謎の村ルールで同人誌を廃刊に追い込む方達

※追記 ご指摘を受けタイトルを変更致しました。 むかつきました まだまだ途中です。
164
シイマ @shiiomjah

@mami_zozo こんばんは、まみぞさんのイラストいつも拝見しております。まみぞさんは今回なんのジャンルのスペースで出されるのですか?素敵な本だとは思うのですが、中身がBLでなくても、生ものですので、ハイキューのスペースに置くのは少し配慮していただきたいなと思いました。

2017-04-17 22:28:36

シイマ@shiiomjah

謎の村ルールを持つ方

とある観劇レポ同人の発行に配慮を申し立てた。
理由は※生物ジャンルルールに違反しているため。

そしてその申し立てにより観劇レポ同人誌発行者は同人誌の発行を断念してしまう。

※生物ジャンルとは
芸能人や実在の人物を元にした同人誌及び同人活動のこと
主なルールは決して本人の目に入らないように、その存在すら感づかれないように…ぐらいであとは二次創作ルールとあまり変わらない
女性向け界隈のルール同様村ルールが多い

根暗ちゃん @VywcC

舞台の内容に多く触れると脚本や演出に対しての著作権に触れるって知らんのかな twitter.com/august_burn/st…

2017-04-18 12:46:55

根暗ちゃん@VywcC

誤った知識にもかかわらず法律を振りかざした高偏差値。
法律の専門知識をもった方に論破されてしまう

根暗ちゃん @VywcC

ハイステレポ本の問題点 ・ハイキュースペに新刊がレポ本のみ ・描き手の妄想が多少なり入ってる(評論ではなくナマモノ化している) ・脚本や演出にもかなり触れているから原作への著作権だけでなく舞台への著作権も大きく触れている ・ハイステ千秋楽より前の頒布 ・無配などの軽いものではない

2017-04-18 14:33:07
ktgohan @ktgohan

@VywcC お尋ねします。westlaw で判例を探していますが当てはまりそうなものが見つかりません。また、LEX/DB を使える人にも頼んで探していただいておりますが同様です。これについて「法(著作権)に触れる」ということをご存じなので有れば、事件番号をご教示いただけませんでしょうか。

2017-04-18 23:29:16
根暗ちゃん @VywcC

@ktgohan 大変申し訳ございませんが判例は私も存じ上げません。ご存知かとは思いますが著作権違反などに関しては親告罪になることを念頭に置いて考えていただきたいのですが、二次創作は版権元の黙認により許されています。今回、漫画ハイキューの舞台版の演出に触れたレポートになりますが、→

2017-04-19 01:18:29
根暗ちゃん @VywcC

@ktgohan →漫画ハイキューの原作者は今現在は二次創作に関して黙認してくださっていますが、舞台ハイキューの脚本家や演出家が演出方法という著作物において著作権を犯していると判断、訴える可能性はゼロではありません。形は違いますが、高校の演劇部が元々ある脚本、演出を使用した際に脚本家に→

2017-04-19 01:19:56
根暗ちゃん @VywcC

@ktgohan 訴えられかけた話を友人から聞いております。高校生のやったこと、知らなかったということでお目溢しを頂きましたが、ある程度責任の取れる年齢の方が本として発行した場合も同じように思ってくれる方とは限りません。実例がなければ大丈夫とおっしゃられるかもしれませんが置きてからは遅いと思います

2017-04-19 01:23:00
ktgohan @ktgohan

@VywcC また、あなたがここで示したものは上演権の話です。ただし演劇の世界においては法38条1項の定めるところを無視する形で著作権使用料を要求する事例が見受けられ、むしろあなたが著作権法を振り飾るのであれば、それを摘示するのが先のはずです。

2017-04-19 01:30:21
根暗ちゃん @VywcC

@ktgohan 本の1ページ1ページは確認しておりませんが宣伝に使われていた一枚絵の中ではクラッシックが使われているなどといった内容が記載されていましたので演出に触れていることを確認しております。件の方は本を有償頒布するととれるつぶやきを行われておりましたので金銭を徴収する可能性がありました。

2017-04-19 01:45:17
ktgohan @ktgohan

@VywcC あなたは、演劇に関する問題では基礎中の基礎たる著作権法22条および38条について理解が乏しいまま、しかも本の中身を一切確認することもなく相手方を非難したことになりますが、大丈夫でしょうか。これでもしあなたの行動が重大な結果を惹き起こしたのであれば、もっと問題になるでしょう。

2017-04-19 01:37:08
ktgohan @ktgohan

@VywcC 「クラシックが使われているなどといった内容」で著作権を侵害する、というのはどういった法理に基づくものでしょうか? あなたが法を持ち出した以上、それは正確にご返答いただきたく存じます。

2017-04-19 01:54:51
George@キジトラ㌠ @George7650

いいえ。 あなたが提示しているのは、「一部の人が独自に守っている風習」であって、明示され、即売会参加者が従わなくてはならないルール、規約ではありません。村の風習を破ったところで批判をする妥当性がない。できればやめてくれませんか、とお願いをするのが関の山です。 twitter.com/VywcC/status/8…

2017-04-19 01:33:41
根暗ちゃん @VywcC

@George7650 私だけがこのあげた例を問題視しているのであればここまで大きなことにはなっていないと思いますし、謎の村ルールではなく特撮やドラマなどのナマモノには二次創作のキャラクターと違い題材にリアルタイムで生きている人間が関わっているので細かいルールが元よりありそのルールから逸脱しています。

2017-04-19 01:31:01
根暗ちゃん @VywcC

@George7650 確かに「即売会のルール」では有りませんが問題を起こさないために守られてきた風習です。ただ、件の方がハイキュースペースで舞台ハイキューの内容のみを頒布することでイベントにおける申し込みの際のジャンルコードの申し込み違反、偽装と取られても仕方ないかと思われます。

2017-04-19 01:57:49
ktgohan @ktgohan

@VywcC ここもお尋ねしますが、それを「申込違反・偽装」であるというのはどういう理屈に基づくものでしょうか? 例えばコミケットでは「頒布物概要の記入に沿った内容で(サークルカット)書いて」と申込書に書いてはありますが、頒布物概要にない本を出すことについては禁止されていません。

2017-04-19 02:13:46

論破されたとみるや一方的に議論をやめてしまう

根暗ちゃん @VywcC

@ktgohan わかりました。すみません。

2017-04-19 02:20:19
ktgohan @ktgohan

@VywcC いえ、詫びはいりませんので何故そう判断したかを明らかにしていただけませんか。

2017-04-19 02:22:14
根暗ちゃん @VywcC

@ktgohan 私のツイートに対しての貴方のリプライややりとりで貴方と私では根本的な思想の違いがあり、伝わらないと判断いたしました。申し訳ありませんが、マナーやモラルで同人をしてきた私と貴方とでは理解しあえないと思います。これ以上時間の無駄かと思いますのでこちら都合でおわりにさせていただきます。

2017-04-19 02:25:38
ktgohan @ktgohan

@VywcC twitter.com/VywcC/status/8… 「著作権に触れている」と仰っているのはあなたのほうではないですか。だから「どういう法理でそう判断したのですか?」とお尋ねしております。『法律上問題ないから何しても平気』とは言いませんが、『法に触れている』と断じるのは問題でしょう。

2017-04-19 03:00:28
根暗ちゃん @VywcC

昨日一昨日今日で【あいろにぃ、きゃしゃん、ktgohan、George、シイマ(過激派)「法律上問題ないから何しても平気だしそれを咎める権利はあなたにない」】って同じ内容のリプライされてるんだけどこれが男性脳と女性脳の違いなんだろうなという気分

2017-04-19 02:32:51

最初に法律を振りかざしぶん殴ったのは根暗ちゃんさん。
だがしかし…

根暗ちゃん @VywcC

ふぇ〜〜ん!法律こそが正義で法律上問題なければマナーやモラルなんぞ知るか!勢メンドクセ〜〜

2017-04-19 02:15:09
根暗ちゃん @VywcC

法律上は問題ないからフルコースの料理手掴みで食っていいと思ってる勢とは分かり合えませんので貴方達の言う、「根暗ちゃんがただいたずらに叩きたいだけ」ってことにしてくださいまし…

2017-04-19 02:17:03