Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集部イチオシ

アナフィラキシーショックを引きおこす「パンケーキシンドローム」に注意

一度開封したお好み焼き粉やホットケーキミックスの取り扱いには気を付けましょう。
209
さく路 @39saxan

食物アレルギーによるアナフィラキシーを初体験しました。 pic.twitter.com/E4Wk1XDsnK

2017-02-27 20:55:38
拡大
さく路 @39saxan

もう回復しましたが、アレルゲンがまだ不明。金曜に決着予定。 なかなか貴重な体験したので、判明したらまた報告しますね!

2017-02-27 20:57:52
さく路 @39saxan

実は食物アレルギーでは無かったんです twitter.com/39saxan/status…

2017-03-29 07:15:37
さく路 @39saxan

初めてのアナフィラキシー体験記 pic.twitter.com/snwFmfrU1J

2017-03-29 07:19:55
拡大
拡大
拡大
拡大
さく路 @39saxan

からの パンケーキシンドローム体験記 pic.twitter.com/lshvUMeImJ

2017-03-31 07:28:51
拡大
拡大
拡大
拡大
ノラ @hannnora

@39saxan 純粋な小麦粉ではなくミックス粉の部類ですかね?常温放置してるとダニがとんでもない数に繁殖してて子供なんかがアレルギーで危ない目にあった、って話はネットで見たことあります。

2017-03-29 09:51:22
さく路 @39saxan

@hannnora はい、まさにその状態でしたー!

2017-03-31 07:26:45
とみ @kusootaku

独り暮らしの時、パンケーキシンドロームあるわ…古いホットケーキミックスでホットケーキ作って食べたら口のなかピリピリしてきてすぐ吐いたけど、じんましん出てきてヒョエーって。すぐ治まったけどあれ以来粉もの系は即食べて残ったら捨ててる。

2017-03-31 09:46:59
カオリっす @kaorissu

一昨年か、TVで袋開けた粉はダニが来るのでしっかり閉めて冷蔵庫へ入れようってんでやっていたのだが、パンケーキシンドロームというのか。やっぱり恐いんだなあ。

2017-03-31 10:25:12
楠木海鳥@祝二期2022 @xxMID0RIxx

加熱しても無意味なのか、知らんかった…可愛い名前のくせにエグいよなぁパンケーキシンドローム

2017-03-31 11:11:38
ミョイと鳴くサメ五郎 @Myoijn_Sam56

パンケーキシンドロームはやばいよ。ぼくお好み焼きでかかったけど。3回くらい

2017-03-31 09:43:57

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年3月31日
粉ものは開封したら使いきり鉄則か
32
酔宵堂 @Swishwood 2017年3月31日
小袋化による足元見た値上げのチャンス……としてはまだ認識されてないのかしら。それとも手間に見合わないから放置?
1
陸のウミガメ @okanoumigame 2017年3月31日
怖…自分アレルギー持ちだから粉は早めに使いきってるよ…
1
深井龍一郎 @rfukai 2017年3月31日
死人が出るレベルじゃないと値上げ理由として消費者に受け入れられるとは思えないかな。せいぜい冷蔵庫保存を徹底して袋に密閉できるチャックを付けるくらいで防げそうだし。
2
kn @darks508 2017年3月31日
開封済みお好み焼きのダニよく聞くけどな。医療機関が知らないとかあるのか。その一方で国立相模原病院は即診断か。アレルギーで何かあったら頼ろう
22
ナイアル @nyal013 2017年3月31日
Swishwood ホットケーキミックスの場合、個包装・使い切りタイプが一般的になってますね
31
バレルロール @zoahunter 2017年3月31日
だから最近のパンケーキ粉は小袋なのか……。
20
FFR31 @FFR31 2017年3月31日
そんなことがあるとは・・・(汗)
0
相良義陽 @minagorosikun 2017年3月31日
ためになる漫画のまとめだなあ、まとめ民は独身こじらせ男絶対糾弾粉砕するおばさん漫画よりもこういうのをまとめるべきだと思う(まったく関係ないいちゃもん)
15
CD @cleardice 2017年3月31日
実態はダニアレルギーなのにパンケーキシンドロームって呼ばれてるの誤解を招きそう
81
琥珀@沼温か稲荷 @amber_violane 2017年3月31日
年中起きるアレルギーやでー 使いきれなさそうなら冷蔵庫にダンクシュート
4
蛸足16本 @takoasi16ponn 2017年3月31日
うちのカーチャンは昔から粉類を冷凍庫にぶちこむ人で、この人なんで粉なんて腐らない(無知)を入れてるんだろうと思ってたけど、入れててよかったんだなぁ。賞味期限よく切らす人だから余計に・・・
28
porinpurin @castelapurin 2017年3月31日
点滴とかさらっと書いてるけどステロイドだよね?
0
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2017年3月31日
Swishwood チャック付き袋はだいぶ前から出回ってますよ
8
はくはく @F_hkhk 2017年3月31日
変な造語作らないで、ダニ食べてアレルギー発症しましたって言ってほしい。適当にして不摂生したからこうなったんでしょ?
28
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年3月31日
たまにお菓子作るけど小麦粉とか余っちゃうので、シーラーで熱圧着してるわ。
7
HX61B @SUTATABOGTEP82 2017年3月31日
ためしてガッテンでやってたな。たとえ瓶でも蓋の螺旋を登って中に侵入する映像は衝撃的だった
27
ฅ^•ω•^ฅ(ねこのひと)ᓚᘏᗢ @nyagonya_ 2017年3月31日
ちょっと前に海外でおばーちゃんが30年前とかの古いパン粉で作った食材で息子家族全員死亡ってのがあったな。
20
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017年3月31日
セールとか処分品で釣られて買ってちょろっと使って置いとくぐらいなら、買う時は気持ち割高になっても食いたい時に使い切れる小さいの買う方がいいのかもな…と言いつつ特に処分品には釣られがちからの放置がちコンボ。イベント時期後によくある混ぜて焼くだけな簡単お菓子作りセットみたいのとか。
10
五号館大教室の海賊 @bd089p 2017年3月31日
虫が沸いているっていうと目に見てわかりそうだけど、ダニってことは目に見えるようなもんじゃないんだろうなぁ。
17
にゃふらっく @nya_hu 2017年3月31日
使い切らないなら小袋タイプにすりゃ良いのに。それ以外のものも粉もんは全部冷蔵庫ぶち込んでる
2
ぉざせぃ @hijirhy 2017年3月31日
昔、血液検査やったときにダニだけ陰性だったんだけど、これは気を付けるべきか?
0
九銀@半bot @kuginnya 2017年3月31日
粉は見た目のせいで油断しやすい
12
ヘルヴォルト @hervort 2017年3月31日
ダニアレルギー持ってるから気をつけなきゃならんな。粉ものは作らないけど
0
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017年3月31日
パンケーキシンドロームってダニが原因であって、こういうのは関係ないか。 https://www.google.co.jp/search?q=xf5u
0
野良馬 @nobody_oyaji 2017年3月31日
国立相模原病院ってどっかで・・・と思ったら、オダサガ住んでた頃に国立病院呼んでたとこだった。  ボロくてショボイ病院だと思ってたけど、内容はかなり充実してたんだなぁ…オヤジも一時期肝臓で入院してたっけ。
1
せーさん @blackknight3002 2017年3月31日
私もダニとハウスダスト、カビの強力なアレルギー(検査パッチで3分もたなかった)持ちなので気を付けないと…。
0
有象無象の終焉(エンドオブザワールド) @TogetterTogette 2017年3月31日
開封したものをすぐ消費しなきゃいけないのは常識でしょ。よく放置できるな。家の中、汚そう。
0
manabell @nabemall 2017年3月31日
"pancake syndrome"で検索すりゃ論文にも出てくるし、今から20年以上前に報告されてる事も分かるのに変な造語と言うのならきちんと論文書いてこれらの研究者界隈に訴えるべきではないのかなぁ。
55
トラ猫 @lugduname 2017年3月31日
小麦粉はチャック付きのを買ってタッパーに入れて密封してるんだけどこれで大丈夫なんだろうか
0
catspeeder @catspeeder 2017年3月31日
本題と関係ないけど「母ってアメ買うの下手だよね」というセリフ超味わい深い。
10
agegomoku @nekofurio 2017年3月31日
最近は加工食品や調味料はもっぱらコンビニや100円ショップの小さいサイズを買って使いきるようにしてるよ。大きいサイズの方が安いけど古くなったり虫がわいたりするよりはマシかなあ、と思って。
3
ゆゆ @yuyu_news 2017年3月31日
日本人が発見していたら、タコヤキシンドロームとかお好み焼きシンドロームになったんだろうか。
12
みやびかめたろう🐢 @TAKEAKI_M 2017年3月31日
粉類を開封後に常温保存することにビックリだ。ウチは冷蔵庫(純粉)か冷凍庫(ミックス粉)入れてる
6
FX Katsuhito @Katsuhito000 2017年4月1日
ダニは死んでも死骸が消えるわけじゃないからな。
5
基本的にROM専 @wCzxYo4mV9uClRy 2017年4月1日
かなり前から、粉ものの注意書きには冷蔵庫に入れるよう書いてあるね。仕方ないから入れてるけどかさばる
3
空弁者 @scavenger0519 2017年4月1日
苦しんだ人に酷なコメントだけれど、国立病院に行く道中に降りる駅を間違えたりとか、もってくるもの忘れたりとか、間抜けさ加減を見ていると、発症してやばい状態で半ばパニックと言っても良い状態だったのだろうけれど、119番案件かどうか相談する電話での強引な要求とかも含めて、知識の有無は置いといて、ぁぁこんな人だからこその事件だね、と感じました。
11
PUI PUI おくしもろん @oxymoron_hy 2017年4月1日
いや,呼吸困難・吐き気・ふらつきその他もろもろの症状がいきなり出たら誰だってパニックになると思いますよ… 電話口での要求も,別の科に繋いじゃったから担当の科に繋ぐか番号教えてほしいって頼むのはそこまで無茶な要求だとは覆いませんし,本人も「無茶を言った」って書いてるんだから… 確かにちょっと抜けてるところがある人なんだろうけど,自分が抜けてるのは自覚してるわけだしそこを責めるのはほんとに酷だと思いますよ 私はこの人のこと笑えないなあ 粉物はあんまり買わないけど賞味期限と消費期限はは良く切らすし
37
有象無象の終焉(エンドオブザワールド) @TogetterTogette 2017年4月1日
パッケージに「開封後はお早めにお召し上がり下さい」て書いてあるの知らない人いるの?
0
PUI PUI おくしもろん @oxymoron_hy 2017年4月1日
ちなみに救急車を呼ぶべきか迷った時は東京都、北海道、愛知、奈良、大阪の場合は#7119(救急相談センター)に電話を掛けると救急車を呼ぶべきかどうか判断してくれるし,救急車の必要がない時もどこを受診すればいいか教えてくれるので覚えておきましょう というか普通に#119に電話した場合でも嘘つかずに詳細に症状を報告すれば救急車が必要な案件かどうかは向こうが判断してくれるので迷った場合はかけてええんやで
16
PUI PUI おくしもろん @oxymoron_hy 2017年4月1日
ちなみにお子さんの場合は#8000(小児救急電話相談)でも救急車を呼ぶかどうかの判断,受診先の案内をしてくれます こっちは全国対応
11
狂四郎@ @tamama001 2017年4月1日
一枚目の画像でなんとなく察しが付いたけどやっぱりアレだった。
0
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年4月1日
とりあえず、基本はなんでも使い切りですよ
1
pnpn @mpnula 2017年4月1日
これってカレー粉やスパイス粉もやばいんですか?
0
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2017年4月1日
mpnula 塩や胡椒、七味唐辛子にも入りますから、非密封で常温保存なら危ないでしょう
4
pnpn @mpnula 2017年4月1日
Josui_Do ありがとうございます!
0
肉喰男 @eatthemeat2854 2017年4月1日
ダニには有害だが人体には無害。なんて都合の良いもんはないのかなぁ
0
y2_naranja@🦀ナランハ♑️ @y2_naranja 2017年4月1日
ダニに食われまくって酷い目に遭ったことがある(アナフィラキシーもやった。のち、ダニとハウスダスト陽性判定)ので、この話はTwitterで随分前に見て知っていた。生活環境をどんなに整えていてもアレは確実に殖える。
2
🚮 @recyclebin5385 2017年4月1日
米びつに入れる虫除けみたいなやつの小麦粉版はよ…と思ったがにおいを吸着しやすい粉物には厳しいか
1
とーこ @ogi_tohco 2017年4月1日
スパイス類は使うにしても少量だからダニ混じっててもそれほどではないと思われる。小麦粉はそれがメインだからね……
4
あずき @karutenoido11 2017年4月1日
bd089p 種類によるかもですけど三年ものの小麦粉を注意深く見たらうようよ動いているのが見えましたけど米にわくやつみたいに色がついていない粉に紛れる白っぽい奴らだったので一見しただけではわからないでしょうね
0
深井龍一郎 @rfukai 2017年4月1日
near_death 純粋な炭水化物である小麦粉よりも、砂糖や乳成分や出汁粉みたいな成分が入っているものの方がダニが湧きやすいので、プロテインは結構やばいと思われます。
4
ユーコン @yukon_px200 2017年4月1日
パンケーキシンドロームという言葉からは「ツルペタをこよなく愛す紳士」というイメージしか湧かない。タウイタウイのみんなは元気です!w
1
y2_naranja@🦀ナランハ♑️ @y2_naranja 2017年4月1日
一般的なのはこれ コナダニ(閲覧注意)(ぐぐって調べる人はもっと注意) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%80%E3%83%8B
0
酔宵堂 @Swishwood 2017年4月1日
そう云えば確かにホットケーキミックスはいつからか使い切りの小袋になってたな。いずれノーマルの小麦粉もそうなるのかしら(一回当たりの量、というのが難しいところだけど)。
0
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年4月1日
クリップ型のシーラーとか4000円もしないので、一つ持ってるとすごい便利だぞ!(ダイマ)
4
わい(ry @waidottowai 2017年4月1日
透明の袋に入っているなら、底の方を見れば…ウッ…
0
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2017年4月2日
ホットケーキミックス以外にも、お好み焼き/たこ焼きのミックス粉も該当するのでお気を付けをー。そういえば小麦粉は一部メーカーから、調理時に軽く振りかけるための瓶の小麦粉瓶もでてますね。
1
有象無象の終焉(エンドオブザワールド) @TogetterTogette 2017年4月2日
oxymoron_hy 「開封済みを常温で期限切れ1年半放置」は抜けてるレベルを通り越して、だらしないんですよ。不潔です。
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年4月2日
乾物も保管に気をつけるわ。
2
小野阿久斗 @504timeout 2017年4月2日
夜間救急は専門分野の医者が対応するとは限らないから、こういうのを知らなくてもしょうがない。例えば脳の専門医が日常で初診のアレルギーを見ることはない。アレルギー科は・・・まぁアレルギー検査はするべきだね。
0
小野阿久斗 @504timeout 2017年4月2日
そして一家全員ダニアレルギーで犬を飼い続けられるのだろうか?ダニアレルギーなのだから粉ものだけに気をつけていればいいわけじゃない。犬は外に出していいか、洗濯物や布団の扱いは今まで通りでいいかなど様々なことに気をつけないと、いつでもダニが体内に入ってアレルギー反応が出てもおかしくない
0
小野阿久斗 @504timeout 2017年4月2日
castelapurin この場合は気管支拡張の吸入で気道は確保されており、これ以上のアレルゲンの摂取は無いと考えられるので電解質輸液かリンゲル(普通の点滴と言われてるやつ)で下痢嘔吐で失った水分補給し、アレルゲンの排出を促進していると思います。点滴は即効性があるのと、いざという時にすぐに薬を注射できるので急変時にも対応できるようになっています。
0
santp @santp00 2017年4月2日
自分の家族に旦那「さん」、次女「さん」かー(※そこじゃない)
1
ゴミ箱 @tlash_can 2017年4月2日
504timeout 犬用ダニよけ薬点しとけばいいんじゃないの?
0
星崎連維@次回イベ未定 @rennstars 2017年4月2日
前に話題になった時も思ったが「そもそもパンケーキミックスやお好み焼き粉はただの粉ではなく乳脂・油脂・出汁・芋に卵等々入ってるナマモノ」って認識を持ちましょうや……。
5
しもべ @14Silicon 2017年4月2日
そろそろシバンムシの季節か
0
maguro @vo_ov_maguro 2017年4月3日
粉ものを冷凍庫に入れると結露するのが嫌なんだよなぁ
1
うまみもんざ @umamimonza 2017年4月3日
粉ものだけじゃなく、マカロニやスパゲティのたぐいもダニ湧くから御注意。スパゲティの袋開けたら、口を閉じて冷蔵庫に入れるか、500g全部茹でて一気食いか、どっちか推奨。
1
SHINJing @yshinjing 2017年4月3日
ほう! 子供の頃の謎体験がひとつ解けた気がする。しかし、妹や母親は大丈夫だったんだよな。
0
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017年4月3日
ダニはどこにでも居るしいくらでも湧く。自分らの布団やお気に入りのクッションにも数万匹のダニが居て共生してるんやで。熱帯魚のエサの管理とかもいい加減な人だとその周辺に小さな虫が湧きまくるよ。 だから食卓以外に食品を持ち込むの自体やめたほうがいい。パソコン触りながら菓子食ったりしてる部屋には無数の虫が湧く。
0
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2017年4月4日
「独身こじらせ男絶対糾弾粉砕するおばさん漫画」ってなんだよ(関係ないイチャモンに対するイチャモン返し)
1
なかつ くにあき⋈🎏🐙 @nakatsukuniaki 2017年4月4日
うーん、食生活変えて小麦粉片栗粉長く使わないまま保存してあるけど、一度廃棄するか‥
1
くろむわび@休息中/低浮上 @KuromuWabisabi1 2017年4月4日
うちにいくつか粉あるし気をつけよう……
1
愚地鴉 @guchicrow 2017年4月4日
一回小麦粉にめっちゃ虫湧いてたことあったからとりあえず使う前には確認してる。ダニでも一応凝視すれば見えるらしいよ。
0
なが @k_watarase 2017年4月4日
普通に生活しているとダニを完全に防ぐのは無理なんだよね。自分に害が及ばない程度に増えない様コントロールするってくらいしか手がない。気付かずに食べてしまって、その摂取がきっかけでダニ関連のアレルギーを発症してしまったら、日常生活が本当に大変になる。使う分だけ買うようにしたほうがいい。
0
シーマさん15さい@ゆるキャン△はいいぞ @cima_35 2017年4月4日
学生/社会人の駆け出し一人暮らし者にとって財布に痛い話だけど使い切り少量パックなら狭い冷蔵庫内でも邪魔にならンぜよ(各袋開封即使い切り前提な
1
きゃきらん @kyakirun 2017年4月5日
粉は早めに使い切ること
0
もこ @mocomb 2017年4月7日
よーくみると動いてるのがわかるらしいね
0
y2_naranja@🦀ナランハ♑️ @y2_naranja 2017年4月7日
y2_naranja 「コナダニは条件が揃うとわずか1 - 2日の間に大量発生」だらしないとか全然関係なく、明日は我が身と思わないと防げません。
1
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2017年4月10日
同じ節足動物でもダニアレルギーは割と多くてエビ・カニアレルギーはダニほど多くはないように感じるのは俺だけだろうか。
0