政権の前からエンゲル係数は上がってたそうで。。共産党の指摘はやはりずれていた模様。。 共産党でまともだったのは松崎いたるさんだけね☆
誘拐 @hito_sarai 2017年3月21日
働きたくても働けないって何?こっちは常に人手不足なんですけど ふざけてんのか?仕事なんか腐るほどあんだよ 転職しまくっていいからとりあえず働けよ 正規雇用だけが道だと思うな
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017年3月21日
失業率が5%から3%になったってのは失業者の40%が職に就けたってことなんだから劇的に改善してるっていえるんじゃないかね?
魔法 💋うにゃ💄幼女 @KKG0R 2017年3月21日
就業したら賃金安かった…という話でしょうね。就業者ひとりあたりではなく、全就業者の就業による収入合算してみると面白い結果になるわけで。ドルベースではなく円ベースでね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年3月21日
なぜ赤旗の話題で「民進党よりまし」という意見が出てくるんだ?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年3月21日
まあ、ちゃんと比較するなら「勤続年数やらなんやらが一致する条件での平均」を比較しないと直接的な景気以外の要因が多くなりすぎて信用のおけない統計情報になりそうですわな。
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2017年3月21日
コメント欄での反論含めてこの手のやり取り何回目?自分が見てる範囲でも「実質賃金が下がった」→「就労者の増加+定年からの再雇用の結果」という流れ2,3回見てるんだけど(白目)いつまで実質賃金の変動にすがりついてるんだろうか?
こんめ@虎サンチーム @sub_konnme 2017年3月21日
dokuman3 直近に自民以外で政権取ったの民主党しかいないので、民主党としか比べられないのですよ 共産党が政権とっていれば比較できたのですが、あいにく弱小政党でして
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年3月21日
sub_konnme いや、無関係な政党よりましとか持ち出されてもなぁ。なんか、自分の嫌いなものを全部ひとまとめにしてるだけじゃないのと思うわけですよ。
こんめ@虎サンチーム @sub_konnme 2017年3月21日
dokuman3 まぁ野党共闘とかやってるわけで、今は無関係かというとそうでもないですがね
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年3月21日
いや、正直共産党に政権担当能力があるとはみじんも思ってないが、別に共産党は「自民党を下野させて民進党政権にしよう」って言ってるわけじゃないので、「民進党よりまし」は何の否定にもなっ取らんと思うのですよ。
Chieftain @ChieftainMK9 2017年3月22日
urinaramow 幸福とは言えないけれど一切の希望すらなかった09~11年頃に比べりゃはるかにマシですわ。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年3月22日
tennteke で、誰が民進党支持者なの?そういう透視能力を発揮するのはばか丸出しだからやめたほうがいいぞ、底辺w
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年3月22日
しかしずーっとネットに張り付いて、コメント欄の最初の方で目立つ基地外な発言繰り返して、ヘイト集めてご満悦のアッパラパーに粘着呼ばわりされるとは。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年3月22日
別に粘着せんでもお前の基地外コメントはやでも目に入るんだがw
七七四未満六四以上 @zy773 2017年3月22日
仮に「自民党」が永久に政権担当するとしても(そんな事は有り得ないが)、野党が頑張る事で「自民党」が割れたり、一部野党と融合する事 で新陳代謝≒擬似的な政権交代は起こりうるし、現に起きてきたんですよ。だから野党にも頑張って貰う必要が有るのです。今の体たらくでは自民党に新陳代謝さえおきない。
uniuni @wander__wagen 2017年3月22日
kumonopanya 反自民が沈みっぱなしなのはオメーみたいに「負けてないポーズ」を取り続けて省みない輩のせいだと思うよ
uniuni @wander__wagen 2017年3月22日
冒頭コメントが赤くてびっくり。アベノミクスを取り上げて文句言ってる記事なのにそもそも「26年」っていい出すのがド低脳丸出しだって分かれよ。記事に対する反論が間違いなのではなくて記事そのものが支離滅裂なんだよ。
uniuni @wander__wagen 2017年3月22日
罵倒しか言わない粘着は失せろよ。この世から
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年3月22日
失業率が5%から3% 失業者のみで見ると100:60 失業者4割減。
とら@AHC @TIG0906 2017年3月22日
実質GNIは上昇してるしねぇ
ウェポン @weapon2011 2017年3月22日
で、安倍政権はブラック企業と言う名の「サービス残業で実質賃率をどん底に下げていく」「賃率上がるかもしれんけどどうせ金使えない」とかの事例をなんとかしてくれたんですかね……? いや、別に「ブラックが有るからアベノミクス糞だ!」とまでは言わないけど、数値こねくり回して実情を見ずに成功だ失敗だ言っても、どっちも無意味でしょ。賃率なんて労働環境の中の一要素に過ぎない。
真砂 @okayasumasa 2017年3月22日
まあ、自民批判者が罵倒否定のオンパレードの内は自民は安泰だろうねぇ。その手の連中がそれしかできない無能とバレたのが先の民主党政権だし。経済が復活して、民主党政権の悪夢を忘れた世代が出てきたら危なくなるかもな。
言葉使い @tennteke 2017年3月22日
katabiragawaC 一度だけ親切に書いてやるな。何故民進党や共産党がここまで嫌われてるかというと、ただの「反自民」でしかないからなの。心底中国や韓国と仲良くしたいのならそれなりに理解されるのに、連中の親中親韓は反自民の手段でしかないから嫌われてるの。で、お前の俺への狙い撃ち罵倒は、書いてある内容がおかしいからじゃないだろ?「国会の仕組み」とやらの仕組みを書かずに「誰が民進党支持者なの?そういう透視能力を」てのが民主党体質なの。…まぁ意地でも理解なんかしないだろうな。これが民進党クォリティ。
r1h3 @r1h33 2017年3月22日
公示地価じわじわ上がってるよねー、某政権下ではがた落ちだったねーとかな
言葉使い @tennteke 2017年3月22日
tennteke 民進党や共産党が、心底国民の生活のことを考えているなら、と書いた方が、このまとめの主旨に沿っていたか。
亜山 雪 @ayamasets 2017年3月23日
無職で申告所得が無い≒確定申告する気力も無い、この数値は反映されない。ハロワで求職者登録期限(3ヶ月)が切れてしまって、求職者にカウントされない無職も統計には反映されない。それでも求人状況は改善されているとは思う。
亜山 雪 @ayamasets 2017年3月23日
GDPはほとんど成長していなくても、就業者が増えれば一人あたりの賃金が減っているだろうとは予測できる。GDPや貿易収支が渋々でも、経常収支が黒字なら食料や燃料は輸入できる。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年3月25日
私は外回りすることが多くなったのだけど、東海地区として限定して言うなら? 時給千円超えたところが格段に増えたよ?飲食業なんか軒並みそうだし?こんなはやってそうにないGSスタンドで1040円というからびっくりしたんだけどね、この現象は 26年で最低時給なんて 全然嘘じゃん?何嘘ニュース流してるの?という印象でしかない。名古屋のガストでは時給千円は当たり前
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年3月25日
今は アメリカの大統領が嘘ニュースを流す時代 だから、自分の目で見て、感じて、本とかどうかを検証することが大事です。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年3月25日
外食産業は特にだけど、愛知県での都心では、最低時給が千円以上はないと?人が来なくなる時代に突入したと言えます。少し都心から離れたガストでは900円というのはありますが、そのあたりではキツイ系と呼ばれている仕事だと?千円はないと人が集まらなくなってきているのではないですかね?人が集まらない理由として、850円で募集している(愛知県の最低時給は845円だから)ようなところにはまず人は来ません。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年3月25日
そんでもって? 下のバイトル広告を(表示されていない人は 多いかもだけど)短期ドライバ募集 時給1500円とか? 日給14400円とか? 冷凍食品配送で35万とか?特に配送関係は軒並み給与が高騰、だのに 佐川ときたら?いまだに東海地区で900円~950円 時給ドライバー(笑 おいwww 佐川、完全に今の時代の求人費用を勘違いしてるぞw まだ外食業のほうが水準が高いw
勉強すると眠くなる @tomokazutomokaz 2017年6月24日
実質賃金が上がるのは完全雇用が達成されたあと。NHKは赤旗か。>「実質賃金を見ると…」景気 バブル超えと言われても…|NHK NEWS WEB https://t.co/slYisa6Xz4
jpnemp @jpnemp 2017年6月24日
zairo2016 神奈川だとスーパーの鮮魚担当で時給1500円なんてのもあります。お魚が捌ければってとこでしょうかね。ファミレスや牛丼屋ももちろん時給1100円以上です。
ヘリックス @rounin25 2017年7月24日
これって正規雇用が減って非正規雇用が増えたってことでしょ。日本にアルバイトも無いほど職が無かった時期は無いしね。それで実質賃金は減って職は増えたと。非正規雇用の人が増えたことってそもそも良くないことでしょ。あとは少子高齢化や技術革新に備えた所謂VUCAワールドも絡んでくるけど。
a @a1468 2017年7月24日
非正規・正規・無職の推移を見ないと何とも言えない。 自民党側は無職の総数が減ったから良いと言うが、正規職が減少ならどっちにしろやばい
a @a1468 2017年7月24日
http://editor.fem.jp/blog/?p=1710 自民支持側の検証プリーズ。
a @a1468 2017年7月24日
赤旗の実質賃金は無職は含まれない、無職が非正規になったから実質賃金が下がるのは当然→正規と非正規の個別実質賃金も両方低下?(2017に持ち直しているデータある?→かなり僅か+合算だから個別の状況が不明)団塊無能の大量退職の方が影響大きそう?
a @a1468 2017年7月24日
https://nikkan-spa.jp/861466 要するに同じ量の金を薄く伸ばした?
広夢 @scidreamer 2017年10月8日
まとめました。>「アベノミクスの成果」を検証する:『就業者数の増加は「アベノミクスの成果」ではなく『高齢世代の人口動態の結果』である。』『実質賃金は民主党政権時より4%下がった。』 https://togetter.com/li/1158366
Tanasuke @Tanasuke20 2018年10月5日
いろんな要因が安倍政権になった途端、全てが噴出した模様(笑)
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月5日
urinaramow お陰様で諸先輩方の様に就職地獄も見ることなく、ホワイト企業で快適に生きてます。民主党時代ならどうなっていたのやら。 賃金も着々上がってるし、感謝ですねぇ?若者の自民や政権支持率が高齢者に比べて明確に高い辺りが証明でしょうか。
ポポイ @p0poi 2019年1月18日
中央官庁の公文書だの統計だのがアレなので、たとえ良さげなデータが出てきても信用できないというね。
aioi_au @aioi_au 2019年1月18日
urinaramow 真っ当に幸せなら、こんな肥溜めみたいなところにいないのでは? ボブは訝しんだ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする