#加計学園問題 他 民進党櫻井充議員 国家戦略特区はおかしいことばかり @buu34 @yzjps @tohohodan さん三氏によるツイ

参議院予算委員会 2017/3/27
9
buu @buu34

民進櫻井「通告しておりませんが、昭恵夫人って、どういう方なんでしょうか?」 アレ「連れ添って既に25年以上たつわけでありますが、自分自身の生き方を大切にする人物でございまして。私が議員として今日まで過ごすことができたのはですね、同時に(どこが同時?)私の妻のサポートがあったこそと

2017-03-27 09:22:35
buu @buu34

アレ「感謝をしているところでございます」 櫻井「素晴らしい活動をされておりまして、一例ご紹介、岡山県の農村で、棚田の保全をしていきたいという運動に感銘されまして、そこに、今、名誉顧問につかれているようですが、ある、大手自動車メーカーの基金から、4年間で助成金が2億2千万拠出され

2017-03-27 09:24:21
buu @buu34

櫻井「こういう活動もされてきていて、ご自身として、自分がやりたいことを一生懸命やっておられる。おそらく総理の代わりにもなって、たとえば加計学園と、フィリピンの日本語文化学園との教育交流協定調印式には、総理のご夫人だというお名前で調印されている。ご自身の活動もあるし、総理の補佐も。

2017-03-27 09:26:00
buu @buu34

櫻井「週刊誌の記事で恐縮ですが、お母様が、日本の総理夫人としては失格ですとコメントされているが、どうお考え?」 アレ「櫻井先生とも思えない週刊誌の記事の紹介でございますが、昨晩も、私と妻と母と、兄夫婦と、兄のところの長男と、楽しく会話をさせて頂いて、そういう御懸念は一切ないと。

2017-03-27 09:27:29
buu @buu34

櫻井「すみません、こういう質問をして申し訳ございません(そんだけかい?)国家戦略特区について(加計だろうな)。パネル(国家戦略特区法第一条、~」

2017-03-27 09:28:22
jp @yzjps

櫻井充(民進)「特区」来るかな?具体的名前が来ました! / 予算委モザイク 民進 cas.st/1568ac5c

2017-03-27 09:26:57
キャオ@大阪トホホ団亡者戯 ストロング惰眠貪り中(万葉集) @tohohodan

櫻井充「国家戦略特区を調べれば調べるほどおかしなことがいっぱい出てくる」 pic.twitter.com/m2F0agvxlu

2017-03-27 09:32:49
拡大
buu @buu34

櫻井パネル 特区を利用した大学の共通点 国際医療福祉大学と岡山理科大獣医学部(加計) あらま、くりそつ

2017-03-27 09:37:46
jp @yzjps

櫻井充(民進)「特区」加計学園、来ました!「特区にはおかしなことが一杯!」 特区を利用した大学の共通点!祝・パネルが全国放送w / 「アベ特区」櫻井充(民進) cas.st/1568ac5c

2017-03-27 09:34:30
buu @buu34

櫻井「麻生大臣は、以前は獣医学部の新設に反対されていた、現在はいかがでしょうか」 麻生のズレズレ答弁 「いきなりだったんで、獣医学部に反対?今は賛成してるか?それはもう、特区で決まったんだと理解してますんで、獣医学部が四国にないと言う点は問題だと思っておりましたけれども(えー)

2017-03-27 09:40:48
buu @buu34

麻生「それが、獣医学部全体で見ますと、大都市に偏り過ぎてるんですよね、獣医が(就業地と大学設置場所は問題が違う)、あなたご存じのとおり。それが地方にないのは大いなる問題、そういった意味では、キチンと地方に散るという条件がつかないと問題なのではないかと言ってきたと記憶しております」

2017-03-27 09:43:03
jp @yzjps

櫻井充(民進)「15回はねられた加計学園がどうして?」(笑) / 「アベ特区」櫻井充(民進) cas.st/1568ac5c

2017-03-27 09:37:11
キャオ@大阪トホホ団亡者戯 ストロング惰眠貪り中(万葉集) @tohohodan

櫻井充「実は構造改革特区で加計学園は15回応募して15回跳ねられてる」 pic.twitter.com/98cMArblUH

2017-03-27 09:42:03
拡大
buu @buu34

櫻井「構造改革特区でやればよかった。加計学園は構造改革特区申請を15回はねられた、なぜ?」 山本「~感染症とか、先端的な創薬のニーズが極めて高まってきた、時機が熟した、ということで、反対したわけであります」支離滅裂w 理事参集

2017-03-27 09:44:45
buu @buu34

もー、どの大臣も、しっかり答弁させると、金田レベル

2017-03-27 09:45:12
buu @buu34

山本アゲイン「あのー、構造改革特区の時代に、えー、認められなかったということ、は、それは、その当時の状況で、文科省が反対したのだと思いますけれども、えーーー、あの、国家戦略特区が出きてからはですね、むしろ(理事立ち上がる)、事情が変わってきたこともございます、そういう意味で~」

2017-03-27 09:46:56
buu @buu34

山本「えー、水際対策の強化や、新薬の~これが、獣医師が新たに取り組むべき分野の具体的ニーズが高まってきたということで、構造改革特区では認められておりませんでしたけれども、このたび、そうした機が熟したということで、国家戦略特区ということで、判断したと言うことであります」 ???

2017-03-27 09:49:08
buu @buu34

櫻井「構造改革特区の時には、獣医師の数が足りているとか、様々な理由があったはず、それを述べて下さい」 答弁、教育局長にバトンタッチ 構造改革特区の説明や、申請の経緯を長々と答弁始める 理事参集、一太が答弁を止める

2017-03-27 09:50:14
buu @buu34

松野文科大臣答弁 櫻井「その通り、(獣医師の数は)地域偏在ではなく、全体として考えないといけないから、だから特区になじまないと認めてこなかった」

2017-03-27 09:52:28
buu @buu34

櫻井「それが、国家戦略特区になった瞬間から捻じ曲げられてくる」 創薬のことで、アステラス製薬の例 これ、こないだ、委員会でやったよね、農林水委だっけ

2017-03-27 09:54:23
キャオ@大阪トホホ団亡者戯 ストロング惰眠貪り中(万葉集) @tohohodan

櫻井充「国際医療福祉大学には官僚OBが多数所属している。その中で文部科学事務次官経験者から『国際医療福祉大学については政治案件だから文部科学省として口出しするな』と電話が入ってる。」 pic.twitter.com/Bj3W3TRLPq

2017-03-27 09:46:27
拡大
拡大
buu @buu34

山本「先ほどの訂正させて頂きます、関西空港、大阪府の所属でありました」 あ、そうそう、和歌山とか言ってなかった??

2017-03-27 09:55:32
buu @buu34

櫻井「国家戦略特区のトップは、決定権は、総理にあるということでよろしいんでしょうか」 山本「内閣府設置法で、総理大臣は職務を分掌できる、そこで特命担当大臣を置く。組閣の時に総理から指示があり、私の担当は国家戦略特区、そういう意味では法形式的には総理、実質的には私が責任者」ナニソレ

2017-03-27 09:59:49