財政に関する意見を表明された おときた ‪@otokita ‬さん

都議会議員ですが、日本の財政について学ばれている おときたさんのツイートとブログを拝見しての一般人のコメントを中心に。とても勉強になります。量より質、という面もありますが、量も大切ですね٩( 'ω' )و
18
上念 司 @smith796000

音喜多さん、勉強不足露呈。バランスシート読めなかったのね。次回は純債務で感がような。→「消費税は上がるの?」「北朝鮮は? 世界は?」10代の疑問におときた都議が回答 - エキサイトニュース(1/4) excite.co.jp/News/column_g/… @ExciteJapanさんから

2017-04-24 15:01:37
おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長) @otokita

上念さんを始め複数の方から指摘があるので、財政に関して以前に見解をまとめたものを。なお私は、小さな政府・減税路線を支持しています。 >「日本の借金1000兆円はやっぱりウソでした」って本当?財政破綻の「最後の決め手」から考える otokitashun.com/blog/daily/993… twitter.com/smith796000/st…

2017-04-24 16:20:18
おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長) @otokita

上念さんを始め複数の方から指摘があるので、財政に関して以前に見解をまとめたものを。なお私は、小さな政府・減税路線を支持しています。 >「日本の借金1000兆円はやっぱりウソでした」って本当?財政破綻の「最後の決め手」から考える otokitashun.com/blog/daily/993… twitter.com/smith796000/st…

2017-04-24 16:20:18
質問者2 @shinchanchi

都議会議員なのに国家財政に興味を持つのは素晴らしいです。しかし、既に連結B/Sでは4百兆円を超える債務超過の国家財政で、資産を売れる売れないの議論にどのような意味があるのでしょうか? 流動比率や当座比率を国家財政で考慮すべきですか? mof.go.jp/budget/report/… twitter.com/otokita/status…

2017-04-24 18:19:26
質問者2 @shinchanchi

ご紹介のブログを拝見しましたが「本当の意味で「売っても大丈夫」なのかどうかは精査が必要です」という問題設定がそもそもおかしいとは思われませんか? なぜ、売る必要があるのか? 政府短期証券でのファイナンスや国会議決を経ての日銀直接引受でき、事実やっています @otokita

2017-04-24 18:23:31
質問者2 @shinchanchi

.@otokita "一概に「資産があるから大丈夫!」と言い切るには懸念が残ります" とは仰る通りです。 オンバランスされていない徴税権もあり、私やその辺の経済学者よりも権威や権力がある財務省自身が(通貨発行権のある中銀があり)自国通貨建の国債のデフォルトはあり得ないとHPで公開しておられます。

2017-04-24 18:29:26
質問者2 @shinchanchi

.@otokita "二点目の日銀の件は、少々話しが複雑です"と仰る通り、複雑なため混乱をされていると思います。 企業の連結決算でも親子会社間の債権債務は「相殺」しますよね? これと同じです。ノーベル経済学賞受賞者スティグリッツ氏が説明しています www5.cao.go.jp/keizai-shimon/… pic.twitter.com/n9c6vSon0v

2017-04-24 18:43:03
拡大
質問者2 @shinchanchi

.@otokita 通貨発行益の解説は、高橋洋一 @YoichiTakahashi さんの記事が分かり易いですね٩( 'ω' )و シニョレッジ(通貨発行益)を見落としている量的緩和「懐疑論」の誤り | 高橋洋一の俗論を撃つ! diamond.jp/articles/-/102…

2017-04-24 18:47:42
質問者2 @shinchanchi

.@otokita インフレ率の制御が難しいと思われていますが、もの凄い制御力をお持ちの方を存じ上げております。 また、インフレ目標を採用した約30ヵ国で、ハイパーインフレになった国はないそうです。 「白川さんの驚くべき物価制御力」 ⇒ ameblo.jp/shinchanchi201…

2017-04-24 18:51:56
質問者2 @shinchanchi

.@otokita "で、日本でインフレが発生した瞬間に恐らく、 ドミノ式に国際世論は「日本の財政ヤバイ!」論に傾いていくでしょう。この感情の連鎖は非常に厄介かつ、極めて回避しづらいものと言えます" ここは異論有り。コアインフレ率が1.5%になってもヤバイ論はなく、ヤバイ論が来ると煽る方がヤバイかと

2017-04-24 18:56:55
質問者2 @shinchanchi

.@otokita "日本が自国の都合で国際貨幣である円を乱発すると、行き場を失った金融投資が発展途上国に雪崩れ込み、バブルや恐慌を引き起こすリスクもあります" とございますが、リーマンショック後の米国はドルを思いっきり刷ってましたね(*´-`) 金融政策は自国のために行うものです。

2017-04-24 19:07:19
質問者2 @shinchanchi

.@otokita やや専門的ですが以下でご紹介する書籍の第6章を読まれると、緊縮策が債務残高を積み上げたことが分かるかと思います。 その他、アベノミクスを批判される方々のロジックを批判的に検証済みなので、ご一読下さると幸いです アベノミクスは進化する amzn.to/2prYAUe

2017-04-24 19:18:51
おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長) @otokita

のようですね…。私は財政・経済については、同じ財務省出身でも高橋洋一氏らより、小黒一正氏の理論の方に理ありと思っています。 amazon.co.jp/dp/4140884495?… twitter.com/adidagoo/statu…

2017-04-24 20:49:11
新議長 @adidagoo

リフレ派に絡まれたおときた都議 (-.-)y-., o O twitter.com/otokita/status…

2017-04-24 18:52:10
おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長) @otokita

のようですね…。私は財政・経済については、同じ財務省出身でも高橋洋一氏らより、小黒一正氏の理論の方に理ありと思っています。 amazon.co.jp/dp/4140884495?… twitter.com/adidagoo/statu…

2017-04-24 20:49:11
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

うーん。さすがですな。実に面白いし勉強になるまとめ。 特に音喜多氏の「インフレは一度発生してしまうとそれを退治することはデフレ以上に難しいと言われています」の部分はソースの提示を希望。 togetter.com/li/1104037 @otokita @shinchanchi twitter.com/shinchanchi/st…

2017-04-24 22:13:02
質問者2 @shinchanchi

まとめを更新しました。驚きのコメントを追加しました。「財政に関する意見を表明された おときた @otokita さん」 togetter.com/li/1104037

2017-04-24 22:04:26
質問者2 @shinchanchi

@mollichane @otokita 企業にお勤め経験のある方でしたら、リスクの定性的・定量的分析を行い、対策への費用をどの程度かけるべきかご検討されたことがあるいかもしれません。 太陽も一度無くなってしまうと地球の生命維持は難しいですが、その発生確率から考えると、現役世代を犠牲にしてまでコストかけるべきでしょうか?

2017-04-24 23:11:03
おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長) @otokita

むむ? 池田さん、確かにその引用部分はわたしのブログの文章ですが、つづく考察でその理論はリスクが大きく、個人的には懐疑的だという趣旨で私は述べてますよ。 twitter.com/ikedanob/statu…

2017-04-24 23:49:57
池田信夫 @ikedanob

けさ紹介したOECDレポートはむずかしすぎるので、よい子にもわかるように解説しました。 twitter.com/agora_japan/st…

2017-04-24 21:34:02
おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長) @otokita

@ikedanob はい、この部分はあくまで高橋さんの主張を要約したものであり、私の見解としては『もし』それが本当に可能であれば「夢のような錬金術」になるものの、そういうわけにはいかないよね、というものです。 pic.twitter.com/NJUkjgBHsP

2017-04-25 00:00:07
拡大
質問者2 @shinchanchi

このツイートでご紹介されている書籍を拝読すれば、私のような一般人にも、小黒一正氏の理論が分かるのでしょうか? 緊縮策を推進するような恐れがある本にはお金を出すことが禁じられているため、図書館で借りて拝読してみようかと検討中です。 ご教示下さると幸いです。 twitter.com/otokita/status…

2017-04-25 00:56:51
質問者2 @shinchanchi

ちなみに「減税路線」とのことですが、財政危機とのご認識をお持ちの方が、どのように減税を実現なさるのでしょうか? 具体的にご教示下さると幸いです。 ちなみに、私は政府と中央銀行を合わせた統合政府で見れば財政危機ではないと思料いたします twitter.com/otokita/status…

2017-04-25 01:02:14
質問者2 @shinchanchi

私のご近所の主婦など、マダム向けに私が作成した資料です。 ご高覧下さると幸いです。 #本当の財政危機の話をしよう togetter.com/li/1008557 @otokita

2017-04-25 01:04:57
おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長) @otokita

あー、すごいわかりますそれ…。 twitter.com/usaminoriya/st…

2017-05-12 00:15:07
宇佐美典也 @usaminoriya

どっちかっていうとリフレに理解がある方だと思うんだが、リフレ派の人の「100%リフレ賛成以外は許さん。理解できない奴は馬鹿。」って態度は鼻持ちならないとこある。

2017-05-11 23:28:56
質問者2 @shinchanchi

おときた @otokita 議員が紹介なさっていた書籍を拝読したら、スゴいことが分かりました٩( ‘ω’ )و 「日本は既に「財政破綻」していた!ただし、小黒一正氏 @DeficitGamble によると」 ⇒ gamp-ameblo-jp.cdn.ampproject.org/c/gamp.ameblo.…

2017-05-15 08:35:10
質問者2 @shinchanchi

おときた @otokita 議員が紹介なさっていた書籍を拝読したら、スゴいことが分かりました٩( ‘ω’ )و 「日本は既に「財政破綻」していた!ただし、小黒一正氏 @DeficitGamble によると」 ⇒ gamp-ameblo-jp.cdn.ampproject.org/c/gamp.ameblo.…

2017-05-15 08:35:10