266
ログインして広告を非表示にする
  • リンク Yahoo!ニュース 個人 456 57 265 users 小児性犯罪を減らす、たった1つの方法(駒崎弘樹) - Yahoo!ニュース 松戸市で9歳のベトナム人の女の子が、PTA会長に命を奪われたとされる、衝撃的な事件がありました。再びこのような悲劇を防ぐために、我々は何ができるのでしょうか?そのヒントは外国にありました。
  • 荻上チキ @torakare 2017-04-17 17:51:45
    駒崎弘樹さんの「小児性犯罪を減らす、たった1つの方法」というエントリにいくつか疑問点を感じたので、以下、ナンバリングしながら列挙します。論点はエントリの文章順にいきます。 @Hiroki_Komazaki news.yahoo.co.jp/byline/komazak…
  • 荻上チキ @torakare 2017-04-17 17:52:24
    .@Hiroki_Komazaki 1-1)まず小児性犯罪に限らず、犯罪を減らすのに「たった1つの方法」などありません。釣りタイトルだと言われたとしても、愚直なマジレスなき社会はガチボケがスルーされていくことになるので、最初に言っておきたいと思います。釈迦に説法ですが、社会問題に「たった1つ」の特効薬はありません。
  • 荻上チキ @torakare 2017-04-17 17:53:31
    .@Hiroki_Komazaki 1-2)「小児性犯罪を減らすための、1つの提案」というタイトルだったら反発は少なかったかもしれません。「オンリーワン」のつもりではなく「ワンオブゼム」の意図で書いたのであれば、「たった1つの方法」なのだと唯一解のように受け取れ、ミスリーダブルだったかと。では内容にうつります。
  • 荻上チキ @torakare 2017-04-17 17:54:34
    .@Hiroki_Komazaki 2-1)「容疑の段階なので確定的なことは言えませんが、報道では、小児性愛者であることが強く示唆されています」→事柄の明らかになっていない容疑段階で、警察発表や報道を鵜呑みにして、拙速に立法議論に結び付けることは危険です。推定無罪の原則に反する点も、立法事実の軽視になる点も。
  • 荻上チキ @torakare 2017-04-17 17:55:00
    .@Hiroki_Komazaki 2-2)例えば大津いじめ自殺事件が道徳教科化に、相模原事件が精神福祉保健法改正に「利用」される際も、効果測定なく結論ありきの煽りでした。両者とも、第三者や自治体の検証では、「道徳教育偏重への警鐘」や「障害者排除の危険性」を訴えていたのに、逆の方向に「利用」される形となったのです。
  • 荻上チキ @torakare 2017-04-17 17:56:01
    .@Hiroki_Komazaki 3-1)「保育所でも、悲しいことに小児性愛者による性虐待は起きています。男性保育士を心配する母親の気持ちも、あながち全く根拠がないというわけでは…」→僅かな事例をもとに「男性保育士」を一般化することへの注意を行うのではなく、むしろそれに追随する論理だては職業差別・性差別の危険が。
  • 荻上チキ @torakare 2017-04-17 17:57:28
    .@Hiroki_Komazaki 3-2)例えば小児強姦の場合、「3割弱が親族であり,親族以外の面識のある者は4割弱であった。親族以外の面識のある者について,面識のきっかけの過半数はインターネットの出会い系サイト等によるもの」とあります。 hakusyo1.moj.go.jp/jp/62/nfm/n62_…
  • 荻上チキ @torakare 2017-04-17 17:58:22
    .@Hiroki_Komazaki 3-3)駒崎さんの議論は、主に(男性)保育士にターゲットをおいてますが、こうしたデータを確認しても、特定の事件に紐づけた仕方で、小児性犯罪対策として保育士などの雇用時チェックを「たった1つの方法」としてまっ先に提唱するのは、政策ターゲットの優先順位を含めて要注意です。
  • 荻上チキ @torakare 2017-04-17 17:58:41
    .@Hiroki_Komazaki 4-1)「こうした子どもが犠牲となる事件を防ぐために必要なこと。子どもに関わる教師や保育士の採用時、またPTA等のボランティア参加時において、性犯罪歴をチェックできる仕組みです」→これは特定職業における再犯防止のためと思われますが、そもそも今回の事件は再犯だったのでしょうか。
  • 荻上チキ @torakare 2017-04-17 17:59:13
    .@Hiroki_Komazaki 4-2)なお、犯罪記録チェックに関連していえば、現在でも児童福祉法で、保育士になるには一定の制限があります。また、厚労省は、都道府県に保育士の犯罪履歴を共有するとしています。 law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S…
  • 荻上チキ @torakare 2017-04-17 17:59:51
    .@Hiroki_Komazaki 4-3)PTAまでが犯罪記録提出の対象となると、事実上、(PTAの是非は別としても)ほとんど全ての保護者のチェックが必須となります。それを誰がどう管理するか、そのことによって更生可能性の縮減は考えられないか等、海外事例を出す場合には、効果測定の議論も合わせて参照したいところです。
  • 荻上チキ @torakare 2017-04-17 18:00:01
    .@Hiroki_Komazaki 4-4)今回の事件に関係なく制度的な議論が必要だというならば、特定事件やそれへの世論感情に紐づけた立法措置を求めるような議論ではない方がよいかと思います。
  • 荻上チキ @torakare 2017-04-17 18:00:20
    .@Hiroki_Komazaki 4-5)個人的には、スクールセクハラを含め、密室で子供に関わりうる資格取り消しは一つの合理的選択肢の一つと考えるので、全面反対というわけではありません。ただ、保護観察や更生プログラム強化を含めて議論すべきで「たった1つ」ではないこと。監視強化の議論であるため慎重に立論すべきかと。
  • 荻上チキ @torakare 2017-04-17 18:00:55
    .@Hiroki_Komazaki 5-1)「たとえ1000人に1人でも、性犯罪者がいた場合、子どもの人生に与える負の影響は計り知れません」とありますが、監視政策の是非はもちろんのこと、「性犯罪者」対策として、雇用側によるチェックが合理的かどうかという観点も必要です。
  • 荻上チキ @torakare 2017-04-17 18:03:43
    .@Hiroki_Komazaki 5-2)よく、性犯罪の再犯率の高さが話題になります。「再犯率」はデータが取られていないものが多いので比較が難しいのですが、犯罪白書における「再犯者率(≠再犯率)」(検挙時)はどうかといえばこんな感じです。 pic.twitter.com/384hg3bO6v
     拡大
  • 荻上チキ @torakare 2017-04-17 18:04:50
    .@Hiroki_Komazaki 5-3)殺人や傷害と比べると、親族や面識ありの人による犯行の割合は少ない。但し、これは「親しい人ほど通報しにくい」「子どもは自力でSOSを発しにくい」ため、留保が必要です。(出典はこちらも犯罪白書です) pic.twitter.com/U8T2PA4Syg
     拡大
  • 荻上チキ @torakare 2017-04-17 18:08:17
    .@Hiroki_Komazaki 5-4)性犯罪については、平成27年度の犯罪白書にて「5年再犯率」が特別調査されています。罪種別にみてみると、個別類型ごとに自浄が異なるため、「性犯罪」とひとくくりにして議論せず、より細かく見ていくことの重要さが分かります。 pic.twitter.com/JACaAzvZ6w
     拡大
  • 荻上チキ @torakare 2017-04-17 18:09:30
    .@Hiroki_Komazaki 5-5)話題の小児強姦に関しては、「性犯罪前科のある者の割合は12.2%(5人)と低く,性非行による保護処分歴のある者はいなかった」とあります。 hakusyo1.moj.go.jp/jp/62/nfm/n62_…
  • 荻上チキ @torakare 2017-04-17 18:10:55
    .@Hiroki_Komazaki 5-6)このような確率から考えると、手当たり次第チェックすることにコストを置く「雇用時における性犯罪履歴のチェック」よりは、資格管理の議論の方が低コストかと思います。もちろん、その範囲や期間については、児童福祉法などに基づいた議論が必要となると思います。
  • 荻上チキ @torakare 2017-04-17 18:11:02
    .@Hiroki_Komazaki 5-6)もちろんその際も、保護観察や更生プログラムなど、「1つ」以外の選択肢を議論していくことは忘れてはいけません。米国ミーガン法でさえ、批判的検証(効果がなかったのではないかという議論)が行われつつあります。感情的になりやすいテーマだからこそ、丁寧に議論するのがよいと思います。
  • 荻上チキ @torakare 2017-04-17 18:11:16
    .@Hiroki_Komazaki 終わりです。長々と失礼いたしました。
  • 荻上チキ @torakare 2017-04-17 18:19:47
    .@Hiroki_Komazaki こちらのデータは「強制わいせつ」「強姦」一般を取り扱ったもので、年齢を絞って抽出したものではないため、小児性犯罪の話をするにはそぐわなかったと思います。失礼しました。
  • 荻上チキ @torakare 2017-04-17 18:22:59
    .@Hiroki_Komazaki 小児強姦に関した面識については、後でツイートしたこちらの資料のほうが参照になります。「親族や面識のある被害者との関係性を利用して犯行に及ぶ者が一定数含まれている」「面識のきっかけの過半数はインターネット」 hakusyo1.moj.go.jp/jp/62/nfm/n62_…
  • 荻上チキ @torakare 2017-04-17 18:27:56
    連投失礼いたしました。謝意のレスに恐縮です。 twitter.com/Hiroki_Komazak…

コメント

  • 山本弘 @hirorin0015 8日前
    「社会問題に「たった1つ」の特効薬はありません」こんな単純明快な事実が分からない人がいるんだよなあ。そんな便利な特効薬があったら苦労しない。
  • シーラー@鷺沢文香に清き一票を @parrot297 8日前
    たった一つの方法?全人類を去勢すればよろしい
  • ケスイケ×ウトイ45! @kskmaidentmc 8日前
    本まとめにおけるチキさんの具体的反論比べて、上から目線でのツッコミしか書けない山本弘さんのコメントの力の無さを感じるな。
  • マクガン @Makugan32 8日前
    性犯罪履歴の確認ってことですと、初犯は防げないんですね…
  • ヒジャチョンダラ @citabow 8日前
    『僅かな事例をもとに「男性保育士」を一般化することへの注意を行うのではなく、むしろそれに追随する論理だては職業差別・性差別の危険が』→ 危険が、じゃなくて差別そのものでしょうに。
  • くぅにゃん @qoonyan 8日前
    またこの駒なんとかさんか…('A`)いい加減いっちょかみすんのやめようよ、てか炎上芸人として食ってくつもりなのかこの人????
  • 赤木智弘@お金がないフレンズ @T_akagi 8日前
    「上から目線がー」などという上から目線のコメントを書いている人がいるが、こういう人はコメント欄でチキさんレベルの連投したら「連投うぜー」って批判するんだよね。
  • 用水路とゴリラのハーフ @canalollira 8日前
    基本的に山本弘氏のコメントにはほぼ確実にセットで言いがかりや頓珍漢な方向へのツッコミや全く異なる話題を出しての攻撃などのコメントが出てくる。風物詩。全然詩的じゃないけど。4コメ目も無理矢理まとめ内容に関係ないとこから繋げて叩こうとする典型的なあれれな人。
  • guard_74 @guard_74 8日前
    全部合法にすれば違法行為はなくなるゾ(唯一の方法)
  • いなづまとおるさん19歳JD @hentai_majires 8日前
    駒崎氏も「男性保育士は潜在的な性犯罪者」と捉えてるのには失望した(もともと期待していたとは言ってない)。 のはさておき、見事なツッコミですな。私が思った「初犯は防げないやんけ」含め、ツッコミどころをきっちり抑えておられる。
  • okoo @okoo20 8日前
    駒ナンタラさんのいうDBSとやらのもとになってるミーガン法とか百害あって一里なしレベルやったんやけど、あんなもんまだ信奉していたのか。  ついでにこれに全部書いてある http://macska.org/meg/consequences.html   認知行動療法でもやってた方がなんぼかましなレベル
  • 用水路とゴリラのハーフ @canalollira 8日前
    たった一つの方法というとなんか社会を変えようとして極端な事する系のラスボスみたいな感じだな。記事中ではその方法として「イギリスの他にアメリカ、カナダ、オーストラリア、韓国にもある」として『「日本版DBS」を創っていく他ない』と書かれているのだけれど、それら諸外国と日本の性犯罪、小児性犯罪、件数的・割合的に比べてどうなんでしょうな。統計データとか取った上で書いてるのかと思ったけれど見つからんなあ文中に。
  • ろんどん @lawtomol 8日前
    社会問題を解決するたった一つ特効薬なぞ、これまで歴史上一つでもあったのでしょうか?実例をご存知の方は是非ご教示頂きたいと思います。
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 8日前
    駒崎師匠を擁護する筋合いじゃないけど、どうも本論に反論できず、つまらぬ揚げ足取りをしているという印象。ぶっちゃけ書店に並んでいる本も過剰広告なタイトルが多いわけだし、また、そのタイトルを駒崎師匠が考えたものかすらわからないわけだし(もっとも、「しかし責任はある」という言い方はできるだろうが)。
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 8日前
    再犯率については、結構少ないんだな、という印象をぼくも持った。 しかし恐らく「商売」になっているであろう窃盗などと並べることにどれだけの意味があるかは疑問。
  • okoo @okoo20 8日前
    ミーガン法とて犯罪を防げるはずだといってはきたが、結局は効果なんて確認されてはいない。 おそらく日本でDBSを取り入れても抑止効果はほとんどないだろう。 所詮は限定された箇所に出る効果でしかあるまい。 性犯罪の神話がまた一つ増えただけだ。
  • Simon_Sin @Simon_Sin 8日前
    そもそも「小児性愛者以外による子供に対する性犯罪」というのも何割かあるそうなので仮に小児性愛者を全員去勢したとしても子供に対する性犯罪はなくならないのであった。(要するにレイプできるんだったら相手は誰でもいいっていう異常者)
  • わい(ry @waidottowai 8日前
    結 論 か ら 書 い て く れ
  • ウェポン @weapon2011 8日前
    canalollira 「山本弘だから」突っ込みが入る訳じゃなくて、「(山本弘が)毎回のように1コメあたりで具体性のない批判コメントを書き残していくから」突っ込みが入るんでは……
  • 虐殺仮面 @TruthorDare1984 8日前
    guard_74 それって「無法状態」でないかい?
  • れもんた @montagekijyo 8日前
    事件を契機とした法制度の変更には、世論の飛びつきやすい俗説を排除して、徹底的にデータを分析してからはじめて対策を検討するべきですよね。
  • 用水路とゴリラのハーフ @canalollira 8日前
    weapon2011 「具体性」ってのがどういうことを言ってるのかいまいち分からないですが、まとめ内容に思い切り関係する極一般的なコメントにわざわざ突っ込む人はそんなにいないですよ。つか具体性のない批判コメントなんてほかにいくらでもあるけども棘のコメ欄なんて。あと、毎回のようにってどのへんで毎回のように? あんまり冒頭コメで山本氏見たことないんだけども。
  • えんぷら @65cvn1 8日前
    どうしてこうも学者や専門家の中にはこうやって「たった一つの方法だけで世界を変える事が出来る」って本気で信じ込んでんだ?
  • えんぷら @65cvn1 8日前
    そんな事でガラッと変わるほど社会も世界も単純じゃねえだろ。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 8日前
    単に たった一つの方法 が流行ってる。ぐぐったら ~する、たった一つの方法をうまくかくたった一つの方法 が出てきた。まあ、これ初版だったら意味ないし普段あっている、PTA快調だともう疑うわけないんで防ぎようがない。私としては娘をなるべくブスに生む、をお勧めする。顔そのものの造作が不細工なんだけど本人がそこそこ美人だと思ってる状態が最高。
  • おこそとのホモよろを @aiueo2341 8日前
    一つのものを食べ続けても別に痩せられるわけではないのと一緒だな。人の体も社会問題もそこまで単純ではない。
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 8日前
    メソッド的にはどうかと思うんですが、駒崎弘樹さんのテキストは本当に「たった1つの方法」が提案されていて読みやすかったです。
  • ろぼ 水戸 @ROBOmito 8日前
    山本氏がこのコメント欄に書き残しているのは批判コメントどころか賛同のコメントですよね。少なくともこのまとめに関しては。
  • @damarekozoh 8日前
    差別はよくないが被害者は一度の被害でも深い傷を受けるものなので警戒する人の声もまたわかる。
  • 用水路とゴリラのハーフ @canalollira 8日前
    ROBOmitoそうですね。 このコメント読んで「批判的だ」と受け取るという事はつまりこのコメントによって批判されるような位置に自分がいるという自覚があるということで、つまりまあ、そういうことなんでしょう。
  • すいか @pear00234 8日前
    hyodoshinji 意識だけ高い系の自己啓発本のようなものならともかく、本件のような、一歩踏み間違えれば多大なる人権侵害や差別につながるようなことを「たった一つの」なんてくっそ雑な事いうなら、そりゃ全力でマジレスして叩き潰すべきだと思うな。「ネタにマジレスカコワルイ」なんて、駒なんとかさんみたいないい加減な人間だけが得するだけのものだよ。
  • すいか @pear00234 8日前
    65cvn1 学者や専門家ってのは「たった一つ」なんて信じてないと思うよ。そんなことを信じてるのは、こういう意識だけ高い系の無知な人だけでしょう。
  • すいか @pear00234 8日前
    Simon_Sin 埼玉県幼女連続誘拐殺人ですら、精神鑑定で「小児性愛者ではなく、ただレイプしやすい対象、弱い対象に向かっただけ」みたいな話があると聞いたけど本当だろうか。
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 8日前
    pear00234 う~ん、具体的にはどのような人権侵害や差別につながるんでしょう?
  • ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 8日前
    直感的に「おかしい」と思った内容でも、反論するためにはこれだけの手間と分量を掛けて論破しなければならない。そして、それだけ手間をかけても、「そんな甘いこと言って、もし〇〇が〇〇したらどうするんだ!」って直感的かつ感情的なゴリ押しが最後には通ってしまい、有効か否かもわからない規制と良識ばかりが増えていく、窮屈な世の中よ……
  • にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 8日前
    T_akagi それは貴様の力のなさでは?
  • すいか @pear00234 8日前
    hyodoshinji 例えば「性犯罪歴があるから雇用しない」を正当化するのだとしても、「あいつは性犯罪者だぜ」と言いふらす、性犯罪以外の犯罪履歴を調べ上げて言いふらす、ちょっと考えただけでもこれだけの人権侵害があり得ますね。
  • 蟻塚叡 @W8xQeHvrgmV3oTW 8日前
    もうちよっとテクノロジーが進歩してくれなきゃ出来ないが 育児をAIとドローンに完全に任せることにして人間が人間を育てることを禁止するしかない気がする ディストピア感半端ないけど
  • にく @me2_2929 8日前
    確かに揚げ足とりではあるんだけど、見出しのハッタリが強烈すぎて、強烈な見出しを根っこから否定する言葉にまで力が宿ってしまってる感があるな。「こどもを取り巻く犯罪者のデータベース化」が今日の日本においてどれだけ効力があるのか、というのが主題のはずなのに、それが霞んでしまっているというか。
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 8日前
    pear00234 言いふらすというのは、雇用者側があちこちに言いふらしたら困る、ということを想定しているのでしょうか。また、それ自体は(是非は置くとして)防ぎようのないことでは?
  • すいか @pear00234 8日前
    hyodoshinji 「言いふらすというのは、雇用者側があちこちに言いふら」すのは、重大な人権の侵害ではないですか?って話をしているのですがお分かりになりますか。困る困らないの話ではないのです。口が堅い人もいるでしょうが守秘義務人権プライバシーなにそれっていう人もいるでしょう。だからこそ「一歩踏み間違えれば」と言っているのですがお分かりになますか。
  • すいか @pear00234 8日前
    bygzam_ma08s 「嘘つきが嘘をつくのは、嘘をつくコストが非常に低くメリットは多い」「嘘を検証する側は非常に高いコストを強いられる」「その差を利用し、嘘つきは検証が追いつかない速度でどんどん嘘をついていく事が合理的である」という、山本一郎氏とか岡田トシオ氏の行動原理そのものの形を変えたものであるともいえるかもしれません。
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 8日前
    pear00234 「守秘義務を守らない人がいるかも」と言い出したらまた別問題ですね。 で、肝心な点ですが、チキ師匠は駒崎師匠の提案に「渋々同意、しかし面白くないので端々に文句を言っている」といった風に、ぼくには読めました(だから、ぼくはそこに突っ込んだわけですね)。 あなたのようにそもそも提案に丸きり同意できないのであれば、最初っから論点が噛みあってないですよ。
  • okoo @okoo20 8日前
    hyodoshinji 事実であっても言いふらしたりするのはリアルで名誉棄損やで? ついでにミーガン法ですら犯罪歴がばれることによって、コミュニティーを追い出されたり、自力救済的なことが起こるわ、更生する前に地下にもぐったりなんて報告があるくらいだから。
  • すいか @pear00234 8日前
    hyodoshinji だから最初から「一歩間違えたら重大な人権問題になるようなことをクソ雑な言いっぱなしはどうよ」って話をしているのですがお分かりになるでしょうか。あと自分には貴方が望む「チキ師匠は駒崎師匠の提案に「渋々同意、しかし面白くないので端々に文句を言っている」」ような図には全く見えません。
  • 塩田多弾砲 @siodatadanhou 8日前
    誰かと思いきや、特撮ヒーローで男女差別云々と無知と大ボケかましながら、特撮クラスタからのツッコミと意見を総スルーして自分の誤りを認めようとしない駒崎氏ですか。 社会問題が「たった一つ」の手段で解決なんかしないっての。そんなに簡単に解決するんなら、既にいくつかの問題は解決して、世の中は住み良くなってるってのに。 でも現実は違う。そんな単純な事も理解せずに、ドヤ顔で解決策などと述べるのは恥ずかしく……ないんだろうなあ、この人は。『厚顔無恥』って四文字熟語を、なぜか連想してしまった。
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 8日前
    pear00234 以下をもって、ぼくはそのように表現しました(https://twitter.com/torakare/status/853895896190169088)。 見える、見えないと言い出したらキリがありませんが。 いずれにせよ論点は全然噛みあってませんけどね。
  • @damarekozoh 8日前
    namatyokoyaki 実際の性犯罪被害には容姿も性別も年齢も関係ないし、セカンドレイプにもつながりますから被害者像を思い込みで固定するのはおすすめしません。
  • ケスイケ×ウトイ45! @kskmaidentmc 8日前
    チキさんの丁寧な反論をまとめたトゥギャッターにお手軽に便乗してなんか言ってる気になってるSF作家を揶揄したら、自分が非難されたような気分になるまるで親衛隊みたいな方々がいるらしい、トゥギッターには。本文には関係ないかもしれないがコメントに違和感あったから書いただけなんだが。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 8日前
    damarekozoh ええっ!関係ないの!厳しい世の中ですね。。ありがとうございました。
  • neologcutter @neologcut_er 8日前
    コンサルが語るいかにも簡単そうな手法は鵜呑みにすると危険ですね。社会運動に足突っ込んでいる場合は特に…
  • クリタ・ヒラハラ @curibow 8日前
    同じ犯罪白書の「小児わいせつ型」に書かれている「複数回の性犯罪前科のある者の多くは,小児わいせつ型に当てはまる前科を有している…再犯者のうち,性犯罪再犯(刑法犯)ありの者の割合が他の類型と比べて高く,そのほとんどは,小児わいせつ型に当てはまる再犯」は無視?
  • やぎぽん @8gpn 8日前
    きちんと「謝意」で返してる点は評価すべき。議論と戦争は異なる
  • クリタ・ヒラハラ @curibow 8日前
    同じ犯罪白書の「小児わいせつ型」には「親族以外の面識のある者との関係性について見ると,日頃から関わりのある者が多い」とある。教育関係者が思い浮かぶんだけど。
  • monolith @se_monolith 8日前
    このコンサルの言ってる中身が男性保育士叩きってのが何とも・・・。世間の人間は、ある集団から危険人物が出ると、集団全体が危険だと思い込みやすい。評論家やコンサルってのはそれを熟知してるから、まとめのような極論をぶち上げて世間に披露し、売名しようとする。こんな手合いは世間が賢ければ全員死ぬんだけどな。
  • nekosencho @Neko_Sencho 8日前
    「ひとつ」で小児に対する性犯罪を押さえ込める方法はあるよ、子供作りの禁止。
  • 木下秀吉 @h_kinosita 8日前
    美少女アンドロイドを作るとか、リアル美少女のエロVRゲームを作るみたいな解答を期待してたじゃないか。 ぶっちゃけ女児に対する性犯罪を単一の方法で劇的に減らすにはそれくらいしか手は無いだろ。
  • コーリー(贋) @boguscorey 8日前
    【複雑な問題には単純明快な誤った解法が存在する】
  • 愚者@明日から本気出す @fool_0 8日前
    しかし駒崎某の名前、何処かで見覚えがあると思ったらこれの当事者か>https://togetter.com/li/1084650
  • もっこㄘん @Mokko_Chin 7日前
    同じことをするなら、大人よりも体力知能がまだ十分ではない子供の方が反撃されるリスクが低いんですよ(脳内ソース)小児性愛者に限定する必要性を感じない。
  • okoo @okoo20 7日前
    ああ、いくらか前の特撮の話の人か。 どうりで今回の内容もフェミ臭いし、性犯罪特有の過激な理論や感情論に親和的なわけだわ。 より話を聞いて損した気分だ。
  • 塩こうじ @shikuji 7日前
    山本先生のコメント、SF作家らしくジェイムズ・ティプトリーJrの作品タイトルの影響力に言及してれば文句出なかったと思う。話題が脱線しそうだけど。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 7日前
    四の五の言おうと、ロリハンザイガーと叫ぶ欧米やら豪州やら自称”先進国”サマよりも日本の性犯罪が段違いに少ない事実が妄言を寄せ付けない。つまり、ウエメセで言ってくるアレコレのアドバイスが全て間違っているのだ。気を付けろ、言うこと聞いたら小児性犯罪病がうつるぞ。
  • 七七四未満六四以上 @zy773 7日前
    ブログ持ってるんだから そっちで書いても良かったのに。
  • おてつ @guruado 7日前
    駒崎弘樹、豊洲新市場に関していっちょ噛みでこんな馬鹿な事も言ってて呆れる… https://news.yahoo.co.jp/byline/komazakihiroki/20170417-00070011/
  • レオ @reo77701 7日前
    今回の犯人は前科持ちでない可能性が高いから前科調査じゃ防げないし 趣味まで調べるとしても調べに来た時だけ趣味隠されたら解りようがない
  • 平尾 由矢 @astray000 7日前
    そもそも、「児童に対する性犯罪」だけでなく、様々な犯罪において「こういう人は犯罪を起こしやすい」というある意味での偏向的な情報は大体役に立ちません。だからこそ、犯罪者予備軍の事前逮捕なんてまったく不可能なのです。(まぁ、マイノリティレポートの様なシステムがあれば不可能じゃないけど、あれも結局"(確実な事前犯罪捜査が出来ない)不完全なシステム"という理由でシステムが封印されたんだっけか。
  • 平尾 由矢 @astray000 7日前
    だからこそ、「加害者を特定し、司法で罰する」「被害者へのケアを行う」という言わば事後的なシステムや法律の構築によって対処するしかないのです。事前防疫に頼るべきではありません。
  • 初瀬 神楽 @Kagura_d34272 7日前
    人類を滅ぼせば小児性犯罪はなくなりますね!(ちがうそうじゃない)
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 7日前
    damarekozoh たしかに暴行されてわざと太ったりする人いますもんねえ。。ちょっと迂闊でした。ときどききれいな女の子がうっかり男と二人になって。。とかいうの見ると あのー 狙われるって自覚もってください とか思うんだけど。。この場合女の子が生まれてこう育てて何が悪い、程度ですしねえ。。事前はやるとしたら幼少から性被害の可能性があると教えることかなあ。。それでもこれは防げなさそうだけど。。
  • 味噌カッツ @freakykombat 7日前
    kskmaidentmc そんなこと言ってる自分自身が一番上から目線なように見えるんですけど(名推理)
  • NTB006 @NTB006 7日前
    かなりの数の加害者が親族なんだから、親から子供を引き離せば(ぽるぽと
  • 深井龍一郎 @rfukai 7日前
    こういうバカな意見には警察官僚上がりの政治家とかが全力で乗っかったりするから、害悪以外の何物でもないんだよ。
  • 串カツ食べたい @naotokakashi 7日前
    記事「○○を解決する、たった一つの方法!」 俺ら「ほーん。そんならできそやな。シンプルイズベスト!」 別記事「××を解決する、10のアプローチ!」 俺ら「10個も覚えてられへんわメンドくさ!記事読むのもシンドそう」 ……ここら辺もあるので、リスクはあるけど全否定はできない手法かと思う。
  • kumonopanya @kumonopanya 7日前
    ちきりんは役職になったりして忙しそうだなぁ
  • 串カツ食べたい @naotokakashi 7日前
    naotokakashi そもそも、今は北朝鮮とアメリカが戦争するかも、サリン付きミサイルが飛んで来るかもと日本中が大騒ぎ。どっかで子供が殺された事件なんか、どーせスグに忘れられる
  • セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 7日前
    8gpn 「人工透析患者は死ね」と言った長谷川豊も「ありがとう」「議論しましょう」と言いながら暴言をエスカレートさせてましたが。
  • 山北篤 @Gheser 7日前
    何よりも、被疑者に前科が無いようなので、まさに話題に取り上げている事件で、駒崎弘樹の言うたった一つの方法が全く何の役にも立たないことが証明されてしまっていることが、殻の意見の情けなさを倍増させているよね。
  • 不破雷蔵(懐中時計) @Fuwarin 7日前
    少し前にヒーローものの性別の件でやらかして、ほとぼりが醒めたと思って策動しはじめたのでしょうが…
  • おりた @toronei 7日前
    まあこれも「馬鹿なんだから専門分野以外のことはだまってろ」だよなあ。
  • おりた @toronei 7日前
    しかしこのツッコミ見ていると、駒崎が「海外や田舎の女の人を安い労働者として、保育では使い潰したいから、男性保育士というのは邪魔」と考えている人たちの代弁者なんだなというのが、改めてわかった感はある。
  • ユーコン @yukon_px200 7日前
    小学生にシモの世話をさせたアノ人のお友達の駒崎さん
  • kimuraお兄さん @nobuo_kimura 7日前
    ( ×H×)y-~~いえ、2通りあります。子供の数をゼロにするか子供以外の人間の数をゼロにすればいいのです。
  • bashiny(ばしにぃ) @hiro_orso_viola 7日前
    「たった」とか付けてしまったせいでこの有様。
  • kimuraお兄さん @nobuo_kimura 7日前
    ( ×H×)y-~~その1語で意味がぜんぜん違うんだからうっかり付けたわけでもないだろう。JK。
  • レオ @reo77701 7日前
    元から前科者チェックを強く支持していて今回の件で犯人が前科者でもないのつい言っちゃった感じなのか。 前の件もそうだけど顔出し名出しなのに深く考えず言うんだろうな
  • arm147GO@舞鶴鎮守府 @arm1475 7日前
    つーか、「それはそれ、これはこれ」の話だよなあ 悪いのは嗜好じゃなくてその人間の資質。並列でモノ考えたら、たった一つの方法なんて存在し得ないのよ。
  • にづかこたろう(こーたん) @kota110131 7日前
    「たった一つの方法」なのにツッコミどころたくさん。
  • BIRD @BIRD_448 7日前
    lawtomol 社会問題は全員同質、同価値観な人間の集団なら発生しない。村社会~年齢(中略)~国家まで「違った価値観」をまとめる論はいろいろあったが、結局「社会自体の持つ価値観が違うから」と言う理由で社会同士激突しちゃうんだよなw
  • すいか @pear00234 7日前
    hiro_orso_viola そもそも駒崎氏がいう「たった一つの方法」が今回の事件には全く役に立たないし、おそらくほとんどの事件には役に立たないっていう時点でね。もうはっきり言うなら、子供を盾とこん棒にして自分が殴りたい相手を殴ろうっていう魂胆にしか見えないものなぁこの人。
  • すいか @pear00234 7日前
    se_monolith だからこそ、嘘つきや妄言癖の人と同じように、「出てきた瞬間から、論理的に冷静に徹底的に叩き潰す」ことが必要なのだと思いますね。わざとキャッチーな言葉を使ったとかいう言い訳をするなら、「それ自体が誠実に問題を考えようとせず、考えさせまいとする証左だ」というしかない。
  • 寝床乃人 @nekotowolf 7日前
    性犯罪に走る人の多くは自分の快感を抑制出来ないからなんだが、年中他人から注意されても下らないアイデアを垂れ流す人というのも、同じ様に自分の快感を抑制出来ないわけで、こういう人が社会的に高めの地位につくとパワハラ・モラハラに走りやすいんだよねえ。
  • おく のぶ @samorou 7日前
    こういう問題に、自分でまとめサイトみたいな煽りタイトルつける人は、信用しちゃいけない。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 7日前
    社会問題を解決するたったひとつの方法は人間を滅ぼすことだってヨシフおじさんが言ってたぞ。
  • スケキヨ @goto_zare 7日前
    改めて駒崎さんの記事読んだど、「あなたの感想ですよね」以外に何もない。駒崎さんはどう反論すんのかな。「確かにチキさんの言う面もあるけど私が言いたかったのは〜」ってな感じかな。長谷川豊論みたいに。
  • 負獣ケルベロス(地獄の番犬座) @REDKOSHIMIZUP 7日前
    本題に関係無いが山本山北の名前を見ると偶然でしかないはずなのに妙な気分になる。まぁ、犯罪者予備軍という偏見に晒されてきた世代だろうから無関心ではいられないのだろうが。
  • 涼風紫音/自律思考型人型無力兵器 @sionsuzukaze 7日前
    大枠としてはチキ氏の指摘は正しい(補足したい部分もあるが)
  • やらかど@やらか堂 @yarakado 7日前
    namatyokoyaki 子供の性的虐待の加害者って別にペドファイルというわけじゃなく、ただ単に自分に逆らうことができないという理由で子供を対象に選ぶ人間も多かったという記憶。容姿や性別関係ない。
  • tes @katudouka 7日前
    子供を全員殺せば発生はしないゾ!
  • 赤心報国1346 @sekisin1346 7日前
    駒崎は民主党政権時代、鳩山内閣:内閣府非常勤国家公務員、菅内閣:厚生労働省「イクメンプロジェクト」推進委員・菅内閣末期に東京都男女平等参画審議会委員に任命されている。第46回衆議院議員総選挙直前に青木大和・張惺(Tehu)らが起こした「小四なりすまし事件」では犯人らを必死に擁護した。
  • bss @bss_w_n 7日前
    駒崎氏は、募金の使途不透明で以前から問題視されてたNPOがとりまとめ先になってる、ワンクリック募金詐欺的なサイト作り&解除忘れると継続課金、で別の意味で問題になったソフトバンクの募金に駒崎氏が代表のフローレンスがいっちょかみしていた件があるので、自分が信用しない人のうちの一人に入ってたりする
  • 赤心報国1346 @sekisin1346 7日前
    民進党衆議院議員・山尾志桜里が主婦に成りすまして書いたと言われる匿名ブログ「保育園落ちた!日本〇ね」の件では、真っ先に自分のブログで紹介し炎上に加担した。駒崎が各所で議論に火をつけ、それに末端工作員が加わる様はさながらスパイの指揮官のようである。
  • 今田 恵@「この世界の片隅に」応援 @dragon_i 7日前
    駒崎氏はこの種の議論で偏った意見を言う前科者なんだなあ、という感想しかなかった。
  • 56号 @56gojp 7日前
    あれ?チキさんってこんなまともなんだっけ。またラジオ聞いてみようかな。
  • しょーた @shota243 7日前
    同じ内容の複数のまとめをマージする方法ってないんかいな、と思った。双方のまとめ主が協議してでもなんでも。
  • Lemonfin @lemonfin_tuna 7日前
    暴論で耳目を集め、反論されると「ギロンヲカンキー!!」と鳴き声を発する典型的コンサルしぐさ
  • sk1105 @sk20021105 7日前
    一度性犯罪を犯した奴は絶対に繰り返すから排除すべしとは、なんて乱暴なんだ! 一度不倫した男は必ずまたやるから結婚するなと言っている様なものだぞ!!
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 7日前
    yarakado そうなのか。。まあ言われてみたらわかる気はする。。子供だからやらない、ではなく子供だから、っていうの。楽な方向に攻撃性が流れる。。性的虐待とは遠い話なんだけど、親の仕事のことで言われたことはある。子供に言うの?っていうけど子供だと言いやすいらしく、大人にいえてきなことをいうと黙り込むね。で、何もしない。小学生くらいのほうがよく言われた。
  • Dr.RAVE@まなみんP/TW寛子 @manamiyukiho 7日前
    重箱の隅的だけどよく読むと建設的な方向性で「ああ、日本よ、これが議論だ」ってぷち感動 感情論渦巻くネット界隈でこんだけ理知的なやりとりが見れたとは それを考えると細かい突っ込みもやむなし、っていうかそれが全てですけど今回のこれは
  • 有村悠@5/7砲雷撃戦29・D-30 @lp_announce 7日前
    こんな話題にまで糞ブロガーくさい煽り見出し使うなと駒崎氏に申し上げたい
  • なつみ @natsumitakigawa 7日前
    namatyokoyaki ネタにマジレスですが、顔の美醜と性犯罪は、あまり関連がないみたいですよ
  • なつみ @natsumitakigawa 7日前
    parrot297 宦官にも性衝動や暴力衝動があってな
  • シーラー@鷺沢文香に清き一票を @parrot297 7日前
    natsumitakigawa そいつは知らなんだ、ならば人類を絶滅させるしかあるまい
  • ヤヤネヒロコ* 製作中 @chat_le_fou 7日前
    萩上チキ氏とちきりん氏は別人ですよ定期。https://togetter.com/li/473151
  • 古橋 @FuruhasiYuu 7日前
    「たった一つしかないよ」じゃなくて「たったひとつだけで出来るよ」だと思うんですが、まあわざと勘違いさせるのも意図した煽りタイトルではあるよね。
  • 逆ガル翼 @reversegwing 7日前
    yarakado 性犯罪の動機は性欲よりも支配欲ってどこかで聞いたな。「誰でもいいから自分の思い通りに支配したい」って考えたときに大人より子供の方が知識に乏しく、男児より女児の方が体力的に抵抗しにくいとも考えられる。
  • 絶望党員 @zetuboutouin 7日前
    「たった一つ~」というレトリックにしか噛みつけない人たちって本当に馬鹿だと思う。駒崎提案の問題はそこだけではないし、むしろそれ以外の部分が大問題なんだけど。
  • muramoto @muramototomoya 7日前
    「小児性犯罪を減らすために、日本版DBSの導入を」といったタイトルで、*DBSとは何か、*導入国と非導入国で小児性犯罪率に違いはあるのか、*導入で生じる問題点は、などを解説してたら良い記事になっただろうに。ま、この人にそんなことを求めるのは酷か。
  • にこぱこ @nico_pako2 7日前
    児童性犯罪者(≠小児性愛者)はもともと子供だと性犯罪が発覚しにくいから子供を狙うという面もあり、実際子供はわいせつ行為されてる自覚がないとか脅されたりで大人に言い出しづらいとか、それで猥褻行為繰り返しながらも発覚は免れてるってケースも少なくないだろうし(海外でよくあるパターン)、DBS証明書が逆にアリバイになって性犯罪への警戒を緩めてしまいかねない。今回だって「PTA会長」という肩書が油断を誘ったんでしょ。イギリスとかこういうマヌケな施策が膨大な数の児童性犯罪を温存してしまってるように思う。
  • にこぱこ @nico_pako2 7日前
    男性保育士に女児の着替えをジェンダー平等を盾にわざわざさせるべきとは思わないけど、学校に関しては各教室に防犯カメラ設置するのが有効だろう。これは性犯罪に限らずいじめ暴力など様々な問題に対しても抑止力が働く。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 7日前
    natsumitakigawa うん。他の人にも言われてて。びっくりしてる。個人的には本当に娘さんがなくなっているんでこういうこと書くのは不適当だったなと反省しているし、セクハラになりかねんとは思ってる。。かねがね、事件や被害者の方の話を見て、狙われる。。って思ってたんでつい書いたんだけど。あかんかったなと思ってる。
  • スケキヨ @goto_zare 6日前
    駒崎って人の反論(*´艸`*) きたん?
  • 悲田院町 @hiden_intyou 4日前
    ぶっちゃけ「銀の弾丸はない!」というお話。
  • 愚民Artane. @Artanejp 4日前
    この事件、宮崎勤事件と酷似してるんだよね。犯人、小児性愛者じゃなくて殺人マニアなんじゃなかろうか。という疑いを持ってますよ。
  • 愚民Artane. @Artanejp 4日前
    この20年弱で、あの一帯と言うか茨城や栃木で死体遺棄や行方不明が相当あるようなんですが、それに。
  • ululun @ululun 4日前
    駒崎弘樹氏は自らの私生活を開示するべきである。
  • ポポイ @popoi 4日前
    >《「社会問題に「たった1つ」の特効薬はありません」こんな単純明快な事実が分からない人がいる》至極尤もな慨嘆に「上から目線」とか言う人が居て其にイイネ大量の地獄感。
  • ポポイ @popoi 4日前
    #犯罪」を消滅させる唯一の方法が有るとしたら、#法律 を無くす事であろうなあ。何をやっても無問題になる。
  • ポポイ @popoi 4日前
    似た様な実例、「#ニカラグア事件」。9.11等も、同様の解決を行えば良いのにね、自由と正義の国アメリカ様はw
  • 蟷螂出シコルノスキー @Liturgusa 4日前
    性犯罪対策の話って結構データを無視した偏見に満ち溢れた意見がまかり通ったりするよね。なんでだろう?
  • tibigame @tibigame 3日前
    AIによる全人類24時間365日監視社会になれば犯罪は無くなるだろう。 無くならないかもしれないけど、少なくとも証拠は100%残る。 冤罪で他人を貶めることもできなくなるでしょう。
  • ういな @3cKGKxMdO9VT729 2日前
    Liturgusa 「服装の露出を減らせ」とかか?
  • ウェルカム・トゥ・ザ・ネメシスおじいさん @katatzumuri 1日前
    parrot297 大人になってから去勢しても性欲は残るし性器がなくても性犯罪できるんですがそれは
  • フウビ @studio_hoobee 1日前
    同年代同士の恋愛や結婚が上手く行かないから、歪んだ性が生まれるのかなーと。 今こそ人間の優しさとか思いやりとか配慮とかが尊厳されるべき。 そこが欠落しているから、ターゲットが純粋な子供に向けられるのかもしれないね。
  • 小倉無線2282 @kokuramusen2282 23時間前
    保育士の欠格条項を改正して、性犯罪の前科(少年時代の非行を服務)を犯した者はなれないようにしてほしい。現行法では児童ポルノ製造(盗撮等)で有罪の前科があっても、刑期満了から2年後には保育士になることができるのは甘すぎる。
アプリならコメントをいいね順で見られます。

カテゴリーからまとめを探す

「インターネット」に関連するカテゴリー