10周年のSPコンテンツ!

エッ?「エピペンと同じ成分のエピネフリンは救急車に積んであります。いざという時も心配ありません。一般人が持つ必要はありません」

まとめが長すぎるので要点と抜粋版を作ってみましたw 【要点】 ・エピペンとは、アレルギー疾患のうち、食物・薬物・ハチ等などにより即時型・多臓器アレルギー反応(アナフィラキシー症状)を起こす可能性の高い患者に対して事前に処方されそれを携帯し、万が一の血圧低下を伴い最悪、呼吸停止までに至る重篤なアナフィラキシーショック状態の時に、緊急補助治療の目的に使用される医薬品である。 ・このエピペン投与による効果は速やかに現れるが、10~15分程度しか持続しない。(医療機関での受診までの緊急措置) ・重篤なアナフィラキシーショック状態までの経過時間は約10分と短時間であり、救急隊の到着を待っていたら手遅れになり、最悪呼吸停止となり死に至る。 続きを読む
健康 陰謀論 伊藤隼也 放射脳 エピペン エピネフリン ガセ アドレナリン 医療 コメントが本番
367
「エピペン」注射のタイミングまとめる(NHKニュース)

東京・調布市の小学校で食物アレルギーのある児童が給食を食べたあとに死亡した事故を受けて、日本小児アレルギー学会は詳しい知識のない人でも注射を打つべきタイミングを見極められるように、注意すべき症状を一覧にまとめて公表しました。 去年12月に東京・調布市の小学校で5年生の女子児童が給食を食べたあとに死亡した事故では、周囲の教師らがアレルギーのショック症状を和らげる「エピペン」と呼ばれる注射を打つ..

本編まとめが長すぎるので、忙しい方は【要点】とこのまとめ ↓ だけでも読んで頂ければ結構です。
ツイートまとめ アナフィラキシー補助治療剤(エピペン)が何のためにあるのか理解していない人のために…。 ・このまとめは、先行まとめ『エッ?「エピペンと同じ成分のエピネフリンは救急車に積んであります。いざという時も心配ありません。一般人が持つ必要はありません」』(http://togetter.com/li/502715)の抜粋版です。 忙しい人のためにまとめ直してみました。 18140 pv 94 2 users 4
給食でのアレルギー事故からどう守る? エピペンとは?
リンク NAVER まとめ 調布の小5女児死亡、担任がチーズ入り給食渡す。報道されないもうひとつの問題「エピペン」 - NAVER まとめ 調布の小5女児が、乳製品アレルギーがあるにもかかわらず、チーズ入り給食を食べて死亡した事件。あらかじめ、調理師が女児にチーズなしを作り直接手渡していたのに、おか...
昨日今日明日佳さんの主張!
昨日今日明日佳 @shine_gloria

画像英文字→is happy  どうか私に、あなたの美しい世界を見せてください。

昨日今日明日佳 @shine_gloria
エピペンが必要だと言われて騙されている教育者へ・・・救急車にはエピネフリンが積まれています。急いで教育者がアレルギー反応かどうかもわからない子全員にエピペンを打つ必要はありません。害が少ないとのたまっていますが、アドレナリンを増加させるので心臓が弱い子には大きなダメージになります
昨日今日明日佳 @shine_gloria
#食物アレルギー 救急車にはエピペンと同じ成分のエピネフリンが積まれています。必要であれば救命救急士が打ってくれるので、教育者が打つ必要はありません
昨日今日明日佳 @shine_gloria
教職員がエピペンを預かっていたのに注射しなかったとなれば、今後責任を問われることにもなりかねません。安易に注射などを打つことに同意してはいけません
怒濤のメンション開始w
昨日今日明日佳 @shine_gloria
@blsfainst エピペンと同じ成分のエピネフリンは救急車に積んであります。いざという時も心配ありません。
昨日今日明日佳 @shine_gloria
@inuinuimu エピペンと同じ成分のエピネフリンは救急車に積んであります。いざという時も心配ありません。
昨日今日明日佳 @shine_gloria
@ayasugaraya エピペンと同じ成分のエピネフリンは救急車に積んであります。いざという時も心配ありません。
昨日今日明日佳 @shine_gloria
@S_kisaragi エピペンと同じ成分のエピネフリンは救急車に積んであります。いざという時も心配ありません。
昨日今日明日佳 @shine_gloria
@1973waiwaiwai エピペンと同じ成分のエピネフリンは救急車に積んであります。いざという時も心配ありません。
昨日今日明日佳 @shine_gloria
@ViSiONeGATiVe エピペンと同じ成分のエピネフリンは救急車に積んであります。いざという時も心配ありません。
昨日今日明日佳 @shine_gloria
@toip_hokkaido エピペンと同じ成分のエピネフリンは救急車に積んであります。いざという時も心配ありません。
昨日今日明日佳 @shine_gloria
@morinonurse @blsfainst エピペンと同じ成分のエピネフリンは救急車に積んであります。いざという時も心配ありません。一般人が持つ必要はありません。
昨日今日明日佳 @shine_gloria
@becky1952_2298 エピペンと同じ成分のエピネフリンは救急車に積んであります。いざという時も心配ありません。
昨日今日明日佳 @shine_gloria
@itoshunya @chunichi_medi エピペンと同じ成分のエピネフリンは救急車に積んであります。いざという時も心配ありません。
昨日今日明日佳 @shine_gloria
@sikano_tu エピペンと同じ成分のエピネフリンは救急車に積んであります。いざという時も心配ありません。
昨日今日明日佳 @shine_gloria
@ymgmtmk エピペンと同じ成分のエピネフリンは救急車に積んであります。いざという時も心配ありません。
残りを読む(394)

コメント

ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2013年5月14日
えっと、このshine_gloriaって輩は文字が読めないってことでおk?
なだ @nada_2nd_dryke 2013年5月14日
この人の中身は#デマリン(竹野内氏)のクローンじゃ(ー ー;)
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2013年5月14日
ドラマER緊急治療室見ると心臓止まりそうな患者に「エピ追加だっ」って言ってるけど、アレがエピネフリン(アドレナリン)。緊張すると心臓バクバクするっしょ。つまり心臓のアイドリング回転数を上げる効果があんだよ。昔の車で言う「チョーク引っ張れ(古っ)」ってやつだ(違
taka.iwata @taka_x_taka 2013年5月14日
https://twitter.com/shine_gloria/status/334220623528218624 このお方は「製薬会社の利権ガーの人」ですよ。ワクチン接種も猛烈に反対してるし。医療関係者の方が助言しても聞く耳なしって感じでしょうか。
柳龍人 @ryutoyanagi 2013年5月14日
救急車が来るまでに心臓とまるほどのショックの際に使うために常備するんだが?
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2013年5月14日
そりゃ垢の名前に死ねって入ってるんだからねえ(棒)
柳龍人 @ryutoyanagi 2013年5月14日
同じ成分でも用と違うんだがなぁ。 だから 薬事法医師法の特例として学校におくんだがw
Z-Pale Rider @MeierLink_Z 2013年5月14日
この人、子供がいないのかね?
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年5月14日
事の重大さを理解している専門家程慎重な物言いをして、無理解な素人程断定したがる傾向はなんとかならんものか?
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年5月14日
「知っておきたいアナフィラキシーの正しい知識」(社団法人広島県医師会」 http://j.mp/12wVHMa 動画「エピペン使用方法」 http://j.mp/102lRbs を追加しました。
安全靴で足腰を鍛える会 @srutobisasuke 2013年5月14日
とりあえずこの手の方は原始時代に廃棄処分するのが一番なんですがね・・・
小豆沢 或悦 @azu_rs 2013年5月14日
厚生労働省「「救急救命処置の範囲等について」の一部改正について」(平 成 2 1 年 3 月 2 日)http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/03/dl/tp0306-3a_0001.pdf
s_matashiro @glasscatfish 2013年5月14日
ごめんやけど、「シネ_ゴリラ」に見えて仕方ないんだが・・・
s_matashiro @glasscatfish 2013年5月14日
glasscatfish たぶん、私の心が汚れているせいです。
佐久間 功 @Biz_Sakuma 2013年5月14日
自分が持ってる、って人はいないのかな…私は果物の口腔アレルギーがこれ以上酷くなったら持たされる予定(今は口内崩壊錠の処方を受けてます)のだけど。呼吸困難を起こすので、完全に窒息状態になったら救急車なんか間に合わないですよ。
⅃ЯAƎ⊿ @DrMagicianEARL 2013年5月14日
結局まだエピネフリンのデマを削除していないあたり自分の間違いは絶対に訂正しないプライドの塊だな.さんざん指摘されて「分かりました」「教えていただきありがとうございました」って言っておきながら全く反省してない
せいの@えりんぎの塩焼きに一票 @hseino1 2013年5月14日
なんだ、このお方は?論点がどんどん変遷して何を言ってるんだかわけわからん。「エピネフリンがあるからいい」→「エピネフリンを救急師が打つのはおかしい」→「アナフィラキシーでは死なない」→「製薬会社の陰謀だ」→「教師に打たせるのはおかしい」→「アナフィラキシーの子どもなんてみたことがない」→「アナフィラキシーなんてよっぽど体調が悪かったんだ」→「放射能で心臓が悪くなってる子供にうつなんて(なんだコレは!)」・・・頭おかしいだろ。専門家に指摘されたらとっとと訂正、削除して謝罪しろ。
⅃ЯAƎ⊿ @DrMagicianEARL 2013年5月14日
まとめ見て気が付いたが,この反エピペン論者は反ワクチン論者でもある模様.どうりで思考回路が同じわけだ.自分の発言で他人が死ぬ可能性があっても気にしないスタンスか.いくらなんでも危険すぎる.
⅃ЯAƎ⊿ @DrMagicianEARL 2013年5月14日
まとめ見て気が付いたが,この反エピペン論者は反ワクチン論者でもある模様.どうりで思考回路が同じわけだ.自分の発言で他人が死ぬ可能性があっても気にしないスタンスか.いくらなんでも危険すぎる.
せいの@えりんぎの塩焼きに一票 @hseino1 2013年5月14日
↑すみません。わたしのコメントに訂正。「エピネフリンを救急師が打つのはおかしい」→「エピネフリンを救急師に打たせないのはおかしい」うっかり間違いです。
⅃ЯAƎ⊿ @DrMagicianEARL 2013年5月14日
ついでにさらりと「放射能で心臓に欠陥のある子がエピペンを打ったら」のツイートから放射脳のにおいがぷんぷんする.例えを出すにも飛躍しすぎ.反エピペン,反ワクチン,放射脳のトリプルコンボなんだろうか?
Joss Fat @jossfat 2013年5月14日
幾ら指摘されても同時多発メンションを訂正し削除するつもりが全く無い所を見ると「製薬メーカーの利潤追求の為の謀略である」と言いたいだけなのでしょう。医学的事実が間違っている事はおろか、利潤追及にさえなっていないのですが。
じぇりい @t_jerry 2013年5月14日
言いたい事は色々あるけど、まず、このまとめのおかげで本当に勉強になりました。一人を除いて感謝です。そして、この人は例えばAEDが必要だったりするような場面では、使い物にならないでしょうね…。逆にそういう場面を見せた方がいいんだろうけど。
匣河豚工房 @hakofuguf 2013年5月14日
この手の「〜が金儲けを企む陰謀なんだ!」ってしつこく言ってる人の想定してる絵ってすげえ回りくどい作戦なんですがいつも。で、それにプラスして「アレルギーでは死なない」「スズメバチに刺されても死なない」主張を絶対曲げないってほんと謎思考。「自然のままなら一切の病気がないはず」っていう信仰なんだろうか
s_matashiro @glasscatfish 2013年5月14日
「学校に常備すると更新で利権が〜」とか言ってましたが、AEDだって更新しなきゃいけないですから。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年5月14日
3.11からこの方オレは昨日今日明日佳みたいなのや、奴のツイートを喜んでRTするような手合い、それからそれを信じる様な奴らはそれが元で死んでもいいんじゃないかと思い始めた。
澤正宗 @Osiziga_ni 2013年5月14日
うーむ。心臓停止の状態においても「心臓マッサージをして肋骨を折ったら大変!」と救急隊が来るまで放置されそうな悪い予感しか・・・。
いぶし銀@100万円? @rubrifolia 2013年5月14日
正直言って知識のない正義を振りかざしているつもりの人間が一番めんどくさい。医療従事者や当事者が説明してるのに理解できてないし。失礼だけどこういう無理解な人が風疹の流行を広げてそうで怖い。
sigeharucom(9/14-23 ノルウェー) @sigeharucom 2013年5月14日
こういう人は自分の子供が同じ目にあったらころっと意見を変えるだろうね。死刑反対論者と同じ。
ハト子、かましたいの。 @hatoco_hatoyama 2013年5月14日
一刻一秒を争う時に、救急車にあるから問題ありません(キリッ ってバカなのかな。救急車を待ちましょうとか言ってられないんだけど。下手すりゃ死ぬよ。アナフィラキシーショックなめてる?アレルギーなめてる?アレルギーの怖さを知らない人間がエピペン要らないとか呆れるとしか言えない。ワクチンの時もそうだけど、自分のクソ浅い知識ふりまいて適当なこと抜かすのやめてよね。
sigeharucom(9/14-23 ノルウェー) @sigeharucom 2013年5月14日
物事を俯瞰的に考えたり 複数の取りうる手段の「良い点、悪い点」を定常的に比較出来ない人は居る。能力の違いというかその人の脳の特徴なのでどうしようもない。
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2013年5月14日
ちょうどこのとき、NHKニュースでアメリカの学校におけるエピペン常備と使用について特集されていたため、メンションを受ける人が多かった模様。 →給食でのアレルギー事故から どう守る│NHKニュースウオッチ9 ピックアップ http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/?date=130513_1
じぇりい @t_jerry 2013年5月14日
@Osiziga_ni 折って文句言われた事あるけど、ねぇ、命がなくっちゃ文句だって言えないんだから、ってうちの看護師が申しておりました。いかにも折りそうな体格で…w。
koume @koume_nouka 2013年5月14日
伊藤隼也ってなぜ医療ジャーナリスト()になったんだっけねえ(棒)
ケワネレタ 暴走おもてなし @takanoUZ 2013年5月14日
「身を守るためにはきちんと自分で調べ、考えなければいけません」 このまとめを見ただけでエピペンの有効性がよくわかりました。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月14日
そんな人はいません 「放射能で心臓に欠陥を持っている子」
じぇりい @t_jerry 2013年5月14日
この手の手合に文句言いたい気持ちはわかるけど、死ねとかなんとかいうレベルで話してるようでは、見苦しいよ。本当に言うべき言葉はそれですか?
ゆ〜たん @Iutach 2013年5月14日
ある意味「医療の進歩で、昔なら死んでた事でもだいぶ死ななくなった」弊害ですかね…。
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年5月14日
|ω・) ど・ど・どうしよう、「アナフィラキシーをおこすようなバカには育てない!」 http://j.mp/102w5Z8 と言う自称医療関係者が現れましたw まとめに追加したほうがいいかな?(・_・?)
G.G. @G__G_ 2013年5月14日
実は教師とか? そんなわけわからんものに責任持ちたくないから嫌だと言ってるとか ? 教師の度をこした自己犠牲は事実日常で、それはすぐにでも解消されるべきだし、エピペンの問題で教育現場にいる人が責任問われたらかなわんのもわかるが酷い筋違いだね。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年5月14日
アレルギー性喘息持ちの時は吸入器持ち歩いてたよ。ガス圧噴射式の気管拡張剤。あれないと喘息持ちは呼吸困難で死にます。てか、死に目にあった。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年5月14日
しかし、こういう馬鹿が一人いるだけで、善意の振り回される専門家と被害に遭うかも知れない一般人が多数という図式には有効な対策を考える時期に来ているのかも知れない。
ながし @Pnagashi 2013年5月14日
自称医師免許持ちのバーテンダーらしいですが、何のためにエピペンなんてもんが開発されて販売されているかなんて基本的な知識もない人には引っ込んでいて欲しいものです。
minkaninjno @minkaninjno 2013年5月14日
「放射脳で脳に欠陥を持っている大人」は沢山いるようですが。
Friendboy42 @Friendboy42 2013年5月14日
「悪いことしでかして母ちゃんに追われて怖かったので近くにあった建物に火がついてたけど逃げ込んだ」くらいのリスクの比較もできない人っているんだなあ
YumiKusumoto㌠ @Yumingongon 2013年5月14日
自称医師のこの飲み屋って、震災後に女性避難者をお店の従業員に募集してなかった?
だるま@鍵島3参加予定 @KurzweilMaster 2013年5月14日
この人、根本的にエピペンの成分が何なのか知ってるのかねえ?まあアドレナリンが体内に存在しない人類以外の生物なのかもしれないが。
宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 2013年5月14日
途中で最初は間違ってたけど間違いに気がついたんじゃんと思ったら全然だめじゃん、この人。アレルギー症状(アナフィラキシーを含む)は死の危険と隣り合わせなのに
neologcutter @neologcuter 2013年5月14日
アナフィラキシーショックなめすぎだろ。スズメバチに複数回刺されても発生するんだから。
ぬんさん(クラフトパーソン) @Morosann 2013年5月14日
努力でなんとかしろって、他人事だから言えるんだよね。
猫さん @yakyu_neko 2013年5月14日
結局この人の職業って何なの?
Naoki_O @nananao2236 2013年5月14日
TLに流れてきたときから、見覚えのあるIDだと思ったけど、やっぱり反ワクチンの人か。もしかして放射脳の人でもなかったかな? 反医療、反文明だね
ナカイサヤカ@翻訳と英語と出版 @sayakatake 2013年5月14日
読んでて気持ち悪くなってきた。ハチ対策で林業関係者が全員使えるようになるまでの現場の苦労も知っているから余計に。
温風式チェロ弾き @tonkyo_Vc 2013年5月14日
動物実験やっている人たちもアナフィラキシーと背中合わせです。針刺し、噛まれなどの不慮の事態でアナフィファキシーを起こすリスクはありますし、エピペンは必需品。複数人数で作業して、直ちに打てる体制を確保することが安全衛生上重要です。
repunit @FlatSharp 2013年5月14日
AED導入反対した某団体みたいなこと言ってる・・・
Naoki_O @nananao2236 2013年5月14日
http://twitter.com/shine_gloria/status/334208168236302336「命さえも消費される。『この恐るべき共食い社会』」←うん、それは同感。まさに、あなたが、今、どこかのアナフィラキシー持ちの命を危険に曝して満足を得ているのだからね
子ぬこ @konukopet 2013年5月14日
何でこの人はこんなあやふやな知識で物事を断言するのだろう… それも人の命に関わることを 正直怖い…
じぇりい @t_jerry 2013年5月14日
kazooooya ええと、元医療関係者とはいえ北海道はこんなレベルと思われると非常に恥ずかしいのですが、全くもって向いてないのをわからせるために(てゆーか本人、それもわかんないと思うけど)、もしできれば加えて頂けるとよろしいかと。
汐鈴@がんばろう瀬戸内 @cio_lunacy 2013年5月14日
何か思い込みで突っ走っちゃう難儀なひとだなーと思いながら読んでて「チェルノブイリハート」とか出てきたんでもう投げた。お付き合いなさった方には本当、お疲れさまですとしか(;´Д`)
赤峰 翔@三重 @showark 2013年5月14日
食物アレルギー舐めるな。発症してから呼吸困難になるまでカップラーメンできるより速いぞ。私も親の不理解で死にかかったがw
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2013年5月14日
「生命を消費する」なんたらとか寝言抜かしてるけど、生命をおもちゃにしてるのはお前やお前と突っ込まざるを得ない。そら人の生命なんやから無責任なことなんとでも言えるわな
温風式チェロ弾き @tonkyo_Vc 2013年5月14日
食物アレルギーを持っている子供の親がどれだけ子供の食べ物に注意を払っているか、そして不測の事態に(対学校も含め)どれだけ対応できるように手を打っているか、そういったことを全部すっ飛ばしてますね。
omion @16331633 2013年5月14日
放射能、利権、陰謀の三題噺で辻褄合わせ始めちゃうと、もう何言われてもブレーキが効かないんだな。こわいですね。
たこた子 @minnanotaco 2013年5月14日
知らない分野だったので興味深く読み進めたが、「放射能で心臓に欠陥を持っている子」「チェルノブイリハート」あたりの放射脳ワードでガッカリw
桶庵 @sininenkuumeri 2013年5月14日
「身を守るためにはきちんと自分で調べ、考えなければいけません。」まったくだwこんなアレルギーなめてる人を安易に信じちゃいかんね
たこた子 @minnanotaco 2013年5月14日
こういうお方は「毒薬」「劇薬」って単語を大喜びで連呼しますよね。「毒薬」を「毒物」と同じイメージで使ってるようだけど、全く違うって分かってるのかな?
Megatherium @Dairanju 2013年5月14日
@shine_gloria という人は、自分の正義のために、アレルギー患者が死んでも仕方がない、という考えの持ち主と理解しておく。
Megatherium @Dairanju 2013年5月14日
私自身も食物アレルギー持ち。米、小麦、大豆、ソバ、牛乳、卵、牛肉、豚肉、鶏肉といったメジャーな食品でないのでまだ恵まれているが、実質的に入れない外食チェーンがあるし、確認しない限り食べられないメニューもある。
くぢら @makuzira 2013年5月15日
ちなみにアレルギー性喘息だとショック起こさなくても呼吸困難で死んだりするし、酸欠で脳障害でたりするからな。幸い私はそこまでいかなかったけど障害残らなかったのが奇跡って言われたぞ
眠れる森のパンダ @Panda_51 2013年5月15日
そもそも、救急隊が想定している使い方とアナフィラキシーショック時のエピペンの使い方では、アドレナリンの投与量が段違いなわけですね。救急隊がACLSやるときには1回1mgなのに対し、エピペンでは0.3mg。救急隊のアドレナリンシリンジをエピペンがわりに使うならまず希釈しないと
shimainu @shimainu99 2013年5月15日
アナフィラキシーをなめていると言うより、自分の主張のためにアナフィラキシーはこうであるはずだと言っているんだな。とにかく事実よりも自分の意見が大事で絶対。
akita_komachi @antiMulti 2013年5月15日
この人みたいに、薬に対する間違った知識や陰謀論を振りまいてくれれば、マルチ商法などの悪質業者は大儲けできてウハウハですな。
かるちょ @calcio_11 2013年5月15日
トンデモ論者がデマをたれ流し、最後は必ず陰謀論に帰結するのは単に自分を曲げたくないだけなんですよね。よって正否は関係ないふるまいしかやらないのです。
ぱと @bananadaiquiri 2013年5月15日
なんとかにつける薬はない、ということがよくわかりました。
粒あん・生フラーレン(非加熱) @keroa18 2013年5月15日
ここまでくると、立派な反知性と呼べるのではないか。
小豆沢 或悦 @azu_rs 2013年5月15日
伊藤隼也に救急車の件、裏を取ったのかと質問したらブロックされたでござる。 https://twitter.com/azu_rs/status/334261115783610368
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013年5月15日
一応真面目に読んでいたのだが、問題の当人が「チェルノブイリハートといってフンダララ、日本はチェルノよりもっと酷い状況だから」というのを目にした時点でもう読む気を消し飛ばされた。放射脳かよ!といわざるを得ない
薄着田(通称うすさん) @usugita_san 2013年5月15日
それじゃ、私は製薬会社の利権に大賛成です。だってそのおかげで助かる人がいるんでしょ。利権を大切にして命を救おう!
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひなちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2013年5月15日
このお方も震災でおかしくなっちゃったんですかねぇ…犠牲者ですね、お気の毒に(´・_・`)
よ せやい @unox_unox 2013年5月15日
4歳の息子がビーナッツアレルギーで発作を起こしてから、エピペンを貰いました。 不勉強だったため存在自体も初めて知りました。それ以降発作を起こしていないため、使ったことはありません。 このまとめの見出しに騙されるところでした。
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年5月15日
「まとめ公開後…」以降を追加しました(自称医療関係者のおまけもw)。 ご理解されてきたっぽいけど、どうだろうか?(・_・?)
ありゃるぇA @Alare_A 2013年5月15日
読んでる途中、ん?っていう場面にかなり出くわしたけど、最後までなんとか読んだ。おかげでエピペンについてすごい勉強になった。
愛桜(あいら) @gazette_mom 2013年5月15日
kazooooya 残念ながら難しいと思います。重大な医療に関する誤情報を流している訳ですから、批判は当然です。しかし、彼女には届いていないと思います。むしろ、今日の出来事は「認知のゆがみ」を亢進させたのではないかと危惧します。どれだけ皆さんが説得しようと、彼女には「理不尽な攻撃」としか受け止めてもらえないのかな・・・
kawonasi @kawonasi4989 2013年5月15日
AED導入反対した某団体みたいなこと言ってる・・・FlatSharp日教組ですな。今は学校にはAEDはあるのかな?
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年5月15日
まあ、反論者の意見で、色々新しい知識がみについたので。ナースがエピペン打てないのは、反復継続の意があるとされるから、という見解は知らなかったし、救急車のエピネフリンの目的とシリンジ形状も分かった。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年5月15日
反論している人の意見を読めば良いと思います。このまとめでは。
Aprildiamond(坂山) @Poker_April 2013年5月15日
いいまとめだと思うんです まとめていただいてよかったと思います。でもまとめの最後が「俺 今回たまたま真面目なことつぶやいちゃったけど基本バカなんだぜー」ってのはまとめの品位を下げないでしょうか(汗)
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2013年5月15日
Poker_April 大丈夫ですよ、先生。それがあるからこそ人間ですのでw
ひろ美© @hilowmy_ 2013年5月15日
当人からお返事を頂けました。無理です、私の様な小物には無理です。「違和感をずっと考えてた。あの人なりに調べてるし、バカじゃないと思う。問題は「自分は正義をしている」っていう思い込み。自分は正義をしている、否定されてるのは悪の仕業。だから聞く必要ない。叩かれれば叩かれるほど、殉教者精神で燃える。でなけりゃ、アナフィラキシーをあれだけ軽視できない。」これは私のTweetですが、もう視野が狭くなりすぎていますね。
ちんあなご(今季の営業は終了しました) @hy_cl 2013年5月15日
エピペンがあれば牡蠣が食べられるのか!_
DELTA und Panzer @deltayiri 2013年5月15日
エピペンは万が一の時の「保険」でしょ。そして「保険があるから事故を起こしても良い」なんて言いながら車を運転する人はいない。それともそんなモラルハザードな人達に囲まれて生活してるんだろうかこの人。
DELTA und Panzer @deltayiri 2013年5月15日
そしてそんなリスク管理も、リスクとベネフィットと言う観点も理解してないこの人は反原発で反ワクチンで陰謀論者な典型だよねえ。
けいりん(KVEC出場@タリ・スコラーズ) @koukounaries 2013年5月15日
病識と自覚?そんなもんあるに決まってるだろ! 自分が言ってることの妥当性も自覚できない奴が、必死で予防する患者家族に上からもの言うな!
秋葉原エリカちゃん @At_Zamasu_Zansu 2013年5月15日
放射脳は放射性物質の被害だけ神経質な訳さじゃなくて、資質がデマッターって事が良く判るツイート纏めだなこれはwww
Gril @Gril_ops01 2013年5月15日
な~んか「人工物を体内に取り入れるのは不健康だ。だから入れるな」と言ってより死に直結する手法を薦める人増えたよな…
Scomb @Scomb 2013年5月15日
心肺蘇生と同様、アナフィラキシーショックもバイスタンダーがどれだけ早く対処するかで生存率が大きく左右される。救急車に積んで現着するまで待ってても無意味とまでは言わないが。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年5月15日
「自分はこうだったから他人もこのはずだ」と疑いもなく思う人はこんなもんじゃないの。俺の時代はこうだったと説教する団塊のおっさんとか、普通の人は知らないから無知で当然と言い放つ頭の緩い若者とかと同じ。身の回りの狭い世界が全てで、そこに自我が拡大してるから、現状認識の否定は人格否定だと感じて受け付けないんですよ。隔離が正解なんだけど、ネット全盛の今は、そんな人が集まってコミュニティを形成しやすくなってるから困るねぇ……、
犬子蓮木@48/52 @sleeping_husky 2013年5月15日
どうしてここまで思い込めるのかがわからない
ジョエーウ @joejoeu 2013年5月15日
輸血について過去ツイートしらべると否定的ではない。うむむ、よくわからにゃい。天然ならOK?
whitewind.zero(札幌市民) @ww_zero 2013年5月15日
時々見かける、「副作用を被るくらいなら死んだ方がマシだ」という手合いの人か。俺なら、軽微な副作用を被る程度で命が助かるなら安いもんだ、と思うがねえ。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年5月15日
「人工物=悪」って思想は最早輸血を拒否する宗教と同じで教義になってしまっているのだろう、本人がそれを選択する自由はあるが、身内やそれを押し付けられる者にとってはたまったものではないと思うのだが…
minkaninjno @minkaninjno 2013年5月15日
アナフィラキシーショックといえば、オニヒトデは、最初に刺された時は血が止まらないくらいであんまり痛くないんだが、実験やら駆除やらで刺されてるうちに痛くなってくると聞いたな。
minkaninjno @minkaninjno 2013年5月15日
「薬というものは作用があれば反作用 副作用がある。」反作用? いつのまに力学の話に?
ながぴい @Nagapiii 2013年5月15日
本件とは関係ないけど、その昔、雑誌「nina's」(2010年9月号)で、スズメバチに刺されて「ショック状態」になった夫に、シンガーソングライターのUAがホメオパシーを処方したという話が紹介されたことがあったのを思い出した。そのときのNATROMさんのブログ→ http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20100819
Gril @Gril_ops01 2013年5月15日
minkaninjno 真面目に考えると「麻酔薬使ったら覚醒する」・・・こうですかね判りません
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2013年5月15日
無知な陰謀論のデマ拡散を抑えるためには、こんなに沢山の専門家が必要って良い事例。なんでリツイートしてデマは後で訂正すればいいって主張する人たちは、デマを抑えこむこういうコストを見てないんだろうね。
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年5月15日
あらら、@shine_gloriaさんのアカウントが鍵付きになっちゃったよ。キチンと訂正してからに欲しいな(>_<)
澤正宗 @Osiziga_ni 2013年5月15日
t_jerry アレルギー症状を持ってる当座の患者さんが熱弁するならまだしも、なんでまた「善意の第三者」がこんなに必死になるんでしょうかねぇ・・・? しかも他人の話を聞こうともせず・・・。
かずにゃん さわやかこうせいねん @kaz_ts 2013年5月15日
この方、bot化してると思ってしまった… 諭されてる時ですら一言一句変わらない受け答えしてるし… 硬直しきった思考の持ち主って感じですね。まとめ自体はすごくためになったんですが…
佐久間 功 @Biz_Sakuma 2013年5月15日
重度のアレルギー患者(自分も含め)は、こうなると絡めないよねぇ…。絡まないツイートは散見したけど。この手の話題の展開って、揶揄で膨れ上がる+デマ主がヒステリックになる傾向が。悲しい。
うすーい @iusui_ 2013年5月15日
結局この方は何屋さんなんだろう…。何百人見てきた、ってどこで? 日教組の組合員かい?
ephemera @ephemerawww 2013年5月16日
既存の権威や体制は絶対悪で、それを批判してる自分は完全無欠な絶対正義の存在。だから一切批判を認めないし間違いも認めない(そんなことを認めたら権威という絶対悪を裁く私という絶対正義の存在がいなくなって世の中の損失だから!みんなのために私は間違いを認めちゃいけない!)←これが左翼の醜悪極まるメンタリティなんだが、この人物もその典型的な思考回路だ
九堂フレア @ooblog 2013年5月16日
放射能で喩えると「放射性ヨウ素に備えてヨウ素剤を準備vsネックレスになる人間がどれほどいるのか」みたいな話のはずなのに。
びわまる(提督やめました) @biwawa 2013年5月16日
いったい何をこじらせたら、こんな風になるんだろか。
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2013年5月16日
「ツイートで大きな流れがここで変わるわけではないけど。」ってことあるごとに書いてらっしゃるんだけど、デマを流さないよう心がけていれば、デマが原因で亡くなるかもしれない不幸な命を出さない。その命の「人生という大きな流れ」を捻じ曲げずに済むんです。
タケ@どくどくだま @cshiabird 2013年5月16日
ショック(アナフィラキシー)は救急の本(救命救急)にも書いてある。それだけ緊急って事。日頃の生活でも食品の表示や飲食店の対応から見て分かると思うんだけどなぁ。法整備の件はこのまとめで知った事だが、それを知らなくてコメントしても、あそこまで「ずれている」人は初めて見た。
にゅぎ @r3a20SxaOgly799 2013年5月16日
この人の発言信じて死んだ人いたら、報われないだろうなー。身近にもこういうひとの話きかないで話そらしてばっかりの人いるけど、ほんとうにめんどくさいよね
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年5月16日
昨日今日明日佳を鍵付きにして妄言を世に垂れ流さないようにせしめただけでもこのまとめは価値が在ったと言えような。
さんのじ @sannoji 2013年5月16日
この手の脳味噌が固まっちゃった人って「●●を守るために」と言いながら、そこに該当している人達の死を願っているように見えるのは何故なんだろう。
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年5月16日
まとめが長すぎるので、【要点】と抜粋版まとめ(http://bit.ly/16BxJFd)を追加してみましたw
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年5月16日
要点も長いという突っ込みお断りしておりますw
すんか @sunka_ 2013年5月16日
いろいろいいたいことはあるけれど、タイトルにからんでひとつ。投与量とか投与ルートとか剤形が違うと、用法だけじゃなくて効能効果も違うことがあるので、そこを広く知ってもらえるといいですね。
こんぽた @cornpt 2013年5月18日
アナフィラキシーショックは防げると思っている人は、往々にして「食ったら反応する」と思ってんだよな。実際はご存知の通り「食わなくても反応する」キスでピーナツアレルギーの件が書かれているが、そこまで行かなくても、パンを食った他人の手と握手→そのままあくびで口を抑える→ショック反応とか十分にありえるわけ。
たわし @penguaholic 2013年5月19日
うわ、この人プライド高すぎ!?と思う一方、過度の医療不信、放射脳、そもそもの理解力不足などを治療する薬の開発が待たれるケース。鍵かけたってことは自分が勘違いしてたことは理解したのかもしれないが、その前に元tweet削除したのだろうか…
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2013年5月21日
この人教師なんだろうか? 違うとしたら「教師ってこんな非科学的な人間でもなれるのか」と言うデマも広めてることになるな.デマぢゃなかったらもっと怖いが
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2013年5月21日
r3a20SxaOgly799 MMRワクチンで自閉症になるって論文を信じて(その論文は先年撤回された)はしかで死んだ子供がアメリカに何人いることやら・・・・・・ちなみに論文はn=12しかなかったんだよね
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2013年5月21日
Panda_51 今度逢ったら訊いてみますが,多分救急車には皮下注用の24〜27Gの注射針は置いてないと思いますね
よ せやい @unox_unox 2013年5月21日
以前、ピーナッツアレルギーの息子がいるって書いた者です。 すごく馬鹿馬鹿しいことなんだけど、とある食品を食べた人が出したオナラを嗅いだその食品のアレルギー患者(ややこしい)は、発症しないのだろうか? だとしたら、独りで食べるときも、かなり気を使う必要があるし…
you*P @konata1182 2013年7月24日
この人を病院に連れて行って、現場を見てもらった方が早いのでは? 百聞は一見に如かずって奴で。
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年7月27日
【追記】[[日本小児アレルギー学会「一般向けエピペン®の適応」決定のご連絡(2013年7月24日) http://j.mp/16kipJ2 を追加しました。
長峯明子 @xshochanx 2013年9月15日
@shine_gloria さんのtweet読んで、すっかり信じた教師が、生徒にエピペンを使用せず、生徒が死亡した場合、当然責任を追及されますが、その覚悟はあるのかな?流言の流布にもあたるし、両親からは損害賠償請求されるでしょうね。訂正して謝るならいまのうちですよ。
アイトレーサー @kiwifruit_cake 2015年7月5日
こういう人は自分自身に降りかかると今度は、思いっきり喚きながら手のひら返すんだよね。とりあえず永遠の商売人見習いの目線からリアルタイムでいろいろ言いたかったのは初めてだわ(金儲けの話とかね) xshochanx そんなもの知らないで逃げるんじゃないかな、まあ最終的には垢を消してリアル逃走でしょ。
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2015年7月6日
とりあえずいろいろ勉強になりました。 せめて元ツイートにメンションで訂正ツイートぶら下げるとかだけでもしてほしいところ……。 自称ジャーナリスト氏の方もアレだよね。「RTは全肯定ではない」のには同意するけど、それなら何らかの形でコメントつけろよって思う。
伯爵令嬢 @hakusyakureijou 2015年7月6日
まさかの藪から出てきた放射脳だった…
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2015年7月6日
ワンタッチで皮下注が出来るエピペンと違って,静注用のエピネフリンを皮下注で用いるにはどんな知識と技術が必要なのか,しねごりら氏は全く理解していない.とりあえず救急隊員には皮下注は無理.
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2015年7月6日
万一静脈内に入った場合,心停止をもたらす恐れもある.急激な血圧上昇による脳出血や心不全の恐れもある.そういう事案が起こった場合,もちろんしねごりら氏は責任を取ってくれるんだよね? ね?
齊藤明紀 @a_saitoh 2015年7月30日
医学的専門訓練を受けておらず受ける機会も与えられないのに、医学的(?)判断と子供の命の責任をなし崩しにドンドン追加される教師の逆ギレ、と思えてちょっと同情。
ひろ美© @hilowmy_ 2015年8月1日
見たことのないものは信じない、と言う輩には、科学を標榜しないでほしい。想像力のない人間に、科学は無理だ。科学は、想像力と直感のある人間しか理解できないのかもしれない。後10分遅ければ、死んでたって言われてるからね。
ひろ美© @hilowmy_ 2015年8月1日
数学の「確立」を軽視しているからか。「リスク」の概念がわかってない。手段があれば、よりリスクを下げられる手を取るのは当然だろ。自分が見たことがないから、そういう事実は無いって断言しやがったからな。なら、そんな理屈は反証一つで崩れる。うちの子が反証。さて、今月も免疫アレルギー科に行かないと。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年11月17日
何が怖いって、この人多分目の前でアレルギーで倒れた人いたら、エピペン奪い取って投げ捨てる行動にすら走るぞ。
文蛙 @fumibickey 2017年1月7日
エピペン処方されてる人は、エピペン打って心臓に負担でちゃう人かどうか医師からチェック済みだよね、さすがに。エピペンは誰でもドラッグストアで買える薬じゃないんだし。いざとなったら打ってくださいと学校にお願いしていたなら、教師も迷わず打て。一刻争うから。
文蛙 @fumibickey 2017年1月7日
何を言っても聞かない方怖いね。
nick @nickback115 2017年1月7日
結構前のまとめですけど、参考になりました。 なかなか芳ばしいですね。陰謀論者はどこにでも現れる。 社会の毒。 騙されない見方を備えている人にとっては鼻で笑える存在ですが、そうでない人の方が大多数でしょうから、困ったものです。 某札幌のバーテンダー医も一体どうなっているんだか…
shogojboy @shogojboy 2017年3月31日
40代で医療用手袋のゴムでアナフィラキシーショック起こしたエピペン持ち。主治医の先生は大人用を子供が間違えて打っても大丈夫。せいぜい10位血圧があがるだけだから、おかしいと思ったら打てと言われてます。
endersgame @endersgame3 2017年10月2日
こういうデマスパム垢こそ通報して拡散しないようにすべきアカウントなんだろうなあ。鍵つけたみたいなコメあるけど鍵なしに復活してるし
murodu @murodumi10 2018年3月14日
こういう自説を曲げないで異様にこだわる人って金が絡んでると前まで思ってたんだけど 純粋に頭がイカれてるパターンもあるのな。医療関係は何でこんなに頑迷に似非科学や 間違い知識を押し通す奴が出てくるんだろうか。自分で人体実験やりゃあいいのにw
親知らず @Boeq 2018年8月9日
すごいなあお仕事頑張らないでください
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする