Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2017年4月9日

警察はクソ案件?活動家の別件逮捕案件?実はただの運送法の違反案件でした

これだからめんどくさい奴らが雁首揃えてるTLはおっかないんだよ
28
びばのん/馬鹿家元 @kawaviva

レンタカー代を割り勘したら白タク扱いにされて、逮捕、勾留、勾留延長と裁判所のチェックを3回くぐり抜けた事件って、いかに裁判所が令状自動発行機だか説明するのに大変に便利な事例であるな。

2017-04-08 22:59:13
霧島 那司 @kirishima_naji

起訴されたのだろうか・・・・w

2017-04-08 23:13:18
オグりんホンポ㏍ @kado_busdev

@kirishima_naji これで挙げる側誰も違和感覚えないのは、「法律云々の前にまず寝ろてめーら」だろw

2017-04-08 23:15:12
霧島 那司 @kirishima_naji

@kado_busdev つうかこれ勾留までぶっこんだって余程あやしいところがあったか反抗的態度とってうわらばったかとしかおもえんぞw

2017-04-08 23:16:44
つきのみちDefinitive Edition @taki_tkz

@kirishima_naji @kado_busdev 公安がマーク対象を別件逮捕するために使ったとかかしら…

2017-04-08 23:18:51
オグりんホンポ㏍ @kado_busdev

@kirishima_naji 違法要素どう考えても皆無だよなこれw

2017-04-08 23:19:40
霧島 那司 @kirishima_naji

@taki_tkz @kado_busdev これワッパはめた奴も勾留請求した奴も裁判所も頭湧いてるとしか思えないけど、なんか同種の白タク手口があったりするのかもしれんね

2017-04-08 23:22:08
オグりんホンポ㏍ @kado_busdev

@kirishima_naji @taki_tkz 敢えて言えば、ネットとかで不特定多数に対して「この日にここまで行くけど割り勘同乗者募集!」とかやるのは旅行業法違反「ちっく」だけど、そんなもんに労力使う前にもっと大切な仕事あんだろてめーらとw

2017-04-08 23:25:17
霧島 那司 @kirishima_naji

@taki_tkz @kado_busdev ちょっと調べてみたら反原発「ツアー」を企図して、Webで参加者募って、「継続的の疑いあり」という案件があったっぽい 一応構成要件は立つのかもしれないのう。

2017-04-08 23:26:31
つきのみちDefinitive Edition @taki_tkz

@kado_busdev @kirishima_naji 何か別件で疑われて張り込みされてて、別件逮捕の口実に使った、とかくらいのじゃないと警察暇すぎでしょ案件

2017-04-08 23:27:10
霧島 那司 @kirishima_naji

@taki_tkz @kado_busdev ちな先の原発関係は中核派だそうで。まーそれならワカル感ある

2017-04-08 23:27:51
つきのみちDefinitive Edition @taki_tkz

@kirishima_naji @kado_busdev やっぱり公安のマーク対象団体の別件逮捕の口実やないかー

2017-04-08 23:27:56
霧島 那司 @kirishima_naji

@taki_tkz @kado_busdev 別件どころか純粋にワッパはめてみせしめの可能性もあるけどねw

2017-04-08 23:28:38
オグりんホンポ㏍ @kado_busdev

@taki_tkz @kirishima_naji あ、っていうかそれならマジで別件じゃなしに本格的にそれメインで挙げてる可能性のが。去年から自治体とかがやる「被災地ボランティアバス」が違法だって指導出まくってて。

2017-04-08 23:29:48
つきのみちDefinitive Edition @taki_tkz

@kirishima_naji @kado_busdev 沖縄の反基地デモも似たようなやり方でしょっ引いてたしなあ。あっちは日当払って運転させてたからもっと黒いけど。

2017-04-08 23:30:00
オグりんホンポ㏍ @kado_busdev

@kirishima_naji @taki_tkz これ、主義主張はついでで多分本丸は「旅行業法の厳格適用」だと思うw

2017-04-08 23:31:11
霧島 那司 @kirishima_naji

@kado_busdev @taki_tkz バス横転やらのアレやソレもあるから、警察サイドでそっち厳格適用してるって可能性は十分にあるか。

2017-04-08 23:32:25
オグりんホンポ㏍ @kado_busdev

@kirishima_naji @taki_tkz そっち以上に、旅行業界の横槍なのよね。確かに状況的には業界としては食い扶持食われまくって冗談じゃねえ状態だったから震災落ち着いた段階で厳格適用に踏み切った…って背後があんだけど、ふつーの事例でこんなん検挙出来るか→お、こいつら活動家だ見せしめに使うたれ、なら有り得るw

2017-04-08 23:42:37
オグりんホンポ㏍ @kado_busdev

(承前)あぁ、こういう事例か。メンバー構成について上手いことぼやかしてっけど、メンバーの集まり方次第だと確かにこりゃ違法だわw twitter.com/tokyo_satokei/…

2017-04-08 23:48:51
オグりんホンポ㏍ @kado_busdev

@kirishima_naji てか、9人で大型ワゴン車タクシー借り切るのにメンバーを集めてりゃ旅行業法だけでなしに道路運送法違反だわ、立派にw 逆にこれで検挙しねえのはおかしい事例じゃったね(

2017-04-08 23:51:57
霧島 那司 @kirishima_naji

@kado_busdev 三人寄ってぐぐれば法律論で筋が通る(

2017-04-08 23:52:59
オグりんホンポ㏍ @kado_busdev

@kirishima_naji 元記事はちゃんと辿らないとダメねやっぱw

2017-04-08 23:53:24
つきのみちDefinitive Edition @taki_tkz

@kado_busdev @kirishima_naji そこらへんうまーくぼかして書いてるように見えるけど、読む人が読むと分かるもんなのねえ。

2017-04-08 23:54:15
U.S.S.BlackPrince @HMS_BlackPrince

あの白タク案件。そういうことだったんか。

2017-04-08 23:54:50
オグりんホンポ㏍ @kado_busdev

【備えよう】 「お友達9人でハイエース借りて割り勘の旅をしよう」←当然合法 「不特定多数から募集かけてハイエース借りるお金を集める」←道路運送法に定めるとこの旅客自動車運送事業に該当、なんで認可受けてなけりゃ当然違法 【実際安心】

2017-04-09 00:07:55
残りを読む(3)

コメント

霧島 那司 @kirishima_naji 2017年4月9日
餅は餅屋、法律は法律やくざ屋。
0
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2017年4月9日
善良な市民には中核派もヤクザも同じぐらいに怖いですw
15
スズカ専属イルカ @kado_busdev 2017年4月9日
ってか、「別件でねじ込んで隙間作らないとアげられないヤクザ」と「別件どころか真正面から違法行為を働く活動家」を一緒にするとそりゃあ失礼ってもんです。頭ちゃんと使ってるヤクザに。
40
霧島 那司 @kirishima_naji 2017年4月9日
司法行政的算数を考えると、こうやって新聞さんが騒ぎにしてくれる反原発グループ等を「狙撃すると周知される」からコスパいいんですよね。 https://twitter.com/tokyo_satokei/status/826943075847016448/
15
雑兵A @_zhy_a 2017年4月9日
「メンバーの集め方次第」が本件は悪質だったことを示す資料がないのだけど、何かあるのかな。
0
雑兵A @_zhy_a 2017年4月9日
「アイドルのツアーに行くために、ツイッターで知り合った人とレンタカーを割り勘した」も「不特定多数への募集」にあたるところ、これが立件されたケースあるのですか?
0
雑兵A @_zhy_a 2017年4月9日
「サークル内で合宿を行うため、参加者を募り、レンタカーを割り勘した」も、旅行業法の規制対象です。知らないなら黙っていればいい。
1
スズカ専属イルカ @kado_busdev 2017年4月9日
_zhy_a 当該新聞記事に当事者の言葉として「ツアー」と言っている=公募という可能性が高い、ですね。
12
スズカ専属イルカ @kado_busdev 2017年4月9日
_zhy_a 上記リンク先にもありますが「公募せず顔見知りだけで同乗」では違法となりません。つまり、そのサークルが「既にある顔見知り同士の集まり」なのか、「そのために集まったのか」次第、ケースバイケースと言うべきかと。為念。
14
roostarz @roostarz 2017年4月9日
_zhy_a 短期間で複数の会場を回るのに会場毎に募集していたらひっかかるでしょうね。 『常習的』かどうかも摘発の基準になると思われます
14
dc42jk @dc42jk 2017年4月9日
別件逮捕の案件かと思ったけど、必ずしもそうではないのね。
6
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2017年4月9日
まぁ人を集めるのなら最低限そのあたりの法律には目を通しておこうなって話やね。
6
roostarz @roostarz 2017年4月9日
[c3623851] それは程度の問題かと。年1~2回でワゴン車の同乗者を集める程度なら違法だけどお目こぼし。バスを使ったりとか何度も集めたりしていたら立件もあり得るってことですよね
8
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2017年4月9日
裸族裁判官のおマヌケツイートも追加してほしい
3
スズカ専属イルカ @kado_busdev 2017年4月9日
確かに普通なら精々行政指導程度で収まる事案ですが、一方で筋論で言えば違法だというのも一面の事実ではあり。これはこれで捕まっても文句を言えないのです。まぁ「世間に喧嘩売るような後ろ暗い事をするなら、つまらないミスで揚げ足取られて本来隠したいことがバレないようにする程度の知恵は求められるよね」、というあたりで。
17
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年4月10日
PTAや自治会、農協が参加者を募ってバスツアーを行うと旅行業法違反で逮捕。
0
雑兵A @_zhy_a 2017年4月10日
埼玉新聞より「県警公安3課と川越署は18日、道路運送法違反(無許可経営)の疑いで、」。 県警公安3課は左派政治活動事案が担当で、担当外の被疑事実で逮捕している時点で本件を利用した別件逮捕なのです。 http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/01/19/03_.html
1
霧島 那司 @kirishima_naji 2017年4月10日
本星捜査を前提としていない、単なる吊し上げ逮捕勾留は訴訟法的な意味合いでの別件逮捕と取り扱うかといえば疑問がのこるところではあります。 通俗的意味合いでの別件逮捕という表現をすること自体は否定しませんが、あくまで取調べ内容が被疑事実にそったものであれば、法律用語的な意味合いでは別件逮捕は否定されて然るものでしょう。
1
雑兵A @_zhy_a 2017年4月10日
道路運送法違反は陸運局等が所掌するもので、都道府県警察や所轄署は扱いません。行政指導など任意的な手段で改善を求めることから徐々に強制的手段で是正し、いきなり身柄拘束することはありません。実際、「行政指導の実例として」として提示された記事のように、行政指導を行う程度で改善されるため、その程度の緩やかな手段しか用いません。
1
雑兵A @_zhy_a 2017年4月10日
法を形式的に適用すれば、「部署の出張で部員の中で募りタクシーを割り勘し、ホテルをまとめて予約し支払った」行為は、道路運送法違反・旅行業法違反にあたります。一度きりなら「業として」行ったことにあたらないと判断する余地もありますが、複数回繰り返した/複数回繰り返すことが予定されていたなら「業として」行ったと判断する余地があります。しかしいずれにせよこんなもの行政指導すれば足りる案件です。
1
雑兵A @_zhy_a 2017年4月10日
「逮捕が正当だった」と主張するには、「同様の事案で逮捕された例がある。または類似事案で逮捕された例がある」ことを示す必要があります。現時点、「類似事案で行政指導を行ったにすぎず、身柄拘束していない」報道記事が提示されており、むしろ逮捕の不相当性が示唆されている状態です。
1
霧島 那司 @kirishima_naji 2017年4月10日
逮捕の正当性に”「同様の事案で逮捕された例がある。または類似事案で逮捕された例がある」ことを示す必要”は刑訴法等何らかの法文に根拠があるのでしょうか。逮捕の必要性は刑訴規則で明示されていますが、それ以外に要件を求めるものがあるようであれば、後学のため、是非ご教示いただければと思います。
15
roostarz @roostarz 2017年4月10日
_zhy_a 元々知人だけでの割り勘ならセーフなんだけど? それに、部署の出張なら経費で落とすから割り勘なんてやらないのでは?
6
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月10日
「行政指導」って、旅行業を営む主体が存在しないんだからできるわけねえじゃん。無免許運転で事故起こしても免許取り消しにできないのと一緒で。
8
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月10日
cpw73XfxIvDa3X 旅行代理店通さないでやってたらその通りだよ。で、そんな事例が実在するのかね?
8
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月10日
ボランティアバスの件では事業主体となるNPOがあるから行政指導が可能なんであって、ただの個人に「行政指導」なんて何の効力も無いというか、個人に対応する手続きが存在しない。
7
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月10日
あと行政処分と刑事処分は別のものなので、仮に行政処分が可能であったとしても刑事処分を免れる理由にはならない。
7
roostarz @roostarz 2017年4月10日
埼玉の件は『市民運動』に同行する人を募ったことから、他にも同様のことをしていた疑いがあったわけです。 で、おそらくは捜査に非協力的(呼び出しても出頭しないとか)だったために逮捕に至ったと考えられます。で、捜査の結果一回限りのようだから起訴猶予。そんなところでしょう。 青キップの交通違反でも逮捕されることはありますからね。
7
のた @n0ta_55 2017年4月10日
_zhy_a あのさー、「本ケースは白タク行為じゃない」と主張したいのは分かるけど、何でそんな当該ケースからかけ離れた例え話をもってくるの?せめて平成18年の自動車交通局旅客課長事務連絡とか持ってきなよ。(NPO団体等によるボランティアの送迎において、条件を満たした場合は金銭の授受があっても有償とみなさない、というもの)
8
のた @n0ta_55 2017年4月10日
まあそれにしたって条件を満たさなかったから逮捕されたんだろうけど。レンタカー代は先の事務連絡に記載が無いし。
8
氷雨(鴎) @kamome54 2017年4月10日
不当だって湧き上がる人が「おまそう」レベルで何の法的根拠も示してない姿には草も枯れますね・・・
2
雑兵A @_zhy_a 2017年4月10日
行政指導の対象は、法人に限りません。たとえば「区役所の窓口で、申請しようとする個人に対して申請書の書き方を指導する」ことも行政指導です。行政法の基本的知識を欠いたまま、分かった振りをしてはいけません。
1
雑兵A @_zhy_a 2017年4月10日
本件が白タク行為に当たるかどうかはどうでもいいのです。「埼玉県警公安3課が白タク行為で逮捕した」ことに何を思うかです。もしこれを「民主党政権の時に、民主党本部前お散歩デモの主催者に対して行われていたら、何を思うか」がテーマです。
1
雑兵A @_zhy_a 2017年4月10日
法的根拠は、行政行為平等の原則です。これは行政活動を一般に拘束する法理です。通常は不文の一般法理とされますが、憲法14条を根拠と定義することもあります。行政法の本を読んだことがあれば知っているはずです。
1
roostarz @roostarz 2017年4月10日
行政指導と刑事罰は切り離して考えなきゃ
1
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年4月10日
逮捕行為という刑事訴訟法上の行為の適否を論ずるのに、なにゆえ行政法上の平等原則が出てくるのか。単純に濫用的か否かを論ずれば足りるのではないか。そして、具体的な状況がわからないから適否は完全にはわからないが、業法上厳格適用がなされ始めているというなら、逮捕はさほど不適当ではなさそうに思うが。別に、政治的な行為に使われていたことなど逮捕されない理由にはならない。
2
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年4月10日
勿論、思想弾圧の危険には警戒しておくべきだが、今回の話だけではいまだ不当逮捕と断定するだけの情報はないように思う。
1
霧島 那司 @kirishima_naji 2017年4月10日
そもそも論として、刑事訴訟法上の逮捕行為ですから、刑事法体系での話をする必要があるのですね。 刑事法、民事法、公法とで、それぞれ法体系が違うわけあり、刑事訴訟法に基づく逮捕については、刑事法体系で考える案件ということです。 要するに、組織関与が疑われるケースにあっては罪証隠滅で逮捕・勾留要件が認められやすくなるので、クリーンにやりましょうね、というお話になるということですね。
3
霧島 那司 @kirishima_naji 2017年4月10日
尚、微罪処分については、刑訴246条の義務的送致の例外規定とする同条但し書き記載を法原としておりますので、検察官の指定の有無によりますので、検察庁が何らかの基準を定めているものと推察されます。 また、平等性につきましては、本件にて、組織関与が疑われる事案にあっては運用判断を厳格化したもの、とみなすことができますので、同種案件について逮捕勾留を行わなかった場合、警察の怠慢なりの指摘をすれば、平等性は担保されるものと思量されます。
3
遮光昏人 @KREHITO 2017年4月10日
まあなんだ、割り勘何ぞしないで主催者がレンタカー代ぐらい全額出してやれよ。
6
スズカ専属イルカ @kado_busdev 2017年4月10日
「本件が白タク行為に当たるかどうか」は「どうでもいい」どころでなく「そもそもの今回の疑問点」であるわけですから、勝手に話を曲げないで頂きたいな、と。 結局、刑事事件の手続きとしては霧島那司氏の解説の通り「平等かつ厳正に行われた」以外の要素はない、ということですね。
1
スズカ専属イルカ @kado_busdev 2017年4月10日
無論、我が国の司法組織は基本的には優秀ですから、当事者が例え右翼団体であっても同様に対処されるものと思います。幸か不幸か、右翼側の同様の事例を聞き及ばない以上「だろう」としか言えませんが、誰であろうと事件を起こしてしまう事は大変悲しい、不幸なことですからね。断定できないのは大変幸せなことです。
1
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年4月10日
政治家の後援会が参加者を募ってバスツアーを行うと旅行業法違反で逮捕。
0
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2017年4月10日
っというか、そもそも業法違反は「反社(の可能性のある)組織の資金源になっちゃいねえだろうな」という疑いになるわけで、そりゃ家宅捜索もされるわ。本当に収益上げてないのか、というね。(組織性・収益性によっては下手すりゃ組織犯罪処罰法案件だわさ
4
スズカ専属イルカ @kado_busdev 2017年4月10日
_____zoe_____ というか、法的思考とは全く別次元の話として、あまり別件別件連呼されると「ん、そんなに別件やられて後ろ暗い事があるの?」と勘繰ってしまうのも人情ではありますよね。無論、我が国の司法がそのような感情論で動くほどの無能と言うつもりはありませんが。。
1
霧島 那司 @kirishima_naji 2017年4月11日
そもそも論として、逮捕要件・勾留要件は属人的な理由なのです。住居不定であれば刑訴法217条にある軽微事件でも身柄が取れる。組織的関与が可能であれば罪証隠滅のおそれ。ダブスタというのは、「公安監視対象や反社会的勢力であることから罪証隠滅のおそれがあるにも関わらず主義主張を理由に逮捕勾留の結果が変わる」ということなのですね。故に、公安監視対象や反社会的勢力だからという部分を判断材料にしてはいけないというのは、法令を理解していないか、あるいは守るなというご意見と言わざるを得ないわけです。
2
文里 @wenly_m 2017年4月11日
ここもコメント欄が長いw
0
スズカ専属イルカ @kado_busdev 2017年4月11日
学説上では「広義の別件逮捕」も規制すべし、という論があるかと思いますが、規程上も現状の実務は適正に運用されていると解すべきで、引っ掛かる点があるとすれば「権力から市民の権利を守らねばならない」という「情緒的側面」のみ、と。 無論、人は法律のみに生きるに非ず、情緒的側面も社会的には尊重されて然るべきですが、法律論はあくまで法に基づいて語るべき、という事なんでしょうね。
1
U2/しろー @spirit0079 2017年4月11日
サークルの合宿がどうとか言ってる人は大学でまともなサークルに入らなかったんだろうか? 普通に旅行代理店通してやるぞ。 農協だろうが自治会だろうがそれは同様。 思想信条の自由を守りたいなら法令も守れってだけの話でしょこれは。
1
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年4月13日
[c3628115] ああ、なるほど。公安が絡んでいたから、別件逮捕の可能性を疑っていたわけですね。確かに、そうした事由がるなら、濫用的な行為がなされたと疑うのもわかります。公安が微罪に対して濫用的に捜査権を行使しがちなことは否定しがたいでしょうし。実際に本件捜査行為が違法かは、具体的な状況を明らかにしないとわかりませんが、逮捕の前に行われたとされる捜索が、違法な別件捜索・差押えである可能性はあるでしょうね。
0