そろそろ、ああいう連中に餌を与えるのはやめにしないか?

深く、同意します
49
リンク 朝日新聞デジタル 自主避難は「本人の責任」 復興相、記者に「うるさい」:朝日新聞デジタル 今村雅弘復興相は4日午前の閣議後会見で、東京電力福島第一原発事故で今も帰れない自主避難者について、国が責任を取るべきでは、との記者の問いに対し、「本人の責任でしょう。(不服なら)裁判でも何でもやれば… 218 users 2033
リンク 産経ニュース 「出て行きなさい!」今村雅弘復興相が記者にキレる 夕方には「ちょっと感情的になってしまった」と陳謝 今村雅弘復興相が4日午前の記者会見で、フリーランスの男性記者の質問に激高し、会見室から「出て行きなさい!」「もう二度と来ないでください!」と声を荒らげる場面があ… 3 users 642
リンク ハフィントンポスト 今村雅弘復興相「出て行きなさい」と記者にキレる 自主避難は「本人の責任」とも 今村雅弘復興相が4日の記者会見で、東京電力福島第1原発事故の自主避難者を巡るフリーの記者とのやり取り中に激高する一幕があった。 5 users 1396
タクラミックス @takuramix

今村復興大臣がフリージャーナリストの挑発に激昂してしまった件。 安い挑発に激昂してしまう点で大臣失格だが、責任もって仕事をしようとしてる人ほど、あの挑発を酷く不愉快に感じるだろう。 ああいう挑発を繰り返すジャーナリストや記者たちは、職業や立場以前に「人間失格」の部類だと考える。

2017-04-05 08:21:16
タクラミックス @takuramix

承前)ああいう挑発で何がわかるというのか?本音を引き出すためだと、見苦しい挑発、誹謗中傷を正当化する報道側の人が居るが、 挑発に乗ったら「ひどい暴言!」と切り取って叩く材料にし、 極めて冷静に対処すれば「血が通わない!」と騒いでいせる、 どっちにしろ同じ事で、紙面を埋めたいだけ。

2017-04-05 08:24:49
タクラミックス @takuramix

承前)大臣の立場にある人物が、あのような挑発に乗ってしまって激昂する姿を公に晒してしまうというのでは、無能のそしりを免れないが、だからといって、あのフリージャーナリストのあの挑発を「良い仕事をしている」などと評価するのも愚かしく悍ましく醜い。あれは自主避難者を利用した売名行為だよ

2017-04-05 08:33:42
タクラミックス @takuramix

承前)こういう「私利私欲のために騒動を起こすジャーナリスト風情」が、結局は、分断とか新たな差別を引き起こしている。 福島に留まった人への「原発利権があるのだろう」…といった誹謗中傷と同じように、自主避難者に対して「補償金目当て」…と侮辱する言説が増えている。 繰り返される愚行。

2017-04-05 08:43:28
タクラミックス @takuramix

承前)自主避難者に対して、同情もある。不安が理解できる部分もあるのだけれど、これ以上の補償を求め、あらゆる責任を他者に求めるというのは無理がある。心情として受け入れ難くても、自己責任の範囲がある事を受け入れなくては自主避難者自身が先へ進めない。そして世間の目もどんどん冷たくなる。

2017-04-05 08:46:01
タクラミックス @takuramix

承前)自主避難者を一絡げにし「補償金目当てだろ!」といった罵声を浴びせるのは不当だろう(同じ論理で福島で生活する人々も別の罵声を浴びせられた)。 だが、科学的に安全で、多くの人が現実に生活している場所を「帰りたくても帰れない」とし、自主避難の補償を求め続けるのも過剰で不当だろう。

2017-04-05 08:59:52
タクラミックス @takuramix

承前)今村復興大臣への挑発は、日本社会への挑発でもあったと考える。 あの安っぽい挑発を仕掛けることで、あのジャーナリストとその周辺は、まんまと彼らの飯の種を獲得する事に成功した。 挑発によって分断が、差別的言動が、いがみ合いが噴き出して来た。彼らはそれをホクホク顔をして喰らう。

2017-04-05 09:02:44
タクラミックス @takuramix

承前)そろそろ、ああいう連中に餌を与えるのはやめにしないか?

2017-04-05 09:03:57