18
豆狸の煙酢草(たばすこ) @tobascco
#コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れ」に見たフェミニストの憂鬱 wedge.ismedia.jp/articles/-/9226 ”コンビニで成人向けの雑誌が置かれていることを批判していたユーザーに対して、一部のユーザーが「それならおむつや生理用品を売るのも禁止だ」と絡んだのだ。”

発端はこの記事。「#コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れ」に見たフェミニストの憂鬱

網尾歩さんは「この2つのトピックが結びついた原因はいくつかあるだろう。ただ、筆者が観測していた範囲内では、もともとは屁理屈へのカウンターだった。」というがそれは事実だろうか?検証してみた。

まずこのタグの最初期のtweetがこれ

以下抜粋。

このツイートは権利者によって削除されています。
じゃじゃうま @jaja_uma_
私も賛成!あのスペースにどれだけおむつや離乳食が置けることか! #コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れ
Tomica 阿部悠 @Tomicajpn
#コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れ おむつって40〜50枚入りで1000円ちょっとなんだけど、たまにコンビニに置いてあるおむつ5枚で500円なんだよな。とくにコンビニしかない田舎で困る。
このツイートは権利者によって削除されています。
陽奈(はるな)【本店】☀🍎 @sa13haru
#コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れ というハッシュタグには超絶ヘドバン同意なんだけど、ちょっと問題を感じるのは、エログッズと生活必需品を同列に扱う土俵に乗っかってるように捉えられかねない文であることなんだよな…考えすぎかな

最初期のtweetを見る限り、別に「コンビニで成人向けの雑誌が置かれていることを批判していたユーザーに対して、一部のユーザーが「それならおむつや生理用品を売るのも禁止だ」と絡んだのだ。」というような理不尽な言いがかりへのカウンターというようには見えない。

一番古い、tweetは長谷川君子‏ @hasagegawa2のものでありこの人がこのタグを作ったと考えられる。
ではこの人物は上記のような絡まれ方に対するカウンターとして作ったのだろうか?
前後の当人tweetを見る限りそれらしいものはない。

このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。

デマ記事でないと言うならライターは「この2つのトピックが結びついた原因はいくつかあるだろう。ただ、筆者が観測していた範囲内では、もともとは屁理屈へのカウンターだった。」と言い切る根拠を示すべきだろう。

コメント

数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2017年3月28日
該当の記事を一応読んだけども、発端をきちんと追わないまま自分の都合のいい主張に合わせて記事にしててなぁ。自分が嫌ってるツイッターの嫌な面を体現してるのがまたなんとも
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年3月28日
まあその結果「まなざし村は他人をぶん殴るためなら乳幼児を赤ちゃん棒として振り回す暴力的存在でしかない」という悪評がさらに高まったな
遮光昏人 @KREHITO 2017年3月28日
棍棒から赤ん坊に武器が変わるとかあいつらはバイオレンスジャックか何かかな?
南部MY @NANBU_MY 2017年3月28日
>>一部のユーザーが「それならおむつや生理用品を売るのも禁止だ」と絡んだのだ。 実際にこの発言をしたユーザーや発言のスクショを見た人っていますか? 普通こんな発言をしたらおもいっきり晒されると思うんですけど
柵檻 @SAKUOLI 2017年3月29日
かかって来た相手が馬鹿者だとしても同じ土俵に上がったのは自分達の意思な訳ですから、それを相手のせいだけにするのは無理な話ですよね・・・
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年3月29日
Togetterのコメントにはあった気がする(出典は無いです) NANBU_MY
uki @netgameneet 2017年3月29日
憂鬱なのはこっちだよ!
三遊停甲羅苦@岐阜コーラ🔑 @gifucola 2017年3月29日
コンドームも売ってるんだしオムツや生理用品は当然。でもエロ本は要らないね。エロ本は生きていくうえで必要じゃないから。電子書籍で買えばいいのに。コンビニのエロ本が多いとこは、近隣の爺ちゃんが元気な地域だと聞く。爺ちゃん元気はいいことだけど。確かに、地元のコンビニ五十路熟女本が目立つな。
しかちゃん @sikachan001 2017年3月29日
いや、コンビニにもおむつ売ってるぞ。ただスペースの関係上S/M/L ~歳児用みたいに種類は置けない。
逆ガル翼 @reversegwing 2017年3月29日
gifucola コンビニにとって一番大事なのは利益が出るかどうかだよ。おむつや生理用品が大事なのは否定しないが、それらがコンビニで沢山、高い値段で買ってもらえるかどうかは別の問題。だからエロ本とおむつのどちらが生活必需品かを比較したところで意味はない。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年3月29日
本件に限りません。フェミニストというのはとにかく、ファクトなど歯牙にもかけず、その瞬間瞬間の自分の情念だけを根拠にいかなる主張をも通そうとします。 逆に言えば、フェミニズムに唱和するには、客観的事実というものを捨て去る必要があるんですね。
逆ガル翼 @reversegwing 2017年3月29日
見つけた?https://togetter.com/li/1090143のnekotama氏が「なにやら、エロ本をコンビニにおいてはいけないという意見に、ではコンビニに生理用品やオムツを置くのもいけないという謎理論で反論した阿呆への反撃から始まったと聞いたが、コメ欄の流れも掴みづらい。」と発言している。
逆ガル翼 @reversegwing 2017年3月29日
貼り方はこれであってるかしら。それらしい会話を見つけてきた。https://twitter.com/nbrn89x/status/840471011107594244
逆ガル翼 @reversegwing 2017年3月29日
しかし、件の会話ではオムツの話は一言も出ていない。「エロ本を好き嫌いで規制できるんだったら生理用品も好き嫌いで規制できるのでは」というのが主題。今ある商品を消すことが話題になってる中で何故新しくオムツを入れようって話になったんだろう?
いかおとこ @mororeve 2017年3月29日
主に叩かれてるのはラディカルフェミニストなんだから、記事の記者もそこを分けて扱わないとフェミニストがかわいそうだよ。とくに丁寧さを人に求めるなら余計に。 あと赤ん棒って感じだな、この案件。
Chariot @BLACK_RX_24 2017年3月29日
ではまず『「それならおむつや生理用品を売るのも禁止だ」と絡んだ』ユーザーを屏風から出してみてください(一休並感)
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年3月29日
gifucola まなざし村こそ必要ないからこの世から消滅させよう
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年3月29日
「コンドームも売ってるんだしオムツや生理用品は当然。でもエロ本は要らないね。エロ本は生きていくうえで必要じゃないから」コンドームも生理用品も別になくても死にませんが。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年3月29日
ていうかそもそもコンビニ自体が生きてくうえで必要ないですね。昔はなかったんだし。
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017年3月29日
この界隈の人達って「私達の崇高な目的のためなら人を騙して構わない。何故なら私たちは正しいから!」って意識が透けて見えてて醜悪。それ、差別主義者だから。
ヘルヴォルト @hervort 2017年3月29日
そもそもの話としてコンビニのエロ本って売れてるの?
くらうん @theclown_no0 2017年3月29日
hervort 多くの店舗でそれなりのコストを払って置いている商品群が売れていないと思えるのですか?
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年3月29日
hervort コンビニのPOSシステムなめるんじゃないぞ。売れないものなら容赦なく淘汰されてもっと売れる商品に入れ替えられる
酢味ん @akttt 2017年3月29日
置くなよ。 >なぜ一部のユーザーがこのタグを使い始めたかはいったんさておくとして、このタグには賛否両論が噴出した。
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年3月29日
まともなフェミはかわいそうって、まともなフェミとやらが存在するならいっそフェミなんて名前捨てろよ。
唯唯@勃起不全 @Poco_Yui 2017年3月29日
エロ本がなくおむつやベビー用品が豊富なコンビニを5店舗くらい出してみて、利益が上がることを示せれば大手コンビニ本部も動くんじゃないかなぁ……と妄想した
佐渡災炎 @sadscient 2017年3月29日
ぜんぜん話が逆で、「男用のエロ本売るな」に対して「生理用品売るななんて言う人いませんよね?」から始まってるんで、実のところブーメランなんじゃねえのという気が。
@crazydogmarket 2017年3月29日
コンビニのエロ本ではなく、こういうタグを作る偽者が跋扈していることに「憂鬱」になるのがまともなフェミニストだと思う。日本には何人かいるけど「憂鬱」どころか「抗議」をして、当まとめられアカウントにミソジニストでも使うのに一呼吸おくような女性差別語を浴びせられ続けている。
渚稜@4/29芦原橋ソルトバレー映画祭 @nagisaryou 2017年3月29日
7987987_4654987 ほんまどうしようかと考えてます。「AVも風俗も職業化して、そこで働く女性は法的にも文化的にも保護されるべきだ」という思想なんですが、それを以てフェミと自称しちゃうと誤解されてしまう。フェミ以外の呼称がほしい。
バレルロール @zoahunter 2017年3月29日
nagisaryou それ、『旦那衆』じゃ……。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年3月29日
mororeve 現存のフェミニストは、ほぼ100%フェミニストです。「リベラルフェミニストという正義のフェミニストがいて……」というのはフェミを延命させようとしているリベラルが流したデマなんですね。
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2017年3月29日
いい加減な記事を書くもんだなぁと逆に感心してしまった
神代武流 @tkr_kmsr 2017年3月30日
https://twitter.com/hasagegawa2/status/840843703186931712 これがタグ発信者のタグ発信直前のコンビニでのオムツへの言及だから、それらしい発言は無いしあったとしてもこのタグには関係無いね。
渚稜@4/29芦原橋ソルトバレー映画祭 @nagisaryou 2017年3月30日
zoahunter ちょっと違うような。もう、「規制派」「規制反対派」で世界を二分した方がわかりやすいかもしれません。フェミニズムも使用方法でどっちかに振り分けられてしまう状況ですし。
ヘルヴォルト @hervort 2017年3月30日
theclown_no0 本だから売れなくてもコストは輸送費くらいなんじゃないの?コンビニで売っているそのそれなりのコストをかけた商品の中には割り引きシール貼られてワゴン行きになる物も少なくないよね。本だから売れなくても返品されるだけで。  返品できる分コスパは良いとは思うけど、そこまで売れてるようなイメージはないよね。多分購入される時間も性質的に限定的だと思うし。
ヘルヴォルト @hervort 2017年3月30日
Dam_midorikawa それが上手くいってるなら潰れるコンビニや鬱になるオーナーなんかないんだよなぁ
らんりょ @crampcard 2017年3月30日
ハッシュタグの発端云々については、長谷川君子のツイートをまんま鵜呑みにしただけじゃないか? まぁ、これが事実だとしたら程度も知れるんじゃねーかな、と。
くらうん @theclown_no0 2017年3月30日
hervort >本だから売れなくても返品するだけ 本気でこんな事言ってるのなら、あなたは小売りや物流に口を挟む基礎知識がないって事です。商品を店頭にスペースを確保して置いておくだけでコストは発生します。特にコンビニなんていう狭い床面積で多くの種類を置こうと思ったら、返品するまで動かない商品群なんかゼロどころかマイナスですよ。
南部MY @NANBU_MY 2017年3月31日
reversegwing 実際にいたんですねー。ありがとうございました。