松戸市の防犯キャラ、風俗ナースコスプレと煽られる【松宮アヤ】

献血ポスターコラボ。既存のキャラにナース服着せると職業に対する侮辱になるか?
まなざし村 ジェンダー ヘイトスピーチ 表現規制 松宮アヤ 表現の自由 コメント欄が本番
60
NEO DADAKKO @neodadakko
松戸の公民館に貼ってあったポスター…。パブリックに萌えロリナースは必要か? pic.twitter.com/FqLsdvBaLm
拡大
きゃしゃん@てつや @chasyan
また  #まなざし村 の被害妄想に基づく一方的な私怨による萌え狩りが始まりましたか。twitter.com/kameido_hiro/s…
きゃしゃん@てつや @chasyan
twitter.com/kameido_hiro/s… こんな感じでクレーマーと化すらしいので私達も支持を表明しましょうね @chasyan
鳳 明日香 @phenixsaber
逆に支えて碧志摩メグ同様、全国区の人気キャラに押し上げてしまうのが真の勝利だな。 twitter.com/chasyan/status…
呉 哲心 @go_philospirit
そもそもこの問いが不適切。「パブリック」「萌えロリ」という記号で煽っているが、要不要を論じるなら目的合理的な視点が必要で、それを欠いたら難癖にしかならないという例。 そもそも「公」が受忍とは真逆の排除の論理に使われるのも妙な時代になったものだ。 twitter.com/neodadakko/sta…
ゆめじゅ @YUMEJYU
松戸市の献血ポスターで騒いでる人たちがいるけど、これはどうなの? #まなざし村 anibu.jp/20161028-news-…
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love
twitter.com/kameido_hiro/s… 単なる萌え絵なのにすぐチンコチンコ言い出すとか実に下品下劣だわ。なんでこうも #まなざし村 民は下半身直結した考えな上に他人がそう考えてるに違いないと思い込めるのやら……あ、そうか彼らが「真の #せんずり村 民」ってことか
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love
twitter.com/erndrvn/status… 単にナースの萌え絵ってだけなのに「性産業のコスプレさせてる!」とか職業差別も甚だしいものだし更にはおっぱいも性器も出てないのにエロ絵と断じてるとかさすが「真の #せんずり村 民」こと #まなざし村 であるなぁ
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love
twitter.com/kameido_hiro/s… こんなんだから規制賛成派のゾーニングしろって主張は「排除しろと言ってるようにしか思えない」んだよなぁ。自分の下半身に直結した妄想でもって作られてると決めつける #まなざし村 しぐさでゾーニングゾーニング言われてもねえ #せんずり村
わかばTS56 ⋈表現自由の呼吸 @14FsSOPMOD
ナース服=風俗とかこいつすげぇ変態だぜぇ?(現様) #まなざし村 pic.twitter.com/fZA3JYVqLh
拡大
わかばTS56 ⋈表現自由の呼吸 @14FsSOPMOD
あ"〜もうええってナース警察とかw 警察は東方と弓道と吹奏楽だけで間に合っとんじゃボケが #まなざし村 pic.twitter.com/yB1q0tGvev
拡大
名状しがたき渇望K @dorac0
@14FsSOPMOD ナース服=セックス系のコスなんて言ってる時点でどこぞの18禁創作物とかの見過ぎですな。どっちがドドメ色の妄想してるんだか。#まなざし村
わかばTS56 ⋈表現自由の呼吸 @14FsSOPMOD
@dorac0 流石にナース服から風俗に直結する思考は俺にも思いつきませんでしたw
きゃしゃん@てつや @chasyan
そもそも「あれはコスプレだ」って認知が歪んだ君達の感想でしかありませんよね。何一つ客観的な証明がないtwitter.com/erndrvn/status…
きゃしゃん@てつや @chasyan
「天才バカボンのお巡りさんはあんなにむやみやたら銃を撃ったら自分が捕まる。あんな警官はいない!警察のイメージダウンだ!」って騒いでるのと同じ、現実とフィクション、デフォルメの区別がつかないおかしな人の発想 twitter.com/erndrvn/status…
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010
.@chasyan あのキャラ自体は松戸市の公式らしいんでコスプレはコスプレなんですけど dic.pixiv.net/a/%E6%9D%BE%E5… ナース服って「看護服」でしたよねって #まなざし村
きゃしゃん@てつや @chasyan
@mindgaterz_2010 いえ、コスチューム(衣装)ではあっても「コスチュームプレイ」じゃないですよね。例えばアイドルが1日署長で制服を着ていても、それをコスプレとは言いません。俳優が演じてる職業の制服を着ていても同じ。
きゃしゃん@てつや @chasyan
君がしたのはコスチュームの粗探しであってコスチュームプレイである証明には全くなってません。モデルや俳優が、仕事で役柄を演じる為にそれに沿った衣装を身にまとうのはコスプレじゃありません。それを風俗営業と結びつけるのが君達の歪んだ認知 twitter.com/erndrvn/status…
きゃしゃん@てつや @chasyan
君がどんなに関係ない話にしたくて強弁しても、君達のやってる事がフィクションやデフォルメと現実の区別がついてないいちゃもんである事は変わりません。 twitter.com/erndrvn/status…
きゃしゃん@てつや @chasyan
とうとうタップミスの誤字の揚げ足取りしか出来なくなりましたとさ。 twitter.com/erndrvn/status…
きゃしゃん@てつや @chasyan
そもそも松戸市の公認キャラですが? あなたには不要かも知れませんが、このキャラが訴求力を持つ対象に向けられたポスターですから何の問題もありません。 twitter.com/neodadakko/sta…
きゃしゃん@てつや @chasyan
十分役割を果たすかどうかは君が決めることじゃありません。記号が揃っているだけでは訴求力が皆無で、より多くの献血をお願いする目的が果たせません。 twitter.com/erndrvn/status…
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love
@mindgaterz_2010 @chasyan 少なくとも性風俗のコスプレでは無いよねぇ……いや本当に、現実のナースの格好に沿わないからって即性風俗とか言い出すあたりさすがは真の #せんずり村 と言うべきか…… #まなざし村
残りを読む(13)

コメント

たまらんち© @AvalancheKaityo 2017年3月29日
このポスターは今年で4年目くらいでしたっけ
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年3月29日
4年前のコラボらしいですけど、日焼けしてないですね。いつ撮ったものなのか?
Satavy@ちえりすと @satavy 2017年3月29日
松戸市民ですが新作楽しみです。
okoo @okoo20 2017年3月29日
また #まなざし村 からの出張クレームがきたのか。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月29日
もうね、むりやり探してるとしか思えんね。ディストピアでも求めてるんだろう、この人たちは。
逆ガル翼 @reversegwing 2017年3月29日
>こちらが言う「役割」は「ナースの姿として認識させる」だから。 別にナースの姿として認識される必要はないだろう。これが現実的なナース服ではないことは誰だって知っている。このポスターの役割はあくまで「人を集める」なのだから本格的なナース服を着なくともそれっぽい服装で人を集められれば役割は果たせる。
Kongo @kongo_kirishima 2017年3月29日
せんずり村には笑った。この人達の理想は人間が無性単体生殖する生き物に昇華することだろうとしか思えない。分裂して増えていくんだ。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年3月29日
なお、まなざしムラが無意味な憎悪をスパークさせてくれたおかげで碧志摩メグはクラウドファンディング集まってアニメになる模様 https://www.makuake.com/project/aoshimamegu/
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年3月29日
つうか、この種のまなざしムラのヘイトスピーチはいい加減にテロ行為として法的措置を取られるべきなんじゃ無いのか
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月29日
Dam_midorikawa オタクってすごいなw、このパワー利用すればいいのに。
中敏悟 @shiwazanin 2017年3月29日
「お金も相手への気遣いもなしに甘えて良いのは乳幼児だけ」自分の言うことはデタラメな難癖でもなんでも聞いてもらえて、他人への暴言吐き放題でも受け入れてもらえるのが妥当だと思ってるクレーマーが蔑まれる理由は一応自覚はできてるんですね
天野邊 @hotori 2017年3月29日
思わないってば。相変わらずスケベな連中ですね。
やし○ @kkr8612 2017年3月29日
この程度の健全絵に分類されるもんにまで口汚く下品な罵倒を重ねる連中軽々しく性的欲求喚起され過ぎ定期
しのわ @otmx369 2017年3月29日
これいらすとやナースだと普通に目につかなくて役割果たせないと思う。あと腐女子のタグ付いているけどこの件腐女子関係しているの?
新春亭やり亭 @neg206 2017年3月29日
こういう発言する人たちも両親のあっついセックスによって生まれたと考えるとなかなか感慨深いね。もし、ナースコスとかで楽しくやってたらどう思うんだろ。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2017年3月29日
何が駄目なんだ?エロ本の観すぎじゃねぇの。
asada134 @asada1236 2017年3月29日
イラストやのナースも見ようによっては普通に中学生に見える気がするけど
他人 @Messiah_Justo 2017年3月29日
こんな幼稚なものは「ラディカル」でもなんでもありません。「ミニスカで出歩く女を鞭で打て」くらい言えないと到底ラディカルとは呼べません。非実在やら二次元やらに騒ぐ前にちゃんと現実に目を向けてください。
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年3月29日
当たり障りのないポスターじゃ誰も注目してくれず啓発にならないから、自治体は色々工夫してるのにそれが判らないのかねえ。あ、でもこうやってイチャモンつけて炎上させて注目させてくれるから、イチャモンバカも啓発に役立ってるかw
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年3月29日
松戸の防犯魔法少女、CDデビュー - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1112/27/news075.html 2011年には登場してますね。
gesunogesuo @gesunogesuo 2017年3月29日
何にでも欲情するんだなこの人たち。
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年3月29日
まあ献血ルームの前にこのポスター貼ってあったら個人的には少し入りづらい。しかしクレームを入れようなどというのはちょっと意味がわからない。
渚稜 @nagisaryou 2017年3月29日
Dam_midorikawa 昔のハピマテ騒動の時期は「アニソンを馬鹿にするJ-POPシンガー」みたいなのがヘイトを集めてた気がするけど。今はそれがラディフェミなんだな。
君津区 @Dr_KIMMiK 2017年3月29日
子供向けに出てるニンテンドー3DSのナースのゲームがこちらとなります http://www.columbia-games.com/3ds/nurse3/ …で、風俗ナースコスプレがなんだって?
星夜輝/✨💎😈⛵/完全なる世界へ/Ai catwalk #970/μ'sic forever @hoshiyo 2017年3月29日
クソオスとか汚い言葉づかいしてる時点で語るに落ちてるんだよなあ。松戸市の公式キャラ絵がどんだけ修正受けて世に出てるか知らんと見える(ちょっとした影や線の違いで修正指示がでた話を以前どこかで見たことがある)。自分たちの尺度がいかに世間から乖離してるか思い知……ってないからこんなこと恥ずかしげもなくわめきたてることが出来るんだろうね。この絵が性的に見えるってのはほんと、コメント中で誰かが言ってたようにヘンタイすぎる連中だ。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年3月29日
子供に親しみやすいキャラ造形なのに、その母親と子供が出入りする所に貼るな。とはこれいかに?
鳳 明日香 @phenixsaber 2017年3月29日
hoshiyo  別件でエロゲー原画家のさっぽろももこさんが松戸市の防犯ポスター作成でも、エロゲーと同じ感覚で巨乳にしないなどの気遣いもしていたらしいですし。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年3月29日
献血のポスターにナースが居て何がおかしいんだ。献血に一切関係ないスポーツ選手やタレントの写真より分かりやすいじゃないか
文里 @wenly_m 2017年3月29日
ここもコメント欄が長い
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2017年3月29日
公の場に出て来ちゃダメなのは萌え絵じゃなくて表現に対するキャパシティが極めて小さい上にやたらと攻撃的な人達だよ? †悔い改めて†
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2017年3月29日
こういう話題が出るたび思うんだけど、この人らが言う「ゾーニング」って「この世から消せ」という意味だと思ってる
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2017年3月29日
がん検診のポスターでは人間のコスした悪魔が出てるしな。
作音(つくりね) @JUST_Librarian9 2017年3月29日
よく見つけてくるよなあホント その辺のオタよりも探索力あるぞ
君津区 @Dr_KIMMiK 2017年3月29日
JUST_Librarian9 アンチがファンよりも詳しいという事例はわりとあるのです
くろだ@動画作りやめよう。少なくとも三ヶ月後まで。 @ponkotsu14 2017年3月29日
「住民や(広い意味で)世間の注目を浴びる」「性的要素のない」「効果的な」「持続性もある」「ついでにコストも控えめな」広告を提供すれば良いんじゃないかなぁと #まなざし村
不動(プログラミングとかに詳しい中2美少女) @funnunofudou 2017年3月29日
萌え絵を見ると風俗産業しか思い浮かばない貧困な想像力の持ち主、頭ン中が歌舞伎町なのでは?
鳳 明日香 @phenixsaber 2017年3月29日
JUST_Librarian9  ついでに発想が下半身に直結しているエロ妄想力も常人離れしています。
なにがし @naonanigashi 2017年3月29日
funnunofudou それは夜の仕事で頑張ってる普通の人たちに失礼
dc42jk @dc42jk 2017年3月29日
今時ナースキャップかぶってる看護師なんて日本じゃ見かけないよ。記号として分かりやすいんだろうけど、ナースキャップのせいで看護師のコスプレにしか見えない。
トゥートゥー @togetogeman666 2017年3月29日
記号としてわかるならポスターとしての役割は十分にしているじゃないか
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017年3月29日
「環境省の「萌えキャラ」は「性差別」!女性アナウンサーが激しく非難」東京新聞ではこんなコラムもあったみたいです http://tanteifile.com/archives/5211
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年3月29日
okosode それ、「まなざしムラが難癖付けて炎上した方が有名になってキャンペーンの効果が上がる」として運営側が放火してるんと違うか
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年3月29日
まなざしムラを模倣してヘイトスピーチを捨て垢でたれ流すのは簡単だし、まなざしムラの知能では天然と工作を区別することも出来ない。そしてまなざしムラがヘイトスピーチしたらその1万倍の反発が集中する
らんりょ @crampcard 2017年3月29日
1、批判側も結局は、看護師という職業は「女性」の仕事という認識で批判しているので、ジェンダーとか投げ捨ててくんろ。 2、是非とも「男性看護師バージョン」も作成してくださいな。
@silk_tw 2017年3月29日
gesunogesuo もう『女』って文字だけで欲情できるんじゃね?
佇む者@プロフィール必読 @NocturnalViolet 2017年3月29日
オタクの皆様は、未だにナースキャップなんてものを描いているけど「現実の看護師」を描くと死んじゃう病気でも患っているのですかね?
Hikichin ⋈ @hikichin 2017年3月29日
アンチやって承認欲求を満たしたい #まなざし村 のみなさん、おつかれさまです。
VR⋈ @VRhitman 2017年3月29日
この手の人達にはいい加減、守る気もないくせに子供と女性のためだと盾にして、自分の嫌いな物を無くそうとするのは止めてほしい。自分が嫌いなら嫌いとはっきり言えばいい。やはり、そういうふうに言ったら、誰にも相手にされないと分かっているのか? あと、この手の人達の行為で、一番腹が立つのは、この手の人達が批判してる物を好きな女性に対して、罵倒したりするところ。子供の場合でも、平気で罵倒するのだろうか?
遮光昏人 @KREHITO 2017年3月29日
NocturnalViolet お前も現実のアイドル見ると死ぬんでしょ?
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年3月29日
「オタクの皆様は、未だにナースキャップなんてものを描いているけど「現実の看護師」を描くと死んじゃう病気でも患っているのですかね?」オタクはみな「おたんこナース」に囚われているんですよ。
逆ガル翼 @reversegwing 2017年3月29日
NocturnalViolet ←この人毎回ジェンダーの話題に飛びついて煽り入れてるけど毎回的外れなことしか言わないし返信してくることもないから話しかけても無駄だね。せめて本文をちゃんと読むか人と議論する能力を身に着ければもう少し場に適した煽りができると思うけど。
tk@タウイ @kei06r 2017年3月29日
コスプレだと何か問題なんだろうか ゆるキャラのスポーツチームユニフォームと変わらないような
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2017年3月29日
抑々日本の現状準拠の看護師である必要性がない。上にも書いたが看護師どころか悪魔がガン検診勧めてる国だし。忠実でなくとも「ナース」って記号である事は皆判ってますよね(まとめ参照)
愚者@ 3/22観音寺オンリー音34 @fool_0 2017年3月29日
件の防犯キャラを支持しているのがオタクだけだと、誰が決めたんですかね? そして同時にオタクならばあの防犯キャラを支持するに違いないという主張も思い込みに過ぎないんじゃないかと。
ゼン @dainodoragon 2017年3月29日
NocturnalViolet  #しろいきり#まなざし村 民 こそ差別やデマを垂れ流さないと死ぬ病気でも患っているのかね?
九銀@半bot @kuginnya 2017年3月29日
「萌え絵は公共の場にふさわしくない」って完全に意味不明だな
ビッター @domtrop0083 2017年3月29日
『ナースキャップ等の記号化無しで、道行く人に横目でナースだと一瞬で理解させる』イラストを描ける、凄腕イラストレーターがコメント欄に現れたと聞いて。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年3月29日
reversegwing そう言う輩は自分をモラル的に上の存在であるアピールをするためにそんな事いうんだ。Virtue signalingってやつ。
村雨カマンベールまみ @murasame753 2017年3月29日
まなざしvillageの皆さんってどうやって性処理してるのかな…?ネチネチ難癖付けてないで献血した方が有意義だと思いますよ。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年3月29日
reversegwing だからアイコンと矛盾したことを言うんだよ、あいつは。カッコつけたいだけの無知。社会正義的な意味での中二病。
夏目祐樹(ルシフ) @sinofseven 2017年3月29日
この程度の絵に妄想を膨らませて欲情できるほど禁欲的な生活するのは個人の自由だけど、それを他人に強要するのはダメだよ。 普通のオタクからしても単に可愛いだけで、性欲の対象に見る絵じゃないよ、これ。
tk@タウイ @kei06r 2017年3月29日
擁護じゃないがガルパンのはキャップ無かった気がする
i1111 @i11117 2017年3月29日
なんで松宮アヤってパンツ透けてんの? 行政が性的なの?
おいら @colect007 2017年3月29日
もしかしてこれにイチャモンつけてる人ってナースコスでしてらっしゃるのでは?w
i1111 @i11117 2017年3月29日
パンツ透けてるエロナースとか、さすがに擁護できんわ。 こんなのがあるから、萌えが迫害されんだよ。
kaaaya_17 @kaaaya_17 2017年3月29日
ナースコスはエロだろ。 エロを公共でするな。
アスル @Azul3571 2017年3月29日
i11117 パンツが透けてる…?光が当たってる部分でそう見えるだけでは?
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2017年3月29日
何か条件反射的な荒らしコメントする奴が多発しとるな・・・
佇む者@プロフィール必読 @NocturnalViolet 2017年3月29日
「ゾーニングすれば問題ない」と言っていたはずの表現規制反対戦士は、いつの間にか「ゾーニングも表現規制」とほざくようになった。そして、碧志摩メグ、『のうりん』、駅乃みちかなどを経ても1ナノメートルも進歩しないようになった。そりゃ石原慎太郎にも勝てないわけだ。
アスル @Azul3571 2017年3月29日
kaaaya_17 >ナースコスはエロだろ。 本気かネタかの判断に困るな…
わかばだい @wakabadaiad 2017年3月29日
Azul3571 「本能」のジャケットとPVでナースコスしてた椎名林檎はどうなるの…。
太陽が眩しかったのでマン @btsd_man 2017年3月29日
だからなんで #まなざし村 民の皆さんはそんなに性欲が強いのかと。お前が性欲が強いのは分かったから、みんながみんなそうだと思うなって。この絵で「風俗」と言う単語を想起するのはお前らだけだバカめ。
どこかの人 @nogizakae 2017年3月29日
またこいつらがやってくれましたか。これ完全に #まなざし村 の住民たちが恨みをはらすためあたってるようにしか思えない。本当にこいつらは何の目的でクレームをつけてるのだろう?
ゼン @dainodoragon 2017年3月29日
NocturnalViolet  「いつの間にか「ゾーニングも表現規制」とほざくようになった。」 「#まなざし村 流ゾーニングは表現規制」だろ、本当に捏造しかできないな #しろいきり
tarako @AodamaSuika 2017年3月29日
正直女としてもこの手のいちゃもん迷惑なんだよなぁ。二次元に発狂してる暇あったら三次元に目を向けてくれ。女性専用車両に発狂してる男と同レベルだと気づけ。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017年3月29日
すっごい昔の話なんだけど、ミスコンテストでバストウェストヒップのサイズを測るするのをセクハラだとして抗議の意味で「物差し片手に持って『ペニスを測りましょ』って歌詞の音頭歌う」ってのを実践してくださった女性団体様がいたんだよな。品位を主張するつもりが、逆にミスコン主催者も裸足で逃げ出す品位とセンスの無さをさらけ出してしまったという。なんかそれを思い出しだよ。
グレイス@1月末引っ越し予定 @Grace_ssw 2017年3月29日
萌えナースだ>そうだね このナースは正規の衣装じゃない。コスプレだ>まあ、そうかもわからんね このナースは性風俗を想起させる!>は? この絵は中学生の性風俗を助長させる!!>??????????    サウスパークかな?
kaaaya_17 @kaaaya_17 2017年3月29日
@Azul3571 ありゃあパンツだよ。パンティー。言い訳残してるの。
okoo @okoo20 2017年3月29日
コメ欄にまでまなざし村の妄想戦士たちが!
kaaaya_17 @kaaaya_17 2017年3月29日
@GE_Main_ パンツにしか見えねーよ。もしパンツでないとしてもVライン強調しすぎのフェチ絵だな。
kaaaya_17 @kaaaya_17 2017年3月29日
@AodamaSuika 正直男としてもこの手のエロ萌え迷惑なんだよ? 場所をわきまえていないエロが萌えを迫害にさらす。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017年3月29日
いつものイカレフェミがキャンキャン鳴いてる
おいら @colect007 2017年3月29日
これでエロとかホンキで言ってたらうらやましいなw
kaaaya_17 @kaaaya_17 2017年3月29日
@colect0007 パンツはエロだよ。エロ。パンティー。
mere @yoyo_mere 2017年3月29日
中学生並みに妄想力たくましい人が沢山いて羨ましい。身内に何人か看護師いる私としては、単にカワイイ系にアレンジした仕事着にしか見えない。
kaaaya_17 @kaaaya_17 2017年3月29日
@GE_Main_ 「選考」じゃねーよ。松宮アヤの基本絵はエロじゃねーよ。ムッツリーノ。
村雨カマンベールまみ @murasame753 2017年3月29日
相変わらずどこにも描いてないパンツが見えるとは、その超能力どんな修行したら発現するんですか?是非とも僕達に教えてください。道場開きましょう!w
kaaaya_17 @kaaaya_17 2017年3月29日
@GE_Main_ もしかして、その「まなざし村」っていうのは俺のことを指してるね? 言論で勝てないと、なにかのレッテルを張るタイプなの君? パンツはエロだよ。エロはいいもんだぞ。
アスル @Azul3571 2017年3月29日
NocturnalViolet 碧志摩メグのことまだ言うの?ままゆの中の人も応援してたよ?諦めなよ #しろいきり
おいら @colect007 2017年3月29日
パンツはエロ・・・んじゃ自分のパンツ見ていっぱい欲情してくださいなw
kaaaya_17 @kaaaya_17 2017年3月29日
@GE_Main_ 毎回イラストを選考していると思っているのデスカ? 一旦決まったイラストレーターに丸投げで、承認はあってもチェックはないぞ、って話。
kaaaya_17 @kaaaya_17 2017年3月29日
@colect0007 今、「パンツはエロじゃない」って言いましたか?
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年3月29日
…透けない白衣が開発されたのがつい最近では?透けるのを指摘する方がセクハラでは?
kaaaya_17 @kaaaya_17 2017年3月29日
よし、パンツではない。たとえパンツでもエロじゃない。おやすみなさい。
遮光昏人 @KREHITO 2017年3月29日
パンツが見えてる状態とパンツが見えてない状態という二つの状態を認識することができるが、このような重なりあった状態を認識することはない
胡蝶 @uturobuneco 2017年3月29日
hoshiyo 「眼差し」の対義語が何で「せんずり」なんだろう…と思ってたんですが、「自分達とは考えが違う連中だから雅言までいかなくても人前で使える言葉すら不要」ってことなんでしょうかね(大きなお世話かもしれないけど、SNS上とはいえ、他人に「オマエ」じゃどんな意見も聞いてくれないと思う)
egawa9 @egawa91 2017年3月29日
>>art_education_ パンツが透けていて(笑)、公共に相応しくないと指摘するのがセクハラとなると、「何言ってんだ」となりますよ。 パンツでないと言い続けないとね。
鳳 明日香 @phenixsaber 2017年3月29日
NocturnalViolet  デレマスの小学生でしこっているキモオタロリコンのお前から見れば、それらに欲情するのかもしれんが大抵の人間が欲情しないものにゾーニングなんてナンセンスだろう。世の中の人間はみんなお前と同じ変態じゃないんだよ。尤も、しばき隊とつるんだリンチレイプの共犯(お前のオタクに性犯罪者がいればオタクは全員共犯という論法を使えば、リンチレイプ集団のしばき隊と同類のお前もリンチレイプ犯罪者。)だから、まともな感覚がないのでわからないのかもしれないが。
愚者@ 3/22観音寺オンリー音34 @fool_0 2017年3月29日
しかしこの手の騒動に世間も飽きてきたのか、のうりんや碧志摩メグの時と比べて炎上すらしていないなあ。
okoo @okoo20 2017年3月29日
murasame753  目に赤外線カメラがついてるんやで(大嘘)
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年3月29日
ちなみに学生の頃は献血頑張ってました。高校の部活の後輩が16歳になると皆で献血に連れ出したものです。白衣が目当てではありません。
逆ガル翼 @reversegwing 2017年3月29日
このイラストで性的だって騒ぎ立てるってことは、当然三次元に対しても同じように接してるんだよね?夏場になるとタンクトップ姿の女性とかたまに見かけるけどああいうのも見るたびに風俗だの公共の場に出るなだの騒いでるのかしら?
asada134 @asada1236 2017年3月29日
あの光がパンツだったら骨格が破綻しているんじゃ?
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年3月29日
じゃぁリアルで白衣が透けてたら風俗コスプレと言い出すのかと?バカかと。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2017年3月29日
手段がどうだろうと有効な血液が集まればよいのだ
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2017年3月29日
#せんずり村 の村長だと #まなざし村 民に言われてる俺だけど「パンツが透けて見える」なんて股間のスカートの折れ具合見て「んなわきゃねーじゃん」としか思わないし特に性的なメタファーも使ってないこのイラストを性風俗だのエロだのとして見ることもできないんだよなぁ。本当にそういう風に見れる連中の方がレベル高過ぎて村長の座は謹んでお譲りしたいわ。返さなくていいし帰ってくるとも思わないんで
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年3月29日
>有効な血液 そこ重要。自分のHLAでは病気の人あんまりいなかったんで需要無かったみたいなんですよね。
大工ストラ @dijkstra_src 2017年3月29日
とりあえず、碧志摩メグとの相違点を。「1.既に数年に渡る長期の活動実績がある」「2.その間、問題視する地域住民の声が顕在化したという話は聞かない」「3.現実に存在する海女をモチーフとしたキャラでもない」。碧志摩メグで批判者に見られた、当事者性という錦の御旗は使えなさそうです。
大工ストラ @dijkstra_src 2017年3月29日
次に駅乃みちか(萌え)との一致点を。「服のしわや光沢から、下着を見出せる特殊能力保持者の方から批判されている」。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年3月29日
結局のところ、白衣がコスプレに見えるとか透けて見えるとか、自分の性癖を晒しているに過ぎないと。「大丈夫、フレンズによって得意なこと違うから」って問題で、皆自分と同じだと思う人は自己愛さんかと。
okoo @okoo20 2017年3月29日
OK、OK。 わかったらまなざし村の住民はとりあえずその性的興奮を抑えるために血でも抜いてもらえ。 せ○○りで抜くんじゃないぞ。 血を抜くんだぞ。 いいな。
大工ストラ @dijkstra_src 2017年3月29日
こちらは女性読者も多い、とある一般向け漫画を原作とした全年齢向けアニメのカットなのですが、概ね同程度の表現としか私には思えません。https://mangagatari.com/comments/20587 ポスターが公共施設の掲示という点を考慮しても、女性や子供を理由とした「ゾーニング」が妥当だとは到底思えないのですが。
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2017年3月30日
まなざし村の立ち上がりはまなざしライオンことLeo氏からでしたが、あれから……2年? 3年か? まぁそれくらいとして。芸風が一切変わってない。正直、ワンパターン過ぎて何の感情も感想も無い。まぁ、喚き散らして頂いた結果、公認こそ外れたものの全国レベルで碧志摩メグがバズったりと、最早自爆状態になっているので、このままガンガン暴走して頂いた方がありがたい線まである。
遮光昏人 @KREHITO 2017年3月30日
二次元絵のパンツが見えるエスパーとかナース服は風俗だとか言い切る風俗マスターとか人材豊富過ぎへん?あの村
あゆあ @ayua_3 2017年3月30日
スカートがフワッと上がってるから正面から風が吹いて前身が体のラインに沿ったように出たんだなと思ってたんだけど。
アレだわ(永久国民) @aredesu 2017年3月30日
頭に昇る血を献血したらいいのに
にこぱこ @nico_pako2 2017年3月30日
“キャラクター”は現実の人間とは全く別の存在です、まったく関係ありません、て言って相手のハシゴ外すべき。いつまでも二次元だの非実在だのとよくわからない言葉でその存在を曖昧にして、萌えキャラがあたかも現実の子供を描いた、イメージしたものであるかのようなことを示唆して反対派自ら相手の主張にわざわざ正当性もたすようなことするから、連中はいつまでもしつこく喰らいついてくるんですよ。
逆ガル翼 @reversegwing 2017年3月30日
KREHITO 逆にそういう人しか入れないんじゃね?私はパンツ透視能力ないし風俗嬢かどうか判別する能力もないから無理だな。「これはナースキャップがついてるから風俗嬢だ」とか一体どれだけ風俗通えばわかるようになるんだろう。
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2017年3月30日
反論しようと思えばいくらでもできるんだけど、する必要もない程に破綻しきってるところからスタートしてるんだよね。でもって相手の話聞かないから、二重に労力が無駄。そもそも連中は自分の主張と違うと分かったら即ブロックで村に逃げ込むから、彼奴らがいくら声高に狂気を喚いたところで、それはイエスマンの村民にしか伝わらない。何がしたいのか意味不明。一番近いのはカルト宗教か何か。……そろそろ放置でいいんじゃないか? こんな輩の為に懇切丁寧にカウンセラーの役目を務める必要ないかと。
LCO @f_lco 2017年3月30日
ゾーニングって 現実と創作の区別の付かないこういうやつを、窓に格子の嵌った病院から出すなって話かな?
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年3月30日
あれもエロだこれもエロだって喚けば喚くほど己の中の性癖が顕になって、たんなるムッツリさんの戯言にしか見えなくなってしまうとおばちゃん思うのよ?(´・ω・`)必要なのは主観的脊椎反射フンガフンガじゃなくて、客観的論理的な言の積み重ねなんだよ。
たれぱん⋈でぃずむ @tarepandism 2017年3月30日
最初の絵を見てもまったくパンツ見えないんだが、いわゆる描いてないパンツを幻視して勝手にエロだと妄想してバッシングする」系の人たちかな。やはり想像と現実を区別できなくなる種類の精神的疾患の一種か
なにがし @naonanigashi 2017年3月30日
VRhitman 以前、美大の展示品がライトの熱で燃えて、男児が犠牲になった事件があったけど、そのときに「オスガキが死んだ」と大喜びしてた #まなざし村 住民がいて、さすがにネットの冗談云々じゃなく、人としての人格を軽蔑したことはありますね。
tk@タウイ @kei06r 2017年3月30日
だから何で実在したらとかになるんだよ 犯罪にあたらないこと以上の規制は要らんだろよ 海関係の催しで水着とかなら別段変でもない まぁ今回上がったのが絵でなしに呼び込みコスプレだとして問題になるとは思えぬけども
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2017年3月30日
話は変わるが献血はいいものだぞ。特に献血ルームでならお菓子食べ放題、飲み物飲み放題の所が結構ある。たった400ml血液を提供するだけで一食浮くんだ。まぁ、あんまり食いすぎるとスタッフさんの目から笑みが消えるけどな! ……あの時はすいませんでした。
ホクてい @hokutei03 2017年3月30日
中学生にナースのコスプレをさせてる!ならなんとかわかるんだけど、気に入らないものを叩くために「性産業のイメージコスプレ」ってワードを足してるとしか思えないんだよなぁ。相変わらずこの界隈の人達って想像力豊かで気持ち悪いっすね。
ユメコEX@ねこ好きゴリラ @yumeko_ex 2017年3月30日
百本譲って、このキャラの服装が萌えを重視したなんちゃってナースコスプレなのは理解できる。 でもこのなんちゃってナースコスプレを「性産業従事者のコスプレだ!」って言い出すの、萌え系を何でも性的に結びつけちゃってて頭おかしくなっているという事を…いや、認知が歪んでるという事に早く気づいた方が良いと思うな。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017年3月30日
Dam_midorikawa 運営側っていうと、環境省が炎上マーケティングしてるってことですかね。
Tin Lion[オルタ]🏆⋈WF6-06-10 @Tin_Lion 2017年3月30日
こういうモラルハラスメントじみた難癖をつける人たちのいう「ゾーニング」の必要があるのは他でもないこの人たち自身では、という気になる。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年3月30日
それでこの人たちの呼称が #まなざし村 になりました。https://togetter.com/li/928617 一年ちょっと前のことです。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017年3月30日
ゆうても献血は子供には出来ないし、一般的に男性の方が(体格的に)一度の献血量多くできるし成人男性向けにするのは理にかなってるとも言える
坂東α @bando_alpha 2017年3月30日
どうせフルカツの悪行の果てだろうから、どんどん叩こう^^
tk@タウイ @kei06r 2017年3月30日
いらすとやナースもキャップありなんですねー じゃあキャップあったら風俗論は本当に言い掛かりですね
眠り猫 @sleepingcat36 2017年3月30日
…萌え絵どうのこうのはどうでもいいけど、人様を「クソオス」なんぞと罵る方がよっぽど子供に悪影響ありそうで(ヽ'ω`)
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年3月30日
まなざしライオンさんにはブロックされてるんで、あの人の自他の区別の無さをご覧いただくにはよろしいかと。
小杉のおにいさん @dametotoASD 2017年3月30日
https://twitter.com/kameido_hiro/status/846743549760565248 ←件の英文ツイートを見たが、RTしているのは3件。それも日本語のアカウント。ついでに#paedophiliaで検索を掛けたがあまり見向きされていないようだ。
サイチュウ @eseyuusya 2017年3月30日
や、しかしいつも思うけど「 #まなざし村 独自の風習」を日本に住む人に押し付けないでくれるかな?凄く迷惑で不愉快なんだけど。
サイチュウ @eseyuusya 2017年3月30日
絵画やイラストを見たとき、どういう印象を持つかは人それぞれ、感性によって違うのだが、視野が極端に狭いか、独善に陥っていて「自分の解釈」を元にしか話せない人がいるんだね。#まなざし村 民の事なんだが。周囲に我を押し付け、協調を乱すことになるだろうから、改めた方がいいですよ。
サイチュウ @eseyuusya 2017年3月30日
少なくとも、個人的に日本の諸法規や公共性の観点から見て何ら問題とも思えないな。キーキー騒いでいる人たちが過剰な生理的嫌悪感にとらわれているだけではないか?まあ、合わないのは仕方ないが、自分が見なければ済むものを、他人にも見せるなと騒ぐのはおかしいよね。
サイチュウ @eseyuusya 2017年3月30日
#まなざし村 に勝手に憑依される女性、子供も災難だな。カルト、性嫌悪、不自由、不寛容、独善、繊細チンピラ、PCヤクザ、モンスタークレーマー、クソフェミ、全体主義者、極左等々、彼女らの印象に紐づけられかねない。
ざわ @zawayoshi 2017年3月30日
訓練されてる連中はこの程度じゃ「かわいい」と思うだけで欲情しねーよ。もしくはこういったことを言い出す人たちがそういう性癖なのかもしれませんが。
春巻れいじ@30日 西け-13a @KazunePP 2017年3月30日
まなざし村についての話はもうどうでもいいとして、その方が例として出してきたのがいらすとやの時点で本当に「全てがいらすとやになる」SCPネタ話が実現しかけてて笑いがこみあげてくる。
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2017年3月30日
で、何か実害があったんすか。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2017年3月30日
いつの間にまなざし民がコメ欄でエロ妄想開陳してるじゃん。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2017年3月30日
股が透けてるのに乳は透けないのかよ。
ぼさん @bo__san 2017年3月30日
dametotoASDコメントしてたら 削除およびブロックされたのだがわたしのコメントのどこに悪意があったのか自分でわからん。
金剛石 @Golden_ratio_S 2017年3月30日
https://togetter.com/li/1095614 ←求められても但し書きにも書かれていないのにコメントを削除したりブロックするまとめは大抵碌でもない
深井龍一郎 @rfukai 2017年3月30日
「こういうのにエロティシズムを感じる人は性的倒錯に囚われてると自覚したほうがいい」ってコメントしたら削除されたわ。やっぱ自覚した上でやってんのね。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年3月30日
>実害 ネット上では現象として理解できても、言葉が通じるようで意志の疎通が出来ない自己愛さんたちがお役所に押しかけるのは厄介ですねぇ。
深井龍一郎 @rfukai 2017年3月30日
「直接的エロス表現が伴わなくても世の中でエロい文脈で使われているものにエロスを感じる」ってのは立派な性的倒錯だからね。そういう性的倒錯を起こさせるエロ業界のあり方に文句をつけるならともかく、関係ない方面に性的倒錯に基づいて文句をつけるのは、正直頭がおかしいとしか言いようがない。
okoo @okoo20 2017年3月30日
dametotoASD ブッロク多用のまなざしライオンのまとめに残っているコメントも見ていても、何気に男女論で女性の味方()やナイト様()になってる連中がいるのにため息が出るね。
星夜輝/✨💎😈⛵/完全なる世界へ/Ai catwalk #970/μ'sic forever @hoshiyo 2017年3月30日
bo__san 「私の意見に対して中立未満のコメントは全て悪意!」なんじゃないすかね、かの界隈の方々は。あちらのコメント欄大虐殺大会みたいだし。新着コメント欄に出てるの見に行っても全然ないというね。
okoo @okoo20 2017年3月30日
あいつらほんと何度行ってもわからんようだけど、あいつらの基準でもの見ていったら「露出がある程度ある服着てる3次のねーちゃんみんな外でれへんがね。」になってしまうわけだがいつになったらわかるのだろうか? いちいちミニスカはいてる人にでも鼻血出したりなど性的興奮がフル回転でもしてるのだろうか?
🐧楼磨P@ぼっち党員🏆 @rouma_p 2017年3月30日
何か萌えキャラ蔑視を指摘しただけでコメント消されたんだけど(´・ω・`)
逆ガル翼 @reversegwing 2017年3月30日
dametotoASD コメント欄を半分近く自分で埋めるって・・・。
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2017年3月30日
ライオンにあっちで指摘してあげたのに消したからこっちに書かせてもらっちゃうゾ。 †悔い改めなさい†じゃネタとして成立してないからさ。 ホンマ若者文化に軽はずみに触った中年みたいになってるから(指摘)
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年3月30日
コメントブロック民に対しては、「ブロックしないミラーまとめ」をこさえるのが一番
やし○ @kkr8612 2017年3月30日
ライオンのところで気になったところ指摘したら当然のように削除された挙句ゴミ掃除とまで言われてちょっと笑ってしまった。
白ぱんだ(微香性) @whitepandajp 2017年3月30日
「劣情を催す」には程遠いが、性的要素があるかと問われれば、あるというほかない。ゴツイおっさん看護師なら献血しないが、かわいい女の子看護師なら献血してしまう、くらいはあるでしょう。その意味で、広告としては訴求力があり、まあ成功作なんじゃないでしょうか。
中敏悟 @shiwazanin 2017年3月30日
なぜ「この絵が風俗のチラシに見える」のかといったら、「アニメ絵は風俗と同じくらいいかがわしいから」じゃなく、「風俗のチラシがいかがわしさを隠して『人前に出しておける』状態にするため、全年齢向けアニメ絵表現のマイルドさを利用しているから」であって、「ハートマークをあしらったピンクの背景にナースコスプレの女の子」っていう変身少女アニメじみた絵が「性風俗」の記号に見えるのはよく考えたらヘンなんだけど、エロオッサンども訓練されすぎだよね
星夜輝/✨💎😈⛵/完全なる世界へ/Ai catwalk #970/μ'sic forever @hoshiyo 2017年3月30日
dametotoASD 反撃、というよりは自分が強権(狂権か?)ふるえる場所を用意したかったようにしか見えませんね、あのリアルタイム削除祭り現場を見るにつけ。賛意以外のコメントって数分と残らないんじゃない? あのコメ欄。わざわざ刺されに行く気はないので私は触りに行きませんけど。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年3月30日
hoshiyo 本当に賞賛以外は受け取らないらしいですね~ブロックされてしまいましたよハハハ。「ナースコスプレでの性風俗を知ってるから余計にイラストがそう見えてるんじゃないですか?」って主旨のコメントだったんですけどね~
Johnny Ferro Spring @johnnyhiu 2017年3月30日
まろにえーる 献血 栃木 ででもググって脱力してて、どうぞ。 あれも5年以上経つか。
Johnny Ferro Spring @johnnyhiu 2017年3月30日
松戸と書いてMADと読む。しかし毎度毎度くっだらねぇ。
mere @yoyo_mere 2017年3月30日
dametotoASD なるほど、これがまなざし村のゾーニングって言う奴ですか。素晴らしい。村民だけで単一のコミュミティ作って引きこもってもらえば、大抵の問題が解決できますね。
さかも⋈ @nebusokuqchan 2017年3月30日
「な ぜ そ の Tweet を 使 っ た」と思ったけど、まとめられたの昨日か。
蒼眼鏡👓 @yt93c 2017年3月30日
30年前の少女漫画ってこういうキャラが溢れかえっていたのだが。
蒼眼鏡👓 @yt93c 2017年3月30日
なぜ「この絵が風俗のチラシに見える」のかといったら欲求不満だからだろ?
蒼眼鏡👓 @yt93c 2017年3月30日
アニメ雑誌とかを立ち読みすると最近の子供向け魔法少女アニメとかってこういう画風なんで、子供って、多分何とも思わないと思う。こういうのに「風俗が何とか」とか言ってるのはそういう連想をしてしまう程度にキンタマが臨界点に達しているのと、そんなヒヒジジイの相手しているからこーいう絵をしてすぐにそんな卑猥な連想をしてしまうからだ。
蒼眼鏡👓 @yt93c 2017年3月30日
献血のポスターにジル・ド・レイが出てくるほうがもっとやばいけど
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2017年3月30日
Dam_midorikawa ということで、ブロック・コメント削除一切しないミラーまとめ作ったんで、宜しければどうぞ。(https://togetter.com/li/1095716#c3595801
小城りょう @ryo344 2017年3月30日
献血のポスターなんだから医療従事者の衣装になるのは自然なことだと思うんですがそれは。
小城りょう @ryo344 2017年3月30日
Dr_KIMMiK あら、かわいらしい。特定の職業を一冊で紹介する子供向けの本のシリーズがあったりしますが、それのデジタルコンテンツ版というところでしょうか。このポスター見た人の大半はこういうもののキャラクターだと思うんじゃないかと。
小城りょう @ryo344 2017年3月30日
[c3593795] すごいですよね。この手合いは透視能力があるのかと思いましたが、見てるのは液晶モニタで透視能力使ってもバックライトしか見えないはずだし、どんな能力を使って見てるのか不思議ですね。
小城りょう @ryo344 2017年3月30日
wakabadaiad 椎名林檎もガラスに蹴り入れるレベルですよね。いや、実際蹴ってましたが。
匡(たすく)⚡️ ⋈色々しんどい @tusk_saihate 2017年3月30日
#まなざし村 民は、アカの中の人の性別も透視できちゃうし、二次元キャラの服まで透視できちゃうのね…プロフェッサーXを超えたテレパシストですごいなあとか(*´-ω-) 二次元キャラの服が透けて見える色眼鏡なんて、あったら爆売れしますわよ。むしろ私も欲しいわよ。
白ぱんだ(微香性) @whitepandajp 2017年3月30日
少女漫画誌は複数誌を購読していた時期がけっこうあるのだけど、少女・女性向けキャラと、この「松宮アヤ」とは、“文法”が違いますよ。「松宮アヤ」はやはり男性寄りデザインに見える。同じに見える人は実際に少女漫画を読んだことが少ないか、感覚が鈍いかでしょう。あと、他のコスチュームに比べ、献血ナースは突出した印象がありますね。
アルミナ @super_aaa 2017年3月30日
「松戸市の献血ポスターが「児童×性的ロールプレイ」になっている件 」でブロックされたでござるw  つか、2013年のポスターに、今頃騒いでる #まなざし村 の人たちって役に立ってないよなあw
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2017年3月30日
「他のコスチュームに比べ、献血ナースは突出した印象がありますね」…それただの個人の好みの範囲じゃね?
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2017年3月30日
てか、防犯のほうが肌の露出多いのに問題視されず、ナースのほうがエロいって騒いでるのって「ナース服=エロ」って無意識に思ってる証拠では
白ぱんだ(微香性) @whitepandajp 2017年3月30日
女性警察官風なんて、凛々しくてすごくいいデザインじゃないですか。制服の完コピは大人の事情でNGなので、わざと崩してありますが、それでも十分です。まなざし村民や当事者(女性警察官)も文句は差し挟めないでしょう。魔法少女風やミュージシャン風だって、少女が昼間見る作品の造形というよりは、深夜に男性向けに放映される作品の造形に近いけど、よくできていると思う。なんでナースに限って、てきぱきと働くカッコイイ姿をモデルにしなかったんでしょうかね。
RafT:Autoclave @huma_nity81 2017年3月30日
NocturnalViolet 今時ナースキャップなんてないとでも言いたげだが今でも戴帽式やってるとこ結構あるのはご存知ですか? https://www.youtube.com/watch?v=HFpe0-Mp4Kk&sns=tw
通りすがりの遊び人 @Noel_suki 2017年3月30日
誰かが指摘してそうだけど、#まなざし村#医療警察 って「仮面ライダーエグゼイド」のポッピーピポパポこと仮野明日那どころか演者である松田るか氏にも文句付けてそうで怖い…。orz #杞憂であって欲しい
裸神装攻☆悪趣味な風🔰 @Selector_8743 2017年3月30日
よしではココで徳島県を見習ってFateの言峰さんにしようか?って言って興味をそそるかっちゅ~(文章はここで途切れている
佇む者@プロフィール必読 @NocturnalViolet 2017年3月30日
huma_nity81 ←式典と医療現場が同じに見える重度の幻覚症状
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年3月30日
huma_nity81 多分どこの看護学校も戴帽式は結構やると思いますが、ナースキャップはその時だけのレンタルで学校によっては希望者のみ買い取り制になってるかと思います。ナースキャップは商品としては存在してますが、現場ではもう使われてないと思っていただければ(現場からは以上です)
bobobo @1ehUnpAdTvyqRWG 2017年3月30日
こういう話題が出たときに、「この絵はエロくない健全な絵だ!エロく見えるのはあんたの頭が腐ってるからだ」みたいなこと言うのは大変な悪手だとおもうんですが、そこんとこどうなんでしょう。(この絵がエロいという社会的な合意が得られてしまえばお終いだし、そして社会のうちの無視できない割合の人はこの絵をエロいと感じると思うし。)
bobobo @1ehUnpAdTvyqRWG 2017年3月30日
まなざし村の連中の肩を持つのか、みたいなこと言われても嫌なので追記しますが、この絵は「アニメ・マンガ的文脈で見れば、エロくもなんともない健全絵」であると同時に「現実に即してみると、性風俗っぽさが感じられないこともないちょっとエッチな絵」でもあると思うのです。
ゲン @xyz0001abc 2017年3月30日
数年前から貼られていた排除する必要がないちょっとエッチな絵だから問題ないな
らんりょ @crampcard 2017年3月30日
連中にあの絵が「性風俗」の広告に見える理由ってもは、「性風俗、アダルトグッズの多くがアニメキャラクター、それに類する物を用いていることを熟知してるから」じゃないか? でも、これ逆に言えば「アニメキャラは性風俗である」とか阿呆なことになるが。
らんりょ @crampcard 2017年3月30日
NocturnalViolet え、なに、ポスターの中って医療現場なの?ポスター描かれたキャラクターって医療従事真っ最中なの?
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年3月30日
crampcard 「何故そんな性風俗の広告を知っているのか」って話にもなりますよね…
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2017年3月30日
この程度で風俗キャラ認定されるのであれば、少女漫画誌で描かれている女性ヒロインも大半が風俗キャラに分類されちゃうと思いますけど・・・本当にそれでいいんですかねぇ。
neologcutter @neologcuter 2017年3月30日
#まなざし村 は定期的に無理にでもイケニエを見つけては火あぶりにすることしか考えてないからな。社会運動によくあるパターンだよ。問題の解決より運動の継続の方にだけ力点が置かれるのが問題。
ゼン @dainodoragon 2017年3月30日
NocturnalViolet  フィクションとしての物語と現実に起きた事件が同じに見える #しろいきり#まなざし村 民 がよく言えるねぇ
ゼン @dainodoragon 2017年3月30日
一日署長みたいなものと思えばいいものを、ついでにこれと同じデザインの服を実際のアイドルが着て献血応援キャンペーンのイメージキャラクターとして出ても同じ事をするのかね #まなざし村 民は
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2017年3月30日
俺ナース物のAVや漫画は殆ど観ないので、この絵ではそこまでエロ妄想まなざすのは無理だわ。
楠木雲太郎 @hoshina17 2017年3月30日
必要か必要じゃないかを決めるのはお前じゃないし、必要じゃないとしても、排除すべきということにはならない。言論の自由反対主義者ですか?
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2017年3月31日
1ehUnpAdTvyqRWG ある程度は同意します。エロく見えるのはある程度仕方ないと思います。ただ、「風俗のポスター」と言い出した時点で『エロ要素”だけ”にしか反応していないのでは』という部分は感じます。(なおこの件とは別ですが、楽器が男根のメタファーに見えるのは明らかに見るやつの心が汚れているからであると断言します)
深井龍一郎 @rfukai 2017年3月31日
Mokko_Chin 身内に複数看護師がいると、看護師萌えは難しくなるんですよねぇ。
鳳 明日香 @phenixsaber 2017年3月31日
NocturnalViolet フィクションとしてのポスターキャラに、リアリティーを求めるお前が現実と空想の区別がないだけだよ。まあ、リンチレイプ集団のしばき隊と同類だから頭がおかしいからわからないのかも知れないが。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年3月31日
別まとめでコメントデザインされたんで少しこっちにコメントしたいな(たぶん既にあるコメントと被る)
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017年3月31日
しょうもないことにいちいちケチつけて目くじら立てるなよ、というのは大いに同意だけども、「この絵にまったくエロ要素は無い、エロく見えるほうがおかしい」という意見にも違和感。それなりにエロ要素は入れて描いてるのは確かだと思うよ。少年漫画でも余裕で掲載OKな範疇だけど。
tck49 @tck49 2017年3月31日
男だけに媚び売ってる萌え絵な時点で公共物としては駄目だろ、、、受注したイラストレーターもこの程度のことは配慮しとけよ、、、っていうか現代のナースは髪を短く縛ってスカートじゃなくてズボン履くもんなのに、古臭いギャルゲーみたいにスカート履かせるのやめろ
tck49 @tck49 2017年3月31日
ブルマは絶滅したのに男に媚びる萌えオタ業界では現役、、、それと同じで看護師の帽子もスカートも現実じゃ絶滅したのに萌えオタ業界では現役なんだよなあw
tck49 @tck49 2017年3月31日
萌えオタって市民権得たと勘違いして色んな所に出しゃばってるけど、アレ正直鬱陶しいだけだからな。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月31日
こういうのはたいてい、イラスト描く人に来る前の段階でいろいろ決まっちゃってるので、より命令系統上で上の人に責任があることが多いですね。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月31日
いろいろ「こうやれば正しい、こうやれば魅力的」を提案しても、よほど大物でなきゃ上の人の決定が優先、ぐだぐだ言う反抗的な奴って評価されるだけですよ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年3月31日
つーか、「ロリ」なの?(大半の人にはどうでもいいところが気になる)
tck49 @tck49 2017年3月31日
phenixsaber 公共物なのにフィクションや空想に寄り過ぎて、しかもそれが片方の性別に媚び売ってたら叩かれもするだろw民間企業じゃないんだから特定の相手にだけ媚び売っちゃ駄目に決まってるじゃん…
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年3月31日
>現代のナースは(中略)ズボン履くもん ナースキャップはなくなったけど、ナース服はパンツスタイルだけじゃなくて古くからあるワンピーススタイルも現役ですよ?違う世界線に住んでらっしゃるのかしら…
小城りょう @ryo344 2017年3月31日
qoonyan 多分、済んだら常葉に病院が一件しかないからわからないんじゃないかと。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017年3月31日
tck49 だとしたらこっちも叩かれるんじゃね? http://nurse-web.jp/
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年3月31日
tck49 「叩かれもするだろ」ではなく、「私は叩きます」じゃないの?
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2017年3月31日
萌え絵って今現在流行している絵柄だって言うのに公共物に使うのがアウトとは一体どういうことなのやら
タママのしもべXV @beartank001 2017年3月31日
その人のまとめ、このアカウントでコメント4つぐらい書いたら全部削除されたけど、他のアカウントでも書いたらご丁寧にそれも全部削除された。 複垢で書いた削除されたコメント一覧→ https://twitter.com/beartank001/status/847420110985773058
タママのしもべXV @beartank001 2017年3月31日
こういったまとめに対し否定的ではないコメントも全部削除されました^^; https://twitter.com/beartank001/status/847484002457993217
タママのしもべXV @beartank001 2017年3月31日
あっちで「現実的・写実的でないからダメだという話もしてないし。してない話を勝手に作って反論のつもり?をしてくるところが、「またか。馬鹿だなぁ」と思うわけで。」とか1人で言ってるけど、反論もしてないコメントも削除してるあたり「自分こそ話を読めてないただの馬鹿」なわけで。色々自分の思い通りにならないコメント大量に書かれてイライラしてたのかもしれないけど。
タママのしもべXV @beartank001 2017年3月31日
他にも相当数の人が書き込んでたけど、他にも特に反論もしてないコメントも結構削除してたしな。そんな人が建設的な話なんて出来ないと思う。「ただ単に叩きたいだけの人」で「説得力の欠片もない人」になってしまってる点を分かって頂きたい。あっちで一人ぼっちで孤独に吠えてればいいと思う。
タママのしもべXV @beartank001 2017年3月31日
松戸市の献血ポスターが「児童×性的ロールプレイ」になっている件 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1095614 貼っていいかわからないけど、とりあえず貼っとく。
深井龍一郎 @rfukai 2017年3月31日
「社会全体が倒錯に囚われてるなら倒錯ではない」とでも言いたげな人がいますが、そんなことがあるわけがないでしょう。全く文化の異なる人類さえも共通して持ってるなら人類の性質になるかもしれないけれど、この場合は明らかにそうではない。机の脚さえも猥褻とみなしたイギリスのように、別の国、別の時代の人間から見たら実に滑稽に映るでしょう。
タママのしもべXV @beartank001 2017年3月31日
rfukai >別の国、別の時代の人間から見たら実に滑稽に映るでしょう。 確かにそうかもしれませんね。「普通」ってなんでしょうね?
なにがし @naonanigashi 2017年3月31日
tck49 まるで自分が市民権を得てるような勘違いはいい加減恥ずかしいですよ
なにがし @naonanigashi 2017年3月31日
つか、捨て垢(https://twitter.com/tck49)作って文句つけにわざわざ来るようなヒトか。
椎名裕仁🍎( '-' 🍎 )固定にNoteへのリンクあるぱよ🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2017年3月31日
また #まなざし村 か、碧志摩メグといいのうりんといい、いつものパターンか。 批判にしても風俗ナースは下品すぎる。
椎名裕仁🍎( '-' 🍎 )固定にNoteへのリンクあるぱよ🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2017年3月31日
ひょっとして、#まなざし村 民は変態さんかな?変態さんの、それも人に押し付ける押し付けがましいフレンズなんだね!すごーい!(棒)
ダーク内藤:バッド満 @Dark_Naitou 2017年3月31日
連中、陰影をシンプルにするだけで文句言わなくなりそう
椎名裕仁🍎( '-' 🍎 )固定にNoteへのリンクあるぱよ🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2017年3月31日
私はサッカー選手が好きだが、だからと言ってこんな #まなざし村 民みたいに風俗だの乳首透けだの卑猥だの言ってそれを他者に押し付けたりせんわ。卑猥というのは勝手だがその助平オヤジ根性を元に「萌え絵は女性蔑視(笑)」とかクレーム付けんのはやめて欲しい。
なにがし @naonanigashi 2017年3月31日
Dark_Naitou それで黙るなら今みたいな現状になってませんわなぁ……。
鳳 明日香 @phenixsaber 2017年3月31日
tck49  いや、それは単に何でもない物に性的意味づけする変態性癖なだけだから。これが、女性の多数派や一般女性が問題にするものだったら3年以上も顕在化するレベルでの苦情が出るはずなのにそれもなく、今でも続いている。つまり、#まなざし村 の感性が一般女性を代表してはいない。それに、蘇民祭のクレームを見てもわかるように、男性キャラやモデルに苦情を入れているのは男性ではなく、あんたのような感性の女性だけ。根拠もなく自分の感性が一般女性を代表していると思い込む方が問題だろう。
鳳 明日香 @phenixsaber 2017年3月31日
TnrSoft そういえば、そういうのに男性側からクレームをつけたという事例は聞きませんね。探せばあるのかもしれないにしても、目立つのは圧倒的に #まなざし村 的感性の女性からです。
なにがし @naonanigashi 2017年3月31日
tck49 もっといえば、ハーフパンツやジャージ、その他スポーツ用の各ウェアだって「現役」だからね。豊かな空想が狭量な現実に合わなければならない必然性自体がないってことを理解できない、空想と現実の区別をつける能力がないだけっていういつもの話ですわ。
鳳 明日香 @phenixsaber 2017年3月31日
tck49  あなたのような #まなざし村 の何でもない事物に性的意味付けをする発想が下半身に直結した変態性癖を一般女性を代表していると勘違いしてクレームを付ける方が鬱陶しいですな。
なにがし @naonanigashi 2017年3月31日
それに単純な話、看護婦の表彰として既に記号化されてるナースキャップと、パンツスタイルの白衣、どっちが医療行為の宣伝ポスターとしてわかりやすいかって言ったら前者なわけで、宣伝にならないイメージを使って宣伝しろなんてのは、どうしたって難癖にしかならんでしょう。(難癖承知で自分の主張を強要しようなんてのはただの迷惑行為だ)
なにがし @naonanigashi 2017年3月31日
「男性がもてはやしているものすべてが憎らしい」という #まなざし村 ミサンドリストの性根からすれば、仮に「現実に即した正しいナース服」が描かれていようと、それを愛好している(当然そんなフェチはとっくにあるわけだが)男性の姿を目にした瞬間に、一転して叩きの対象に貶めるくらいのもんだから、現実にはどうか、なんてのも所詮は口実に過ぎんのよね。
kaworu @KaworuKaworuel 2017年3月31日
tck49 取り敢えず「看護師」「イラスト」でググって見ようぜ、世間とどれ位ズレてるか簡単に分かるぞ。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年3月31日
tck49 萌えオタ業界以前にロート製薬のサイト見て来てくださいな。多分日本で一番人目に触れてる「ナースキャップにワンピースのナースのイラスト」が有りますよ
ダーク内藤:バッド満 @Dark_Naitou 2017年3月31日
naonanigashi うーんどうだろ?叩いてるヤツの大半がオタク女とそのお友達でしょ?少なくとも今回は。 なまじ変な知識あるからCG着色からエロゲを連想してるって部分もあるんじゃない? 背景もちょっとあれだけど。
なにがし @naonanigashi 2017年3月31日
Dark_Naitou 私怨はさておいて、知識があるから単なる影や衣装から性を連想するんだとしても、それこそ「一般人」の感覚じゃないですし、かといってごく典型的なモチーフを使った「普通の」美少女イラストを嫌悪するって感覚をオタク的ともいい難いでしょう。そんな特異な自分個人の感覚だけを基にして「公」を代弁しようとするのは、やはり筋違いってやつですよ。
なにがし @naonanigashi 2017年3月31日
例え話、90年代くらいだと「喫茶店」ってまだ男女が逢瀬する薄暗くていかがわしい場所だったそうだけれど、今そこいらのカフェチェーンを指してふしだらだなんて言い出す人がいたら時代錯誤を通り越してギャグにしかならない。昨今、街中に溢れてるイラストを見てエロゲを連想するような感覚があるとしても、それは仕入れたソースが古く偏ってるか、時代に取り残されてるだけよ。
白ぱんだ(微香性) @whitepandajp 2017年3月31日
「子供向け魔法少女アニメ」のキャラ造形と「大きなお友達向け魔法少女アニメ」のキャラ造形とは違う。自分が(センスがないため?)区別つかないからといって、他人もごちゃ混ぜにしていると勘違いしないように。そして、このナースは後者の文法に従っているということ。
白ぱんだ(微香性) @whitepandajp 2017年3月31日
メンソレータムの看護婦「リトルナース」は、1920年には既に販促物で使われ、日本では1951年から使われている。一緒にされては迷惑だろう。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017年3月31日
タイガーマスクWのヒロイン、ルリ子さんもナースキャップかぶってるんだが。http://www.toei-anim.co.jp/tv/tigermask_w/character/other/02.php#character
asada134 @asada1236 2017年4月1日
whitepandajp 女児向けアニメのキャラデザをエロゲンガーがやったりしてるからほとんど区別できないと思うけど
深井龍一郎 @rfukai 2017年4月1日
naonanigashi 身内に喫茶店経営者がいるので、そういうごく一部の特殊例を全体に敷衍するような風説を流布されるのはかなり不愉快ですね。
なにがし @naonanigashi 2017年4月1日
rfukai かつてゲーセンが不良のたまり場扱いされてた時代があったように、喫茶店がそのような施設としてみなされていた時代もあって、今ではそれらのイメージが払拭されてるという話なので、どうぞあしからず。
白ぱんだ(微香性) @whitepandajp 2017年4月1日
asada1236 デザインされたキャラを見れば違いが分かるよ。というか、見て分からないのにケチ付けてるのかな。だいたいが掲載誌や放送時間でおおよそ見当がつくだろう。子供向けにデザインしても、大友のファンもつくことはあるが、子供向けにデザインしたということは変わりがない。
ゼン @dainodoragon 2017年4月1日
何時の間にか証拠隠滅でツィート消してる、正しい主張をしてるつもりなら消す必要ないのにね
刀綱一實@小説家 @toutuna11 2017年4月1日
dametotoASD あっちにコメントしたら私も消されました。 「これを見て「性的」って思う人は、普段からよっぽどエロいことばっかり考えてるんだろうなーと思った」 「だってすごいよ。この程度の露出のキャラにこんなに反応すると言うことは、電車の中のグラビアなんか見たら卒倒だよ!?」 というあえてあおるスタイルでいったのが悪かったのかwww
刀綱一實@小説家 @toutuna11 2017年4月1日
そもそもこんな誰も困ってない架空のアニメキャラポスターにぎゃあぎゃあ言う前に、実際の虐待被害者に募金でもしてあげればいいのにねえ。
刀綱一實@小説家 @toutuna11 2017年4月1日
「世の中にはそれではいかん、助けなければと言う輩がいるが、ワシは実にこういう連中が嫌いでの」 「もし本気でそう思っておるのなら、さっさと金を送ればよいのだ」 「が、なぜかそいつらはそれをせんのだ。そっちに話が及ぶと突然ほおっかむり」 兵藤会長の台詞は、この人たちのためにあるようなもんだなあ。
星川月海@次回3/8 サンクリ B09a @hosikawatukimi 2017年4月1日
自分の気に入らないものに片っ端からいちゃもんをつけ、反論されたら感情論どころか男でも正気を疑うレベルの品性のカケラもない言葉で返すようなことしてたらどっちが異常に見えるかという話なんですが、ホント都合のいい話しか聞けないし理解しないし学ばないのねまなざしフレンズの方々は
かめあたま さおたろう @yamasan73 2017年4月1日
ただしお前の中ではな案件でしたか。(・∀・)
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017年4月1日
(嫌味の意味でフレンズって使う人が増えたせいで言葉にマイナスイメージが付いてきたの嫌だな…)
kt60@異世界エルフチェーンソ発売中! @kt60_60 2017年4月2日
公共の場にだしてもよいポスターかどうかの基準は、「公共の場でこのような格好をして逮捕されるかどうか」に近いと思う。その観点からこのポスターを見ると、「目立ちはするが逮捕はない」としか言いようがない。
kt60@異世界エルフチェーンソ発売中! @kt60_60 2017年4月2日
というかこれがアウトになるなら、現実にいる「太もも見せているスカートの女性」や、「海水浴場にいる水着の女性」などのほうがよっぽど性的で刺激的ということになる。
blade0@オッ㌠ @blade0 2017年4月2日
自説に添わないコメントも抹殺しておいて「アテクシのまとめはこんなにもPVあってみんなに支持されています」とか言い始めたらまさにまなざし村検閲地獄だよなー。でも言い出しそうだよなー。経緯を見てる方からすると腹筋崩壊地獄だけどなー
倉橋香里奈 @karinakagiaka 2017年4月2日
cpw73XfxIvDa3X 日本人は変態だーって叫ぶ国や組織の方がよっぽど変態案件多いんだけどなー。
倉橋香里奈 @karinakagiaka 2017年4月2日
NocturnalViolet 描けなくはないけどさ、別に現実に即したものが描きたいのではなくて、属性の羅列であっても自分が可愛いと思うものを描きたいのだよ。
倉橋香里奈 @karinakagiaka 2017年4月2日
NocturnalViolet まなざし村の住民の歪んだ目線を基準にして、エロくないものまでエロいから規制しろって言われても、そりゃお断りでしょ。 ゾーニングってのは『まなざし村住民がエロいと思うものを公の目の前に出さない事』ではなくて『世の中の皆がこりゃ幾ら何でも流石にエロいわwwwって思うものを公の目の前に出さない事』なんだから。
倉橋香里奈 @karinakagiaka 2017年4月2日
kaaaya_17 まなざし村の住民の目にはぱんつに見えるんだよな、うん。 『そう言う風に見える人も居る』。『でも、そうは見えない人も居る』。 その比率は、後者の方が圧倒的に多いんだよなー。 自分がエロく見えるからって、自分に合わせてくれってのは只の我儘なんだよね。 そうするだけのメリットを社会に提示出来てないんだから。
倉橋香里奈 @karinakagiaka 2017年4月2日
okoo20 かといって中東みたいにブルカ着て女性は全員肌隠せって言っても女性のジンケンガーって喚くんだよね、まなざし村の村民たちは。どうしろっていうんだろうね…。
倉橋香里奈 @karinakagiaka 2017年4月2日
NocturnalViolet 二次元と三次元が同じに見えるまなざし村の村民の方が重症かと。
倉橋香里奈 @karinakagiaka 2017年4月2日
tck49 元々、市民権はあるのですよ?ヲタクはキモいだけで犯罪者でも密入国者でもないので。 勝手に貴方の様な『気持ち悪いと俺が感じるやつには市民権はねぇよ』って言い切れる差別主義者がヲタクを差別して市民権を認めてなかっただけです。 彼我の力関係が変われば当然、差別されていた市民権を持つ者達は「俺達にだって市民権はある」って堂々と言うようになるでしょう。それだけのことです。
倉橋香里奈 @karinakagiaka 2017年4月2日
rfukai だとしてもこの社会の事なので、別の時代や別の国の事は気にしなくても良いのでは。 この社会の事を決めるのはこの社会に生きる人で、その基準を決めるのもこの社会に生きる人。 余所者は日本の献血事情とは関係なのだから、他所の時代や国の人の価値基準に阿って配慮する必要はないと思います。我々は彼らの社会の基準に文句を言わない、彼らも我々の社会の基準に文句を言わない。
倉橋香里奈 @karinakagiaka 2017年4月2日
そもそも人が国っていう境界線を造るのだって、多様性を保険にしつつ群れの力で生き延びるっていう矛盾を抱え込んでる人類が、同じ価値観の人を出来るだけ集めてそれで群れを形成するっていう生存戦略を選んだ結果として出来たものなのだからして。
倉橋香里奈 @karinakagiaka 2017年4月2日
SheenaHirohito フレンズは人間性を持ってないとなれませんよ。災害で死んだ人を嘲笑するような書き込みが出来ちゃうまなざし村の村民は人の心を持ってないので、サンドスターが当たってもセルリアンになるんじゃないですかね。
倉橋香里奈 @karinakagiaka 2017年4月2日
naonanigashi ですね。ブルマが廃止になればスパッツにはぁはぁし、スパッツがなくなれば短パンの隙間からチラ見えするぱんつにはぁはぁするのが男の性。男がはぁはぁするものは悪って論理に基けば最終的には男全員の目を潰すか、男性或は女性って性別自体をどっちか片方根絶するかの二択になる。
倉橋香里奈 @karinakagiaka 2017年4月2日
kt60_60 それ良い基準ですね。わかりやすくて。
asada134 @asada1236 2017年4月2日
whitepandajp ほぼ同じキャラデザなんだけど
白ぱんだ(微香性) @whitepandajp 2017年4月2日
naonanigashi 「90年代くらいだと「喫茶店」ってまだ男女が逢瀬する薄暗くていかがわしい場所だった」という認識は、なにがしさんの脳内にはあるらしいが、まあ妄想ですね。妄想に留まらず喫茶店一般として公に語れば、喫茶店関係者そのほかから抗議を受けても仕方ないレベル。
白ぱんだ(微香性) @whitepandajp 2017年4月2日
asada1236 アナタに見分ける能力が欠如しているのは良く分かりました。ここは魔法少女論を語る場所ではないので、アナタが分からないなら、ご自分でググって調べるくらいのことはしてください。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年4月2日
女給が如何わしい事もしてくれる喫茶店って昭和ヒトケタですでに絶滅危惧種だったと聞くのだけれども、なにがしさんの言っている90年代は1890年代の事だろうか…
なにがし @naonanigashi 2017年4月2日
tsujiml 自分が見かけたのは、1950~くらいからの話で、ジャズ喫茶等々が不良のたまり場として利用されていた、という内容でしたね(個人経営で法律も入ってなかったので便利だった)。あと、90年代のくらいを指摘したのは、その当時を描いた作品で出てきた描写を覚えていたからです。ナンパの過程で煙草片手に男女が「お茶」してるあのイメージ。
なにがし @naonanigashi 2017年4月2日
tsujiml 50年台くらいのイメージが平成に入るまで充分引きずられていたというのと、大人が会う場所ということで青少年の立ち入りが推奨されてはいなかった。更には上記したようなゲーセン絡みの規制や、場所によってはお酒も出せる喫茶店(カフェだと出せないそうです)としての特徴が「いかがわしい場所」「青少年にふさわしくない場所」としてみなされていた、そんな時代もあった、というお話。
なにがし @naonanigashi 2017年4月2日
whitepandajp 他の方へのレスで言及したとおりです。知恵袋の内容ですけど https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14150140944 不良が利用する場所だったという感覚自体はやはり珍しいものではないようですよ。
星川月海@次回3/8 サンクリ B09a @hosikawatukimi 2017年4月2日
naonanigashi 90年代くらいには既にどれもほぼ存在を聞かなくなっていたものばかりですが、せいぜい「土地柄による」レベルのもので、多くの人にとって『喫茶店』という言葉から受ける印象として一般的なものではないでしょう
なにがし @naonanigashi 2017年4月2日
「若者が集まる」に関してはギャンブルの横行や非合法品のやりとりで犯罪組織が絡んでくるかもしれないという懸念に一利くらいはあるのかもしれませんが(それだって時代錯誤だ)、「男女が喫茶店で会う」ということを「不純」と考える事に関してはそれ自体が下衆の勘繰りでしかなく皮肉以外のなにものでもない笑いどころなわけで、時代を経てもポスター相手に同じことを見出してる変わらないヒトもいるんだなぁという感慨深さですね
なにがし @naonanigashi 2017年4月2日
hosikawatukimi 卵と鶏な話かもしれませんが、風営法の規制内容に一緒くたにされて入れられてしまうくらいには一般的な認識だったと理解しています。今だって健全育成絡みでライブハウスやクラブ規制の問題が挙がったりしてますが、あれだって悪印象優先のとばっちりなわけで。こういうポスターなんかへの難癖だってその系譜でしょう。
hts @ninomai2 2017年4月3日
naonanigashi 少なくとも80年代までは間違いなくそのイメージはあったよね。というより喫茶店のイメージがよくなったのってチェーン喫茶店ことドトール/スタバectが広まったからかと…。90年代は微妙だけどその頃だと安心してお茶するといえばファミレスだったからその意味ではまだ敬遠されていたかもしれないな。
さんみり @sanmiriika 2017年4月3日
「萌え絵(っぽい絵柄)」って、突然変異的にアダルトコンテンツやキモオタ文化圏に登場したワケでもなけりゃ、健全(非エロ、非オタ)文化圏でも(相互に影響受けながら/同じ人間が両圏域を跨いで描いてて)並行して存在・進化してたからなぁ。何なら「少女マンガが萌え絵に影響を与えた」くらいの事がよく言われるわけで…「ベストに蝶ネクタイは風俗のボーイの衣装」くらいの言いがかりと言うか風評被害と言うか
さんみり @sanmiriika 2017年4月3日
時代遅れ、というよりは「無知」「誤認」という評価が妥当かもしれない。喫茶店の話については「不良のたまり場」だったのなんか主に都市部の話であって、田舎や、田舎の観光地とかだと全然事情も状況も異なってたように記憶している。学生に対して学校の「買い食い禁止」の指導に「喫茶店=不良のたまり場」の風潮が絡んでたフシはあるけど、精々指導する教師個人の認識レベルの話しだし、現地の実情に即してたかというと「土地柄による」かな(実家が80~90年代に喫茶店経営してたけど、少なくともウチの地元では“無かった”)
小杉のおにいさん @dametotoASD 2017年4月3日
話がどんどん私の理解できない方向へと進んでいる… https://togetter.com/li/1097024
有象無象の終焉(エンドオブザワールド) @TogetterTogette 2017年4月4日
このよくわからない対立に全く興味がない者としては「諍いが起こってめんどくさいから無難にアンパンマンとかのイラストにしといて」と思ってしまう…
星川月海@次回3/8 サンクリ B09a @hosikawatukimi 2017年4月4日
midalixyseba そうですよね、配慮が足りませんでした申し訳ありません。そもそもあんな純粋さの欠片もない、野蛮の徒をフレンズとは呼べませんよね。 むしろ人の言葉も通じず、自身の欲求不満の感情に赴くまま異常な攻撃性を剥き出しにする様はデビルビースト(@デビルマンレディー)に近いですし
Thomasunculus @thomasunculus 2017年4月4日
このまとめと関連のまとめを読んでみたが、論点が分からなかった。
白ぱんだ(微香性) @whitepandajp 2017年4月5日
80年代~90年代の(都市部の)喫茶店事情も知らないような無知な人は放っておいて、本筋に戻ってもいいですかね。まあ私も地方の喫茶店事情はよく知らないけれども。傍論を広げた言い訳で長々とコメント欄をふさがれると迷惑なんですよね。
asada134 @asada1236 2017年4月6日
whitepandajp 見分けるとかじゃなくて同じイラストレーターがエロゲと子供向けアニメで同じキャラデザをしたんだって
ダーク内藤:バッド満 @Dark_Naitou 2017年4月7日
ジャリ向けと大友向け魔法少女アニメの見分けつく人はどう違うか言わねえとわかんねえし、 見分けつかねえ人作品タイトル言わねえと描きわけてるかどうかの区別もつかねえと思うんやけど
ねこ @qhn874526 2017年4月18日
男性にモテナイ女性たちが「絵の女に興奮して何で私のおっぱいとマンコ見てくれないの」って発狂しているようにしか見えないわ