2017年4月1日

文武両道で人気者の弟にある日突然重度の鬱病が発覚…プロレスで人生を生き直すまでの話

188
フジコ @ogoogoyakitori

健やかモブ女。FM814フジラジパーソナリティ。カバンがでかい女選手権奈良県代表。オタクフレンドリーカフェ・カフェオリオン @cattimenara オーナー。イベントと催事の参加予定▶︎2月3日~2月9日西宮阪急カフェオリオン出張店

フジコ @ogoogoyakitori

歳の近い弟の話です・1 pic.twitter.com/dYcu34M4XB

2017-03-31 17:14:52
拡大
拡大
拡大
拡大
フジコ @ogoogoyakitori

歳の近い弟の話です・2 pic.twitter.com/e4pOzSLty5

2017-03-31 17:17:50
拡大
拡大
拡大
拡大
フジコ @ogoogoyakitori

歳の近い弟の話です・3 pic.twitter.com/8teVIq1ZIU

2017-03-31 17:20:31
拡大
拡大
拡大
フジコ @ogoogoyakitori

歳の近い弟の話です・4 pic.twitter.com/KoFfZd9ZN4

2017-03-31 17:21:33
拡大
拡大
拡大
拡大
フジコ @ogoogoyakitori

歳の近い弟の話です・5(終わり) pic.twitter.com/5zcd2Gkpzq

2017-03-31 17:22:44
拡大
フジコ @ogoogoyakitori

今現在うつ病を抱えてはる方、そんなうつ病の方のご家族、いっぱいいると思います。苦しいと思います。何もできないけど、こんな話もあるんだなーと読んでもらえたら幸いです。

2017-03-31 17:27:43
早坂レイ(階級:元帥)@狩猟笛使いのこの民 @HayasakaGensui

@ogoogoyakitori 弟さんスゴいですね! 新聞社勤務にプロレスラーに心理カウンセラー! こんなにいろんなことをできるのはやはり弟さんがスゴいからですね!

2017-03-31 17:37:34
ひより @hiyoko5bakuchi

@ogoogoyakitori 弟さんよかったですね!私も同じ経験があったので、共感する部分がありました。逞しく新しい道を歩み、周りに恵まれている弟さんに今後も幸あれ!!

2017-03-31 17:43:41
タロ @bakushotarachan

@ogoogoyakitori 弟さんの人生に幸あれ!!(๑・̑◡・̑๑)

2017-03-31 19:26:27
フジコ @ogoogoyakitori

この弟が私にタイバニを布教した張本人(圧倒的感謝の意

2017-03-31 17:47:55
フジコ @ogoogoyakitori

自慢なんだけど、弟も妹もとても可愛くて可愛くて弟の彼女もすごく可愛くて私のこと「お姉さま」って呼んでくれるのなんなの天使なの?😭🙏🏻💕

2017-03-31 20:53:41
フジコ @ogoogoyakitori

スーパー美少女の妹についてはこちら。王国民です twitter.com/ogoogoyakitori…

2017-04-01 09:54:52

コメント

りんご斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2017年4月1日
え、うつ病?暴言を繰り返す、死ねという幻聴が聞こえるってのはどう考えてもうつ病じゃない。暴言は実は躁うつ病だったというならあり得るけど幻聴は絶対にない。幻聴は典型的な統合失調症の症状だし、意欲の低下は統合失調症の陰性症状とも考えられる。統合失調症なんじゃないかな
47
jomakomac @jomakomac 2017年4月1日
うつ病や双極性障害でも幻覚妄想は起こりうるけれど(精神病性うつ病、精神病性双極性障害)、この漫画で経過を読む限り、重度のうつ病というより統合失調症ではないかと思ってしまいました。
42
jomakomac @jomakomac 2017年4月1日
このストーリーが実話ならの話ですが、いまどき統合失調症の告知すらせず、「一生病院から出られることはない」などと患者に告げる医療者がいるのですね。
38
頭脳設計 @zunousekkei 2017年4月1日
それに比べて自分ときたら、に落ち込みそうで怖い。
6
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年4月1日
前向きになった弟さんにエール!
6
りょうり @pppppp777755 2017年4月1日
病名がなんであれ、回復していらっしゃるならそれが全てではないでしょうか。弟さんは人格もすばらしいですが、周囲の人にも恵まれたのですね!
30
16tons @16tons_ 2017年4月1日
「回復して良かったなあ。こういう人生を送る人もいるんだ。」で済ませれば良いものを「その症状なら病名は○○だ」などと重箱の隅を突いてばかりだと精神を病むんじゃないですかね(´・ω・)
54
豆腐豆腐豆腐🍅×21 @NewName_NoIdea 2017年4月1日
ただの共感意見しか許容しない姿勢もどうなんですかね
54
段ボールの何らか @Himade4tama 2017年4月1日
統合失調症でもうつ病と伝えられることも、うつ病と誤診されることもどっちも普通にあるぞ。家族や親しい人の目が違うから、周りにはうつ病と伝えるよう言われる人もいるし。
56
なんもさん @nanmosan 2017年4月1日
もともと精神医学では鬱病と統合失調は「精神病」という扱いで、これは医学的には治癒の見込みがない不治の病という分類でして、寛解はありうるけど完治はに絶対しない病気。わたしは精神医学は専門外ですので最新の理論に詳しいわけじゃないですが、もともと諸説入り乱れた世界ですので古い学説をとる臨床家がいてもちっとも不思議はない。まあただ確実に言えるのは、基本的に近年よく見かける「うつ」はおおむね神経症であって古典的な鬱病とは別物です。
22
おく のぶ @samorou 2017年4月1日
この手の話は、内容が内容だけにプライバシー的な意味で、最初からフェイク入れててもおかしくないから、真偽マンしても仕方ないと思うんだよね
70
@izanamu 2017年4月1日
実際に当人に会った事も無い馬鹿ッター論客ですら、こうも立派にあれやこれやとエア診察が可能なのだから、自分は当事者の直ぐ側に居るツイ主の診断を最重要視します。
41
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年4月1日
フェイクも入れるしそもそもクッソ色々省略した数ページ漫画でしかも書いてるのが医療専門でもなければまあ、真偽疑いすぎても意味ないわな。まあ欝じゃないっぽいものも欝って言っちゃうのは若干あれかもしらんが。
3
ウェポン @weapon2011 2017年4月1日
体験談として開陳する以上どこで影響があるかは分からないので、嘘や勘違いを言うのは良くない。「良い話なんだから病名なんてどうでもいいだろ!」って良い訳がない。 ただし、ツイッターのにわか診断で嘘と決めつけるのはさらに良くない。
24
56号 @56gojp 2017年4月1日
神経症と精神病がごっちゃになってら不味いとは思うけどそれ以外は真偽しても仕方ないかな。
6
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017年4月1日
おめーらクソみたいだな(暴言)
5
独壇場B-T @dokudanjobt 2017年4月1日
プロレスは生では見たことないけど、TVとかで見ても生命力の塊みたいな感じだもんな。良い方に引っ張られたのかも。弟さん良かったなー。
8
ヘルヴォルト @hervort 2017年4月1日
支えてくれる人間がいる奴は良いよなとか思ったとしても別に気にする必要はない。所詮は他人事だから関係ない。ふーん良かったねで終わり
5
porinpurin @castelapurin 2017年4月1日
身内に糖質がいるけど、うつと糖質をごっちゃにしたらダメだと思うよ 対処間違うと大変なことになる
34
ちゃんと消えました() @mousugukieruhit 2017年4月1日
weapon2011 ちょっと前にミスフル作者が娘のこと書いてバズって、ジャンププラスで連載もらってたんで、女性漫画家に限らず昨今の漫画家はなかなか厳しい状況なのかもしれませんね
5
@aiyou777 2017年4月1日
うつで幻覚??? うつ身内がいる奴なら幻覚はないってわかるだろ。漫画の宣伝で嘘松したのかね。
15
@aiyou777 2017年4月1日
フェイクにしても糖質の症状をうつ病と書くとかおかしい
10
つくし @29kiba 2017年4月1日
「鬱病でも見捨てず」って言葉が重いなぁ…。精神を病んだ人と距離を置くのが悪みたい
30
なんもさん @nanmosan 2017年4月1日
精神病としての鬱病と統合失調は別の病気ですけど、統合失調が神経症の「うつ」を併発することは普通にあるので、うつの診断から統合失調に治療方針が変わったことは別に不自然でもなんでもないんです。ただ統合失調は適切な治療しないと廃人になるだけの病気という概念ですんで、そこは家族の心情としてぼかして書くしかなかったってだけじゃないかな。あるいは両親にしか病名告知しないこともありますしね。
14
るいせ @ruise2 2017年4月1日
結局何が原因で、鬱になったんだろうな。他人の人生を生きることに疲れたか
6
ヘルヴォルト @hervort 2017年4月1日
ruise2 真面目すぎたのは確実に一要因だと思うよ。こんな胡散臭いまでの善人なんてまともな人間の精神じゃないもん
14
catspeeder @catspeeder 2017年4月1日
かなり精神を病んだコメ欄。
43
超魚目 @superUOnoME 2017年4月1日
まぁそう目くじら立てんなよ。
6
るいせ @ruise2 2017年4月1日
親が登場してねーから、多分親が原因かな。 まあいい年になるまで、自分からやりたいこと言わないって、親以外の原因さがすの逆に難しいが。
1
3200Kelvin @3200K 2017年4月1日
多分、鬱になったのは自分の中の正義と新聞社の正義が乖離してたんじゃないかな。 これまで順風満帆に生きてきた分、そういう根本的に抗えない上からの圧力にまともに対抗しようとして潰されたような気がする。 まあ勝手な想像だけど。 理不尽な要求には「知らんがな (´-ω-`)」って受け流してもええんやで。
2
きまぐれ翠 @Kimagure_Suisei 2017年4月1日
この弟さんはうつ病かどうかの議論してる人たちはこれ読むといいです  うつ病の聖杯 | Dr林のこころと脳の相談室 - http://kokoro.squares.net/?p=3085 「うつ」は病気か甘えか。 - http://kokoro.squares.net/?p=2767
6
てつま ∃しとう まとめお断り @godspeedtetsuma 2017年4月1日
何で専門家でもない人が会ったこともない人の病気で議論しているのか(^-^;
29
kartis56 @kartis56 2017年4月1日
妹自慢も読んでみたい
2
まっきぃ@あの花10周年✿ありがとうございました @mackeystalk 2017年4月1日
何か涙出たよ…ご本人も周りの方も理解があってよかった…。周りの理解なしでは治らないよ。すごいです。これからも自分の思う道で存分にお力発揮出来るようお祈り致しております。(病名はどうでもいい)
2
ほろもそ @Homoronro 2017年4月1日
統合失調症のようにみえる。人生は本当にいろいろだ
9
きまぐれ翠 @Kimagure_Suisei 2017年4月1日
統合失調症についての本の理想とは —– 『統合失調症という事実 電子増補版』をめぐって http://kokoro.squares.net/?p=1785
1
ヘルヴォルト @hervort 2017年4月1日
この弟最大の不幸は期待されればされただけ答えられてしまったことかな  期待に答えるということは期待した人を喜ばせることでもあるが、期待値を引き上げることでもある  そうして積み上げられた期待を自分の持つスペック以上に答えられたから答え続けてしまった そりゃ誰からでも好かれるし友達だっていくらでもできるだろ。仕事も順調だし誰も心配なんてしない  心だって壊れるさ
4
ろんどん @lawtomol 2017年4月1日
本人に会ったこともないのに、ましてや精神科医でもないであろう方々が何を言ってらっしゃるのか。 うつ病なら幻覚を見る事はないって、どこからそんな話が?風邪を引いてたら幻覚を見る事はない、みたいなご意見ですね。
2
フローライト @FluoRiteTW 2017年4月1日
すごくいい話なんだけど、何が原因だったかをなあなあにしていいものだろうか。弟を潰した新聞社を放置していいのだろうか
3
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年4月1日
すげぇ嘘っぽい話だけど、気になるのはこの話を公開する前に弟・妹に、この内容で公開していいか、って確認してたかどうかですね。
20
@aiyou777 2017年4月1日
幻覚や幻聴などを話すようになりました←うつにそんな症状はない。この漫画、ニュースサイトに転載されてるけど鬱が勘違いされるぞ
19
ポリ @poly_daba 2017年4月1日
1,2,3コメが病気っぽい
3
@aiyou777 2017年4月1日
山田孝之似で高学歴で運動できてバレンタインチョコももらいまくりで自分に懐いてる好青年の弟かあ 腐女子好みだよね
15
@aiyou777 2017年4月1日
ていうかガリガリに痩せるの? 鬱の薬って太らない?
5
あのにうむ @anonym2525 2017年4月1日
寧ろコメント欄こそ真の人間の姿よ かくも醜い中にあるからこそ輝く人は美しい
6
Shun Fukuzawa @yukichi 2017年4月1日
どちらかと言うと発病した要因の方が気になる。 家庭環境なのか就業環境なのか。
2
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年4月1日
aiyou777 別まとめでえんえん半日以上対立煽りのキチガイコメント打ち続けてるのにこっちでは真面目ですね。なにか個人的に引っ掛かるところでもあったのかな?
7
きまぐれ翠 @Kimagure_Suisei 2017年4月1日
【2816】うつ病では幻覚は出ないはずなのに・・・ | Dr林のこころと脳の相談室 - http://kokoro.squares.net/?p=1074 >林: "ネットで調べたところ、うつ病では幻覚は出ないと書いてあり不安になりました。" それは誤りです。うつ病でも幻覚(幻視や幻聴)が出ることはあります。質問者はネットでいい加減な情報を仕入れたのだと思います。ネットで何かを調べて不安になるのは馬鹿げています。
10
きまぐれ翠 @Kimagure_Suisei 2017年4月1日
ここのコメント欄にいる、うつ病の原因やら要因やらが気になる方々へ。 http://kokoro.squares.net/?p=1834 >うつ病は、脳の病気です。つまり、「今の職場が嫌でしかたがなく、ストレスが溜まってしまい」、そういうことがなくても落ち込む、うつの状態になる、だからこそ病気といえるのです。だからこそ薬での治療が必要になるのです。逆に、ストレスがあって落ち込むのは、病気ではなく人間としての健康な反応です。
7
あぶらな @ab_ra_na 2017年4月1日
「医師にうつ病と診断され、おそらくうつ病の治療を受けて寛解した」話で、出てくる症状が「うつ病らしくない」ってことでしょう?その「らしくない」を信じるとしても、「その症状が、うつ病からくる症状だったのかを怪しむ」・「うつ病だけだったのかどうかを怪しむ」→わかる。「うつ病ではないと断ずる」→わからない
11
ふれーりあ @_dmp 2017年4月1日
患者の家族だから全部の病気に詳しくなるというわけでもないからねえ。仮に統失だったとして、それが鬱とどう違うかは説明出来るほどではないだろうし、病名をフェイクにした可能性は十分あると思う。ただ、病名にフェイク入れられると困るんですよね。それこそ何人かの言う「鬱で幻覚を見る」と思われてると対処を誤る可能性があるから。
12
あぶらな @ab_ra_na 2017年4月1日
うつ病と統合失調症って別に絶対併発しない病でもないんじゃないすか。
7
心技 体造 @mentalskillbody 2017年4月1日
鬱に対しての理解があるので嘘っぽい話を強引に事実であるかのように解釈する事だけは避けています。
9
こんぶ @comb_dim 2017年4月1日
書かれている病名がおかしいことへの反発が理解できないのなら、漫画内の「うつ病」を風邪にでも置き換えてみては? 色々言いたくなるのも分かるでしょう?
7
あぶらな @ab_ra_na 2017年4月1日
なんというか、「幻聴・幻覚は鬱の症状じゃない可能性が高いです」と慎重な補足をするなら何も文句ないんですが、「鬱の人間が幻覚を見ることはない」かのような言説はおそらく明確に間違いだし、害悪だろうと思うんですよ。
11
英利🐳🌌 @IMAE7rACWIW1syb 2017年4月1日
鬱ではないけれど発達性障害と診断される兄がいる。彼はある程度人に馴染むことを知ったようだが前に進むことや今ある日常が変化することが怖いらしい。そんな彼の感情は私自身にも覚えがあるが、時々怒鳴り散らし暴れたくなる私は良い家族ではないのだろう。
1
あぶらな @ab_ra_na 2017年4月1日
「おそらく幻覚は鬱の症状ではない」「この描き方では誤解を招く」←まあわかる。誤解を招きそうなら補足するのは賛成。 「この人は鬱じゃない」←これだと「鬱の人間が幻覚を見ることがありえない」かのような誤解を招くので補足せざるをえない
5
英利🐳🌌 @IMAE7rACWIW1syb 2017年4月1日
彼は3年ほど働いておらず、貯金はそこそこあったが尽きて来て両親に借りているらしい。ある日彼は即売会に行くといいいそいそと出かけて言った。夏冬と欠かすことなく自分の趣味を楽しむことだけは忘れない。私は将来的に彼に関わらずに居れないであろうといつも不安を抱えてる
1
九銀@半bot @kuginnya 2017年4月1日
運が良い弟さんだなぁ。羨ましい。つくづく人生は運が全てだわ。
0
agegomoku @leoandboar 2017年4月1日
yukichi こうやって姉ちゃんはじめ周囲の人があんまりすごいすごい言うから押し潰されちゃったんじゃ…とはちょっと思った。
4
英利🐳🌌 @IMAE7rACWIW1syb 2017年4月1日
恋愛や家族について悩むことが多く、友達に相談して元気をもらったその翌朝に、彼はそんな人の気持ちも知らないままに出かけていった。彼の楽しみを奪うのは本意でない、問題があっても前に進むならばと思っても、ただ気持ちがついて行かないことは多々ある
0
英利🐳🌌 @IMAE7rACWIW1syb 2017年4月1日
この鬱の弟さんはそれでも周りが焦燥感に駆られないだけの信頼があったのだろうと、それは彼自身の力であり、周囲の人の力であったのだろうと思います。
0
イマジニア💉💉 @imaimaeq2 2017年4月1日
イイハナシダナー、でも現実に精神疾患に苦しんでる人はこの弟さんみたいに、立派な学歴やキャリアも無く発病しても支えてくれるパートナーも持ってない人が大半じゃないのかなあ、そういう人に励ましになるお話なのかなあと心が汚れきった私は思いますね。
21
こんぶ @comb_dim 2017年4月1日
ab_ra_na ab_ra_na ab_ra_na うつ病とうつの区別が付いていなくて主張が台無しです。
6
あぶらな @ab_ra_na 2017年4月2日
comb_dim 「『うつ病』なのではなく、うつ症状の出る他の病をそう書いた『可能性が高い』」とかなら納得しますが、「うつ病ではない」と断ずるなら、やっぱり「うつ病と統合失調症が併発しない」ソースがほしいです。
2
こんぶ @comb_dim 2017年4月2日
ab_ra_na そういう意ではないです。うつ病とうつの混同はうつ病の人やその周囲に迷惑がかかるので、実際にうつ病(もある)と主張するなら特にそこは区別すべきです。
5
あぶらな @ab_ra_na 2017年4月2日
あるいは「うつ病で幻覚は『出ない』」のソースとかですね。適当に調べても、 Kimagure_Suisei とかを見ても「典型的ではないが、ありうる」のだろうな、という理解になります。それを否定するのならソースを。
0
もちもち @moti_mo_moti 2017年4月2日
ab_ra_na ab_ra_na うつ病は治る病気とされてますから、うつ病の診断で「あなたは一生病院から出られない」と言われることはまずないでしょう。こんなことを言われてしまう可能性があるのは統合失調症くらいなのです。 といっても、最近の大きな流れとして、精神科病床の削減、患者の地域移行が進められており、ほとんどの患者は3ヶ月以内に退院させられるようになっきているので、この話が現代の話だとはちょっと信じがたいんですけどね。
11
あぶらな @ab_ra_na 2017年4月2日
comb_dim そういう意ではないですと言われても、どういう意味だかわかりかねます。うつ病と書いたり鬱と書いたりする表記ゆれが不用意だということでしょうか?それなら理解します。鬱とだけ書くと症状に読めるので ab_ra_na ab_ra_na でも「うつ病」に統一すべきでしたね。
1
不名誉 @sanukiudonkirai 2017年4月2日
お前らすこしはプロレスも讃えてやってくれよ
21
こんぶ @comb_dim 2017年4月2日
ab_ra_na はい、それだけです。失礼しました。併発を否定する意はありません。
2
あぶらな @ab_ra_na 2017年4月2日
comb_dim ご指摘ありがとうございます。確かに統一した方が断然良かった。
3
酷道内調隊@ワクワクチンチン @tocch 2017年4月2日
才があっても病むときは病むんだな。
0
@cubexxx 2017年4月2日
やっぱり筋肉は素晴らしいな
1
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年4月2日
プロレスで改善したというよりは、薬で改善しているところにプロレスという興味が向けられるものが与えられたという話だよな? 勘違いしてうつ病の人に活動を無理に勧める人が出ないといいけど。
10
ららぁ @lalalala0987 2017年4月2日
彼女さんはどこのプロレス見に行ったんだろう。 オーソドックスに新日か、楽しく見られるDDTか、まさかの大日本で弟さんが目覚めた可能性とか色々想像が捗る
3
冶金 @yakeen4510 2017年4月2日
鬱だか失調症だか知らないが、こんな恵まれた人(友人関係も能力的にも)なぜ発病するんだろうなぁ……。仕事か???
1
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年4月2日
うつ病ってこんな症例あったっけ?
5
アイワナ @uusshmhmba 2017年4月2日
キレイで若い彼女が精神患った彼氏と別れないってのがリアリティがない。少なくても距離は置くだろ。
8
アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017年4月2日
自身がうつ病で、統合失調症の家族がいた経験から、この話は「統合失調症かな?」と思った。うつ病性の幻覚と統合失調症性の幻覚はかなり違っている。うつ病で見るのは幻視というか、あれっ?みたいな感じの、勘違いの大きい奴に近くて、統合失調症は「そこに何かある」「絶対にそれは事実」という本人の現実として現れる。統合失調症は薬がてきめんに効くので、うつ病と診断されないよう注意が必要ですね。誤診のケースもあるが、統合失調症での誤診は幻覚幻聴のない症状の場合でしょう。
11
アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017年4月2日
あと、私の身内達は身内に統合失調症が居ると言うことを口が裂けても言わなかったので(古典的な認識の為)そういったことはあるんじゃないかな。事実、言ったところで理解されないし。 それか、我が家でも病名知らずに看護してた者もあるので、そういった可能性もある。統合失調症はうつ状態が長いし、うつ病の方は世間の理解が進んできている現状だ。
10
りょうり @pppppp777755 2017年4月2日
病名を間違えることで、そのような危険があるのですね。不勉強で、申し訳ありませんでした。
6
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2017年4月2日
下賤なことを書くけども、マンガを書いている人としてこの手の盛ったかもしれない話&胸の谷間アイコンで売らないとあかんのかなあ?とか。ほかのアイコンの選びようもある気がするけどもー。いろんなマンガ大好きなので嗜好が合えばアイコンや持ったお話し無しでも電子版なら買うけども…
5
まりもそ(まとめ・転載禁止) @omutucake 2017年4月2日
ハイレベルな頭脳と学歴とパートナーを持つ人間は立ち直り方もやはりハイレベルなんだなと思ってしまいました・・・ 平民には無理なお話・・・
0
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年4月2日
うつ病に○○という症状はないのでうつ病ではない、という論理が誤りであることは、例えば○○に腰痛とか入れてみるとよくわかると思う。
0
Shun Fukuzawa @yukichi 2017年4月2日
kuginnya それを「運」にしない環境づくりが必須だと思いますね。
1
marumushi @marumushi2 2017年4月2日
精神を病んだ時に備えて普段から人に好かれる、頼れる恋人や友人に恵まれた人間になる。ハードル高いなあw
3
ヘルヴォルト @hervort 2017年4月2日
Chihalog この人は漫画家ではないから大丈夫じゃない?なおかつ自分の周囲を誉めて持ち上げることで、それと付き合いのある自分の価値を上げるなんというか分からないけどそういうタイプのようなので割と素でこんなもんじゃないかな  一見余裕があるように見えても価値観の違う相手を理解できず、価値観が変わると合わない者を切り捨てる余裕のないタイプ
4
クリ @m18762756441 2017年4月2日
いや明らかにうつ病じゃないものをうつ病としているのはダメでしょう。うつかどうかの指摘に腹を立てている人たちは「似たようなもんだ、両方同じメンヘラだろ?」くらいのスタンスなのかもしれませんが、それも含めてただでさえ理解のない病気なのに間違った情報は非常に困ります。
9
ヘルヴォルト @hervort 2017年4月2日
病状とか病名に違和感あるのは、この姉が多分未だに弟に起きた病気を理解してないだけだと思うよ
7
空弁者 @scavenger0519 2017年4月2日
医者は患者の家族のスキルを察して判り易い・認知しやすい病名を言う事もある。歯科にて「カリエス」と患者に言う事は稀。「う蝕」と説明する場合もまれ、通常は「虫歯」と言ってくるであろう。
4
空弁者 @scavenger0519 2017年4月2日
「お前が飲んだ薬はお前にとっては太る作用もあったのであろう」「僕の飲んだ薬は僕にとってはやせる作用があったけれどね」
2
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年4月2日
つーか症状も病名も伝聞で断片的、ロジックもボロボロなのによくうつ病じゃないとか断言できるなあ、と。「うつ病とは断言できない」じゃなくて「うつ病でないと断言できる」だからびっくりする。
10
zero2x @zero2xzero 2017年4月2日
重度の真偽病に罹患した方々がいますね
4
きまぐれ翠 @Kimagure_Suisei 2017年4月2日
真偽マンしてる人たちへ。 【2593】自分がうつ病だと信じて治療を続けている姉、本当は統合失調症だと思うのですが、今の治療でいいのでしょうか http://kokoro.squares.net/?p=1858 >うつ病と診断されたと「聞いた」、という意味と思われますが、このような場合、医師は、本当は統合失調症と診断していても、うつ病などの病名を告げることはありますので、この医師が本当はどう診断していたか、これだけではわかりません。
4
きまぐれ翠 @Kimagure_Suisei 2017年4月2日
そもそもこのお姉さんのツイートを含め、ネットの情報をどのくらい真に受けるべきかはこの記事がいい感じですよ(ということをネットで書く自己矛盾) 【0707】私よりインターネットを信用するなら他の病院に行けというのは暴言だと私は断言します(【0660】に関して) - http://kokoro.squares.net/psyqa0707.html
1
もよん @moyonn 2017年4月2日
鬱からの回復は喜怒哀楽のどれでもいいいから、とにかく「心が何かをキャッチする」というのが、ものすごく大きなきっかけになる。鬱の時って本当に心が凍ったように何も感じないものね。
2
komogoma @komogoma 2017年4月2日
Dr林の精神科Q&Aの個別リンクを貼り続けている人がいますが、林先生は「Dr林のこころと脳の相談室」トップページ( http://kokoro.squares.net/ )以外へのリンクと無断転載はお断りと明言されていますよ。
7
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年4月2日
とにかく可愛い彼女がいるのがうらやましいなと思いました!(違
1
アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017年4月2日
hervort 何となくですけど、私もそんな感じを受けました。病気への理解が支えとなるとは限らないんですよねぇ。知らないまま良き家族となることもある。
1
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2017年4月3日
hervort このかたはツイートまとめ?っぽい本が4/14に出版されるようなのでマンガ家でなくても、そのほか何かに定義されるのかもしれませんですねー。このまとめ関連のようです → ブスが美人に憧れた話 - https://togetter.com/li/1022305
0
kartis56 @kartis56 2017年4月3日
描かれてる症状だけで見ると 林先生のところの回復例 2448 とそっくりなんだよね
1
ぽこぼこ @cddvguio 2017年4月3日
真偽マソ以前に、鬱った後の弟さんの身の回り(彼女云々や突然プロレス云々等)があまりにもご都合的展開過ぎて本当か嘘か分からなくなる。私の心が真っ黒に汚れているだけなのだろうか? そう言う事にしたい、きっと・・・多分。
1
ぽこぼこ @cddvguio 2017年4月3日
と、言うよりも米欄に元祖真偽マソ来てて草。
0
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年4月4日
高学歴でプロレスラー、特定出来るんじゃないか…?
0
きまぐれ翠 @Kimagure_Suisei 2017年4月5日
まあ林先生ってこうやってネットに釣られる人であり、そこの住人曰く「現実と妄想の区別がつかない」医師らしいですからねぇ・・・【朗報】岩間好一さんの病名が精神科医によって診断される : ぶん速(*゚∀゚*) - http://bunbunhello.youblog.jp/archives/13261495.html
0
たぬさく@自重の珍獣 @tanust 2017年4月6日
「文武両道のできた弟さん」は「本当の自分」に気が付いてないまま、外の世界に合わせるだけだったから、一旦壊れる必要があったんじゃないかな…
0
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月10日
精神科では、病名の告知は、大切だと、思います。自分の病名を、自分自身が知らないままに、他人は知っている、なんて、あり得ません。転医した先の、お医者様が、教えて下さって、とても感謝しています。この歳になってようやく、自分に対する誤解が、解けると同時に、自身に対して、これまでのように!Why?とかではなく、攻めでもなく!今まで、よく頑張った!と、言ってやることが、できるように、なりました。感動を伝えきれなくて。ありがとうの気持ちと、溢れる感謝でいっぱいです!きっと、治る気がする!
0
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月10日
自分やりたいことは、プロレスと、気がつかれた。好きなことが観えてきたら、それを通じて、良いお仲間もできてこられるはずです。!玉子から、殻を破って、自力で、でて来られた、感じが、致しました。これから、ますます、御元気に、成長なさって、羽ばたいていかれるのを、予感し、いっそう、励まされました。ありがとうございます。
0