10周年のSPコンテンツ!
77
YTS出身  今は他国の陸軍中尉 @JGSDF_YTS_X7
丁度今日 朝と昼のお客さんで色々な方が射撃に来た為 射撃結果を簡単に比較 散々言っているが個人差はあるので一概にみんなこうだとは言いきれないが 大体はこうだよ 1枚目 初めて射撃する普通の方 2枚目 射撃経験のある普通の方 3枚目 現役陸上自衛官 4枚目 サバゲー経験者 pic.twitter.com/jbHpDoAZWn
拡大
拡大
拡大
拡大
YTS出身  今は他国の陸軍中尉 @JGSDF_YTS_X7
@JGSDF_YTS_X7 いつか実銃射撃やってみたい!という方がチラホラいるので ご案内 日本人が射撃できる定番と言えばグアム・ハワイ・ソウル等は 火薬の量をかなり減らした減装弾という物を撃たせる所も多いので注意 中々無い機会だと思うので行くときは下調べして行く事を薦めるよ
YTS出身  今は他国の陸軍中尉 @JGSDF_YTS_X7
@JGSDF_YTS_X7 減装弾だって実弾は実弾なのでね、本来の火薬量の弾を ファクトリーロード弾と呼ぶので参考までに ハワイ等で減装弾の経験しかない様な「平気平気」と舐めた態度のオッサンが 実際撃たせたら「なんじゃこりゃ!全然違う!」というのは結構あるあるなのよ
YTS出身  今は他国の陸軍中尉 @JGSDF_YTS_X7
@JGSDF_YTS_X7 私の書き方も悪いのだが、これ見て自衛官ザッコww としか思わない人等は軍隊・自衛隊の強さとは何かという本質を大きく勘違いしているよ。 そもそも自衛官の大半は拳銃触った事すら無いからね 参照して貰えれば幸い twitter.com/JGSDF_YTS_X7/s…
YTS出身  今は他国の陸軍中尉 @JGSDF_YTS_X7
@JGSDF_YTS_X7 事実と異なる歪んだ盲信・幻想を押し付けるのは本職に迷惑です 最近自衛隊のイベントでも多いけどね 海自イベントで護衛艦のスペックを尋ね即答出来なかった海上自衛官に怒鳴りつけたジジイの件を初め陸空でもこれは良くある プロじゃない人がプロを定義してはならない
YTS出身  今は他国の陸軍中尉 @JGSDF_YTS_X7
@JGSDF_YTS_X7 ぐぬっ・・・まさか後輩からそうだったんですねコールを貰う事になるとは・・ 軍隊の本質的強みとは何か そうか・・この辺は陸士・陸曹の内はそこまで明確に教えてもらう機会も考える切欠も無いか・・ twitter.com/JGSDF_YTS_X7/s…
YTS出身  今は他国の陸軍中尉 @JGSDF_YTS_X7
@nyanco1225 別に自衛勢を馬鹿にしているつもりもありません 何故ならば自衛官・軍隊の強さは目に見える短絡的な身体能力・射撃技術では無いからです。 皆さんそこを誤って射撃に絡めて軍事に対して大きく誤解をしているだけです twitter.com/JGSDF_YTS_X7/s…
YTS出身  今は他国の陸軍中尉 @JGSDF_YTS_X7
@misoseals1 意地悪かもしれないけれど本当は一番の致命的な違いを上げてしまうと 殆どの自衛官は基本的に拳銃を撃った事が無い 自衛官で拳銃装備できるのは基本的に将校以上(幹部以上) 陸士・陸曹は一度も触った事も無い 例外として特殊部隊系・選抜系は幹部以下でも装備します
ぐみそしる @WhatisGmisosiru
@JGSDF_YTS_X7 最近では陸曹でも小銃ではなく拳銃を装備したりしていますよ 射撃なら陸士でもやったりします 通常分解程度なら教えられたりしてます
YTS出身  今は他国の陸軍中尉 @JGSDF_YTS_X7
@misoseals1 確かにその様なお話は一部聞きます それでもまだまだ自衛隊全体から見れば本当にごく一部ですね まだまだ標準装備と言うほどには・・・ 後10年・20年後には全く変わってくるのかもしれないですね
ぐみそしる @WhatisGmisosiru
@JGSDF_YTS_X7 これから自衛隊がこういう時代でどういう風に変わっていくのか楽しみです
YTS出身  今は他国の陸軍中尉 @JGSDF_YTS_X7
@misoseals1 何一つ日本の為に変わっていく事はありえないと結論を出しぬけた我々からすれば何の希望も持てません(´ω`)残念ですが 真に日本の事を思うのであればあの組織に居てできる事は殆ど無い。 軍事・兵器が趣味の人には多分違う見方で楽しみがあるのは理解しますけどね
ぐみそしる @WhatisGmisosiru
@JGSDF_YTS_X7 自衛隊という、組織としてこれからいい方向に変わっていくかどうかは自分も実際、あまり期待はしていません… そこはあまり考えたくない所ですねw 自分なりに違う視点でモチベーションを上げながら働いてます 愛国心を持ってやるべき仕事ではないかなと感じます そこも軍隊とは違う所なんですかね
YTS出身  今は他国の陸軍中尉 @JGSDF_YTS_X7
@sani_sitouse 皆さん軍隊の強さってコマンドーやランボーの様なワンオフの精強さをイメージしがちですが 軍隊の真価は個人の技量や身体能力ではなく 完全武装した数百・数千の部隊を一つの指示命令系統の元組織運用出来る点です twitter.com/JGSDF_YTS_X7/s…
YTS出身  今は他国の陸軍中尉 @JGSDF_YTS_X7
@sani_sitouse 解り易い例として軍事だけでなく例えば災害派遣で思い出してみてください 別に隊員個々はレスキューの様な瓦礫撤去のテクニックがある訳ではなく 食料の配布だって料理人では有りません、 しかし到底民間団体や消防では出来ない規模の支援が可能となります それです。
邪険人格@脳震盪は怖い @kuziratanaka
@JGSDF_YTS_X7 質問です。射撃の距離はどれぐらいですか?
YTS出身  今は他国の陸軍中尉 @JGSDF_YTS_X7
@kuziratanaka 写真の的を撃った際は全員15Mでハンドガンです (´・ω・`)
邪険人格@脳震盪は怖い @kuziratanaka
@JGSDF_YTS_X7 ハンドガンですか、ありがとうございます。参考程度ですが、現役自衛官でハンドガン的な射撃訓練をするのは幹部クラスだけのはずです
YTS出身  今は他国の陸軍中尉 @JGSDF_YTS_X7
@kuziratanaka その通りです、お詳しいですね 皆さんがきちんとそこまで把握されておられれば良いのですが、 自衛官・軍人というだけで軍事知識から技術に至るまで全てに精通してて当然だという認識の方が非常に多いです twitter.com/JGSDF_YTS_X7/s…
邪険人格@脳震盪は怖い @kuziratanaka
@JGSDF_YTS_X7 ですね。自衛官の拳銃とは自殺用ですからね
YTS出身  今は他国の陸軍中尉 @JGSDF_YTS_X7
@kuziratanaka いえ、幹部以上の物が拳銃を所持しているのは基本的に部隊の規律を保持する最終手段だからです。 とは言え教本にも「ぶかをうちころすためです」等とは書いていませんけどね 勿論使わずに任務遂行出来る指揮官でありたいと皆思っていますが
YTS出身  今は他国の陸軍中尉 @JGSDF_YTS_X7
@kuziratanaka 戦場と言う極限状況下に置いて 部隊の離反・上官へ銃を向ける等の凶行は想定しなければいけません。
邪険人格@脳震盪は怖い @kuziratanaka
@JGSDF_YTS_X7 私が元上官に聞いたのは、指揮官自身が捕まるようなことがあれば自分から自害する用だということだけなので、幹部クラスの教本は読んだことがないので詳しく言えませんがすいません
YTS出身  今は他国の陸軍中尉 @JGSDF_YTS_X7
@sironejo_ku ですよー タイ王国陸軍第一師団第一連隊の第二射撃場です 因みに私のプロフに書いているのは全部本当だったりします タイ軍邦人広報部所属にて観光の方を射撃にご案内したりもします まぁネットで私は○○だ等と言うのは不毛なので機会があれば是非御出で下さい(^ω^
YTS出身  今は他国の陸軍中尉 @JGSDF_YTS_X7
@JGSDF_YTS_X7 (´・ω・`)ショボーン 前に以前日本で直接有った事あるフォロワーさんからネームがネタと思われていたのはショックだったが まぁネットだと大尉だとか大佐だとか溢れてるからしょうがないね・・ twitter.com/JGSDF_YTS_X7/s…
残りを読む(5)

コメント

みなせ★コミケ 12/30 C97_3日目_南4_ニ-04a @Ton_beri 2017年3月25日
陸自現役と言っても、普通科と特科、通信科と敷設科で、違うからなー。
みなせ★コミケ 12/30 C97_3日目_南4_ニ-04a @Ton_beri 2017年3月25日
趣味の射撃だと、年500発くらい撃ってる。 陸自現役は、「通信科とかだと射撃数は年30発くらい」なんて話もあるので、趣味者の方が上手い場合もあって不思議じゃないのかなー。 でも通信は鉄砲撃つのが仕事じゃないから、おkですね
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2017年3月25日
例えばこれ自衛官ではなく警察官だとどうなんでしょ?
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年3月25日
そりゃ金がある限りいくらでも射撃訓練が出来るサバゲー勢に対して税金で銃弾買ってる限り自衛隊や警官の皆様には限度あるもんな(「自分の金で銃弾買うから訓練させて!」なんて上に言おうものならそれこそ危険人物扱いだ)。
ヒジャチョンダラ @citabow 2017年3月25日
自衛官と言っても、職種によっては実包と空包の違いも判らないということが、去年の然別演習場の事故で明らかになったからなあ。トリガーハッピーやガンマニアがこぞって入隊しているワケじゃない。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月25日
エアガンの訓練が実銃でも生かせるというのがよく解るまとめだな。自衛隊経験者の話や海外でのエアガン使用例も見聞きすることあるんだけど、こうやって実物見せられると本当なんだなと納得できる。 実際の軍隊は射撃だけが出来ればいいってもんじゃないからね。
うすしお @25nc750x 2017年3月25日
元ツイの方もまとめ主も言ってるけど、自衛隊含む実力集団の強さは組織的な運用がどれだけできるかなんだよな。もちろん個人が強いことに超したことはないんだけど。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2017年3月25日
( ×H×)y-~~自衛隊で普通に仕事してれば日本のためになりそうなもんだが。
name @jkgkikllh 2017年3月25日
お金がないから口で発砲音を言いながら訓練してる
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2017年3月25日
ただ、自衛隊員の強さ=射撃能力だけでは無いからねぇ。第1狂ってる団じゃなかった第1空挺団の逸話にこんなのありますし。 仮にサバゲーやってて射撃能力が高かったからとて、勝てる気はしないです。 https://togetter.com/li/781997
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017年3月25日
GGj8mKfIE2 射撃訓練の回数は刑事課など使う可能性が高い人でも年1回程度、そうでない人だと2年に1回程度と言われています。1回で撃つ弾数は50発程度ということですので自衛官の通信科以下かと。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017年3月25日
漫画だと、狙いが正確すぎると防御しやすいって言われるだろ
安田幸史 @fromkumamoto 2017年3月25日
たまに撃つ 弾がないのが 玉に瑕
葉月レオ@再臨 @AugustLeo84 2017年3月25日
なんかあたかも実戦スキルだけならサバゲ勢が自衛官を上回ってるような書き方だけど、サバゲと実戦じゃセオリーが全然違うんだから自衛官が勝てなくて当然。 自衛官に格ゲーで勝つようなもん。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年3月25日
グレードの高い軍用ボディアーマーだと胴の重要部分はプレート入ってたりするしなあ。
Chariot @BLACK_RX_24 2017年3月25日
エアガン経験者の射撃って頭に集中させすぎてる気がするなぁ。外さずに確実に当てるなら胴体を狙った方が良いような気もする。素人の意見だけど。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月25日
というかさ、普段拳銃になじんでるだろう警察官とか、競技でピストル射撃やってるのとか呼んできて比較してほしいとこだよね。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月25日
実銃だろうと仕事でしか触らない警官の錬度が、エアガンといえども数こなしてるサバゲーマーのほうがうえって言うのがわからんのかのう?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年3月25日
サバゲー経験者ってくくりも大分違和感あるけどな。実弾射撃したのも初めてでは無いんじゃないの。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月25日
Mokko_Chin ほとんどエアガンの練習のみで、アメリカのスティールチャレンジ(銃の早撃ち大会)で優勝したマック堺という人が居るんで、実銃経験無しでも不可能な成績ではないよ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年3月25日
射撃初めて・サバゲー(初めて) ならまだわかるけど、これだと事前の練度が不明なのであまり意味のある比較ではないかな。 rareboiled
ならづけ @nara_duke 2017年3月25日
サバゲって経験した限りでは射撃能力より立ちまわりが大事なんで、サバゲ経験者のが射撃が上手いってのはピンとこないなあ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月25日
Mokko_Chin エアガンをどれほど撃っていたか実銃をどれほど撃ったかという指標が示されてないから仕方ないことではあると思うけど、拳銃を所持できない日本でエアガン趣味者には専門家のうれしいツイートであるんだよね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年3月25日
上2つは経験で比較してるが 残りは職種と趣味で括ってるよな。自衛官かつサバゲー経験者もおるんだけど。
ヘルヴォルト @hervort 2017年3月25日
サバゲーマーの活動のほとんどは射撃訓練で、自衛官の活動のほんの少しが射撃訓練の違いだよね。  薬莢一個でも無くしたら大騒ぎの組織だからね。  多分この画像の時も癖で無意識に薬莢の飛んでった位置を気にしてたんじゃないかな。それとも普段のように気にしなくて良いからテンション上がったのかも。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017年3月25日
「エア」ガンの経験者かあ。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月25日
「どっちが上か」とかをまじめに語るなら大量に参加させて統計的に導き出すしかないわけで(同じ、たとえば軍人でもサバゲーな人でもうまい人とヘタな人がいるしねw)あくまでネタとしての面白さの話でしょ、一人ずつでの比較なんてさ。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月25日
そうなると、一般に見かける警察官は比較対象としてぜひほしい。 あと、恐らく拳銃射撃の練習量では群を抜くだろう競技でピストル射撃やってる人がどれほどのものかってのは見たくないかい?
trycatch777 @trycatch777 2017年3月25日
サバゲーのすごい人を集めて仮想ゲリコマと模擬戦やってみてくれよもう…
創世王 @souseiou 2017年3月25日
単純に拳銃(状のおもちゃでも)に触ってる時間かも。ただ触ってるだけでも手首とか鍛えられて?ぶれなくなるとか聞いた。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月25日
Mokko_Chin 趣味の自衛官は本職扱いだからサバゲーマー扱いにはならないでしょ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年3月25日
rareboiled 趣味の自衛官は本職扱い の意味が良くわかりません。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年3月25日
たんに確実に殺る必要がある(重症でもよい)と襲ってくる輩の動きを止められればいい(殺ってもよい)の違いでは。たぶん旧日本軍ならこうはいかんぜよ。
青かび@丙丁丙丙丁諦 @ao_kabi_ 2017年3月25日
現代戦じゃケガをさせて撤退に人数割かせる方がいいってそれ1
野良猫さん @as681700 2017年3月25日
自衛官といって色々だからね~ 事務ばっかりやってる自衛官もいるし。 全員が全員戦闘要員じゃないから。 自由に海外にいって撃てる民間人とちがって、現職が高い頻度で外国に行くと部隊から ちょっとお話をしようか。とお話がはじまるから。
Chieftain @ChieftainMK9 2017年3月25日
どっかで聞いた話だと「殺すより怪我人増やす方が相手の負担が大きくなる」とか何とか
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年3月25日
コメントが時系列順になってないから非常に読みづらい。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年3月25日
鉄道会社の職員より鉄ヲタの方が詳しいって話と同じだな・・・詳しいかどうかはプロの絶対要件ではないって
zwanzigst @zwanzigst 2017年3月25日
歩兵(普通科?)の人にサイドアーム支給されないって一般的な事なのかしら。と思って調べたら一般的なのか。集団だから効果が期待できないバックアップにはこだわらないってことかな。
節穴 @fsansn 2017年3月25日
サバゲマンしゅごいと素直に感心する
ビッター @domtrop0083 2017年3月25日
自衛隊は自己完結性を求められるからより肥大化し、本来の業務のサポート役が多くなる。 ふつーの仕事してるサラリーマンでも、オフィスの空調管理、電源管理、出張時の移動手段などなど、すべて自社でまかなおうとすると大企業に膨れ上がるだろ?
雨月▲ @uzukiisaki 2017年3月25日
サバゲマンの射撃の腕は大したものだと感心するが、サバゲやったことあれば、戦闘で射撃の腕で優劣が決まる事はほとんどないのはわかると思う。射撃が下手でも勝てないのはそうなのだけれども。
李会 @rikaIMur 2017年3月25日
射撃のオリンピック競技とか、軍人や警官の経歴がなくても、メダルを取ってる選手は珍しくないので、そこまでおかしくも無いだろう。
李会 @rikaIMur 2017年3月25日
バイアスロンみたいな軍事訓練的な競技は、的にあたれば良くて、中心に近くても得点に加算されるとか無いし(全力でのスキー競技後の射撃だから、そもそも当てる事自体が難しいとも言えるが)。
kartis56 @kartis56 2017年3月25日
趣味で発射する人と仕事で発射する人の違い(ノーコメント
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年3月25日
拳銃がうまい敵がいるならそこに戦車をもっていけばいいんだよ。(みもふたもない
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月25日
お姉さんは戦車なんてめんどくさい事せずに電話一本で相手を葬り去りそうで怖い。
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2017年3月25日
まあ聞いたことがあるとは思うが、空砲すら予算無くて、口頭で「バン! バン!」ってやるのはどこでも同じなもんで、陸自の20年前なんか拳銃は幹部から見せてもらうまで一度も目にしたことは無かったよ(所属は高射特科な)。最近は違うって聞いて「ああ、ちゃんと時代は進んでるんだなぁ」と関心しきり。尚、15m射撃ってのは経験の上手い下手の境界線が如実に出て来る所でね、拳銃での経験在る無しで大分変わるもんよ
糞蟲㌠か小麦粉か何か @samui_nemuibot 2017年3月25日
自衛官の実射は、基本的に伏せ撃ちと座り撃ちだからね。立ち撃ちの実射だとCQB射撃だろうけど、一時期やってるとこがあったみたいだけど、今はどうなんだろうね。
まっくろなねこ @blackcat009 2017年3月25日
自衛官が拳銃撃たなあかん状況ってのは、もう負けが確定してる状況だからな。 そうならないように、そうなる前に潰してナンボ、だからな。
糞蟲㌠か小麦粉か何か @samui_nemuibot 2017年3月25日
でもまあ、実弾を撃たせて貰えるんなら、タイでも行きたい気はする。
ワス @wsplus 2017年3月25日
ぶっちゃけ人による
sis_sis @sis_sis 2017年3月25日
「敵勢力の無力化を目的とするための射撃をする軍人」と、「的に当てる精度を目的とした射撃のために腕を磨く素人」では、そもそもの目的が違うような。無力化=継戦能力を奪うことができれば致命傷でなくとも構わない&殺してしまうより、半殺し程度にした方が救出に対応せざるを敵勢力の戦闘能力を削ることができる…だろうし。あとは人にもよる。軍人でも上手いヤツは上手い。
Destroyer Rock @hondapoint 2017年3月25日
当たり前だけど、サバゲーと軍隊の訓練は全く違うから。サバゲーは一発でも当たったら死亡扱いだけど、軍隊は「心臓に弾をぶち込まれても10秒は動ける!その間に少しでも安全な場所に行け!生きろ!生きろ!生きろ!」と修造ばりの訓練だからなぁ。
Destroyer Rock @hondapoint 2017年3月25日
簡単に死亡扱いする訓練だと、実戦でもすぐに生きるのを諦めてるってのが分かってきて、最近は禁忌になりつつある。すべての国の軍隊でかはどうかは知らない。
パトニキ @jeykhawk001 2017年3月28日
サバゲーマーでこの結果なら、エアガンとはいえ実銃射撃さながらのルールで競ってる「スポーツシューター」なら、もっと正確な射撃結果になる、ってことなのかな?まぁ人にも依るのは当然としても。元スポーツシューターとしてはそこが気になる
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年3月28日
jeykhawk001 スポーツで超えられない壁あるとしたら、試合に備えられる点かな。戦争なら徹夜でマラソンしてから戦闘もあり得るし。
クリスマス・ピポ @christmaspipoSG 2017年3月31日
昔、神奈川在住のボードウォーゲーマーが胸を借りるつもりで防衛大の学生に対戦を申し込んだものの、相手はNATO式の兵科記号が読めないと判明。防大では教えておらず、術科学校の幕僚養成コース(だったか?)で初めて習うとの事。聞いた時は結構ショックだった。
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2017年5月7日
サバゲー用エアガンと実銃の反動の強さって全然違うと思うんだけど、それでも同じように命中できるもんなんだ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする