62
小池一夫 @koikekazuo
「弱音」は吐いてもいい。むしろ、吐くべきだ。だが、相手は選ばなくてはいけない。同じ闇を見てしまいそうな者や、弱音を吐くなと叱責するような者は絶対に選ンではいけないよ。自分がしンどい時に、よりしンどくなる相手に弱音を吐かないこと。「弱音は相手を選ンで吐け。」(小池一夫)
小池一夫 @koikekazuo
誰かがあなたに、本音や弱音を告白しているときに絶対に言ってはいけないことがある。正論です。(小池一夫)
すずか@虚無虚無虚無 @nagorin3
@koikekazuo  正論っていうか、極論ですよね。世の中、例えば「腕が無くてご飯を食べれない」って悩む人に対して「じゃあ腕生やせば良いじゃん、バカじゃないの?」っていう感じな人が多い気がします。
せんちょ(任:NHK軍曹) @Sentyo_NEMO
あぁ、これは私はできてないことを反省しようと思う…。 twitter.com/koikekazuo/sta…
ncallj @ncallj
母に聞いてみたら、そうだよ、って言った。 twitter.com/koikekazuo/sta…
てんしろー @tensirou502
その通りですね。肝に銘じておきます。 twitter.com/koikekazuo/sta…
コトラ @KotoraDrama
@koikekazuo 本音や弱音は正しくあることに疲れている、という意思表示でもあるのだと改めて気づかされました
YNA@ARQIS Tokyo @antifakeinfo
納得。一方、聞く方の心構えも大事ですよね。弱音を吐くなと叱責するのは論外として、単に弱音を聞いて欲しかっただけの人に具体的な解決策をアドバイスしようとして煙たがられるという失敗はありがちな気がします。 twitter.com/koikekazuo/sta…
YNA@ARQIS Tokyo @antifakeinfo
ああ、既に小池先生がもっと端的に書いていらっしゃいましたね。 twitter.com/koikekazuo/sta…
🍎 @forgetmenot0801
@koikekazuo 気持ちわかって欲しくて、本音を話していたら、正論を返してる相手でした。私が悪い部分もあるのでそこはしっかり反省したいですが、今ギスギスで、好きなのに疲れてしまいました。
kazu @kazoom611
@koikekazuo ただただ、黙ってお相手のお話を納得して頂けるまで聞きます、私は。
ラビ*省エネ中 @favorite_child
@koikekazuo そうですね。相手は選ばないと!しかし、現時点だと愚痴れる相手がいないに等しいので、それもあって友活をしております!( 'ᴗ' )
かたりべ@ 夏コミ12日(月)西み15a @kataribe_pp
わかります…正論も時と場合によっては「ただ『正しい』というだけでその状況を打破したりやり過ごしたりする為に何の役にも立たない」という事がままありますよね…それどころか人を殴る為に片手で鷲掴みにしたコンクリートブロックのような凶器になってしまう事すらも。正論を凶器にしてはいけない。 twitter.com/koikekazuo/sta…
kazu @kazoom611
@koikekazuo とことんしんどい時は、娘にしか弱音を吐かないと決めています。1番信頼出来て安心出来る同性なので。私が嗚咽する程泣いていても、何も言わずに優しく抱きしめてくれる…幼い時は反対でしたのに、いつからこうなったのでしょう?(笑)
もぎたてAKR @akrnoaccount
これは金言。 共倒れになって落ちる者、それと全くの無理解者。これってけっこう親しい友人とか家族とか、身近な存在が当てはまることが往々にしてあるから辛いんだよな。 SNSとかを通じて、それほど深い繋がりではないけど、弱音を受け止めてくれる、そういう相手は大事かも。 twitter.com/koikekazuo/sta…
夕日 @sunset_love1010
@koikekazuo 私が親に本音や弱音を吐くと、正論で言いくるめられて、辛いです。 私はただ、「そうなんだね、苦労したね」の一言が欲しいだけなのですが、親にそれを言うと「同情するのは嫌いだからそれは言えない」と返されました。 私に本音や弱音を吐くことは許されてないんです。
まろく @marokDNC
@koikekazuo 正論は時に人を傷付けますよね…しかもあくまで「正論」だから認めざるを得ないというか、ぐうの音も出ないというか… 弱音を吐く時は、ただ話を聞いて欲しい、理解して傷を少しでも癒して欲しいんだと思います。だから頷いて、共感するだけでも、傷付いた人を癒せるかなと…
あぴこ @LriRVdwCTRdwmhn
@koikekazuo 傾聴ボランティア始めました、聞くことに徹底、相槌とかはしますが(笑) 相談者さんの話を聞くって凄くエネルギーが必要ですね、でも最後に来て良かったと言って貰えることに喜びを感じています。
AcidASH絹ごし豆腐メンタル新しい職場へ @byebyebyesky
弱音を受け止めてくれる 妹に感謝。 甥っ子達も「オレ達がいるよ」って 背中ポンポンしてくれる。 twitter.com/koikekazuo/sta…
Martha.T @kobutan2006
こないだ夫が珍しく、と言うより初めて弱音を吐いているときに、弱音を吐いていると気付かず正論を吐いちゃってて、夫が段々元気がなくなってきた所で気付いて、慌ててフォローしたら間に合った。危なかった。マジ危なかった。次からは間違えない。絶対。 twitter.com/koikekazuo/sta…
建岡浩子+湯町浩子 @hirokoxxx
欲しいのは共感だけ。回答や解決策が欲しいわけじゃないの。 twitter.com/koikekazuo/sta…
amane @PC55MR
ウチは親に弱音を吐くと叱責されるので、言わなくなりました。 お陰で本来1番頼るべき親には頼らない、期待しない、甘えない、精神的に自立した何かに育ちました。 間違いなく間違った何かに育った自信はあります。 親という職業の方はお気をつけ下さい。 twitter.com/koikekazuo/sta…
オリゴとう部長 @oligo48
@koikekazuo 最もな事ですね!結構分かってない人が多いですね。けれど無意識に皆、吐き出す相手は見極めているようです。たまに失敗してる人たちは見ますが。若い子達の方が余程見極めが上手いよなあと最近感じております。大人になるほど相手が減っていっている方が多いような。
残りを読む(12)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2017年3月22日
当たり前の話だけど確かにそうだね。つまり世の中には弱音を吐くことが出来ない人が少なからず存在するということに…
芝尾幸一郎 @shibacow 2017年3月22日
教会には牧師と言う傾聴の専門家がいる、病院にはカウンセラーがいる、のになぜズブの素人を捕まえて共感や傾聴で接せよと言うのか?傾聴や共感だって訓練が必要なんやで。 病気になった時に素人に治せと言わないようにしんどい時には心の専門家に診てもらった方が良いよ。 傾聴だって聴いている方が流されてクライアントに悪感情持ったりとか結構危険なんよ(専門家はそう言うのに対処する訓練を受ける)。 弱った時は専門家に頼るのも手やで。
🌻だりあ🌻 @Dahlia768MHz 2017年3月22日
自分は散々弱音を吐いておいて、いざ相談に乗ってもらおうとすると正論で殴りにかかる人っているよね。あーやだやだ(/Д`;
🌻だりあ🌻 @Dahlia768MHz 2017年3月22日
自分は散々弱音を吐いておいて、いざ相談に乗ってもらおうとすると正論でフルボッコする人何なの。
🌻だりあ🌻 @Dahlia768MHz 2017年3月22日
全力で弱音を吐く人の中には、相談に乗ってもらおうとすると正論で殴りに来ましてですね。
ると。 @nec0lt 2017年3月22日
人の話を聞くのも一種の技術だから・・・。その技術を持ってない人の方が圧倒的に多いと思う。
ると。 @nec0lt 2017年3月22日
まあでも、相手が正論を求めている時は、その相手に合った言い方しないと逆効果にしかならないから。自分自身にとっての正論は、その殆どが自分以外の人からすれば否定的な異論だからね。だから、自分なりの答えを言うと相手を追い詰めちゃう時もあって。特に、自分にとって当たり前だと思って、簡単に実行出来る事ほどね。その一言が相手の気持を傷つけちゃうというか。軽蔑されたと思われる事だってあるし。自身の立場や環境って、見えにくいし。そういう相談を持ち込む人から、誤解されやすいようだし。
ると。 @nec0lt 2017年3月22日
だから、相手に対して正論を説くのは、実はすごく高度な事だと思う。それならば、話を聞いているという姿勢を示すだけで良いんじゃないかな。話の内容より、聴いている姿勢の方が大切なので。
ると。 @nec0lt 2017年3月22日
世の中には、相談事を気に入った人に言わないと気が済まない人も居て。そういう人が誰かに相談されると、身勝手な言い方で、然もそれが正論の様に誤った事を怒鳴り散らしたりするよね。それで「相談に乗ってやったんだから」と言って見返り求めるみたいな。相手に対して相談を持ち込む時は、友達だから無償で相談に乗ってほしいと言うくせにさ。
ると。 @nec0lt 2017年3月22日
あと、依存する側と依存される側しか無いみたいな価値観の人達っていうか。一方的な事しか望んでないのに口では「平等主義だから」と言って、気に入った人に依存しようとする人達というか。そんな人達が持ち込む相談は、依存する為の口実でしか無いから、それを解決してほしい訳では無いみたいで。そんな人達に正論を言ったら、正論を言った事が原因で逆恨みしてくるから。まあ、その辺を見極めないといけないよね。みたいなのは、あるかも。
ると。 @nec0lt 2017年3月22日
相談事を持ち込む人は、だいたい「相談される事に慣れてない」から、話を聞き続ける事の難しさ自体を知らない可能性もあるよね。「スパッ!と正論を言えば解決出来る」と思い込んでいるというか、そのくせ他人に話をする時は、回りくどいし長いし、正論を求めて無いからそれを云われると混乱して怒り出したり泣き出したりするし。こういう時、相手が持ち込む正論は、本人にとって一番認めたくない事だからね。それが的外れであっても、図星であっても。
ると。 @nec0lt 2017年3月22日
まあ、相談事を持ち込んで来る相手の立場や性格もそうだけど。色んな事情を想定しても、相手が意見を求めている時以外は正論を振りかざしちゃ駄目だと思うよ。正論を巧く言える人も居るので、断言は出来ないけど。
謡遥 @singsonghalca 2017年3月22日
弱音と相談の区別がつかないのは聞き手の解釈次第だから、それが分かってくれる人に聞いてもらえるといいな
鹿 @a_hind 2017年3月22日
自分が辛いからって誰彼構わず弱音吐けるわけでもないんだよね。 弱音吐いてみたら石投げつけられるような事言われたりした日には人間関係まで見直さないといけなくなってしまう。 ああ、こいつこういう奴だったんだ・・・って見ないでいい闇見てしまった事あるわ。 後で思えば言われた方も困ったのだろうけどね。
鹿 @a_hind 2017年3月22日
それでも正論で殴ってくる相手もいれば、もっと酷い事いう奴もいて、かと思えば黙って聞いてくれる人もいる。そもそも最初から聞きたがらない人もいる。 相手を選ぶのって大事。
夕凪 静流 @shizuru_yunagi 2017年3月23日
友人がそれだ、弱音を吐くとど正論でかえすか曲解して大事にするかなのでその友人には弱音をはかないようにしてる
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017年3月23日
コメント欄が正論でいっぱいになる予感。
りんご @erna_xx 2017年3月24日
弱音を吐く相手はちゃんと選ばないといけないことがよく分かるコメント欄
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする