8

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする
  • 柴田英里 @erishibata 2017-04-19 19:58:23
    一橋大・ゲイだとばらされ転落死「同性愛者を差別する社会が、彼を死に追いやった」ゲイの大学教授が指摘 buzzfeed.com/kazukiwatanabe… 「告り告られの相談を友達にする」と「アウティング」の線引きは難しいと思う。異性なら「アイツに告られてキモい」的な相談はよくある。
  • ystk @lawkus 2016-08-06 10:15:30
    相談という体裁をとっていて本人の主観的には言いふらしていているつもりないんだけど、客観的には別に相談する必要はないので実際は言いたいだけとしか考えられないというケースもよく見られる。 twitter.com/l_epuise/statu…
  • 月清 @tsukikiyora 2017-04-20 14:56:32
    何度も言うけど、一方的に死んだ子が被害者だという言い分はおかしいわよ。ノンケを追いつめた加害者の部分もある。そこに触れないなら根本的解決なんてないね。 buzzfeed.com/kazukiwatanabe…
  • 月清 @tsukikiyora 2017-04-20 15:09:16
    @unspiritualized @erishibata それとも、ゲイが相手なら受け入れなきゃいけないってわけ?ホモ間だって嫌われる行為が、ゲイリブだと何故だかノンケ相手だと許される特権があるというのかしら?それはおかしな話しだし不平等。
  • 月清 @tsukikiyora 2017-04-20 15:38:38
    カミングアウトする時はね、相手のこと考えられないとダメだよ。悩ませたり付きまとったりされてると思わせちゃダメ。最初は向こうが我慢してくれるとしても、絶対うまく行かなくなるから。それは異性間のことでも同じだよ。それをアウティングとお気軽に言ってしまう、今の風潮って気味が悪い。
  • 柴田英里 @erishibata 2017-04-19 20:16:37
    「告白を断った相手が、フラれたことを理由に自殺したとして、告白を断った人はその責任を負う必要があるのか?」という問題でもある。
  • 柴田英里 @erishibata 2017-04-19 21:11:49
    恋愛という、個人と個人の関係性の問題における感情の吐露に対してまで社会的な配慮が求められねばならないというのは、私は変だと思いますよ。 twitter.com/cocochiyuri/st…
  • 柴田英里 @erishibata 2017-04-19 20:22:42
    「告白を断った相手が、フラれたことを理由にストーカー化したら、告白を断った人はその責任を負う必要があるのか?」という問いには、わりとみなさん「ストーカーする方が絶対に悪い」と仰いますよね。 twitter.com/erishibata/sta…
  • 柴田英里 @erishibata 2017-04-19 22:46:47
    個人と個人の関係性の、のっぴきならない状況下において拒絶をする時にすら政治的に正しい配慮を求める勢、問題がDVやレイプであっても「相手を拒絶する場合は政治的に正しく配慮のある言葉で」とか言うのだろうか?
  • 柴田英里 @erishibata 2017-04-19 23:27:36
    他者の好意を拒絶する自由において、拒絶する相手に対してどこまで配慮をする必要があるのかって、難しい話だと思いますよ。配慮の結果「拒絶」の意思が伝わらなかったら本末転倒ですし。その状況を鑑みることもせず、「アウティング」「同性愛者差別」と言い切ることには乱暴さを感じます。
  • 柴田英里 @erishibata 2017-04-19 23:46:30
    恋愛における個個人のやりとりって、趣味判断や欲望の問題ではなくて、政治的正しさの問題なんですかね?
  • 柴田英里 @erishibata 2017-04-20 02:26:34
    恋愛感情ってそもそもキモくなくて綺麗で政治的にも正しいものなんですかね?お互いに見解が一致した場合当人同士が尊いと思う可能性があるだけで、誰の恋愛感情にもキモい部分や独占的な部分があり、政治的にも正しくないものだと思うのですがね。
  • 柴田英里 @erishibata 2017-04-20 02:29:01
    政治的な正しさからもっとも遠いもののひとつが、恋愛における好意だと思う。
  • 柴田英里 @erishibata 2017-04-21 22:53:02
    私は、やはり一橋ロースクールの男子学生自殺事件における「Z君」の行動を、現段階で「アウティング」と言い切るべきではないと思います。twitter.com/frroots/status… twitter.com/alekshintarou/…
  • 柴田英里 @erishibata 2017-04-21 22:53:45
    一橋のゲイ学生自殺事件は、痛ましい事件ではあるけれど、あれを早急に「アウティング」と決めつけるのはやはり横暴であると思う。「セクシュアリティを伝える=カムアウト」「他者のセクシュアリティを本人の意図に反して暴露する=アウティング」であるわけですが、(続)
  • 柴田英里 @erishibata 2017-04-21 22:54:38
    (承前)重要なのは、A君の場合は、「カムアウト=告白」だったこと。加えて、Z君がA君のセクシュアリティをばらした相手が彼の友人(A君の友人でもある)であったことです。そもそも、これは、マジョリティ・マイノリティ以前に、「恋愛におけるいざこざ」の問題なのですよ。(続)
  • 柴田英里 @erishibata 2017-04-21 22:55:58
    (承前)同じグループの友人のことを好きになり告白する人は、告白によって、少なからず相手との友人同士の関係性が変わることを望むわけですよね。「友人同士の関係性が崩れるかもしれない」ということは、告白する側にとっては「自分の気持ちに正直になること」かもしれませんが、(続)
  • 柴田英里 @erishibata 2017-04-21 22:57:22
    (承前)必然的に告白された側に負荷をかけうることなのです。告白された側が断る場合、「自分に好意を持っている相手と恋愛関係のない今まで通りの友人を続けること」はハードルが高いと思います。告白した側だって、すぐに気持ちを切り変えられるわけではないし、「あわよくば…」と思うこともある。
  • 柴田英里 @erishibata 2017-04-21 23:01:12
    (承前)同じグループの友人にも相談出来ず、気まずい相手と一緒に過ごすZ君の置かれた環境を、私はキツいものだと思います。友達を大事にしたいという想い、親しい友人に悩みを聞いてもらうこともできないというジレンマ。A君と距離を置く為には、自分がグループからはなれねばならない疎外感。
  • 柴田英里 @erishibata 2017-04-21 23:02:21
    (承前)だいたい、「付き合うことはできないけど今までどおり友達で」という約束って、どのようなセクシュアリティにおいても、お互いに様々な感情があるから非常に難しいものだと思います。それがZ君の本心であろうとA君への配慮であろうと、感情はお互いにあるのですれ違うものです。
  • 柴田英里 @erishibata 2017-04-21 23:03:26
    (承前)それを、年若いZ君にのみ有言実行しろというのはおかしくないですか?というか、みなさんそんなに恋愛における察知能力や問題を起こさない対応能力が優れているのですか?
  • 柴田英里 @erishibata 2017-04-21 23:05:34
    (承前)その中で、「親しい友人に悩みを打ち明ける」「自分の悩みはA君の告白によるものなので必然的にセクシュアリティを開示する」という行動をしたとして、Z君の発言がホモフォビアかどうしようもない悩みの吐露なのか精査することなく、「アウティング」として一方的にZ君を責めるのは変です。
  • 柴田英里 @erishibata 2017-04-21 23:07:06
    (承前)どのようなセクシュアリティであれ、「告白する」ことは、「告白された側が誰かに相談すること」くらいは許容するべきではないでしょうか。そうしたリスクを負いたくないのであれば、「告白しない」、相手に負荷の少ないタイミングで告白する(この場合卒業時とか)という選択も可能です。
  • 柴田英里 @erishibata 2017-04-21 23:07:51
    (承前)それでも自分の「好き」という気持ちを優先したのなら、ある程度のリスクを負うことは仕方がない。恋愛関係には必然的に他者が存在するので、「全部自分の思い通り」というわけにはいかないと思います。
  • ピンフスキー @hideyosino 2017-04-21 12:21:13
    「授業のプレゼン準備中、親しげに話しかけてきたり、腕や肩に触れてきたことも、Zくんは問題視している。」 これもうLGBT案件ではないのでは? 一橋大ロースクール生「ゲイだ」とバラされ転落死 なぜ同級生は暴露したのか buzzfeed.com/kazukiwatanabe…

コメント

  • ボンバーメン @booooooooomber 2017-04-22 01:19:10
    同感です。勝手に告白しておいて秘密にしてくれというのは筋が通らない。 本当にLGBTを平等に扱ってほしいなら、普通の異性間のトラブルと同じ基準で切り捨てるべきだと思うよ。
  • まっくろなねこ @blackcat009 2017-04-22 05:47:10
    同感。 異性に告白して、告白した相手に「きもぉ。xxに好き言われた」っつーてバラされて、それが原因で自殺したとて、裁判起こすか?起こして勝てると思うか? ま、「裁判起こすし、起こせば勝てる」と思うんなら、それはそれで主旨一貫しててよろしいが、その道はトランプをして大統領にせしめたポリコレの道となんら変わらんぞ?
  • 虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-04-22 08:16:47
    丁度ニュースになってたので「アウティング」で検索していたところ。告られたノンケ学生はまさに #まなざし村 連中の主張してきた「性的にまなざされた」被害者そのものではないのか?
  • 虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-04-22 08:21:18
    ずっと自分を見ていた友人の「まなざし」は、実は性的な欲望を満たさんとするモノだった。告白されたこと自体もそうだけど、「お前はずっと俺をそういう目でまなざしていたのかよ!」っていう「裏切られた感」のショックは大きなものがあっただろう。
  • 虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-04-22 08:27:15
    よく男女の恋愛ザタで「相手を傷つけるのが怖くてのらりくらりとはぐらかすのは逆にお互いの為に良くない。嫌いなら嫌いでキッパリと振るべき」って言うけど。この場合も「友人のままで」と言った事でゲイ学生の方は「まだワンチャン有り?」と勘違いして「友人」としては過度な接触を継続、もしくはエスカレートしていったと思われる。
  • 虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-04-22 08:36:39
    勝手に秘密を共有させられ、その重圧に苦しまされるのみならず、その相手にストーカーまがいの接触を継続される。しかもそれをあからさまに拒否すると「秘密がバレる」リスクまで背負い込まなければならない。これってノンケ学生には毎日がもんの凄いストレスだったと思う。
  • 虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-04-22 08:43:04
    「アウティング」ったって告ったのはゲイ学生本人だし。「俺の秘密教えるぜ、バラしたら俺は終わりだ。分かってるな?」って疑似共犯関係に持ってってあわよくば・・・って、やり口が卑怯なんだよ。
  • 虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-04-22 08:48:10
    この一件、「フラれた相手への当てつけ自殺」ってのがメインなんだと思うけどね。それを死因を誰かのせいにしたい親やら法改正を画策するLGBT弁護士やらネトフェミやらがそれぞれの思惑で焚きつけて延焼している感じ。
  • 虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-04-22 08:52:18
    「これ、憲法に【同性愛者の人権】が来るんじゃね?」と捨て台詞を宣ったゲイ学生の遺志は継がれているみたいですけど、ソレって彼が本当に望んだ未来なんですかね?
  • abc @ooaappii 2017-04-22 08:57:22
    同性愛者も異性愛者と同じように自由に恋愛させろいう主張はそれはそれで正しいんだろうけど、大学でともに学ぶグループという「逃げ場がない状態」で「秘密を共有させて他人への相談を許さない」というのはやはり特殊性が強いので、せめて卒業するまで待ってからとかできなかったのかと思うがまあできなかったんだろうな…
  • abc @ooaappii 2017-04-22 09:05:01
    告白されたあとに、AとZとグループの友人知人数名で連れションしたり着替えをしたり週末に酒飲んで酔っ払ったりするようなことがあったときに、Zが秘密を抱えたまま平常心でいられるかどうかを考えてみると…そして「普段通りに振る舞わなければならない、心を乱すのがおかしい」って言われてしまうともうどうしようもないんだよな。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2017-04-22 09:07:58
    だいたい一年前か。Z君酷いの大合唱だったな。 https://togetter.com/li/1008884
  • 虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-04-22 09:32:02
    mtoaki そこで熱気が冷めた頃にポツンとコメントしたんだけど、時季外れ過ぎたんでココで連コメさせてもらった次第。ROM専だった時に一番モヤモヤした話題だったので、この話題にコメしたくてTwitter始めたようなもんだから。
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2017-04-22 12:22:20
    同性愛者からの告白について悩んだ、そのフォローは結局誰がするのだろうね 友達からの告白は男女だって悩むことだ、そこにカミングアウトも上乗せされて、でも誰にも相談できなくて、それに耐えきれずに今回の2人はこうなってしまったのではないか Zくんを有罪にしたところで、根本的な問題はまったく解決しないどころか、逃げ場を潰して弱者のためとただ我慢を強いているだけのように感じる
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2017-04-22 12:22:50
    アウティングで自殺に至るほど同性愛者に不寛容を感じさせる社会にはもちろん問題はあるだろう でもこれでZくんが有罪になるんだとしたら、アウティングされても困らない時にだけ告白するようにしてほしいと、申し訳ないけど自分は思うよ
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2017-04-22 12:25:17
    それから、これを言うのはかなり卑怯だと思うけど、Zくんが有罪になったら同性愛者への不寛容の改善は多少なりとも難しくなるだろうね 今回のことが「男女でも普通に起こっている」し「男女だったらこんなに問題にならない」ということをたくさんの人が知ってるんじゃないかな
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2017-04-22 13:29:12
    当時の記事の筆者らやそれを見た人の多くが、Zくんらに差別意識があるという前提で批判をしていたように思うけど、Zくんが恐れたのはまさにそういうまなざし方をされてしまうことだったのかもしれないと思ったよ 「カミングアウト」と「告白」の、どっちのせいで自分はAくんを避けようとしているのか、たぶんZくんも自分で判断がつかなかったのだと思う だから男女なら普通に言える「今まで通りといったけど無理」を言うのさえ躊躇ったのだろう
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2017-04-22 13:35:20
    当時の記事で、「同性愛者に告白されたからといって特段の配慮はいらない、嫌いなら嫌いで良い」といいながら、「Zくんが友人らの食事にAくんがついてくることを問題視していること」を「それではAくんが普通の学校生活を送れないじゃないか」としているものがある なるほど、それならZくんは同性愛者に特段の配慮はせずに、男女の場合と同じに共通の友達に理由を話してどうするか判断を仰いだだけに過ぎないじゃなかろうか、何がいけないんだと今になって思う
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2017-04-22 16:05:50
    対応を間違えたらこんなこと(相手が自殺、裁判沙汰、ネットの晒し者)になるわけで、「同性愛者だろうと特別の配慮はいらない」わけは無いのだけど
  • 貝塚英輔 @598424929632 2017-04-22 18:30:39
    「隠しておくのムリだ、ごめん」という言い方から推測すると、告白後A君とZ君の間柄が露骨にギクシャクして周囲の人々から心配されたりしたんだろうと思ってる。それまで全くA君のセクシャルな話題が出てこなかったのに突然ぶちまけた、という感じの言い方ではないよね。多少なりと噂も立ってたんだろうと思う。
  • 坂東α @bando_alpha 2017-05-06 22:38:43
    基本的には、異性に告白して、告白した相手にバラされて自殺したとしても、裁判起こすべきだし勝てるべきである(少なくとも大学当局はハラスメントとして対応すべきである)
  • UZIRO @UZIRO 2017-05-10 21:31:55
    ノンケのイケメン震えて眠れ。君の未来はホモ時空。

カテゴリーからまとめを探す

「人文」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする